マロMAX 修理&改 ポロリ事件! もしかして流行?

さてさて、FARのミラー事件は、無事終わりそうなんで準備でもするかぁ~
本当ならば、ミラー電源工事と無線機ライン修理とポジションLED修理の3種工事を同時にする予定でしたが、
LEDの不点灯が気になるのでオペ開始です!

さて時間は・・・朝4時です! この季節は、朝に仕事をする!!それは・・・肉汁警報が発令されているからです!ww
日中修理したら・・・マロは、肉汁が止まらなくて 大変なことに! 干しマロ 干からびマロ! 
夏季の4時は、明るいです! しかし・・・・ この時間で27度って!!

DSC01216.jpg 

さて、毎度の両サイドのフットステップを外してフロントスクリーンを外して、フロントカウルを半分外します!
毎回思うのですが、両サイドのフットASSY外して 両サイド カールを外さないとフロントカウルが外せないって、、、、
この構造何とかならないのかなぁ~・・・・ 10分は短縮できるんだが・・・

DSC01219.jpg

オペ部が、見えてきました ^^ さてさて・・・ LEDを摘出です!ww

DSC01220.jpg

ところが、事件発生!!ww  銀翼のバビさんと同じ事を!! ポロリです!ww ポロリ防止のテープを貼ってあったので
余裕こいて、ソケットを外したら・・・ ポロリ・・・・えええ!! 何でポロリなんだぁ~!!

DSC01223.jpg 
ポロリ防止テープとLEDがそのまま・・・しかも ヘッドライトのランプハウス内一番奥に!! あちゃー!!
マロえもん!! 何とかして!! 強力磁石付スプリングジザイ棒!ww マロ君これで何とかすればぁ~!!

DSC01224.jpg 
マロえもん!! こんな棒で、何ができるんだ!! マロ君これは、グニャグニャ曲がるんだよ! 棒の先端には強力磁石が
ついているんだ!! LEDの端子は、金属だから磁石を利用して拾えるよ! きっと!ww 流石マロえもん!!
ところで、この棒どこで仕入れたの? ダイソーで、¥100だよ!! 何だ! 未来の道具じゃないのか・・・・

DSC01225.jpg

マロえもん!! 数秒で簡単にキャッチできたぁ~!! サンキュー!! けど・・・LEDが・・・

DSC01263.jpg

LEDがどうしたのかな? すっげー事に!! って予想通りの展開に!! 内部回路が!! 燃えてる? 溶けてる?

DSC01235.jpg

っで、ポロリ防止テープは??? LEDの熱でテープの意味が・・・・ 粘着力 0%になってました!

DSC01234.jpg 
この状態なら・・・・ポロリしちゃいます!  っで、LEDの内部は??

DSC01282.jpg 
アメリカ製の CREEのLEDだめですな!! 何が米軍が使ってるだ!! ハズレLEDを購入していじけるマロ!ww
内部チェックすると 基板の抵抗、IC、コンデンサー類は、問題なさそう・・・けど、コイルが焼ききれてます!
実装部の半田は、シッカリついてるので、コイルの熱は、280度以下の熱をだしたと思われる。(半田の融点280度)
LEDのベースがこんなに溶けてるって!! ポリプロピレンの通常耐熱温度は、120度~140度だから、
140度以上279度未満で熱をだしたのか!!このLED!! 超危険じゃないか! 
バイクのLEDソケットは? 問題なしです! よかった!! セーフ セーフ !! 国内製のLEDに交換だ!!

DSC01265.jpg 
スタンレー電気製のLED 明るいじゃない! よし!    LEDチップメーカーだから超安心です!

DSC01264.jpg

さて、LED交換は無事終了! お次は、FARのミラーウインカー配線工事だ! 
しかし・・・・フロントカウルを全部外さないと、配線をつくれなそう・・・ めんどくせー!! けど やるしかないか!w

DSC01226.jpg 
久しぶりに、マロMAXの頭脳とご対面です!ww  いつみてもモジャモジャですね! 涼しくなったら、配線を美しくするか!
今日は、めんどくさいから・・・ そのまま ミラーの配線工事だけ!! 
あ!! その前に、無線のラインをチェックするか・・・・ 左部位の線材関係は問題ないみたいです。

DSC01228.jpg 
お次は、右側の配線チェック! ん・・・・問題なさそう!!

DSC01231.jpg 
オーディオ加算ユニットは?? ユピテルのレーダー音が問題なく出力されてるから問題なしでしょ みるの面倒だし!ww
けど、抵抗がはだかで、そのまま見えるけど大丈夫なのかぁ~・・・・? まっ けいそくせいぎょが大丈夫と言ってるのだから
大丈夫としましょう!!

DSC01232.jpg   
加算ユニット本体の可変抵抗器のつまみの脇も隙間があるが防水これで大丈夫なのか??

DSC01239.jpg 
まぁ~ これで商売している けいそくさんなんでOKとしましょう! ところで、出力不良の原因は??何なんでしょうか?
配線の抜け、断線もなさそうだし・・・ナビ本体か? ナビのアングル部のソケット端子かなぁ~・・・
まぁ~今日は、けいそくせいぎょに予約入れてあるから 自分で修理する必要ないか!!
この状況をけいそくさんに伝えれば、修理がやりやすいかな! それでは、ミラーの配線つくるか!
出来上がり!! この長さでいいかなぁ~! ソケット買っておいたが、ギボシ端子を使うことに! スペースがないので!

DSC01266.jpg 
それでは、リレーから、12Vの点滅信号が出力されてるかチェックして! 問題なく出力されています! よし!!

DSC01271.jpg  
それでは、今日の修理と改造は終了! さて組み立てするか・・・ つか・・・・6時頃になると 熱すぎ・・・もーだめ・・・
バイクの周辺は、タバコの吸殻 結束バンド、線材 工具がバラバラ・・・・ めんどくせー!!

DSC01270.jpg 
フロントカウルも道路に転がってるし!ww

DSC01236.jpg

このクソ暑い中、なんとか・・・完成!! 後は、ミラー用電源をミラーの根元付近に纏めておくか・・・・

DSC01269.jpg  

それでは、12:05到着予定で、けいそくせいぎょに チビと一緒に向かいます!
予定通り到着 しかし別のお客さんの対応中の社長!! 工場長に内容を説明してTMAXの鍵を渡して チビと餌補給に!
キタナシュランの汚い蕎麦屋にいく事に! けいそくせいぎょから、徒歩5分なので・・・ ところが!!

DSC01272.jpg

休みって・・・・ あぁ~・・・・

DSC01273.jpg

チビから一言! バビさんと一緒に食べたんだよね・・・・  マロ・・・^^; しーん・・・・
紅葉屋
東京都世田谷区砧7-1-8 電話03-3416-2953 11:00~14:00 17:00~19:30 ランチ営業、日曜営業

そんなこんなで、近くのサミットに! レストランがあった!! さー チビと注文しまくり!
マロ1名なら絶対にオーダーしない サラダ!ww

DSC01275.jpg 
スープを頼み! 昼間なのになぜか、酒のつまみのイカ!ww

DSC01276.jpg  
ピザとほうれん草のソティー!

DSC01277.jpg 
ピザにつける タバスコが足りないので追加!!

DSC01279.jpg 
メインのカレーとパスタ!ww 因みにマロは、パスタです! この後、タバスコがどうなったのかは秘密です (秘)

DSC01278.jpg

満腹!!ww  はぁ~!! 食った食った!! すると電話が!! けいそくせいぎょからです!
原因が、わかりましたとの事! 端子内部に水が入り錆びていたとの事! シリコングリス塗って完了との事!
断線、抜けと思っていたら、端子内部だったとは!! 話によるとこの部分だったらしい!w

けいそく端子不良 
いやぁ~こんなところが、不良箇所だったとは!!  こんなところ本気の修理モードでないと見ないわ!www 
すぐに修理完了でよかった! さて料金は? サービス価格!ww ¥3000です! ウホ!ww
餌代の方が高額だ!ww 

DSC01283.jpg 
さぁ~ 修理も終わったのでチビと帰ることに! けいそくの社長とは秘密の頼まれ事!
バビさん14日 おつかいしてね! ^^ (アッシ~!ww)
さて、地元に戻り・・・ チビとデザートです!

DSC01280.jpg

やっぱり イチゴ練乳でしょ!! まいうーww  後 爆睡のマロ・・・・ZZZZzzz・・・・......  ^^;

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

すげーなぁ…

  1. 2013/07/12(金) 15:58:03 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
カウルばらして電装イジって…

私は自分じゃ何もできないから尊敬します。

あぁ、出費(歯、車、iPhone)が多いからイカ釣り漁船化は夢と消えました。

早起きは〇〇の徳?

  1. 2013/07/12(金) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
新聞配達より早い時間から作業ですか~マロさん早起きし過ぎデス!(^^)!

作業後は肉汁大サービスのラジオ体操やっちゃってくださ~い。

  1. 2013/07/12(金) 18:00:28 |
  2. URL |
  3. おん
  4. [ edit ]
頭脳凄すぎ!何が何だかわかりません。
マロさんはわかるんでしょ? 凄いよな〜

アッシー・・・

  1. 2013/07/12(金) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
どうやら解決済みですね!
ということは、一人でとぼとぼ行ってくるかな~
やっぱLEDはしっかりしたものを選ばないと危険かなー
今一度検討しようかな・・・(;´∀`)

ポロリ!

  1. 2013/07/12(金) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
CREEのポジションやばい!!
私のもいつ爆発するかわからないので、早めに交換しようかな〜Orz
加算ユニットは謎ですね〜。私のも危ないか!?
基本的にマロさんと似たような仕様のマシンなんで、逝くときは一緒!?(^_^;

Re: すげーなぁ…

  1. 2013/07/12(金) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> カウルばらして電装イジって…
>
> 私は自分じゃ何もできないから尊敬します。
>
> あぁ、出費(歯、車、iPhone)が多いからイカ釣り漁船化は夢と消えました。


尊敬なんてしないでいいですよ!ww 親父の暇つぶし・・・ 趣味みたいなもんですからww
それと、通常業者に頼んだら、カウル外し作業があっただけで 1万はとられますからね!
1万払うくらいなら、餌ですよ エサ!! マロの場合は、エサの為に!wwです。
イカ釣り漁船あきらめちゃうの? ¥3000弱で眉毛できるのに! あぁ~・・・・
復活を祈ります! ラーメン3回あきらめなさい!ww

Re: 早起きは〇〇の徳?

  1. 2013/07/12(金) 21:09:20 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 新聞配達より早い時間から作業ですか~マロさん早起きし過ぎデス!(^^)!
>
> 作業後は肉汁大サービスのラジオ体操やっちゃってくださ~い。


いやぁ~ 本気でやばいですよ! この季節!!
4時に作業を始めて 6時過ぎには、ジーパンビッチョリ お漏らし状態です!
ラジオ体操なんて間違えてやっちまったら、、、脱水状態で119ですよ!!
まじ 暑かった・・・ マロ寒いのはOK 暑いのは無理です! ^^;

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/12(金) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
おんさん

> 頭脳凄すぎ!何が何だかわかりません。
> マロさんはわかるんでしょ? 凄いよな〜


頭脳 天然パーマ状態です! 確かに何が何だか分からないです!ww
1分程フリーズ状態になってから、作業開始です!
基本 電気は、+ - の2種類ですから!ww それにセンサー、信号線、SW回路が混ざってくるだけですから
基本の+-だけシッカリチェックすれば、問題ないですよ!
マロMAXの場合 次から次へ追加改造しちゃったからモジャモジャになってしまったが!ww
電圧計、温度計、油圧計、アリーナーフォン、眉毛LED、シガーソケット、フットLED、USB電源、ウインカー
ポジション化、ウインカーパイロット音源、ホットグリップなどなど 後から 追加しすぎてあのモジャモジャ
状態に!ww 無線機、ナビ、レーダー探知機、ETCを取り付けたときに一緒にすれば、ジャングルにならない
で綺麗な状態だったかも!ww 次のマシン購入時は、1発でやります! ^^

Re: アッシー・・・

  1. 2013/07/12(金) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> どうやら解決済みですね!
> ということは、一人でとぼとぼ行ってくるかな~
> やっぱLEDはしっかりしたものを選ばないと危険かなー
> 今一度検討しようかな・・・(;´∀`)

予告通り解決済みとなりました 14日の秘密後 ソロでけいそくせいぎょに行ってください!ww
ついでに 12cmのディスクを2枚をけいそくの社長に届けてください!ww
エロDVDじゃないですから!安心して下さい!(ヨロピク)
LEDは、メーカー品で国内モデルがいいかもです
CREEも米国のしっかりした会社ですが・・・偽物があるらしいです。
こまった世の中です! バビさんのLEDの焼けもチョット怪しいですよね。
熱もちすぎですよ。 LEDは、基本熱に弱いので焼けてるLEDって 電圧かけすぎですよ!
抵抗値を下げて 明るくしている状態ですね!再検討した方がいいかもです!
マロのLEDのようになったら、超やばいですよ バイクのレンズASSY5万~ですよ!!

Re: ポロリ!

  1. 2013/07/12(金) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> CREEのポジションやばい!!
> 私のもいつ爆発するかわからないので、早めに交換しようかな〜Orz
> 加算ユニットは謎ですね〜。私のも危ないか!?
> 基本的にマロさんと似たような仕様のマシンなんで、逝くときは一緒!?(^_^;


爆発って!ww マロと同じ症状なら交換した方がいいですね!
CREEの偽物を購入しちゃっやのかなぁ~・・・・ バルク品だから分からないよね。。。^^;
加算ユニットは、けいそくせいぎょを信じるしかないですね!ww
LED交換時に、ジッパーしますか!!
確かに、アルパカ号とマロMAXは、ほぼ同じ仕様ですからね 
何かあったら即情報交換ですね!

  1. 2013/07/12(金) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
マロさんの家にはド〇えもんがいらしたんですね。

どうりで修理がいとも簡単に出来てしまう訳です。

今度は私もド〇えもんの道具を貸してくださいね!

  1. 2013/07/12(金) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
4時から作業開始なんて、超人過ぎです。
でも、その時間も暑いから、延長コードを引いて扇風機を回しながら
作業したほうが熱中症対策にいいかも。

しかし、人造人間のようなコードだらけの配線をよく間違えないですね~。
ここまで複雑だと、ショップでもお手上げだろうな~。

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/12(金) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> マロさんの家にはド〇えもんがいらしたんですね。
>
> どうりで修理がいとも簡単に出来てしまう訳です。
>
> 今度は私もド〇えもんの道具を貸してくださいね!


いやぁ~ マロ家には、ド○えもんいないですよ!
大食いの マロえもんとエロえもんの2匹いますが!ww
マロえもんの道具はいつでもお貸ししますよぉ~ 60リットルのケースに入らないくらいありますからww

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/12(金) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 4時から作業開始なんて、超人過ぎです。
> でも、その時間も暑いから、延長コードを引いて扇風機を回しながら
> 作業したほうが熱中症対策にいいかも。
>
> しかし、人造人間のようなコードだらけの配線をよく間違えないですね~。
> ここまで複雑だと、ショップでもお手上げだろうな~。


本当に暑いのだめなんです^^;
暑さを我慢するくらいなら早起きしかなくて!ww
けど、扇風機作戦いいですね 次回の作業からその作戦でやるかな!
延長コードいらないんです! 最初の写真の左奥にある 白いBOX 電源BOXなんです!!
バッテリー充電用に昨年作っちゃいました!ww 屋外電源BOXがあると便利です!
半田もあのBOXの電源を利用しています!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -