TMAXウインカーポジション防水加工の巻

ウインカーポジションの改造も終わり平凡な爺の生活に戻りつつありましたが・・・・・
気になる事が、1つ!ww
それは、いつでもノーマルに戻せるように純正のソケットを残して取付けた事・・・・
それが、気になる 気になる・・・
何が気になるのかと・・・それは、本来ソケットの半分 電極が付いている部分はランプハウス内に収まっているので雨に
濡れる事はない。 しかし、今回の改造でフロントカール内でソケット全体が露出している点!ww
もし、カール内に雨が侵入する事があれば、超やばい!!
ソケット内には、ウインカー12V アクセサリー12V2系統の+電源及びソケット内壁はGND
これがショートしたら・・・・ウインカー停止 ナビ レーダー等アクセサリー全ての電源がおちる・・・・
工事する時にこの案件は、考えていましたが、ソケットを下向きに設置すれば問題ないと判断したがその判断があまい!!
バイクは、走る乗り物っという事は、下向きにつけたところで雨が風により吹き込んでくる!!
その場合、下向きに付けたソケットにモロ雨が入る事になる! (こんな単純な事に気づけ アホ!ww)
っと言う事で、洗車場に行き ジェット噴射実験(洗車ついでに)
チェックしてみると、濡れてはいないが、程好く湿気る感じ・・・・これは、100K走行だとやばい感じ!
しかも、ショートしないにしても電極が錆びたら接触不良になる。 対策するか!
もともと、防水するとしたらアレを使う予定があったので早速 バイクを購入したお店にアレを貰いに行く事に!ww

そのアレです!  さぁ~何でしょう!?

PICT0132.jpg 
ホンダ純正17インチ オフ車のチューブ!!(パンク品) これを捨てたら勿体無いです!ww 防水工事には必須アイテム
早速、加工するか! その前にもう一度 パシャ! 意味ないけど!ww

PICT0133.jpg

それでは、早速カット!ww  バイクのチューブは2重構造になっているんだぁ~ 道路面は2重 リム側は自転車と同じ
けど・・・・画像では、伝えられませんが、超臭い!ww おえ~  ゴム臭 1000% シミルゼ!

PICT0135.jpg

このとんでもない 臭いに撃沈・・・・・ 加工終了! 明日外で作業する事に しかも手が汚れるし・・・・
そして、翌日! 毎度の車のボンネットが、部材置き場!ww

PICT0141.jpg

さて、ゴム加工するか・・・・ 防水加工するマロMAXをばらすか・・・・ マロMAXを眺める!ww
今日のマロの服装は、赤の長袖1枚! 上着着ろって!ww 爺は、趣味となると寒さを感じないのであった!ww

PICT0140.jpg

バラしてみると、洗車後の水滴の跡がしっかり残っているでは!! やはり防水しなくちゃです!  とほほ・・・

PICT0142.jpg  

改造した ウイポジのソケットはしっかりとランプハウスに収まっています アレなら濡れませんね 純正ソケットはヌレヌレ!

PICT0143.jpg 
マロMAXのバラシは、終わりお次は、臭いゴム加工です!ww  適当にカットして並べてみる!ww 意味ありません!ww

PICT0144.jpg

おええ~ 臭かった・・・ けどまだ 臭っております・・・・ お次は、洗浄!
タワシとジェット噴射で汚れを落します!  ゴシゴシ  シュワー ジャ~ ジャー!!www

PICT0145.jpg 
綺麗になりました!^^  臭いは、ホボ消えたか??  うむむ・・・・ 鼻が故障中!ww
ティッシュを使い 綺麗に拭き拭き!ww 要らない部分をカット!ww

PICT0146.jpg

さてさて、マロMAXの防水したい部位に被せてみましょう!  ん・・・・いいですね!ww

PICT0147.jpg 
ソクセンバンドで、固定しましょう! ん・・・ いいのでは?

PICT0148.jpg

下の部分もソクセンバンドで締め付けて  うむむむ♪!

PICT0149.jpg

バイク本体に、固定して出来上がり!ww

PICT0150.jpg

反対側も、同様に防水加工!ww 右と左で作りが違うようで左の方が簡単でした!ww 

PICT0151.jpgPICT0152.jpg  
作業完了!!  あ! 悪友に連絡しなくちゃ!ww そして夕刻合流! 同様の作業をして終了!ww
けど、今 思い出してみると・・北海道ツーリング後同じ部位をあけた時 虫が大量に入り込んでいたなぁ~!!
雨も同じ事だよなぁ~!! 防水加工する前に雨天走行が無くて良かった!ww 

これで 完璧だぜ!   ヤッホー^^ 

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

助かりました!

  1. 2013/02/04(月) 02:01:32 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
きょうは突然の作業ありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で防水完璧です\(^o^)/

それにしてもあのゴム臭が凄かった~。
ずっと作業をしていたら鼻がもげます(笑)
マロさんの前加工のおかげてある程度消臭していたので助かりました(^_^;

Re: 助かりました!

  1. 2013/02/04(月) 03:04:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> きょうは突然の作業ありがとうございましたm(_ _)m
> お陰様で防水完璧です\(^o^)/
>
> それにしてもあのゴム臭が凄かった~。
> ずっと作業をしていたら鼻がもげます(笑)
> マロさんの前加工のおかげてある程度消臭していたので助かりました(^_^;

すまないだぁ~ 初めの作業でやっておけば良かった 思いっきり ボケてました^^;
北海道ツーリングの大雨経験してるのに おバカなマロ!ww
あの臭いは、罰ですね キット!www

お疲れです!

  1. 2013/02/04(月) 15:48:39 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
これで完璧じゃないですか!
カウル内も雨が侵入する可能性は、ゼロじゃないから、徹底するに越したことはないですね。
では、私も・・・ってやりませんからね!

Re: お疲れです!

  1. 2013/02/04(月) 16:40:14 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> これで完璧じゃないですか!
> カウル内も雨が侵入する可能性は、ゼロじゃないから、徹底するに越したことはないですね。
> では、私も・・・ってやりませんからね!

あれ? バビさんやらないのぉ~ 眉毛LEDの時もやらないって言ってたなぁ~!!
眉毛LED 無線機 インカム 電圧計!! だんだん同じ仕様になってきてるじゃない
時間の問題かな!  
お前はもう マネている! アチャ~!ww アベシ!ww

  1. 2013/02/04(月) 20:52:01 |
  2. URL |
  3. ramp
  4. [ edit ]
このゴム巻きをみて、「サランラップ巻いたらどうだろう、、。」と考えてしまった。。

Re: タイトルなし

  1. 2013/02/05(火) 01:08:39 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
rampさん

> このゴム巻きをみて、「サランラップ巻いたらどうだろう、、。」と考えてしまった。。

アイデアは、良いかな??・・・サランラップの素材は、確かポリ塩化ビニリデンでしたっけ? 絶縁耐力は
1mmあたり2000V以上あったような
しかしラップは、怖いですね!薄いし 経年変化しやすい素材だし・・・
あのような素材に対しては、熱収縮チューブを使うのが正解なんですが4~50φの大きさになるとその辺の
SHOPでは汎用販売されていないので購入が難しいです。
1本 ¥2000前後でバラ売りされてないので 諭吉2枚コースになってしまいます。
よって、廃チューブにしたのです! ビニール絶縁テープもいいのですが、北海道ツーリング時に漏電した
ケースもあるのでチューブが1番安心です!w ホットグリップのコントローラ レギュレターカバーなどは
同等の素材で同じような防水のやり方してるので!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -