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バッテリー+@購入

7月16日にバッテリーをあげてしまったマロ爺!ww  
詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで復活し、自宅で再度充電 電圧も復活して問題なさそうだが、新車で購入してから1度も交換していない!!
よって、バッテリーは、6年物ww 自宅駐車中は、管理充電を毎日しているのでここまでもったのかと・・・
けど、いくら何でも1度バッテリーをあげてしまったバッテリーを使い続けるのは・・・チョッピリ勇気が必要!ww

そんな訳で、バッテリーを購入する事に!

NAPSネット購入  24883円
NAPS店舗購入   15600円
価格コム最安値    10170円    
詳しくは ⇒ こちら

普通の凡人は、価格コム最安値で購入するのですが、マロ爺は、更に最安値を探して  ゲット!ww
なんと 8000円で新品を落札しました!
勿論オークションなので、落札履歴や評価店舗情報を調べて落札しましたよ!ww

バッテリー交換 (640x422) 

落札後は、送料コスト削減の為 直取引!ww (ご近所さんなので!)
店舗へ向かうと・・・オイオイ!! 大渋滞・・・ 20分程経過・・・原因は・・・!
信号機が・・・・もげちゃってます! 信号機用の電源BOXに車が突っ込んだ模様・・・6車線道路が、大渋滞 Orz..

バッテリー交換01 (640x358)

タイムロスがありましたが、無事取引終了! (店舗は、電動車椅子のショップでした)

さてお次は・・・このはがきを持参してオートバックスへ!
いつも、このはがきは、ムシしているのですが・・・

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今回は、オートバックスで購入したい物があったので利用する事に!
誕生日プレゼントに、ポイントプレゼント、おまけに500円割引 チョットお得?

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プレゼントは、数種類の中から、しょうゆを選びました!

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購入した物は、こちら! バッテリー交換時に配線の整理をする事に!

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シッカリ 割引もされています!

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落札したバッテリーのチェックもしなくてはww 今年の2月製造のバッテリーです。問題なく新品です!

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電圧をチェックすると・・・12.71V問題なし 

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12.4V以下の場合捕充電をしないといけないのですが、一応充電しておきましょう!
グリーン内なので問題ないが・・・

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30分後! バリバリ元気にww

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準備完了! さてさて、いつ交換作業するかなぁ〜・・・・



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マロMAX パッド交換の巻

夏本番が来る前に・・・メンテをしなくては!
何しろ、暑いと肉汁はでるは、蚊に刺されるは・・・とにかくメンテどころじゃなくなるからね!

先々週は、DOT4、シャフトOIL、エンジンOIL交換をした。 詳しくは ⇒ 
こちら
先週は、バッテリートラブルで、充電コードのFUSE交換。    詳しくは ⇒ こちら

今回は、ブレーキパッドの交換をする事に!
え! 先々週DOT4 フールドの交換したよね! 普通は、作業手順から考えても フールドとパッドの交換は同時でしょ!
はい! そうなんですが、時間的に余裕がなかったのと、廃油ポイと同時にフールドをポイポイしたかったので!

そんな訳で、小雨の中NAPSへパッドを購入しに!

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セール中ですが、やはり雨だと・・・駐車場は、ガラガラ!

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セール中なんですが、なぜNAPSで、パッドを購入するのか??
ネットで購入した方が、全部で6000円以上安いと思うのだが・・・今回は、情報を聞く為 NAPSで購入!!
その情報とは、どこのパッドが売れているとか、どこのメーカーのパッドが耐久性があるとか・・・
ローターへの攻撃性がないのはどこのメーカーとか・・・っま!イロイロです!
結局、現在使用中の RKに決定!
フロントは、RK 835MA-X 2発!
リアは、RK 882 FA5 1発! 
前後共に、シンタードパッドで揃えたかったのですが、リアは、シンタードの設定がありませんでした。 (/_;)
どこのメーカーも、ほとんど前後揃える事ができませんでした。
っま、FA5でも、
純正よりは、チョイ良いかも!ww

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そして、作業日です! 
今更ですが、パッドの残量不明なんです!ww っじゃ!何でパッド購入したの!!!
それは、前回の交換が、20000Km程で良いタイミングだったからww
現在 43000Kmだし・・・そろそろかな?っという訳で!ww
そんなの、見ればわかるだろ! 何めんどくさがっているんだ!ww っと思う方いますよね!
こちらが、フロントのパッドがのぞけるあたりなんですが・・・ ごらんの通り 見にくい&汚れで分からんのよ!ww

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どうせ、バラスなら、同時でいいじゃない的な! パッドなんて消耗品だし在庫してて問題ないし!!みたいな!!

それでは、道具を準備しましょう!

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そそ、この歯ブラシみたいなスポンジブラシ!これおススメです! 通常は、金ブラシでピストンの掃除をするみたいですが、
何気にピストンにキズついちゃうような感じがして!ww マロはこちらを使っています!
ただのスポンジじゃないですよ! ダイヤモンドの粉末がスポンジに入っています! 因みに百均です!w

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それと、グリス関係! コレ大事!

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因みに、これこれ!! 絶対に使っちゃダメですよ!ww パーツクリーナー!ww
マロのPro Toolsのパーツクリーナは、有機溶剤なしタイプなので使ってもよいかと思われますが、
一応使わない事に!ww
なんで、使ってはいけないかと言いますと、有機溶剤系や、灯油、ガソリン、防腐潤滑剤などは、ピストンシールを
攻撃してしまうからなんです。 簡単に言うと、ピストンゴムの劣化を早めてしまうそれだけです!
   (ゴムと同類の性質を持っているので同化! 吸収しちゃうのです)

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一応 サービスマニュアルにも、書いてあります!

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それでは、バラバラにする事に! ここでめんどくさい事が!
ピンが抜けないのです! ペンチでクリップがつまめない構造!!ww っち ( `ー´)ノ

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そんな時は、チビからもらった 歯科医院で使うこの道具!ww
コイツを使えば、2秒でクリップがぬけちゃいます! 便利ww

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さてさて、パッドは??? 部品を外しても 汚れてて分からないって!! どんだけぇ~  (・ω・)ノ

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外した部品も汚すぎ!

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パッド抜き取りオペ開始ww  ゲロゲロ〜・・・Orz...

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側面からみると・・・どこが、パッドのベースで、どこがパッドなのか分からないくらい汚れてます。
これだと、覗き込んでも分からないは!ww ( *´艸`)
ホイールにもカスが積もってるしww

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お掃除してノギスでパッドの残量を測ると・・・3.84mm 1/3くらいしか減っていません! 純正の2倍以上もちそうです!

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因みに、お掃除してPADを元に戻して、初めのアングルで撮影すると・・・
シッカリパッドも見えるし、厚さの確認もできます!
日頃のメンテは、大事ですな! このまま組み込んだらアホなんで、シッカリピストンもお掃除します!

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部品をお掃除して・・・グリスもヌリヌリして・・・

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グリスも薄くのばして・・・・

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ピストンもお掃除して 組み込みます 輝いています!ww ピストンもピカピカ!ww

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後ろのブレーキパッドも同様に・・・厚さは・・・ 4.95mm まだまだ大丈夫そうです!ww

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結局・・・交換作業の予定が・・・お掃除に変わって終了!
前2発、後ろ1発で、2時間も掃除してしまったww それにしても こんなに汚れが・・・

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因みに、パッドは、残2mmで交換と言われてますが、サービスマニュアルだと・・・0.8mm!!

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っま、1mmチョイで、交換のタイミングかな!

60000km前後が、交換の時期かな・・・? 純正の倍以上ライフがあるのはうれしいぞ!w 

交換の前に、またお掃除しないと駄目ですな! 


じつは、イロイロメンテしますが、このブレーキだけが、マロ爺嫌いなんです!ww

だって!!! お手手が汚れるんだもの!ww  


次回は、業者にお願いするかな!! けど・・・自分でやれば・・・餌喰い放題だし・・・・迷う! Orz...

※結局、パッドは、倉庫で冬眠する事に・・・ お掃除メンテで休日が終わったのであった!

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バッテリー選びと今後の対策

さてさて・・・JAFにお世話になってしまった マロMAX 人生初の体験でしたww
詳しくは ⇒ こちら  

このまま何もしないで、いつもの生活に戻ってもよいのですが、やはり人間なので学習して今後の対策をかんがえなくては!
課題は、下記4項目かと思われる! (マロ爺の考えられる内容で!!)


①バッテリーの交換
②保険の見直し
③JAF加入
④自己対策


①バッテリーの交換 YAMAHAの部品検索で品番を確認! 

   (分かっているが間違えがあってはいけないので再確認!)

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ユアサバッテリー YTZ-10S 早速価格コム、NAPSで価格調査!

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24883円 高!けど NAPS店舗だと、15600円!! この差は何だ!!
ネットより 店舗の方が安いって!! 普通逆じゃね?!?! (NAPSの謎)

価格コムだと、最安値 10170円 やっぱりネット購入が1番安いね!

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しかし、安いからと即ポチは、いけません!! 
同等品や、他の店舗の価格も調べなくちゃです!


調べると、中華製のバッテリーだと同等品が、3000円〜ある。
他には、リチウムイオンバッテリーや、ジェルバッテリー、古河バッテリー、ACデルコ、NBS、台湾ユアサなどなど・・・

価格は、3000〜27000円まで!!
種類が沢山あるので、フィルターをかけなくては!!

リチウムイオンや、ジェルバッテリーは、まだまだ技術発展の途中品なのでパス!
リチウムバッテリーは、長もちして最高に良いなど情報があるが、あの世界のGSユアサバッテリーの ボーイング787問題
飛行機で燃えてしまったバッテリーあれこそが、リチウムバッテリー
後、バッテリーの温度管理やセル単位の強化、耐熱強化など対策したらしいが、民間レベルではそこまでしてないと思われる。
しかも、バイク用で販売されているのは、聞いたことのないメーカーばかりだし・・・個人的にパス!!


それでは、お次はブランドでフィルターを!!

GSユアサ 古河バッテリー、ACデルコ 大手です!この3社で選ぶ事に!

価格を調べると、GSユアサと古河バッテリーは、ほぼ同額!! 同額なら、GSユアサで!

ACデルコは、GSユアサと古河バッテリーの半額ほど!! おまけに 台湾ユアサも半額 

うむむ・・・台湾ユアサきになります・・・ ネットで販売内容をみると、信頼のユアサです!!国産の半額!!などなど
書いてあります。 国産と台湾産の違いだけなら、台湾産でもOKでしょ! 半額だし!!
(別会社だという情報はあるが・・・確認確認!)

そんな訳で、この疑問をGSユアサに聞いてみる事に!ww

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答えは!!! 台湾ユアサと、GSユアサは、全くの別会社!ww 
バッテリーも別物との事です。 OEM生産なども一切ないそうです。

では、英語版GSユアササイトを見ると 台湾工場の名があるがこれは???っと聞くと・・・
関連企業、グループ企業なだけであって、バッテリーは別物で、会社も別なので忘れてくださいとの事!!

ついでに、こんな質問もしてみた!!

バッテリーは、接続していなくても放電しちゃいますよね!
っで、バッテリーをあげてしまった場合、充電しても、100%元に戻る事はないですよね。
ならば、店頭に置いてあるバッテリーや、ネットで販売されている 古いバッテリーは、ハズレとなる訳ですよね!
(新品だが、生産後 月日の経っている物)

答えは!!! 店頭に置いてあるバッテリーは、全て6ヶ月以内に回収するそうです。
  つまり、生産後、6ヶ月以内のバッテリーならば、放電していても
          完全復活するそうです。


おまけに、今回のバッテリー事件の内容を説明してみた

答えは!!! 今回の場合、完全放電じゃないので、問題なく使えるそうです! しかし、6年使っているので交換した方が
       良いとの事でした。


そんな訳で、品質や、管理情報を聞いたら、GSユアサしかないか!!っと思い 

YTZ-10Sを購入する事に決定!! ただし、生産後、半年以内の物を!!


お次は、②保険の見直し!

マロの保険は、三井住友海上 ここの保険は、レッカーなどの特約がない!!
この条件は、加入時から分かっていた。 しかし、弁護士費用、自損障害、無保険車障害、継続特約など特約はMAXで
設定している! 

さてはて、レッカー移動、ロードサービスのある外資系保険会社に変更するか・・・迷う・・・Orz...

すると・・・バビロニアさんとtorioさんから、いろんな情報が飛び込んできた!ww
三井住友海上だが、ロードサービス特約が出来たぞ!!とか、昨年の10/1に保険の変更があったとか・・・


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早速しらべてみると!! 情報通りの内容でした (^O^)/  謝謝 <m(__)m>

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ちょうど 8月23日で満期になるので、ロードサービスの特約をつける事にします。
元同じ職場で働いていた先輩が、保険担当なので金額など聞いてみたら、数千円のアップですみそうです!ww

そんな訳で、③JAF加入は、消えました!ww だってぇ~ JAFよりやすいんだものぉ~!!

皆さんも、保険チョッピリ調べた方がいいかもですよ!!w

①バッテリーの交換 ②保険の見直し ③JAF加入がクリアになったので、


最後の ④自己対策

マロ爺の考えられる 自己対策は・・・

①ブーストケーブルをバイクに積んでおく!
 それか、既存の充電ケーブルをブースト可能な、50Aコードに変更する・・・

 しかし、この対策は、相手がいる事が条件となる。

②予備バッテリーを積んで走行する!ww

 そんなスペースもなければ、毎回充電するのもめんどくさい!ww

③ブーストバッテリーを持参! これが良いかも!!

早速調べると・・・昔は、10000円以上していたのに5000円くらいまで価格が下がっている!


その商品がこちら!ww

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何だ!! ただの携帯充電器じゃないか!! ハイそうです! 携帯充電器ですよ! っがしかし!!!

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側面を見て下さい! USBポートがあり、その隣にLED(懐中電灯)がありその隣!!! 車のマークがあるでしょ!!

そこが、ミソ!!!

セット内容がこちらwww  (・ω・)ノ

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普段は、モバイル用充電器として使いますが、今回の様にバッテリーをあげてしまった場合 予備バッテリーとして
使えるんです! しかも、バイクも車もです! セルモーターをまわすなら、15台分!ww

これさえあれば!! バッテリーが、あがっても、ロードサービスを呼ぶ必要はない!
パンク修理も、自分でできるし!!
よっしゃー!! これで、バッチリだな! 

保険のロードサービスは、パンク、バッテリー以外のトラブル対策で加入しておきます!

さぁ〜!! 皆さんも マロ爺と同じ体験をしないようにチェックして下さいね! 


最終的に、保険は特約を付けて、バッテリーは、純正のGSユアサに交換! 事故対策は、モバイルバッテリ!!これで決まり!


GSユアサバッテリーは、ネットでコミコミ 8000円で購入! (・ω・)ノ 探せば安売りありますね! 

  1. バイク関係
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マロMAX 充電ケーブル修理の巻

7月16日にバッテリーをあげてしまった マロ爺!  詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで、ブースト回復しましたが、この処置は、あくまでもエンジンを動かして帰宅する応急処置!
バッテリーは、15Km程の走行では、充電されないので、充電してあげなくちゃです!

っま、いつもなら、帰宅後 コネクターをさしてそのまま放置でいいのですが、今回は、車とブーストしてしまい配線が
死亡中! 配線を修理しなくては! 一応いつもの、儀式をしてみます!

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グローブBOXから、充電用ケーブルをだして ドッキング!!w 

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BOX内の充電器は・・・ シーン!! 無点灯・・・接触不良! っま当然です!ww
自ら、よけいな仕事をつくってしまった マロ爺!ww

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っま、線材をテスターでチェック! 293.9mV ww はい断線してますね!

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修理をはじめる前に、チョッピリお掃除!ww バイクカバーが汚れないようにしている板をどかすと・・・きたねー!!

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チャチャットお掃除して! 

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修理スタート!ww 車載工具をだして・・・

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ばらしていきます!

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外したパーツは、車の上にww

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外した、ネジ類は、こちらプッシュリベット X 8個 ナット X 8個 ネジ X 7本!
バッテリーにアクセスするのにこれだけ外さないといけないって。。。。 めんどくせー!ww

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さて、充電ケーブル用のFUSEは・・・ 

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こいつかな??

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部屋に戻り FUSE探しww  ありました (^O^)/

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ホルダーから FUSEをぬくと・・・ やはり 飛んでます!ww 

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FUSE交換後、充電ケーブルをつなげて充電を開始! いきなり 小雨が・・・

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充電器は・・・ チャージランプ点灯!

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30分後  80%充電が完了したようです 

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更に30分後 維持充電モードにww  バッテリーのダメージはほとんどなかった模様ww

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ばらした、ついでにバッテリーをチェックしてみましょう! バッテリー固定具で全数字が見えませんが・・・

08071048Yと印刷されています! この数字の見方は!!

dd/日、mm/月、yy/年、※※※/識別番号となっています。 

通常は、8ケタの数字でアルファベットはありません!

つまり、マロMaxのバッテリの数字の意味は!!!!

2010年07月08日 48は、YTZ-10Sの識番号 そして Yは、YAMAHA向けのY!

って事は、6年バッテリーを使っている事になります! 新車で購入してから1度も交換していません!

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やはり、この長持ちは自宅駐車時にこの充電システムにつないでおいたからでしょうか! 
詳しくは ⇒ こちら 
超長持ちです!ww

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さてさて、電線修理は終わったが、今後どのようにするか? 6年使ったバッテリーは、まだまだ使えそうだが・・・
充電後のバッテリーの電圧をみてみると・・・13.87V やはり元気だ!

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っま、まだまだもちそうですが、通常2〜3年交換が一般的なんで交換する方向で検討する事にします!
合わせて、今後の対策も考えなくちゃ!ww



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車検などショップ任せに注意!

よけいな事かもしれませんが・・・
通常のバイクメンテって皆さんどうしています?
車検は、ショップ任せ? 全てショップ任せ???

マロ爺は、基本自分でやる派です!
勿論、購入店や、専門店に依頼して行ってもいいと思います。

では、何でマロ爺は、自分でやるようになったのでしょうか?
マロ爺も、初めは、何も知らない小僧からスタートしています!

若い頃は、50CCのバイクをこれでもか!!ってくらい弄り改造しまくった!ww
そして、いろんな、知恵や技術を学んだのです!

そして・・・数年後・・・

あるショップで、ブレーキパッドの交換をお願いして作業中のおっさんに整備士って大変ですね!っと声をかけたんです!

すると・・・俺!整備士じゃないよ! この店に整備士は・・・いたっけ?・・・・マジでビックリ \(◎o◎)/!
店長が、整備士だけど・・・現場はとっくに離れてるし・・・

このお店都内に数十件ある 大きなショップです! それが、このレベル??? やばくないか???



他には、OIL交換を依頼して、その作業をみていると・・・何が入っていたか分からない OILジョッキに、購入したOIL
をドバドバいれて計量して バイクへ!! このショップは、全国にあります!ww
高級OILを購入したのに・・・他のOILが、べっとりついたそのジョッキに入れちゃうんだ・・・Orz...ショック!

今までいろんなショップで交換作業を見てきましたが、きれいなジョッキを使ってOILを入れたのは見た事がない!

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まーとにかく、メチャクチャ! 他にもいろんな経験をしてきて、このレベルなら、自分でやった方が絶対に間違いがない!
っと思い、自己流メンテが始まった訳です! ハッキリ言って金を出す 意味がないと思ったのです!

勿論、シッカリしたショップもあると思いますが、マロが行ったお店は、7割がヘナチョコだったような!

そして、現在は、自分ののるバイクのサービスマニュアルを必ず購入してメンテしているのです!
サービスマニュアルは、こんな本です!

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数百ページもあり、分解の方法、ネジのトルクやグリスの指示、注意点が細かくのっています。
勿論、電装の回路図まであります!
工具が揃っていれば、何でも出来ちゃうぞ!!本です!ww

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そして、ある日 ツーリング仲間が、車検でショップにバイクを預け、その詳細をブログにアップしたのです!
その内容が、こちら! なんだか、おかしくないか!!っと思ったのです!

①エアクリーナーの清掃 仲間のバイクは、型式が違うが、同じTMAX クリーナーもマロと同じクリーナーです。
 それが、清掃??? 彼は、40000Km走行しているのに清掃は、おかしい! 
 このクリーナーは、20000Km/交換部品 しかも、汚れたら、即交換部品なのに・・・

②フルード交換 3.0 これって、3リットル?? エンジンOILが、2.9と書いてあるので間違えなく 3.0リットルという意味
 マロMAXは、ABS搭載車じゃないので、1リットルもあれば十分なんですが・・・ OILポンプのある 仲間のバイクは
 3.0リットル必要なのか? (分からないけど なんだか・・・怪しい・・・)
 他も、過去の記事を読んでいると怪しいところが、沢山あるぞ!!
  
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そんな訳で、仲間に電話して、過去にエアクリーナーの交換をした事あるか確認したら、無いとの事!!
絶対に、おかしい!! 今度、ツーリングでご一緒する事があったら見せてと約束をして、1WEEK後!

ツーリング先で、彼のエアクリーナーをチェックする事に! すると・・・カバーは、埃だらけ・・・
正直、エアクリーナーを掃除したなら、カバーに指紋の1つくらい残っていてもおかしくないくらい汚れてる!

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そして、エアクリーナーをチェックすると・・・掃除したあとが、無いのです!ww
マロ爺ビックリ \(◎o◎)/!  確かに、普通よりは、キレイですが、サービスマニュアルに記載されている距離の倍
走行しているのに交換してないのも問題ですが、
掃除していないのに、掃除したと書いてある伝票が許せない!!

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因みに、他の方のTMAXのエアフィルターは・・・このレベルで交換しています! 
4型は、同じようによごれるんですね!

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マロMAXは、20000Kmでこの汚れでしたが・・・よごれすぎ!!  ( *´艸`)

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他にも、キャリパーの掃除など書いてありましたが、汚れてました!
この内容で、諭吉数枚だして、車検ですよ!!  皆さん よけいな事かもしれませんが、注意して下さいね!

マロ爺は、ツーリング仲間を騙したショップが許せねー!!  ちきしょー!!

つか、この作業 5分もあれば出来るのに・・・そんな事すらやってないで、やったと伝票に書くのか!
困った 店です!

ツーリング仲間は、早速他店で、部品の手配をしました! 



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50CC JOG 修理依頼

地元のよく行く中華料理屋で生ビールを飲んでいると・・・


マスター)マロさん!! 息子が先週バイクで派手にこけちまって・・・ウインカーが割れちゃったんだけど・・・
     バイク屋で修理依頼したら、高いよね・・・ マロさん直せる?
     それより、ウインカーのレンズがないので、ショートしちゃうよね・・・雨で・・・危ないよね・・・


マロ)  ん・・・見てみないと何とも言えないが、電球が、外に露出しているのは、まずいかと・・・

マスター)しーん・・・返事がない・・・・50秒後・・・おい!今から店にバイクで来い! お客さんが見てくれるらしいから
    
     あ! 今から、息子が店に来るので、ちょっと見てくれないか!!

マロ)  OK

--------------------------------------------------------10分後、店にバイクと息子が!!--------------------------------------------------------------

早速見てみると、左ウインカーレンズが無く 両サイドが派手に削れていた!!
どうみても、どのようにこけたのか、不思議な状態!ww   (息子さんは、無傷!wwよかったよかったww)
マスターに、ドライバー1本かりて、軽くばらして、状況確認&簡単な防水処理をして、車体番号をφ(..)メモメモして帰宅!

--------------------------------------------------------数日後------------------------------------------------------------

NAPSに手配していた部品が届いたので、部品を受け取り、中華料理屋へ!!

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仮防水処理をしていたJOG!! サランラップとビニールテープ!ww シッカリ数日もちました( *´艸`)ww

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テープとラップをとります ガリガリ状態です

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それでは、チャチャットばらしちゃいましょう! ドライバー1本でここまでばらせるのが 50CCの良いところ!

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ガリガリ君の修理もするので、ヘッドライトも外します!

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レンズの確認もしなくては・・・ 間違えてないよね! ドキドキ!ww

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BINGO!!

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さてさて、ガリガリ君は、これで! 筆パテです! これ便利ですよ!ww

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ヌリヌリ・・・・山盛り・・・たっぷり モッコリ ヌリヌリです    鑢で修正するので!

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ついでに、右も左も・・・フロントもリアサイドも・・・・

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乾燥後、鑢でピカピカに磨いて塗装します!ww 
塗料はこちらww ホームセンターで、7~800円程のラッカー塗料! しかも、マロのDIYの余り!w
目立たなくすればよいとの事なので!ww 

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ちなみに、プラスチック光沢材は、この白濁したステップの復活のために持参しました!

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プラスチック光沢復活材と、ラッカースプレーで塗装と磨きを終えた JOGは・・・

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部品代 600円をもらい終了!ww バイク屋に持っていったら、600円でここまでは直さないかとww

作業が、終わったら・・・ここは中華料理屋! ハイ! 4品程無料でペロリしました ( *´艸`)

最後に、マスターに仕上げ用のクリアスプレーとヤスリを預けて帰るのであった!ww
マスターは、模型でエアブラシを使いこなす達人なので問題なしです!w

正直、塗装の乾燥をまってクリア処理までは、ボランティアできないので!ww


さてさて、マロMAXのメンテしなくちゃ!ww


  1. メンテナンス
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マロMAX まさかのJAF!!

事件は、7月16日におきた!!
3連休の初日 天気は怪しいもののツーリングに行ってきた! 
走行距離は、629.5Km 日帰りツーリングとしては・・・まぁ~まぁ~な距離 ツーリングもバッチリ!!('ω')ノ
ところが、ツーリング先の山で雨&工事現場の泥でバイクは、ドロドロ・・・Orz..
メーターパネルも見ての通り汚れまくっています!

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このまま帰宅して、翌日洗車でもよかったのですが、バイクのカバーをかけないと・・・悪戯されたら・・・っと思い
そのまま洗車場へ!! (汚れたバイクにカバーはかけたくない主義)

洗車場に到着!

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汚れまくっています! フロントスクリーンでこの汚れ・・・足回りは・・・ドロドロ・・・・

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さて、洗車ミュージックは、AYAKAをチョイス!ww♪ ♬ 

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無事洗車も終了!ww 洗車場での洗車は、絶対に走行方向から水を!! 電装関係は、直接水をかけないように、
真上から、雨に濡れるイメージで洗車してください!(故障の原因になります)自信のない方は、自宅洗車をおすすめします!

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ふき取り作業を開始して3分ほどで・・・え!! 洗車場の電気が消えた!! 照明サービスは、22時までのようです!
っち!! ( `ー´)ノ エンジンかけながら、15分ほど作業をしていると・・・

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ヨシムラのマルチメーターから、警告サインが!ww (写真を撮っていないのでサンプル画像で!)
電圧が、下がると下記黄色丸の中央部のLEDが赤く点灯するのです。

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おや! なんでまた 電圧がさがったのかしらww 空ぶかしすると、LEDは、消灯・・・

あー暑いから、ラジエターのファンがまわっりっぱなしだからか・・・っと・・・だましだまし 空ぶかしを繰り返し
ふき取りを進めていると! 
お次は、グリップヒーターから、エラー灯!
このHONDAのスポーツグリップヒーターは、ヒーターの使用に関係なく 消費電力・バッテリー電圧監視システムが搭載
されているのです。ヒーター使用中だと、自動的にヒーターへの電力を停止して、ヒーターを使っていない時は、赤丸部分の
LEDが、点滅して、バッテリーの電力不足を警告してくれるのです。
警告されたにも関わらずマロ爺は、ふき取りを5分続けた!ww ふき取り後 空ぶかしをすると、すべての警告灯は、消灯!

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あ~きれいになったし、茶でも飲んで (-。-)y-゜゜゜イップクしてかえるか・・・
しばしの休憩 5分!

事件は、おきてしまった!!
休憩をすませ、バイクにまたがる為に、サイドスタンドを下した瞬間・・・・センサー作動によりエンジン停止!

チーン!  やっちまった!! Orz...

気が付いたが、もーおそい!! 電圧計10.6V 警告灯点灯!


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おまけに、無線機の電圧計も・・・11.3Vと・・・ 

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セルモーターをまわす電力がない・・・リレー音だけカチカチするだけ・・・

そんな訳で、作戦会議・・・マロMAXには、非常用のばっちょくの線材(通常充電用ケーブル)が、グローブBOXにある。
これをつかって、車から電気をもらう作戦 
営業終了後の洗車場に、車は・・・って、1台だけ止まっていますが、黒塗りの超高級車絶対ヤンキーか、その道の方かと・・・
おそるおそる 近いづいていくと・・・

窓が、スーット空き・・・バイク洗車大変っすね!! 結構金かけてるでしょ!! っと なぜかため口のヤンキー!!
どうしたん!! 状況を説明すると、ボンネットを開けて 電気こっからつかいな!!っとあっさり!!
おまけに、デッチ君は、ブースターケーブルまで持ってきてくれました! 

早速、グローブBOXの電線をつなぎセルをまわすと・・・一瞬まわり パッチ!ww
電線につけていた 安全用FUSEが、飛んでしまった模様!!  もともと、ブースターケーブルではないので、
バッテリーが上がってしまった場合、相手のバッテリーとつなぎ 30分ほどまって回復をまつか、充電するかなんですが・・
やっぱ無理があった! (あたりまえだ!! セル回すのに何アンペアの電気使うんだ!!ボケ爺!!) 

そんな訳で、1000円のジュースをお礼に ヤンキーとお別れ・・・
正直、T-MAXが、バッテリーにすぐアクセスできれば、車からブースターケーブルで直付けすれば、3秒でエンジン起動
なんだが、バッテリーにアクセスするまでバラスのに、20分かかる・・・これがネック Orz...3型のつらいところ!
ヤンキーを待たせることになるし・・・ここは遠慮ということで・・・

それでは、作戦2 友達に電話してきてもらう・・・けど・・・時間は23時 あきらめだな!!

作戦3 バイク屋の友達(TMAXを買った店)に電話すると・・・酒飲んで寝てしまった模様ww (翌日電話があり判明!)

うむむ・・・困った! マロの保険は、レッカー特約ついてないし・・・・もともと三井住友海上には、レッカー特約がない!

JAFしかないな! それか民間のレッカー屋・・・

携帯で調べて、民間のレッカー屋数件電話するが、一昨日の大雨で予約MAXで対応不可連発
そして、5件目の民間業者に電話したら、対応可能だが、25000円で高いから、JAFに連絡入れてみなとアドバイスをもらった
その業者は、都内なので出張費分が割高になってしまうからと・・・超親切でした。

教えてもらった通り 携帯で ♯8139にかけるとJAFにつながり、状況を説明すると 2時間待ちww
申し込みをして待つことに
1時間15分くらいで JAF登場!!

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状況をJAFに説明すると・・・積んでいくと 1Km 720円 洗車場から自宅まで15Kmほど・・・10800円!
それに作業料 4650円 基本料の10290円です! 合計すると・・・25740円

JAF会員だと、基本料、作業料が無料で移動料は、15Kmまで無料なので、0円!ww

けど、入会金 2000円 会費4000円 / 年 

マロMAXは、5年目 もし、JAF会員だったら、22000円払っていることになる。 すると微妙な料金設定ですな!w

そんな事を考えていると、担当の方が、結構バイク弄ってますが、ばらし方わかるんですか?っと一言!

ハイ! わかりますよ!

なら、話は、はやい! ばらして、ブーストしちゃいましょう!! 普通のお客さんは、カウルの爪折れてしまうことを許して
もらい作業するんですが、お客さんなら問題ないですよね!っと!!

え?・・・ バラシまでJAFさんするの?っときくと・・・ハイ! バラバラにしますよ トジコミキーとか特に!!
7割バラシ、3割レッカーの割合だとか!!

そんな話をしながら、作業をしようかと工具をだそうとしたら、指示してください! 全部やりますからとww
作業料 4650円に含まれているので・・・との事で指示だけ! やばいカウルだけ外してあげて 楽ちんww

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そんなこんなで、30分弱 作業終了! ブーストで1発回復!ww

レッカー移動もなくなり、14940円で終了!

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ところで、この記事を読んでいる方で・・・マロMAXは、電装のつけすぎだから、バッテリーが上がっちゃうんだよ!!
っと思っている方いますよね・・・
それは、違うので一応!ww

基本 T-MAXをノーマルで乗っていた場合! (サービスマニュアルより)

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ヘッドライト   55W
ポジションライト 5W X 2
ライセンスライト 5W
------------------------------------------------
      合計 70Wです   (ウインカー類を点灯させないで停車中の場合)※フラッシャーとは、ウインカーです。


因みに、4灯だして、ブレーキかけて停車していた場合
ヘッドライト    55W
ポジションライト  5W X 2
フロントウインカー 21W X 2
リアウインカー   21W X 2
ライセンスライト  5W
ブレーキライト   21W
------------------------------------------------
      合計  135Wです これに、ハイビームを+@すると・・・ 195Wとなります。


これは、あくまでも灯火類の消費電力です。 これに、メーター類の電力、CPUの電力、各センサーの電力、プラグの電力
ラジエターファンの電力、ホットグリップの電力、燃料ポンプなどなどを+@したら・・・何ワットになるの??
正直マロ爺もわかりません! サービスマニュアルにもそこまで詳しく書いていないので!

しかし、だいたいの判断はつきます!

例えば、TMAXのFUSEBOXをみると・・・各システムにFUSEが入っています。
バイクの場合 12Vなので、1A=12Wとなります。 つまり各FUSEに割り当てられたWは・・・

メイン      30A (360W)
ヘッドライト   20A (240W) 55W+60W ハイ ロー 計115W
シグナル     15A (180W)
ラジエターファン 15A (180W)
イグニッション  10A (120W)
フュエールIGS 10A (120W)
ハザード     10A (120W) 21W X 4個 計84W
バックアップ   10A (120W)
---------------------------------------------------
      合計 120A  1440W     

120A 1440Wだと!!! おいおい! TMAXの発電容量って何ワットよ!!

エンジン5000r/min で、MAX378Wだぞ!どー考えても 電力不足じゃないか!!

安心してください! 上記ヘッドライトや、ハザードの実際の電力を入れてみるとわかるようにだいたい 定格の倍前後の
FUSEが設定されていることがわかります。 
つまり、120A 1440Wですが、実際は、その半分くらいが、消費されることになります。

よって、MAX720Wとなります。 けど・・・378Wの発電量でこれって・・・

ヘッドライトは、通常ハイ、ローWで点灯している事はほぼないし、ラジエターもズーット回っていることもない!
ハザードも同じことがいえる。他の電装もあくまでもMAX消費なので、378Wでも問題ないのです。

よって、電力が余っているときは、バッテリーに充電して、足りなくなったら、バッテリーから電力をもらう!!
これを繰り返して走行しているのです。


そして、本題に戻るのですが、電装のつけすぎで!!バッテリーが上がったは違う件ですが・・・・

初めの コレコレ

ヘッドライト     55W      
ポジション      5W X 2
ライセンスライト   5W
-----------------------------------------------------
         合計 70W


HID化と、全LED化で、消費電力は、半分以下になっています! つまり余力がこの3種類の電装だけで -35Wあります。
これを、ナビや、レーダー探知機、無線機にまわしたとしても、35Wも消費しません! (無線機で発信していたら別)

つまり、ノーマルTMAXより、電装バリバリマロMAXの方が ECOなんです!

では、何で今回の事件が起こってしまったのか・・・


それは、アイドリング中のエンジンを冷やすためのラジエターファンが、連続的に動作していたのが原因です。

ラジエターファンは、FUSEBOXで 15A つまり 180W 定格の倍の法則で計算すると 約 90Wです。


通常TMAX 70Wのところ、マロMAX35Wでファン90Wで計算すると・・・125W 

TMAXの発電は、5000r/min で、378Wです

これを単純にエンジン回転数を5で割ると・・・

アイドリング時 1000r/min       75.6W
                             2000r/min      151.2W
                             3000r/min      226.8W
                             4000r/min      302.4W
                             5000r/min      378W   MAX  発電量!!

この理屈を通常TMAXにあてはめると、停車中の灯火類だけで70Wです アイドリング中の発電量は、75.6Wです。
余力は、5.6Wしかありません。 しかし、バイクを動かすためのほかの電装電力は???
バッテリーから、もらっていることになります。 つまり、アイドリング中は、バッテリーに充電されることはなく、
消費が続くわけです。 これにラジエターファン 90Wが+@されたら・・・あっという間に蓄電された電力バッテリーは
空っぽになるのです!!

ECOマロMAXですら、警告灯がつくまで、約15分くらいでした。

よって! 今回の経験をまとめると!!

夏場のアイドリングは、注意を!! 
停車中は、ECO改造 (HID、LED化)してても、発電は、消費電力においついていない!!
ラジエターファンが、停車中に動き出したら、注意を! 90W前後の消費
フラッシャー系(ウインカー)などは、停車中 必要最小限に! ノーマル車4灯点灯で、84W消費

まーゴチャゴチャ説明しましたが、洗車や買い物等でバイクから離れる場合 エンジンは切りましょう
そして、渋滞などにはまってしまった場合 電圧計などをチェックして、バッテリー上がりに注意しましょう!
ツーリングなどで、ケツ待ちする時は、4灯ではなく、左ウインカーのみで側道に停車するとよいでしょう!
LED化、HID化をおすすめします。
(ただし、LED化は、抵抗による ハイフラ防止はやめましょう!リレーを交換しましょう)
((超爆光とか、超高輝度LEDは、通常のバルブより電気を消費する場合があるので注意してください))




そして、警告機器がついているのにバッテリーを上げてしまった マロ爺は、無視しましょう!ww 


( ;∀;)・・・・Orz...





  1. メンテナンス
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OILが届いたので、メンテスタート!

YAMAHAプレミアムシンセティックOILをほぼ半額で購入したマロ爺  → こちら

ウホウホ気分のままメンテナンスをする事に・・・ 交換距離を φ(..)メモメモ 4774Km

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交換する為の道具など準備ww 
OIL交換なのに・・・なんだか沢山あるぞ!ww

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準備している間、
エンジンを適当な温度まで上げておきます

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道具の準備をして・・・

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OILの窓をチェックすると・・・
真黒・・・何も見えない! 汚れすぎ!ww

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OILを入れかえると、窓にOILが見えるようになりますww  墨汁のように汚れてました ( ゚Д゚)

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OIL抜きの最中は、センサーなど洗浄して! ジョッキにOILを入れたりと・・・時間厳守で!

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続いてお次のメンテ! (エンジンOIL交換だけじゃなかったのか!!)
会場はこちらww

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ドライブシャフトOILの交換です! 廃油ポイに余裕があるので、吸いまくってもらいましょう!
廃油作業中は、再利用部品の洗浄 今回は、ドレンボルトを新品に交換します!

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完全に抜けたので、新品を注入!ww

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シャフトOILの量をチェック! バッチリ!

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廃油口あたりもキレイに掃除して完了!

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さてさて、お次の会場へ!ww おいおいまだやるのか!! ブレーキOILです!

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中身をチェックすると・・・ これこれ・・・やばやば状態ですよ!
ダイヤフラムに水滴がww ブレーキOIL(後、DOT4)は、水を吸収してしまう性質があります。
水を吸収してしまうと、DOT4内に気泡ができて、ブレーキがきかなくなります。
ガスケットにこれだけ水滴があるということは、吸収しまくっているでしょう・・・ 即交換ですな!

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DOT4の色もちょい汚れているようです!

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リアから作業開始!

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このOIL抜きが時間がかかる・・・・Orz...

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抜取り作業中やはり、泡が出まくっていたので、水を吸収しまくっていた模様ww
作業途中、ガスケット等を掃除して・・・

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前輪、後輪 3キャリパーすべて DOT4交換完了!

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新品と古い液体の色の差はこんなもんですが、しっかり交換しておかないとヤバヤバですからね!

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3キャリパーでこれだけしかありません! 全て廃油ポイに吸ってもらい作業終了!

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最後は、前輪、後輪キャリパー周辺に水をかけて終了! DOT4の液が、車両についていると塗装が剥がれてしまうので
一応対策です!

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全行程で、2時間ww 1時間で終わらせたかったなぁ~・・・ 爺は動作が遅いからしょうがないか!ww

エンジンOIL交換             (1年毎交換 OR 6000Km交換)
ドライブシャフトOIL交換         (10000Km交換)
ブレーキフルードDOT4 3キャリパー交換       (2年毎)

エンジンOIL
23年06月25日 01回目 00930Km ヤマルーブスポーツ   +@ エレメント交換 初回点検
23年11月27日 02回目 02991Km ヤマルーブプレミアム
24年06月10日 03回目 06515Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
24年08月11日 04回目 11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 05回目 17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 06回目 21612Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
25年08月25日 07回目 26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 08回目 31866Km ヤマルーブプレミアム
27年09月20日 09回目 38710Km 新ヤマルーブプレミアム +@ エレメント交換
28年07月00日 10回目 43502Km 新ヤマルーブプレミアム (4792Km交換)

ドライブシャフト (ヤマハ専用OIL)
----略-----
27年09月20日 38710Km
28年07月00日 43502Km  (4792Km交換)

ブレーキフルード (ヤマハ専用DOT4)
----略----
26年11月01日 31866Km
28年07月00日 43502Km  (11636Km交換)

今回は、早めの交換で!たまにはマロMAXもいたわらなくちゃ!ww
メンテ放置は、他の部品への攻撃性をたかめるので、早めにするとコスト削減になりますよ!!

来週は、クーラントとブレーキパッド交換でもするかな! その前に車両チェック!ww



  1. メンテナンス
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メンテの準備

梅雨が明ければ、ツーリングシーズン!!
けど・・・ツーリングシーズン中は、
激暑!!& ムレムレ! そんな時にメンテナンスはできない!!
って事は、今しかない!! メンテするところは・・・いくつかあるが・・・・
前回の交換から、4751Km走行です 

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エンジンOIL交換だ!!
って事は、OILの購入です! いつも購入している HATOYAをチェック!!
すると、定価9288円の YAMALUBEプレミアムシンセティックが、
送料コミコミ 5400円!
いつも安いねぇ~ここは!! 
詳しくは → 
こちら
-3888円値引き

けど・・・すぐポチらないのが、マロ爺です! 
どこかで、スーパーセールしてるかもしれないしね・・・

価格コムでチェック!!なんと!!!更に安い店が、4店舗もあるじゃないですか!!
けど送料を加算すると・・・2店舗だけか・・・

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1番安い 4650円の店は・・・・ライダースタイル 聞いたことない店だぞ??? 最近できたのか?
なんじゃろ! 早速調べてみると・・・バイクのOILだけを専門で扱っているお店のようです。

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定価9288円のOILが、4650円は、安い!! 4638円値引きですよ!!
最大40%OFFと書いてあるが・・・税込みで、ほぼ 半額じゃないですか!!
OILのみを専門で扱っているからこの価格で販売ができるのか!! (謎)

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メーカー希望小売価格 9504円と書いてあるが・・・
9288円なんだけど・・・っま! 安いからOKでしょ!

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さて、ポチットしたいところだが、まだまだ!! 
他のOILや、人気のある OILを調べることに!

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なんと、YAMAHAのOILが、1番人気です! こりゃ迷う事無くポチットいきたいところだが・・・
2番人気のカストロール 2268円も気になるのでチェック!
すると、部分合成油だったので、却下!ww

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OILは、化学合成油、部分合成油、鉱物油と3種類あり、価格も左記の順番で高額となっています。
マロMAXは、エンジンがカウル内で熱がこもるので、高温に強い100%化学合成油で!!

では、ポチットな!! 10000円以上購入で、送料無料なので、OILを2個購入 その他もポチットな!w

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Tポイントも560ポイントつきました! つまり、この価格から、さらに 560円引きとなる訳で・・・
半額以上の割引で購入したことになります! ( *´艸`)

数日後・・・購入した物が届きました!

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完璧な梱包です! おまけの軍手や、OIL交換管理シールまでついてました。

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丁寧な梱包でしたが、ムキムキして準備をww

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昨年購入済みの 純正Oリングなどなども準備して・・・

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さて、いつやるかなぁ~・・・
作業前に、他の交換メンテがあるかないか、確認してからやるかな・・・DOT4も、廃油ポイがあるから、同時にするかな・・・
とにかく、マロMAXのチェックが先だな!

皆さんも、純正OIL購入なら、ライダースタイル おすすめですよ! 
 詳しくは → こちら
価格よし
梱包よし
納期よし
おまけよし!

そして、購入後・・・再度価格をチェックすると・・・
アマゾンが最安値に!ww ガビーン ( ;∀;)  けど・・・27円の差です! アマゾンだとTポイントもつかないので
今回の購入 バッチリという事で!ww

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  1. メンテナンス
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バイク用コンプレッサーを購入するの巻

マロMAXは、どこに出かけるときも パンク修理キットとコンプレッサーや、ハンド空気入れを持って出かけている!
勿論使わないのがいいのだが・・・ 何故か何度も何度も使っている Orz...
っま、レッカー移動でパンク修理なんてシャレにならんので・・・
レッカーでパンク修理依頼していたとしたら・・・数諭吉投資間違えなし! 

さてさて、コンプレッサーを持っているのになぜまたまた購入なのか??
現在使っている コンプレッサーは、こちら!
数十年前に購入した ホームセンターコーナンのコンプレッサー K-200です! 安売りで 980円ww
もともと、レジャー用に購入したもので車に積んでました! ウキワやボートの空気入れ用に!ww
けど気が付けば・・・バイクにつんでいたという・・・ww

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まぁ~このまま使っていてもいいのですが、10年以上も使っていれば、いつ壊れてもおかしくないので新しい物を購入!
それと、10Aと電気を食うので バイクに負荷をかけない為にも新しい物がよいかと!
バイクで10Aって、120Wですよ TMAXは、エンジンが5000回転で、378Wしか発電できません。
つまり、アイドリング中の発電なんて、60W程でしょう 60Wだとすれば、フロントライトとポジション球数個で消費して
しまう 他の電装で足りない分は、バッテリーから消費される訳で、120Wのコンプレッサーを使う事は、バッテリーに
負担をかけていることになる。

それとこのカタチ!ww 収納するのが大変で・・・

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ついでに、この配線・・・エアホースとコード・・・ゴチャゴチャしてて いやぁ~ "(-""-)"

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それでは、商品選びをする事に・・・まぁ~種類があるは・・・あるは・・・
モノタロウブランド物から、メルテック(大自工業株式会社)、BAL(大橋産業株式会社),アストロプロダクツ、
エマーソン・・・・

コンプ11 (640x496) 

デイトナとかは・・・ありました! 流石バイク部品メーカーだけあって、電源が バッテリー直用のワニクリップと
シガーソケットの両方からとれるような仕組みになっています!
仕様は、13A 電気食いすぎ!ww おまけに 定格時間 5分 短すぎ!ww 残念な結果に・・・ 
デイトナコンプ

コンプ10 (599x450) 

数日かけて調べた結果 

価格は、1000円から7500円 平均的な、市場価格は、4000円前後のようです。

さてさて、価格以外でマロの希望の商品はあるか?!?!

①消費電力の小さい物
②それなりに パワーのある物
③電線やエアホースが邪魔にならなく収納できる物
④連続使用時間が10分以上の物
⑤空気圧計がついてる物


最終的には、BAL(大橋産業)と、メルテック(大自工業)の2社になりました。

大橋産業の商品はNo492
こちら! カタチが最高!! 電源コードやエアホースが収納できる ライトまでついている!!
しかし、10Aと電気を食う おまけに 1Kgと重さが・・・使用時間は10分 微妙ww

コンプ06 (640x560)

大自工業の商品は・・・
ML270  カタチが、いまいちだが、ほぼ希望通りです。
①消費電力の小さい物  3.5A (MAX10A) クリア!
②それなりにパワーがある物  825KPa  クリア! 
 マロMAXは、250~280KPaなんでいい感じです!
③電線やエアホースが邪魔にならなく収納できる物  独立収納で クリア!
④連続使用が10分以上の物 30分の連続運転が可能! クリア!
⑤空気圧計がついている物 デジタル表示 クリア! 

おまけ機能!  
LEDライト付き! 設定空気圧 オートストップ機能付き!

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希望の商品がみつかったのでぽちっとな!アマゾンでコミコミ 3104円安い!
そしてマロ家にやってきた 新しいコンプレッサー!

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カタツムリみたいだなぁ~!!

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コード類は、どこだ??? ここに、予備ヒューズと電源か!!

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エアホースは?? 裏か!! 変換ソケットも裏に収納か!! いいねー!ww

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全部出すと・・・いい感じですな!

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LEDライトは?? ほーーー5発仕様のようです!

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今までのコンプレッサーと比較すると・・・スリムでゴチャゴチャしてなくていいですな!

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暗くなるのを待って! 動作確認! マロMAXのシガーソケットに電源をさして!!

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通電! 旧モデルよりチョッピリ静かです!ww うふふ ( *´艸`)

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LEDライトも明るいぞ!!

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よっしゃー!! これで収納スペースがすこし広がったぜ! しかもパンク修理がらくになったww

因みに、コーナンのK-200(旧モデル)は、同メーカー(大自産業)のOEM商品だった模様!
ワニクリップが、コーナンモデルは、シガーソケットになっているだけのようです。
ホームセンターモデルも、安いだけじゃなく メーカー品のOEMだったりするんですね! 安心安心!ww


コンプ12 (640x384) 


皆さんも、長距離走行するので、メンテグッツの強化をおすすめします! ( *´艸`)

ちなみに、旧モデルのコンプレッサー 古いものですが、まだまだ通常動作します
ほしい方は、内緒の書き込みで、先着1名様にプレゼントします!ww 
1WEEK後、横浜市のゴミとなる予定ですので!! 

現行モデル F-56(K-200)は、1068~2480円で販売中!ww 

  1. メンテナンス
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セロー電装改造依頼Ⅱ

ある日の事・・・ラリコン改造を終わらせたセローが我が家の近所でお買い物!

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明るい 日中にラリコンを見るのはお初!ww よくここまで改造したなぁ~っと自分でも思う!!
拡大して、もう1枚!ww

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パネルの防水加工、各パラメーターSW,電圧計などなど 希望通りに改造した!ww
詳細は下記
バイク用 ラリコン改造依頼
ラリコン改造2 
ラリコン改造3
ラリコン改造最終か?

そして、買い物を終わらせ・・・数日後・・・
マロさん!! セローの電装工事お願いしたいんだけど・・・
え! 何改造するの??? もぉ~改造するところないでしょ!!
前回改造したし・・・
ホットグリップ、ETC電源、USB電源、ナビ電源、コンプレッサー電源・・・ラリコン改造!!
これ以上何すんの???

詳細は下記
セローに電源強化依頼

USBの電源確保と・・・コンプレッサー用の電源を・・・
え! ついてるじゃない!!
いやいや。。。今回は、ハンドルにつけたくて・・・防水のやつを・・・・

そんな訳で・・・マロ爺は、必要な物を購入して、前加工をする事に!ww
エーモンのY字接続端子(黒)を購入 それ以外 赤は自作、ヒューズホルダーにギボシ加工!
なぜか、エーモンは、黒色のY時接続端子は、売っているが、赤の販売はしていない!! なぜだろう???
基本 黒は GND 赤は、+極で使うのに・・・

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そして・・・19時過ぎにあるところで待ち合わせ!ww

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はい、ここは・・・ビデオ屋の駐車場!ww 夜の作業は、暗いのでこちらでww 1時間ほど作業させてもらいます!
使用後は、
しっかりレンタルして帰るということでww

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取り付ける物は、こちらww

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商品の中身は

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USB端子 2個防水仕様

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それと、防水仕様のシガーソケット +12V

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さぁ~作業開始!! カウルを外して

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作業をしていると・・・リレーが壊れかけている事がわかり 交換する事に!! 強運の持ち主か!ww

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交換後、コネクターに水が浸入しないように電気ボンドを塗り込んで!ww

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作業終了! さて動作確認です! シガーソケットは・・・
(車用のイルミネーションLEDで確認!! 光ってます)

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USBも確認!! 携帯を接続して!! 問題なし

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チャチャット作業を終わらせて! 夜餌をたかることに!ww

タヌキそばを!!

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唐辛子をかけて!! ペロリ!ww

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ついでに、牡蠣の卵とじも!!  ごっちゃんです!ww !(^^)!

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無事作業も終わり、ペロリも終了したのでバイバイ菌!! (@^^)/~~~

これで、7月15日~ 4DAYS 北海道でラリーを楽しんでこれますね!! 事故のないように!

北海道 バイクラリー大会

詳細は 
こちら!
つか・・・ネットにフルネームで名前が!! 大丈夫かしらww 
56人で北海道の山の中を走りまくるのか・・・いいなぁ~・・・


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