TMAX フット照明をつけるの巻

毎度の事・・・ 暇があればWEBを徘徊して改造パーツを探しまくっている爺!ww
今回は、フット照明をつける事に・・・
実は、このネタは半年以上前から計画していたのですがTMAXのカールの構造上取付困難な為保留となっていました。

困難な理由
①LEDボルトを締めるナットがカール内にある。
 通常のTMAXのフットパネルを止めるには、ネジの止め位置に関係なく止められるが、LEDとなると別である。
 光源の位置が関係してくるから締め位置はナット側でコントロールする必要があるがそのナットはサイドカール
 をつけた状態では締め付けが出来ない。

②仮にLED側のネジ溝を理想な光源位置で止まるように細工する これも、電源をつけた上体で付けた場合
 ネジを回した分だけ内部で線材がねじれる。

などなどいろんな理由で保留となっていました。

そこでスピードナットというナットがあるのですが、これも入手困難で・・・・悩んでいたところ
3種ナットでフットパネル直付け出来ないか?と思いついたのです!!w
早速、ネジの総合カタログでチェック!! この本は東京鋲螺共同組合が発行していて規格螺子JIS螺子からなんでも
のっているすぐれものの本! 螺子からナットボルトからアンカー 寸法から交差まで螺子についてはこの本1冊でOK!
さっそく マロ爺チェック!ww 

CT0303.jpg 
ん・・・大分類だけで 19種のナット 小分類で50種類を超えるナットの種類!!ww 目当てのナットは・・・・ あった!!

CT0302.jpg 
寸法をチェックすると 既存のパネルスペース 1mm+-0.2mmで何とかつきそうな気配!! 
道具箱をゴソゴソ! 3種ナット発見!! M6のボルトをLEDのかわりにつけてみると!! ついた!ww
よっし、 それではM6LEDボルト 3種ナット付を探す事に!w
ヤフオクだと ¥480~¥1500でいろんな種類のLEDボルトがあるが、ワット数や寸法が詳しく載っているのが少ない。
結果 キタコのLEDか、634MSOULのLEDがよさそうww
しかし、キタコは、3種ナットではなく、ナイロンナット!! 634に決定!! 
http://shop.msoul.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=sg32879&cid=3&scid=87&view_id=MLE-1WH&gid=&add_mode=1


kitako.jpg 

朝1番で、悪友とマロの分 2個在庫しているショップ探し! NAPS 南海部品 2りん館電話しまくり!
座間2りん館より電話が!! 1個在庫ありますが、2個はないです・・・ 日野店には3個在庫があると連絡が!!
悪友と、環状2号線待ち合わせで2りん館 日野店に行く事に!ww

CT0272.jpg 
怪しい T魔Xが2台! ww

CT0271.jpg

早速 レジに商品を引取に!ww しかし ①セットのみ!ww 悪友君は、マロMAXにつけたのを見てから購入との事で!
早速その場で仮取付!ww  チェックの厳しい悪友君!ww

CT0273.jpg 
おおお! 完璧についたねぇ~!! いいじゃん!! カウカウ!w 買う!ww っと 悪友君! 気づいたらいません!!
あれ?! どこいった!ww  いました いました こんなところに!ww

CT0274.jpg
 
激安 ガレージセール中!  サングラスをあさってました^^;  お気に入り発見で購入してました ^^
作業前に 餌の補給をして!! ww

CT0275.jpg

作業開始ww しかし!! 悪友の購入したLED 不良品でした ガビーン!ww
TMAXでまったりと  
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-122.html 
とにかく、悪友のTMAXのCREE LEDと フットを仕上げる事に! ^^  
後日、早朝ww マロMAXの作業開始! 物と 前加工済みの線材を用意して

CT0278.jpgCT0279.jpg  
フットパネルに 634MSOULのLEDをつけて・・・

CT0282.jpg

フロントスクリーンを外し 電源2系統左右用 SW連動のラインから取り出してと・・・

CT0286.jpg 
左右のサイドカール内に電源をひきこんで・・・・と

CT0284.jpgCT0285.jpg  
電源接続 カールを戻して 完了!ww  早速 夜間点灯!  よっし!

CT0289.jpg
  
靴と LED点灯部の接触確認! 問題なし! 5cm以上あいてます ^^

CT0301.jpg

両側の点灯確認!ww

CT0298.jpg 
この照明がついたので サイドスタンドのさきっちょがよく見えるようになりました^^ 
次は、何しようかな・・・  悪友の 第5.5弾があるんだけど ポチっとな したかな・・・・・ イタリア製のあれ かっこいい!
ステキ! しぶい物なんだけど・・・・wwww

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

エンドレスですね(笑)

  1. 2013/03/16(土) 02:29:35 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
果てしなく続く電飾ワールド!
果てしなく呑み込んでいくマロさんの胃袋…(笑)
果てしなくアイディアを生み出すために、果てしないエネルギー補給が必要なんだなぁ…

あ!?
今、やっと謎が解けたような気がします( ̄∇ ̄*)ゞ♪

Re: エンドレスですね(笑)

  1. 2013/03/16(土) 02:46:45 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y'sさん

> 果てしなく続く電飾ワールド!
> 果てしなく呑み込んでいくマロさんの胃袋…(笑)
> 果てしなくアイディアを生み出すために、果てしないエネルギー補給が必要なんだなぁ…
>
> あ!?
> 今、やっと謎が解けたような気がします( ̄∇ ̄*)ゞ♪


あ~ おしいなぁ~!!
電飾系は、おそらく後2箇所で打ち止めかな!ww
電飾いじりも 暇な爺の時間つぶしです!w
歳をとると 喰う事しか楽しみがないって噂も!ww
アイデアでエネルギーは使わないよ!ww あくまでも体を動かす為のエネルギー補給です!
ボケ防止で弄くっている噂も!ww  
さー Y’sさんも まいうー会員になりましょう!ww

予想

  1. 2013/03/16(土) 07:29:28 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
電子王子だとは知っていたけどネジのカタログが出てくるとは・・・おそるべしマロさん。
次なる輸入はイタリアのRIZOMA辺り?

このラーメンのほうれん草は家系ラーメン『武〇屋』にタマゴトッピング・・・違うかな?

さて…

  1. 2013/03/16(土) 09:05:52 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
いつ、イカ釣りしようかなぁ(笑)

これからのブログ更新も楽しみです。
デコMAXかぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: 予想

  1. 2013/03/17(日) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん


> 電子王子だとは知っていたけどネジのカタログが出てくるとは・・・おそるべしマロさん。
> 次なる輸入はイタリアのRIZOMA辺り?
>
> このラーメンのほうれん草は家系ラーメン『武〇屋』にタマゴトッピング・・・違うかな?


およよぉ~! 螺子のカタログ持ってると恐ろしいかぁ~!! お勉強になりますよこの本!w
次なる輸入品 第5.5弾は・・・・RIZOMAおしいね!!
エボテック、ライテックでもなく・・・通常の検索では見つけられないレア品です
国内でTMAX搭載車見た事ないです 今まで改造パーツ探しでWEB徘徊してましたがこのパーツだけは
全く知りませんでした! さぁ~ 悪友君は購入するか!! 楽しみなんです!

ラーメン 家系 正解です!! 大〇屋でした!! 家系と分かっただけでもすごいです!
マロのまいう~会員に登録させていただきます!ww

Re: さて…

  1. 2013/03/17(日) 13:48:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> いつ、イカ釣りしようかなぁ(笑)
>
> これからのブログ更新も楽しみです。
> デコMAXかぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ


ぬおお!ww LED化ですね!!
おいで おいで ^^ 横浜へ!ww
とにかく、車両を拝ませてください!  拝んでからでないと配線がみえてきません!ww
3型なら 何でもOKなんですが! 2型はバッテリーの位置も知らないし・・・ww
何をしたいのかな!! 眉毛LEDだけかな?

嬉しいなぁ

  1. 2013/03/18(月) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
イカ釣り漁船化かぁ。

イメージとしては、こんな感じかなぁ。
リアフェンダーと下を白LEDで照らすようなタイプ。
https://www.youtube.com/watch?v=H_ONEx_g0gU

そういえば、以前乗っていたスカイウエィブは青色LEDでそんな感じでした。
動画撮ってないのが残念。

1,2型のバッテリーはシート下トランク横です。
この点だけはアクセスしやすくていいと思います。

3 型以降のフロントカウル内に移設した意味がわかりません。

横浜かぁ、どうやって行けばいいんだろ。
千葉からでたことないからわからないや(笑)

Re: 嬉しいなぁ

  1. 2013/03/18(月) 11:39:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> イカ釣り漁船化かぁ。
>
> イメージとしては、こんな感じかなぁ。
> リアフェンダーと下を白LEDで照らすようなタイプ。
> https://www.youtube.com/watch?v=H_ONEx_g0gU
>
> そういえば、以前乗っていたスカイウエィブは青色LEDでそんな感じでした。
> 動画撮ってないのが残念。
>
> 1,2型のバッテリーはシート下トランク横です。
> この点だけはアクセスしやすくていいと思います。
>
> 3 型以降のフロントカウル内に移設した意味がわかりません。
>
> 横浜かぁ、どうやって行けばいいんだろ。
> 千葉からでたことないからわからないや(笑)


イメージわかりました^^
けど、あの腹タップンタップンのおっさんに目が!ww
とにかく、脱 千葉ですね!
一度 悪友とマロとでツーしましょう!その時に構造をチェックします!
いきなり LED化は、部材調達にリスクがあるんで!
やるなら、完璧をめざしましょう! SWつけるとか・・・ ストロボつけるとか!!

いいですねぇ~

  1. 2013/03/18(月) 11:47:22 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
ぜひ、一度横浜方面ツーリングしたいです。

イメージわかってもらえてよかったです。
私、あのおっさんみたいにたっぷんたっぷんなんですけど…(汗)

お疲れさまでした!

  1. 2013/03/18(月) 15:16:58 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
いつものように完璧ですね\(^o^)/

こっちは、ぎっくり腰なう。
しばらく安静モードですOrz

Re: いいですねぇ~

  1. 2013/03/19(火) 00:27:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> ぜひ、一度横浜方面ツーリングしたいです。
>
> イメージわかってもらえてよかったです。
> 私、あのおっさんみたいにたっぷんたっぷんなんですけど…(汗)


横浜のどの辺り走りたいですかぁ~?
タップンタップンは、風の便りで知っています!ww
こちらもまけないですよ ブヨン ブヨン!ww プー付です!ww(臭)ww

Re: お疲れさまでした!

  1. 2013/03/19(火) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> いつものように完璧ですね\(^o^)/
>
> こっちは、ぎっくり腰なう。
> しばらく安静モードですOrz


あちゃー 温泉でケアしてるのに・・・・ダメですかぁ~
F〇R購入すれば治るかも!ww っな訳ないかぁ~・・・
1WEEKあります 完璧に治して 元気復活でよろぴくです!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -