
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

バビ爺と工作する

12月24日 世間はクリスマスで賑やかですが・・・爺は、関係ないモード!
朝9時半に横浜の石川町にいるマロ爺!ww

IMG_9153 (640x480)

朝餌をペロリしていると・・・

IMG_9154 (640x480)

もう一人の暇な爺さんが登場!ww 到着すると携帯でゴソゴソと・・・

IMG_9156 (640x480)

しばらくすると・・・そこには、電話相手がいないのに指をさして、道案内!ww  ('Д')

IMG_9158 (640x480)

道案内が終わり、コンビニそばの有料駐車場に移動!ww
1時間 100円 安!ww

IMG_9162 (640x480)

駐車完了!

IMG_9163 (640x480)

早速 前回作った秘密兵器で・・・ 
詳しくは → こちら

IMG_9161 (640x480) 

SONY猿状態のバビ爺さん!ww  ♪ ♬ ♩ ♫ ☆彡 音楽を聴いています!ww

IMG_9160 (480x640)

しばらくすると・・・先程の電話相手でしょうか!! torio爺さんが登場!ww 捕獲されたの図!ww
Lineで横浜港にいる事をつぶやいてしまった torio爺さんそれが、NGだった模様!ww
暇な爺さん2匹が港のそばにいたので! ( ;∀;) ・・・

IMG_9168 (640x480) 
IMG_9169 (640x480)

ってな訳で、先程のコンビニの2Fへ お買い物!ww

IMG_9174 (640x480) 
 IMG_9175 (640x480)  

ここは、秋葉原じゃないですよ! 横浜の石川町! 秘密の電子パーツ屋です! 昔は、秋葉原で有名な、千石電商や、共立電子
など、10店舗程、店舗があったのですが現在は、3店舗しかし・・・1店舗は休業中なので現在は、2店舗!
けど、ほとんどの物は、秋葉原まで行かなくても揃ってしまうのがミソ!ww 
詳しくは → こちら

IMG_9171 (640x480)

部品もゴロゴロと・・・

IMG_9172 (640x480)  

バビ爺さん 本気で部品探し中!ww

IMG_9173 (640x480)

1時間弱で買い物終了! torio爺さんは、買い物に付き合わされただけ??? ここでお別れ!ww  ( ゚Д゚)
マロ爺は、そのままバビ爺の家へ!! 工作開始!ww
何を作ったのかは 謎!ww そのうち バビ爺さんのブログで?!?! → 
バビ爺さんのブログ

IMG_9176 (640x480) 

工作を済ませて 夕刻過ぎ・・・・ 仕事帰りのチビと合流してケーキタイム!ww ( *´艸`)

IMG_9177 (640x480)

最近のショートケーキは、蝋燭まであるのね! ビックリ ( ゚Д゚)

IMG_9179 (640x480)

勿論ケーキだけで満足できないので・・・マスターに 裏メニューのなんでものせ 特盛生パスタをオーダー!ww

IMG_9181 (640x480)

後、バビ爺さんからもらった コードを加工?!
バビ爺さん 秋葉原で 良いもの見つけてきましたね!ww  ('ω')ノ

IMG_9186 (640x480) 

しかし・・・満腹モードのマロ爺は、加工どころか・・・冬眠してしまうのであった・・・

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

無線機アクセサリーをつくるの巻

ある日の事・・・12V電源ノイズフィルターをつくっていた 
詳しくは → こちら

その時・・・老眼がちょい進んでいることに気がつく・・・
うむむ・・・電子工作は、そろそろ引退かwwっと思い 今できる事は、今しかないモードとなり気になっていたアレを作る事に

そのアレとは、販売されていないもので・・・代わりになるものはこちらww
無線機用ヘッドセットです こちらの商品 モノラルでマイク付きのモデルで2万円超えです!
高すぎ!! 他の商品も、1万円~10万円正直ヘッドセットに諭吉数枚投資は・・・

無題


そんな訳で自作することに! 必要な部品をパーツ屋で購入!

IMG_9082 (640x480) 
IMG_9083 (640x480)

購入してきた部品は、こちらww  

IMG_9085 (640x480)

ゴチャゴチャと袋に入っていますが・・・中身は・・・DINソケットやプラグ・・・コンデンサーマイクなど・・・イロイロ

IMG_9090 (640x480)

早速 頭の中の図面を紙に書き出してみる・・・っと言っても難しい事はなく 穴位置や 寸法の確認です!
そして購入してきた部品の端子位置をテスターで調べるだけ!ww

IMG_9093 (640x480) 
IMG_9094 (640x480)

配線図が、頭の中で完成したところで、実物で確認する冶具をつくって・・・マロMAXへ!
こちらは、普通のヘッドフォンをさすソケットとプラグです!

IMG_9124 (640x480)

バイクの無線機端子と接続!

IMG_9116 (640x480)

ソケットに裸線を突っ込んでの確認なので微妙ですがww問題なく 音楽を聴くことができました。 ( *´艸`)

IMG_9112 (640x480)

確認ができたので 生産開始です! アルミケースの穴あけや・・・

IMG_9131 (640x480) 

DINソケットにケーブルをつなげたりと・・・

IMG_9130 (640x480)

ほかのパーツも配線加工を!

IMG_9127 (640x480)

半田が終わったら 収縮チューブで保護して・・・

IMG_9133 (640x480)

ケースに組み込んでいきます!

IMG_9140 (640x480)

ケースの蓋にはコンデンサーマイクをセットして・・・

IMG_9145 (640x480)

完成!

IMG_9148 (640x480) 
IMG_9149 (640x480) 
IMG_9147 (640x480)

1個 2000円弱で完成!
こちらのアクセサリーは、普通のヘッドフォンを箱に接続するだけで、ヘッドセットになるアクセサリーです!
マイクをケースに内蔵しているので箱に向かって会話すればOK!! 

つまり、いちいち、ヘルメットをかぶらなくても、無線通話が可能になります! 
音声は、バイクに搭載されているスピーカーで聞いてもよいし、普通のヘッドフォンを使ってもOK
おまけに、そのまま、ヘルメットとの接続も可能に!ww 便利です!ww

つか、このアクセサリーを作った理由は・・・ 友達の無線機が調子悪いときに、いちいち自分のヘルメットを相手のバイクに
持参しないといけないめんどくささを解消できるアイテムなんです!

だって、マロは頭がでかいから、マイヘルメットしかかぶれないので・・・
( ゚Д゚)
ヘッドホーン06 
自己満足工作終了!! 次回は・・・あるのか・・・ないのか・・・謎!


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

12V電源 ノイズフィルターをつくるの巻

ある日・・・爺は、ある事を考えていた。
マロMAXは、無線搭載車・・・しかし、待ち合わせ場所に到着した時や、ツーリング中先に目的地についてしまった時など
バイクのエンジンを停止して待つと・・・無線機の電源も切れてしまう。
勿論、アイドリングでエンジンをまわしていれば問題ないが ECOじゃない!! ならば ACC ONで無線機を運営する
しかし・・・5分・・10分ならいいが、それ以上だとバッテリーが心配だ!!
っとなると・・・どうすれば・・・そっか! ハンディー機とダブル運営すればいいのか!!

IMG_9077 (640x480)

このハンディー無線機とマロMAXの車載無線機をw運営すれば、車両から離れても無線の通信が可能になる!
ところが、このハンディー無線機には、問題がある 
アイコムの無線機という事だ!! ツーリング仲間の無線機は、皆 STANDARD社製 しかも通信には、トーンスケや
DCS(デジタルコードスケルチ
)機能を使って通信をしているのでこのハンディー無線機で通信することが出来ないのである。
ならば、今後 STANDARD社製のハンディー無線機を購入するという事で、今何をすれば・・・

フィルター06 (527x598)

ハンディー機は、バッテリー内蔵だが、やはり充電しながら運営をしたい!!電池の残量を気にしながら使いたくないし!!
ってことで、このハンディー無線機の電源コードを調べてみると・・・AC100V以外は、このシガーソケットタイプしか販売
されていない!!シガータイプは、プラグが抜けてしまう恐れもあるし防水じゃないし・・・2700円もするし・・・
チョット納得できない!!

フィルター04 (640x579) 

さらに、チョッピリ調べてみると、格安コード発見!! ハンディー無線機用のプラグだけがついている コードのみの販売品!
しかも、626円! VX-8Dの入力は、DC11V〜16Vつまり、バイクのバッテリー直で接続が可能!!(^O^)/
このコードを購入して、スイッチをつけて運営が可能じゃないですか!! ウヒヒヒ ( *´艸`)
コードの抜けも気にしないで、防水加工もできるし!!最高だぜ!!


フィルター05 (637x377) 

しかし、気になる事が、もう1つ!! 電源のノイズ対策です!
現在マロMAXの車載無線機もたまに、エンジン回転数があがると・・・ヒューン・・・ブツブツ。・・。・。・・
バチバチとNOISEを拾う事があるんです。オルタネーターやエンジンから発生するノイズが無線機に影響しているのです。
それほど、気になるレベルじゃないのですが、ハンディー機だとモロノイズの影響を受けるらしく・・・
電源NOISEフィルターという物が販売されているくらいです!
では、その電源NOISEフィルターの調査を・・・
オーディオテクニカ、パイオニア、クラリオンなど、有名メーカーからイロイロ発売されています!
価格は、1728〜4752円 高!!

フィルター01 (640x199)

安いタイプだと、フィルターに放熱用の穴が空いていて・・・バイクには使えそうもありません Orz...
更に調べると、NATEC社からよさげな物が発売されているが・・・高!!! デカイ!!ww

フィルター03 (640x368) 
フィルター02 (638x265) 


フィルターに、4666〜7150円の投資は・・・チョットね・・・セレブじゃないので!!
そんな訳で、自作する事に!!  部品の調査をして・・・さて作るか!!っと思ったら
あるおじさんも、それ欲しい!!またまた あるおじさんも それほしい!!っという訳で・・・
あるおじさん2号に おつかいを依頼する事に!ww そして、あるおじさん2号さんが、おつかいをすませてきた図!!
(秋葉原にぱしらされたという 噂も!)  横浜で物を受取りました!ww このおじさん バビ爺さんでは?(謎)

IMG_8946 (480x640)

そして、買い物してきた部品をチェックするマロ爺!ww トランジスタや、CR関係の部品間違えなく購入して来てくれました。
バビ爺さん ボケていないようです! 今後もヨロピコ!ww ( *´艸`)

IMG_8971 (640x480)

勿論、マロ爺も自宅の部品探しや、お買い物をしてきましたよ! ケースやフェライトコアなど・・・

IMG_8973 (640x480)

そして、基板やヒートシンク、ネジ、LEDなどなど・・・

IMG_8972 (640x480)

全てあわすと・・・どっさり!ww

IMG_8975 (640x480)

さて、部品も揃ったので前加工開始! バビさんに買ってきてもらったトランジスタに、ヒートシンクやシリコンシートを
取付けます 電気的な難しい話は、ぬきにして・・・熱を逃がす部品を取付けます!

IMG_8979 (640x480)

ピンセットとドライバーを使って 完成!

IMG_8976 (640x480) 
IMG_8980 (640x480)

お次は、基板のカット加工です! ケースに入るサイズに加工です! ルーターを使ってバッサリと!
茶色い基板は、紙なので簡単にカット出来ます! 緑色の基板は、ガラエポ(ガラス)なんで加工が難しいですが!

IMG_8988 (640x480)

完成!

IMG_8990 (640x480)

それでは、組立開始!!っといきたいのですが・・・イキナリ半田作業をして失敗すると面倒なんで・・・
ブレッドボードで試作をします! このボードを使うと 半田無しで部品の動作チェックなどできるので便利です!
早速  あれれ? おかしいぞ! 入力12.1Vで、出力9.2Vって!! 
ここの部品で電力消費があってもこの差はおかしい!!

IMG_8993 (640x480)

再度組みなおして チェック! 0.6Vの差! 正解! よし これで問題なし! ブレッドボードでチェックして正解でした!

IMG_8995 (640x480)

お次は、ケースに穴をあけて、LEDを取付けます。

IMG_9010 (640x480)

基板に部品を実装して、半田して・・・通電!  問題なし!

IMG_9016 (640x480)

最後に蓋の加工をチョッピリして・・・

IMG_9021 (640x480) 

ケースに基板を入れます!久しぶりの電子工作でジャンパーや半田が美しくないww・・・Orz...

IMG_9027 (640x480)

最後に電気部品用接着剤で蓋と基板&ケースを完全防水化します!

IMG_9028 (640x480)

無線機で動作チェックしたいのですが、物が無いので LEDで動作チェック! 問題なしです!

IMG_9030 (640x480)

さてさて、初号機ができたので、量産します!

IMG_9033 (640x480)

半田もバンバンして! 初号機と違い、ジャンパーもほとんどなく、電源ラインも離して作りました! ( *´艸`)

IMG_9044 (640x480) 

最終しあげだー!!っと思ったら、半田のガスが切れてしまった! Orz...
電気半田は、訳があって貸出中で・・・本人は、ガス半田ww Orz...

IMG_9040 (640x480) 

ってな事で、コードの加工と、ケースの加工を!ww

IMG_9051 (640x480) 
IMG_9042 (640x480)

すると・・・コードとギボシも不足してしまい・・・お買い物 Orz.. 夜でも安心! ドンキホーテ!ww

IMG_9047 (640x480)

何だかんだと 6個完成!

IMG_9064 (640x480)

ついでに、防水SWのオーダーが入ったので 1個作る事に! 
詳しくは → こちら

IMG_9052 (640x480) 
IMG_9058 (640x480) 

動作チェック! 問題なし!

IMG_9062 (640x480) 

バビ爺さんの分はこちらww

IMG_9076 (640x480)

最終的にNOISEフィルターは、1個 1245円で作れましたww
っま、コードやギボシなど副資材を含めても 1個 1500円くらいかな!

1個4666円〜7150円より激安で作れてよかった!ww 故障したら LEDも不点灯になるしマロ仕様の方が便利かも!ww

(自己満足の世界) しかし・・・最近老眼が・・・電子工作もソロソロ引退カモww


最後に、電源ノイズフィルターとは、エンジンや、発電機で発生した 電気ノイズを除去する物です。
無線機や、オーディオ機器にノイズを入れない機器です!


フィルター15 (640x248)


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

床屋のあんちゃんと呑み会

11月20日(日)

日曜日の20時半に横浜駅待ち合わせ!ww こんな時間に・・・Orz...
って言うのも、宴のお相手は、サービス業なので、土日は、休みではなく出勤! つまり、仕事終了後の宴です!
さぁ~バンバン呑みましょう!

会場は、毎度のこちら! 夜景がみれるここでしょ!ww

DSC06961 (640x427) 

ここですよ! 熊さんが入口にある・・・

DSC06988 (427x640)

メンバーも揃いましたよ! では、会場へ!!

DSC06962 (640x427) 

乾杯!! じゃなくて、、、こちらは、北の味紀行と地酒 北海道 横浜スカイビル店です! 

詳しくは → こちら
メンバーですが、左の髭男爵が、マロのカット担当のあんちゃんです。後、と言います!
右のあんちゃんが、旧、マロのカット担当のあんちゃんです! 後、Youと言います!!
そして、チビとマロの4名でスタート!!

DSC06970 (640x427) 

今回は、コースで予約です! おまけに、クーポン+@300で何でも飲み放題です! うひひひひ ( *´艸`)
料理もバンバンはこばれてきましたよ!

DSC06969 (640x427) 
DSC06968 (640x427)

ウマウマです! メインの鍋も! 北海道!!って感じで!海鮮鍋!

DSC06971 (640x427) 

Youの話がつまらないようで・・・馬が・・・ほじり始めましたよ!ww

DSC06973 (640x427)

それでも、負けずに話し続けてると・・・  もぉ~・・・無理! 誰も止められません!w 

DSC06974 (427x640) 

このは、飲み放題なのに店に来る前に1リットル程
アルコールをペロリしてきたようで・・・
エンジン全開です・・・そんな時は、調教が必要ですよね! 

DSC06975 (640x427) 

刺身で調教する事に!ww 甘えびに蠍を!!それと、新ネタの島 唐辛子を!!
(この馬は、マロの辛友なんでこれくらい問題ないかと!!)
蠍 → こちら
島唐辛子 → 
こちら

DSC06978 (640x427) 
DSC06980 (640x427)

ところが・・・MIXは、いつもと違うようで・・・ ヒヒイ~!!!  ( ゚Д゚) 調教成功!?

DSC06984 (640x427)

すこし、静かになったところで・・・カニの天婦羅でも!ww

DSC06976 (640x427)

ところが、コース料理だけではもの足りなくなり・・・海鮮サラダやラム肉を追加!ww

DSC06986 (640x427) 
DSC06977 (640x427) 

そんなこんなで・・・

なんでも飲み放題
鮟肝のポン酢
刺身の盛り合わせ4点盛り
釧路産昆布サラダ
北海道海鮮寄せ鍋
ひれ肉のローストポーク
ズワイガニの天ぷら
北の黄金鶏
雑炊

+@ 海鮮サラダ、ラム肉  っでやっと満足! !(^^)!

〆は、だらだら飲み・・・4人しかいないのにテーブルには、15個のグラスが!ww

DSC06989 (640x427) 

食べ完了!! 呑み完了!! って事で 最後は、ニコチン接種! (^。^)y-.。o○  
28Fと29Fの間に喫煙スペースで! (一応 外なんです!)
噴水などあり、いい感じの場所ですが・・・・

DSC07004 (640x427) 

暴れ馬が・・・やってきました! 画像加工しなくてもいい程の暴れ馬です!

DSC07002 (640x427) 

そして・・・暴れすぎたのか・・・暑くなったのか 謎ですが・・・噴水に頭を突っ込んで大暴走! Orz..

DSC07007 (640x427) 

酔いがさめたのか??すっきりした顔ですが・・・

DSC07010 (640x427) 

まだまだ 血中アルコール度MAXのようで・・・受付あんちゃんになってみたり

DSC07013 (640x427)

石像にしがみついたり・・・

DSC07015 (427x640) 
DSC07016 (427x640)  

もしもし・・・私リカちゃん ♪・・・

DSC07019 (427x640)

モアーズ前では・・・銅像に・・・

DSC07020 (427x640)

もー誰も止められません・・・Orz...終電の車内でも しかし・・・1分後 爆睡!ww  安心 安心 ('ω')ノ
アルコールは、怖いですねぇ~・・・

DSC07026 (640x427)

地元に到着! 〆のラーメンでも!ww

DSC07030 (640x427) 
DSC07029 (640x427) 

後、タクシーで無事帰還! 最後に馬は、10円を6枚 鼻に突っ込んで帰るのであった・・・

DSC07031 (640x427) 

接客業の方々は、
相当ストレスが溜まっているんだなぁ~っと思うマロ爺でした。

っで、コース料理の最後リンゴのシャーベットが、こなかったぞ! クレーマーになってやるか!!
ブログを書くまで忘れていた!ww Orz...



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

