
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

CDコピー? 録音??

何を思ったのか・・・ 昨夜突然レンタルビデオ屋にチビとお出かけ!ww
理由は、何もありませんが・・・!!
けど・・・今の時代の若者は、レンタルビデオ屋と言うのか? 何と呼ぶのかな??チョット気になる!
レンタルDISC屋?! レンタルDVD屋 DISC屋??? 謎!!
っで、店内に入ると!! 1年ぶりかなぁ~ 店内は、TVゲームの販売、カードの販売 携帯の販売となんだか昔のイメージ
とかなり違う! 漫画本もレンタルしてるのかぁ~!!
ビックリしたのが、何のカードだか知らんが、ビックリマンシールの2.5倍程の謎のカードが数百種類! 
種類にも驚いたが、レアカードと思われるカードが!!!諭吉数枚円!!!の値段!!
いやぁ~爺様には謎だらけ!!
チビとマロは、1時間程漫画本を立ち読み!ww 後、適当にCDを16枚レンタル

DSC00930.jpg 
レンタルCD 半額イベントをしていたので!! レンタル内容は!! ベスト20位までのアルバム5枚と CDシングル11枚
懐かしい ユーミンのアルバムが3位!! 40周年記念アルバムだとか!! 3枚組みでした。
そんなこんなで、レンタルしてきましたが、録音がめんどくさい!! 今の時代は、コピーか?!?!
半額でレンタルしてきたが、CDシングルは、1泊2日 アルバムは、1WEEK ん・・・困った!
全部CDを焼くのもいいが、CDシングル11枚を焼くと勿体無い!!つか生CDも10枚しかないし・・・ww

DSC00933.jpg 
レンタル半額イベントのトラップに見事ハマッタ マロ爺であった!
シングルCDだけ、処理する事に! 
MDに録音です! 倍速録音とかないから、聞きながら11枚録音です! パソコンに リッピングすればいいのですが、
爺のくせに音にはこだわりがあり、圧縮サウンドは ダメポです!! 44.1KHZのサンプリング音で聞かなくちゃです!

DSC00931.jpg

パソコン側では、オーディオとリンクして MDに曲名やアーチスト名の入力です!
昔は、本体やリモコンを使って入力していましたが、現在は、パソコンで入力が可能です! ラクチン!
漢字もひらがなも入力できます! 昔は、ローマ字と記号だけでしたね^^ 時代の流れってはやいなー!!

CREW.jpg 
MDへの録音が終了! お次は、11枚のシングルCDを1枚のCDに焼く作業です!
2013年6月 オリコン20位内 シングルベストセレクションCD作成!
これだけは、リッピングしなくちゃです! 昔のPCは、DISKドライブを2台搭載していたので、メモリーに一次保存で
1台は、読み込み もう1台は、書き込み専用でしたが・・・・今の自作PCは、ドライブ1台なので。HDDに保存です!
全部で、1時間半程で出来ました^^ MDもCDもできた^^ けど!! 完全に覚醒してしまった マロ爺!!

アルバムのデザインを印刷する事に! ネタは、WEBに沢山ころがっているので!! ユーミンをつくるか!!

ユーミン 
エプソンのプリンターに付属していた  プリントCDというソフト! 昔から使っています!
これは、DISCの印刷以外に、冊子やラベルまで作れちゃう すぐれ物です!ww
そんなこんなで、全部作ってしまった^^  ぉニュープリンターでCD印刷は お初ですが GOGO!!
昔のプリンターと違い CD印刷用のカートリッジまで付属してる!! おおお!!ww

DSC00934.jpgDSC00935.jpg  
あれ! プリンター購入して、2ヶ月も経っていないのにインクの残量がないだと!! 
購入しておいて良かった!! ^^

DSC00936.jpg

さー 印刷だぁ~!!

DSC00932.jpg 
 生DISCの焼き作業までやっちまった!! リッピングで生CD作成は、1枚10分かからないのでラクチンです X48倍

CDを数枚作りましたが・・・ ユーミンは聞くけど 他は 不明!! まー暇があったら聞くかな?!ww ^^;

あとは、エレコムの専用ケースに収納してお終い! この収納ケース1つで 160枚のCDが収納できるので
2つで 320枚です!! 車の中で飽きる事無くルンルンです! 
・・・・が、 いつも同じ YMOのCDが・・・・・!!!

DSC00938.jpgDSC00937.jpg  

そそ 因みに コピーって!!録音って!!

CDは?

合法or違法
購入したCDをCDプレイヤーで再生する合法
購入したCDを自分のPCに落とす合法
レンタルしたCDを自分のPCに落とす合法

一般的なCDはリッピング合法。政府が発表
一般的に音楽CDはコピー防止機能が施されていませんので、個人的な利用の目的であれば、
音楽CDを自分のパソコンや携帯音楽プレーヤーなどに複製することは、違法ではありません。

DVDは?
合法or違法
購入したDVDをDVDプレイヤーで再生する合法
購入したDVDを自分のPCに落とす違法
レンタルしたDVDを自分のPCに落とす違法


CDの画像は、?? ネットで拾い集めた素材なんで OK?  マロわからん!!

詳しく知りたい方は・・・・こちらを!!

(政府広報オンライン)
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

あ!! CD返却しに行かなくちゃ!! めんどくせー!! 
ああ!! バイクのナビにエンコードして音ネタ移植しなくちゃ!! めんどくせー!!!


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

ネットの画像は

  1. 2013/06/29(土) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. Lightwaver
  4. [ edit ]
厳密に言えば著作権者が認めてない限り違法です。個人的利用であったとしてもです。
ま、ブログにアップしても、損害は軽微なので、うるさい事は言わないでしょうけど。
後、DVDのリッピングが違法なのはプロテクタを外す行為があるからですが、再生画面をそのままキャプチャーした場合は合法と言われてますね。

今回は…

  1. 2013/06/30(日) 20:23:30 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
今回は、ちょっと付いていけたけど、マロさんのメカとか電気系の話しは文系オヤジには、まだまだハードルが高いなぁ…(-_-;)
そんなオヤジ的にはレンタル店に行くこと自体がめんどくさい!! 今は宅配とか、ネットのダウンロードとか有るけど…やっぱめんどくさい!街中とかで、ふと耳にして聞きたくなった曲が自動的にダウンロードされないかなぁ…
究極のオンデマンドなんだけどな(^o^;)

Re: ネットの画像は

  1. 2013/07/04(木) 04:47:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Lightwaverさん

> 厳密に言えば著作権者が認めてない限り違法です。個人的利用であったとしてもです。
> ま、ブログにアップしても、損害は軽微なので、うるさい事は言わないでしょうけど。
> 後、DVDのリッピングが違法なのはプロテクタを外す行為があるからですが、再生画面をそのままキャプチャーした場合は合法と言われてますね。

デジタル化がどんどん進んでいますが、規則 法が全く追いついていませんね
今後どのような展開になっていくんでしょうね

Re: 今回は…

  1. 2013/07/04(木) 04:53:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y'sさん

> 今回は、ちょっと付いていけたけど、マロさんのメカとか電気系の話しは文系オヤジには、まだまだハードルが高いなぁ…(-_-;)
> そんなオヤジ的にはレンタル店に行くこと自体がめんどくさい!! 今は宅配とか、ネットのダウンロードとか有るけど…やっぱめんどくさい!街中とかで、ふと耳にして聞きたくなった曲が自動的にダウンロードされないかなぁ…
> 究極のオンデマンドなんだけどな(^o^;)

またまた、何を言ってるんですか!! マロ的には、文系の脳みそわけてほしいですよ!!
つか、マロと同じくらいめんどくさ人ですね!!
そそ、1年くらい前ですが、何のアプリだか忘れましたが、メロディーを鼻歌するだけで
誰の何の曲か判断してくれるソフトあるみたいですよ! これと音楽データーをリンクすれば
PCの前で鼻歌 好きな曲をその場でDL らくちんですよね!
そんな時代もそろそろかな?  マロ爺はついていけなそうだけど!!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

