電装改造のお勉強!ww

ツーリング行くにもまだ寒い・・・ 誘われれば、行くのだが・・・ソロツーという気分にはなれない・・・
ん・・・・ この季節は、ライダーはおとなしく冬眠・・・
って、おとなしくしていられないのが、マロ爺で!!

爺の相手をしてくれるのは、自作PCしかいないか・・・・ってな事で、カスタムパーツを探してみるが・・・・
新たなカスタム部品は無い・・・ やはり 530が発売されたので新規カスタムパーツを作るメーカーは無いのか・・・・
530は、新規部品がいろんなメーカーから発売されている。
マロMAXも、マフラーと駆動系を除けばいじる場所は無いか・・・・
いや、まだ探せばきっとあるだろー・・・・  ん? そうだ! あるメーカーから、ウインカーをポジションに変えるパーツが
売っていたな・・ ¥60,000近くのカスタムパーツだ! ポジションにするだけで、¥60,000は、高額すぎるとやめてたなー

530が、発売されたから、すこしは安くなったかなぁ~と Webをチェック!! 安いお店で、¥53,000ほど
まだまだ、殿様商売中かぁ~・・・・・ とほほ

まてよ! ユーロ調のLED点灯じゃなければ、自分で部品集めりゃつくれるのでは!!!
きっと、安くつくれるべー!! ってな訳で部品検索開始!ww  あるある いろんな部品が出ているじゃないか!
もっと早くに気がつけば良かったな! っと、思いながら、紙と鉛筆を用意して、イロイロ部品のメモや回路を考える!ww
あれ、ところでマロMAXのウインカーのLEDの規格なんだったけなー???
BAU15Sだ!! 

たま2 

そそ、この規格だ!! LEDに交換して1年くらいたつと忘れちゃいますね。。。。 

ところで、ウインカーをポジションに変えるって?? 何なんでしょう??

TMAXのウインカー灯は、前2 後2の合計4箇所ありますが、フロントの2箇所のウインカーをウインカー動作していない
時は、自分の好きな色で点灯させて、動作時は、通常のオレンジ(アンバー)点灯させる事をウインカーのポジション化
改造といいます。 それだけで、¥60.000はださないよね!!ww


検索していると、車用のポジション化パーツは、大量にいろんなメーカーから、発売されているが、バイク用は、ないなー
バイクは、屋根が無いので防水しなくてはいけないから メーカーもリスクがあるから 発売しないか・・・・
それでは、マロ電装改造の特技! 防水加工して車のパーツを使うか!! 
部品の構成はこんな感じ!! このコントロールBOXを防水加工するのです!!

ポジ


このコントロールBOXを防水加工してフロントカール内に隠せば!! ウインカーが、ポジション灯に変わる!!
勿論、ウインカー動作時は、ポジション灯は、消灯して、オレンジ灯がチカチカなる!!! ウヒヒ!!ww
価格は、¥5000~¥25000程 値段の違いはなんなんだろ?? 不明!! 機能は、全く同じでこの金額差!!


車用の部材をみつけたが、球の規格が全く違う・・・・・T20だとかS25だとか・・・・BAU15Sはないのか・・・・
調べたら、消費電力は、ほぼ同じなのでソケットをBAU15S規格に改造すればいいか・・・・

おお! BAU15Sソケットのバラ売り発見!! しかも2個で¥160 安!!

senn.jpg


よしよし、探せばあるじゃない!! これがあれば、純正のコネクターや線材にキズ付けることなく改造が出来るぜ!!
しかも、純正に戻す時も、ソケットの抜き差しだけで元に戻せる!! やっほー!!ww

そして、またまた探し続けるマロ・・・・・ ところでS25という規格どこからみても BAU15Sなんだよなぁ~何だろう?

barubu.jpg 

イロイロ調べた結果、BAU15Sっていうのは、15が、ソケットに入る外形寸法という事が分かった!
Sというのが、爪が150度の位置に付いていると言う意味らしい。
そして、爪が平行に付いているのをS無しで表記するらしい よって、BAU15!!
ところが、BAU15にも2種類品物が存在する事がわかった! BAU15段違い!! 
爪の位置は、左右平行だが、段違いに爪があるものと段差無しが存在している!!
規格を統一しろ!!って感じです!

またまたイロイロ調べていると、S25という規格は、BAU15Sとか、BAU15の事でもあるらしい!!
ってなんで???

S25とは、ソケット(金口)の上のガラスの規格らしい!! 

よって、業者さんは電球の頭の規格で書いてたり、金口の規格で書いてたりとバラバラ!
必ずと言っていい感じで!! (汎用品ですが、お車によって取付が出来ない場合があります)
ご確認してから、購入してくださいって! !! 確認が出来ない写真と説明つき!!ww

おそらく、業者さんで完全に理解して販売しているところはほとんど無いと思います!

しっかり理解した業者さんなら、電球S25規格金口BAU15S 150度品と明記するでしょう!!

このゴチャゴチャした規格を理解するのに3日もかかりましたよ!ww 参ったぜ!!

そして、理解したうえで部品を探すと!なんと まー!! ありゃりゃ!!コントロールBOX無しで!
チョットした改造でポン付けできちゃう部品発見! 全部そろえても ¥4000でお釣りがくる商品発見!!

早速 ポチっとな!!  

次回 部材購入改造の巻きに・・・・!




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

ワクワク

  1. 2013/01/12(土) 08:11:21 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
すごい楽しみです。

むふふふ

  1. 2013/01/12(土) 17:56:24 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
ほんと、これはよく見つかったよね~!
楽しみ楽しみ~~\(^o^)/

Re: ワクワク

  1. 2013/01/12(土) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Saishu3さん

> すごい楽しみです。

マロも、楽しみなのだ!  まだ部材が届きません^^
はよ! 届け!!ww

Re: むふふふ

  1. 2013/01/12(土) 19:27:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> ほんと、これはよく見つかったよね~!
> 楽しみ楽しみ~~\(^o^)/


自分でもよく見つけたと・・・
それだけ、爺は、暇人という事なのか!www
他にやることないのか!! って感じです!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -