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マロMAX 2017メンテ パートⅡ

4月の中旬 土、日曜日とメンテナンス & 洗車をしたマロMAX

LCC、フルード、エンジンオイル、シャフトオイルと4点交換してこれで完璧!!っと思っていたが、メンテ終了後
チェックリストをチェックしていると、オイルフィルター、エアクリ、プラグの3点も交換しなくてはいけない状況に気が付く!

詳しくは ⇒ こちら


はっきり言って ボケ爺です! Orz... ボケていても意味がないので交換しましょう!

ところで、 プラグの交換って皆さん・・・何キロで交換していますか???

5000Km毎だよ!

いやいや、10000Kmだよ! 

プラグの種類によるけど、20000Km前後だよ!!

車両によるけど、10000Km前後だよ


っと、意見はイロイロ  では、本当の交換時期っていつ??? マロは、10000Km前後で交換していますが。。。。

そんな訳でちょっと調べてみました  (今頃調べてどうする!!)

マロMAXは、純正でNGK CR7Eのプラグがセットされているので、NGKのホムペをチェック!
結果 3000~5000Km交換みたいです!
因みに、一般プラグとイリジウムプラグでは、交換サイクルは、変わらないようです!
(イリジウム超寿命タイプは、2輪車には設定がないようです。) 
よくショップや、バイク屋さんがいう、寿命が長いのでイリジウムが良いというコメントは??謎!!

2017メンテナンス2 メンテナンス201 

NGK 日本特殊陶業株の推奨交換サイクルは、3000~5000Km

それでは、もう一社!

互換プラグを販売している Densoは??

こちらも、3000~5000Kmのようです

2017メンテナンス2 メンテナンス209 
日本のプラグ生産会社大手の意見は一致です!
それでは、YAMAHAのサービスマニュアルでは???
写真に写っていませんが、点検整備時期は、1年、2年毎と書いてあります。 その時にギャップが0.7~0.8mmの範囲に
おさまっていなければ、交換のようです!
(今まで具体的な、距離が書いてないので、マロは、10000Km前後で交換していました。)
1年毎にプラグをチェックなんてめんどくさいし、チェックするくらいなら 交換って感じです!!

2017メンテナンス2 IMG_0356 (640x480)

そんな訳で、今後は、3000~5000Kmで交換かな?っと思っていましたが、ネットで面白い記事を発見しました。

内容は、プラグの交換時期を計算で出すというものです。

交換時期(万Km)= 10000 ÷ 常用回転数(rpm)  (Ж 10000は、定数と考えるようです。)

例)

常用回転数が、2000rpmの普通自動車ならば

10000 ÷ 2000 = 5万Km

が、交換の目安となるみたいです。

例)

常用回転数が、5000rpmのバイクならば

10000 ÷ 5000 = 2万km

が、交換の目安となるみたいです。

この式にあてはめて、マロMAXのプラグの交換時期を計算してみます。
街乗りならば、5000~6000rpmですが、ツーリング高速、山道メインのマロMAXは、6500~7000rpm
よって 7000で計算してみます。

10000 ÷ 7000 = 1.4万Km 

が、交換の目安見たいです!!

それでは、PITの待ち時間の確認を電話で!!ww  プラグくらい 自分で交換しろよ!!って思う方 
TMAXは、専用工具を必要として・・・ラジエターの裏にプラグがあってめんどくさいので、今回は、お任せコースです!
(前輪の真裏で、ラジエターカバーを外し、ラジエターの真裏にプラグが!!めんどくさいでしょ!)

2017メンテナンス2 IMG_0358 (640x480) 

NAPS 幸浦 本店 3時間待ち
NAPS 港北店 1.5時間待ち
2りんかん 座間店 14時予約が可能との事で2りんかんに決定!

予約5分前に座間2りんかん到着!

2017メンテナンス2 IMG_0333 (640x480)

早速 レジで会計 交換作業料金とプラグの料金が同じです!ww ( *´艸`)

2017メンテナンス2 IMG_0316 (640x480)

PITでプラグ交換中のマロMAX

2017メンテナンス2 IMG_0315 (640x480)

しばらくすると・・・整備士が、マロのところへやってきました!
今回の交換は、ノーマルプラグですが・・・イリジウムを使っていたみたいですが・・・本当にノーマルでいいですか??
TMAXなら・・・イリジウムを使ったほうが良いですよ絶対に!!っと言われ・・・
イリジウムに変更!ww  (寿命は変わらないけど・・・まぁ~いいか!)

2017メンテナンス2 IMG_0318 (640x480)

そんな訳で、再度レジで精算!ww 3024円から、6224円に!ww 倍でっせ!! やっぱ めんどくさいが、今後は
自分でやるかなぁ~・・・Orz...

2017メンテナンス2 IMG_0344 (640x480)

因みに、自分でやったら....

2017メンテナンス2 メンテナンス203 

2017メンテナンス2 メンテナンス204

ノーマルプラグ  CR7E 452円   X  2個 =  904円  +@送料 510円    合計 1414円
イリジウムプラグ CR7EIX 850円 X 2個 = 1700円 +@送料 350円         合計 2050円

約4000円の違い! こりゃ 面倒だが、自分メンテだなぁ~ しかも、ノーマルとイリジウムの差が600円ならイリジウムに決定!

さて、交換したプラグを持ち帰ってきたマロ爺 チェックのスタート!

2017メンテナンス2 IMG_0353 (640x480)

ノギスで、ギャップを計測するのは、形状的に難しいのでいくつかある カードを計測して 挟み込んで計測してみることに

TSUTAYAのカードの厚さが、0.83mmだったので、挟み込むと 片側のプラグは、キツキツで何とか挟まる感じ
そして、もう片側のプラグは、ユルユルでしたww 
つまり、0.82mmと0.84mmギャップがあったようです。
YAMAHAのサービスマニュアルだと、0.7~0.8mmが、使用限度なので・・・
0.02、0.04mm ギャップオーバーという結果に!

2017メンテナンス2 IMG_0360 (640x480)

それでは、前回の交換から、何キロ走行していたか? 10443Kmです。
プラグメーカーの 3000~5000Kmで交換は、すこしはやいような・・・
計算式での、14000Kmは、あてにならない結果に!

マロ的な、交換時期は、7000Km前後が、ちょうど良い結果に!
ベストコンディションで交換ならば、5000Km前後くらいかな?
2017メンテナンス2 メンテナンス208 

さてさて、チェックシート上のレッドマークが消えました! 残りは、エアクリとOILエレメントの交換です。
エレメントは、次回 OIL交換まで我慢! エアクリは、即交換しなくては!!

座間2りんかんで、部材を手配してもいいのですが、ちょっと遠いので・・・
地元のNAPSで手配することに!  っと 思ったのですが、家から、2分のところにバイク屋ができたので覗いてみることに

2017メンテナンス2 IMG_0340 (640x480)

すると・・・ 店員さんが、知っている人でした!ww ビックリ ( ゚Д゚)
マロMAX購入店の 別店舗の工場長さんだった人です! 勿論 工場長は、マロMAXの事も、10数年前のマロの愛車のことも
何でも知っている人です!ww (独立してお店を営業しているとは!)

早速 エアクリの手配できるか聞くと OK牧場! 

2017メンテナンス2 IMG_0345 (640x480)

ついでに、交換もお願いすると・・・場所と工具貸すから、自分でやれと!!  Orz...
自分で交換できるのに、何言っちゃってると・・・怒られちゃいました!ww

しかし、自宅から2分の場所に、バイク屋ができるとは!! 超便利!ww

さてさて、話が戻りますが 座間2りんかんに 30分 500円の洗車場がありました!
今までは、NAPS世田谷か、地元の洗車場を利用していましたが、NAPS世田谷店は、閉店してしまい、地元の洗車場は、
車の洗車がメインなので ちょっぴり洗いずらかったりしていました! 
これは、ラッキー!!な発見でした。 何しろ 手ぶらですよ!!

2017メンテナンス2 IMG_0320 (480x640)

ってな訳で 洗車スタート

2017メンテナンス2 IMG_0328 (640x480) 

荷物置き場もあって 超便利

2017メンテナンス2 IMG_0322 (640x480) 

しかも、タオル使いたい放題!

2017メンテナンス2 IMG_0331 (640x480) 
 

それだけじゃありません こちらが、超秘密兵器! エアガンです!

2017メンテナンス2 IMG_0326 (640x480) 

パネル類など、一切乾拭きしていません エアガンで、水滴を吹き飛ばして完了です!
これが、最高です!

2017メンテナンス2 IMG_0329 (640x480)

そして、洗車していると・・・ネジが1本ないことに気が付く!

2017メンテナンス2 IMG_0336 (640x480) 

早速 工具箱から、予備のねじを・・・

2017メンテナンス2 IMG_0338 (640x480) 

完了!

2017メンテナンス2 IMG_0337 (640x480)

TMAXは、アンダーカウルのねじの脱落が多いから、3種 3本購入してましたが、残り 各1本になってしまった
また、購入しておかなくちゃ!

最後にまとめると

プラグは、5000Km前後 (ベストコンディション交換)
マロ的交換は、7000Km前後

2りんかん 座間店には、30分 500円の バイク洗車場がある。

それでは。。。 爺は、次回エアクリ交換作業の為に寝ることにします! ( ゚Д゚) 

2017メンテナンス2 メンテナンス207 
めんどくせー!ww


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