そろそろ夏季ロングツーの準備です 後編

前編のメンテは、駆動系がメインでしたが・・・
駆動系メンテ部材
90501-600A0 スプリングコンプレッション ¥1386
5VU-17632-10 ウエイト X 8        ¥3784
5VU-17653-00 スライダ X 4        ¥1640
5VU-17641-00 Vベルト            ¥12915
-----------------------------------------------------------------------
              合計 ¥19725 +@ 作業費

後編は、ブレーキパッド 前後3箇所  タイヤ 前後です!
この作業は、タイヤ交換があるのでパッド交換も重複作業になるので業者に依頼! 早速 ラフロです!

DSC01321.jpg  

前編の費用 ¥19725 +@作業費に ¥52485 追加です!!
タイヤは、前回と同じ ブリジストン BATTLAX SCです 振動も無く グリップがいいので!!
ただし・・・・ 1万kmで交換です! この日は、ブリジストンの営業の方がいて イロイロタイヤについて説明していただき
お土産までくれちゃいました!ww  Tシャツ 1枚 シールド拭き様のワイピングクロス!  にやー

DSC01322.jpg
   
この日は、ロングツーの参加者 悪友OPMさんも一緒です! TMAXメンテ中の時間 ラフロ対面のカレー屋さんで プラン
打ち合わせ! 勿論! OPM号のパッドやタイヤチェックもしました!! 
詳細は、 http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-140.html 
計画は、両者とも行きたいところがほぼ一緒!! たんたんと話が進み にやにやしてると 餌登場です!
もー OPMさん にやにやが!! とまりません!ww  よだれが!!ww

カレーかうかうw 
まいうーです!!  カレーライス追加!!

餌拡大カレーライス追加  
餌も食べ終わり 作業も終わった模様!  ん・・・新品は いいですね~!!
髭付タイヤ 北海道ツー後は・・・・ ツルツルかな!!  今回は、5000Kmは走行するから・・・寿命は、残り 5000Km!

DSC01323.jpgDSC01324.jpg  
V BELT警告灯もリセットして!  20000Km走行準備OK!!

DSC01328.jpgDSC01329.jpg  
これで メンテ終了ではありません! オイルフィルターとエンジンOILの交換 +@ シャフトOIL交換です!
明日 交換するかな~! よって 20000Kmで 10万円コースのメンテが必要となります。
TMAXにのられている方 10000Kmをこえたら ¥500玉貯金をはじめましょう!!
そそ! 本気でメンテするなら、ブレーキOIL DOT4の交換 +@ エアフィルターの交換もこの時期でしょうね!

続いて、メンテはまだまだあります!! 北海道ツーだと、荷物がおおいので カッパもできれば持って行きたくありません!
その場合、晴れ雨対応のバイク用の服が必須です!マロの上下の服装は、オールシーズン対応で晴れ雨対応!
ところが、最近汚れも酷いし、防水もイマイチ クリーニングに出すかなぁ~状態・・・・
しかし、クリーニングは、上下防水加工すると 1万円コースで、撥水もイマイチ・・・ 生地もボロボロになるので・・・・
如何しよう・・・SKI用の服を何着もだめにしてるし・・・・っとなやんでいたら、チビが、手洗いできるかもと!!ww
早速チェック!! できそうです!! にやー!! よろぴく! ってな訳で!!
5種類のアイテムを購入!! 汚れ落しと 洗剤!

DSC01330.jpg

防水剤、撥水剤、皮靴用防水剤です! 通常の防水剤は、ライダーシューズ(皮)には 使えないようなので注意です!

DSC01333.jpg   
アイテムが、揃ったのでチビにお任せです! 手 足で気合のホームクリーニング開始!! マロは、撮影のみ!ww

DSC01344.jpg 
泡が、茶色? 汚すぎです!ww 

DSC01345.jpg 
襟の油分もキレイ キレイになりました!ww 

DSC01340.jpgDSC01346.jpg  
防水の服なので 乾燥に2日かかりました ^^;  早速 スプレーしましょう!ww  しゅー!! しゅー!!
ところが・・・・デブの服は、面積があるので・・・・追加です!ww

DSC01356.jpg

デカイ防水缶(ズボン1枚でぴったし1本) ¥497
小さい撥水缶(上着1枚で 2本) ¥699 X 2
靴用 防水 (残3回分くらい)  ¥1190
洗剤A (残7回分)         ¥278
洗剤B (残7回分)         ¥349
--------------------------------------------------------------
         合計  ¥3712    
クリーニングは、ホームクリーニングが、絶対お得ですね! 次の数回は、¥1895でできますし!!
無事に洗濯&防水加工が、終わったので パッドを元に戻します!

DSC01357.jpg 
自宅の防水加工は・・・・  メッチャ いいかんじです!

DSC01358.jpgDSC01359.jpg  
 これで、北海道ツーの準備は完璧だぁ~!! 
チビには、ご褒美として!! なぜか、またまた カレー屋に!ww 2日連続です!!
1日目は、OPMさんと インドカレー 2日目は、チビと ネパールカレー!! 因みに 3日目は、秘密!

DSC01351.jpg DSC01349.jpg

 前菜・・・・ メインは デカイナン!ww

DSC01353.jpg 
全く関係ないですが・・・・北海道ツー用に ウナを購入しました! ラークさん 販促品たまってきましたよ!

DSC01360.jpgDSC01339.jpg  
北海道ツーの準備を完璧にして にやにやしていましたが・・・・ この後・・・

マロMAXの前輪を潰されるのであった・・・・  そして 相手は、反省もしてなければ トンズラ状態・・・・

マロ!! どのようにする??  怒りのブログに続く・・・


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

メンテ

  1. 2013/07/25(木) 06:47:48 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
同じような距離数走っている私の黄Tもメンテ代が悩ましいところです。

交換した新タイヤが北海道で半分(5000K)減るっていうのがスゴイですね。

で・・・・次回 辛い 急展開なワケですね。。

おっと!

  1. 2013/07/25(木) 07:19:06 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いや~TMAXのメンテ代掛かりますね~
銀翼GTのほうが、トータルで考えてもやはり安いかな・・・
しかし、この後だったんですね・・・
カレーうどんの3日目の話が展開するのは・・・って違うか?!(^_^;)
追伸:いつでも連絡してね!(?_?)

お待ちしてますよ(笑)

  1. 2013/07/25(木) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
貯まってきましたね~!!
ノベルティー大好きオヤジとしては、たまりませんなぁ~♪
お宝箱に余裕を空けてお待ちしてます♪
それにしても、事故…面倒になりそうっすね(>_<)

  1. 2013/07/25(木) 12:29:17 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
準備万端、出発するだけの状態だったんですね。手塩に掛けてきてメンテも済ませた直後だけに、この後が辛いっすね… でもでも、正義は我に有りです!

おつかれさまでした!

  1. 2013/07/25(木) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
いや〜この日マロさんと合わなかったら私のタイヤもヤバかった!!ありがたや〜。
BATTLAXのTシャツいいな〜。
2日連続でカレーとは夏だね〜(笑)
ジャケットも完璧になったし、あとはいざ北海道へ〜〜\(^o^)/
との予定でしたが、まさかのOrz
うわぁ〜〜ん(;_;)/

  1. 2013/07/25(木) 20:20:40 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
災難中につき、コメントしにくいのですが…。

見事に全般的なメンテを実施したんですね。
でも、2万kmで10万円コースかぁ。こりゃ、かなりの出費だな~。
2万kmなんて意外に早く到達しそうなので、ホントに1万km超えたら貯金しないとマズイですね。

ちょうど、オールシーズンジャケットをホームクリーニングしようと思っていたところでした。
防水性の低下が気になっていたんですが、スプレーかければ問題無いみたいですね。

  1. 2013/07/26(金) 06:17:48 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
これだけ準備をしていたのに
なんだかこっちまで腹が立って来ましたよ~。

不謹慎で非常に申し訳ないですが
山中に連れ出して
埋めちゃいたい位に人間味の無い輩ですね。

どうか、頑張って下さいませ!

Re: メンテ

  1. 2013/07/26(金) 13:57:58 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 同じような距離数走っている私の黄Tもメンテ代が悩ましいところです。
>
> 交換した新タイヤが北海道で半分(5000K)減るっていうのがスゴイですね。
>
> で・・・・次回 辛い 急展開なワケですね。。


3000Km毎のルーチンメンテ、オイル交換、フィルター交換
10000Km毎のギヤOIL交換、タイヤ交換
20000Km毎のプラグ交換、DOT4交換、ブレーキパッド交換、VベルトASSY交換、エアフィルター交換

この全ての交換が、20000Km前後で重なるのです。勿論 TMAXの運転技術も関係してくると思いますが、
悪友OPMさんも同じタイミングだったので ほとんどの方が 20000Kmで10万投資となりそうですね!
はやめの、500円玉貯金を!!  

楽しみにしていた、北海道ツー完全に無理になってしまいました。 昨日相手から電話があり
弁護士に頼むそうです。 よって 金額が小額なので簡易裁判所で決着となり その間 バイクが。。。
 

Re: おっと!

  1. 2013/07/26(金) 14:04:31 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> いや~TMAXのメンテ代掛かりますね~
> 銀翼GTのほうが、トータルで考えてもやはり安いかな・・・
> しかし、この後だったんですね・・・
> カレーうどんの3日目の話が展開するのは・・・って違うか?!(^_^;)
> 追伸:いつでも連絡してね!(?_?)


たしかに、TMAXのメンテ代掛かりますねぇ~  けど、年10000Kmペースだとこうなるのかな!!
てか!! こんなに走行する輩は、わしらの周りだけのような・・・・
車も11万Kmこえちまった!ww
 
社会保険労務士のバビ先生にチョクチョク電話するかもです!
その時は、宜しくお願い致します。 先生!!ww

Re: お待ちしてますよ(笑)

  1. 2013/07/26(金) 14:14:28 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> 貯まってきましたね~!!
> ノベルティー大好きオヤジとしては、たまりませんなぁ~♪
> お宝箱に余裕を空けてお待ちしてます♪
> それにしても、事故…面倒になりそうっすね(>_<)

貯まってきましたよ!!
ノベルティー、販促グッツが大好きとは知りませんでした!
貯めておきますので お宝箱の整理をしっかりと!ww

事故めんどくさいです。 ハッキリ言ってアホですよね。 2~30万で修理できてお終いだったのに
10:0の事故で弁護士に依頼して!!
その場で示談してれば良かったのに・・・この事故の場合、刑事処分 ¥20~50万の罰金ですよ
点数も6点以上 この処分内容を軽減できるのは被害者であるマロにあるという事をしらないようですね。

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/26(金) 14:18:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y'sさん

> 準備万端、出発するだけの状態だったんですね。手塩に掛けてきてメンテも済ませた直後だけに、この後が辛いっすね… でもでも、正義は我に有りです!

準備万端で、天気も東北 北海道に低温注意報がでていて マロの肉汁の体には最高のシーズンだったのに・・
見事にへめられました^^;  とほほ・・・
応援に感謝します! ^^

Re: おつかれさまでした!

  1. 2013/07/26(金) 14:24:14 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> いや〜この日マロさんと合わなかったら私のタイヤもヤバかった!!ありがたや〜。
> BATTLAXのTシャツいいな〜。
> 2日連続でカレーとは夏だね〜(笑)
> ジャケットも完璧になったし、あとはいざ北海道へ〜〜\(^o^)/
> との予定でしたが、まさかのOrz
> うわぁ〜〜ん(;_;)/

まぁ~ TMAXを購入した時期が違いますが、走行距離といい改造内容までほぼ同じなので
メンテ内容も同じ時期でお互いチェックしあえば長く乗れそうですね
今後も、情報を共有しましょう! Gmailもあることだし!
Tシャツは、OPMさんにあげますよ!ww 北海道ツーのお詫び?!ww(安!)冗談ですが!
あげますよ!

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/26(金) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 災難中につき、コメントしにくいのですが…。
>
> 見事に全般的なメンテを実施したんですね。
> でも、2万kmで10万円コースかぁ。こりゃ、かなりの出費だな~。
> 2万kmなんて意外に早く到達しそうなので、ホントに1万km超えたら貯金しないとマズイですね。
>
> ちょうど、オールシーズンジャケットをホームクリーニングしようと思っていたところでした。
> 防水性の低下が気になっていたんですが、スプレーかければ問題無いみたいですね。


北海道ツーは、距離が長いので 最高なコンディションにしておかないと 出先で他のメンバーを巻き込んで
つまらないツーになってしまうので!! できる限りのメンテをしました。
冗談抜きで、1万Km前後から 500円玉貯金をしたほうがいいですよ!!
ホームクリーニングですが、過去の経験から・・・防水、撥水スプレーは、チョット高値の方がいいかもです。
素材も関係してくると思いますが、安いスプレーだと 白いシミが出やすいです。
同じ 缶スプレーをおすすめします スコッチガード 住友3Mの商品ですよ!

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/26(金) 14:36:21 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> これだけ準備をしていたのに
> なんだかこっちまで腹が立って来ましたよ~。
>
> 不謹慎で非常に申し訳ないですが
> 山中に連れ出して
> 埋めちゃいたい位に人間味の無い輩ですね。
>
> どうか、頑張って下さいませ!

最高な 気持ちの良い 応援ありがとうございます!!
正直。2~30万でマロMAXの修理をして示談が一番の得策だったのに・・・
バイク探し、修理会社全てマロが探してあげたのに・・・

結果 弁護士+@裁判なので・・・
警察に罰金 2~50万を国庫金としてお国に収めるだけです。

どちらが おとくだったのでしょうね?
マロは、慰謝料等 一切要求してないのに・・・マシンをもどしてくれればそれでよかったのにね。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30