キャンプツーの準備だぁ~!!

もう・・・6月です! 2ヶ月もすぎると 蝉がミンミンと ムシムシの夏です
マロの肉汁も噴出します!ww

夏は、キャンプツーのシーズンです! 2012年は、悪友と北海道へキャンプツーでしたが、今年は???
北海道? 九州? 四国? まだ決まっていませんが・・・・ きっと日本の何処かへ行くでしょう!ww
そんな訳で、今回は、気持ちが先走り キャンプ道具を1品購入です!
毎度 毎度の ポチっとな!! 届いた物は?

DSC00605.jpg

アルポット(ALPOT)です。 製品の名前で商品が分かった方は、キャンプ OR 釣りの達人ではないでしょうか?
凡人は、ALPOTなんじゃそれ? ポットというくらいだから、ポットか? うむむ・・・ が、普通でしょう。
それでは、製品をみてみましょう!

DSC00606.jpg 
白いボトルは、160CCのアルコールです。緑色の巾着の中身は、ALPOT本体 ビニールは、ガラス芯 紙は取説です!
この説明で、商品が何か分かった方 想像力バッチシのスケベでしょう!! (なんちゃって!ww)
それでは、巾着の中身は??

DSC00607.jpg 
外蓋 中蓋 アルミカップ 本体となっております  本体の下部を分離すると こんな物が出てきます!

DSC00614.jpg 
アルコールランプの金属仕様です! ALPOTとは、アルコールポットの略語なんです!!
このポットで、炊飯、煮炊きをするのです! 燃料は、勿論 アルコール メチル、エチルどちらも OKです!!
通常のキャンプで使う コンロや七輪など持っていますが、大きい 重い 燃料がでかすぎ!!
っという訳で、今回 新たに購入しました^^

このポットの良いところは??
①燃料がアルコールなので安い 1リットル ¥300前後
②着火がらくちん!
③消火も蓋を被せるだけ
④どんな強風でも 火力に影響がない (ポット内部で燃焼するので風の影響がない)
⑤燃焼中でも 緑色の本体を触る事が出来る (火傷の心配がなく安全)
⑥1回で 800ccのお湯が沸かせる (容量がでかい!)
などなど 本体のカップの中に燃料やコップも入れて収納も出来るし、外蓋は、金属皿として使えるのです!!

それでは、点火してみましょう!!

DSC00615.jpg 
すごい 火力です!! お湯も13分程で沸きます 何よりもこのアルコールコンロの良いところは 燃費です!!
80ccで 45分も燃焼します 通常の湯沸し固形燃料(レストラン、ホテルで小型のコンロで燃やす青いやつ)
だと25分~30分なので、少量で燃費のよさがわかります 燃えカスや銀紙類のゴミもでません!! 
そして 黒いつまみをつまんで本体を被せたら OKです!火は、ポット内に隠れちゃいます!

DSC00616.jpg 
 
因みに、TVの前で燃焼させてもOKです!! 実際は、外で使うものですがww
室内で、使う時は、換気を忘れないように!ww マロ家は震災の時 停電しましたが、ガスも使えなくて困りました。
これがあれば、室内でお湯を沸かす事ができるので もしもの時いいかもです!
火の確認は、本体に小窓があるのでそこを覗きこめば、状況確認ができます!

DSC00620.jpg 
さてさて、この商品の大きさなんですが、高さ 250mm 直径135mm これだけの機能でこのサイズいい感じです!
キャンプツー以外にも、通常のツーでお気に入りのポイントでバイクを止めて、お湯を沸かしてコーヒーや紅茶を
楽しむのもいいですよ!
詳しくは、http://www.ohki-tokyo.com/out.html  

この他にも、究極のキャンパーなどは、とにかく 小型を選ぶ方もいます!
Vargo ヘキサゴンウッドストーブと トランギアアルコールバーナーのSETです
小型でいいのですが、バーナーに芯がない為 燃費が悪いので燃料がおおくなってしまう! 
ストーブは、折りたたみ可能で超コンパクトです! しかし、結局 カップが必要となり 持って行く量は???
金額も、¥10000コースです!  個々にいろんな特徴があるので 自分でてきしたSETを選ぶのもいいでしょう!
物選びも楽しさの1つです!

41d9tYSe2BL__SL500_AA300_.jpg 

21770971.jpg



そそ!! マロが、この商品を選んだ理由 上記内容なんですけど・・・・
他に、選んだ理由があるんです! それは、マロは、いつも携帯している物があるんです!
それは!!! これです!! ハンディーアルコールスプレーとアルコールティッシュ!!

DSC00619.jpgDSC00618.jpg  
何に使うのでしょう??  トイレです!  誰が座ったか分からないトイレ 病気の人が座ったかも・・・・なんて考えると
出るものも出なくなっちゃいますww  毎回 外出時に大活躍です!! このアルコールグッツで5分間掃除してから、
座ります!ww 
よって、ALPOTの燃料! アルコールは、いつも携帯してるし マロ家には ボトルもあります!!

DSC00617.jpg 
在庫がなくなってきたら、チビに頼めば、医療用のアルコールがすぐ手に入ります!
こんな時は、医療現場にいるチビが大活躍!!(薬局に行くのがめんどくさいマロww)

そんなこんなで、ALPOT購入しましたぁ~!!
キャンプツー、通常ツーでも活用方法はイロイロ 興味のある方 如何ですかぁ~!!

因みに、ヤフオクで 期間限定(交換芯付)で安く買えますよ!!

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

きたきた~~!

  1. 2013/06/06(木) 03:21:24 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
夏のキャンプツーの準備が着々と進んでいますね~\(^o^)/
なにやら本格的なポット!?じゃないですか!!
私もぼちぼち準備をしないとな~(笑)
で、で、今回の行き先は気になるアソコですかね~\(^o^)/

何処に?

  1. 2013/06/06(木) 06:14:33 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
着々と準備中なんですね~
今年は南?再度の北?

きてるな~~

  1. 2013/06/06(木) 09:04:21 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
段々と集めていますね。
今年は参加したいけど・・・ちょっと相談事が・・・(^_^;)

え?

  1. 2013/06/06(木) 13:45:34 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
キャンプ、良いですね~♪
毎年、夏休みは10日間ぐらいかけてソロツーで、今年はキャンプで…と思いながらビジネスホテル泊まりです(^^;
今年は長い休みを取らなくちゃならないけど、やっぱりホテル泊まりかなぁ…(^_^;)
それよりも、アルコール消毒しないとトイレ出来ないマロさん、見かけによらず(失礼!!)意外だなぁ… (笑;)

Re: きたきた~~!

  1. 2013/06/06(木) 14:36:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 夏のキャンプツーの準備が着々と進んでいますね~\(^o^)/
> なにやら本格的なポット!?じゃないですか!!
> 私もぼちぼち準備をしないとな~(笑)
> で、で、今回の行き先は気になるアソコですかね~\(^o^)/

準備してますよぉ~!!
携行缶でかすぎなので、小さくて容量の大きいの探しています!
なんで、湯たんぽ型の変な形のタイプがおおのか・・・疑問です!w
ぼちぼち準備してくださいな! 今回はPC2台持っていくんですか?!!!ww
そそ! 今回は、あそこですよ! あ・そ・こ!!
その前に、週末は・・・・ あ・ちょ・こ!ww

Re: 何処に?

  1. 2013/06/06(木) 14:39:09 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 着々と準備中なんですね~
> 今年は南?再度の北?

今年は、勿論 海をフェリーでこえる あ・そ・こを予定していますが・・・
まだ 予定です!
一緒にいきますか?

Re: きてるな~~

  1. 2013/06/06(木) 14:41:49 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 段々と集めていますね。
> 今年は参加したいけど・・・ちょっと相談事が・・・(^_^;)

集めてますよぉ~!
まぁ~前回のSETで問題ないのですが・・・
バージョンアップしていかなくちゃです!
ところで、相談事とは?なんでしょうか??? ストロボですか?
今日でもつけに行きましょうか?

Re: え?

  1. 2013/06/06(木) 14:49:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y'sさん

> キャンプ、良いですね~♪
> 毎年、夏休みは10日間ぐらいかけてソロツーで、今年はキャンプで…と思いながらビジネスホテル泊まりです(^^;
> 今年は長い休みを取らなくちゃならないけど、やっぱりホテル泊まりかなぁ…(^_^;)
> それよりも、アルコール消毒しないとトイレ出来ないマロさん、見かけによらず(失礼!!)意外だなぁ… (笑;)

ええええ! 10日ですか!! これは! 北海道ですね!!
いいなー けど ソロってかっこよすぎ!ww
マロは、デリケート&ダンディー&シブ過ぎ&筋肉マン&・・・・これくらいにしておこう!!
突込みが怖い! マロは、潔癖症ですよ! いがいと(笑)

  1. 2013/06/06(木) 20:06:07 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
随分とコンパクトなコンロでバイクにはピッタリですね。
以前、車で寝泊りをしていた頃は、登山用のガスバーナー(EPI)を愛用していましたが、
それよりもコンパクトなセットだし、風に影響されないってのがいいですね~。

夏休みに遠征できる人はいいなぁ。
ウチの会社は、夏はカレンダー通りでお盆休みも無いので、遠征キャンツーなぞ定年後
までお預けかな~。

Re: タイトルなし

  1. 2013/06/06(木) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 随分とコンパクトなコンロでバイクにはピッタリですね。
> 以前、車で寝泊りをしていた頃は、登山用のガスバーナー(EPI)を愛用していましたが、
> それよりもコンパクトなセットだし、風に影響されないってのがいいですね~。
>
> 夏休みに遠征できる人はいいなぁ。
> ウチの会社は、夏はカレンダー通りでお盆休みも無いので、遠征キャンツーなぞ定年後
> までお預けかな~。


そうなんですよ コンパクトで、燃料やコップなどもALPOTの中に収納して運べるのにほれました^^
EPIもキャンプの定番アイテムですよね 車なら絶対EPIなんですが 二輪だと、ガス缶 コンロ 
鍋などなどバラバラになっちゃうし 食器を使う前に洗わないといけなくなっちゃうんでね!
今回は、2輪用に購入です!
夏休みカレンダー通りでも 休みは別にあるのでしょう? 
人混みの苦手なマロは、連休ズレ休みがいいなぁ~!!
(北海道は、お盆狙って ねずみやってますし!!)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -