バイクレーダーが結露!

2週間程前のこと 毎度の洗車! ピカピカピー♪と ルンルンで最後の拭き取り中・・・事件が!!
Z320B(バイク用レーダー探知機)の液晶内部に水??
液晶パネルについた水滴を拭き取っていると拭き取れない水滴が・・・・なんじゃこれー!!
9月の天候で結露?!?!?ありえねー! 
液晶の1/3程曇っています しかも 内側から・・・・ 
このような場合 電源を入れたら間違えなく Z320Bが 南無南無 チーン♪ OR FUSEが飛ぶでしょう・・・
うむむ・・・解析は後々で とにかく電源を遮断 & オーディオケーブルも遮断する事に・・・

洗車から1週間程過ぎたある日 バイクでお買い物 1週間過ぎれば問題ないと思い
外していた線材を接続 スイッチオン!!  (いつものマロなら絶対に内部の確認をするのですが めんどくさい!!)
ピロピロピーン♪ 測位しました! おおお いつものアナウンスが! 問題なく液晶も表示しています!
うひゃひゃ~ 外す手間がなくなったぜ! (本当はかなりドキドキでしたが!)

そして、買い物を終え駐車場に行き エンジンを・・・・ ええええええ!! またまた内側から曇ってる
また配線を全て遮断して帰宅  こりゃ間違えなく 内部に水が入った模様・・・Orz
ナビも無線機もレーダーも全部防水なのになんでだぁ~・・・!
あ! レーダーは、液晶パネル不良で修理出したなぁ~ まさか 適当修理でこの状態に?
再度修理出すのもめんどくさいし・・・ 自分で見るとするかぁ~

PAP_0012 (640x480)

バイクから外して室内に持ってくると汚れがすごい!! 作業前に磨きましょう!ww

HI3B0004 (640x480)

ピカピカでーす! バイクから外して修理だけするのは、時間の無駄 ついでに今回は、液晶の保護も一緒にすることに!
液晶パネル不良修理2回目なので、3回目は面倒なのでマロが保護する事に! 用意したのは、8インチ用多目的液晶
保護フィルムです!

PAP_0009 (640x480)

さて、8インチ用フィルムの加工をしなくては!! そのまま貼るとでかすぎるし!ww 
レーダー本体のコピーをする事に!

PAP_0008 (640x480)

コピーした紙をチョキチョキして!! (ポンコツ携帯カメラなので画像悪し!ww)
本体とならべて パシャ! 型紙の出来上がりww

HI3B0001 (640x480)

この型紙を¥100均のフィルムにセット! そして型紙に沿ってカット!  完璧な専用フィルムの出来上がり!ww

HI3B0002 (640x480)

フィルムを本体に貼って完成!!  

PAP_0011 (640x480) 
フィルム作業は、無事終了! 結露の原因を調べなくては・・・ 一般的な結露なら、内部乾燥すれば問題ないのだが・・
まぁ~考えてたって無駄無駄 現物確認する事に!

PAP_0017 (640x480) 
ハーイ! 開けて5秒!! 原因分かりました! ユピテルの修理不良です。 原因は、防水シールをしっかりレールに
はめていない事が原因です。防水シールがレールから脱線してます ここから水が浸入した模様。

PAP_0016 (640x480)

よって反対側のカバーには、水滴がついてます。

水滴 (640x476) 
原因がわかったので、シールを全部剥がして綿棒で拭き拭き 水滴も拭き拭き ドライヤーで乾かすのはNGなので、
3日程 ホコリが内部に入らないようにして、室内乾燥

PAP_0015 (640x480)

乾燥後、バイクにセットして完了!ww あぁ~めんどくせーww  次回乗るときに付けるか!ww
ネジ2本だけなんですが・・・ そのネジが、面倒なところにあって・・・
(動作チェックは 問題なしでした^^)
ユピテルに電話するかな!! それもめんどくせーww  このまま 取付けて終わりだな!!
スポンサーサイト

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

なんで・・・

  1. 2013/10/09(水) 05:50:32 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
ダライヤーで乾かすのはNGなのですか?

私も・・・

  1. 2013/10/09(水) 06:23:29 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
ユピテルに持ち込んで、クレームで直してもらおうかと思っておりますが・・・(^_^;)

Re: なんで・・・

  1. 2013/10/09(水) 06:51:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> ドライヤーで乾かすのはNGなのですか?

はんだの融点は 180°程(数種類ありますが 一般的なもの)
最近では、鉛フリー RoHS対応半田の場合融点は +30°以上
一般的に電子部品は、熱に弱いのです。種類もイロイロありますが・・・抵抗 コンデンサー インダクタ
ヒューズ ダイオード LED IC 発振子などなど・・・
その中でも、チップコンデンサーなどは、内部電極にメッキ部があり多層化されています。
これが熱膨張などをおこすと破壊されてしまい機能をうしまいます よって半田は短時間が鉄則です!
インダクターもコイルの接続部分に不具合が起こりやすいです
FUSEなども電気回路の不具合(過電流など)を発熱で感知し回路を遮断します よって熱に超弱い部品です
LEDなどもチップボンディングの部位が熱ストレスにより剥離しやすいです!ICなども リードフレームと
ICチップをつなぐワイヤーボンディングが熱に弱いです!などなど 専門分野なんで話すとながくなるので
この辺で!ww
それでは、ドライヤーの熱は?? 工業規格で、吹き出し口から3センチのところで 130°以下という規格で
つくられています。それなら、半田の融点は 180°温度が低いから問題ないじゃない!!
しかし、半田は、部品の一部に熱を加えるがドライヤーは、部位全体です 部位のモールドが金属の場合
温度は急上昇します これが問題なんです! また、半田実装後の基盤には、FPCやEMI対策の部品やガラス
ゴム、電池などが後付けで実装されています これらは、電子部品より熱に弱いのでドライヤーはNGなんです!
何となく分かって頂けたでしょうか?

Re: 私も・・・

  1. 2013/10/09(水) 06:57:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> ユピテルに持ち込んで、クレームで直してもらおうかと思っておりますが・・・(^_^;)

液晶パネルの不具合 OPMさん 1回 マロ2回目 この2回目が修理ミスと思われます!
よって、確率ですが、66.6666666%正常に戻ってくるでしょう!
バビさんの修理で、75%正常にしてあげましょう!ww
って!! 早く修理出さないと 保障きれちゃいますよ! 
今回のマロの修理は、お盆明けだったので修理依頼がMAXで作業員がミスってしまったと思われますよ!ww

つまり

  1. 2013/10/09(水) 07:27:48 |
  2. URL |
  3. ニャンコ先生
  4. [ edit ]
電気モノが壊れたら、マロさんに連絡を取れ、ということでよろしかったでしょうか(笑)?

  1. 2013/10/09(水) 08:09:18 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
タイトル見て一瞬、バイ●ローターって読んじゃった!
ちょっとテンパってるかな(笑)

あらら~~

  1. 2013/10/09(水) 16:25:02 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
う〜〜む、せっかく修理に出してもコレじゃ〜意味がなーいOrz
私のは大丈夫なのかな〜〜(^_^;

ほぇ~

  1. 2013/10/09(水) 19:34:39 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
マロさんは何でもチャッチャと綺麗に直しちゃうなぁ~! ( ☆∀☆)

  1. 2013/10/09(水) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
私もユピテルのナビを使っているので、ちょっと気になる記事でした!
液晶の内部が曇っているときは、電源ONはNGなんですね。
それはしっかり覚えておかなくては…。

Re: つまり

  1. 2013/10/10(木) 13:01:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ニャンコ先生さん

> 電気モノが壊れたら、マロさんに連絡を取れ、ということでよろしかったでしょうか(笑)?


えええ!!! ニャンコ先生!!それは イジメですよぉ~!
老眼になったマロは、部品の型番読めませんからww(笑)
昔の家電と今の家電では、電子部品がチップ化していて 実装されているのが何?って感じなんですよね!!
抵抗も、色で分かったのですが・・・ 黒色 黒い礼服(れい=0) 茶色 茶を1杯(1=1)
赤色 赤い人参 (に=2) と、おぼえませんでしたか?
コンデンサーも 物に12v 96μFなんてかいてありましたけど・・・ 最近の物は、書いてません!w
修理は、基板交換の時代のようですよ!!

Re: タイトルなし

  1. 2013/10/10(木) 13:06:35 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> タイトル見て一瞬、バイ●ローターって読んじゃった!
> ちょっとテンパってるかな(笑)

ピ-・・・・ピー・・・・イキナリ放送禁止!!(笑)
確かに、言われてみれば 確かに!!ww 
違う 違うww!
かなり、お疲れのようですね  休日は、ゆっくり 温泉に行き 体をやすめましょう
それか、夜の帝王に変身だぁ~!!

Re: ほぇ~

  1. 2013/10/10(木) 13:14:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y'sさん

> マロさんは何でもチャッチャと綺麗に直しちゃうなぁ~! ( ☆∀☆)

今回は、まぐれ まぐれ !! 修理出すのもめんどくさいし、修理だしている間 コックピットが
ダサダサになるのも、嫌だったし・・・
フィルムを貼ろうとたくらんでいたので、偶然の出来事という事で!!
そそ、Y'sさんの相棒をまだ 見てないなぁ~! はやく 灰皿使わせて!ww

Re: タイトルなし

  1. 2013/10/10(木) 13:18:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 私もユピテルのナビを使っているので、ちょっと気になる記事でした!
> 液晶の内部が曇っているときは、電源ONはNGなんですね。
> それはしっかり覚えておかなくては…。


torioさん、基本防水仕様の製品は、防水シールやゴムパッキンなどで内部は、完全密封状態です。
それが、内部から曇るという事は・・・・隙間が!!っという事です!
よって、電源を入れないで修理ですね!
防水腕時計も曇ったら、パッキンの交換時期ですよ!

Re: あらら~~

  1. 2013/10/10(木) 13:26:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> う〜〜む、せっかく修理に出してもコレじゃ〜意味がなーいOrz
> 私のは大丈夫なのかな〜〜(^_^;

やばやば!!ww 悪友のコメント返信とばしちゃったぁ~!! (怖)
まじで、老化進んでるのかなぁ~・・・やばいぞ!

修理出しても意味なしですよ! 壊れる前に気がついたから良かったものの・・・
雨天走行中だったら ヤバヤバでしたよ!
OPMさんんも 同じ症状がでたら、注意ですよ! 
そろそろ、電源のパッキン交換時期ですね!

  1. 2013/10/20(日) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. Dr.M
  4. [ edit ]
相変わらずお手先がお器用なことでございますこと。
ウイポジも無事に完了したのでアイフォンをハンドルにうまくマウントできるモノを試案しております。

Re: タイトルなし

  1. 2013/10/21(月) 06:01:07 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Dr.Mさん

> 相変わらずお手先がお器用なことでございますこと。
> ウイポジも無事に完了したのでアイフォンをハンドルにうまくマウントできるモノを試案しております。

おお! お次は、アイフォン設置ですか! これからの黒MAXの変身 目が離せないぞ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -