TMAX リアフェンダー照明をつくるの巻

リアフェンダー用照明は、悪友用とマロ用で製作済みだったのですが、なぜマロMAXに搭載していないのでしょうか??
それは、先に悪友の照明をつけた時に、マロMAXには、取付出来ないことがわかったのです!
原因は、YAMAHA LEDとライセンスLEDの2種類の電源コードでフェンダー内にあきスペースがない!!
リアフェンダー内に新たにチューブLEDを設置するには、かなりめんどくさい電気工事をしなくちゃいけないなど・・・
設置するには 小スペース 薄型 高輝度この3要素が必要なのです!
そこで、考えて、探すこと数ヶ月・・・・ 作れそうな素材発見!
早速 ポッチっとな!Ww

届きましたよ ぶつが・・・・!ww じゃがじゃん♪

PICT1795.jpg

封筒の中は・・・・・ LED3個!!ww これを探していたんです!ww その辺のお店に売ってそうですが、似た物は売って
いますが、これなかなか売ってないのです! 売っていても 1個 ¥5000~¥4000程! 3個買ったらおいくら?
安くて 高輝度で・・・・って みつけたんですよこれ! ヤフオクで1個 ¥1180 

PICT1794.jpg

なんだ! これ!? そのへんで売ってるじゃん!! 5 X 4 20連 白色LED!! 20連を3個と思った方 ハズレ!!
これ実は、SMDチップというもので この1個の黄色いマスの中にLEDチップが3個入っているんです!
よって、1個 20連ではなく、60連なんです!ww  うひひ 明るさ期待!! 角電池で仮点灯 12Vないので 2箇所だけ
明るいですが、あくまでも点灯確認!ww

PICT1793.jpg 
購入した、3個チェック!! 全数問題なし! では早速、分解!ww どうせ CR部品に直接両面テープつけてるんだろ~
ハイ! 予想通りそのまま両面です!
 
PICT1796.jpg 
マロMAXでは、防水仕様で使いたいので、CR部品バイヤーホールなど電気的な部分は、電気部品用接着剤でシール
加工します!

PICT1804.jpg
 
手配したと同時に、ホームセンターで別の材料と工具購入!ww  LED オン オフSW

PICT1801.jpg 
アクリル板研磨用 耐水やすり #300番~#2000番まで、ガラスの透明度まで研磨できます!

PICT1802.jpg

アクリル板 3mmと1mm ルーター用ダイヤモンドカッター、ヤスリ 防水用パテなど

PICT1798.jpg


作業をはじめまーす!  図面は、頭の中!寸法は、ノギスと寸法マット! & シルバー直尺! 3mmの板をカット!

PICT1806.jpg 
しゃきーん!  サクサク!  ブチュ!ww

PICT1807.jpg 
続けて・・・線をぴきぴき! サー・・・・  サッサ! シャキーン!! ♪

PICT1808.jpg 
お次は、3mm角のアクリル棒のカット! いつもは、ステンレスの刃でカットするのですが 今回は ダイヤ!ww ウフ!

PICT1810.jpg

あらー スッパ! サクサク! スゲー良く切れる!!  面白いので! 適当にカット!

PICT1812.jpg

ステップ1のカットが終了したので 部品をおいて寸法チェック! 問題なし!ww

PICT1811.jpg 
アクリル加工で一番めんどくさい 研磨作業 #300~#2000番まで・・・ 

PICT1815.jpg 
研磨が終了したので、洗浄です!

PICT1816.jpg 
ん~ 洗浄して保護フィルム剥がすとキレイじゃのー!!ww 

PICT1817.jpg 
アクリル用接着剤と注射器の針! ポンプ マスキングテープを用意して 接着!ww

PICT1818.jpg


接着剤がたれないように すばやく処理!! たれると透明のアクリルが白く溶け出す!  マスキングして 固定じゃ!
って、5分で接着できちゃいます!

PICT1819.jpg 
両サイドの接着も終わり 今度は爪楊枝を使ってサイド外側と内側の防水加工! 塗りー塗り!!

PICT1822.jpg 
部品を仮置きして、電源の1本化! 配線カット!!  半田して・・・・

PICT1823.jpg

半田したところを 防水シール加工して!!

PICT1824.jpg

電気部品のシール加工部が乾燥したので!! 気合のボンド埋め!! さて流し込むぜ!! ドロー ぺたぺた!

PICT1825.jpg


さて、乾燥している間に、蓋を作りましょう!ww  サクサク! サー!! 1mmのアクリル板は簡単にカットできるし研磨も
いりません!ww  らくちーん!!

PICT1826.jpg PICT1828.jpg

 蓋を接着して 出来上がり!ww  表は??  こんな感じでーす!
  
PICT1829.jpg


2日間くらい、内側と外側の乾燥を待ち・・4箇所に結束バンドを通せる穴をあければ出来上がり!
サイズは、 1cm (厚さ) X 4.5cm(縦) X 11.5cm(横)  超コンパクト 薄型 高輝度 防水LEDの出来上がり!
っで、乾いていないのに 点灯確認!  

PICT1833.jpg PICT1834.jpg
 
 光源が、見えません! スコブル明るい! 因みに撮影は、日中ですWw

お次は、防水SW、作製TMAXに取付かな???

爺の気分次第!www



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

を〜きたか〜!

  1. 2012/12/21(金) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
例のブツ到着ですかっ!
なかなか明るくてイイ感じ〜\(^o^)/
これは期待だ(笑)

Re: を〜きたか〜!

  1. 2012/12/21(金) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 例のブツ到着ですかっ!
> なかなか明るくてイイ感じ〜\(^o^)/
> これは期待だ(笑)

先程、夜の点灯確認してきました!(バッテリー接続で!)
外灯がそばにあるのですが、マッタク問題なしの輝度でした!
一番心配していた 指向性! これもまた問題ナシでした!
これは!!  しかし実際に搭載してみなくちゃです!ww

王子

  1. 2012/12/22(土) 07:09:30 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
電脳王子・・電子王子・・LED王子の本領発揮!(^^)!

取付記事が楽しみじゃ~

やるねー

  1. 2012/12/22(土) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
これで正月に会うのが楽しみになりましたよ!
またブラザーズが後ろからでも目立つんだろうなー???
待てよ?!おれは先頭走るから見れないじゃん!!σ(^_^;)

  1. 2012/12/22(土) 23:43:14 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
器用ですね~。これ程の工作が出来るなんて本当に尊敬してしまいます。
なんか商売が出来そうな感じですよね~。装着時の雰囲気も見てみたいですね。

Re: 王子

  1. 2012/12/23(日) 12:12:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 電脳王子・・電子王子・・LED王子の本領発揮!(^^)!
>
> 取付記事が楽しみじゃ~


電脳、電子、LED王子じゃないですよ~
暇人工作爺です!
またの名は・・・・旨いもの喰いつくし爺だよぉ~!ww

Re: やるねー

  1. 2012/12/23(日) 12:15:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> これで正月に会うのが楽しみになりましたよ!
> またブラザーズが後ろからでも目立つんだろうなー???
> 待てよ?!おれは先頭走るから見れないじゃん!!σ(^_^;)


大丈夫 大丈夫!!
正月にLEDつけてないかもです!ww
電脳アルパカ号はついていますが・・・・
マロ号は、まだついていませんよ!ww 時間もないし・・・SWまだつくってないし!!
けど、ついてたら・・・・佐野SAの時のようにジロジロ攻撃ですか??(笑)
うん! ワシもつける!ww

Re: タイトルなし

  1. 2012/12/23(日) 12:18:59 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> 器用ですね~。これ程の工作が出来るなんて本当に尊敬してしまいます。
> なんか商売が出来そうな感じですよね~。装着時の雰囲気も見てみたいですね。


マロ号にもはやくマウントしたいです!
けど・・スイッチも配線もまだつくっていないので・・しばしお待ちを!ww
商売なんてできませんよ!
素人爺の趣味の世界ですからww
それともはじめてのお客さんになりますか!ww(爆笑)
おーきにぃ~!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -