TMAXにデジタル電圧計をつけるの巻

最近電装系の改造をイロイロやってきたので、やはり気になるのは電圧

最近だけで3つも電力系を!! いじってるので

ウインカーポジション化 (LED)
スポーツグリップヒーター
フロント、リアのLED照明 (LED)

今までの電装系改造をあわせると監視強化が必要かと・・・ 計算では問題ないのですが
バッテリーの寿命と季節的なものがあるので 安全第一!点検第一!安心第一です!


季節的にもバッテリーのパワーも弱る時・・・・
電力の監視に力を入れないと出先で動かない。。。。なんて想像するだけでコワ!!
電圧計は、バイクを購入してすぐにYOSHIMURAマルチテンプを取付けたのですが・・・・なぜ また取付けるのか!!

それは・・・・このデジタルマルチテンプメーターは、油温がメインで電圧と時計の表示が小さくおじさんには見ずらい!!
はっきり言って 爺さん目の老化が進んだ!!が正解!!

http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=1454

現在のマルチテンプメーターはこの様に付いています! おじさんには 表示が小さい!!

12.jpg

そんなこんなで、電圧計を探す事に・・・・デイトナ POSH  μ-DiMENSiON JY TECH KOSOなどなど
いろんなメーカーから発売されている。
その中から、防水で表示の大きなタイプ・・・・ あったが 買うなら多機能でマロMAXについてない機能が搭載されている
タイプがないかな~ 
あった!!ww  KOSOの203がいいなぁ~ これに決定!ww
選んだ理由は!!

①表示がデカイ

②時計 気温 電圧と多機能
(気温機能以外は現状のマロMAXに搭載されてますが・・・・^^;)
時計なんて、マルチメーター レーダー ナビ バイク本体 4個も5個も必要なのか!
目的は、電圧なのでここがメイン!! このマルチメーターは、低電圧時のアラーム設定が出来るのです
12V、12.5Vなど自分で決めた電圧まで下がった場合アラームが鳴るのです
よって、目で確認しなくても音でお知らせしてくれるのです!!
なので、通常は、気温にしておく事に!ww (マロMAXにない機能が追加された!)
ヨシムラのメーターは、11.5V以下になると警告灯が点灯しますが、TMAXは、12V以下になるとセルが動かなくなると
星野設計の社長が言ってましたので意味のない警告灯なのです!

③バックライト付き

④小型

などなど・・・です!

さてさて、どこでKOSO203を購入するか・・・・ ポチッてもいいのですが、送料¥800~ん・・・・
せっかくWEBで安く買っても送料が足されたら意味ないしなぁ~
近所でWEB店@店頭販売やってる店ないかなー しかも安くて・・・・・
発見!!ww  ビックマート大田!ww 

早速お店に電話すると!
 
マロ>あのー WEBで商品を見て電話したんですが・・・
店>はーい 品番は?
マロ>KOSOの203なんですけど・・・
店>はいはい あれさー 最近 1WEEKで5~6個売れてるんだけど 何かはやってるの?
マロ>季節的にバッテリーの監視される方が多いのでは?
店>あ~なるほどね
++++数秒++++
マロ>あの~商品の在庫は?
店>あ! 無い!www 売れまくっているのでない・・・
マロ>じゃー 取寄せはどのくらい・・・・(つかこの親父 勝手に質問投げてきて無いってなんだよ!)
店>すぐ 欲しいの?
マロ>はい
店>じゃ~電話番号教えて すぐ仕入れるから!ww 早ければ明日ね! 
マロ>090****** (今 夕刻なのに明日って大丈夫か?この親父!)
店>じゃ 入荷したら 電話する
++++ガチャ!ww++++
え! 一方的に電話切りやがった!www (まじでなんだこの店 大丈夫か?)
++++翌日 AM10:00++++
プルプル ♪
店>あ~ マロさん 商品入荷したよ
マロ>あ! 入荷 しましたかぁ あり・・・・ ガチャ!ww
ええええええ!! 話終わってないけど・・・・ まーいいや 対応はいい!??! 
入荷したので行く事! ついでに
大田区なので、OPMさんに電話して 行くけど 来る??? 来る事に!!詳しくは
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-112.html (OPMさんブログで!)

そして買ってきたブツ! ウヒョヒョ! 

PICT0107.jpg 
早速取付の準備!ww マロMAXからETCのステーを外して作業場に! このシールの跡 細いのがカード案内灯
そして、四角の跡がアンテナの取付跡 何でETCのステーなのか! それは付ける場所が無く 工夫しなくちゃなんです!

PICT0111.jpg

この両面テープを剥がすのが大変だった・・・ アルコール ZIPPO OIL シール剥がし・・・ 指力! 全部ダメでした
最終兵器は、鍋に入れて 5分煮込み! 剥がれました!ww (勿論 使用後は、消毒しました^^;)

さて? 工夫とは!ww 毎度の毎度のアクリル加工!w 開始!www 寸法測って カット! 

PICT0112.jpg 
カット終了! 接着剤が流れないようにマスキングして ぺたぺた!

PICT0114.jpg 
出来たぁ~!! 完成!! 電圧計とETCアングルと自作アクリル! なんじゃろこれ!!

PICT0115.jpg

お次は、超強力両面テープ!ww これを 必要なサイズにカット! シャキーン 

PICT0116.jpg PICT0117.jpg

 さーてっと!ww お次は・・・・ 配線の加工だ! ギボシSETをだして サクッと!ww 

PICT0120.jpg

カットしたシールと加工済みのメーター そしてアクリル板! ドッキング! シャキーン! 出来上がり!ww
アクリルの加工は、ETCステーの前面部を利用したかったのでチョイ工夫!

PICT0121.jpg 
前加工も済んだので 取付です! ステーにのってない ETC ASSY ww 今 戻すぜ! 愛車のマロMAXよ!

PICT0122.jpg

さて 毎度の車のボンネットが部材置き場!ww 

PICT0123.jpg 
ETCなど取付確認!ww  ん・・・ ピッタンコ! いい感じです!

PICT0124.jpg 
正面からの確認もしなくちゃ!

PICT0125.jpg 
よっし! OK OK 後は、配線処理だけか! サクッと 電圧を測るんだから バッテリーに近いところを選んで!

PICT0126.jpg 
線が細いので、安全の為 コルゲートチューブで保護 そしてソクセンバンドで固定!
 
PICT0127.jpg

後は、元に戻して 完成! ジャガジャーン!ww  いい感じだぜぇ~!

PICT0128.jpg

ヨシムラとKOSOの電圧表示比較! やっぱり KOSO 見やすいね! 

PICT0129.jpg PICT0130.jpg

無事作業終了! さて電圧警告アラームの設定しなくちゃ!ww  
取扱説明書&接続説明書を読むことに!ww あ~ 懐かしい中国語(台湾バージョン)
数年前まで出張で中国行って自炊してたなぁ~懐かしい・・・・・・・ 住んでいたマンションは今誰がすんでいるんだ?
なんて思いながら セッティング完了!

PICT0131.jpg

全ての作業終了!!  わーい!!   さてさて お次は何するかな・・・・・?
作業してて気になったことが・・・・ ヨシムラのメーターとKOSOのメーターの出っ張り具合が5mmくらい合わない!
暇なとき 面あわせのアクリル加工でもするかな!!  

スポンサーサイト

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

バッテリ~!

  1. 2013/01/30(水) 02:51:12 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
取り付けおつかれさまでした!
さすがにマウントは完璧っすね!!

あ~、私のは電圧警告アラーム設定は何もしてないよ~。
気温表示は大事かもしれない(笑)
いまのアナログは昼間は見えるけど、夜はまったく見えないので使い物にならない(^_^;
ちょっと設置場所を変更しようかな~。

バッテリーは大事だね~。
車検が終わったら交換しようかな~\(^o^)/

Re: バッテリ~!

  1. 2013/01/30(水) 03:32:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 取り付けおつかれさまでした!
> さすがにマウントは完璧っすね!!
>
> あ~、私のは電圧警告アラーム設定は何もしてないよ~。
> 気温表示は大事かもしれない(笑)
> いまのアナログは昼間は見えるけど、夜はまったく見えないので使い物にならない(^_^;
> ちょっと設置場所を変更しようかな~。
>
> バッテリーは大事だね~。
> 車検が終わったら交換しようかな~\(^o^)/

マウントは、まだ完璧でないのでもう少し工夫をいれますよぉ~!!
(ちと 神経質かも!!)

OPMさん アラーム設定しなくちゃです 選び抜いたマルチメーターですから!! 機能をつかってナンボデス!ww(笑)

今付いている アナログ温度計と湿度計ですよね・・・・ あの場所いいと思うのですが・・・
はやく ショートスクリーンに改造しなさい!!
そうすれば、第4弾 いや 第5弾目のLEDコックピット間接照明化ができますよ!
その改造をすれば アナログ計の表示も見えますよ!!  はやくしないと先にやっちゃうぞ!ウヒヒ!

バッテリー いよいよ交換ですか! 正確な電圧が分かるようになったので様子みて判断したらいいのでは?

アラームもついたしね! 早速 設定しちゃってください!

ありがとうございます。

  1. 2013/01/30(水) 07:38:53 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いやーいつもいつもすいません!
設置場所は後でお知らせしますので、
工事よろしくお願いします。
工賃はラーメンということで(#^.^#)

Re: ありがとうございます。

  1. 2013/01/31(木) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> いやーいつもいつもすいません!
> 設置場所は後でお知らせしますので、
> 工事よろしくお願いします。
> 工賃はラーメンということで(#^.^#)

工事の件は、バッテリー直で正確な電圧を!!っと言う事で あの工事でOKですよね!!
1個あってよかったですね~!! あそこまで探さないとないくらい人気なんです!
OPMさんは、超タイミング良かったんですよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -