
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

年末の忙しい時に・・・マロMAX、マロ爺負傷

先週の事、自宅から2分の道路でチャリンコに側面から激突され負傷!!!

簡単に説明すると、停止中のマロMAXに左側面からチャリンコが突っ込んできて・・・
バッタンです!
(詳細は、忘年会参加メンバーからきいてください!) 

っで、マロMAXは・・・マスク、フロントシールドは、傷だらけ・・・

IMG_4622 (640x480) 

フロントサイドカウルは、陥没! ここにチャリが、激突!

IMG_4624 (640x480) 

アンダーカウルとサイドカウルは、モゲモゲ・・・

IMG_4631 (640x480)

ステップと、ステップパネルは・・・ガビガビのバリバリ・・・

IMG_4626 (640x480) 

アンダーサイドカウルも、ガビガビ!

IMG_4629 (640x480)   

一番衝撃があったと思われる ナックルガードは・・・ 金属が ブニャブニャ! ナックルガードがなかったら、
マロ爺の指は・・・間違えなく骨折だったかも! 

IMG_4639 (640x480)

っで、その日にバイクショップへマロMAXを運び 見積依頼すると・・・

なんと!! 335556円


IMG_4660 (640x480)

そして、マロ爺は・・・
停止していたけど、バイクと道路とチャリンコに足を挟まれて・・・Orz...
その他もあちらこちら負傷・・・

IMG_4644 (480x640) 
IMG_4637 (480x640) 
IMG_4636 (480x640) 
IMG_4638 (640x480)

っで・・・・・チビから、薬をもらい ふて寝!

さて、この件 相手が無保険、母子家庭でとんでもない状態・・・
おまけに、全く関係ない第三者が、イロイロと乱入してくる状態で・・・

マロは、知り合いの弁護士に相談・・・ いつでもスタンバイ状態だが・・・相手からは、何の連絡もない! 
電話しても、第三者の男が電話にでて罵声を上げて電話を切ってしまう・・・
(母子家庭なのに男と同居? おまけに、金髪オババに曙級のファット!)

結局、全て自腹か?  

フテ寝が続くマロ爺であった。




  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

セローに電装強化依頼!

12月中旬に突然 BMW R1200GSのりのユクちゃんからラインが!!
マロさん〜・・・
前回の1200GS電装工事助かりましたぁ~・・・
っで、今回もお願いしたい事がありまして・・・
何じゃ!
実は、YAMAHAのセローを買っちゃいまして・・・
新車?
はい!ww 
金持ち!!ww (/・ω・)/
っで? お願いとは?
グリップヒーター取付と・・・ETCの電源を・・・
ついでに・・・おすすめのグリップヒーターありますか?
HONDAのスポーツグリップヒーターだな!
YAMAHAのバイクにHONDAのヒーターつけられるの?
大丈夫・・・・

そんなラインのやりとりをして・・・12月27日 午後1時にオートバックスの駐車場で工事のお約束!
ところが・・・前日の深夜にラインが・・・

申し訳ないのですが、川崎の家まで来てもらえないでしょうか?ww え え え!!!
ラインの内容を読むと・・・バイクを家の中に入れてある??? え え え !!
しかも、半田など電源の確保も問題ないし・・・暖かいところで作業が良いと思い・・・

しかーし! マロは、前日呑み会で、バイクを運転する気分になれなく・・・(わがまま爺!ww)
ユクちゃんのGS12000で送迎付きならいいよと!ww
 

そんな訳で、必要部品をオートバックスで購入して川崎へ!ww
本気で自宅の中にバイクが!ww おじさん\(◎o◎)/!! ビックリww

IMG_4675 (640x480)

必要な部品の購入もすませてあって・・・カウルなども外してありました! コリャらくだ!ww

IMG_4677 (640x480) 
IMG_4676 (640x480)

さて、作業開始!! 時間は、15時 一気にやるぞ!!っと思ったら・・・  餌の配給が!ww

IMG_4678 (640x480)

数十分でペロリして、作業開始!ww
グリップヒータの配線から・・・ところが、ハンドルに取付してあって、作業が難しい・・・っま 仕方ないか!
何とか、線材の加工をすませて・・・

IMG_4680 (640x480)

電源工事作業へ! 購入してきた エーモンのリレーを・・・・

セロー電源工事03

このあたりなら収納もできてバッテリーに近いからいいかな・・・

IMG_4679 (640x480)

さてさて・・・リレーを動かすための電気をどこから奪うか!! テスターでチェックして コイツに決定!ww
この配線をバッサリと!カット!ww 数mA奪うだけなのでこいつでいいでしょう! 電装は、シッカリバッテリーから
電源をもらうので!ww

IMG_4682 (640x480)  

新車にキズを入れた瞬間でした! けど、傷をつけるのはここだけ! 後は、マロが電源をつくるだけなので!
傷をつけた場所はこのように、修正! リレーの設置も完了!

IMG_4684 (640x480)  

それでは、HONDAのグリップヒーターに通電の儀式!ww ヌクヌクに! 問題なく動作しました!

IMG_4687 (640x480) 

このグリップヒーターお気に入りになったようです! HONDAのヒーターがYAMAHAにつくとは・・・ウホウホのユクちゃん!

セロー電源工事02

お次は、ETCの電源確保か! チョコチョコっと!ww 問題なく 緑色にLEDが点灯しています!

IMG_4693 (640x480)

グリップヒーターとETCの電源工事終了! さて、帰るかな!  っと思っていたら・・・
またまた 餌の配給が!ww この他にもホットミルクやデザートまで・・・

IMG_4688 (640x480)

満腹で、作業も無事終わったので・・・ルンルンのマロ! ♪・・・

そこで、ユクちゃんから・・・一言!!

あの~・・・申し訳ないのですが・・・USB電源もつけたいのですが・・・
あ・・・USBね いいよ!
っじゃ、部品買ってきます!www

ええええええ!!! 今から買いに行くの!ww まーいいか・・・
マロは、お留守番状態!ww 待つ事 1時間チョイ!  年末セールで安かった!! っと、何だかどっさり買ってきました!
早速取付工事開始! 購入してきたUSB電源は、サインハウスの高級品!
リレー回路までついてるは! けど必要ないのよね! 

セロー電源工事01
チャチャット取付完了!

IMG_4690 (640x480)

っじゃ、これで終了ね! 帰るかなぁ~・・・っとユクちゃんを見ると・・・ガサガサ ナビを弄っています!
声をかけると・・・ 
あのー・・・ナビの電源とコンプレッサー用の電源工事もお願いしていいですか? 
ええええ!!!


IMG_4689 (640x480)

っま、いいけど・・・初めに全て言ってくれないと・・・配線が複雑になっちゃうよ!
もぉ~・・・っとチョッピリ 文句をたれる マロ爺!ww
数十分で作業終了! 

IMG_4698 (640x480)

結局、15時過ぎから作業して 全て終わったのは、23時17分!
餌の配給 2回と、お買い物のロスタイムが、この時間に・・・19時頃に帰宅予定だったのに!ww
っま、喜んでもらえたから OKとするか!!

①ホットグリップ電源確保
②ETC電源確保
この2件の工事が・・・
③USB電源確保
④ナビ電源確保
⑤コンプレッサー用電源確保

5件の工事に!ww 追加の追加工事で 配線がジャングル化しちゃいました。
はじめに言ってくれればきれいに出来たのに・・・

IMG_4691 (640x480)  

後は、コルゲートチューブと結束バンドを使ってきれいに収納して下さい! ( *´艸`)

よいお年を・・・  バイチャ! (・ω・)ノ


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

悪戯事件の記事は、一時的に非公開にします。

今まで公開していた悪戯事件の記事、及び今後公開予定の記事15件は、
一時的に全て非公開にします


コメントをくれた皆さんの意見など参考にして・・・

犯人が、マロブログをチェックしていた場合セキュリーティー不足となってしまうので・・・

コメントをくれた皆さまありがとうございました。

(削除はしませんので!( ゚Д゚)













  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

マロMAX デジタルマルチメーターが故障した?

ある日の夜 マロMAXのメーター類をみてると・・・

あれ? デジタルマルチメーターの表示が何も出ていない!!

え?何で!! どうして? しかし、バックライトは、緑色に点灯している。
ナビ、レーダー探知機、無線機などなど電装は、問題ないのに・・・
マルチメーターだけ・・・なぜ?


IMG_4318 (640x480)

マルチメーターを再度チェックすると・・・
やはり、バックライトのみ点灯で他は、無表示・・・
えええ! まさか、カバーキリキリ悪戯魔に配線切られたか?
いや、そんな事はない・・・エンジンOIL温度のみ表示しないとかならありえるが、全表示が消える事は、電気的にありえない
って事は、デジタルマルチメーターの故障か・・・Orz...

IMG_4308 (640x480)

通常なら、こんな表示なのに・・・

415-005---01_2.jpg

このメーターは、五年以上使っているので寿命かなぁ~・・・エンジンオイルの温度以外は、他の計器で確認できるし
新しく購入することはないか・・・けど、このメーターは、エンジンOIL交換時に必要だし・・・
電圧計機能も一番バッテリーに近いところから配線しているから電圧表示が正確なんだよなぁ~・・・困った
また、諭吉コースか!!Orz...

とにかく、説明書を確認するか!
表示OFF機能なんてないなぁ~・・・

電圧計故障01 (640x236)

配線図は・・・やはり、表示しなくなるとすれば、TEMP表示だけだなぁ~
時計と、電圧は、表示されてなくちゃいけない! やっぱ 故障か!

電圧計故障02 (640x211)

あきらめモードMAXで、取説を読んでいると・・・
なんと!! 電池がなくなると、画面に何も表示されなくなると!!書いてあるじゃないですか!
つか、このメーター 時計のバックアップ用に電池を内蔵してるのではなく?
表示そのものに電池が必要なの?!! バイクから +12Vもらっているのに・・・ (;゚Д゚)

電圧計故障04 (640x173)

そんな訳で、百均へ GOGO CR2032購入    2個で100円 安!

IMG_4305 (640x480)

説明書通り 電池交換をやってみる!   購入5年目にして 初の電池交換!

IMG_4312 (640x480)

蓋を外すと・・・電池が見えます!

IMG_4313 (640x480)

電池交換完了!ww 表示されました! ウヒヒヒ ( *´艸`)

IMG_4315 (640x480) 

ふ~・・・ 故障でも、悪戯でもなくてよかったぁ~
何気に 2諭吉 +@ 交換作業と思っていましたが、 100円で終了!


カバー ビリビリ事件のせいで、超ビビリ爺 マロになってしまった ( ゚Д゚)

たしか、上大岡の方にも故障していない電圧計が、壊れたと叫んでいた爺がいたなぁ~!ww

上大岡の爺 ⇒ こちら

爺になると こんなもんなんでしょうか!?!? ww ( *´艸`)


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

