TMAX LED強化だったが・・・! 点いたり消えたりの巻

つい最近の事 魚眼LEDレンズだぁ~ 
強化 爆光 CREE LEDだぁ~
なんて、喜んでニヤニヤしながらポチッた部材をマロMAXに取付けていた!

ところが・・・・最悪な状況が数日で!ww
魚眼スポットLEDは問題なく点灯しているが・・・ ポジションのLEDが点いたり消えたりと・・・
信号待ちで車の後ろに止まると、車に反射したLEDが・・・・・
アレ? 片側点いてない!! あ!! 点いた!! あ 消えた!!
完全な接触不良です! 
 
うわ~・・・・また フロントカール外すのか・・・・  外しなれてるいるが・・・めんどくせぇ~ 仕方ない・・・
それでは、不点灯の写真を撮るか! ムカつく事に撮ろうとすると点きやがる!ww っち!

CT0244.jpg
 
昼間でこの明るさ! スコブル嬉しいのだが・・・・  点いたり 消えたりはいただけねぇ~!!
毎度 毎度のサイド両側外し ガニッシュ、Fカールと続く!ww  

CT0245.jpg CT0246.jpg
 
車のボンネットは、毎度のパーツ置き場!ww  ふー 外し完了!w

CT0247.jpg

点灯 消灯原因のソケットが出て来ました!w こんなゴム製のしょぼいソケットだから接触不良おこすんだよな・・・・
けど、バイクのほとんどがこのタイプなんですよね・・・・ T10系は・・・・
バイクの改造20数年 T10系のソケットは、接触不良をおこす事は良く知っていたので いつもなら 電極2箇所のリード線に
半田を盛って取付けているんですが、今回は半田するのを忘れ 線をチョッピリ角度つけるくらいしかしませんでした
結果 これです ^^; 
っが!!しかし!!  悪友のは、しっかり仕事して着けたのですが同じ症状が!!!
こ、これは!! プライドが! 何でだ!!Ww ありえない!! 何で同じ症状が!! チェックする事に!

CT0248.jpg

断線? LED単体の故障? いやいや違います! 絶対このソケットに原因があるんだ!! 早速ノギスチェック!!

CT0251.jpg 
CT0252.jpg

ノギスチェックを終えたところで 原因が分かりました! TMAXの端子間の距離は2.28mm
LEDのソケットの厚みは、3.51mm その差 1.23mm この差は、電極を挟み込んでLED自体を押さえる機構なので
問題ないように思えますが・・・ 実はその1.23mmに対してLEDの電極の太さに問題が・・・・
なんとリードの太さは 0.35mm 両極あわせても 1.0mmないのです!
LED中央の大きさは3.51mm そこから0.7mmを引くと 2.81mm TMAXの端子間距離は、2.28mmなので
その差なんと 0.53mm!! TMAXのソケット自体ゴムなのでLED中央の3.51mmの凹凸でソケット内を広げられ
変形している模様! これだと接触不良なる訳だ!ww  構造はこんな感じかな!

デザイン

上図の丸円 矢印のようにLEDの凹凸で広げられたソケット内部! 電極が接触不良おこすのは当然です!
ならば、ソケットが広げられた状態からの交差寸法で電極を作ってあげれば問題解決でしょう!!
工具箱をホジホジすると!! 使えそうな銅板が出て来ました!! ^^
電子回路のノイズ対策に使う 北川工業製ガスケット!! この銅板をLEDのソケット端子に改造するか!! にや~!!
早速、適当な大きさにカットして!! うふふww
このガスケット ロールで購入すると¥25000するんです!ww 
電気メーカー時代の時にすこし頂いておいて良かった!ww
http://www.kitagawa-ind.com/product/emc-list.html

CT0255.jpg

LEDの電極も 90度に曲げて!!  

CT0258.jpg 
半田で固定して完成!! コレなら接触不良おこしませんよ!ww うふ

CT0261.jpg 
LED 2個 作業完了!!

CT0265.jpg 
LEDも完成したのでマロMAXに取付けるかぁ~!! ん!! 光っておる!! 突っついても さすってもOK

CT0266.jpg 
問題なし!! カールに収めて 完成じゃ!! 悪友のもなおさなくちゃ!ww スマン 悪友よ! マロも失敗はある!ww
完全に戻す前に再度チャック!! 問題なさそうです!!

CT0267.jpg

元の姿に 戻りました!ww  ウッキー!W  夜間走行テストもOK   コレでキラキラダゼェ~!!  ウヒョヒョ!w

CT0268.jpg 
次の改造考えなくちゃ!!  

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

すげ〜

  1. 2013/03/10(日) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
なになに点灯不良の原因まで突き止めちゃうの?
さすがですね〜。やーマロ工場長やります。
今度の電飾ってストロボしかないじゃん(#^.^#)

を~完璧だ!

  1. 2013/03/10(日) 00:29:11 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
早速、接触不良対策が完了したようで!!
これでバッチリですね!
それにしても自宅の工具箱からすぐにこんなパーツが出てくるのが凄い!ドラえもんもビックリだ!
これで安心して夜間もピッカピカで走れますね\(^o^)/

Re: すげ〜

  1. 2013/03/10(日) 01:11:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん


> なになに点灯不良の原因まで突き止めちゃうの?
> さすがですね〜。やーマロ工場長やります。
> 今度の電飾ってストロボしかないじゃん(#^.^#)


突き止めるって程ではないですよ!
あんなしょぼいソケットだから、怪しいのはあそこしかない!!
っと思っただけなのだ!!
銀翼にストロボつけますか! 今なら無料キャンペーン中ですよ!
レインボーいっちゃう!?

Re: を~完璧だ!

  1. 2013/03/10(日) 01:13:30 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん


> 早速、接触不良対策が完了したようで!!
> これでバッチリですね!
> それにしても自宅の工具箱からすぐにこんなパーツが出てくるのが凄い!ドラえもんもビックリだ!
> これで安心して夜間もピッカピカで走れますね\(^o^)/


はい! 対策完了ですよ! 部材は揃っております
いつでも対策できます! ポンプのように再発はないと思いますので!ww
マロはドラえもんではなく エロえもんですので! 忘れないように!!
うふふ!

  1. 2013/03/10(日) 08:19:28 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
これって文系と理系の違いなのかも知れませんが
文系歴史オタクの私には未知なる配線の世界です。
マロさんのよう方がいらっしゃるから
科学が進歩して行くんでしょうね〜。
私らの種族だけだったら永遠に農耕文明のままです。

Re: タイトルなし

  1. 2013/03/10(日) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん


> これって文系と理系の違いなのかも知れませんが
> 文系歴史オタクの私には未知なる配線の世界です。
> マロさんのよう方がいらっしゃるから
> 科学が進歩して行くんでしょうね〜。
> 私らの種族だけだったら永遠に農耕文明のままです。


確かにマロは理系ですが、これは文系理系関係なく単なるオタクでは!?!?
自分の工事をソケットに馬鹿にされ熱くなった親父ですよ!ww
スペシャルな理系人はこんなミスしないと思いますよ!!
個人的に田舎暮らし憧れです!ww

すごすぎ・・・

  1. 2013/03/10(日) 17:57:52 |
  2. URL |
  3. ラーク7447
  4. [ edit ]
私には電気のことはなんもわかりませんが・・・
どこまで明るくすれば気が済むんじゃ~(^O^)
夜、マロさんマシンを撮ろうとすると、逆光で写真撮れないよ~(^_^;)

PS・・・めんどくさくてタイヤ交換しちゃった(*_*)
例のところにも行きたかったんですけど・・・(^_^;)

Re: すごすぎ・・・

  1. 2013/03/11(月) 00:29:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラーク7447さん

> 私には電気のことはなんもわかりませんが・・・
> どこまで明るくすれば気が済むんじゃ~(^O^)
> 夜、マロさんマシンを撮ろうとすると、逆光で写真撮れないよ~(^_^;)
>
> PS・・・めんどくさくてタイヤ交換しちゃった(*_*)
> 例のところにも行きたかったんですけど・・・(^_^;)


ん・・・どこまで明るくすればいいのかぁ~ マロ爺もわからない!!
OPM先生に聞いてみます!ww
逆光で写真が撮れなかった! これはよくないなぁ~
撮影モード用のSWでもつけるかなぁ~!

タイヤ交換しましたか・・・祝 祝!
めんどくさくて正解です! あのタイヤで例のところまで走行してきて
事故したら 何気にやばかったです!w
パッドの交換もしましたかぁ~?

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -