マロ号 ドライブシャフトOIL交換の巻


何気に走行距離15000Kmを超えてエンジンOIL、フィルターなどなど交換して、何か忘れてないかなぁ~
大丈夫かなぁ~と、取扱説明書を読んでみた!
あああ! ドライブシャフトOIL交換してない!!
しかも、新車購入してから一度も!ww
これは、ヤバイ! 取扱説明書には、10000Km毎に交換っと!!
TMAXでは、チェーンドライブOILとして使用しています 潤滑条件が過酷なドライブシャフトを保護し
円滑な作動を長時間維持する為ですと・・・・

マロとしたことが・・・・ 交換忘れてた^^;
やべー・・・とにかくWEBで調査してみよう・・・
うむむ・・5000Kmで OILが墨汁みたいになっている人や10000Km超えて新品OILの色してる人もいる
なんだこれ! 10件程 WEBでチェック!!
なんだか、車両毎に個体差あるるる??? こんなに違いがあっていいのか?
マロ号は、墨汁仕様なのかそれとも、10000Km超えても綺麗なOIL車なのか・・・
とにかく、みてみなくちゃ分からん! そして 取扱説明書に戻り OILの量、推奨OILをチェック!

定期交換時のオイル量 0.70L  推奨オイル YAMAHAドライブシャフトオイル

オイル缶の量は?? 0.50L 1台で2缶必要だなぁ~ けど、0.30L余っちゃうなぁ~
保管していてもいいが、開封後の保管ってあまりよろしくないなぁ~
早速、悪友にメール連絡! 即メール返信!!! マロと同じらしい!! 交換していない模様!
共同購入しないかぁ~?  共同購入すると OIL100CCしか余らん 経済的なのよ!
いいよ~!!  っで、購入する事に!  同じ車両に乗っている仲間がいると情報共有などなどいいことがあるの~!

PICT1756.jpg 

さてさて、オイル交換に必要な物は・・・・これこれ!じゃじゃーん♪ THE ダイソーで揃えました!

PICT1754.jpg


通常のエンジンオイル交換は、缶から直接入れて オイル量は、窓があるのでそこを覗き 覗き!すればOKですが、シャフトオイルは、窓が無いのでオイルレベルゲージでチェックしかありません。入れすぎたら、また底のナットを緩めないといけないので、計量カップとロートを購入!そして収納ケース!! ピッタンコ!

PICT1753.jpg PICT1752.jpg

 あと他に用意する物は・・・・廃油箱! ¥200~¥300で廃油箱を購入と思ったのですが、裏技の記事発見!!
トイレットペーパーでOKという記事! っで マネッコをしてみる事に! 小箱、コンビニ袋、ペーパー、手袋!!

PICT1757.jpg 
後は、工具一式! 

PICT1759.jpg PICT1758.jpg

 準備できたので、作業スタートです!  ワクワク! どきどき! 墨汁仕様かピカピカ仕様か・・・(謎)
クランクケースのネジ2箇所外します!

新しい画像7

2箇所のボルトを外しカバーを外すと、オイルを入れる場所が登場!ww

PICT1761.jpg 
廃油を出す前に チェック!ww 15000Kmちょいで どれくらいのOILが減るのか チェックしておきましょう!

新しい画像77 
シャフトオイルの吐き出し開始!ww  おえぇ~!!Www 12mmのナットを緩めます!w


新しい画像1


あれれ トイレットペーパーについているオイルは・・・・キレイ??? そんなに汚れていない???

PICT1764.jpg


では、本当の汚れをみてみましょう! じゃじゃーん ♪!!


PICT1767.jpg

こんなに汚れていましたが、WEBでみた汚さとキレイの間くらいでしょうか? 良いタイミングだったと思います
お次は、ドレインボルトの洗浄 ゲージもパーツクリーナーでキレイにしておきましょう!

PICT1768.jpg

キレイにした ドレインボルトを戻して オイルを入れます! 1缶は、何も考えないで ゴックン!ww
もう1缶は計量です!  150cc程 オイルは、100%出てこないので50ccすくなめで!ww
廃油とオニューオイルの色の違い! 汚さが分かります

PICT1769.jpg
 

再度ゲージで、オイルの量チェック! 1缶+150cc ビンゴでした! 使った道具をクリーナで洗浄

PICT1776.jpg


キャップボルトの蓋をボンド付けして完了! あ!このゴム系ボンド普通に剥がせるし ネジも問題なくつかえますので!
落下防止などに使うと良いですよ!
裏技の廃油もこんな感じでコンパクト! ペーパー1巻 ¥2~30 おとくですね! 廃油BOXはエンジンオイルの時のみにする事にしまーす!

PICT1777.jpg
PICT1779.jpg 
今後は、5~6000Kmで交換する事にします  交換後 走り出しがいい感じです!

新しい画像 
作業時間は、20分程でした 道具の洗浄 ゴミだし工具箱の整理全部含めて! 











  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

を~~いいね~~!

  1. 2012/12/19(水) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
私もちょっと気になっていたのでナイスタイミングでしたね~\(^o^)/
共同購入サンクスですっ!
というわけで、私も来週交換しましょ~っ!!

Re: を~~いいね~~!

  1. 2012/12/20(木) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 私もちょっと気になっていたのでナイスタイミングでしたね~\(^o^)/
> 共同購入サンクスですっ!
> というわけで、私も来週交換しましょ~っ!!

本当にタイミングよかったです 共同購入最高です!!
こちらこそサンクス!
では 来週PIT世田谷で!ww

寒いなか

  1. 2012/12/20(木) 07:27:37 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
寒い中、お疲れ様でした。
ワタシも今年はじめに交換しました(YSPで)。

トイレットペーパー丸ごと行きましたか~

これはナイス

  1. 2012/12/20(木) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
これはナイスなアイデアですね。
さすがはマロさん!よっ!大統領!
(こんな掛け声ありましたよね 笑)
エンジンオイルの交換だと、トイレットペーパーでは
厳しいでしょうから、やはり交換パックですかね。
最近コストコで安いのが売ってないんだよな~(~_~;)

Re: 寒いなか

  1. 2012/12/20(木) 13:02:39 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 寒い中、お疲れ様でした。
> ワタシも今年はじめに交換しました(YSPで)。
>
> トイレットペーパー丸ごと行きましたか~

最近本当に寒くなってきましたねぇ~ けど20分なんで大丈夫でしたよ!
YSPで交換ですか・・・工賃おいくらでした? 
喰いのマロ工賃だすなら 自分の餌代に!!(笑)
工賃出すなら餌をくれ!! (安達ゆ○)

そそ トイレットペーパーは、マロのお宝の1つ!! 喰ったらね・・・ペアですからww(謎)

Re: これはナイス

  1. 2012/12/20(木) 13:10:24 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> これはナイスなアイデアですね。
> さすがはマロさん!よっ!大統領!
> (こんな掛け声ありましたよね 笑)
> エンジンオイルの交換だと、トイレットペーパーでは
> 厳しいでしょうから、やはり交換パックですかね。
> 最近コストコで安いのが売ってないんだよな~(~_~;)

はいこんな掛け声ありました 昭和の時代に・・・
バビロニアさん 年配の方ですね!ww (ニヤァ~!w)
エンジンオイルは、さすがに無理でしょ!
先週 ヤフオクで廃油パック 1箱 ¥10で売ってました!
20個大人買いしてる人いましたが、20個も在庫するのめんどいし・・・
最近考えているのは、観賞魚用のろ過機に入れる綿のかたまり売ってるんでそれ使おうかと・・・
後は、固めるテンプルを・・・(実験!!) 
くだらない事を考えてる爺でした^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -