
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

マロMAX 電装故障・・・そして ムッカー!!

キャンプツーも無事に終わり 梅雨明けです 
さージャンジャン走るぞぉ~!!  ルンルン気分のマロでしたが・・・
キャンプツー終了後、ナビの音声が、外部スピーカーから出力されなくなってしまいました^^;
っということは、勿論 音楽も聞けないのです。
レーダーシステムの音声案内や、無線機本体のラジオ等は、問題なく外部スピーカーで聞けるのでスピーカーや無線機の
故障ではなさそうです。 っとなると、けいそくせいぎょで取付けてもらった 加算ユニット系統の故障か近辺の線材が断線、抜けの可能性大です!http://www.keisokuseigyo.jp/menupage.html

早速、けいそくせいぎょに電話すると、断線か抜けですかねぇ~ みてみないと分かりませんとの事。
抜けないように、設置してるんですけどね・・・との事。 2年経っていないが・・・まぁ~しょうがないか・・・

お次の電装トラブルは、ポジション球の点灯不良 このトラブルは、対策済みなんですが・・・なぜか点いたり消えたり
原因は、何なんでしょう? http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
ここ数ヶ月 点いたり消えたりで 左ポジション球は、もう点かなくなりました ^^;
この写真では、両方消えています・・・・

DSC01184.jpg

しかし、この状態で数秒後・・・ あら 右側のみ点灯!! (エンジン停止状態 振動も何も無い状態で!)

DSC01185.jpg 
何でしょうか? この原因は?? 左側のLEDを覗いてみると しっかり固定されてるし 焼けもありません・・・
(一応 ポロリ防止用のビニールテープがチョット剥がれていますが・・・ 問題なしでしょ!!)

DSC01187.jpg

OPMさんのLEDは、現在問題なく点灯しているのでよかった よかった ^^ マロMAXのLEDは・・・内部的な故障っぽいです
ハズレ商品を購入してしまったのかな・・・・  また同じ商品を ヤフオクで購入しようかと思っていたら 電話が!!
ナプスからです!! LEDミラー届きました!! おおおおお!!! やっと届いたか!
このミラー3月に手配して、1回目は、シミ交換 2回目もシミ交換!! 今回は、3回目です 何と 5ヶ月待ち!!
やっと、入荷です! っという事は、LED交換と 無線機の音声故障と LEDミラーの取付けの3種の工事が1度にできる
じゃないですか! おおお! けど、ポジションLEDの落札時間と輸送時間を待っていたら 2週遅れになってしまう!
よし! ナプスにミラー受取に行くついでにLED購入しちゃうか!! ・・・
とにかく、物を受け取りに!

DSC01182.jpg 
物を受け取り マロMAXとご対面!ww お前は、マロMAXにつくんじゃよ!ww

DSC01183.jpg 
T10の高輝度LEDを購入する予定でしたが、何と 1個 ¥2800です!! 2個で、¥5600・・・・高額すぎでしょ!
ヤフオクで、超高輝度2個で、¥1000前後で購入できるのに・・・・
そのまま、オートバックスへ!ww  ありました ありました ¥1000~¥9800くらいまで すごい品揃えです!
マロMAXのT10電球は、長さは、問題ないのですが、太いタイプは、取付け不可なので・・・・太いのを除くと 15種ほど
更に、メーカーでしぼると・・・・ フィリップス PIAA スタンレーの3社 5種に!!
皆さんもご存知だと思いますが、 日本のLEDチップメーカーといえば
日亜化学(白色LEDを発明した会社) ルミナスデバイス CITIZEN SHARP ROHM STANLEY 東芝などが有名
海外では、CREEですね!  5種の中に1点だけ スタンレーがありました!!
やはり、この条件の場合 国産でチップをつくり 販売してる会社なら問題ないでしょう! 
因みに、TMAXのフロントライトASSYは、スタンレー社製です。 ホンダ社の車のライトのほとんどもスタンレーです!
7500Kで、2個 ¥1780と安売中!ww ラッキー!
http://stanley-raybrig.com/product/01_t10/t10.php 

DSC01196.jpg

それと、3月に購入しておいた カプラーSET これで、ミラーとLEDと無線機の工事と修理ができる!

DSC01195.jpg 
それでは、LEDミラーの前加工でもするかな! にやぁ~!!

DSC01188.jpg

ええええ!!! 何ですか?これ!!! ゴム部に白い物体が・・・・

DSC01189.jpg 
2度も交換していて、3度目は??? これ新品だよねぇ~・・・・ 何で研磨粉みたいな WAXみたいな物体がついてるの?
ねじ部にも 白い物体が・・・・

DSC01190.jpg 
ミラーの鏡部分は、指紋だらけ・・・・ まぁ~確認の為見た時についたのかな? それならいいですが・・・
ところが、クリアプラスチック部に、文字を縁どるように 白い物体が・・・・

DSC01191.jpg 
良品の方は・・・・ 綺麗です

DSC01193.jpg 
透明プラと カーボンの間にも研磨財のような物が・・・はさまっています。


DSC01192.jpg

これは、あきらかに、ナプスか、輸入元の商社が、不良品のシミを消す為に研磨したと思われる跡です。
不良品のシミを研磨して消せば 良品として売ってよいのでしょうか?
1回目のシミは、マロが発見して店に持って行き 交換しますとの事で
2回目のシミは、店側が、お客さんに渡せないシミなんでという事で返品! 一応チェックしに店に行きました。
3回目は、研磨ですよ!! ありえない!!

2回目のシミ事件の時に、何回も交換していたら商売にならないでしょ! アウトレット価格にしてくれれば
OKですよと伝えたのですが、5%引きですねと・・・ 毎年やっているバーゲンの時の価格と変らないので新品交換で・・・
とお話したのですが、あきらかに新品ではなく、新古品?!ww 

マロは、本気でムカつきました! ナプス本社に行くことにします!

研磨していないといったら、輸出入のエビレンスを要求!
インボイス等全部用意させちゃいます。 
5ヶ月待たされて、3回もお店に行き(往復1時間) 新品ではなく研磨品を渡してくる店 
皆さんは、許せますか?
ミラーを渡してきた店員は、すみませんでしたの一言もなしですよ・・・・

今回の案件も、イタリア本社が交換してくれなくて訳あって研磨したなら、研磨してシミを消しましたとか一言あったならば
OKしたのに、この品質で何も言わないでおとぼけこいたので 絶対ゆるさない!!

今回、ミラーが届くと言う事で、他の部材も揃えたのに・・・意味ないじゃん・・・・ 今後は、2りんかんだな!!
ムッカーーーーー

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

かなり

  1. 2013/07/09(火) 08:06:43 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
何かマロさんも、私も続いてますねー。LEDもこれで一安心ですかね。内部不良だったのかなー。
最後はナップスの誠意ある対応が望まれるけど・・・(^^;;

そもそも

  1. 2013/07/09(火) 11:41:52 |
  2. URL |
  3. penguin774
  4. [ edit ]
舶来品に日本品質を求めること自体がムリなんでは?
まあナップスの対応も決して褒められたものじゃないってのはあるけど。

Re: かなり

  1. 2013/07/09(火) 18:07:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 何かマロさんも、私も続いてますねー。LEDもこれで一安心ですかね。内部不良だったのかなー。
> 最後はナップスの誠意ある対応が望まれるけど・・・(^^;;

なんだか・・・不具合が続いています。
結果、NAPSは、お客様相談室のマネージャーさんが対応してくれました。
現物をみせたら これは・・・ひどいの一言 マネージャーさんも海外取引の経験があるらしく
これは、お客さんに渡せる物ではないとキッパリ! 経緯をハッキリさせて 良品を責任もって
お渡ししますとの事でした。
よって、LEDをあわてて購入したのに・・・・無駄になってしまった! とほほ・・・^^;
物が全部揃ってから 修理、工事するかなぁ~・・・

Re: そもそも

  1. 2013/07/09(火) 18:30:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
penguin774さん

> 舶来品に日本品質を求めること自体がムリなんでは?
> まあナップスの対応も決して褒められたものじゃないってのはあるけど。

舶来品にジャパンクオリティーを求めてませんよ ^^
マロも、電子部品、機構パーツのバイヤーを十数年経験しているので 国ごとのクオリティーは、分かっている
つもりなんで!ww 今回の案件の、1、2回目の不良は、人為的ミスによる完全な不良で、お店側も納得の
不良品でした。ただ今回の3度目の不良は、新品に手を加え いかにも新品ですと渡してきたことが納得できなかったのです。一言このような対策で補修しましたと話があったうえで、削りかすなど綺麗に除去してくれれば
OKだったんですがね! しかし、本社の課長さんに物をみせたら NGの一言でした^^;
マロより 厳しい!!ww そんなこんなで新品の再入荷を待つことになりました。
お騒がせしました ^^

を~!

  1. 2013/07/09(火) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
私のLEDポジションも点いたり消えたりしていますよ~(^_^;

LEDウインカーミラー、3度目もNGとはOrz
マロさんは職人柄気になるかもしれませんが、私なら「まぁ~いっか~」と、すんなりOKだと思います(笑)

Re: を~!

  1. 2013/07/10(水) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 私のLEDポジションも点いたり消えたりしていますよ~(^_^;
>
> LEDウインカーミラー、3度目もNGとはOrz
> マロさんは職人柄気になるかもしれませんが、私なら「まぁ~いっか~」と、すんなりOKだと思います(笑)


ええ!ww OPMさんのLEDも点滅ですか!! 
これは、初耳!w こないだ マロさんのポジション消えてるとか言ってた時何も言ってなかったし!
これは、二人でハズレLED購入してしまったのかな???
まぁ~ とにかく点灯していないLEDを回収して確認しなくては!!
何だか、基板がもげてるような。。。チップがもげているような・・・そんな気がします!
まぁ~今回の不良ミラーは、一言あればOKでしたが、だまっておとぼけした事が気に入らなくてね!
お店も、人も 正直に・・・って感じのマロです!
嘘とかダマスとか、マロだめなんですよ!ww 

  1. 2013/07/10(水) 01:23:16 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
なるほど~何ヶ月も放置してはまずいと思って
軽はずみな行動に出てしまったのですね...。

せめて、申し訳御座いませんとか何とか言って
普通の応対をしていれば良かったのに
何かあったんでしょうかね?

人の心は難しいです。

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/11(木) 02:31:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> なるほど~何ヶ月も放置してはまずいと思って
> 軽はずみな行動に出てしまったのですね...。
>
> せめて、申し訳御座いませんとか何とか言って
> 普通の応対をしていれば良かったのに
> 何かあったんでしょうかね?
>
> 人の心は難しいです。

はい、一言 補修での対応ですみませんがこれでは駄目ですか?っと言ってくれれば OKだったのに!ww
何よりも、3回も交換に店に行ってるんだから一言ですよ!ww それだけでいいのに!ww
マロを怒らせてしまった店 orz !!!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

