そろそろ夏季ロングツーの準備です 前編

2012年は、北海道ツーリングで 3700Km!
今年も、またまたロングツーです 1000Km 2000Kmの距離は、あたりまえ!!っとなるとメンテです!
マロMAXは、Vベルトの交換サイン点灯状態 ヤマハ交換推奨距離は・・・20000Km
マロMAXは、現在21561Kmこの距離に1000Km2000Km走行したら出先でプッツンしそうです!
地元で、数百キロ毎のツーと違い 一気に千キロ近い走行だと・・・ヤバヤバです!

早速 駆動系パーツの部品手配です!
90501-600A0 スプリング コンプレッション ¥1386
5VU-17632-10 ウエイト X 8         ¥3784
5VU-17653-00 スライダ X 4         ¥1640
5VU-17641-00 Vベルト             ¥12915

ベルト周辺パーツは、この4点でOKですが・・・・ マロMAXは、新車購入時から プラグの交換をしていません!!
そろそろ交換しないと・・・・ってな訳で! 追加でプラグ2本です
CR7E プラグ X 2                ¥1470

今回のメンテは、業者さんにお任せです!w  特殊工具が必要なのでマロメンテは 無理です!
工具を購入しても 2万kmで1回しか使わなければ 勿体無いし TMAX専用工具なので購入もできるか不明だし!ww
50CCのスクーター時代は、自分でやっていたのですが・・・500CCになると 工具も高いし 肉汁が!!
それでは、アンダーパーツとサイドカウル、センターカウルを外し作業開始です!

DSC01307.jpg 
これだけの、外装パーツを外さないと交換できないって!! 無線機のアンテナ線が見えてきました!ww

DSC01287.jpg

ここまでの作業は、マロの工具でOKなんですが・・・・この先が問題なんです!プーリーケースを外して・・・

DSC01288.jpg

左右にある円の中心部のナットを外すのに専用工具が必要なんです! 工具その1 ヤマハ純正プーリー固定具!

DSC01315.jpg 
この専用工具でプーリーを固定して インパクトドライバーでナットを外します!しかしそのナットも!! ビックです
工具その2 29mmのビット 普通の人の道具SETにこのサイズありません!!

DSC01291.jpg  
この特殊工具2種でばらした後に 更に 特殊工具で スプリングコンプレッションを交換です!
工具その3 名前知りませんが・・・・ この工具でスプリングを押さえ込んで ナットを外します!

DSC01298.jpg

外し完了です!ww  

DSC01293.jpg 
新しい スプリングコンプレッションに交換して、ナット締めですが・・・ 特殊工具を使い 大人2名で5分程 戦いです!

DSC01302.jpgDSC01301.jpg  
無事 完成です! マロなら、肉汁が大量にでて・・・・気絶モードです!!
そそ! ベルトの磨耗チェックをすることに!  横からVベルトをみると・・・ 綺麗 汚いの違いですが・・・

DSC01295.jpg

縦からみると・・・ はっきり 幅がないことが分かります。左が古いベルト 右が新しいベルトです!

DSC01297.jpg

それでは、マロは、サービスマニュアルでお勉強します!  

DSC01305.jpg 
新品のベルト幅は、32.9mm 磨耗使用限度は、31.4mmのようです。
外したVベルトは??? じゃじゃーん! 30.5mm 限度以下です!ww 亀裂 欠け等ありませんでしたが、磨耗が激しい

DSC01309.jpg

ウエイトローラーも測ってみたり!ww サービスマニュアルは便利です!

DSC01312.jpg

星野設計さんのウエイトローラーは、グリスを塗り塗りして プーリーケースの中に入れてましたが、純正は グリス無しの
ようです!

DSC01303.jpg 
お次は、プラグです! これも交換時期のようでした! 

DSC01314.jpg 
左右均等に 減っていませんでした!ww チョットビックリ!ww

DSC01313.jpg 
今回の作業に使った 秘密工具!ww これは 汎用工具ではないので・・・・今後も業者にお任せです!

DSC01316.jpg

さてさて、これで ロングツーのメンテ完了!!  ぶ~♪    まだまだ メンテがあるんです!
後編に続く・・・・ トホホ^^;   諭吉よぉ~ 増殖してくれ!!

今回のメンテで分かったことは、20000kmで、プラグ&ベルト、スプリング交換!! 次回は 40000kmですね!
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  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

同じように

  1. 2013/07/20(土) 05:47:20 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
参考になります!
ベルトもずいぶん減るんですね~これは一目瞭然デス。
私も約19000Kですので駆動系メンテそろそろしないといけないんです。
後編のメンテもお待ちしてます。

諭吉が飛ぶのは・・マロさんは必殺パチがあるじゃないですか(^^♪

夏季ロングツー!

  1. 2013/07/20(土) 07:02:20 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
私もベルト&プラグ&WRは星野設計さんで早目に交換しました~。

今年も数千キロ一気走り行くぞ~~\(^o^)/

Re: 同じように

  1. 2013/07/20(土) 08:44:45 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 参考になります!
> ベルトもずいぶん減るんですね~これは一目瞭然デス。
> 私も約19000Kですので駆動系メンテそろそろしないといけないんです。
> 後編のメンテもお待ちしてます。
>
> 諭吉が飛ぶのは・・マロさんは必殺パチがあるじゃないですか(^^♪


ロングツーがなければ、25000Kmまでいけそうですが、改造車の場合20000Km交換しないとヤバヤバだと思います。
交換は、4点セット +@グリスとなります 久しぶりのならし運転中ですが、走りはじめが全く違います。
後編は近日アップです! しばしお待ちを!ww
諭吉増殖で、ぱち作戦! ぱち屋 タバコくさくて 騒がしいから苦手なんです!ww

Re: 夏季ロングツー!

  1. 2013/07/20(土) 08:48:36 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 私もベルト&プラグ&WRは星野設計さんで早目に交換しました~。
>
> 今年も数千キロ一気走り行くぞ~~\(^o^)/

Vベルト&プラグ&WRは、早目の交換がいいですね!
ツーリング先で、プッツンすると間違えなく お泊りかレッカーとなりますので!
この部品は、ショップでも在庫がないので交換時期が近い場合 古いVベルトを積んで走るのもいいかもです!

  1. 2013/07/20(土) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. おん
  4. [ edit ]
私もそろそろだな 今1.7万キロです。
ベルトって薄くなるんですんね 激しい走りをしていないから大丈夫
なんて事ないよな〜

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/21(日) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
おんさん

> 私もそろそろだな 今1.7万キロです。
> ベルトって薄くなるんですんね 激しい走りをしていないから大丈夫
> なんて事ないよな〜

あら!! あと3000kmですね!
4点同時交換をおすすめします!
又、1.7万kmだと そろそろ 2回目のタイヤ交換では? スリップサインが出てると思いますよ!
それと、リア ブレーキパッドの交換も 2万km近辺ですよ!
フロントは、2/3以上パッドが減っていると思われます。
ちなみに、シャフトOILは? 1万km交換ですよ! 何気に2万kmは、交換パーツが重なる時期みたいですよ
マロは、吸気、排気、駆動系全て純正です。激しい走りなんてしてませんよぉ~
改造は、電装と外見だけなんで!! あえていうなら・・・・ 重い走りはしてるかも!wwwブヒ~!!♪

業者に行こうかな・・・

  1. 2013/07/21(日) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
数千キロ企画まとまりましたか!
今回は何処へ行くのかな???

私も修理しようかと例のヒューズの件で、今検討中です。。。
っていうか昨日ドリームに相談したんですが、2週間掛かるって!
やっぱ本家本元はそんなに掛かるんですね(>_<)

Re: 業者に行こうかな・・・

  1. 2013/07/21(日) 10:21:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 数千キロ企画まとまりましたか!
> 今回は何処へ行くのかな???
>
> 私も修理しようかと例のヒューズの件で、今検討中です。。。
> っていうか昨日ドリームに相談したんですが、2週間掛かるって!
> やっぱ本家本元はそんなに掛かるんですね(>_<)


数千キロ企画!! 行き先は 北の方かなぁ~ いや!! 北の北かな!!
FUSEの件は、別ルートでマロも確認しておきますね
2WEEKも預けていたら バビさんバイク乗れない病になっちゃうでしょ!!
ある意味 危険ですよね!ww

  1. 2013/07/21(日) 18:09:12 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
20,000kmともなると、メンテも大掛かりですね~。
Vベルトは随分と磨耗するものなんですね。やはり規定の点検キロは
きちんと守らないといけないですね。

前半戦だけでも大掛かりなのに、後半戦は一体何を交換するんだろう…?

でも、傍で見ているぶんには、参考になってとてもいい記事です!

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/21(日) 23:37:17 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 20,000kmともなると、メンテも大掛かりですね~。
> Vベルトは随分と磨耗するものなんですね。やはり規定の点検キロは
> きちんと守らないといけないですね。
>
> 前半戦だけでも大掛かりなのに、後半戦は一体何を交換するんだろう…?
>
> でも、傍で見ているぶんには、参考になってとてもいい記事です!


20000kmは、メンテが重なる時期のようです! 記事の内容通りの部品交換に +@後半の記事内容ですが、
前後タイヤ交換 パッド前後3箇所 エンジンOILに ミッションオイルの交換が必須です
OPM号も同じタイミングなので、TMAXは、ある意味 20000kmで、10万コースのメンテとなります。
1.2万kmあたりから、¥500玉貯金をおすすめします ^^;
参考にしていただくとうれしいです。

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