
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 ウインカー ポジション化の巻

毎回、毎回 電装の改造を行う度に・・・・
もー いい加減電装の改造ないだろー??っと 思っていましたがありました!!

ウインカーポジション化です! 

この改造は、普段ウインカーとして使っている点灯部を光らせてポジションライトのように使うもの!
ようするに、ウインカーとして使ってない時は、ポジションライト ウインカーを使う時は、ウインカーになる!!
一石二鳥のよいうなもの!!

ウインカーポジション化は、世間では、ウイポジと言っています!
では、マロMAXでウイポジは、できるのでしょうか???
某改造メーカーさんでは、諭吉6枚で販売されていますが、6枚もだして改造は、おじさん納得できません!
なので、WEB内を俳諧してるとウイポジに必要な部品がゴロゴロありました!

そして! ポチリまくり!ww  早速部品が届きました! 商品は、北海道と大阪のお店から!

PICT0016.jpg 
袋の中身は・・・・ 悪友とマロの改造パーツ!ww 予備も含め 諭吉1枚!ww TMAX3台分のパーツです!

PICT0017.jpg 
さてさて、 袋の袋の中身は!ww 写真では、1台分のパーツ!ww

PICT0018.jpg 
商品は、BUA15S(TMAX用150度ソケット2個) ウイポジソケット2個 LEDW級 ホワイト/アンバー 
ウイポジについているソケットが、BUA15 180度品だったので購入!

早速、取付できるか確認する事に!ww  いつものようにカバーをとって!!つか 今回は、雪かきからです!
バイクの高さまで雪が!ww タイミング悪すぎです! おじさん 足腰痛くてたまらん!

PICT0002.jpg 
雪にも寒さにも負けないで!頑張るぞ!! って、サイドカールを外します! 今回は確認なのでここまで! ぜぇ~ぜぇ~

PICT0004.jpg 
早速、改造の部位をチェック!ww ここまで外さなくても手を突っ込めば何とかなるのですが、屈むと腹の肉がきついのぉ!

PICT0005.jpg 
昔、LED化の改造をした時の球! 爆光アルミヒートシンク + レンズ付き! この部品ともお別れだぁ~!ww

PICT0006.jpg 
ここで、今回の改造を写真でチェック!ww 純正のソケットは、シングル球用なので、ソケット内の端子は、1ヶ所!
ソケット中央の端子が、+ ウインカー電源 側面が - GND となっております!

PICT0007.jpg 
今回 購入した ウイポジのソケットは、側面が、GND 中央の2ヶ所が、+ウインカー +ポジションのWソケットです。
要するに、シングル球から、ダブル球にする改造です!

PICT0008.jpg 
ついでに、LED球の裏もみてみましょう! こんな感じで +電源が2ヶ所とれるようになっています!

PICT0072.jpg 
さて、ソケットが取付出来るか 確認です! 見ての通り 全く 爪の位置から高さまで 違います!!
勿論、取付出来ません・・・・ ガビーン♪ !! WEB購入って現物確認が出来ないので怖いですね・・・
って事で、改造できなくて お終い!! チャンチャン ♪  
そんな事ありません! これも予想通りの展開です! サイズが違うなら、どの様に違うのか??
確認です! 寸法を メモメモします! 左が購入品 右が純正です

PICT0012.jpg 
防水用のゴムをつけて測定 外して測定 データーを集めます! ソケットの外周以外メチャクチャです。
これを つけられるのか!!  とにかく、データー集めです! ここまで違うとは・・・!

PICT0014.jpgPICT0015.jpg  
データー集めの結果、ソケットをチョッピリ削り ゴムは、ホームセンターでシートを購入して作ることに!
早速、ホームセンターに行き 数種類のゴムシート購入 ¥600弱です!

PICT0019.jpg 
ゴムの加工からスタート!!ww ゴムをなめてました! スッゲー加工が難しい・・・ 
カッティングナイフ カッター 熱など・・・ いろいろ道具を使い加工してみましたが 伸びるは・・ 臭いはで・・・
撃沈・・・・・・  チーン♪  ゴムは、純正を流用する事に・・・ よって ソケットを純正のように彫刻する事に!ww
彫刻となると、サンプルが必要なので、車体から純正ソケットを外し見ながら彫刻です!

PICT0025.jpg

彫刻となると、ルーターの刃も SETでスタンバイ! SETで刃を使うなんて 数年ぶりです!

PICT0032.jpg

失敗した ゴムシート各種は、ルーター加工用のマットとして再利用! いい感じです! このマット!ww

PICT0030.jpg 
彫刻加工は! バッチリ! 1個完成するのに 1時間かかりました・・・・^^; けど、完璧な仕上がりで 純正と同じくらいの
完成度!  俺 天才!ww なんちゃって! 悪友の含め4個つくりました!
機構部の作業が終わったので、お次は、得意分野の電気加工です!
おれれ???  +電極のコードが、緑とオレンジの2種類・・・・電極に関係なくコードを使っているらしく線の色で加工して
いたら大変な事になってしまう!! ちょっと怪しい臭いがするので 全てテスターでチェックする事に!

PICT0034.jpg 

PICT0035.jpg 
チェックを終えて 作業開始! ソケットをTMAX用にBUA15 → BUA15S 加工!

PICT0037.jpg 
ソケットに付いていたBUA15ソケットをカット!! 購入してきたソケットBUA15Sに半田で付けなおし!
線が細いので、2φの収縮チューブと4φの収縮チューブを利用して線材の補強及び絶縁加工!!

PICT0038.jpg 
半田作業開始!! 毎度の電気用ボンドで更に補強!! ボンドの上から更に収縮チューブで覆います!
完璧な、補強&防水加工!ww  自分で言うな!

PICT0039.jpg PICT0040.jpg
 PICT0041.jpg

半田作業を終了して、お次は、点灯確認! 作業部屋なので、12Vがないので 9Vで点灯! うむむ!
オレンジと シロ いいねー!! にやにや 9Vでこの明るさなら 12Vなら うひひ! ^^

PICT0044.jpg PICT0045.jpg

点灯確認OKなので、コルゲートチューブ(配線チューブ)とギボシ加工して完了! ん・・・ いいねー!(自己満足)

PICT0046.jpg 
次の加工です。 SWの延長加工! 作業内容は、毎度の!!www

PICT0048.jpgPICT0049.jpgPICT0051.jpg   
 
前加工は、完了! 後は、マロMAXにつけるだけなのだー!! サイドカールを外して、加工したソケットASSYを 取付

PICT0055.jpg

純正のソケットと改造ASSYをソケットで連結!ww  車両は、無傷! 純正のままです!
いつでも、純正に戻せます!

PICT0054.jpg 
左右同じ作業をします! この状態だと 今までと同じ ウインカーです! 〆は、ポジション用の +電源を引っ張ってくる
+電源は、毎度の改造で、フロントカールからすぐもってこれるので!! ホジホジ!!
ACCアクセサリーで、電源パンクの無い部分を探し 合体!!

PICT0064.jpg 
さー 接続完了!!  ウインカーのチェック! 点灯!ww  いい感じですね!ww  ^^;


PICT0061.jpg

ウインカーを止めると・・・・ 約 1.5秒後に・・・・・ 白色LEDが点灯します! 勿論 左右ですよ!
日中で、白い車体で、白色なのでイマイチ分かりづらいですが、白いツブツブ みえますね!! 


PICT0069.jpg


正面から! 日中なので見にくいですが・・・・・ 純正のポジション球と比較すれば明るさがわかります!
夜の撮影は、雪が無くなった頃に適当にアップしていきます!

新しい
 

改造完了!  もー電装改造ないだろ!!ww  っと言いつつ・・・ WEBで部品探しをしている 爺であった!

予備パーツ含めて ¥5000くらいかな??? ¥60000が、¥5000で出来ちゃった! ^^

うふふ!


20130117 夜間撮影 追加!ww

正面! 前点灯状態 ポジション灯 LED/白 HID/6500K純正オプション 眉毛LED/カスタム ウイポジ

PICT0074.jpg

4灯 点灯! ウインカーと4灯の信号がくると ウイポジの白色灯は自動で消灯します!
信号がこなくなると、約1.5秒後に白色のポジション球が点灯します。

PICT0077.jpg 
右サイドから! パシャ! 眉毛LEDと今回改造したウイポジが輝いています! ぴかー!w

PICT0075.jpg 
左サイドもパシャ!w

PICT0076.jpg 
最後に ノーマル状態でパシャ!  けど・・・ポジション白/LED化 HID/PIAA メーカーオプション化済!
やっぱ ださいかも!ww 

PICT0078.jpg 比較の為にもう一度!
PICT0074.jpg 
ん・・・・ やっぱカスタムした方がいいです!ww

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

ピカ~~っ!

  1. 2013/01/17(木) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
部材選定~オークション~加工~取り付け!
本当におつかれさまでしたm(_ _)m

これまたイイ感じじゃないですか~!
これでTMAXの前面が更に明るく安全!?になりましたね~!
私も早く取り付けるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/

けど、その前に車検かな(^_^;

Re: ピカ~~っ!

  1. 2013/01/17(木) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 部材選定~オークション~加工~取り付け!
> 本当におつかれさまでしたm(_ _)m
>
> これまたイイ感じじゃないですか~!
> これでTMAXの前面が更に明るく安全!?になりましたね~!
> 私も早く取り付けるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/
>
> けど、その前に車検かな(^_^;


はーい 光物出来てますよ!
早めに取付けましょう! マロが、リアウインカーに使っちゃいますよ! なんちゃって!

取付けしてても、車検通る仕様となっていますが、取付け時にせっかくあわせた光軸ずれたらしゃれになりませんよね!
腐らないうちにおいでやす!ww
そそ 次の改造!! うふふ 新たな収穫あり!ww

次は・・・

  1. 2013/01/17(木) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
もちろんストロボですよね(笑)

お疲れ・・した

  1. 2013/01/18(金) 07:16:24 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
彫刻加工までこなせるマロさんスゴ~イ
ピカピカ仕様でますます夜が楽しみ!(^^)!

雪かきはオイラも足腰+腕がプルプルです。

これで

  1. 2013/01/18(金) 08:13:45 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
カッコイイねー。
ここまできたら、ストロボしない理由はないですよ!
あとはピカピカ光らせちゃいましょう。
更に目立つこと間違いなしw

Re: 次は・・・

  1. 2013/01/18(金) 15:45:03 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん


> もちろんストロボですよね(笑)


ストロボは、銀翼専用しかないので・・・・! 
TMAXは、翼でないのでストロボ付ける必要ないのです^^
安全飛行でなく 安全走行ですから!ww

Re: これで

  1. 2013/01/18(金) 15:54:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん


> カッコイイねー。
> ここまできたら、ストロボしない理由はないですよ!
> あとはピカピカ光らせちゃいましょう。
> 更に目立つこと間違いなしw


あら、ストロボつけますか! おいくつ付けますか?
銀翼は、2個でいいかしらww

レインボーも用意しておきますか!

Re: お疲れ・・した

  1. 2013/01/18(金) 16:11:52 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん


> 彫刻加工までこなせるマロさんスゴ~イ
> ピカピカ仕様でますます夜が楽しみ!(^^)!
>
> 雪かきはオイラも足腰+腕がプルプルです。


彫刻は、気合でやりました^^;
予備部品1個壊しちゃいましたが!ww

足腰まだまだ 治る気配なし! ますます悪化中!ww
雪かき中は、余裕だったんですが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

