足尾銅山、群馬、埼玉マル秘ツー 後編

前編は → 
こちら

足尾銅山観光後お次のスポットへ!

DSC05903 (640x427)

出発!!

銅山、滝、温泉ツー26 (640x356)

国道122号線を桐生方面へ すーい すーい!!♪

銅山、滝、温泉ツー27 (640x359) 

久しぶりの122号線です 約一年ぶりか・・・左手に草木湖を眺めながら走行・・・すると無線で・・・撮影タイム!と連絡が

銅山、滝、温泉ツー28 (640x360)

ポイントは、草木湖(草木ダム)の橋 草木橋です

DSC05906 (640x427)

橋の中央から・・・

DSC05904 (640x427) 
DSC05905 (640x427)

ついでにマロMAXも! パシャリコ

DSC05907 (640x427)

パシャリコした自分もww

銅山、滝、温泉ツー30 (640x358)

お次は、橋の撮影ポイント探し・・・

銅山、滝、温泉ツー31 (640x360)

こんな感じかな・・・

DSC05915 (640x427)  

橋の撮影を終了して、国道122号線を桐生方面へ 神戸の信号を左折して県道268号線で神戸駅へ(わたらせ渓谷線) 

DSC05919 (640x427)

駅舎をバックに撮影していると・・・タイミングよく列車が!ww

DSC05921 (640x427)

ドローン風に・・・

DSC05923 (427x640)

ありゃ! 渓谷トロッコ列車が!!ラッキー

DSC05935 (427x640)

あれれ? 犬まで渓谷を楽しんでいます! これって あり??? ナマイキナイヌ 
ッチ ( `ー´)ノ

DSC05939 (640x427)

因みに ドローン風撮影のタネは!!        いつのまにか・・撮鉄だらけww

DSC05927 (640x427) 
DSC05931 (427x640)

さて、爺様どもは、こちらが本命です! レストラン清流詳しくは → 
こちら

DSC05943 (640x427)

列車はこちらww

DSC05944 (640x427)

券売機で餌を選んで・・・車内でペロリ

DSC05953 (640x427)

あらww もう座ってますよ!!

DSC05955 (640x427)

マロは、きのこ蕎麦と豚丼弁当です!

DSC05958 (640x427)

弁当の中身は・・・うまそうww

DSC05959 (640x427)

対面のおじ様は・・・無口でパクパク中!

DSC05962 (640x427)

隣りのおじ様方は。。。 同じく ペロリモードww

DSC05961 (640x427)

お弁当には、こんな粗品がww 温泉でもないのにww レア?

DSC05957 (640x427) 

満腹になって外に出ると、なんと!!! 上下線合わせて1日 6本しかないトロッコ列車がまたまた登場!ww

DSC05964 (427x640) 

桐生方面は、空席だらけ!ww

DSC05963 (640x427) 
DSC05968 (640x427) 

運転席もついでにパシャリコ! スピードメーターの脇にあるリモコンを使って!!

DSC05970 (427x640) 

発車の操作! 踏切音が鳴りだし・・・出発です!

DSC05948 (427x640)

受信部は、駅の先頭にあるこちらww

DSC05949 (427x640)

ワンマンなので運転手が全てコントロールしている模様・・・

DSC05951 (427x640)

ソロソロ、お次のポイントへ移動!! 

DSC05975 (640x427) 

駐車場に戻り 準備をしていると・・・
でたー!!

春になると・・・でるんですよ・・・
変なおじさんが!!! その1

DSC05976 (640x427)

出発前に・・・しかも食後に・・・トドを拝まされてしまった・・・Orz..

国道122号線に戻り 小中の信号を右折し 県道268号線へ!

銅山、滝、温泉ツー33 (640x356)

途中滝を一瞬拝んで・・・

DSC05979 (427x640) 

トンネルをぬけると・・・

銅山、滝、温泉ツー34 (640x358)

到着です!

銅山、滝、温泉ツー35 (640x355)

ザッキーさんは、torio爺の駐車をサポート! いい感じです!

銅山、滝、温泉ツー36 (640x356)

それでは、お次のポイントまで・・・徒歩で!!

DSC05987 (640x427)

渡良瀬川の源流でしょうか・・・水がとてもきれいです

DSC05985 (640x427) 

小中大滝展望台まで、240mの登山スタート!

DSC05988 (427x640) 

ぐいぐい登っていきます!

DSC05990 (427x640)

そして・・・トンネルにはいり・・・

DSC05994 (640x427)

見つめている物は・・・

DSC05995 (640x427) 

袈裟かけ橋  詳しくは → こちら

DSC05997 (427x640) 

おじ様方・・・気合の充填完了???
吊り橋なのに・・・階段が!! しかも 45度!!!

DSC05998 (427x640)

下からだと。。。

DSC06003 (427x640)

そして、橋の中央から小中大滝が!! 
詳しくは → こちら

DSC06001 (427x640)

吊り橋から、山道をチョッピリ進むと・・・ 

DSC06009 (640x427) 
DSC06013 (427x640)

神戸駅にいた 変なおじさんが!!  またまた 登場! その2

DSC06015 (640x427) 

ある意味 クマより危険!!

DSC05984 (427x640) 銅山、滝、温泉ツー50 (640x480) 

第二ポイント到着! ここからだと 滝の全景が!!

DSC06011 (427x640) 

第3ポイントもあるみたいです! 1枚岩???

DSC06018 (640x427)  

さらに、登ってみましょう・・・

DSC06029 (640x427) 

 ここからの滝は・・・滝壺がチョッピリ見える感じです!

DSC06024 (427x640)

気合入れて、駐車場に戻ります!

DSC06030 (427x640)

マロ爺は、先に行ってるぞ!!

DSC06035 (427x640) 
DSC06036 (640x427)

何気に、(-。-)y-゜゜゜ ぷふぁ〜

DSC06038 (640x427) 
DSC06039 (640x427)

お次のポイントへ!! 準備をしていると・・・
でたー!! 本日 最後の〆は・・・おパンツ?!?!?その3  
腹だし2発!! ケツだし1発!!  Orz...

DSC06042 (640x427)

出発!! 県道268号から、国道122号に戻り 数キロ・・・

銅山、滝、温泉ツー37 (640x359) 

到着です 十数店ある 自動販売機食堂の1つ!!

銅山、滝、温泉ツー38 (640x360) 

店内は・・・懐かしい 自販機だらけww トーストから・・・

DSC06046 (427x640)

ラーメン、うどん、蕎麦・・・

DSC06047 (427x640)

マロは、そばで!!

DSC06048 (640x427) 

料金は、250円! 天婦羅の種類で当たり ハズレがあるようです!ww
マロは、激辛青唐辛子なので・・・ハズレ?!

DSC06055 (640x427)

因みに、調理中は、ニキシー管のカウンターを眺めて!! 懐かしすぎる!! 
ニキシー管詳しくは → こちら

DSC06054 (640x427)

torioさんは、こちら・・・うまそうです!
結果
うどん組のバビ爺、torio爺  勝ち組
蕎麦、ラーメン組の ザッキーさん マロ爺 負け組 っとなりました  Orz...

DSC06049 (640x427)

またまた 国道122号線を桐生方面へ!

銅山、滝、温泉ツー39 (640x360) 

到着!!

DSC06062 (640x427)
 
お店は こちら!! 
株式会社岡直三郎商店大間々工場 詳しくは → こちら  
本社が町田にあったとは!!

銅山、滝、温泉ツー49 (640x480)

いろんな醤油をペロペロして・・・

DSC06069 (640x427)

〆は、こちら! 醤油ソフト!!

DSC06066 (640x427)

店内でペロリできます!!

DSC06071 (640x427) 

ソフトがテーブルに運ばれてきました・・・・まいう〜

DSC06073 (640x427) 

デザートをペロリしたら お次は、本日最後のイベント会場へ!!
国道122号線から 県道73号線へ 利根川を渡り 国道462号線へ

銅山、滝、温泉ツー40 (640x355)

ここで、torioさんとお別れ!ww (息子と奥さんの顔がみたいのでバイバイ!wwとの事!!)
さらばじゃ!! ギャランドュ〜!!(謎)

銅山、滝、温泉ツー41 (640x358)

残された ザッキーさん、バビ爺、マロ爺は、最終目的地を目指すが・・・バビ爺が雄たけびを!ww
何をしたかは・・・謎!ww 休憩後出発!!



DSC06077 (640x427)

到着です!

銅山、滝、温泉ツー42 (640x359)

駐車場にバイクをとめて・・・

DSC06079 (640x427)

ドブン・・・

DSC06078 (640x427)

ここは、ザッキー爺のおすすめの温泉らしく・・・景色より、泉質がスコブル良いとの事で・・・
たしかに、最高の湯でした! 温泉の成分が千枚田のように固形化していました。
50肩・・・いやいや・・・ 20肩の痛みが 消えましたが 3日後復活してしまいましたが・・・!!

銅山、滝、温泉ツー48 (640x425)

入浴後、バビ爺も ハニーに会いたいとの事で トンズラww
残された、ザッキー爺とマロ爺は、餌をペロペロしながら、まったりモード!

IMG_6181 (640x480)

チョッピリ怖い 喫煙ルームで (-。-)y-゜゜゜ 

IMG_6182 (640x480)

外に出たら・・・真暗  何時間まったりしていたのか・・・謎!ww

IMG_6187 (640x480)

後、給油したかったのですが、スタンドがなくそのまま高速へ!

銅山、滝、温泉ツー43 (640x358) 

なんとか、港北SAまで到着しましたが・・・・ レッドゾーン!!

銅山、滝、温泉ツー44 (640x318) 
IMG_6192 (640x480) 

高速をOUTして、即給油!

銅山、滝、温泉ツー46 (640x360) 
銅山、滝、温泉ツー47 (640x358)

ついでに、マロも給油!

IMG_6195 (480x640)

うまうまww (*'▽')

IMG_6196 (640x480)

23時半無事帰還ww (5時半〜23時半)
走行距離 400Km

皆さんお疲れちゃまでした。 企画のザッキーさん 次回は、あちらで!!宜しくお願いします!ww

torioさんの企画って・・・今まであったかなぁ~・・・そろそろ 穴場の案内宜しくね!!

リンク!

バビ爺    春の栃木路をマッタリツーリング!(銅山編)  ワテツと自動販売機食堂ツーリング(弐食編)♪  
torio爺    仕込み中
ザッキー爺  20160423足尾銅山自販機ツー(Mixiの為閲覧条件あり)


  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

足尾銅山、群馬、埼玉のマル秘ツー 前編

4月23日(土) 企画 ザッキーさん

参加メンバー ザッキーさん、torioさん、バビロニアさん、マロの4名 (順適当)
sukesanさん不参加・・・残念

それでは、待ち合わせ場所 東北自動車道 佐野SAまでレッツラゴー!!
マロ家からは、120kmの距離です 気合を入れて GOGO!!

DSC05781 (640x427)

っと、出発して数分後には・・・雨 Orz...道路は湿り・・・レンズには雨粒が!!

銅山、滝、温泉ツー01 (640x361)

〜天気予報は、雨の心配なしなんて言ってたが!! 雨男参加が原因か・・・
さて、小雨となると、コースを考えなくては・・・マロ家からだと・・・
①下川井IC 首都高狩場 大黒経由大井湾岸B 新木場から北上してS1東北道・・・(海岸線コース)
②下川井IC 東名横浜用賀経由 大橋JCT経由 C2で東北道S1・・・(チョッピリ内陸コース)
③下川井IC 東名横浜厚木経由 圏央道 東北道・・・(ほぼトンネルコース)

①がデフォルトですが、海岸線は、雨の心配が・・・③は、セレブすぎる!! ってな訳で②のコース決定!

行きに②のコースは、初体験です!ww ドキドキ! 5時だとガラガラです!ww

銅山、滝、温泉ツー02 (640x359)

調子こいていたら、用賀近辺で大渋滞 Orz... けど、雨は、ナシ!! ラッキーなのか微妙!ww

銅山、滝、温泉ツー03 (640x362)

スリスリして、大橋JCTへ IN!! ぐーる ぐーる・・・

銅山、滝、温泉ツー04 (640x356)

渋滞は、していないが・・・暑い・・・臭い・・・蒸れる・・・長すぎ!ww
山手トンネルは、バイクにとって地獄・・・

銅山、滝、温泉ツー05 (640x357)

トンネルをでると・・・温度計がどんどん下がる!! MAX32度でした・・・

DSC05782 (640x427) 

あー・・・やっと涼しくなってきた・・・けど 微妙に渋滞中!

銅山、滝、温泉ツー06 (640x359)  

微妙な渋滞は、東北道まで続き・・・ バビロニアさん発見! 
無線で何度も何度も呼び出すが・・・反応なし! ッチ ( `ー´)ノ
そんな訳で、佐野SAまでブッチギル事に!ww

銅山、滝、温泉ツー09 (640x360)

佐野SA到着!! ザッキーさん カメラ爺torioさんが、到着していました!

銅山、滝、温泉ツー12 (640x357)

さてさて・・・爺軍団は・・・ 工作しているザッキー爺さん! ニッパーにアルミの板!?!? 何しているのか!

DSC05783 (640x427)

torio爺さんは、カメラの調整?

DSC05784 (640x427)

バビ爺は、珈琲タイム おまけに、ムシして俺を置いて行きやがった!wwと ご立腹!w 
(後、無線の周波数があっていなかった事が判明・・・朝からボケてます!)

DSC05785 (640x427) 

7時半になったので、出発です! (バビ爺さんだけ周波数をあわす!ww)(・ω・)ノ

DSC05786 (640x427)

東北自動車道 栃木IC OUT 県道32号線沿いのスタンドで燃料補給!

銅山、滝、温泉ツー15 (640x357) 

県道32号線から、県道15号線に! 青空がww

銅山、滝、温泉ツー19 (640x359)

田舎道を楽しんでいると・・・桜がww

銅山、滝、温泉ツー20 (640x356) 

勿論、爺様は、パシャリコTIMEです!  滝と桜・・・

DSC05788 (640x427)

桜と滝とバイク!

DSC05791 (427x640)

同じような写真を撮ろうとしていると・・・ザッキー爺が、バビ爺の撮影を邪魔する!ww ( *´艸`)
俺様が、入ってこそ! 銀翼だ!ww(ザッキー爺)

DSC05794 (640x427)

続いて。。。torio爺が、ザッキー爺より 注入の儀式!ww (*'▽')

DSC05795 (640x427)

適当に写真を撮るの図!

DSC05792 (640x427) 

桜をもう一枚程・・・パシャリ 

DSC05798 (640x427) 
DSC05808 (640x427)

菜の花もおまけに・・・

DSC05805 (640x427)

気合を入れて撮影している バビ爺も パシャリ!ww

DSC05803 (640x427)

県道15号線沿いに桜のポイントがあるとは! ラッキーww 上粕尾山 (発光路の森近辺)
桜の後は・・・道沿いに 思川が左手にww いい感じですww

DSC05815 (640x427)  
DSC05816 (640x427) 

約50kmの県道15号の後半は・・・ミニいろは坂が待っています!ww

銅山、滝、温泉ツー21 (640x360) 

木の葉もなくなり・・・スタート!

銅山、滝、温泉ツー22 (640x358) 
 
カーブが・何と!! 57回も続きます! けど・・・看板で57まであるのですが、実際はもっとモットあります!
ヘアピンカーブだけで57なのか? 謎!

DSC05812 (640x427) 

道の下に道・・・道・・・道 道の上にも 道・・・道・・・道!ww 最高で6段見れましたww

DSC05814 (640x427) 

県道15号のグネグネ道を楽しんだら 国道122号から通洞大橋を渡り 県道142号線へIN!

銅山、滝、温泉ツー25 (640x358) 

足尾銅山到着です!

DSC05819 (427x640) 

早速、銅山探検です! 
足尾銅山詳しくは → こちら

DSC05821 (640x427)

チケットを購入して GOGO 820円なりww

DSC05824 (640x427)

銅山ですが、銅の他にもいろんな鉱物がとれるようです

DSC05828 (640x427) 

トロッコ列車は、開園9時から16時半まで、15分間隔で運転しています!

DSC05829 (640x427)

先頭は・・・動力車のみです! 客車4両を連結しています

DSC05830 (640x427) 

線路をみると・・・3本ww アプト式です!日本では、信越本線 横川駅〜軽井沢駅間 現在廃線
既存では、大井川鐡道 いちしろ駅〜長島ダム駅しかないと思っていましたが・・・足尾銅山にあったとは!!ww
アプト式詳しくは → こちら 
このレールがあるという事は・・・急こう配が楽しめるという事です! うひひひ( *´艸`)

DSC05831 (640x427)

座席に座ると・・・ガラガラww 一人1列車でもOKな感じです!

DSC05832 (640x427) 

torio爺さんは、発車するのを待っているようです!

DSC05834 (640x427) 

出発進行! トロッコからは、先程渡った 通洞大橋が見えます!

DSC05836 (640x427)

途中 先頭車両を切り離して スイッチバック!ww

DSC05840 (640x427)

客車4両になったのですが、実は全車両 運転台がついていました! 後、坑道へ・・・

DSC05843 (640x427)

我々を下ろしたら・・・消えていく トロッコ!ww  待ってくれ・・・・Orz...

DSC05844 (640x427)

さてさて・・・残された爺4名は、坑道の探検をする事にww からくり人形が我々をまっていましたww

DSC05851 (427x640)

ここは・・・・1200kmの坑道が続くと・・・酸素大丈夫なのか・・・謎

DSC05849 (640x427)

坑道内を歩いていると 石灰が溶けだした石など・・・

DSC05850 (427x640)

更に奥へ・・・ボタンを押すとからくり人形が動き出し・・・しゃべりだすww (手掘り)

DSC05852 (640x427) 

全長700mの坑内は、400年の歴史を年代ごとにリアルなからくり人形で再現していました。(機械堀)

DSC05862 (640x427)

坑道内は、天井が低く水がポツポツと・・・長い・・・けど涼しいww

DSC05866 (640x427)

人形も現代に近づいてきました

DSC05867 (640x427) 

発破の再現もあったりして・・・サイレンが回りだして爆音が聞こえて数秒後 爆風ww これが最高に涼しいww

DSC05865 (640x427) 

更に進んでいくと・・・

 
DSC05873 (640x427)

展示ブースへ

DSC05876 (640x427) 
DSC05877 (427x640)

ここで、ビデオ鑑賞や鉱物展示品をみて・・・

DSC05879 (640x427) 
DSC05882 (640x427) 
DSC05883 (640x427)

銅の塊をさわってみたりして・・・因みにこちら この大きさでなんと 20kgもあります! ゲロゲロ重いww

DSC05885 (640x427)

後、トンネルを抜けて地上へ!

DSC05886 (640x427)

地上に出た爺様は・・・掘削体験を!ww ガチャピンカラーの爺様は、自分で掘削体験のボタンを押しておいて!
本気で振動にびびっておりました(いきなりガタガタ動くんじゃねー心臓が止まるかと思ったなどなど・・・文句こいてました)

DSC05887 (640x427)

坑道のトロッコを見学

DSC05888 (640x427) 
DSC05889 (640x427) 

こちらは、先程我々が乗車した トロッコ列車の軌道です

DSC05893 (427x640)

おっと・・・枕木の脇にスミレがww

DSC05900 (640x427)

軌道を渡ると別の展示ブースが・・・

DSC05894 (640x427) 

中に入ると・・・当時の銅生産の仕組みを人形を使って再現 何故裸なんでしょう???
400年前だと・・・江戸時代の通貨は、大判小判以外は銅貨です こちらの銅山の銅は銅貨に使われていたようです。
よって、盗み防止の為 裸でチェックされていたようです。

DSC05895 (640x427) 
DSC05896 (640x427)

貨幣の展示などを見て・・・

DSC05897 (640x427)

足尾銅山観光終了!

DSC05898 (640x427)

おやおや・・・自撮りに気合入れている人がww

DSC05901 (640x427)

最後に坑道入口を眺めて足尾銅山をあとにするのであった・・・

DSC05899 (640x427)

後半へ続く・・・



  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

マロMAXコンソールバックの整理

マロMAXの収納は、椅子の下とコンソールバックの二か所しかない
よって、適当に物を突っ込むと・・・椅子がロックしない!! バックのファスナーが閉まらない・・・っと色々問題が!

そこで前々から気になっていた整理を行う事に

コンソールバックは、何気に いつもパンパン!!

IMG_6077 (640x480)

中身は・・・工具一式、手動式空気入れ、電動空気入れ、蛍光灯照明、クイック洗車用タオル2枚、セーム、ガラスコート剤
カッパ!などなど・・・ゴチャゴチャと!   
工具一式の詳細は → こちら

IMG_6079 (640x480)

整理に伴い 購入してきた物は?? (勿論、100均ですよ!)
しっかりバンド、カッター、はがき入れ、キティーちゃん!、南京錠!(カギは、関係なし!)

IMG_6080 (640x480)

これらを何に使うのか・・・??? 工具箱の中から パンク修理に使うものを穿り出す!ww

IMG_6082 (480x640)

小物をキティーちゃんに入れます! エコセメント、パンク修理用の弾!、瞬間接着剤、ムシなどなど・・・
実は、このチューブ物 バイクの振動や、工具箱の道具におされ・・・中身がチョッピリ出ちゃう現象があり、その溶剤が、
カッターにコビリ付き使い物にならなくなってしまいました。 

IMG_6087 (640x480)

ピッタシ入りました!

IMG_6084 (480x640)

そして、お次は、はがき入れ! こちらに、パンク修理関係の物を一式入れます!
キティーちゃんと、カッター、懐中電灯、パンク修理用工具 ピッタリ収納! これで今後は、工具箱の中を
穿らないですむ!! ( ^)o(^ )

IMG_6085 (640x480)

お次は、がっちりバンド! こちらは、はがき入れのロックがとれても大丈夫なように2重対策!
それと、コンプレッサーの電源コードとチューブを止めるために購入!
今までは、ゴムバンドを使って固定していましたが、経年変化がひどく1年持たないので ベルトタイプに変更!
やっぱ、ゴムは、熱と寒さに弱いですね!

IMG_6088 (640x480)

お次は、電池交換!ww 手動空気入れの 空気圧表示がされなくなったので・・・

IMG_6089 (640x480)

表示が何もでていません!

IMG_6090 (640x480)

ばらして、電池交換♪

IMG_6091 (640x480)

よっしゃー!

IMG_6092 (640x480)

交換したが・・・表示が出ません!ww 故障した模様ww Orz.. しかも、一度も使っていない!ww

最後に、収納方法を工夫して・・・

IMG_6093 (640x480)

カッパと、タオルを入れて終了!

IMG_6094 (640x480) 

たばこ7箱くらい入れられるスペースができたww ペットボトルも入れられそう!ww

たまには、整理整頓もいいかもww 



  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

マロMAXユーザー車検に行く

ありゃりゃりゃ・・・ 時が過ぎるのが、最近超はやいのですが・・・年間マンネリが原因?・・・
前回のユーザー車検から、2年ですよ! 
 前回のユーザー車検 → こちら

今回は、車検の事を忘れてまして・・・ちょっぴりあせりました! → こちら (自賠責更新)

車検対策で、
ホーン交換! → こちら

ドタバタと、自賠責の更新、ホーン交換をすませたら お次は、光軸のチェックです!

ヨビケン01 (640x365)

誘導してもらいチェック!! 

ヨビケン02 (640x362) 

作業中のようです  しばし待つことに。。。

ヨビケン03 (640x359) 

オット 機械が新しくなっています 測定中・・・

ヨビケン04 (640x360)  

結果、ズレなし!ww 測定1分で終了  料金は、1100円 2年前より 100円値上げしたようです。

IMG_6113 (640x480) 
IMG_6112 (640x480) 

ヨビケンが終わったら、洗車ww チャッチャットすませて・・・(調整済みの紙ははがして・・・)

IMG_6154 (640x480)

4月20日の車検当日! 超晴れ! 

IMG_6159 (640x480)

早速、証紙の購入です なぜか、3番から!ww

IMG_6171 (640x480)

窓口に、2輪継続車検と伝えて・・・証紙を購入

IMG_6162 (640x480)

チーン! 5500円

IMG_6161 (640x480) 

書類にペタペタと貼って終了! 書類の詳細は → 
こちら

IMG_6166 (640x480) 
IMG_6164 (640x480)

バイクにまたがって お次の場所へ移動!

 ヨビケン14 (640x356)

証紙を貼った書類をわたして・・・

IMG_6172 (640x480)  

検査場へ移動! 2輪以外は混んでいます

ヨビケン06 (640x358)

到着! 3名ほどいましたww

ヨビケン07 (640x354)

検査員が、やってきました! 車体番号、ホーン、ミラー、タイヤ、灯火類のチェックをします! 無事パス!

ヨビケン08 (640x358)

しばし 待ちます!

ヨビケン09 (640x357)

ここから先は、機械が相手です!ww 天井にある表示板を見ながらバイクを操作します!
前輪、後輪毎に、
ブレーキや、スピードのチェックです。

ヨビケン10 (640x359) 

光軸のチェックをして・・・

ヨビケン11 (640x359) 

排気ガスのチェックです

ヨビケン12 (640x356)

そして、元の場所に戻ります

ヨビケン13 (640x355)

証紙を貼った書類を提出した場所に再度行き 車検証とシールをもらって終了

IMG_6173 (640x480)

ナンバーに新しい 青シールを!!

IMG_6175 (640x480) 

古いシールを剥がすのがめんどくさいので、重ね貼!ww チョットズレちゃった!ww ( *´艸`)

IMG_6178 (640x480)

車検切れ 1日前のユーザー車検無事終了!ww (約40分)

無事終了できなかったら、業者にトラックで引取依頼で車検になるところでした。

余裕をもって、車検をしましょう!! 



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

百草丸購入

ある日の事、街を歩いていると・・・ いきなりサシコミが!!

やばい!! これは・・・う・う・・・うまれる!ww

パチンコ屋にダッシュ!! はぁ~・・・ギリギリセーフ!ww

パチンコ屋があってよかったぁ~・・・(=゚ω゚)ノ 

しかし・・・まだまだうまれそうな気配・・・  おなかが、ぐりゅぐりゅ・・・・
出先なので、薬もない・・・やばいなぁ~この グニュグニュ・・・

すると、運が良かったのか!! HACドラッグが、そばに!! これは!! お気に入りの薬があればいいのだが・・・
ジャジャーン!! ありました! 御岳百草丸!

IMG_6142 (640x480)

この御岳百草丸は、数年前からお気に入りの おくすり!
なぜお気に入りかといいますと・・・  生薬なのに スコブル即効性があるところ!!
とにかく、このお薬があれば 無敵って感じになれます!www

ちなみに、今回のサシコミは、
食いすぎでもなく 唐辛子の食いすぎでもありません!

このお薬の効能

食べ過ぎ、飲みすぎ、胸やけ、胃弱、食欲不振、消化不良、胃部膨満感、もたれ、胸つかえ、吐きけ、むかつき、二日酔い、嘔吐

マロ的効能

下痢!ww

詳しくは → こちら

後、百草丸に助けられたマロは、元気もりもり


帰宅後、出先用の瓶にお薬をうつします

IMG_6143 (640x480)

さてさて、小瓶に移すのはいいのだが、数えるのがめんどくさい!ww この小さな粒 20個が1回分なのです!

IMG_6144 (640x480)

300粒程 移して・・・何か便利なものがないかと、ネットを徘徊!  
すると!! ありました!! 百草丸計量スプーン! 
即 ポチろうとしたところ、家庭用3Dプリンターで作った?!?!?
仕上がりは荒く バリがある???!!!
おいおい! 
バリって!! やばいだろ! へたすりゃ プラスチックの破片を飲んでしまうじゃないか!ww
おまけに、家庭用3Dプリンターって!! 再生プラスチックで作ってるかもしれないぞ!!
即、、、、、、却下!!
軽量スプーン (640x455) 
更に、俳諧をしていると・・・
薬局のカウンターで、計量スプーンを無料で貰ったという記事を発見!

早速 購入したHACに電話!! ところが、扱いなしの一言。。。Orz...


更に、俳諧をしていると・・・

製造元にメールしたら、無料でスプーンが送られてきたという記事を発見!!

ダメもとで、メールをしたら

なんと!! 翌日に返信が!! スプーンを発送するという内容が!! びっくり ('ω')ノ

そして 数日後

IMG_6146 (480x640)

封筒の中身は・・・しっかり梱包されています

IMG_6147 (640x480)

それでは、スプーンとご対面!ww 2セットも送ってくれました!  ウヒヒ ( *´艸`)

IMG_6148 (640x480)

早速 使ってみることに! 瓶にスプーンを突っ込んで!!

IMG_6151 (640x480)

引き抜けば!ww 10粒ww  

IMG_6150 (640x480) 

超便利!ww 

いつも、ピーピーの時 1粒 1粒数えて飲んでいましたが、今後は、超らくちんです!!

長野県製薬株式会社に感謝です! 

けど・・・何で最初から、スプーン付属で販売していないのだろうか? 謎! 

ちなみに、このお薬は、5年保存ができます! 皆さんも 1瓶 いかが???
  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

マッタリンズ アルコール消毒の巻

4月9日 (土)お散歩ツーをして・・・
 詳しくは → こちら

4月16日は、アルコール消毒です!ww  幹事は、副隊長!

さてさて、待ち合わせ場所は、鶴ヶ峰駅 北口です! 集合時間20分前には・・・隊長、副隊長が!ww
アルコールとなると・・・行動がスコブルはやい!! しかも!!隊長は、気合の入れすぎか!!
腹が減りすぎて、バナナとイカの唐揚げをつまみ食い中!ww 副隊長は、もう出来上がっています!ww

IMG_6118 (640x480) 

待つ事数分・・・遠方から・・・鶴ヶ峰村へ!ww OPMさん登場!ww 初相鉄だったらしいです!ww

IMG_6116 (640x480) 

メンバーが揃ったところで、会場へ! 徒歩5分! え!! このビルのドコに飲み屋が???

IMG_6119 (640x480)

ビルの裏にまわると・・・看板が!ww 副隊長の秘密の飲み屋らしいです!ww

IMG_6120 (640x480)

店内に入ると ママと従業員の2名が!

IMG_6125 (640x480)

われわれの他にも 予約が!ww 12名で満席状態です!ww

IMG_6123 (640x480)

マッタリンズの席にも 同じ料理が!ww 生肉、サラダ、筑前煮です! うまそう ( *´艸`)

IMG_6129 (640x480)

それでは、カンパイ! 🍻

IMG_6128 (640x480)

反省会、今後のスケジュールなどなど ダべリング MAX すると・・・お次の料理!

IMG_6130 (640x480)

またまた、お次の料理!

IMG_6132 (640x480)

そんでもって、、、、さらに!

IMG_6133 (640x480)

まだまだ!ww カルビスープ! (カルビクッパに変更も可能!)

IMG_6134 (640x480)

もりあがっていると・・・7名の予約組 女性の団体が入店!
すると・・・副隊長がおとなしく・・・・
副隊長の娘さんとお仲間登場!ww 副隊長は、娘さんの登場を全く知らなかった模様!ww ( *´艸`)
っま、一緒に生活している訳じゃないので知らないのは当然ですが!! 親父と娘が同じ店を同じ日に予約しているとは!!

なんだかんだ 18時~20時頃まで、3時間ちょい 飲みまくりの 食いまくりで 4000円!ww 安い!!!
途中 チビも参加して 2000円ww! 
副隊長!! 最高な店でしたよ!!

そして、皆さん 最高な気分で解散ww 副隊長は、徒歩で帰宅!w

IMG_6136 (640x480)

電車のOPMさんは・・・え!!! 隊長のバナナを!チビと食ってるしww

IMG_6139 (640x480)

隊長とマロ組は、バスロータリーへ!! 隊長のバスは・・・家のそばまで行くバスは、終わっている模様・・・
近場で降りて 15分の運動コース!

IMG_6140 (640x480)  

マロ組は、何とか22時の最終バスにのれました!ww

IMG_6141 (480x640)

無事、アルコール消毒大会終了!
次回は、6月! キャンプツーの予定です!  
マッタリンズ 暴走モード突入です!ww


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

2016年マッタリンズツー スタート!!

今年度初のマッタリンズツーリング スタートです!
マッタリンズツーリングは、年末お泊り忘年会ツーの後は、冬眠! ヌクヌクになったら スタート! これが基本です!

今回は、道志、山中湖近辺お散歩ツーです!  宮ケ瀬に向かって GOGO!!

DSC05736 (640x427) 

隊長、副隊長は、無線機の調子が悪く・・・2、3台目のFTM-10Sです! 今回は、バッチリ通信ができます!
原因は、??? 
さて、休憩ポイントに到着です! 412号線沿いとなると。。。ここですよね!

DSC05737 (640x427)

コンビニの駐車場からは、こんな建物が見えてますが! 20分早めについてしまったので・・・ダべリングスタート!w

DSC05738 (640x427) 

ハーレーは、2回楽しめるという話題! 何が、2回楽しめるかというと・・・ 
このピカピカのメッキよく見てください!
上の方は、黒い塗装が!!  もともと 真っ黒の車体が、数年で塗装が剥げて ピカピカメッキが出てくるそうで・・・
ハイ!ww アメリカ人は、ピカピカのメッキの上に塗装しちゃっているようで!!ww
時間がたつと、黒い車体が、メッキ色に変身!ww  現在は、脱皮中らしく 完璧になるまで あと 半年・・・だそうです!

DSC05739 (640x427) 

そんな、ダべリングをしていると・・・オープン時間 9時です!

DSC05740 (640x427)

朝一のおやつの時間です! オギノパンです!ww

DSC05742 (640x427)

早速、券売機で 3種類全部をポチットな!!

DSC05743 (640x427)

朝一番のピカピカの油で揚げた 揚げパン三種!ww

DSC05744 (640x427)

アンドーナツをペロリ! アツアツでうまうま!

DSC05746 (640x427)

お次は・・・ あげぱん! これもシンプルで、うまうま!ww

DSC05745 (640x427)

最後に、カレーパン! うまうまww ( *´艸`)

DSC05747 (640x427)

おやつをペロリしたところで、宮ケ瀬に向かいます! 途中 桜もチラチラ! 春のヌクヌクの風を楽しみながら走行

DSC05750 (640x427) 

第二休憩ポイント到着! 宮ケ瀬は、ライダーだらけ!ww

DSC05752 (640x427)

マッタリンズは、ちっこタイム!

DSC05751 (640x427)

おっと! オギノパン こちらでも販売していましたが・・・あげパン関係は、ないようです!

DSC05753 (640x427)

ちょっぴり景色を楽しんだら・・・出発です!

DSC05755 (640x427)

はい! 第三休憩ポイント 到着! 道の駅 道志

DSC05758 (640x427)

いつきても、ライダーだらけww

DSC05759 (640x427)

途中 桜が咲いていましたが、道の駅近辺は、まだまだのようです!

DSC05760 (640x427)

そして、川と橋を眺めたら・・・

DSC05761 (640x427) 
DSC05762 (640x427) 

これですよね! これこれ! トン汁とお肉!ww 道志にきたら このセット!ww

DSC05764 (640x427) 
DSC05765 (640x427)

後、山中湖を眺めながら走行・・・最終ポイント到着!

DSC05768 (640x427) 

隊長、副隊長のおすすめの 10割そば屋到着です! 道志で予約の電話をしていましたよ!(隊長! 謝謝)

DSC05766 (427x640)

お店の入り口は・・・

DSC05767 (640x427)

うむむ・・・こだわりのコメントが!

DSC05769 (427x640) 

メニューと詳細は、下記チェック!ww

DSC05770 (640x427)

マロは、外の看板に書いてあった ワカサギ天ぷらざるそばで!

DSC05771 (640x427)

数十分後 お膳が・・・けど・・・そばがない!

DSC05774 (640x427)

ゆであがるまで、ワサビを!ww スリスリ!

DSC05773 (640x427)

っと思ったら・・・すぐそばが・・・

DSC05775 (640x427) 

うまうまでした!  ついでに、もう一杯ww ざるそばのほうが、うまうまでした Orz...

DSC05776 (640x427)

ペロリ後は、東名高速で休憩して帰還です!ww パーキングの桜を眺めて・・・

DSC05778 (640x427)

ダべリングしていると・・・白黒パンダが!! けど・・・・神奈川ですから! 県ではないですよ!

DSC05777 (640x427) 

白バイが好きなのか・・・脅かすのが好きなのか・・・不明ですが・・・・ 駐車場に戻ると 隣に止まっているし・・・

DSC05779 (640x427)

何気に、赤サイレンのかわりに、ミニ青サイレンが!ww

DSC05780 (640x427)

ヘルメットには、無線機用のインカムがついているが・・・無線機は車体にない!ww こだわりなのか・・・
KTELの、高級品をつけていました。

何気に、自宅に戻り 白バイ風バイクでぐぐると・・・ビックスクーターでも白バイマニアがいましたww (@_@) 吃驚!

4月9日 (土) マッタリンズのならしツーリングは、無事終了!ww

4月16日は、全メンバー揃って◎▽X!ww ( *´艸`) うひひひww
5月は、ワイルドにキャンプツー???

マッタリンズ エンジン全開スタートか!! 


  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

レザーのお手入れ

桜も満開のこの季節 20度とヌクヌクになったかと思えば・・・8度・・・4度・・・と、気温がハチャメチャ!
しかし! 春です! 冬物のダウンジャケットや、冬物のバイクグッツを洗濯して春夏用にチェンジです!

今回は、そのチェンジの中でも一番の厄介なレザーのお手入れです!
っま! セレブ族は、クリーニングにだして終わりでしょうが・・・
レザーのクリーニングは、1〜2諭吉コースです 高すぎ!! 
ってな訳で、マロは、マロ流お手入れで終わらせます!(ここだいじ!)

用意する物は・・・こいつ! カワピカ!! アマゾンで、100g  1000円前後で販売中!

IMG_6018 (640x480)

レザージャケットや財布、鞄、靴など・・・ほとんどの皮に使えます! しかも、ツヤだし・保護・撥水・防カビです!
しかも、チョットヌリヌリしてのばす感じなので、ながーく使えます!現在も、たっぷり余っています!

IMG_6019 (640x480)

それでは、お手入れスタート

IMG_6017 (480x640)

右下から・・・ヌリヌリしたところの色が こくなっています!

IMG_6021 (480x640)

ドンドン ヌリヌリです!

IMG_6020 (640x480)

革ジャンの襟元なんて・・・黒くなっちゃってる!ww マロの肉汁じゃないですよ!
皮製品は、こすれるところが、黒くなるのです!  けど・・・チョッピリ肉汁の注入もあったかも!ww

IMG_6023 (640x480)

皮と皮の擦れたところも・・・ 

IMG_6025 (640x480) 
IMG_6033 (480x640)

この色が変わっちゃったところも カワピカで!! 修正!ww

IMG_6029 (640x480)

やっと・・・1/4終了!

IMG_6030 (640x480)

左右比較すると・・・色もツヤも違います!

IMG_6035 (480x640)

因みに、タオルや、ブラシを使ってかるく 汚れを落とした後・・・メガネ拭きを使って ヌリヌリしています!

IMG_6039 (640x480)

フロントの左右が終わったら・・・背中のお手入れです!

IMG_6040 (640x480)

なんだかんだで、6時間かけて終了!ww 

IMG_6042 (640x480)

カワピカの残量は・・・ まだまだ! たっぷりあります!ww

IMG_6022 (640x480)

6時間コースですが、1〜2諭吉が、1000円のカワピカですむのだからコスパ最高です!
この後、陰干しを数回して、レザー冬眠袋に入れて冬が来るのを待ちます!

こちらのレザーは、8年ものです! お手入れをしっかりやれば、何年でも!! 
ダウンと違い 蒸れない 汗かかない!! けど ヌクヌク!! これが、レザーの良いところですよね!ww
またまた、お手入れをするたびに、色が変わるところも、皮の面白さです!

因みに、ライダー用のレザーは・・・サイズがありません!ww 

ッチ! (~_~メ)

サイズがあるのは、手袋だけ!!!



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

マロMAXにMUSES搭載!ww

ある日、けいそくせいぎょの社長から電話が!!

社長)マロさん 注文の品出来上がりましたよ! いつでも来てくださいね!
   ワスは、田舎に帰っていないかもしれませんが・・・工場長には伝えておくので・・・


マロ)出来ましたか! 分かりました 近日 行きますね・・・

そして、数日後・・・
けいそくせいぎょへ!  → HP

IMG_5884 (640x480)

マロMAXをPITへ!!

IMG_5885 (640x480)

さてはて? MUSES? 何じゃそれ? 物は、こちら!

IMG_5886 (640x480)

横は…ツマミがいくつか・・・

IMG_5887 (640x480)

配線は・・・無線用のDINJACK2本と電源コード!

IMG_5888 (640x480)

因みに、けいそくせいぎょ純正品は、ツマミはありません! マロ仕様のワンオフ品となります!ww

真空管17

このBOXの正体は??? AMP(アンプ)イコライザー?みたいなものです!
簡単に説明すると、既存の無線システムの音質を向上させる機器です
ミキサーでたとえるなら 赤枠の部分

真空管14 (471x540)

家庭用 オーディオのアンプでたとえるなら・・・同じく赤枠の部分

真空管15 (640x264)

音質の低音と高音のイコライザーとボリュームコントローラーです!
既存のシステムの音を更にパワーアップさせる機器なんです! 
現在のシステムでも、良いのですが、やはり低音がたりないせいか・・・長く聴いていると疲れるので、音響設備の
パワーアップです!

早速、仮設置で聴いてみる事に! 春なので松任谷由実の春よ来いで ♪

IMG_5893 (640x480) 

最高なサウンドです! ウフフ! ( *´艸`)

IMG_5892 (640x480) 

それでは、取付作業開始です! 勿論、バラシと組立は、お手伝いします!ww
どこのショップでも嫌われる マロMAX!ww
やはり、全バラシしないと・・・アクセスできません!

IMG_5890 (480x640)

結局・・・この状態!ww これは、どこのショップも嫌うでしょう!!ww

IMG_5894 (480x640)

ここから先は、工場長にお任せ!ww しかし・・・AMP収納のスペースがありません!ww

IMG_5891 (640x480)

さて、お任せモードに入ったマロは・・ 暴走モード

けいそくせいぎょにくる途中気になった事をPCで調べる事に!ww その気になったものとは?!?!
タコ焼きヘルメット!ww

銀だこ

調べてみると・・・けいそくせいぎょさんの近所で、銀だこのデリバリーが!ww
早速 ピポッパ!ww

IMG_5897 (640x480)

タコ焼きと、焼きそばを!ww ウマウマ!ww やっぱり 都会は 便利だww

IMG_5902 (640x480)

そして、留守中の社長のコーラまで奪って!ww  完食!ww

IMG_5900 (640x480)

すると・・・工場長から・・・

工場長)マロさん・・・この線何? これは?

マロ)あー12Vだよ!

工場長)え・・・それは、分かってるけど・・・信号がのってる 12Vなんだけど・・・何の信号?…4本あるけど・・・

マロ)信号? そんな線 知らないよ

工場長)え! だって マロさんの臭いするよこれ・・・

マロ)あ! ウインカーミラー用の信号線だ!ww

工場長)ほらww やっぱ!ww コレだから マロさんのバイクさわりたくないのよね!!

マロ)まぁ~・・・いいじゃない! 忘れてただけだからww 

そして・・・時間が過ぎ・・・スペシャル機器は、左グローブBOXにおさまりました!ww

IMG_5936 (640x480)

ところで、このスペシャル機器 MUSES 何なの? この名前は!?

これは、オペアンプの名前なんです! 

オペアンプ?!? なんじゃそりゃ!w 手術のアンプ?ww 

電気的に言うと 増幅回路なんですが・・・物は、これです!

真空管06 (640x480)

8PinのDIP ICです! このICが、現在音響機器で騒ぎになっているのです!ww

まぁ~簡単に言うと、音の心臓部なんです 詳しくいうと DAC、AD/DA,音響用コンデンサーなどなどありますが・・・
それは、今回はパス! 

このオペAMPは、ほとんどの音響機器に搭載されていて、オペAMPメーカーも国内外イロイロあります。
基本、1回路、2回路の2種類で、ほぼコンパチなので、オペAMPを交換するだけで、音が変わってしまう 面白いICです。

真空管07 (320x276)

メーカーは、アナデバ、TI,ナショセミ、リニア、JRC、MAXIM、BBなどなどありますが・・・・

今回のMUSESとは、日本の企業 新日本無線株式会社(JRC)のオペアンプなんです。

詳しくは → こちら

このMUSESを搭載したけいそくせいぎょオリジナル AMPを今回 購入したのです。

正直 このMUSES搭載モデルじゃなかったら 購入しなかったかも!!

それでは、どんな騒ぎになっているかというと・・・ 書籍まで販売されているのです

真空管13 (499x640)

おまけに、最近流行のヘッドフォンアンプも、MUSES搭載と明記されて販売されている。


真空管10 (600x600) 

商品は、こんな感じ!

真空管11 (500x500)  
 
パソコン用 サウンドカードも MUSES!!

真空管12 (450x279)

いろんなメーカーの基板を拡大すると! MUSESだらけ!!

真空管08 (600x399) 

こちらも! MUSES畑ww

真空管09 (640x301)

とにかく、音がスコブル良いのです!ww ICのスペックも比較してみると・・・

真空管18

正直 比較にならないくらすごいです!! 

これ以上、ブツブツ 説明していると・・・また!始まったよ! マロ爺の電気話!ww
意味わからねーよっと 言われてしまうのでこのあたりで・・・終了!ww

けど・・・ここ数十年で、増幅回路も 真空管、トランジスタ、オペアンプとドンドン変わってるなぁ~・・・
(こちらが、真空管)
真空管01 (640x480)

トランジスタ

真空管04 (360x270)

そして、オペアンプ

真空管05 (640x640)

個々に、特性があって、今でも真空管は、ひっそりと使われていたりします。 高級オーディオ

真空管03 (640x426)

ギターアンプなど!

真空管16 (500x500)


真空管AMPは、トランジスタや、オペアンプと違い やわらかい、あたたかみのある音質が得意です

逆に、トランジスタや、オペアンプは、硬い ギンギン音が得意だったりします!
また、故障もほとんどしないメリットも! 真空管は、電気をメッチャ消費するし 消耗品あつかいですからww

っま、今回は、そのオペアンプの歴史の中で革命がおきた訳で! その革命した音を聴きたくて購入しました!

最高に良い サウンドでした! 

これで、ツーリングがモット モット 楽しくなる!ww  うふふ ( *´艸`)


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

車検対策!ww ホーン交換の巻

さてさて・・・2016年4月に車検がきれる マロMAX
車検の準備をソロソロしなくては・・・

っと言っても、イロイロつけている装備は、問題なく車検をパスする事は分かっているのだが 1つだけ気になる事が!
前回の車検 → こちら

それは、アリーナホーンⅢ

MBW-2E23R_P_l (500x306)

このホーンは、2種類のサウンドが選べて、音量もでかく最高なすぐれものなんですが、2種類中1種類の電子音が、車検に
通らないのです。よって、車検の時は、車検に通る音色に切り替えて通すわけなんですが・・・
(スイッチを切り替えるだけ)
今回は、その切り替えに問題というか・・・ホーンの故障なのか・・・問題が!!

2種類の音、どちらも 鳴っているのだが、シケタ音になってまして・・・チョッピリダサイ音 マロ的には、許せない音!



そこで、近所のバイク屋に音を聞いてもらうと・・・

店)マロさん!! 全く問題ないですよ! 普通に鳴ってるじゃんww
 
マロ)車検で、音が小さいとか・・・言われないかなぁ~ 心配で・・・

店)ホーンなんて、鳴ってりゃ問題ないよ 気にしすぎ!!
  そのまま、車検にいってきな!!


っと、アドバイスをもらったのですが・・・ マロ的には、購入時と明らかに音が違うという事は、故障寸前なのでは?
っと、判断してしまう!っで、車検当日に故障したら、勿論車検は、通らない訳で・・・

ならば、新品に交換しよう作戦に!! 決定!!

っと言うのも、こちらの商品 + - の線2本の差し替えではなくめんどくさい配線になってまして・・・
当日、陸運局で交換作業なんてムリムリなんで!! (ノД`)・゜・。
配線図は、こんな感じです

p8 (640x434)

ホーンなのに、回路BOXがありまして・・・しかも、車用!ww 回路BOXとコネクターは、防水加工されていません!w
っま、車の場合 ボンネットの中に収める訳で濡れないのだが、バイクは、濡れてしまう!ww
そんな訳で、約4年前にこちらの商品を取付ける時に防水対策をしました!

blog_import_50c0d52f1e4e4 (640x480)

コネクターも・・・BOXに収めて 水の侵入対策でパテまで!ww

blog_import_50c0d509c2232 (640x480)

そして、現在は、左グローブBOXの奥に収納しています!
シガーソケット2連、USB電源、ETC本体 こちらの機器の奥に眠っております!ww

blog_import_50c0d500b36a0 (640x480) 

さてさて・・・今回の故障は、回路BOXなのか・・・ホーン単体の故障なのか???分かりませんが 一応防水加工した
回路BOXをチェック! 問題はなさそうです って事は、ホーン単体の故障っぽい!
しかし、こちらの商品は、ばら売りしてないので・・・セット購入!

ネットで価格を調べると・・・・アマゾンで、8330円〜23374円!ww この価格差はなんだ!!!

4年前に購入した時は・・・8000円くらいだったような・・・ネットで購入してもいいのだが、送金手数料や、送料いれると
9000円以上に!ww 
ならば、4年前に購入したドンキ・ホーテに! しかし在庫切れ・・・
よっし!ならば ドンキ・ホーテ店巡りの旅に! 新横浜に新しいドンキができてたなぁ~・・・行ってみるか!

bingo!!!

IMG_6045 (640x480) 

ズーム!! 7980円!ww しかも4月だけ!! 超ラッキー!

IMG_6046 (640x480)

他のパーツも品揃えバツグン!! コリャ 爺の散歩コース決定!!

IMG_6044 (480x640)

さて、マロMAXのホーン交換ww

IMG_6108 (640x480) 

復活!! ホーン単体の故障だったようです!

外したホーンは・・・

IMG_6096 (640x480)

ボロボロ・・・泥までついています

IMG_6095 (480x640)

穴の中も・・・汚れています 何故か、ホーンが、かけてるww

IMG_6097 (640x480)

ホーン単体の故障だった為、回路BOXや線材関係が、余ってしまった。

IMG_6098 (640x480)

今後の もしも!!対策で保管しておくか!


車検まで、ビビりまくりのマロ爺です!!  Orz。。。



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

バイクジャケットに穴!ww

休日のある日・・・ファミレスの駐車場でツーリング仲間の無線機の調整をしていると・・・
くさ! っくっさ! 臭い!ww なんじゃこの焦げる臭いは???ww

臭いの発生場所を確認すると・・・なんと! マロのケツ! じゃなくて、マロの左袖から煙がww
原因は、たばこの先っちょが、風で落下したらしく・・・しかもジャケットの上に・・・
結果 穴がww

IMG_5488 (480x640)

マジかよ・・・やばすぎでしょ! これ・・・!!
チビに怒られる! たばこなんて吸ってるから X◎▽X'(#$★・・・・・( `ー´)ノ

ビビりながら帰宅・・・チビに話すと・・・ あら、残念! また買えばいいでしょ・・・っと一言。
あれ? それで終わり???  ほぼ THRU状態・・・
ハンガーに掛けて再度チェック・・・目立つ穴!ww

IMG_5557 (480x640)

何とか直せないものか・・・再度穴をチェックすると・・・
チャックを開けると、穴の裏側を触ることができる 
更に、イロイロチェックしてみると、4重、5重の生地で縫われていて、外側の1枚だけが貫通してしまった模様!
防水ももんだいなさそうです!

IMG_5507 (640x480)  

こりゃ、修理できるのでは? 早速 ネットで確認!
GOLDWINで検索 やはり一流企業 一発でヒット!

GOLDWINブランド01 (640x299)

しかも、フリー通話対応!ww 電話の前に確認 確認 修理に関するQ&A
転倒して穴が開いたりファスナーが壊れたら状態にもよるが修理可能と!!! ラッキー

GOLDWINブランド02 (640x202) 
これだけでかい 一流企業GOLDWIN 購入後のサポートもしっかりしています!
旧東京オリンピックで、選手のウエアーをつくっただけありますな!
っま、下記のように、あつかっているブランドのおおさが、企業の大きさをものがたっているというか・・・
皆さんも、いくつか下記のブランド品持っているのでは? これでも一部ですからww
テニスから、水泳、登山、バイク、SKI、スノボ、などなど・・・これら全部GOLDWINのブランドです!

GOLDWINブランド (640x261) 

さてさて、修理は問題ない事は、分かったのですが、問題は、値段と修理のクオリティー・・・
早速 電話で確認すると・・・

修理専用の電話番号を案内された

案内された番号に電話をして詳細を伝えたら 修理は可能と案内され ついでに、ワッペンの購入が出来るか、確認をしたら、
生産数量しかないので、販売不可と言われてしまった。

なぜ、ワッペン購入の話が出てきたかというと・・・最高なクオリティーで修理しても、絶対に修理痕は残るもの・・・
それをワッペンで隠そう作戦です!

(下記ワッペンは、ジャケットの背中についている 反射ワッペン!)

IMG_5499 (640x480)

ついでに、修理価格を電話で聞くと・・・購入店で見積もりをもらってくれとのことで・・・価格不明・・・

うむむ・・・ちょっとめんどくさいモードになってきたぞ!! やることは・・・・?

①見積を購入店で確認 (町の修理屋も含め)
②ワッペンをどこかで購入


言葉だと、①②で簡単そうだが、①は、ジャケットを持って店に行かなくてはいけないし・・・
②は、探さなくてはいけない。

あぁ~めんどくさい・・・Orz...

とにかく、調べ事から、スタート・・・GOLDWINのワッペン探し・・・

数時間で1件ヒット! オークションで出品されていたw 1枚 200円!ww

うむむむ・・・これなんだか、デザインがおかしい?!?! 偽物か??? ダサすぎる!ww

ワッペンオークション (640x384)

マロのズボンのロゴと比較すると・・・やっぱ・・・違う!ww

IMG_5498 (640x480)

更に探し続けると・・・・あった~・・・・!! っと 思ったら、シール! Orz...
シールで、約1000円とは! ビックリ (@_@)

GOLDWINステッカー (640x290)
更に、探し続けると・・・刺繍屋に!w 560種類レーシングワッペンを扱っているようなので・・・
すべて チェック! しかし。。。。GOLDWINは、なかった。



GOLDWINブランド03 (578x459) 
そして・・・数日かけて・・・ある業者をみつけて手配!ww ( *´艸`) 物が届きました!ww
ネットって、超便利!ww 

IMG_6004 (640x480)  

ズボンの刺繍と比較すると、ビンゴ!ww 完璧!ww オークションのワッペンは??? やっぱ 偽物???

IMG_6013 (640x480)

このワッペンを修理した穴の上に貼ればOKでしょう!
GOLDWINのズボンも あちらこちらに刺繍があるし・・・左右対称じゃないし! いい感じかもww

IMG_6011 (640x480) 
IMG_6010 (640x480)

ワッペン手配中に、ジャケットの見積もり活動もしていました!ww
1件目は、地元のマジックミシンという店! 

IMG_5559 (640x480) 

見積もり内容は、下記のとおり 片側穴修正に両側ワッペンOR 片側穴修正に片側ワッペン

IMG_6015 (640x480)

更に、もう1件! 購入店 NAPS

IMG_5563 (640x480)

見積もり結果は?

マジックミシン 2700円 OR 4320円 (ワッペン取り付け料金込み)
NAPS    4320円 (ワッペン取り付けなし)

NAPSの店員さんから、見積 4320円なんですが、キレイに修理できないとの事
経年変化で、生地の色も変わってしまっているので・・・代わりに、GORE TEXの生地を無料であげるので
お客さまの方で直したほうがお安いかと・・・GOLDWINに言われたそうです!

NAPSもGOLDWINも、お客様思いです! 最高!
そんな訳で、ジャケットを受け取りに・・・

IMG_5863 (640x480)

GORE TEXの生地が!ww

IMG_5864 (480x640)

そのまま 帰るのも申し訳ないので、WAXと化粧ボルトキャップを購入して帰る事に

IMG_5930 (640x480)
IMG_5565 (640x480) 

ここでもおまけが!ww

IMG_5566 (640x480)

そして、数日後 マジックミシンから、穴の修理ができた連絡が!
あて布の下にGORE TEXの処理がされてました やはり 修理あとは、残ります!

IMG_6006 (480x640)

ワッペンを購入して正解でしたww 
ワッペンの位置や方向を決めてきました! ついでに、他にもワッペン貼っちゃうか?!?

IMG_6008 (640x480)

こんな感じに!ww すげーいい感じ! (自己満足)

IMG_6007 (640x480) 

今回は、左の袖だけにしておきます!ww 

残りの4枚は・・・次回根性焼き用にとっておくかな!


ワッペン取付が、早く終わらないかなぁ~ 完成が楽しみ!ww ( *´艸`)

普通にアイロンでつけるのではなく、何層もある生地の上生地だけに縫い付けるらしく 時間がかかるみたいです。
そのまま縫い付けちゃうと、防水機能がなくなってしまうとかで・・・

結局 根性焼きで

マジックミシン    2700円
ワッペン 5枚    5378円
-----------------------------------------------
     合計   8078円      残ワッペン 4枚

思ったより 安くすんでよかった しかも、仕上がりが、修理後のような感じにならないところがみそ!ww

ジャケットを再購入したら 6倍以上の投資ヤバすぎるww 

けど、たばこを吸わなけりゃ こんな事は、なかった訳で・・・

反省する マロ爺であった  Orz...



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

曇り時々雨予報・・・そんな時は、靴磨き!

最近・・・休日になると・・・曇り・・・雨・・・
天気がよくない Orz...
そんな時は、靴のメンテを!

おそうじセットを準備して!

IMG_5958 (640x480)

靴磨きスタート!

IMG_5957 (640x480)

靴をチェックすると・・・こすれ、傷、泥汚れ・・・

IMG_5948 (640x480) 
IMG_5949 (640x480) 
IMG_5950 (480x640)

ブラシで軽く汚れを落として WAXをヌリヌリ!ww 片側の磨き完了!

IMG_5951 (640x480)

もうイッチョ気合で!

IMG_5954 (640x480)

ゴシゴシ‼ww  よっしゃ!

IMG_5955 (640x480)

磨き完了! 仕上げは、防水スプレーですが・・・それは、晴れの時にでも!ww

IMG_5956 (640x480)

さて、来週は、どこに行くかな!ww


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ボケまくりのマロ爺!

3月末頃・・・

赤井電機時代の設計の先輩から電話が!(赤井電機退職後、保険屋さんになった先輩)

先輩)マロくん バイクの保険なんだけど・・・通常の保険じゃなく自賠責保険を今後扱えなくなっちゃうのよ・・・

マロ)あら! 

先輩)で、更新忘れないでね 来月更新だからww

マロ)え! 来月でしたっけ!ww はがきでいつも更新してたもんで!ww

先輩)あ!!そうか!! なら、はやく手続きしないとね

マロ)連絡ありがとうございます!

そして・・・ナンバーをみると・・・げ! げ!! げ!!!  やば!ww

IMG_5939 (640x480)

ドキドキしながら・・・車検証をみると・・・ 4月21日まで・・・セーフ!

IMG_5903 (480x640)

自賠責も一応チェック!

IMG_5928 (640x480)

そんな訳で・・・ユーザー車検の準備を・・・ 納税証明書と・・・

IMG_5929 (640x480)

自賠責の更新・・・ 陸運局に行った時に更新してもいいのですが、今回は、地元のバイク屋さんで更新!

IMG_5960 (480x640)

後は、ユーザー車検の予約と光軸調整だな!  
詳しくは → こちら


今回のユーザー車検は、チョット ドキドキなんです!

その訳は、皆さんも、知っていると思いますが・・・

マロが利用している 横浜市都筑区の陸運局で、主席自動車検査官3人が虚偽有印公文書作成で逮捕されたんです!

っま、簡単に言うと、不正に車を審査に合格させていた訳で・・・

この事件後、ゆるいゆるい 都筑の陸運局が、メッチャ厳しい 陸運局になったらしく・・・

びびちゃっています!ww

詳しくは、陸運局 逮捕 などと検索すれば記事が出てきますよ




  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

レーダー探知機フィルム交換

最近、電装周りのメンテをさぼってました・・・
メンテと言っても、音楽やファイルのいれかえ、地図の更新くらいしかありませんが・・・
っと、、、思ったら他にもありました!
フィルムの交換です! ナビは前回交換したので、今回はレーダーのフィルム交換

IMG_5828 (480x640)

レーダー拡大!ww ボツボツと汚いです!ww

IMG_5830 (640x480)

ワンオフのステーから、外して・・・

IMG_5832 (640x480)

部屋に持ち込むと・・・汚さMAX!ww 多層フィルムの上側がめくれちゃってます!ww
Z320Bの液晶は、問題なさそうです! やっとおちついたもよう。
詳しくは → こちら

IMG_5833 (640x480)

レーダーの裏も汚い!!

IMG_5834 (640x480)

アルミステーもついでに磨くことにww

IMG_5844 (640x480)

花咲かG 最高!!  ピカピカにW

IMG_5845 (640x480)

ついでに、ネジ、ワッシャも錆びかけていたのでメンテ!ww

IMG_5848 (640x480)

シュッシュ!!と拭き拭きしてww

IMG_5850 (640x480)

レーダーのフィルムは、チャッと剥がして! 型にします!

IMG_5841 (640x480)

100均で購入してきた iPADのフィルムを使い数枚つくっちゃいます!

IMG_5840 (640x480) 

4枚つくれたので、汚れたら 今後は、即交換ww  (*'▽')

IMG_5846 (640x480)

バイクに設置して終了! やはり ピカピカは、いいなぁ~ ('ω')ノ

IMG_5859 (480x640) 

何気に、iPAD用のフィルムを販売している店舗がすくなくなったなぁ~・・・
2枚くらい在庫しておくか・・・

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30