最近の固定具って弱い!

固定具って?なんじゃそれ?っと思う方おおいと思います。
この固定具とは、バイクを改造するのに必須アイテムなんです。
何に使うのでしょう・・・・???  それは、線材を固定したり 電装パーツを固定したりとイロイロです。
どんな物でしょう!!  これです!

photo_2_1.jpgt010003857978.jpg17.jpg   
固定具もいろんな種類が販売されています。
1番目 両面テープで固定具を車体につけて結束バンドで固定する物
2番目 ボディーに穴をあけて 固定具をネジでとめて 結束バンドで固定する物
3番目 ボディーに穴をあけて 固定具をはめ込んで 結束バンドで固定する物

もちろん、マロは基本いつでもノーマルに戻せる改造なので1番目のタイプを使っていますが・・・
最近このタイプの接着力がメチャクチャ弱いのです。 
昔の同じタイプの固定具は、間違えて違う場所に貼ってしまうと・・・とれない・・・あー・・・・ギャー!!って感じでしたが、
最近の固定具は、再剥離できてしまうのです。
何かが変わってしまったようです。中国製になって弱くなったのか・・・コスト削減で弱めの両面テープになったのか??
とにかく、品質がダメダメなんです!

最近では、マロMAX、フロントLEDの固定具がこの状態・・・・半年ももたないでこの状態です ^^;
両面テープの素材が溶けてるというか・・・・のびているというか・・・腐ってる!!
フォルツァ時代の固定具は、数年もったのですが・・・

DSC00632.jpg  
こんな状態で毎回交換していたら、ツーリング毎に交換・・・いつとれるか心配でバイクに乗ってられないです!
他の場所にも、線材が熱源に接触しないように多々使っているので・・・如何しましょう??
なんて思っていたら・・・悪友君からメールが・・・ LEDの仕様が違いますが、固定具がもげたと・・・・
やっぱり!! これは、チョット本気で対策を考えないと・・・ってな訳でイロイロ調べてみました!
その前に、家にある 固定具のイロイロを集めてみると ある事が判明!!

DSC00624.jpg 
さて、何が分かったのでしょうか?・・・・ いろんな固定具に共通してある物が・・・・
そうです! シール部にブランド名がないのです!! 昔は、剥離紙に両面テープのブランドが印刷されていました。
例えば、3Mとか・・・NITTO・・・とか NICHIBANなどなど・・・ 昔の固定具をさらに探すとありました!!
これです!! この印刷!! 

DSC00625.jpg 
この印刷(5000NS No5)を調べてみると 日東電工製 不織布素材 16.0n/20mmと分かりました
これは、素材が、不織布なのでテープとテープの間が紙なので、水のかかるところには不向きですが、
16.0n/20mmなので、テープ2cmで 16kgまで絶えられる事を意味しています。よって、バイクの内装部に使用するに
適していますが、外装には良くないことがわかります。
それでは、最近の何も印刷していない両面テープ仕様は?? やはり日本製ではなく安物のいかさまテープなのかな?

イロイロ調べてみると、両面テープの世界がわかってきました!!
粘着テープと粘着テープの間の素材を 基材というらしい
基材は、不織布の他に、和紙、布、ポリエステルフィルム、発砲ブチルゴム、発砲硬質ポリウレタン、基材レス、セルロース
などなど 接着強度は、**n/20mm 2cmで何キロまで耐えられるかなどです。
よって、バイクの外装で両面テープを使う場合 基材は、基材レスか水を吸わないゴム、ポリエステルフィルムなどが
使われている両面テープが良いみたいです。

又、JIS規格で1種~3種までテープが分類されている事もわかりました。
1種 構造用接合部
2種 一般用
3種 室内用

今回100均に行き固定具を購入してみました! いつもは、ホームセンターで ¥400~¥500くらいで5個入りを購入
するのですが・・・

DSC00622.jpg 
やはり 100均です!! 大タイプの固定具で 220g いつも使う小タイプで130gまでしか重さに耐えられないみたいです
強度が記載されているのはグットですね! 先程の別の固定具 日本製は16キロなので比較にならない強度です!!
それでは、いつの間にか印刷が消えたホームセンターの固定具の強度は・・・?
剥がしてみると、100均と同じような両面テープの素材です!コスト削減でブランドテープを変更したのでしょうか???
困ったなぁ~・・・・ けど ナイロン樹脂部の構造は、ホームセンター仕様の方が接着面が広いつくりになっていました

DSC00623.jpg
 
上が、100均 中が、ホームセンター仕様 
大きさは、コンパチですが、接着面積は、ホームセンター仕様の方がよさそうです。
100均仕様は、中心部が大きく陥没しているので、接着面積が 1/3程なくなってしまいます。

そんな、こんなで結局 固定具の本体は、ホームセンターで購入ですが、両面テープがどこの素材が使われているか
分からない固定具はつかえないので・・・・如何しましょう!!

この固定具は、何気に売っているお店があまりなく売っていても 印刷のないバージョンだし・・・・

そうだ!! 固定具は、今まで通りホームセンターで購入して 両面テープだけ貼りかえればいい!!
それでは、テープ幅が20mm弱で 基材が水を吸わないフィルム系、ゴム系で、JIS規格で1種の両面テープを探す事に!

両面テープのブランドは・・・・日東、3M、積水、ニチバン、寺岡・・・うむむ メーカーがおおすぎる
っと、WEBを徘徊していると 両面テープの専門店発見!!

http://www16.ocn.ne.jp/~takapack/tape_nitto.htm
先程、調べた内容でリストができているではないか!! これ便利です!!

そんなこんなで、選んだのは これです!! Scotch (3M) 幅19mm 基材はアクリル 13.9n/20mm
サイズもピッタシだし 強度は、13.9だから 固定具につけると 8~9n/mm 基材は水を吸収しない アクリル!!

DSC00621.jpg 
早速 貼りかえてみると!! ビンゴ!! ピッタシです!!

DSC00631.jpg

この3M Scotch KPS-19は、屋内、屋外用だし -20度~80度と使用温度もOKOKだぁ~!!
なんだか、調べると ほこたてでも 2tの車を吊り上げたらしい!!
すごすぎです!!
http://www.mmm.co.jp/diy/campaign/ht/index.html?WT.mc_id=ht_from_right_template

マロMAXのLED固定具も交換して・・・

DSC00635.jpg

よっしゃ!! スッゲー接着力です! 引っ張ってみると バイクの方が壊れそうです!!
剥がれもしません!!  そそ この強度ですよ!昔の固定具は!!  この感じ! これこれ!! 復活じゃぁ~!!

DSC00639.jpg 
今度、ゆっくり時間をかけて、マロMAXの固定具全部 交換するかなぁ~!!


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

を~!

  1. 2013/06/11(火) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
そそ、これこれ!
私のTMAXもフロント内のLEDがもげた~~!
同じように作り直さないとまたもげる~Orz

研究

  1. 2013/06/11(火) 12:26:11 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
流石技術者!研究熱心だなー。
では、私のバイクの中も確認して頂くとしますかねー(笑)
ちょうど、付けたいなーと思っていたところがあったので(^^;;

(◎-◎;)…

  1. 2013/06/11(火) 19:13:39 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
粘着力に、この探究心!
技術者魂、凄すぎます…

今日のブログ読んで、便座をアルコール消毒しないと座れない神経質さ…
あ、繊細さ (^^;
凄く納得出来ました~♪

Re: を~!

  1. 2013/06/12(水) 16:26:49 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> そそ、これこれ!
> 私のTMAXもフロント内のLEDがもげた~~!
> 同じように作り直さないとまたもげる~Orz

同じように溶けてるというか・・・腐ってましたか?
この固定具の両面テープの素材 屋外用から屋内用に変更されていて
ブランド品から無名品に!
なおして 気持ち良いバイクライフを!!

Re: 研究

  1. 2013/06/12(水) 16:30:35 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん


> 流石技術者!研究熱心だなー。
> では、私のバイクの中も確認して頂くとしますかねー(笑)
> ちょうど、付けたいなーと思っていたところがあったので(^^;;


え? 技術者? なんちゃって爺ですけど・・・
今度は、何を付けるのかな? スピーカー? ストロボ? 冷蔵庫!!?ww
暴走バビさん怖いなぁ~・・・何をたくらんでいるのか!ww

Re: (◎-◎;)…

  1. 2013/06/12(水) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y'sさん

> 粘着力に、この探究心!
> 技術者魂、凄すぎます…
>
> 今日のブログ読んで、便座をアルコール消毒しないと座れない神経質さ…
> あ、繊細さ (^^;
> 凄く納得出来ました~♪

いやいや、昔の粘着力を知っていたので、同じ金額払って強度が弱っているのは納得できないし!!
なによりも、お仲間のバイクに同じ固定具を使っているので 謎を解明しないと申し訳ないので・・・
ところで、Y'sさん そのまま座っちゃうのですか?
シャワートイレは、自宅以外使ったこともないですよ!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -