
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

世の中からCDが消える?

おおげさかもしれませんが、世の中からCDが消えそうな勢いを感じております!
このフレーズどこかで聞いた事ありますよね!
そそ! つい最近騒がれていた 世の中から本が消えるというフレーズ!
原因は、多々ありますが、やはり電子書籍の影響がおおきいかと!
そして、今回 CDが消えるというのは・・・音楽配信の影響?!?!

まぁ~マロ爺本気でビビっております!
一応 それなりの爺でありまして・・・ レコード、カセットテープ、CD化と経験してきておりまして・・・

今回は、マジでヤバそうな気配を感じております! (今頃どんかすぎ?)

その怪しい気配を感じたのは、休日のある日・・・毎度のこと レンタルCDを借りてきました
音楽大好きマロ爺は、ジャンルなど関係なく とにかく聴きたいものを聴く!ww
勿論、こだわりの YMO,坂本龍一、テクノ、スクエアなどもありますが、アイドルもOK とのかく音楽大好き!
今回借りてきたのは、BEST20のアルバム、シングルを適当にチョイス!ww
2~3ケ月毎にレンタル! これが爺のお決まり!ww
 
IMG_3921 (640x480) 
IMG_3923 (640x480)

いつものように、パソコンを起動してコピー!ww
SSDやHDDに負担をかけないように、ダブルBDドライブでコピー (マロ爺の自作コピーPC!)単なる仕様ですがww

IMG_3947 (640x480)

CD-Rに書き込み中は、CDラベル作成及び印刷!
プリンターもセッティングして・・・

IMG_3933 (640x480) 

CD印刷用のトレイの準備もして!

IMG_3935 (640x480)

印刷完了!

IMG_3928 (640x480)

CDのコピーは、冊子がないので、CD-Rに曲名を印刷しておかないと訳ワカメになってしまうので・・・

IMG_3929 (640x480)

CDシングルだけは、HDDに負荷をかけます! まぁ~10枚のCDを1枚のCDに焼くわけで・・・いちど、PCに取込まないと
作業ができないわけで。。。Orz

IMG_3926 (640x480)

なんだかんだで、2時間ほどで全ての作業が終了!

IMG_3927 (640x480)

そして、ここで事件が!www 確認のため CDプレーヤーにCD-Rを!! 
CDが再生できたりできなかったり!ww  えええ! CDプレヤー壊れたか??

IMG_3943 (640x480)

何度やっても、ダメ!! けど・・・再生できないCDは、今回焼いたCD-Rだけ・・・・原因不明
まー CDプレーヤーも古いからそろそろ買い替えかと思い WEBチェック!!

ここで! 事件! 事件!! 事件!!!

単品コンポのCD機器が・・・

TASCAM,DENON,TEAC,YAMAHA、マランツ・・・後は、超高級オーディオのLUXMANと数社しかない!!

おいおい!! CDの発明した フィリップス、SONYは、どこへ行った?

ONKYO,ケンウッド、Technics、パイオニアは???

ちょっと昔は、十数社から、各シリーズで10種類以上発売していたでしょ!

CDプレーヤーは、500モデルくらいから好きなモデルを選べたじゃない!!

それが・・・50種類程しかなく 3諭吉くらいの低モデルを中心に・・・高モデルは40諭吉ごえのマニア向けがちょっとだけ
10諭吉程の中モデルは、3機種くらいしかない!!

明らかに、大手は、CD機器から撤退を始めている現状をみてしまった


おちこむ マロ爺  Orz。。。

そりゃそうだよな! CDが売れない 売れないっていう世の中だし・・・ 
売れないのに、再生機器が売れる事もないだろうし・・・

全て、データー配信の世の中になってしまうのか・・・
簡単な冊子や歌詞カードのない、データー配信・・・形のない媒体に金をだすのは・・・爺的には・・・

最近の技術の進化はすごいが・・・すべてがデーター化されてしまうのはつまらないと思うが・・・

レコード ⇒ CD

カセットデッキ ⇒ DAT
        ⇒ MD
        ⇒ CD-R

ビデオデッキ  ⇒ HDD
        ⇒ DVD
        ⇒ BD

次から次へと新しい規格の商品が出すぎのような・・・困ったちゃんです

TVも 4Kから 8Kとか始まっていますが、民放各社は、8K対応のカメラは、高額だからと保留状態・・・
8Kテレビを購入しても8Kを楽しめないという状態・・・(有料CATVのみ)

っま、そんな訳で 新しいCD機器は購入しないで保留・・・

一応いろいろ調べたら・・・

このディスクに問題がありそうです!

IMG_3944 (640x480)

他のCD-Rだと問題がないので・・・

このCD-Rの何かに問題があるみたいですが・・・ 調べるのが面倒なので、他のディスク探そうかな!w


さてさて、データー配信が、メインになると、レンタルができなくなるので、あとわずかな時間を楽しむことにします。



ちなみに、レンタルCDをCD-Rにコピーする行為は、問題ありませんので!
個人で楽しむのは OK牧場です! 著作権の料金はレンタル時に支払っているのですよぉ~!

いつもの専用ケースにいれて 車で楽しむか!ww

IMG_3930 (640x480)

このケース 何気に 144枚のアルバムが!!

IMG_3932 (640x480)

データー変換して、バイクのナビにも転送しておくかな!

めんどくせーww 

  1. 楽器 ピアノ シンセ・・・DTM・・・
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

追加メンテナンス

10月のはじめ Vベルトの交換をガレージHASEに依頼したが・・・
専用工具がなくて・・・Orz...  外せなくて、再度リベンジで交換した! 詳細 ⇒ 
こちら

その時に作業が重複するエアクリーナーの交換も依頼したのですが、HASEさん手配漏れ!ww Orz...
そんな訳で、本日・・10月 3回目のガレージHASEへ

まぁ~ 悪友の黄魔号のメンテついでにお邪魔する事に!

今日は、平日なのでゆっくり起床と思っていたのですが・・・爺は早起き!ww
朝から洗車する事に!

IMG_3814 (640x480) 

そして、前回のメンテナンスで外した部品をつける事に!

IMG_3822 (640x480)

お飾りです!ww それと・・・悪戯防止の為にコイツをつけています!
ドライブシャフトOIL交換時にこの2ヶ所を外したので!ww 

IMG_3824 (640x480)  

ボンドをヌリヌリして完成!

IMG_3827 (640x480)  

お次は、こちら! Vベルト交換時に外したので・・・

IMG_3829 (640x480)

同じくボンドをヌリヌリして!  いい感じ!

IMG_3818 (640x480)

ボンドでヌリヌリしていますが、わりと簡単に外せて、工具も問題なく使えます
ただし  瞬間接着剤系はNGですよ! ゴム系だと金属対金属の場合剥離が簡単ですので!(爺の知恵袋)
部品落下防止、悪戯、部品盗難、お飾りと・・・一石四鳥なんです! (自己マンの世界)

それと、前回のマロ工房メンテ時に購入するのを忘れていたコイツを交換!
前回のマロ工房メンテ 詳細は ⇒ 
こちら

IMG_3819 (640x480)

Oリングです! OIL交換時にOILを抜く方のOリングの交換は、忘れないのですが・・・
入れる方は・・・・・・っま 爺なんてこんなもんですよ!
写真では、判断しにくいのですが、左が オニュー 右が、ボロボロのOリング! 
もぉ~使いものになりません!ww

IMG_3820 (640x480)

さてさて、プチメンテと洗車も終わりHASEに行くか・・・って! まだ 8時ww  
待ち合わせは、11時  いいや、行っちゃう事に! HASEのそばにパチンコ吉兆があったしな!!
8時半に到着! パチンコ屋は、平日なのに50人くらいならんでいる!ww
マロは、なか卯で朝飯を食ってから入店! 1000円で ラッキー状態にww 後、 諭吉ゲット!
10時55分に HASE到着! 11時開店なのに作業が始まっておるぞ!

IMG_3885 (640x480)

悪友君は、作業チェック中!ww

IMG_3886 (640x480)

そして、悪友君とダべッていると・・・
午前の作業は、15時までで、作業が終わらなければ、18時以降再度作業と・・・
それか、お預かり!www っと言われたらしく・・・・げげげげげげ!!

そんなに時間かからないよねぇ~・・・ところが・・・・ 怪しくなってきたので!

HASEさんに前回の手配漏れだったエアクリーナーをもらい・・・

気がつくとこんな物を見つめていたマロ爺!ww (マロMAX 車載工具箱)

IMG_3915 (640x480) 

マロの心の中・・・

前回、前々回・・・今回と3回目 作業がノビノビになったら、4回目??
いや! 絶対無理! しかも、いくら暇な爺マロだけど 朝から夕方以降なんて絶対無理! ヤダヤダ!
前回リベンジしたのもHASEさんの工具の問題だったし・・・今回のエアクリもHASEさんの手配漏れだったことだし・・・
やっちゃう? いや・・・それは・・・
悪魔のマロ 天使のマロが心の中で格闘!ww 結果 悪魔の勝利ww
エアクリを眺めていたと思ったら

IMG_3891 (640x480)

次の瞬間! ガレージHASEさんの道路脇は・・・ ハイ! 交換作業を始めてしまったマロ爺!ww

IMG_3910 (640x480)

車載工具だとチョッピリ無理がありましたが、出来ない事はなく・・・ウフフ( *´艸`) 交換フィルター取外し成功!

IMG_3905 (640x480) 

この隙間から、フィルターにアクセス! これが面倒でしたが、ギアレンチがあればラクチンポンですな!
今後、車載工具に10mmのギアレンチも追加しておこう!ww

IMG_3903 (640x480) 
IMG_3900 (640x480)

新しい エアクリを取付けて

IMG_3907 (640x480)

作業終了! おや?

IMG_3909 (640x480)

朝交換した Oリングのヶ所が、OILでギトギト!ww 劣化したOリングを使っているとこんなに汚れてしまいます
カウルを外したついでにお掃除!ww 掃除後の写真はなし! だって!!手がギトギトになってしまったので!ww

IMG_3913 (640x480)

3~40分で作業終了! OPM号は、まだ プーリー組み付け作業中! 作業しちゃって正解だったのか!!(謎)
外した エアクリは、HASEさんに処分依頼!ww (チャッカリ爺)
 
IMG_3914 (640x480) 

後、遅めのランチに行く事に! 横浜屋 究極ラーメンをペロリして 

IMG_3920 (640x480)

15時頃 悪友号のメンテ終了 18時以降にならなくてよかった!
って、マロ号作業していなかったら、18以降だったのか!!

自分でやって正解でした!  つか、初めから自分でやればいいのですが、たまには、ラクしたい時もあるのよ!ww

結局、らくできませんでしたが・・・・ チーン Orz...



そして、ツーリングするにも時間が時間だったので・・・現地解散!ww

マロは、吉兆で遊んで帰ったとさ!ww




  1. メンテナンス
  2. / trackback:1
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

長野 裏見の滝ツー

平日のある日・・・バビロニアさんからツー企画してみんなでワイワイしよう!!
っと、メールが… そして・・・行き先が決まらないまま数日・・・
必殺 行き先が決まらないの巻!ww  このまま放置するとまとまらないでワイワイ始まってしまうので・・・
おバカなマロの脳ミソフル回転!ww
言い出しっぺは、バビロニアさんだし・・・ならば、バビさんの行きたいといってたところは・・・???
長野の裏見の滝に行きたいと昔言ってたなぁ~ならば、、呼びかけ人である本人の行きたい場所で振ってみるかぁ~!!


作戦成功!ww 裏見の滝決定! そして・・・のっとり企画と企画ポイ投げが始まり・・・滝以外は、
sukesanにお任せ?ツーとなった!?!?

9月22日(火)祝  嵐山 8時待ち合わせなので・・・6時出発で!第三京浜経由関越の予定でしたが・・・

チビが・・・外に出てこない・・・うむむ。。。そんな訳で セレブコースで関越に向かう事となる・・・
15分のタイムロスは、東名高速経由 圏央道しかありません・・・

ところが・・・東名高速に入ると・・・(横浜町田IC)

sukesan裏見の滝ツー01 (640x354) 

いきなり・・・渋滞! Orz...  海老名SAまでノロノロ・・・ここは、スリスリで・・・!ww

sukesan裏見の滝ツー02 (640x353)  

セレブ道路! 圏央道は! ガラガラ! イヒヒ ( *´艸`)  スイスイ~
ところが・・・案内板には・・・渋滞2Kmええええ!w

sukesan裏見の滝ツー04 (640x354)

高尾付近と中央道連絡道路付近が渋滞・・・ここもスリスリで!  朝からこの渋滞・・・参った!

sukesan裏見の滝ツー05 (640x356) 

渋滞をスリスリして、セレブ圏央道をスイスイ!

sukesan裏見の滝ツー07 (640x352) 

関越道に合流!! ところが・・・またまた渋滞! 
無人の警察車両が渋滞中の案内!! これ、意味あるのか!! 休日ドライバーは、警察車両を見ると ブレーキーを踏む癖が
あるので・・・更に渋滞をつくっているような!! (なんだ!事故か! なんだ?なんだ!?って感じで)

sukesan裏見の滝ツー08 (640x354) 

なんだかんだで、7時40分頃嵐山PAに到着! 食堂を覗くと・・・朝から宴会しているテーブルが・・・!
元気よすぎです!!ww 

DSC04692 (640x427)

それでは、出発!!
本日のメンバーは、sukesan&leomiさん、ビーチクケロリンゼネコン爺さん(旧姓 バビロニア)&ハニーさん
ザッキーさん、バイブレーション爺さん(旧姓 torio) マロ&チビの8名です!

DSC04693 (640x427)

マロMAXは、タンデム走行で燃費悪悪なので・・・お次のSAで給油の為先に出発! っが。。。しかし 途中で抜かれる!ww

sukesan裏見の滝ツー09 (640x354)

給油後、10分のタイムロスをなんとかしなくては!ww  ちょっぴりゴボウ抜き走行で!w おいかける!w

sukesan裏見の滝ツー10 (640x357)

なんとか、追いつきました! sukesanさんは、足でポーズ!ww leomiさんは、安全運転中! 

sukesan裏見の滝ツー11 (640x353)

小諸ICでOUTして、プチ休憩! なんだ!この画像!
ドラレコより画質悪いぞ!  はい。。。山田牧場に行くまで、ナイトモードで撮影してました!
ボケ爺マロ!

DSC04694 (640x427) 

プチ休憩を終えて 海野宿へ向かいます! 

sukesan裏見の滝ツー12 (640x352) 

続いてleomiさんの撮影をしていると・・・                      それにしてもデジカメの画像が。。。Orz

DSC04695 (640x427)

俺様も!! 写真 写真 っと・・・おっさんが!ww 近寄りすぎで leomiさんに怒られる おっさん!ww

DSC04697 (640x427) 

怒られながらの、笑顔の図!ww ( *´艸`)   

DSC04696 (640x427)

まもなく、海野宿です! 青空と川 最高です!

sukesan裏見の滝ツー13 (640x354)

海野宿到着  江戸時代の旅籠などなどチェック! 

DSC04703 (640x427) 

みなさん バラバラでお好きな撮影ポイントへ!

DSC04704 (640x427) 

leomiさんは、愛車と建物の撮影かな?

DSC04709 (640x427)

sukesanさんは、寄せすぎて・・・側溝に落ちそうに!ww ( *´艸`)

DSC04711 (427x640)

電線もなく、大切に保存されている 昔の建造物いいですねぇ~・・・ 
こら!! チビ!! のぞきはいけませんよ!ww  SW切り忘れのドラレコは 見た!!

sukesan裏見の滝ツー15 (640x356) 

電線もなく、マンホールもないこの整備は、完璧だな!!っと 思っていたら・・・
見つけちゃいました!ww  ああ~ あぁ~・・・ 何でここまで金かけてやってるのに・・・これしちゃう?
TVのアンテナが! (右上) 変なところで プチショック! 

sukesan裏見の滝ツー16 (640x353)

sukesanさんが、撮影してくれるとの事で・・・ 美しく かっこよく! よろしゅう!

DSC04718 (640x427)

そして、またまた 切り忘れのドラレコから逆撮影!ww (sukesanさん撮影の図)

sukesan裏見の滝ツー14 (640x356)

さて、海野宿にある白鳥神社集合なので、バイクを旋回させることに・・・ 通りを一本隔てると、田舎の風景が!
ここで、パシャ!ww

DSC04720 (640x427)

白鳥神社で集合写真を! 結婚式をやっていましたが・・・マロはWCの為 素材なしww
(それにしても・・・ナイトモード撮影は・・・ドラレコより画質がひどい!ww)

DSC04722 (640x427) 

海野宿を後にしてお次は、須坂方面へ! その前に給油です!
マロMAX、タンデムで燃費悪すぎ!ww  皆さんも、給油!

DSC04723 (640x427)

このスタンドは、シェルなので・・・CD,DVDレンタルのGEOカードが、使えます! ポイントも給油だとバンバンたまります!

dsc_0754.jpg

給油担当のお姉さんから、カードをと言われ・・・

マロ)チョット待ってくださいね! カードもってますので!

スタンドお姉)ハイ

マロ)あ! 俺の腹 ポンタだけど・・・これじゃダメかなぁ~!!

スタンドお姉)お客さん!! いいですよ! けど、値引き&ポイントつきませんよ!
       リッター単価も上がりますよ! いいですか!!


マロ)マジで!

スタンドお姉)はい! (超真面目な顔で)・・・

マロ)心に3年分の傷がついたのであった・・・Orz...

そんな、プチドラマがあった事は、チビ以外誰も知らない・・・ 皆さんは、給油を終えてスタンバイ!

DSC04724 (640x427) 

後、須坂方面へ GOGO!! 自然の景色が俺様を慰めてくれるのであった!ww
側道のコスモス 満開モード!

sukesan裏見の滝ツー27 (640x356)  

1時間弱で エサ場到着! 通常なら休みなんですが、2時頃まで臨時営業との事でラッキー!
とんかつ・オムライスの かねき 詳しくは  ⇒ 
こちら

DSC04727 (427x640)

エサのサンプルは??  昭和くさくていいですね!! しかも 激安!

DSC04728 (640x427)

さて、店内へ! っと思ったら・・・いきなり 階段! 昭和のアイドルが、有線マイク片手に降りてきそう!ww
堀ちえみ・・中山美穂・・松田聖子が登場しそう!
マロ的には、キャンディーズ、百恵ちゃんがいいなぁ~!!

DSC04729 (427x640) 

さて、店内入り口には! サインだらけ!  X-GUN以外誰も知らないけど・・・ マロのサインでも飾る?ww( *´艸`)

DSC04730 (640x427)

個々に餌を注文して・・・宴会スタート!ww Lineの設定する おっさん2名

DSC04734 (640x427) 

一人孤独に他人のふりをする おっさん 1名!ww

DSC04733 (640x427) 

エサができたようです!  正直・・・ビックサイズにすればよかった!ww
味は・・・ものたりない!! 鶏肉がなかったし・・・グリンピースもなかったし・・・マッシュルームはすくないし・・
っま、値段が値段なんでOKか!

DSC04732 (640x427) 
 
皆さんが食べてる頃にはマロは食べ終わってまして・・・まーひーでした!ww

DSC04735 (640x427) 

対面の撮影を!!  sukesan超特急でポーズ! ここで日村顔!ww

DSC04737 (640x427)

満腹になったところで、岩松院へ移動開始! 気持ちの良い 田舎道!

sukesan裏見の滝ツー17 (640x353) 
sukesan裏見の滝ツー18 (640x355)

そして、leomiさんに怒られるの 図! マロMAXの音楽うるさいぞ!!っと・・・(sukesanさんの代わりにleomiさんが!)
leomiさんのインカムがマロMAXの音楽をひろい sukesanに聞こえていたもよう!

sukesan裏見の滝ツー19 (640x355)

岩松院到着! ここで 画像が復活! (デジカメをバイクに忘れ・・・iPhoneで撮影!)
岩松院 詳しくは ⇒
 こちら

IMG_3492 (640x480)

仁王像がチョッピリかわいい?

IMG_3498 (640x480)

そして、この仁王像の裏に! 黄金の像が! 皆さん チェックしましたか? ってピンボケですが!何か?

IMG_3504 (640x480) 

奥へ行くと・・・

IMG_3501 (640x480)

北斎の天井絵がある本堂に到着! 拝観料 300円 堂内は、撮影禁止なんですが・・・
Webには、画像が大量にころがっておりました!

IMG_3502 (640x480)

葛飾北斎晩年の大作 大鳳凰の天井図  詳しくは ⇒
 こちら

10107266110.jpg

お次のスポットは、雷滝・・・裏見の滝です! GOGO!!
気持ちの良い道をグイグイのぼっていきます! あ! 後ろにチビがいたんだ・・・ww

sukesan裏見の滝ツー28 (640x353) 
sukesan裏見の滝ツー29 (640x357)

到着しました! そして・・・切り忘れのドラレコが、またまた 見てしまった!ww
leomiさん 一度はメットを収納したが・・・グローブをしまい忘れたww の図!ww  動画アップはなしです!ww

sukesan裏見の滝ツー30 (640x354)

裏見の滝を拝みにいきまーす!  詳しくは ⇒ 
こちら

DSC04739 (640x427) 

DSC04743 (427x640) 

DSC04742 (640x427)

駐車場から、100m程で滝につきます 50m程歩くと・・・ 滝の音が聞こえてきます (ナイトモードの画像きたない!)

DSC04744 (640x427)

さらに 20mほど歩くと 川が見えてきます  (暗いところだと見れる画像に!)

DSC04745 (640x427)

滝が、見えてきましたww 滝裏を通り抜けた後に、崖から滝が拝めます! あそこまでいくぞ!!

DSC04746 (427x640) 

滝壺は・・・

DSC04754 (640x427) 

滝裏は・・・

DSC04765 (640x427)

滝脇は?

DSC04769 (640x427)

そして・・・川・・・ マイナスイオンたっぷりです!  ( *´艸`)

DSC04771 (640x427)

滝をたっぷり拝で・・・パノラマ撮影!

DSC04788 (640x145)  
DSC04786 (640x145)   

おまけショット!ww ①本日の日村Ⅱ  舌をしっかり出してポーズしていますが!!! モザイク処理!ww

DSC04791 (640x427) 

写真モードのtorioさん こうなると・・・誰の声も聞こえません!

DSC04783 (427x640) 

完全滝滝モードのハニー&ザッキーさん!

DSC04772 (640x427)

最後に1枚 雷滝 

DSC04778 (427x640)

滝周辺は、ちょっぴり暗かったので、ナイトモードのデジカメでも何とか写っていましたww
しかし、パノラマモードなど機能設定しているのに、気が付かないマロ爺 やばすぎ?

さてさて、拝んだ後は・・・ヤバヤバの肉汁 階段です! 100mもきつすぎ! 滝の水が階段にも・・・

DSC04784 (427x640)

あぁ~ なげぇ~・・・・

DSC04794 (427x640)

お次は、ソフトクリームがペロリできる 山田牧場へ! GOGO!!

sukesan裏見の滝ツー31 (640x353) 

どんどんのぼって!

sukesan裏見の滝ツー32 (640x356)

きもちがいい・・・

sukesan裏見の滝ツー33 (640x355)

牧場が見えてきました!  到着!

sukesan裏見の滝ツー34 (640x354)

ここで、ドラレコは見た!!  チビがトンボに催眠術をかけています!! かかるのか?  謎

sukesan裏見の滝ツー35 (640x351) 

あらww かかってしまった模様!ww 皆さんトンボ撮影会?!?!ww

sukesan裏見の滝ツー36 (640x354)

駐車場にバイクを止めて ソフトクリームだぁ~!!

DSC04796 (640x427)

山田牧場は、冬季になるとSKI場になるのかな? リフトが、チョコチョコあります

DSC04797 (640x427) 

ソフトクリームを食べに 見晴茶屋へ! 番犬か?謎

DSC04800 (640x427) 

それにしても・・・気持ちよさそうに寝てる

DSC04801 (640x427)

店の中に入るぞ!!

DSC04799 (640x427)

店内は、SKI場の休憩所のにおいがww さてさてメニューは???

DSC04807 (640x427)

うひひひ! !(^^)!  50円の違いなら、やっぱりブルーベリーのトッピングでしょ!

DSC04802 (640x427)

ガビーン! マロの前!! torioさんで売り切れ!!  torio爺め! マロのソフトが・・・Orz・・・
店員が、8分くらい待って! 次のソフトができるので・・・ 
あぁ~よかった! しばらく待つと・・・


店員)待たせたんだから ブルーベリー特盛してやって!!っと、厨房へ!

写真の倍はついているでしょうか!! べりーべりー ブルーベリー!! ( *´艸`)

(ここでデジカメが、ナイトモードになっている事を知って通常モードに!)

DSC04804 (640x427)

ソフトクリームをペロリして・・・店内を徘徊すると・・・ キノコ発見! うまそー!!

DSC04808 (640x427) 

leomiさんとチビは、おやつモードのようだし・・・

DSC04806 (640x427)

今から、注文しても大丈夫かな!ww って!頼んじゃったしww

DSC04810 (640x427)

さぁ~食べるか!!っと思ったら! キノコ片手にsukesanが暴走モード!!
なんだか、数種類のキノコを持ち出しては、大笑い!!ww 皆さん 目が点・・・
食べちゃった? sukesan??? (謎)

DSC04811 (640x427)

これだけのキノコがどっさりで! 900円 安いぞ!!
そばも、太いのと細いのと・・・手打ちですよ!

DSC04812 (640x427)

ここで、まったり ダべリングMAX ww 帰りの渋滞が。。。 あぁ~このまま戻るか・・・渋川伊香保まで抜けるか・・
相談しながら・・・結果 草津を経由して帰る事に!

sukesan裏見の滝ツー37 (640x354) 

ぐいぐいと行きます! おっと! ギリギリの幅か! 車と車だったら・・・

sukesan裏見の滝ツー38 (640x355) 

志賀草津道路にでました ^^

sukesan裏見の滝ツー39 (640x346)

渋峠ホテルを目指します!  ガラガラできもちがいい~

sukesan裏見の滝ツー40 (640x357) 

渋峠ホテル到着!っと!

sukesan裏見の滝ツー41 (640x355)

ところが・・・
閉店  チーン♪  Orz...

DSC04814 (640x427) 
DSC04815 (640x427)

そんな訳で・・・お次の休憩ポイントへ・・・草津白根山は、噴火警戒レベル2で観光客  0人

sukesan裏見の滝ツー46 (640x353) 

おや? 横断歩道の脇にシェルターが! これ昔からあったか? 噴火警戒レベル2でもヤバヤバなのか・・・

sukesan裏見の滝ツー47 (640x356) 

この警報が今年は、ズーット続いているので 湯釜は、当分拝めないのぉ~・・・
2年半前に拝んだが・・・見れないと拝みたくなる ヘソマガリなマロ爺!ww 詳しくは ⇒ 
こちら

DSC00265OLD.jpg 

山頂付近のプチ紅葉を楽しみながら走行!

sukesan裏見の滝ツー45 (640x354) 
sukesan裏見の滝ツー43 (640x354)  

道の駅草津運動公園着! 早速 ダべリング & 鬼ごっこ? 皆さん若すぎです!

DSC04818 (640x427) 

マロツーは、いつもこの辺りはTHRUです 初 道の駅!ww

DSC04820 (640x427)  

さて・・・皆さんWCをすませ・・・出発? ところが・・・ 2匹がいませんよ! 
出発準備完了の5名 +@カメラマン

DSC04821 (427x640) 

店内を覗くと??? メス2匹が・・・何かをたくらんでおりましたww
道の駅で、猫グッツを購入!

・・・・・がしかし!!!  値切り交渉して買うというツワモノ2名!! 
 くわばら くわばら ww

DSC04822 (427x640) 

そして・・・夕暮れの山を下り 渋川伊香保ICを目指します 気温11度 ソロソロ山は、寒さ対策が必須のようです!

sukesan裏見の滝ツー48 (640x353) 

グリップヒーターSW ON!!

sukesan裏見の滝ツー49 (640x355) 
sukesan裏見の滝ツー51 (640x354) 

あっという間に暗くなります!

sukesan裏見の滝ツー52 (640x355) 

すると・・・渋滞が・・・・

sukesan裏見の滝ツー53 (640x355) 

スリスリ走行連発で、渋川伊香保IC IN 関越道は、鶴ヶ島を先頭に45Kmの渋滞
上里SAまでなんとか辿り着き・・・ここから 2時間の大反省会スタート!

sukesan裏見の滝ツー55 (640x190)
DSC04823 (640x427) 

そして、22時頃ダベリたりない状況で現地解散!ww  渋滞は、ちょっぴり解消されていましたが・・・
東名町田IC近辺は、大渋滞中・・・よって、セレブ圏央道 狭山SAでWC後 厚木でOUT

DSC04824 (640x427) 
 
行きは、高速3か所で渋滞にはまり・・・ 帰りは、一般道+高速2か所で渋滞にはまり・・・
締めは・・・国道246号でタラタラ走行!ww

DSC04825 (640x427) 
DSC04826 (640x427) 

そして、自宅到着時刻は・・・AM0時52分 0泊2日ツー
タンデム走行で580.2Km!ww  久しぶりにバイク疲れをあじわうww

DSC04829 (640x427) 

企画・のっとり引率 sukesan & バビさん また参加した皆さん おつおつでした! ('ω')ノ

また、適当に遊びましょう! では! バイチャ!ww



最後に、デジカメを山田牧場に着くまでナイトモードで撮影 しかも気が付かないマロ爺
ドラレコがなかったらこのブログは、作れなかったカモ!ww
ボケが始まっている模様!ww 皆さん マロ爺をいたわって下さいな!ww  ^^) _旦~~ よろしゅう!


このツーリングのブログリンク

sukesan   ⇒ こちら
leomiさん ⇒ こちら
バビロニアさん ⇒ こちら
torioさん ⇒ 
こちら

ザッキーさん MIXI 日記!ww 近日 FC2デビューか?

ハニーさん&ちびは、バビロニアさんマロブログで!



  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

車用オーディオハーネスをつくるの巻

平日の夜の事・・・  チョッピリ腹減ったなぁ~
久しぶりに中華料理金来にいくかな!!

このお店数年前までは、マロの地元の駅にあって会社帰りのマロの胃袋の面倒を見てくれていた店!ww
しかし!! 儲けすぎたのか・・・! 店を閉めて数年・・・
横浜黄金町に4F建てのビルを購入して 1階が店舗 2,3,4階が住居として復活したのである!!
地元の駅ならば バイクで10分弱だが・・・黄金町だと 20分~35分チョッピリ遠いが・・・あの味と量が忘れられなくて・・
GOGO!!ww

IMG_3719 (640x480)

店に到着すると・・・

マスター)おい!!タヌキ!! ちょっと コッチ!!

厨房の奥に行くと・・・デカイ車用スピーカーにオーディオの配線!


マロ)なんじゃこれ??

マスター)タヌキ電気詳しかったよね・・・ これ・・・車関係の仕事してる 親戚からもらったんだけど・・・つけられる?

マロ)あ~つけられるけど・・・マスターの車についてるオーディオハーネスが売っているかが問題だね・・・

マスター)やっぱそうだよね。。。。探して購入しないとダメか・・・??? 

マロ)見てみないとわからんが・・・どのようにつけたいの???

マスター)簡単につけられて 音が出ればいい!!

マロ)簡単にとは??? 

マスター)電源はシガーでいいし・・・配線はシート下でいいから・・・

マロ)電源をシガーソケット!! リレー使って キー連動にしないでいいの?

マスター)簡単につけられれば どうでもいいからさー!!! これつけるのに ディーラー持っていくのも面倒だし・・・

マロ  配線をチェックして・・・近場のオートバックスで1200円弱のお買い物!ww


そして持ち帰った 配線!!

IMG_3681 (640x480)

配線をみれば、今までどのようにつけていたかわかるので・・・いろいろチェック!ww
それにしても、ビニールテープ巻き巻きがおおすぎる 素人の工事か???
けど、素人がここまでの作業できるか??? ナンチャッテ業者か、インチキ業者の仕事だな!これは!!

IMG_3682 (480x640)

ひどすぎる!! これは!!
パットチェックすると・・・オーディオ電源をスピーカーのAMPに割り込ませて・・・
スピーカーの出力も左右割り込みで接続してる! こりゃ恐ろしい接続だ!ww マロ爺ビックリ Σ(゚Д゚)

本当ならば。。。このような専用ケーブルを購入して接続するのだが。。。。

ハーネスが売ってなかったのか・・・ハーネス料金をうかせて利益にしたのか・・・謎!


2207_SUB1_L (500x500)  
そして、専用ハーネスだとどこに何を接続するか図面もついてくる

2207_SUB2_L (200x640) 

けど・・・これをつけた インチキナンチャッテ業者は、純正のケーブルまでぐちゃぐちゃにして接続したのか・・・
恐ろしい時代だ!
っま、とにかく マスターの希望通りに配線を作ることに! ここまでハチャメチャな線なのでテスターで断線チェック
しながら作業!

IMG_3687 (640x480) 

電源コードからつくるか・・・ ビニールテープをはがすと・・・半田も中途半端だし・・・もう・・・言葉が出ません!

IMG_3685 (640x480) 

ほかのケーブルは。。。はんだ処理しないで・・・ねじねじだけで・・・ビニールテープ!ww

IMG_3684 (640x480) 

 掃除と断線をチェックしながら 電源コード完成! 細いコードは、収縮チューブで太くして ギボシで加工!
電源なので、マジックで + - を記入してあげて!・・・本当なら、ギボシで極性がきまっているのですが、
アダプターの+極と-極の確認ができないので、車載側をすべてメスで加工! よって感電の危険はなくなる!
極性が逆でも差し替えが可能になる!!

IMG_3688 (480x640) 

完成した 電源コード! マスターの希望通りシガー電源!

IMG_3686 (640x480) 

残りのケーブル類も同様にチェックして、はんだしたり、チューブつけたりして完成!

IMG_3696 (640x480) 

完成の連絡を入れると・・・翌日マスターが、マロ家まで線材を引取りに!ww
口頭で接続のやり方を説明してあげた!

メモとってないが・・・大丈夫か? 超心配だったが、翌日には、説明通りに配線して完成していた!
ビックリ!ww  \(◎o◎)/! 8個もスピーカーがついていて ピカピカ光っていた!ww

IMG_3757 (640x480) 

専用ハーネスを購入しなくても 1200円弱で取り付けができてしまったww
何気に、マロも車の電源工事しなくちゃなあ~!!



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

Vベルト交換 ガレージHASEリベンジ!

前回 ガレージHASEでマロMAXのVベルト交換をしたが、専用工具がなくナットを外すことが出来なく終了してしまった。
その時の記事 ⇒ 
こちら

そこで今回は、リベンジ!

秘密兵器は、YAMAHA専用工具ではなく、星野設計のTMAX用専用工具 

(ヤマハ純正専用工具 24275円)

さざえさん!!  ( `ー´)ノ 5000円 !! 

リベンジ成功するか!!

毎度の外装外しからスタート!!

IMG_3631 (640x480)

メインの駆動系が見えてきました!

IMG_3632 (640x480)

さざえさんの準備!ww HASEさんの購入したさざえさんは初期型のさざえさんのようです!

IMG_3642 (640x480) 

そして、今回の秘密兵器パートⅡ 鉄パイプ! ジャンボ!
レンチにかぶせて、ロング状態にして、力を入れやすくします! 1.5mくらいになります!

IMG_3643 (480x640) 

Wで、準備完了! さざえさんをマロMAXにセットして・・・ スタート!!

IMG_3634 (640x480) 

チーン Orz。。。 びくともしません・・・

リベンジ失敗・・・Orz。。。

ここで、最後の秘密兵器  登場⁉!?  登場って?

マロ本人!ww  TMAXが、動かないように、完全におさえこみます!

そして、一緒に気合いれて! エイ! エイ! エイ!!! 

外れました!ww  

☆彡 ☆ミ パンパカパーン!! ☆ミ ☆彡 

IMG_3637 (480x640) 

外した、交換部品・・・ Vベルト、Vベルト用エレメント、Oリング、ウエイトローラーX8個、スライダーX4個

IMG_3644 (640x480)

エレメントは、今回初交換です! 通常は、エアーでゴミを飛ばして終了ですが、40000Kmなので交換する事に!
フィルターを拡大すると・・・虫、小石、葉っぱなど・・・

IMG_3645 (640x480)

外側は、汚れててOK 問題は内側です! やはり、そろそろ限界! ちょうど良いタイミングです!

IMG_3647 (640x480)

因みに、新品は!

IMG_3648 (480x640) 
IMG_3649 (480x640)

作業ついでに、プラグの交換も!
今回は、イリジウムにします!  プラグは、20000Kmの交換サイクルです!(マロは)

IMG_3663 (640x480)

Vベルト交換、プラグ交換、スライダー交換、ウエイトローラーの交換、フィルター交換、Oリングの交換が終了!
残り1つ! エレメントの交換があるのですが・・・ガレージHASEさん手配漏れ・・・
また、次回交換です Orz...
しかしTMAXは、エンジン用のエレメント X1 駆動系エレメント X2 と、3つもエレメントが・・・おおすぎ!ww

今日の作業は、これで終了です! 

ガレージHASE工賃

プラグ2本  2000円(作業費)
Vベルト   5000円(作業費)
エレメントX1 OリングX1  2860円(部品代)
-------------------------------------------------------------
 税込合計   部品代込で諭吉1枚チョイ!

プラグ2本、ベルト、ウエイトローラー、スライダーは、持ち込みです!ww

最後は、メーターをリセットして終了! 17265Kmで交換!! メーカー推奨 20000Km! はやめにデス!

IMG_3650 (640x480)  

リセット完了

IMG_3651 (640x480) 

ここで、マロ爺の数字遊び!

今回、前回と駆動系のメンテを2回しましたが、チョッピリ気になった事がありまして・・・
(20000Km交換と今回の40000Km交換)

①ベルトの寿命      メーカー推奨 20000Km毎 OR 規定値以下になった場合
②ウエイトローラーの寿命 メーカー推奨 ベルト交換時に同時
③スライダーの寿命    メーカー推奨 ベルト交換時に同時

この3つについてきになってしまい・・・

①の疑問は、Webの情報によると、30000Kmで交換してないぜー!! 30000Kmでブチ切れたよ Orz。。。
 などなど、個人差がある事 っま、メーカー推奨が、20000Kmなんで、切れても仕方ないのですが・・・
 けど、推奨値から、10000Km走行できるって、バッファーとりすぎでは?っと、思ったりして・・・

 上記の事は、あまり気にしていないのですが、前回交換した時のマロMAXのベルト!! これに 
 ものいい!! なんです!!!
 前回交換した時の距離は、21561Km 推奨値 1561Kmオーバーで交換したのですが。。。 詳細 ⇒ 
こちら

 交換したベルトの幅が・・・30.5mmだったのです!  バイク屋のサービスマニュアルでは、基準値32.9mm

 使用限度 31.4mm 1561Kmオーバーしただけで、使用限度をマイナス0.9mm \(◎o◎)/!ビックリです!

 そんな訳で、今回は、早めの交換なんです!

そして、今回は、取付前に寸法を測っておく事に! 30.87mm!!! えええええ!!!
前回交換した時、30.5mmで、これからつける新品が、30.87mmって おいおい!! しかも使用限度31.4mmだろ!
使う前から、使用限度って!!

IMG_3530 (640x480)

バイク屋で整備士が見ていた サービスマニュアルは、間違えなく TMAXだったが・・・
っじゃ、今回交換するベルトは??? なんで、使用限度??? \(◎o◎)/! この数字はなんだ??

DSC01305XX.jpg

交換する前から、プチハプニング!!ww 自分のサービスマニュアルを見る事に!ww
おや? 数字が違うぞ! バイク屋でみた マニュアルは、初期型? Ⅱ型? うむむ・・・3型だと思ったが・・・
整備士が、間違えてもってきた?  うむ・・・謎・・・

IMG_3528 (640x480) 

・・・が、しかし!!

このサービスマニュアルは、間違えなく マロMAX用のマニュアル

ベルト幅 基準値 32.2mm 使用限度 30.5mmと書いてある

新品のこのベルトが、30.87mmっておかしくないか? けど・・・部品番号あってるし・・・
数ヶ所ランダムで寸法チェック! ついでに重さもね!

Vベルトデーター (185x190)

とんでもない 結果が!ww 新品と使用後のベルトで幅がほとんど変わっていない!!
しかも、使用後のベルトの方が重いとは・・・なぜ? なんで!! どうして??? 
ベルトの仕様が変わったのか? それともベルト毎に、アタリ、ハズレがあるのか??

 
IMG_3655 (480x640)IMG_3521 (480x640)

しかし、新品でランダム5か所の寸法チェックで、一番幅があったところで、31.67mm幅がなかったところで
30.77mm 最初から、基準値の32.2mm以下からスタートって・・・

調べて、スッキリするつもりが・・・更に謎をうんでしまった!ww  Orz...

因みに、今回交換したベルトは、亀裂、割れは、なかったのですが・・・

摩耗、打痕が!! 外側

IMG_3656 (640x480) 

内側  摩耗が激しいです 良いタイミングで 交換した!  (・ω・)ノ
アミ アミ 網模様が消えかけてます

IMG_3661 (640x480) 

お次は、② ③の ウエイトローラーとスライダーの交換について!

両品名共に、Vベルト交換時に同時交換推奨なんですが・・・
前回交換した時も、今回交換した時も、交換の必要がなさそうなので・・・チェックする事に!

IMG_3516 (640x480)

新品の重さ 寸法をチェック!

IMG_3525 (480x640)

新品と交換品の重さは・・・ 左が新品 右が交換品 差は、1gです

IMG_3518 (480x640) IMG_3653 (480x640)

続いて・・・外形寸法 

ローラーデーター (223x227) 

全て問題ない外形寸法と重さでした。

サービスマニュアルには、限度 24.5mmと・・・約20000Kmでこの減り具合なら交換しなくてもよさそうです!

IMG_3527 (640x480)

スライダーは、重さ、寸法などの基準は、無いのですが・・・消耗品なので重さをチェック! 左が新品 右が交換品
個別に重さをはかると・・・個々4gですが、まとめてはかると 1gの差!ww

IMG_3538 (480x640) IMG_3654 (480x640)

目視で、摩耗、亀裂、プラスチックの劣化などありませんでした。

スライダーデーター (136x151) 

マロなりの結論!ww

①ベルトは、幅にアタリ ハズレが、あると思われ ハズレを購入した場合 20000Kmで限度値に達する
 又、亀裂等は、なかったが、摩耗がハッキリわかるので、メーカー推奨 20000Kmで交換 必須!
 
 重さと、幅の件は、摩耗している交換後のベルトで新品より重かったので、仕様変更があったと思う事にする!

②ウエイトローラーは、外形寸法の減りがあったものの交換限度まで余裕があったので、40000Km毎でOKかな!


③スライダーも目視で、プラスチックの劣化、割れ、打痕もなかったので、40000Km毎の交換かな!

 
よって、マロなりの今後の交換サイクルは! ズバリ!!!

Vベルト 20000Km 必須

ウエイトローラー、スライダー、Airフィルター 2種類 40000Km交換でOKとする! (・ω・)ノ




マロなりの勝手な判断です! マネをしないように! サービスマニュアル通りに整備しましょう!

ヘソマガリ爺のひとりごとでした! <m(__)m>



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

マロMAX塗装の巻

先日悪友とTMAXのOILフィルター交換、OIL交換をした。 ⇒ 
こちら

その作業時 ショックな事が!!!

何と! マロMAXに 1円玉サイズのが!!!

IMG_3600 (640x480)

普通に眺めているだけでは、分からないところに・・・下から覗き込むと・・・ネジの脇と・・・ステップ脇に・・・

IMG_3602 (640x480) 
IMG_3611 (640x480) 

なんじゃ!!このキズは・・・30秒程 フリーズ後・・・思い出しました。

今年の4月 東扇島の税関に行った時・・・ ⇒ 
こちら
海が近いからなのか、強風だったが、風に負けるかモードで! 快適な速度で走行していると・・・
道路脇から、コンビニ袋が、ぶっ飛んできた! 
快適な速度だった為 よけることが出来なく・・・


バコ!!ッスコ じゅるるるる・・・・と、スッゲー音がした。

緊急停止後、車両をチェック! 音のわりには無傷じゃん! はぁ~良かった 良かったで終わらせていたのですが・・・

このキズ! その時にできたもの・・・完全に覗き込まないと見えない部分だったので気がつきませんでした・・・(/_;)

音の内容は・・・

バコ!! この音が、下部のキズ
ッスコ  この音が、ステップとマロの足に袋が接触した時の音
じゅるるる・・・ この音が、接触後、道路を滑っていったコンビニ袋の音・・・

コンビニ袋でこんな傷つかないですよね! 実は、コンビニ袋の中に空き缶のような物が入っていて・・・
その缶は、トラックにつぶされていて、ペラペラ状態 おまけに大きめのコンビニ袋だったので、風に舞ってマロMAXと衝突

結果 塗装が剥げて傷だらけ・・・Orz



OIL交換後、NAPSに行って・・・塗料無し・・・ マロMAXは、限定車 ホワイトMAX10THモデルだからないよなぁ~
あったとしても、バイク用塗料って高いし・・・あぁ~・・・

続いて気になっていた 新横浜のライコへ! 

IMG_3578 (640x480)

あきらめモードで、店内を徘徊・・・塗料コーナー発見!! すごい在庫数! マロMAXカラーがありました!

IMG_3591 (640x480)

ついでに、メット用の除菌スプレーも購入!ww 気になっていたYAMAHAの除菌スプレーです!

IMG_3589 (640x480)

こんなのファブリーズでいいじゃない!!っと思う方いますよね! マロは、香料ってやつがダメなんです!
何だか、香りでごまかしているような感じがして!ww
YAMAHAのスプレーは、香料なしなんで! きになっていました! メットと帽子は、BOXにいれっぱなんで
たまに、シュッシュ!です! ( *´艸`)  早速使ってみましたが、アルコールの匂いしかしませんでした ^^

IMG_3592 (640x480)

塗料を購入したので、準備です! 何度もフリフリして・・・塗料をペン先になじませて・・・・
この作業を車体でやっちゃうと・・・大変な事になってしまうので・・・ww

IMG_3599 (640x480)

さて、ヤスリセットと塗料ペンで、ぬりぬり開始!

IMG_3618 (640x480)

傷がデカくなってしまいますが、ヤスリでゴリゴリと・・・

IMG_3612 (480x640) 

削っては、ぬりぬりして・・・

IMG_3614 (480x640)

2回程やったら、こんな感じ!

IMG_3620 (640x480)

拡大!ww 今日は、2回で終了!w  5回くらいやれば、完璧になるかな?!?
削って・・・洗浄・・・塗装・・・乾燥・・・削って・・・洗浄・・・・時間がかかるのです!ww

IMG_3619 (480x640)

時間がある時に、またヌリヌリすっかな! 
けど・・・ごみのポイ捨ていけませんよね! 余計な出費・・・ラーメン1杯無駄になっちまったぜ!

塗装後、タイヤをみると・・・石ころが!ww 

IMG_3623 (640x480) 
IMG_3624 (640x480)

足回り、マシンの下部も、今後は、今まで以上にチェックだな!ww


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

久しぶりのメンテ

40000Km近く走行すると、イロイロ交換しないといけません
そこで、毎回恒例のOPMさんに声かけ!ww

それは、油脂類などTMAX2台で使いきれる物が多く在庫管理しないで済む事
また、油脂類は、1リットルより2リットル、4リットル缶と量がおおいほど格安で入手できる!
などなど、メリットがあります!

あとは、一人で作業するより、話相手がいた方が面白いなどなど・・・ww( *´艸`)

そんな訳で、声かけすると・・・交換時期をオーバーしていたOPMさん!ww ラッキーww
恒例の行事スタートです!

今回の作業場は、マロ家前の道路!ww って事で、重い物は全てマロが手配! 物が届きました!

IMG_3481 (640x480) 

更に、NAPSで購入した部材などなど・・・ 2台分だと どっさりです!ww

IMG_3482 (480x640)

NET購入した物は・・・こちら 油脂類は、こちらが、年間通して安いです ⇒
 HATOYA  

IMG_3483 (640x480)

そして、おまけの軍手などなど・・・前回は、軍手と液体石鹸でした ^^ おまけも楽しみの1つ!

IMG_3484 (640x480)

そして、10000円以上で送料無料になるので、こいつを追加購入!
タイミングよく在庫が切れましたww 20数年使っていますがコレ 最高です! コンパウンドWAXのような物!
詳しくは  ⇒ 
こちら

IMG_3488 (480x640)

部材も揃ったのでOPMさんと日程を決めようとしたら・・・プラグは・・・?
ア!ww忘れてた! プラグの交換もソロソロだねぇ~
っじゃ、購入しておきますねぇ~っとなり OPMさんにおまかせ!
ついでに、プラグ交換に必要な、スレッドコンパウンドの購入もお願いした! 
アマゾンのプレミアム会員のOPMさんは、小額の購入でも送料が発生しないので最高です!ww(一部発生する物もある)
そして、作業日 物を受取る!

IMG_3548 (640x480) - コピー 

部材と工具、サービスマニュアルを準備して作業開始です

IMG_3549 (640x480)

今回は、黄魔のカッチカッチネジ対策で、スペシャル工具を準備します! トルクレンチと精密工具一式

IMG_1558 (640x480)

いつもは、この工具で問題ないのですが・・・一応準備です!ww

IMG_1560 (480x640) 

世田谷から、やってきたOPM号の温度が下がったところでスタートです! しかし・・・
思っていたことが、起こってしまった・・・ドライブシャフトOILのドレンボルトがカッチカッチでびくともしません!
精謝密工具、ゴムハンマーなど工具を使いまくったが、外れない・・・無理をすると頭がもげてしまうので終了!
申し訳ないが、マロMAXだけ交換 Orz (同じ時期に同時に交換しているのに何故か外せなかった)
(写真 OPMさんブルグより)

201509300309267e5 (640x480)

よって、エンジンOIL交換とフィルター交換をする事に マグロのような腹なのでモザイク処理! 意味がなかったかも!ww

20150930032156447 (640x480)

続いてマロMAXの作業も・・・

20150930032018fb6 (480x640) 

OILフィルターを外すのに5分程苦戦!ww 普通の人なら1分~2分でしょうか・・・
頭のデカイマロは、車体の下をのぞきこむのが、大変です 65cmですから ( `ー´)ノ

IMG_3557 (480x640)

この四角い穴の奥にOILフィルターがあります 半分緩めて OILを出します

IMG_3560 (640x480)

今回は、チョッピリ 走りすぎました! 6811Kmです よって、エンジンOILは、墨汁状態ww

IMG_3554 (640x480)

OILフィルターは・・・汚い! 左が、マロMAX、右が黄魔ww

IMG_3561 (640x480)

23年06月25日 1回目 00930Km ヤマルーブスポーツ   +@ エレメント交換 初回点検
23年11月27日 2回目 02991Km ヤマルーブプレミアム
24年06月10日 3回目 06515Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
24年08月11日 4回目 11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 5回目 17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 6回目 21612Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
25年08月25日 7回目 26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 8回目 31899Km ヤマルーブプレミアム
27年09月00日 9回目 38710Km 新ヤマルーブプレミアム +@ エレメント交換

6811Kmも走行してしまった   反省 <m(__)m> サービスマニュアルでは、
6000Km毎 OR 1年なんでギリギリOKでしょう!

エンジンOILのドレンスペーサーも新しいのに変更!ww マロMAXは、油温センサーをつけているので
純正ワッシャが使えません!ww こんなワッシャーで200円! 高!

IMG_3556 (480x640)

新しい OILフィルターのOリングにOILをヌリヌリして交換! これは、吸盤の原理か? ゴムの劣化を防止するのか・・・謎
サービスマニュアルに書いてあるので実行!ww

IMG_3562 (640x480)

メーターもリセット!

IMG_3564 (640x480) 
IMG_3565 (640x480)

OILを入れて終了!

IMG_3563 (640x480)

ドライブシャフトOIL   1408円 (OPMさんと 50/50)
エンジンOIL 4リットル   5490円
廃油処理          225円 (OPMさんと 50/50)
ワッシャ          200円
OILフィルター       1728円
--------------------------------------------------------------
        合計  9051円         ж 残エンジンOIL 約1リットル

シャフトOIL交換、エンジンOIL交換、OILフィルター交換で、9051円 安い!! 

因みに某ショップで、エンジンOIL4リットル購入したら、9288円です!

さて、今回プラグの交換も一緒にする予定でしたが、時間が無いので、Vベルト交換時にする事にします!

買物忘れがあったので、作業チェックで試し走行! ラーメン屋 & NAPSへ!!
ここで、新しいYAMAHAのエンジンOILの性能を知る! 
加速がメッチャいいです! ふけあがりもバッツグン!!  
今までのプレミアムOILは、14年4月以降 100%
化学合成油にかわりました!

横浜究極ラーメン 本店へ到着!

IMG_3566 (640x480)

ラーメンペロリ

IMG_3568 (640x480)

無料のザーサイも・・・ペロリ

IMG_3567 (640x480)

あれ?

IMG_3570 (640x480)

そして・・・ザーサイを購入すると??? おいくら分無料食いしたのか・・・謎!?!?

IMG_3571 (640x480)

NAPSで買い物をすまして・・・ & オイルの入口用Oリング取寄せ!ww

IMG_3572 (640x480)

続けて・・・新横浜に2ヶ月前にオープンしたライコへ!(元 ドンキホーテの店舗があった場所です)
品揃えバッチシです! おまけに広い! NAPSで取寄せした商品も在庫してました!!

IMG_3578 (640x480) 

PITも別の場所に! 今後は、ライコかなぁ~・・・距離も同じくらいだし!
そして、ライコである物を2点購入! 今回の作業である事を発見してしまい・・・購入・・・Orz・・・

IMG_3580 (640x480)

ついでに、ガレージHASEさんにも! ここから5分程なんで!!
さざえさん届いてましたww おまけに鉄パイプも新たに購入してました!ww

IMG_3582 (480x640) 
IMG_3583 (480x640)

次回作業時に、エアエレメントの交換もしてもらうために注文をして・・・
OPMさんとは、ここで バイバイ菌!  乙乙でした・・・ そして、シャフトOIL交換できなくてすまなかった・・・

後・・・マロは、某ネパール料理店でチキンティッカを喰いまくり 生中を飲みまくるのであった (帰宅後)

IMG_3585 (640x480)

ちと、ラーメンがおもいのぉ~・・・・


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

