FC2ブログ
TMAX 20000Km毎の諭吉10枚の時期がやってきた(準備編)

TMAXは、何気に20000Km毎に高額なメンテ費用が発生する!
簡単な詳細は

①タイヤ前後交換
②Vベルト交換
③ブレーキパッド 前2 後1
④ドライブシャフトOIL交換
⑤エンジンOIL交換 & フィルター交換
⑥DOT4交換

この①~⑥が、20000Km前後のタイミングでやってくる!これらのメンテを全部やるとズバリ 諭吉10枚コースとなる!
また、20000Kmが、4、60000Kmとなってくると、エレメント各種、ブレーキホース、冷却液の交換、ブレーキローターの交換、
バッテリーの交換と金額が、ドンドンふくれ上がってくる!

勿論 TMAXの乗り方で変わってくると思いますが、悪友OPMさんもほぼ同じタイミングで交換しているので、マロが重いから
タイヤが減るのがはやいとか、飛ばしすぎだから、パッドの減りがはやいとか、そんな事はなさそうだ!ww(・ω・)ノ

っで、今回は、チョッピリコスト削減を考えてみる事にした。

①スピードスターさんで、BT SC コミコミ交換で、 32800円 詳細 ⇒ 
こちら
今回の作戦
③考え中!きっとマロ工房で!
④マロ工房で!
今回の作戦 
⑥マロ工房で!

クーラントやDOT4交換、シャフトOIL交換などは、チョコチョコやっている 詳細 ⇒ 
クーラント OIL関係

さて、今回の作戦②と⑤Vベルト交換、エンジンOIL交換&フィルター交換ですが、エンジンOIL交換は、マロ工房じゃないの?
っと、思った方いますよねぇ~ 実は、訳があってフィルター交換をする時だけは、マロ工房では出来ないのです!

                  過去のデーター

23年06月25日 1回目 00930Km  ヤマルーブスポーツ  +@エレメント交換 初回点検
23年11月27日 2回目 02991Km  ヤマルーブプレミアム
24年06月10日 3回目 06515Km  ヤマルーブプレミアム +@エレメント交換
24年08月11日 4回目 11965Km  ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 5回目 17603Km  ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 6回目 21612Km  ヤマルーブプレミアム +@エレメント交換
25年08月25日 7回目 26276Km  ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 8回目 31899Km  ヤマルーブプレミアム
27年09月00日 9回目        今回の交換      +@エレメント交換のタイミング!

この過去3回のエレメント交換時は、バイクショップでOIL,エレメント交換しています 

さて、この3回のエレメント交換をマロ工房ではなくショップで行った理由ですが、TMAXのエレメントは、構造上
下記のオイルレンチが使えないのです!

OILレンチ (640x375)

つまり、このマルチオイルレンチが使えないという事は、TMAX専用のフィルター交換カップを購入しないといけないのです。
しかも、専用カップを購入しても作業効率や構造から専用のギアレンチも買わないといけないのです!


ギアレンチ (500x500)
そんな、ギアレンチなんて買わないで、ラチェットを使えばいいじゃない!!っと思われた方いますよね!

ラチェットレンチ (588x236)

このラチェットレンチが使えれば、カップだけで済むと思われた方 ダメなんです!
YAMAHAから、TMAX専用に発売されているカップは、汎用ソケットサイズではなく、専門店に行かないと買えない
中途半端なサイズらしいのです! おまけに構造的にもラチェットレンチにソケットをつけると 作業がしにくい・・・

ソケット (500x339)

そんなこんなで、専用工具を購入すると ヤマハ品番 90890-01469 価格 3914円 +@レンチ 2000円
5914円もTMAX専用工具として投資するのは・・・勿体ないってな訳で、ショップで交換していたのです。

けど、今回お店に依頼すると4回目 毎回 毎回 お店に依頼してたら工具買えちゃうじゃない! しかも、工賃は、ゲロ高いし!
今回のVベルト交換工具やOILエレメント専用工具を購入したら いくらになるのか?
チョット調べてみる事に・・・サービスマニュアルをみると・・・

IMG_3450 (640x480) 
IMG_3449 (640x480) 
IMG_3448 (640x480) 
IMG_3447 (640x480)

Vベルト交換用専用工具は、66895円!!!!!
エレメント交換用の専用工具は、5914円!!!!!
全部揃えると、72809円 \(◎o◎)/!
見積比較02 (350x197)

エレメント用の専用工具は、購入してもモトがとれそうだが、ベルト交換用工具はは、どうなのかなぁ~
早速、電話確認。。。。ショップに見積もりを貰いに行く事に!

IMG_3407 (640x480) 
IMG_3410 (640x480)

YSP某店、NAPS,星野設計、ガレージHASEで見積もりました  (他、2りんかん、ラフロは、疲れたので中止!)

IMG_3442 (640x480) 

結果発表! OIL、エレメント&Vベルト交換費用

 見積比較01 (640x227)

Vベルトの部品代は、どこのショップも同価格 しかし、作業費用は、バラツキが!
最安値のガレージHASEで作業してもらった場合 5400円です 
ベルト交換工具を購入した場合 13回交換して元が取れる計算になります。 つまり 260000Km走行してチャラ!w
ベルト交換工具は、購入してマロ工房で作業しても無駄という結果になりました!

OIL&エレメント交換の価格だけは、ネット購入のマロ工房が激安!ww
ショップの半額で交換出来ちゃいます!その差額 約6000円! マロ工房で1回交換すれば、チャラです!

よって、上記の表 青塗りの作戦で作業を進めれば、かなりの コスト削減になります!
ショップ選びと自分で出来る事は、自分でやるをしっかりやれば、そうとうなコスト削減ですよ!!

ここまで、ハッキリしてきたので、先程のエレメント交換工具の購入を考える事に!

見積比較02 (350x197)

5914円の工具選び! そのまま、ヤマハの工具を購入するしかないのか・・・・
考えてみると????

エレメント(フィルター)は、規格品 専用工具ってどういう事??? ?!?!?!?
なぜ、TMAX専用工具がある訳? おかしくないか???( ゚Д゚) 

早速 NAPSの店員を捕まえて 謎解き開始!www

結果は!! 何と!!!!!

汎用のYAMAHA用のオイルレンチは、TMAXには、使えない事が分かりました!

YAMAHAのバイクなのに、SUZUKI用のオイルレンチが、TMAXに代用出来る事が!!

つまり、メーカーが、今までのYAMAHA規格を無視して 別の規格のフィルターをTMAXに搭載したのか?(謎)
ですが、その理由が原因で、専用オイルレンチが存在するような? (謎 謎)  ( ゚Д゚)


ってな訳で、こんなかんじになりました! 

IMG_3435 (640x480) 

オイルレンチは、SUZUKI用! ギアレンチもフィルターにあわせて購入

IMG_3436 (640x480) 

フィルターは、YAMAHA TMAX08用

IMG_3437 (640x480) 

この変な 組み合わせで! 何故か・・・シッカリと使えます!ww

IMG_3438 (640x480) 

ギアレンチも バッチリ!ww

IMG_3439 (640x480) 

謎解きの結果 YAMAHA純正工具費用の5914円の価格で、部材と工具まで購入出来ちゃいました!ww

見積比較02 (350x197)

詳細は、下記! 差額 -871円で、部材まで購入出来てしまった!ww  ( *´艸`)

IMG_3440 (640x480) 

工具もOILフィルターも購入した事だし、あとは・・・在庫のOILの確認・・・ あったあった!!

IMG_3446 (640x480) 

あ!! Vベルトとウエイトローラー、スライダーをNAPSに買いに行かなくちゃ!ww 
作業は、ガレージHASEとマロ工房だけど!ww
近日購入しに行くかな! そして、HASEに予約入れなくちゃ!ww

そして、YSPで貰ってきた 気になるバイクのカタログを拝む マロ爺であった!

IMG_3441 (640x480)

最後に、①~⑥で、諭吉10枚コースが

①タイヤ交換         30280円
②⑤Vベルト&OIL交換   32800円
⑥DOT4交換        1500円 予想価格
④ドライブシャフトOIL   2500円 予想価格
③ブレーキパッド       16000円 予想価格
-------------------------------------------------------------------------
   合計          83080円 

現在 約17000円のコスト削減が出来そうです!ww   もっと考えて 安くするぞ!!  ( *´艸`)

けど、今回の部品は、安物に変更したくない 大切な部品ばかりだからなぁ~・・・

お次の作戦は、横浜のプレミアム商品券 10000円購入で、12000円作戦かなぁ~ 10冊/1名まで購入できるし・・・
ラフロの川崎店が、プレミアム商品券対応のお店なんだよな!
この商品券作戦を実行していれば、何もしなくて 20%コスト削減になったか!

今更、思いついてもダメだこりゃ!  ボケてるなぁ~ マロ爺・・・


トホホホ・・・・ Orz

スポンサーサイト



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -