ドットマトリクスLED搭載の巻

前回DOSパラで購入したLEDをTMAXに搭載  http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
さてさて、電源は、内蔵バッテリーで問題なさそうなので今回は防水ケースとアングルをつくればOKだぁ~!!w
取付ける場所は決まっているので、必要な物は、TMAX本体のリアフェンダーカバー このパネルに穴をあけるので
悪友君とマロので2枚手配だなぁ~ パーツリストで品番と値段チェック! そしてバイク屋に手配!
品番は、4B5-2177B-00 ¥698 X 2枚

CT0730.jpg

それと・・・・取り付けするアングルとネジは購入済みだ・・・

CT0564.jpg 
 あとは・・・アクリル板か・・・今回は、悪友君のとマロの分 いつもなら自分でカットして研磨して作るのですが、時間の余裕
がないなぁ~1個仕上げるのに5時間はかかるしなぁ~・・・業者に出すか・・・
見積をメールでやりとりすると 1個 1万近い!! ゲゲゲ!  やっぱ自分でつくるか・・・・と WEBを徘徊してると、
東急ハンズで板を購入するとカット無料? ホームセンターも1カット10円か・・・・ カットはマロでも簡単にカットできます!
問題は、カット後の研磨に時間がかかるのだ・・・カットをレザーでやってくれる店ないかな・・・・ ないなぁ~・・・
レザーカットだと研磨しなくてOKなんだけどな・・・・諦めかけていたら アナログ的な店をWEB徘徊で発見!!
メールなんて対応していません!! 全てFAX & 電話 もしかして!! 早速 3分で図面を手書きしてFAX!! 

CT0565.jpg    
安い!! 1セット ¥1995 このお店でGOGOだな!! 穴あけ加工と ねじ切りは 自分でする事にして・・・
よっし! 準備 OKだ 正式手配する前に、ミスがあってはいけないので モックをつくる事に!ww
紙で、実寸サイズのモック!ww 

CT0571.jpg

よし! 問題なし! 正式手配だ! 2日で完成品が送られてくるらしい・・・ 次の準備は・・・
穴あけの練習だ!! 同じ 3mm 5mmのアクリル板で穴あけ練習!! 厚さ5mmの中央に 2mmの穴を3箇所
垂直にあけなくてはならないので結構 緊張です! 両サイド 1.5mmしか残らないので 刃が斜めに刺さったら お終い!

CT0562.jpgCT0563.jpg  
何度か練習して、本番の準備完了 練習して分かった事が・・・ マロのドリルの刃セットは 1.5mmが最小 次のサイズは
2mm!! 2mmのネジを入れるのに 2mmで穴あけしたら意味ないし! 1.5mmの刃であけると キツキツ!
中間の刃が必要なので1.7 1.8mmを購入する事に! それとアングルを固定する穴にタップ処理をするので、タップダイス
セットを購入!ww この道具 中学生の時に使ったけどまっすぐゆっくり廻さないと すぐ壊れちゃうんだよなぁ~!!

CT3928.jpgCT3927.jpg  
注文した ケースが届きました!! さて図面通りできているかな? ノギスでチェック!! 流石プロです 全て微妙な
 +交差でつくっています!  

ICT3925.jpg  

このアクリルケースに穴あけです!! 油性マジックで線をかいてそこに 穴あけです!! アクリルなので 線は
作業後、アルコールで拭けばピカピカです!

CT0722.jpg 
穴あけが完了したので タップ作業です!! グリグリ! ホジホジ! メリメリ♪!! 綺麗にネジ山ができました ^^

CT0723.jpg

続いて ザグリ加工をして!! ネジの頭を埋める穴あけ加工です! 

CT0729.jpg

1.7mmの穴あけ 3箇所の作業も終えて LED入れて!! いい感じです!

CT0724.jpgCT0725.jpg  
あとは、TMAXのカバーに穴あけだぁ~!! ビニールテープとノギス センターポンチを使い 穴位置をきめて!ww

CT0731.jpgCT0732.jpg  
できたー! 完成だ! ネジでアングルをつけて完成!!

CT0737.jpgCT0738.jpg  
バイク本体に取付けて!! 完成!! 着脱は蝶ナット2個でとめるだけ! ラクチンポン!ww

CT0735.jpgCT0736.jpg  
文字入力と充電完了したマトリクスLEDを入れて完成!!

CT3933.jpg 
さて 点灯の確認!ww

CT3938.jpgCT3934.jpg  
できたぁ~!! 防水確認は、房総ツーで確認済み!! 問題なし!! ウヒヒ! 
暇な爺! またくだらないものをつくってしまった!ww  
光物の大好きな 爺仲間!! ↓ ↓ ↓

           OPMさん 
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

なるほど…

  1. 2013/04/23(火) 09:14:04 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
こんな裏事情があったのか。

全然関係ないんですが、リアフェンダー(?)安いんですね。
自分の 2 型なんですが、前のオーナーがカットしてショートフェンダー風になっています。

これがしっぱねが多くて雨上がりとかリアBOXまで汚れるのでノーマルに戻したいと思っていました。

ですが、部品検索でも上手くみつけられず。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

今度バイク屋行ったら値段と取り付け聞いてみて交換するかな。

お疲れさまでした!

  1. 2013/04/23(火) 10:48:27 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
今回は外注までして張り切っちゃいましたね~\(^o^)/
そして大変なねじ切り加工やアングル加工サンクスです!
お陰様で完璧ですっ!!
いつもありがとうございますm(_ _)m
あとは何も表示させるかだよな~(笑)

やるねー

  1. 2013/04/23(火) 11:41:36 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
しかし、地道にやりますよね〜。
マロさん器用ですよね。我が家の電飾大好き女子に
このことを話したら、これよりタイヤハウスのLEDに
興味津津でしたよ。σ(^_^;)

Re: なるほど…

  1. 2013/04/23(火) 12:34:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> こんな裏事情があったのか。
>
> 全然関係ないんですが、リアフェンダー(?)安いんですね。
> 自分の 2 型なんですが、前のオーナーがカットしてショートフェンダー風になっています。
>
> これがしっぱねが多くて雨上がりとかリアBOXまで汚れるのでノーマルに戻したいと思っていました。
>
> ですが、部品検索でも上手くみつけられず。
> http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
>
> 今度バイク屋行ったら値段と取り付け聞いてみて交換するかな。


部品表は、ブロックごとに印刷してあります!
どこのブロックのパーツか判断できたらPCで細かくチェックしていますよ!
物によっては、オークションで売ってたり 普通に店舗売りしてたりしますよ!
バイク屋さんて!!あの領収書のお店ですよね! 検索費用とかのせてきそうですね
取付費用も高そう! 

Re: お疲れさまでした!

  1. 2013/04/23(火) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 今回は外注までして張り切っちゃいましたね~\(^o^)/
> そして大変なねじ切り加工やアングル加工サンクスです!
> お陰様で完璧ですっ!!
> いつもありがとうございますm(_ _)m
> あとは何も表示させるかだよな~(笑)


今回は、外注に依頼して 大人加工しちゃいましたね!!
たまには、ありでしょ!! 実際にケース作ってみれば分かるのですが 相当研磨が大変ですよ
それを考えたら激安ですよ!! まぁ~業者だから機械でサッサだと思いますが・・・
マロは、紙やすりで ジョリジョリですからww
蝶ナットのところがチトめんどくさいので Ver2改 を 考えておきますね!!

Re: やるねー

  1. 2013/04/23(火) 12:45:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> しかし、地道にやりますよね〜。
> マロさん器用ですよね。我が家の電飾大好き女子に
> このことを話したら、これよりタイヤハウスのLEDに
> 興味津津でしたよ。σ(^_^;)


爺のボケ防止 指の体操 & 頭の体操ですよ!ww
昔から、何かを作ることが好きな爺ですからww
そそ 折り紙 とくいですよ!www(激笑)
タイヤハウスのLEDいくらもしないし 簡単だから作ってあげなよぉ~
眉毛LEDも 簡単だし!ww ギボシセット持ってる事だし作ってあげなきゃ男じゃないな!ww
因みに、LED 6本在庫ありますよ!ww

会うたびに…

  1. 2013/04/23(火) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
いやぁ~、会うたびに何かしら新しく追加されてますね!

房総ツーでマロさんの後ろ走ってて、見逝ってしまいましたよ…
メッセージを読みふけってると、マロさんの巨大な背中が目の前に…(゜ロ゜;ノ)ノ

面白いツールですよね。
面白パーツとしてもウケそうだし、製品化出来そうじゃないですか?
メッセージで広告料も取れそうだけど、房総の林道走っても広告見るのはサルだけだしね…(笑)
早く再発注のダメージから立ち直ってくださいね(*^ー^)ノ♪

Re: 会うたびに…

  1. 2013/04/23(火) 13:20:44 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y's さん

> いやぁ~、会うたびに何かしら新しく追加されてますね!
>
> 房総ツーでマロさんの後ろ走ってて、見逝ってしまいましたよ…
> メッセージを読みふけってると、マロさんの巨大な背中が目の前に…(゜ロ゜;ノ)ノ
>
> 面白いツールですよね。
> 面白パーツとしてもウケそうだし、製品化出来そうじゃないですか?
> メッセージで広告料も取れそうだけど、房総の林道走っても広告見るのはサルだけだしね…(笑)
> 早く再発注のダメージから立ち直ってくださいね(*^ー^)ノ♪

何かしら追加されてますか?  最近はおとなしくなったと思うのですが・・・
ワシの後姿に惚れたな! ストーカーしないでね!(笑)
つか 巨大な背中って!! バビ師匠に言ってあなたも大きくしてもらっちゃいます!!
製品化しちゃうか!! 1台分なら在庫あるし!! ヤフオクで¥10000こえたりして!ww
ないか!!

あ〜

  1. 2013/04/23(火) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
フェンダーパネルとアングル間のネジを上下逆さまに入れ替えたら、蝶ネジ締めやすくなるのでは〜???
駄目か???(^_^;

Re: あ〜

  1. 2013/04/23(火) 22:26:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> フェンダーパネルとアングル間のネジを上下逆さまに入れ替えたら、蝶ネジ締めやすくなるのでは〜???
> 駄目か???(^_^;

残念!! ^^; 確かに締めやすくなりますが フェンダーのパネルは薄いのでねじ山を切ってないので
蝶ネジを締めるまでは、できますが、緩めるときにネジが一緒に回ってしまいます!
その作戦をやる場合 ネジをネジロックで固定するか アングルの間に薄いナットをかませる作戦があります。
薄いナットを買ってきて、アングルを固定した時にアクリルケースがフェンダーランプハウスに接触しない事が
条件になりますね! チョット考えてみますよ! 作戦を!! 

  1. 2013/04/23(火) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. おん
  4. [ edit ]
やっぱり手間がかかってるんですね(^_^)
次がどうなって行くのか楽しみにしています。
私はLEDウインカーからだな(≧∇≦)

Re: タイトルなし

  1. 2013/04/23(火) 23:02:31 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
おんさん

> やっぱり手間がかかってるんですね(^_^)
> 次がどうなって行くのか楽しみにしています。
> 私はLEDウインカーからだな(≧∇≦)


簡単 簡単 今回は 業者にケースつくらせたし・・・
屁ですよ! こんなの!!  
LEDウインカー改造は、バッテリーに負荷がかからないのでおすすめです
点滅も、電球と違いはっきり 点滅するのでいいですよ
LED交換は ウインカー前後 4箇所
ナンバー灯 1箇所
フルントポジション 2箇所
収納BOX 1箇所
ブレーキ W球 1箇所
合計 9箇所交換が可能です!  ウインカーのみICリレーに交換しないとハイフラになりますよ!
因みに、純正だと上記全点灯で 127Wです。
マロMAXは、LED化で 53Wになっております。(もっと下げられますが 明るさを選び53Wです)
この成果物が、無線など他電装の強化になっているのです!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -