上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

マロMAX LED故障!

2~3ヶ月程前から、メットBOXの照明が、ちらついていた・・・
点灯したり、しなかったり・・・
BOXの電球は、今年の初め頃 LEDにしたばかり・・・球の不良の可能性は、0%にちかい・・・
うむむ・・・シートのSWの故障か? それとも、電球のソケットの不良か??
確認するかぁ~・・・めんどくせ~・・・・っと、数ヵ月 
チェックする事に、レンズカバーを外し LEDを押してみると 点灯するじゃないですか!!
ソケットの接触不良か? ってな訳で、電気接点復活スプレーを シュー!!

DSC00477 (640x427)

スプレーしても、何も変わらない・・・とほほ・・・ソケットの電圧をテスターで計ると問題なく12Vきている・・・
しかし、計測する時は、テスターの計測芯でソケットを押すので、ソケットの接触不良かLEDの不良か判断ができない・・・
LEDに直接12V流して確認する方法があるが、物が小さいので、ワニクリップで点灯させるのもめんどくさい・・・
ん・・・・如何しましょう??  
いつもお世話になっている YAMAHAのサイトにある。部品検索で、構造チェック及び、部品の値段を調べる事に!

ヤマハ部品表 (640x614)

あらぁ~・・・ マロの最新PCでは、YAMAHAのサイトをチェック出来ません! 部品番号が、真っ赤!
おまけに、部品番号をクリックして、次へを押すと、ヤマハの在庫状況と、部品の価格が分かるのですが、それもみれない!
サイトを細かくチェックすると WIN7 XP対応! IEは、9までとなっている。
マロPCは、WIN8だし、IEは、10.0全てが合わない  ブラウザをFOXやクロムにしてもみれない・・
問題なければ、このように表示される。

図面 (506x640)

何となく、構造はチェック出来たものの、価格が分からないので、ソケットバラシは、中止
バイク屋にみてもらう事に・・・ 
早速バイク屋さんもソケットのバラシ作業スタート!数分後これ 収納ケース側から外せるのかなぁ~?
あ! マロさん 純正の球ありますか? あ!! もってきてない! 純正の球入れて問題なければ、LEDですよ!
純正球 入れても同じならば、ソケットですよねぇ~  ちょっと球探してくる・・・ 数分後 純正球を入れ問題なし!
あちゃぁ~ LEDの不良かよ!! 早速 購入した オートバックスへ!

DSC00453 (640x427)DSC00452 (640x427)  
店員に、このLED今年の2月頃購入したのですが、点灯したりしなかったりするんですけどと、伝えると
商品展示場に案内され あ・・・このLEDの保証 6ヶ月ですから、2月購入なら、保証できませんし レシートは?
アッサリ決まり文句で流された・・・

そこで、あ~レシート無い 製品の入っていたパッケージもない 新しいLED購入して帰るか!
なんて、マロはそんな、客ではないぞ!!
ゆっくり落ちついて店員に、状況を説明した。

①このLEDは、バイクのシートBOXの照明用に購入しました。点灯時間は、約9ヶ月ちょいで、24時間も点灯してないと
 
思うのですが・・・

②約9ヶ月と言っても、症状がでたのは、2~3ヶ月前です。逆算すると、保証6ヶ月ギリギリだと思うのですが・・・

③LEDの寿命は、半年、1年ではないので、不良品だと思うのですが・・・

④バイクで、使用していますが、メーカーホームページでも、バイク取付案内してるし・・振動の問題はないと思うのですが

⑤このLED球の構造は、LEDチップ2個と抵抗くらいです すぐ壊れるような部品は使われてないんです
よって、LEDチップ単体の不良か、半田ミスと思われます。
-----------------等々------------------ 

保証書が、無いのとレシートが、無いだけで、済まそうとするな!!明らかに、初期不良で、症状が後に出ただけだと、
マロは、説明をした。

店員は、保証書とレシートの事を繰り返してくるだけ!!

マロの、頭の中でFUSEが、プチ!!ww 

あのさぁ~!! 誰が、新品と交換してくれと言った?
レシート? そんな物いらねーだろ!! 俺は、オートバックスの会員だから、ID入れれば、購入履歴見れるだろうが!!
あんたさぁ~ 客の意見を全く聞かないで終わりなのかよ・・・!!
メーカーに、問い合わせするとかないのかよ!!
あと、このメーカーは、保証の6ヶ月が過ぎた場合 定価の半額で、修理してくれるんだけどさぁ~案内しないのかよ!!

店員は・・・レジまで行き 会員Noを入力して、2月28日購入されてます。
メーカーの連絡先を教えるので直接電話してくださいとの事・・・ 超使えない 店員!!

DSC00476 (640x427)

メーカーに連絡すると、6ヶ月過ぎていますが、症状がおかしいので、着払いで物を送ってくださいとの事
またまた、オートバックスに行き LEDを渡し 数日後
メーカーから、連絡が来ました。完全な初期不良です。マロさんの言われた通り チップ単体の不良です。
良品をオートバックスに送りますのでと・・・ オートバックスへ部材を受取りに!

DSC00466 (640x427)

箱の中身は

DSC00467 (640x427)

パチンコ玉の大きさの LED 新品です! こんなのが、1個 1200円ですよ!!

DSC00468 (640x427)

良品が、届いたので、マロMAXに取付けです。

DSC00472 (640x427) 
 カバーを外して コチョコチョ! 

DSC00473 (640x427) 
LED球をソケットに入れて 完成!!

DSC00475 (640x427)

オートバックスは、結局何をしたのでしょうか?
メーカーに連絡もいれないし、何度も客を店に出向かせるし・・・
店員の教育をしないと・・・だめでしょ!!

保証が切れていても、状況によっては、新品と交換もありえます!皆さんも、レシートが無くても、保証書がなくても
あきらめないで! 交渉しましょう!

スポンサーサイト

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

いや…

  1. 2013/11/26(火) 09:32:35 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
レシートもパッケージもないんじゃ、普通はその対応でしょ。
こればっかりは、店員の対応もしょうがないと思いますよ。

保障も購入後、6か月なら保証期間経過していますし。

この場合は、自分でメーカーに働きかけるのが正しいと思われます。

オートバックスはもう関係ないのでは?

Re: いや…

  1. 2013/11/26(火) 10:14:13 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> レシートもパッケージもないんじゃ、普通はその対応でしょ。
> こればっかりは、店員の対応もしょうがないと思いますよ。
>
> 保障も購入後、6か月なら保証期間経過していますし。
>
> この場合は、自分でメーカーに働きかけるのが正しいと思われます。
>
> オートバックスはもう関係ないのでは?


確かに、BOX照明以外で使用していたら、数千円の物なので何も言わないで新たに購入するかもしれません。
しかし、今回は明らかに照明時間が短く不良品だったので、店頭に問い合わせをしたのです。
人それぞれ、考え方があると思いますが、マロは、購入して1年以内の商品は、販売店に問い合わせをします。
情報もあるだろうし、客からの情報をメーカーに戻すのも販売店の仕事だと思います。
お店も、お客の情報を元に今後の仕入れ基準にしたりする判断内容だと思いますよ。

今回の件も、メーカー側は、販売店である オートバックス経由で不用品の回収及び良品の戻しをしているので
メーカー側も販売店経由の方がやりやすいのでしょう。
電気メーカー勤務の時も、営業が、販売店の不良サポートなどを担当し、後、社内 サービス部及び購買部に
フィードバックし、サービス部が設計に、購買部が、部品メーカーに問い合わせというロジックになっていましたよ。
内容により、品質管理部、安全規格部、生産管理部を経由する場合もありましたが・・・^^;

なぬ〜〜〜!!!

  1. 2013/11/26(火) 15:59:58 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
あのLEDすかっ!!
ということは、私のLEDももしかしたらそろそろ逝っちゃうのか〜!?!?
そんときはマロさんヨロシコシコですm(_ _)m

Re: なぬ〜〜〜!!!

  1. 2013/11/26(火) 18:01:19 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> あのLEDすかっ!!
> ということは、私のLEDももしかしたらそろそろ逝っちゃうのか〜!?!?
> そんときはマロさんヨロシコシコですm(_ _)m

ハイそうです!w
ムギ球タイプのLEDですよ! T5のLEDってあまりないからねぇ~!w
50個、100個購入するなら売ってるんですがね!ww
まぁ~纏め売りしてるそこらの業者よりは、品質は良いと思いますので!
国内メーカーだし! 今回のマロLEDは、タマタマチップ不良を購入しただけだと思いますよ
OPM♪さんのは、大丈夫ですよ きっと!ww

やっぱり!

  1. 2013/11/26(火) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
実は私のシートしたも点かなくなっていたんですよ!
これはいいこと聞いた。早速行くかなーオートバックスへ!

Re: やっぱり!

  1. 2013/11/27(水) 14:18:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 実は私のシートしたも点かなくなっていたんですよ!
> これはいいこと聞いた。早速行くかなーオートバックスへ!

あら、バビロニアさんも故障中でしたか!
もしかして、同じLEDですか?
同じLEDでしたら、メーカーの担当者紹介しますよ!
購入店が、しっかり窓口になってくれれば問題ありませんけど! 進捗状況教えてね!

  1. 2013/12/03(火) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. 歯抜けタレパイパイ
  4. [ edit ]
そこのオートバックスさん
(想像してるトコと同じであれば)
全私の中で対応が悪くて有名です。


閉店時間ギリギリではないのに
タイヤ交換しに行ったら舌打ちされましたしおすし。

最大に文句言って他で交換しましたけどねぇ。

Re: タイトルなし

  1. 2013/12/03(火) 11:48:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
歯抜けタレパイパイさん

> そこのオートバックスさん
> (想像してるトコと同じであれば)
> 全私の中で対応が悪くて有名です。
>
>
> 閉店時間ギリギリではないのに
> タイヤ交換しに行ったら舌打ちされましたしおすし。
>
> 最大に文句言って他で交換しましたけどねぇ。

ズーラシアそばの店舗ですよ
他のお客さんにも そんな対応ですか!!
最悪ですね! 
他にも、ムカツク事件があったんです!
新聞にこの店のチラシが・・・!
ノータッチ<タイヤを黒くするスプレー> 150円/1本 だったかな・・・<昔すぎて記憶が!!>
先着100名!!  早速購入しにいきました! 6本と他の商品数点 
この情報を友達に言ったら、俺も買うとの事で オートバックスで待ち合わせ
後、友達は、10個レジに持ち込んだら!
おひとり様 1本です! だって!! チラシにも店頭にも、おひとり様 1本なんてどこにも書いてません。
他の商品と買うと文句言わない チラシ品だけ購入すると文句を言う! ひどい店です!
結局 マロのレシート見せたら 6本ならいいですよだって! どんな基準??
翌日 チェックしに店舗に行くと 在庫30本程ありました!

ちなみに、このバンドルネーム・・・後輩の〇〇ちゃんかな?

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。