
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

部品が揃ったので 修理します!

2週間程前の事、iphone5SをAUショップで予約して、5Sを買っちゃった気分になり横浜ヨドバシまで、ケース、フィルムなど
買いに行ったマロ! ついでに欲しかった物をヨドバシのホビーコナーで発見!!即 購入!!
その物とは・・・ 武藤商事 プラリペアです。

DSC00491 (640x427)

この商品は、プラスチックの割れや、ネジヤマの補修、なくしてしまったプラスチックの造形、車のヘコミ修正などなど
いろんな物の修理に使える優れもの!! おまけに、対象物は、プラスチック、金属、木、石、陶器と多種にわたる!!
まぁ~ネットでポチれば、良かったのですが、2000円前後の購入だと、送料、決済手数料など+1000円になってしまうので、
ご近所で、購入できたらなぁ~と探していたのですが、これが、どこにもなく・・・忘れかけていたんですが、ヨドバシ、ホビー
コーナーで発見!! 即購入した訳なんです!
材料は、購入しましたが、他の部材が揃わなければ作業出来ません  追加で購入した物は???
ステンレスのトレイ、ステンレスの弁当箱!!

DSC00514 (640x427)

おまけに、ヤスリ4種類  100均のヤスリ!! 勿論 上記ステンレス2点も 100均!!ww

DSC00518 (640x427)

残りの物は、バイク屋に手配! フック、ネジ、リベット等々 エアフィルターは、ついでに!30000kmなんで、購入!

DSC00490 (640x427)DSC00487 (640x427)  
これで、全部揃いました! さてはて? エアフィルターを除き、この部材で、何の修理をするのか??
分かった方!! 天才! 座布団 1枚!!
それでは、問題のパーツをバイクから外して作業開始です!

DSC00479 (640x427) 
毎回、作業する時は、足置きを外します! 今回の修理は、夜! 室内での作業です!! 六角3本 ネジ2本 
リベット3本を外して完了!

DSC00480 (640x427) 
毎度のこの姿!! ださ!!

DSC00481 (640x427) 
修理するパーツは、右サイドカウルです。 別に修理する程ではなかったのですが、気になってしまい 修理する事に!

DSC00482 (640x427) 
 この右サイドカウルなんですが、普通にカウルだけ、ヤマハに発注すれば、3000円程 しかし、3Dシールが、高い!!
全部購入すると、諭吉コースとなってしまうのです!! プラリペアとその他なら、3000円でお釣りが!!
それでは、問題の破損個所は!! 爪です!

DSC00483 (640x427) 
3か所のでっぱりがありますが、右と真ん中の2ヶ所が破損しています! って、右側は、今回外す時に、破損しちゃいました
実際は、中央だけだったのですが!^^; 
この軽いカウル<1kgない>をリベット3本 フック4本 ネジ2本で、固定しているので、2ヶ所の爪折れなんて問題ないけど
修理する事に!!
こんな爪、瞬間接着剤でOKでしょ!!っと思った方 いますよねぇ~ 

DSC00492 (640x427)

マロも、瞬間接着剤で!!っと 思ってました! 2液混合タイプから、アクリル接着剤、瞬間接着剤イロイロ試しましたが
金属のフックをかぶせた瞬間 もげちゃいました! ^^; 何しろ 折れたプラ部 0.5mmないから・・・細細です!
もっと 強度がほしいですね! 何しろ、今までの改造で、2~30回外してるし!3型のTMAXは、バッテリー関係~
リレー、ポジション球、HID・・・何をするのもここを外さないと作業ができません これだけ外してたらもげるか!!ww
折れてしまった フックとプラ!

DSC00486 (640x427)

それでは、水、洗浄剤、綿棒を用意して!!

DSC00494 (640x427)

破損部を洗浄します! このまま掃除もしないで作業したら、強度もおちるし、最悪もう一度作業しなくてはいけなくなりそう!

DSC00495 (640x427)

汚れていますね・・・白い部分が、結合部です! 0.5mmないですよね・・・・
続いて、中央部は、接着剤を削って、接着をよくする為にヤスリで、ゴリゴリ!ww

DSC00513 (640x427)DSC00519 (640x427)  
前加工終了 それでは・・・物を!!

DSC00497 (640x427) 
 
リキッドをニードル容器に移します! 

DSC00499 (640x427)

完了!! 内蓋が、マロパワーでもげちゃいました!! これも修理か!!ww

DSC00498 (640x427)

それでは、プラリペア ニードル法で作業開始です! プラスチックの元<粉>に液をたらします!

DSC00503 (640x427)

その垂らした 黒い部分をニードルの先端の針で、刺して修理したい部分へもっていきます!

DSC00504 (640x427) 
下記のように、破損個所に粒を垂らし、液体と針先で作業します。

DSC00505 (640x427) 
針先で、丁寧に仕事をします! こんな感じに綺麗に仕上がりますww 自分で言うな!

DSC00510 (427x640) 
 
 強度が必要なので・・・・ 山盛り モッコリにします!

DSC00500 (640x427)

5分程で、硬化します! 硬化後、指でつまんで、引っ張って!! 持ち上げて!! 問題なしです!
同じ手順で、中央の爪も補修です・・・しかし、中央部の破損個所は根本ではないので、余分なプラスチックは、除去です!

DSC00531 (640x427)   
ヤスリでゴリゴリ!ww ジョリジョリ・・・♪ 削りかすを拭き吹き!!  いいかんじです!

DSC00511 (640x427)  
今回は、破損したパーツが、手元にあったので作業が簡単でしたが、なかった場合この様にします!
沸騰したお湯を100均で購入してきた弁当箱に注ぎます!

DSC00516 (640x427)

お湯が、80度くらいになったら、型とり君をお湯の中にぽちゃんします!w

DSC00517 (640x427)

数分後、ピンセットや割り箸で型取り君をお湯からだし 丸めちゃいます!

DSC00520 (640x427) 
型取り君が、柔らかいうちに、同形状の部位に付け型をとります <形状の複雑な方の型をとる>

DSC00521 (640x427)

型が取れたら、破損部に型取り君をセットして、上記と同じ ニードル法でプラリペアを流し込めば 完成です!

DSC00522 (640x427)DSC00529 (640x427)  
それでは、本題に戻り、使用した部材や工具を100均で購入してきた弁当箱にしまいます!
トレイは、液や、粉の調合場に使うと便利です!こぼれても安心です!^^

DSC00533 (640x427)DSC00534 (640x427)  
道具をしまい 最終完成です! バイク屋さんに手配していた フックを取付けます
新しく購入して正解です! スプリング的な機構が死んでいました! 全て おニューで!!ww

DSC00528 (640x427) 
 修理した カウルにフックを取付けましょう!

DSC00535 (640x427) 
完璧です! 明日の朝一番にバイクに戻して完成!  パチ パチ!!
何でも、新しく買う時代は終わった! 使える物は出来るだけなおして使おう! って・・・本当か? めんどくせーってなる?


 
翌朝、修理完了品をバイクに取付ける事に! うひひ!

爪位置問題なし!

DSC00546 (640x427)
カッチ! カッチ! ポン~!ww  完全復活です!

DSC00547 (640x427)

さて、お次は・・・・ エアフィルター交換かな!?!?  めんどくせ~!!
  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

ありがとうございます。

  1. 2013/11/28(木) 11:44:43 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
このこと言ってたんですね。
いやー修理キットのみならず、修理人までお手配頂けるなんて。
それでは30日で如何でしょうか?!(笑)

スゲー

  1. 2013/11/28(木) 11:56:48 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
プラッチックまで自分で直せるなんて…

そのうち、3D プリンター購入してなんでも作りそうだなぁ…

逆に出来ないことは何があるんだろうか?

を〜〜〜!

  1. 2013/11/28(木) 17:40:04 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
これは凄いっ!!
マロさんに頼めば何でも直せちゃいますね〜\(^o^)/

無敵!!

  1. 2013/11/28(木) 18:33:27 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
マロさんは何でも出来ちゃうなぁ! 出来ないのは無限の食欲を我慢する事ぐらいてすか!?(笑) 私も補修したいものが有るんですよね…(^o^;)

  1. 2013/11/28(木) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
秋の夜長…。
随分と細かい作業をしていますね~。まさに匠の技です!
これだけ手先を使っていれば、一生ボケとは縁が無いですね。
(手先不器用な私は、真っ先にボケます)

  1. 2013/11/29(金) 00:46:59 |
  2. URL |
  3. Lightwaver
  4. [ edit ]
私もツメをプラリペアで補修しましたけど、びっくりするくらい丈夫ですよ。
瞬間接着剤なんてなんの役にも立たなかったですけど。

Re: ありがとうございます。

  1. 2013/11/29(金) 08:21:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> このこと言ってたんですね。
> いやー修理キットのみならず、修理人までお手配頂けるなんて。
> それでは30日で如何でしょうか?!(笑)

ラジャー (^^ゞ
30日の朝一番からやりますかぁ~
新聞紙、ガムテープなどの準備をお忘れなく! 
ピットは、お掃除しておくといいですよぉ~!! 
でわ、あす  バイチャ!ww

Re: スゲー

  1. 2013/11/29(金) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> プラッチックまで自分で直せるなんて…
>
> そのうち、3D プリンター購入してなんでも作りそうだなぁ…
>
> 逆に出来ないことは何があるんだろうか?

3Dプリンターなんて!! 高額すぎです!!
プリンター買うなら、バイクをもう1台ゲットですよ!ww
出来ない事 イッパイ イッパイありますよ!
文系的な事! 体育系的な事!!  テニス SKI 水泳は除く!ww

Re: を〜〜〜!

  1. 2013/11/29(金) 08:27:55 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> これは凄いっ!!
> マロさんに頼めば何でも直せちゃいますね〜\(^o^)/

これで、インカムのマイクの根本 完璧じゃないですか?
<バビさんもかな?>
インカムの根本は、針金等 補強してプラリペアって感じでしょうか?

Re: 無敵!!

  1. 2013/11/29(金) 08:31:15 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y´sさん

> マロさんは何でも出来ちゃうなぁ! 出来ないのは無限の食欲を我慢する事ぐらいてすか!?(笑) 私も補修したいものが有るんですよね…(^o^;)

何でもできないですよ!  暇な爺なだけです!
確かに、無限の食欲だけは!!!
補修したい部品 大物ですか? 小物なら、ツーの時にでも持ってきてくださいな!
補修できそうなら、補修しまっせ!

Re: タイトルなし

  1. 2013/11/29(金) 08:35:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 秋の夜長…。
> 随分と細かい作業をしていますね~。まさに匠の技です!
> これだけ手先を使っていれば、一生ボケとは縁が無いですね。
> (手先不器用な私は、真っ先にボケます)

匠の技なんて!! 爺の暇つぶしなだけですよ!
細かな作業は、チビの方が超得意ですよ!!
この先 ボケ防止とは・・・ 
現在 ボケているマロには手遅れのような!!ww
そのうち、間違えて torioさんのTMAXにまたがって 帰っちゃうかもよ!ww

Re: タイトルなし

  1. 2013/11/29(金) 08:40:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Lightwaverさん

> 私もツメをプラリペアで補修しましたけど、びっくりするくらい丈夫ですよ。
> 瞬間接着剤なんてなんの役にも立たなかったですけど。

プラリペアは、破損個所のスペースさえあれば完璧な修理が可能ですよね!
瞬間接着剤は確かに意味なしです!
けど、爺になると・・・簡単な方 簡単な方に展開していくんですよね!
分かっているのに!! めんどくさくて!ww
今回は、ヨドバシで購入できたので補修しちゃいました!^^;

  1. 2013/11/30(土) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
スゲー!! つめ折れって、致命的破損と思ってましたけど、直せるんですね~。
私だったら、諦めてしまってたなぁ。

Re: タイトルなし

  1. 2013/12/01(日) 16:54:52 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> スゲー!! つめ折れって、致命的破損と思ってましたけど、直せるんですね~。
> 私だったら、諦めてしまってたなぁ。

はい^_^ 爪折れは、あまり力がかからない場所ならば、
完全復活できますよ〜 力が加わる場所でも、ブラリペアを盛れる場所があれば、復活可能です。
破損したら、交換ではなく、補修可能か確認ですね!^_^

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

