
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

LANコード交換他・・・

先月ADSLから、Softbank Airに、変わる予定だったマロ家のPC環境
ところが、とんでもない結果で・・・
詳しくは ⇒ こちら

今回、ターミナルをADSLから、Airに変える時にLANコードも交換しようとはりきっていました Orz...
何しろ、十数年交換してないし、TVや、PC、WEBカメラ、ブルーレイなどなど同じ色のLANコードを使っていて
なにがなんだか分からないし・・・ソロソロ経年劣化の時期かと・・・そんな訳で購入してきたのがこちら!
(ターミナルも新しくAirになれば良かったのですが・・・)

IMG_6450 (640x480)

早速交換の準備ですww 短いのから、長いものまで・・・ 爪も折れない仕様になっています!
LANコード規格は CAT6で!次世代のCAT7,6Aにしてもよかったのですが、10ギガビットなんて使わないでしょ!
一般家庭では!!

IMG_6458 (640x480)

簡単なところから交換開始!! 昔と現在では、素材も構造も違いますね!

IMG_6459 (640x480)

ドンドン変えていきます!

IMG_6568 (640x480)

LANコードの色が変わると分かりやすくて便利!ww

IMG_6567 (480x640)

防犯カメラも、カメラのモニターの色に合わせたり、カメラの色に合わせたりして、分かりやすくします!

IMG_6566 (640x480)

問題なく映っています! これで、PCや携帯でも愛車の確認がどこからでも出来ます! 何かあれば、メールも送信されます!

IMG_6565 (640x480)

別のカメラは、カメラの色に合わせて・・・白で!!

IMG_6563 (640x480) 

ついでに、PCカメラも交換する事に! お店に行くと余計なものを買ってしまうんですよね!
小型になり、値段も安かったので購入してしまった!! 200万画素で、マイク内蔵1680円は、安いでしょ!

IMG_6460 (640x480) 

今までのカメラは、こちらww 10数年前に購入したPIX-EYE 笑っちゃう仕様です
30万画素で、ソフトで120万画素くらいに画像を修正するカメラです。
けど、こんなカメラでも、4層ガラスレンズなんです! 

IMG_6674 (640x480)

因みに現在のPIX-EYEは、3000円弱で、130万画素 これなら、1680円で200万画素の方がね!!

20080618110555_383_.jpg


そして・・・更に余計なものを買ってしまったマロ! 携帯ケースです!

IMG_6451 (640x480) 

携帯ケースにこだわりがあり、なかなか見つけられなかったのですが、今回発見して購入してしまった!
縦開きタイプです! 横開きタイプは、沢山売っているのに。。。なぜか縦がすくない??  (謎)
横開きだと、通話しにくいし、片手で電話にでるのが難しいと思うのだが・・・これは・・・爺のマロだけそう思うのか??

諦めて横開きを2ヶ月前に購入したが・・・割れちゃうし

IMG_6452 (640x480) 
ケース割れ 

初代のケースは、ボロボロだし・・・・なんだか、最近ついてないんです!ww Orz...

01ケース割れ01  

今回こそ!! ってな訳で更に余計なものを購入!!落下防止のカラビナと、キャップ!ww

IMG_6444 (640x480)

1年は、もってくれよ!ww

DSC06220 (640x427)

Airターミナル交換で、LANコードだけ購入する予定だったのに・・・
Airは、使えなくて、余計な、WEBカメラやケースを購入してしまった ついてない爺の独り言でした。



  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ラリコン改造最終か?

5月にラリコン改造依頼がきて・・・今回の改造で最終になるか???

ラリコン改造依頼 ⇒ こちら

ラリコン改造2 図面編 ⇒ 
こちら

ラリコン改造3 機能アップ編 ⇒ 
こちら

マロにラリコン改造依頼のお願いがきた頃のラリコンは・・・
こんな感じでした 蓋は、養生テープとゴムでおさえるような安いつくり・・・しかしこれが15万!www
バイクの電源を入れれば連動して 起動しっぱなし!防水もいまいち・・・FUSEもない!!LEDも暗いなどなどww
これを何とかしてくれ!!との事で始まったラリコン改造計画!

IMG_6248 (480x640)

そして 改造したラリコン・・・残りは、蓋の改造(防水対策)で終了か!!

IMG_6357 (640x480)  

バイクに設置して動作も問題ないぞ!! 

IMG_6371 (480x640)

後は、蓋の改造(防水対策)だけだ!!っと思ったら・・・
スイッチケースをプラスチックから、アルミに変更したいという訳で・・・・・

IMG_6373 (640x480) 

アルミの穴あけが終わった頃・・・今度は、SWボックスでも、地図を動かすSW付けて・・・っと 
ついでに電圧計もつける事に!w
新たに、寸法をチェックして・・・大きいアルミケースで作業開始

IMG_6404 (640x480) 

ニプラで、角穴をあけていきます  丸穴は、ドリルで簡単にあけられますが・・・角穴は、大変です

IMG_6525 (640x480) 

左のアルミケースは・・・無駄に・・・Orz...

IMG_6409 (640x480)

他にも無駄になった部材たち・・・

IMG_6702 (640x480)

そして・・・マロは、自宅で蓋をつくる事に・・・アクリル加工です!
業者に見積もりだしたら、なんと 3万円!www   お金がもったいないので、またまたボランティアする事にww
自分でやれば、材料費 2〜3000円です。

IMG_6467 (640x480)

板もカットします

IMG_6473 (640x480) 

研磨してピカピカに!ww

IMG_6471 (640x480)

加工終了です! 細かな穴あけは、作業日にでも・・・

IMG_6475 (640x480) 

ついでに、アルミの加工もする事に! ステーをつくります! カッターでアルミ板にキズを入れて・・・

IMG_6629 (640x480)

ポケットベンダーで曲げ折ります!

IMG_6632 (640x480)

切断完了!

IMG_6631 (640x480)

穴あけして終了!

IMG_6635 (640x480)

それでは、電気工事をする事に・・・ブレッドボードで部品の動作確認をしながらマウントしていきます!

IMG_6622 (640x480)

ドンドンマウントしていきます!

IMG_6636 (640x480) 

ケースとケースの結線や、ラリコン本体の結線も・・・

IMG_6673 (640x480) 
IMG_6672 (640x480)

先程のアルミを使い 電源BOXを中央に固定! 中央のLEDは 7色に点灯します!

IMG_6693 (480x640)

アクリルの棒も本体に取付けて・・・ ほぼ完成  動作チェック

IMG_6697 (640x480) 
IMG_6701 (640x480)

問題なく動作しました! (^O^)/
この電圧計は、電圧測定の他、バッテリーの残量も分かるすぐれもの!ww

IMG_6700 (640x480) 

最終組立して出来上がり!

IMG_6721 (480x640) 

ついでに、ETCの電源カプラーがデカくて交換してほしいとのことで・・・

IMG_6714 (640x480)

小さい防水カプラに交換!

IMG_6716 (640x480)

バイクにセットして、最終確認  ETC問題なし!

IMG_6722 (640x480)

ラリコンも問題なく動作!

IMG_6725 (640x480)

今回のボランティア活動は、7回程仕様変更があり キツカッタァ〜・・・ Orz..

爺は、疲れたので、冬眠する事に・・・ 




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

マッタリンズキャンプツー

6月11日(土) 晴れ

最近の週末は、曇りや、雨 当日も数日前まで雨予報だったがなぜか・・・超晴れ!!ww
ラッキー!!

待ち合わせ場所は、談合坂 11時  しかし・・・爺は朝がはやい!!ww 朝6時には荷物を積んで出発の準備!

DSC06090 (640x427)

気がつけば・・・バイクにまたがって出発していたww 
6時でも横浜インターは渋滞・・・そんな訳でホテル街の裏道で・・・

ふもとっぱら06 (640x358)

IC前にでると・・・大渋滞!ww

ふもとっぱら07 (640x367)  

国道246号も毎度の渋滞 けど・・・この渋滞は、このあたりだけなので・・・数分後は・・・スイスイの予定

ふもとっぱら08 (640x358) 

予定通りの展開です! ガラガラww

ふもとっぱら09 (640x357)

数十分でtorio城エリアへ!ww そして・・・田んぼ!ww ここから裏道で・・・

ふもとっぱら10 (640x357) 

座架依橋を渡ります  正面に見える白いラインが圏央道です!

ふもとっぱら11 (640x357)

そして・・・圏央道と相模川に挟まれたこの道 通称 相模川高速(県道511号)で一気に高田橋あたりへ・・・ワープ!!

ふもとっぱら12 (640x357)

このまま 511号から510号 国道413で津久井湖をぬけて、515号から20号へ出て相模湖ICもいいのですが、
時間がたっぷりあるので、ツーリングを楽しむことに!
高田橋で山側に向かう事に・・・県道54号は、ガラガラです!w

ふもとっぱら14 (640x359)

半原をぬけて 中津川に到着! 川の音をききながら (-。-)y-゜゜゜ 最高です!

DSC06093 (640x427) 
DSC06092 (640x427)

愛車も パシャリコ!! しかし・・・この立派な橋の先は行き止まり・・・(片側の橋でよくねーか??)

DSC06096 (640x427)

景色と(^。^)y-.。o○を楽しんだので・・・餌でも!ww このあたりだと・・・10分ぐらいであそこが・・・

DSC06098 (640x427)

さ! 餌でも!! ところが・・・時間がはやすぎww やってませんでした  (~_~メ)

DSC06097 (640x427)

そんな訳で、更に山に向かう事に!! 514号から64号ではなく、宮ケ瀬湖を逆からまわる事にww

ふもとっぱら15 (640x359)

すると・・・こんな景色がww 虹の大橋 やまびこ大橋 宮ケ瀬湖畔園地だけが宮ケ瀬ではない!!

DSC06100 (640x427)

宮ケ瀬は、ダムなんだから!! こちらもww

DSC06099 (640x427) 

そして・・・宮ケ瀬のバイクPAへww

DSC06106 (640x427)

ここにきたら、これと・・・あれでしょ!! 橋の撮影と・・・

DSC06102 (640x427)

コレコレ!ww 宮ケ瀬でペロリする 北海道ソフト!!  ん・・・・まいう〜ww 朝1番の餌がソフトって!ww

DSC06105 (640x427) 

それでは、ゆっくり談合坂まで出発!ww

ふもとっぱら16 (640x358)

ありゃりゃ・・・朝からやってますよ!! 本日2回目の白バイ!

ふもとっぱら17 (640x358) 

白バイに注意しながら、相模湖を拝んで・・・

ふもとっぱら18 (640x359) 

国道20号へ! 時間がまだまだあるので・・・相模湖ICをTHRU

ふもとっぱら19 (640x358) 

上野原ICで、INする事に!ww これ以上先に行ってしまうと 談合坂を過ぎてしまうww

ふもとっぱら20 (640x358)

中央道もガラガラww

ふもとっぱら21 (640x358) 

11時待ち合わせなのに、10時に着いてしまったww

DSC06107 (640x427) 

(^。^)y-.。o○ して、待つ事 30分 3名登場!ww 隊長、副隊長、OPMさんです。
早速 ダべリングスタート!!

DSC06110 (640x427)

後、昼餌タイム!! このあとBBQなんですが・・・なぜか皆さんガッツリ ペロリ!ww

DSC06109 (640x427) 

ペロリしたので、目的地へGOGO 富士山も見えてきましたよ!!

ふもとっぱら23 (640x360)

河口湖ICでOUTして、セルパでBBQの食材購入です!
会計は・・・なんと!!! 28951円!! ほとんど、酒という噂もww

DSC06111 (640x427)

これだけ購入すれば、それなりの荷物になります!! 皆さんのバイクに積みまくりです!ww
マロMAXのバックは、上下左右を拡張して!! キノコ状態!!
シート下にも収納です!

DSC06114 (640x427)

皆さんのバイクも積みまくり! 夜逃げバイク?!?!ww ( *´艸`)・・・昼間ですが・・・

DSC06115 (640x427) 
DSC06116 (640x427) 
DSC06117 (640x427)

朝霧高原めざして、レッツラ ゴ〜!! 139号線(富士パノラマライン)を富士宮方面へ!!

ふもとっぱら26 (640x360) 

キャンプ場に到着です

ふもとっぱら27 (640x358) 
DSC06209 (640x427) 
DSC06208 (640x427) 

チェックインして、場所選びです! とにかく広い!!
長淵剛が、昨年10万人ライブをやっただけあります!!

ふもとっぱら29 (640x358)

場所が決まったようです! 副隊長の誘導に従い 駐車!

ふもとっぱら30 (640x359) 

ブルーシートを広げ 一息・・・ マロの髪の毛は・・・妖気を感じまくっています!ww ( *´艸`)
(ドラレコのスイッチを入れっぱなしだったという噂も!)

ふもとっぱら31 (640x362)

荷物をサット置き 設営開始!

DSC06119 (640x427) 

30分程で、完成!!

DSC06121 (640x427)

皆さんも設営完了か? 副隊長のハーレーテント完成! 隊長のスノピテントは、後すこし・・・

DSC06125 (640x427)  

OPMさんのテントは、完成かな?

DSC06126 (640x427)

全体だと・・・こんな感じかな?

DSC06127 (640x427)

最後に、OPMさんのタープをセットして完璧です!
あれれ・・・メンバーが、一人揃っていないのにカンパイですか???

カンパイの練習だそうです! ( *´艸`)

DSC06134 (640x427) 

数時間後、いかそのさん登場です!ww
本日のメンバー全員揃いました!  さぁ〜テント設営ですな!!っと思ったら・・・カンパイです!!ww

DSC06133 (640x427)

それでは、夜の宴の準備です! 調理器具は、洗ってありますが、再度 ピカピカに洗います!ww

DSC06135 (640x427)

洗浄していると・・・皆さんが何かを見つめています!

DSC06136 (640x427) 
DSC06137 (640x427)

気球が・・・・広いキャンプ場だからこれもありなのか!!!

DSC06138 (640x427)

マロは、宴の準備ww このイカは、刺身とイカ焼きにする事にww キャンプ場でイカ刺しってww

DSC06141 (640x427)

野菜の準備をしていると・・・いかそのさんにパシャリとww

ふもとっぱら05 (640x360)

準備できました!ww

DSC06143 (640x427)

会場に戻ると、いかそのさんの改造テントも完成していました

DSC06156 (640x427)

おまけに、いかそのキッチンまで!ww オーブン付です!ww

DSC06150 (640x427)

暗くなるまで、ビールをのみながら ダべリング&富士山を拝む!!

DSC06154 (640x427) 

雲の絨毯に富士山!

DSC06153 (640x427)

しばらくすると・・・またまた気球が・・・

DSC06155 (640x427) 

おまけに富士山にUFO??

ふもとっぱら01 (640x360)

そろそろ 本番のスタートですよ!!ww   何気にキッチン脇の空き缶が!!ww 500mlが5缶ww

DSC06145 (640x427)

いかそのキッチンもスタートです!!

DSC06149 (640x427)

さぁ〜食べて飲みまくるぞ!!  って!! このニンニクは!! そのまま焼きます!ww

DSC06157 (640x427) 

 何でもありの 男キッチン!ww

DSC06159 (640x427)

いかそのキッチンから、特製唐揚げやピザ餃子などなどバンバンでてきます!

DSC06161 (640x427) 
DSC06158 (640x427) 
ふもとっぱら04 (640x360)

はい! ポーズ!!

DSC06165 (427x640)  

ウマウマです! 皆さん 即ペロです!
OPMさんは、焼き焼き番長にww  
焼肉は、3Kgほど購入したという 噂がww

DSC06171 (427x640)

焼き焼き中ですが、いかそのキッチンからは、新たなピザがww

DSC06169 (640x427)

おまけに・・・馬刺しまで登場!!www

DSC06162 (640x427)

つか・・・ここは、キャンプ場ですよね! イカ刺し、馬刺し、野菜焼き、ステーキ、ピザ、から揚げ・・・
しかも、皆さんバイクですよね! すごすぎ! てか!! ステキすぎ!ww (*'▽')
皆さんいい顔してまっせ!!

DSC06176 (640x427)   
DSC06166 (427x640) 
DSC06168 (427x640) 

酔っぱらっているのでピントがあっていませんが・・・OK牧場で!ww OPMさんは、吠えてる?ww

DSC06167 (427x640)

最後は、薪で燃え 燃え!!

DSC06177 (640x427)

0時前には、皆さんぐっすりww
マロは、テントの中で (-。-)y-゜゜゜

DSC06184 (427x640)

今回は、3人用テントなので、広々ww  (*´▽`*) 余裕こいてくつろいでいたら・・・気温11度ww
寒くて寝れなくなってしまった! そして、3時過ぎに アウターシートを締めるのを忘れていた事に気がつく!ww
ボケ爺マロ!ww

DSC06182 (640x427) 

2時間程寝て 朝です! 富士山を拝んで朝食の準備開始ww  涼しくて気持ちがいいですww

DSC06185 (640x427)

昨夜の余り肉1.5kgのステーキを焼きそばにぶち込んで料理開始

DSC06189 (640x427)

朝めしなので、鮭、玉子もあります!!

DSC06190 (640x427) 
DSC06193 (640x427)

いかそのさんは、飯担当で・・・6合ww  誰が食べたかは・・・謎

DSC06194 (640x427) 

後、チャチャット帰りの準備をして・・・

DSC06198 (640x427) 
DSC06196 (640x427)

精算して終了!

DSC06201 (640x427)

最後に記念撮影!

DSC06203 (640x427)

そして・・・宴のゴミは!! 空き缶は、全て500ml缶です! スゴ!!

DSC06202 (640x427) 

キャンプ場で、東京組と横浜組に分かれ解散しました!
横浜組は、東名で・・・東京組は、中央道で
途中、新東名でデザートタイム!

DSC06210 (640x427)

勿論 コレです!

DSC06211 (640x427) 
DSC06214 (427x640)

そして・・・中井で餌!

DSC06216 (427x640) 

渋滞もなく帰還できると思ったら。。。。大和トンネルで事故渋滞 Orz...

ふもとっぱら37 (640x359)

事故現場はこちら

ふもとっぱら38 (640x359)

横浜組は、横浜ICで流れ解散

ふもとっぱら39 (640x359) 

帰還時刻は、2時29分 総合距離 287.6Km

DSC06217 (640x427)

荷物をおろして、バンドを外し終了!

DSC06218 (640x427) 

皆さんお疲れ様でした。 また宜しくです!

写真提供 いかそのさん 謝謝!

ブログリンク

OPMさん  ⇒ PC移行作業中!しばらくお待ちください!ww
いかそのさん ⇒ マッタリンズキャンプお邪魔しまーす@ふもとっぱら
隊長     ⇒ 謎
副隊長    ⇒ なし!ww

隊長は、新たにキャンプグッツを購入したみたいですよ!!




  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

特殊カメラメンテ

ある日の事・・・
数十年おつきあいしている床屋で炭酸シャンプーをはじめましたと!! ポスターを発見!!
価格は、1回 300円!! 

マロは、自宅で 2〜3回 / 月 炭酸シャンプをやっている!
使う理由は、毛穴のお掃除!ww(ハゲ防止の為!ww)

使っている炭酸シャンプーは、こちら!ww

tann20.jpg

使い方は、簡単

original.jpg

これだけです!ww シュワシュワと炭酸が頭皮を洗浄してくれるのです!
詳しくは ⇒ こちら

効果は・・・??? マロ的には超いい感じです
この炭酸シャンプーをやったあと 髪はサラサラおまけに、チョッピリ運動すれば 頭皮から大汗!ww
大汗という事は・・・頭皮の毛穴が掃除されていて汗をかきやすい状態かと・・・

ツーリングなどで、ヘルメット着用時間が長い時など炭酸シャンプーをやるとスッキリです!
が、しかし・・・170g 2500円 チョイ高め! 

そして、今回は床屋の300円炭酸シャンプーを初体験!ww

しかも、床屋専用炭酸シャンプーなので、ムースじゃありません!
A液をマッサージしながら頭皮にヌリヌリして、最後にB液をヌリヌリすると・・・
頭皮上で化学変化が起こりシュワシュワと!!  ドキドキ!!

施術前に・・・床屋さんですから、施術前、施術後の頭皮の確認が出来ます!  

はい! こちらがマロさんの頭皮ですよ!ww  えええええ!!
ホワイトノイズが!! 頭の中身まで映るのか!!
カメラの故障らしい Orz...

ホワイトノイズ (480x360) 

今回は、頭皮チェックが出来なく終わり!ww
そして、施術中にカメラ内部のチェックをする マロ爺!! 直せそうなのでお預かりする事に!
こちらが、そのカメラです!

IMG_6668 (480x640)

早速、バラします! SWも捥げて陥没しています!ww

IMG_6645 (640x480)

カメラ内部は、絶縁テープが・・・もげています!  いい加減な製造ですな!
線材が露出しています これじゃー映らないでしょ! しかもショートしなかったのが不思議なくらい!!

IMG_6648 (640x480)

線を結束していたバンドまで・・・

IMG_6653 (640x480)

修理前にお掃除して・・・

IMG_6654 (640x480)

用意する物は、こちら! 電気部品専用接着剤と、収縮チューブ!

IMG_6649 (640x480)

半田した線を電気ボンドで絶縁します! これだけでもいいのですが、更に安全対策!

IMG_6650 (640x480)

収縮チューブで保護!

IMG_6655 (640x480)

途中線材の太さが変わるので・・・更に径の大きいチューブで全体を保護!

IMG_6657 (640x480)

ホットガンでチューブをあぶって終了!

IMG_6658 (480x640)

お次は、SWの修理! SWの金属が曲がっています!

IMG_6659 (480x640)  

ラジペンで修正!

IMG_6662 (640x480)

SWを固定する内部をチェックすると・・・ボンドだけで固定してたのか!! そりゃモゲルは!!
しかも爪が折れてるし・・・

IMG_6663 (640x480)

そんな時は、こいつでしょ! プラリペア!!

IMG_6665 (640x480)

SWの上下の金属をそのまんまプラスチックに埋め込む事に!ww
接着剤ではなく、プラスチックで固定!! これなら、陥没しないかな!!ww

IMG_6664 (480x640)

組立て開始! 動作チェック!  ライトOK!!

IMG_6667 (640x480)

画像OK!! (こちらは、知らない人の画像サンプル)

頭皮 (640x443)

完成!

IMG_6641 (640x480)

次回は、マロの頭皮チェックだぁ~!ww



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

