チビ金魚水槽強化!ww

チビが、ランチュウ(金魚の王様 背ビレがない金魚)が病気になった!!
あ~!!っと騒ぎ出した! 確かにこの季節は水温管理が難しく 1日で5度の変化があたりまえで金魚飼育の難しい季節
チビ水槽をチェックすると確かに白点が・・・ しかし白点病ではなさそう・・・白点病よりはるかに小さい白点が・・・
なんじゃろ これ! ランチュウによくある ニキビじゃねーの?って2~3日後・・・ 白点が増えてる!!
ニキビじゃない! これ病気だよ!!っと チビが再び騒ぐ!ww 金魚飼育歴20数年のマロもみた事がない
確かに・・・増えてる なんじゃろ!w 塩とアグテン マラカイトかリフィッシュゴールドでも入れておけ!ww
っと言いましたが・・・ 貝も飼育している チビ水槽には、全ての薬と塩が投入できません・・・
仕方ない・・・調べるか・・・
ネットで調べると コショウ病とわかりました!ww 治療は、白点病と同じか・・・しかし 貝を飼育している水槽に 塩系の
薬はつかえない・・・別水槽で治療しかないが 水槽には、鞭毛虫がいることは確かだ・・・水の交換をしてもキャリア金魚が
いたらおしまいだし・・・困った  ん・・・・アレしかないか 面倒だがあとあとの事考えたらあれしかない!!
さっそく、Webでポチっとな!!

DSC00555.jpg 
じゃじゃーん 殺菌灯! このアイテムがあれば、水槽の水は殺菌され ウイルス 細菌を薬を使わなくても殺せる!!
何気に、金魚の薬も8種類くらいありますが、高額なんです! ならば この殺菌灯があれば!! うひひひ
しかし、紫外線の球は、1年交換なんで毎年 ¥3000の投資!! 薬と比べれば安いか!!
さてさて 商品は?

DSC00556.jpg 
ん・・・やっぱり この仕様か・・・・ このまま使えないんです。 あれつくるかぁ~!! そして購入してきた部材!
ネジ数種 補強金具 ACコード タップ 板など・・・

DSC00557.jpg

板は、水槽台の寸法に合わせて カット!ww  昔は、パイン材を購入したら、ニス塗りやペンキ塗り 鑢がけなどしないと
ダメでしたが、最初から漆塗り&ニス塗り済みの板が売ってます ラクチンです!

DSC00560.jpg

次の加工は、穴あけ 補強金具取り付け 穴あけは、ネジ直径に 0.7掛けてあげればOK しかし ピッタシの刃がない!
まー いいや 小さめにあけて 力で締めるべ!

DSC00561.jpg  
DSC00562.jpgDSC00563.jpg  
次は、電気系の作業! 電工ペンチでホジホジ!ww 穴あけて 通電 OK 

DSC00571.jpgDSC00572.jpgDSC00573.jpg   
出来たぁ~!! よし!  それでは、殺菌灯を取付けるか!! 問題の仕様とは、この殺菌灯 本体を横置きできないの
です。上下の方向もきまっているので固定台が必要なのです! 横置きすると 殺菌灯内部に空気がたまり 本体の故障
の原因になるらしく・・・ 販売元でスタンドつけてくれればいいのに・・・・

DSC00565.jpgDSC00568.jpg  
よっしゃ! 後は、殺菌灯の上下に循環ホースを取付けて完成だ!

DSC00569.jpg 
この殺菌灯は、水を吸い上げる構造を持っていないので、そと付けろ過ポンプと連結です!
チビ水槽は、通常の上面ろ過システムの他に外付けろ過システムを搭載しているので新たにポンプを購入する必要がなくて
よかった!ww (上面ろ過システム)

DSC00578.jpg 
外付け、ろ過システム! このろ過機 1時間に770Lも水を循環してろ過する 働き者です!ww

DSC00576.jpg 
殺菌灯と連結完了! 水漏れ確認して稼動!ww

DSC00579.jpg 
しっかり 動作しているようです!  あ~ よかった!

DSC00580.jpg 
 コショウ病の金魚1匹は、別水槽で治療!  初期なので 2~3日で治るでしょう!

DSC00582.jpg

メイン水槽では!! 貝が水温計を破壊しています!

DSC00577.jpg 
ルンルンで泳いでいます!ww

DSC00586.jpgDSC00585.jpg  
チビ水槽は、だんだん水族館仕様になってきてます! そのうち 水槽クーラーつけるのかなぁ~(謎)
ヒーターでの水温管理は現状できるので 次は・・・冷やしの管理かな!! 1年中 水温が変わらなくなりそう!

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

キレイ

  1. 2013/05/17(金) 07:59:48 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
殺菌灯は高いですよね。さすがに買えてないなぁ~

我が家は病気予報が出たら唐辛子投入かアマゾングリーン投入です。

懐かしい

  1. 2013/05/17(金) 09:55:55 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
私も小学生時代に金魚飼ってました。

らんちゅう、りゅうきん、すいほうがん…

えぇ、露天ですくった金魚を同じ水槽にいれて大変な目にもあいました(^^;)

そういえば、会社の近くは金魚屋さんだらけです。
地元でもらんちゅうのブリーダーさんがいます。

金魚

  1. 2013/05/17(金) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
キレイだな~~!
病気になったら水槽を分けたり管理が大変そう(^_^;
殺菌灯なんてあるんだ~知らなかった~。
これで安心ですね~\(^o^)/

Re: キレイ

  1. 2013/05/17(金) 22:10:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 殺菌灯は高いですよね。さすがに買えてないなぁ~
>
> 我が家は病気予報が出たら唐辛子投入かアマゾングリーン投入です。

殺菌灯は、定価15000くらいですが、Web徘徊で、半額くらいでゲットできました! ^^
観賞魚用の薬 2~3000円で、2回 3回しか使えないので殺菌灯の方がかなりおとくかもです!
唐辛子投入は よく話で聞きますが、効果は如何ですか?
ココア浴も最近よくききますが・・・・  アマゾングリーンという薬はじめて聞きました
WEBで探してもサイトがない! 倒産しちゃったのかなぁ~・・・
なんだか コメントみると効目がよいみたいですね。 きになる・・・

Re: 懐かしい

  1. 2013/05/17(金) 22:28:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 私も小学生時代に金魚飼ってました。
>
> らんちゅう、りゅうきん、すいほうがん…
>
> えぇ、露天ですくった金魚を同じ水槽にいれて大変な目にもあいました(^^;)
>
> そういえば、会社の近くは金魚屋さんだらけです。
> 地元でもらんちゅうのブリーダーさんがいます。

難しい金魚の飼育歴ですね てか、高級金魚ばかりですね
そのまつり マロも行きたいなぁ~
金魚屋さんだらけって!! 一般販売してるんですか? きになるゥ~ 行きたいなァ~

Re: 金魚

  1. 2013/05/17(金) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> キレイだな~~!
> 病気になったら水槽を分けたり管理が大変そう(^_^;
> 殺菌灯なんてあるんだ~知らなかった~。
> これで安心ですね~\(^o^)/


そうですね 病気になるとチョッピリ大変ですね
けど 慣れちゃえば簡単ですよ 病気もすぐ治せるし
犬 猫のようにホテルに預けるとかないし 旅行もいけるしね!!
ところで、北海道のマリモちゃん元気ですか!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -