
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

キャンプツー準備の巻き②

前回の準備で、おお物の準備は終わった。
キャンプツー用バック、寝袋、テント、マット、折りたたみコンロ、BBQプレート、トング2本、アルポット

さて今回の準備は、小物がメインです!
夜BBQを予定しているのと、キャンプ場到着時刻が遅れる事を想定して 明かりの確保を!!
北海道ツーでも、懐中電灯を3本持っていきましたが、足りなかった^^;
まぁ~悪友君も数本持っていたので何とかなりましたが・・・・
なぜ、3本持って行って足りなかったのでしょう??? 
それは、到着後テントを組んだり、荷物を降ろしたりと、個々の場で必要となるからです。
テントを組む場所では、2~3本必要だし、移動に1本必要だし、テントを組めば、テント内に1本(防犯の為点灯のまま)
移動に1本 BBQならその場に1本という感じです。 まぁ~北海道、青森のキャンプ場だったので真暗だったのかも
知れませんが・・・ 首都圏近郊のキャンプ場なら明かりはあるかな? けど、無いものとして行かなくてはです!!
それと、電球タイプの懐中電灯は、1日で使えなくなります! 電池切れ!!電池を15本持って行って正解でした!!

100均のラジオ付電球タイプの懐中電灯 MAGLITE あとは、バイクの工具箱に入れているLEDライトの計3本

DSC00922.jpg

100均の懐中電灯とMAGLITEこれが、1日で電池切れとなる 最悪な懐中電灯です!!
ハッキリ言えるのは、値段じゃありません 電球は使い物にならない!!っと言うことです!!
MAGは、数十年前に購入して、¥4000ちょいだったような・・・しかも、電球だけで ¥300以上するし!!
まぁ~当時は、これで良かったんですが、現在は、これじゃだめだめです! LEDにしなくちゃです!
この、予備電球と今後このMAGLITEは、どのようになるか!!(MAGLITEは、他に1本!!)

DSC00921.jpg

そんなこんなで、今回は、NEW懐中電灯(LEDバージョン)を購入です! いつもなら、ネットでポチるのですが、今日は、
100均を俳諧!! 何気にお気に入りの100均です!!
皆さんもご存知のダイソーでは、ありません!!
何気に、ダイソーよりも、キャンドューの方が品質が良いですよね! けど今回は、キャンドューでもないのです!
地元のスーパーの中にある。100均です!!ここが最高なんです!
今まで、ハズレなし 品質最高な100均!! すっげー バイヤーさんがいるとみた!!購入したのはこの3個!!

DSC00895.jpg 
勿論、お値段は3個で¥315です!! ランタン型は、怪しいかと思いましたが、¥105なので購入!!
他の2本は、白色LED9発のアルミモデルです!色違いで2本購入!! (単4電池 3本電池別)
早速電池を入れて、点灯チェック!

DSC00900.jpg

MAGLITEより メッチャ明るい!!しかも コンパクトで小電力!! この差は!! 
続いて、ランタンLEDは??? このランタンLEDは、LED1発モデルですが、電池は3本!!懐中電灯とランタンと2役物

DSC00896.jpg 
ぬを!! なめてました!! いけます!! 明るいです!! 正面から輝度チェック!!

DSC00899.jpg 
あららぁ~!! 9発 VS 1発 同等ですか!?!? それでは、ランタンとして点灯すると??

DSC00897.jpg

ん~・・・ランタンとしては、暗いかなぁ~・・・・ LEDの弱点です 光の方向性があるので反射光だけだとだめですね!
今後の研究に期待ですね! 全指向性LEDが発売されたら!! すごいだろうな!!
ま!! ¥100なので!! OK OK!! 期待を裏切らない 100均でした ^^

さて、お次は?? ダイソー&キャンドューです!! 品数が豊富なので!! ここで購入する物は??

DSC00888.jpg 
①アルミスポンジ!!  網やコンロを洗うので普通のスポンジ+@アルミスポンジ
②30CC容器3個     ソース 油 洗剤を入れて持って行きます
③450CC紙コップ    紙コップでこの容量!! コーヒー紅茶は勿論 味噌汁 コンポタなどなど 皿代わりにもなる
④塩コショウ        これが、あれば何でもOKでしょ!
⑤網             この網 スタンド付なんです! 焼いた物をおくのも良いし 網として使うもよしです!
⑥ブルーシート      2畳のブルーシート 荷物置き レジャーシート テントの下地などなど あれば便利
⑦化粧ケース       シャンプー、リンス、洗顔フォーム、薬など 4種のコンパクトケース付!ロート ヘラ付です

これだけ揃えて、電灯込みで ¥1050 安!!

続いて、地元のスーパーで 杭を購入! テントの杭を使ってもいいのですが・・・ あって損はないので! ¥168
ブルーシート固定です! テントにも使えます!

DSC00917.jpg 
続いて 薬局へ!! キンカンは、持っているので、虫除けスプレー 種類が豊富ですが、医薬品という文字と販促品に
つられ! ¥880 他のは、医薬品ではなかった!! 何が違うか?不明ですが・・・・ これに!! 親父購入!
アンパンマンとばい菌マン 別に必要ではないが・・・・!!

DSC00916.jpg

そして、またまたスーパーに戻り!! BBQプレートを2枚購入!! 1枚あるのですが、2枚買っておきます!
焼きそば用 作ったらコンロからそのままおろせるし! もう一枚は、イカ焼き?とうもろこし? 鉄板料理用!!
もう1枚は、不明!!(親父買い)  このプレート 図ったかのように 折りたたみコンロにピッタンコでした!!

DSC00909.jpg 
さてさて、別日です! 東急ハンズに行き ある物を購入!!

DSC00912.jpg 
袋の中身は?? まな板と、ナイフです! どうしてもこれだけは、100均で購入できません!
安全性や、物質が気になって! 勿論、長い目で見たときに、長期に使えるのは MADE IN JAPANでしょ!!

DSC00913.jpg 
まな板は、肉用と野菜用の2枚入り (コンパクト) ナイフは、折りたたみ式! 本当は、キャンプ用のしっかりしたやつが、
欲しかったのですが、秋葉原の事件の影響か・・・刃の短いショボイのしかなかったのでこれに!!ステンレス製
錆びないでしょう!ww  このサイズなら、コンロバックにそのまま入るかな?  ビンゴ ビンゴ!!

DSC00914.jpg
 
残りは・・・・・?  もう購入する物はないかな!!

あとは、これこれ!! これが1番大事です! カメラの電池2本 USB充電池! これでインカムの充電 カメラの電池の
充電、携帯の充電なんでもOK! 北海道1WEEKこれで問題なかったし!! バイクでUSBの充電できますが、
インカムは、走行しながらは、無理なので!!テント内で充電です!

DSC00918.jpg

これ、本当に便利です! 2台同時に充電できるし スマホなら、4~5回充電できます!

DSC00919.jpg 
これで、準備完了!!
あ!! 椅子だすの忘れた!! 屋根裏部屋で近日探すかぁ~!!  
肉汁出さないように、深夜探すかな!!

あとは、前日に、網、プレート、ナイフなどを除菌して洗浄するだけだなぁ~   

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2013/06/21(金) 07:44:42 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
ほとんど新規で買い求めるだなんて
かなり気合入ってますね〜!

そしてキャンプはやはり富士山の麓です?
北関東だったら乱入しますよ〜!

  1. 2013/06/21(金) 13:38:31 |
  2. URL |
  3. Lightwaver
  4. [ edit ]
LEDランタンライト良いっすねぇ。
私の分も買っておいてくださいw

いいね〜

  1. 2013/06/21(金) 16:56:01 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
かなり準備してますよね!
これなら超本格的なBBQ出来そうですね。
これを参考に準備しようかな〜って何を(^O^)

を〜〜

  1. 2013/06/21(金) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
なかなか揃ってきたね〜〜!!
私もアマゾンからどっさり到着。
今回はテントから小物までほぼ全てを新調しましたよ〜\(^o^)/

  1. 2013/06/21(金) 20:52:32 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
記事からマロさんの気合が伝わってきますよ~。
キャンツーグッズは、コンパクト性優先でしょうから、グッズ選定は悩みどころですね。
それにしても、LEDランプは随分と安くていいものを見つけましたね~。
日没後のキャンプ場は漆黒の闇になるでしょうから、それを前提で作業や食事ができる準備はしておいた
ほうがいいですね。
(日没後に照明が少ない中でBBQをすると、肉の焼け具合がよう分からんという状況がありました)。

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/22(土) 05:29:15 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> ほとんど新規で買い求めるだなんて
> かなり気合入ってますね〜!
>
> そしてキャンプはやはり富士山の麓です?
> 北関東だったら乱入しますよ〜!


ちょっとした小物だけ購入ですよ!
小額ですからww 何しろ 8月には、1泊ではなく連荘キャンプツーの予定があるので!!
車のツーグッツは、揃っていますがバイクは、まだまだ勉強中なので!! 
場所は、長野を予定していますよ 乱入しますか???

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/22(土) 05:33:52 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Lightwaverさん

> LEDランタンライト良いっすねぇ。
> 私の分も買っておいてくださいw

LEDランタンより9発LEDの方がいい感じですが!!
黄色とか、赤色系のアルマイトモデルも売ってましたよぉ~!!
本当に必要なら、購入しておきますが、ランタンモデル1個でいいのですか?
1個/¥105 です! 欲しいのであれば、:Re よろです!!

Re: いいね〜

  1. 2013/06/22(土) 05:37:34 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> かなり準備してますよね!
> これなら超本格的なBBQ出来そうですね。
> これを参考に準備しようかな〜って何を(^O^)

もぉ~ 準備完了ですよ!!
炭も在庫ありますし!! って!! バイクなので現地購入かな!
BBQは、本格的に出来ますよ! ALPOTがあるので ご飯もOKですよ!!
米持って行くかなぁ~(謎)
参考になるかな?!

Re: を〜〜

  1. 2013/06/22(土) 05:40:48 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> なかなか揃ってきたね〜〜!!
> 私もアマゾンからどっさり到着。
> 今回はテントから小物までほぼ全てを新調しましたよ〜\(^o^)/


はい! 小物を揃えてみました^^
あ!! テントは、北海道ツーの最終日 青森で潰れてましたが・・・・
もぉ~ だめですか・・・逝っちゃいましたか!
椅子、バーナー等は、そのままいけそうですが・・・何を購入したのかな!!
きになるぅ~!!  

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/22(土) 05:47:15 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 記事からマロさんの気合が伝わってきますよ~。
> キャンツーグッズは、コンパクト性優先でしょうから、グッズ選定は悩みどころですね。
> それにしても、LEDランプは随分と安くていいものを見つけましたね~。
> 日没後のキャンプ場は漆黒の闇になるでしょうから、それを前提で作業や食事ができる準備はしておいた
> ほうがいいですね。
> (日没後に照明が少ない中でBBQをすると、肉の焼け具合がよう分からんという状況がありました)。


はい! 餌の準備に適当は存在しませんよ!! (マロですからww 謎)
LEDは、超ラッキーでした!  バイクツーグッツは、性能とコンパクト性 選定が難しいですが
何とか、なりそうです!
日没後は、闇との戦いです! 生肉食ってトイレとお友達だけは!!さけたいですねぇ~!!
さてさて、今日も 今から ツーです!! 朝シャンでもしようかしらww!!

あ~~

  1. 2013/06/22(土) 06:07:10 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
マロさん、私にもランタンLEDゲットお願いしま~すm(_ _)m

今回は大物~小物まで大量だったので、詳細はまた今日にでも(笑)

欲しい~~~(笑)

  1. 2013/06/22(土) 08:38:02 |
  2. URL |
  3. ラーク7447
  4. [ edit ]
やっぱ、マロさんマメだなぁ~(^-^)/
マロさんと一緒に行けば、自分は手ぶらでOKって感じじゃないっすか\(^^)/

アンパンマンとばいきんまん・・・ホスィ~(笑)

Re: あ~~

  1. 2013/06/22(土) 17:16:58 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん


> マロさん、私にもランタンLEDゲットお願いしま~すm(_ _)m
>
> 今回は大物~小物まで大量だったので、詳細はまた今日にでも(笑)


それでは、のちほどって!!  (謎)

Re: 欲しい~~~(笑)

  1. 2013/06/22(土) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラーク7447さん

> やっぱ、マロさんマメだなぁ~(^-^)/
> マロさんと一緒に行けば、自分は手ぶらでOKって感じじゃないっすか\(^^)/
>
> アンパンマンとばいきんまん・・・ホスィ~(笑)

いやいや テントは持参してもらわなくては!ww (夜危険!ww謎!)
他のメンバーさんは、もっとすごい物を購入したらしいですww
そのうち誰かわかりますよ!ww

ムヒの販促品2体了解です!
ツー時持って生きますね!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

