ホンダ スポーツグリップが届いたぜ!!

予定より部材が早く揃いましたので、慌ててホームセンターに改造で使う部材購入に走る!ww
なぜ、スポーツグリップを購入して改造???
それは、ホンダ純正をYAMAHA TMAXで使うからです!ww

届いた部材は、HONDAスポーツグリップヒーター(本体)

PICT1694.jpg

それと、グリップヒーターのアタッチメント 同じビックスクター系で 銀翼やフォルツァのアタッチメントが欲しかったのですが
年内に届かないとの事で NC700D用のアタッチメント購入!!

PICT1695.jpg

早速 中身のチェック 本体の中身は左右のグリップとメイン回路のみ! 

PICT1696.jpg

アタッチメントの中身は、結束バンド 左右グリップを繋ぐハーネスと電源ハーネスとメイン回路をしまう ハーネスブーツ 

PICT1699.jpg
そして、慌てて購入してきた部材は、7Aまで耐えられる3色コードと6φ、8φの収縮チューブ おまけに電池!ww
電池は、ついでに購入で今回の改造では使いません!ww 他に必要な部材は、自宅の工具箱にあるのでそれを使うことに

PICT1702.jpg

本当は、アタッチメントなんか買わないで本体だけ購入して取付けようかと思っていたのですが、購入前にイロイロ調べていたら、メイン回路のソケットが特殊で、線材を引っぱれない構造になっているのとメスソケットになっている構造で断念!w
やはり、メーカーは考えています!ケチケチ マロが、出来ませんでした ^^;

今回購入した 部材品番は、 本体が、 08T50-MGE-000  アタッチメントが、08T71-MGS-J70
ホンダ純正となります   http://www.honda.co.jp/bike-accessories/gripheater/

特殊な ソケットとは?? こんな感じです! ギボシとかイロイロ使って配線をひこうかと思いましたが無理ですよね!

PICT1700.jpg 
それでは、部材が揃ったので、全て接続してみましょう! こんな感じです

PICT1707.jpg 
皆さん!! この接続をみて 何か思いませんか? 一応何にも繋がっていない黒いソケットは、電源となります。
ここで、電源コード以外で ものいい!!を つけた方 もしかして! マロと気が合うかも知れません!
若しくは、・・・・・・ かも!

答えは、左グリップの信号線3本!! 何ですかこの短さ!ww グリップをハンドルに付けたら、ギボシまる見えですか!w
グリップから、2~3センチでギボシの連結部! これは、チョットカッコ悪いし、接続部がハンドルから露出って・・・・
マロのイメージには当てはまりません!ww グリップヒーター本体は、各モデル共通なので、車体によってはまる見え!w 

ってな訳で改造なんです!
また別の理由は、ギボシの接続部が、グリップから近い為、TMAXのハンドルカバー内に線材を通す場合 スペース的に
問題があり、如何しても接続部は、ハンドルカバー外でやりたいのです!
マロMAXの場合、クラクションの音色切替SWもハンドルカバー内にあるので接触を避けたいのです!
又、この様な電気的接続部は、すぐ確認の出来るフロントカール内におさめたいものです。
もし故障が起きた場合、チェックが簡単なので!ww

新しい画像 (3) 
左グリップの線の短さを再度 確認しておきましょう! 2センチしかありません!

PICT1708.jpg 

それでは、気合入れて、オペ開始です!  新品 未使用のグリップの線材をカット!ww あちゃー あべし!!

PICT1710.jpg 
この様に全ての配線をカットして 予備半田をします 

PICT1711.jpg 
予備半田後は、再度半田で接続します。

PICT1712.jpg 
半田付けが終わったら、収縮チューブで皮膜保護といきたいのですが、2重安全対策として、電気部品用接着剤が活躍します。 これは、工業用ボンドで、電子部品の接着に使われ UL94V-0認定品 要するに難燃型で燃えにくく安全なボンドなのです! 今回は、半田面の絶縁シールとして使います 各種金属 ゴム プラスチックとほぼ 何でも接着できます。

PICT1721.jpg 
半田が終わった全ての線材に 接着剤をぬりぬりします  そして 乾燥を待っている間 いっぷく ブハー!!

PICT1715.jpg 
乾燥したら、2φの収縮チューブで保護します このチューブは、ドライヤーの熱を与える事により収縮する面白いゴムです
ドライヤー前とドライヤー処理後!!

PICT1716.jpg 
PICT1717.jpg 
更に、全ての線材を纏める為に8φの収縮チューブで保護します! 最終的には、3重の安全対策となります。
同じように、温めてその上から 温めない収縮チューブを被せて完成です。 4重ですね!!

PICT1719.jpg 
同じようにソケット側も同じ加工をすると この様にできました!

PICT1722.jpg  

これで、左右 ほぼ同じ長さの線材が出来ました^^ 後は、取付けるだけです
みためもいい感じかな!! 自己満足の世界ですが!!
左右 同じ太さにも出来ますが、右側は、スロットルの動きがあるので、線材に応力のかかりにくい状態として細いままでいきます。 うひひ! 次回は、マロMAXに搭載です!

PICT1723.jpg 
それでは、次回!!  あるかないかは、親父なので分かりませんが!!・・・・ZZZzzzz。。。















 

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク
  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

およよ?

  1. 2012/12/17(月) 12:39:06 |
  2. URL |
  3. ニャンコ先生
  4. [ edit ]
ギボシ丸見えですがナニカ?
ハンドル周りカッコ悪いですがナニカ!?

収縮チューブ欲すいッス・・・。

ホットホット!

  1. 2012/12/17(月) 14:01:43 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
早かったね〜!
これでぬっくぬく\(^o^)/

おおいいねー

  1. 2012/12/17(月) 16:05:22 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
さて、これでTMAXが完成したら、銀翼GTにもお願いするかな?!
っていうかつけるのかよーo(^▽^)o

Re: およよ?

  1. 2012/12/17(月) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ニャンコ先生

> ギボシ丸見えですがナニカ?
> ハンドル周りカッコ悪いですがナニカ!?
>
> 収縮チューブ欲すいッス・・・。

はーい!! 収縮チューブはホームセンタで ¥200~¥500程で購入できますよ φ 穴が大きいほど高くなります! 次回 ツーリングでご一緒になる事があれば 必要な長さおわけしますよ!ww

Re: ホットホット!

  1. 2012/12/17(月) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 早かったね〜!
> これでぬっくぬく\(^o^)/

早かったです! 取付けも完了しています! ぬくぬくです
今まで 4種類のホットグリップ経験してますが 一番ぬくぬくで 暖まりが早いです!
電圧計は、出力最高で0.5V下がりました。
現状 14.2Vです! OFFで 14.7~.9Vです!
LED増やせるPOWERあり!ww

Re: おおいいねー

  1. 2012/12/17(月) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> さて、これでTMAXが完成したら、銀翼GTにもお願いするかな?!
> っていうかつけるのかよーo(^▽^)o

工事完了して ぬくぬくしてますよ!Ww
インカム、ナビ、ヒーター、無線、ストロボ どの順番でいきますか!

簡単には

  1. 2012/12/18(火) 06:41:01 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
やっぱり簡単にはホンダスポグリの流用は出来ないのか・・・

マロさんならではの加工技術ですね。

Re: 簡単には

  1. 2012/12/18(火) 10:40:12 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> やっぱり簡単にはホンダスポグリの流用は出来ないのか・・・
>
> マロさんならではの加工技術ですね。


アタッチメントの長さのあるタイプを購入できれば出来ますよ!
あれだけ長くつくったのですが、ギリギリでした^^

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -