冬から春へ!!

冬から、春という事で、マロ家もコタツ終了!ww (オソ!)
ところが、コードを束ねてると・・・・
うむむ・・・ 感触がなんだかおかしいぞ!!
感触のおかしいところが 数箇所も・・・・なんじゃこれ!ww  早速感触のおかしなところのコードをムキムキする事に!

CT0553.jpg

げげげげげげ!!! 何ですかこれ! ACコードの皮部が ボソボソで中の銅線が見えています 
コードを触った感触では、他4箇所ほど・・・ っと言う事は、ACコードに重さが加わりそこだけが劣化したとは考えられない
まじで!! やばいでしょこれ! 一歩間違ったら 火事ですよ  コードをマジマジみると・・・電線の規格がどこにも印字
されていません。 恐ろしくなり、タイマー部も ばらす事に!

CT0552.jpg 
あちゃー!!  予想通り基板内部のコードも 電線の皮肉がもげて銅線が見えています。
電子部品をみると 中国製です。 コタツは、日本メーカーですが・・・・ これは、酷すぎです。
まぁーよく安全規格合格したなー ありえない!! 途中で中国が安い部材に置き換えて作ったとしか考えれれない感じ!

CT0555.jpg

通常 照明器具などは、電球の熱や照明からでる微量な紫外線でコードが劣化する事はあるのですが、このコタツタイマー
は、プラスチックに覆われていて紫外線なんてありえないし 熱もないし・・・ 規格外コードじゃないか これ!ww
まぁ~ ぶつぶつ文句言ってても仕方ないので・・・ 新品を探す事に・・・・ しかし季節は、春!! ないですね・・・
来年 使うときに購入するか・・・ けど、シーズン初めは高い!! 自分で修理するか・・・専門分野だし・・・
めんどくさいが、来年の為だ!  主要部品だけ外し やばいのを ポイ!ww

CT0559.jpg 
 新たに必要なのは、コード3m ACタップ オス メス  工具は、ドライバー 電工ペンチ 半田 ゴテ テスターかな・・・
ホームセンターで、部品全てで ¥700弱  (コード以外撮影忘れ!)

CT0558.jpg

本当は、コードブッシュも変えたかったのですが・・・売ってませんでした・・・ 修理完了!ww

CT0560.jpg 
いやぁ~ 本気でやばかったです! マロ家 焼失するところだった! 家電品は、3年経過したらチェックしないと怖いです
動作に問題がなくてもチェックですね! 古い物は・・・・ 特に ワット数の大きい家電は注意ですね!
 
そして 爺は 、マロMAX改造部品を購入してきてニヤニヤしているのであった!ww

CT0564.jpg

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

を~!

  1. 2013/04/11(木) 03:54:31 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
コード危なかったですねっOrz
サクッと直してしまうところがさすがっ!

そして、TMAX改造部品あれこれ(笑)
これは期待でしょう\(^o^)/

実は…

  1. 2013/04/11(木) 05:56:15 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
部屋の扇風機が怪しいんです。

弱・中・強 の選択で「強」だけが選択できません。

火事になる前に安いものだし買い替えたほうがいいですよねぇσ(^―^;)

Re: を~!

  1. 2013/04/11(木) 15:39:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> コード危なかったですねっOrz
> サクッと直してしまうところがさすがっ!
>
> そして、TMAX改造部品あれこれ(笑)
> これは期待でしょう\(^o^)/

冗談なしで危なかったです 家が燃えなくてよかったですよぉ~
実はね。。。サクッとなおせてないんです!ww 2時間かかりましたよ!!
コードブッシュが再利用だった為 既存のコード抜くのが大変でした ^^;

ハイ! あれこれです! が・・・しかし 問題発生!! 現在モックを作り 再度確認中!ww
大問題ではないので安心を! 螺子対策です!ww

Re: 実は…

  1. 2013/04/11(木) 15:41:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 部屋の扇風機が怪しいんです。
>
> 弱・中・強 の選択で「強」だけが選択できません。
>
> 火事になる前に安いものだし買い替えたほうがいいですよねぇσ(^―^;)


あら!ww saishu3さんにとって 強 SWがもげてる!!って 超ヤバイじゃないですか!ww
まぁ~ SWの故障って事は、タクトスイッチがもげたのでしょう! 
火事にはならないと思いますが・・・強SWは 必須ですよね!!!
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03647/
こんな SWで修理できると思います!

えっ!

  1. 2013/04/11(木) 17:03:01 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
修理しちゃったの?!さすがです、まるで電気工事屋さん!!
なんでもしますね~。そうだマロさん!今度はウチのアンテナ直して頂けますかね~
最近テレビの写りが悪くて・・・ってこっちはやってない?!(笑)

Re: えっ!

  1. 2013/04/11(木) 17:25:03 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 修理しちゃったの?!さすがです、まるで電気工事屋さん!!
> なんでもしますね~。そうだマロさん!今度はウチのアンテナ直して頂けますかね~
> 最近テレビの写りが悪くて・・・ってこっちはやってない?!(笑)

まぁ~ 確かに電気屋さん? けどマロは、弱電 基板側の方が本職で・・・ちと 畑違いですが!!
ああ バビ家は、ケーブルTVですか? それとも 自宅アンテナ設置タイプ?
ケーブルTVなら その業者にクレームで終了!ww 自宅アンテナ設置なら 安いレベルチェッカーが
販売されます これをゲットしましょう!! http://www.donya.jp/item/24135.html

アンテナに直付けして、いちばん電波の強いところを探して アンテナ本体を固定しましょう!
今まで綺麗に映っていたなら アンテナのズレが原因です! それか、ブースターがモゲはじめているかもです。 ブースター交換でなおるでしょう!  それか、アンテナが故障かな!  3種の原因究明で復活です!
バビさんなら できますよ! 

  1. 2013/04/11(木) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
コタツってこういうのが怖いですよね〜。
うちは奥様がコタツ嫌いなので
しばらくコタツ生活をしていませんが…。
コタツでオナラとかすると火がつきそうで
怖いですよね〜。

Re: タイトルなし

  1. 2013/04/11(木) 23:53:38 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん


> コタツってこういうのが怖いですよね〜。
> うちは奥様がコタツ嫌いなので
> しばらくコタツ生活をしていませんが…。
> コタツでオナラとかすると火がつきそうで
> 怖いですよね〜。


コタツは、本当に怖いですよね
マロ家では、屁で火がつく? そんなもんではないですよ!
屁爆していますよ! サリンではなく、屁りんです!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -