緊急メンテ?? ガリガリ君!!

休日のある日・・・
家から車で3分程の細道でガリガリ君!

この道は、お互い自家用車で運転がまぁ~まぁ~な方ならすれちがいの問題なしで、トラックとのすれ違いの場合のみ
細道になる手前で停車して待つ これが、地元の暗黙の了解

ところが、今回なぜか事件が起こった!ww

マロ)おいおい! 前の車 突っ込んできたぞ! 大丈夫か? 運転怪しいが・・・・

チビ)ん・・・何だか フラフラしてるね・・・10秒くらい止まって待ってればいいのに・・・

マロ)あれ?・・・止まっちゃたよ道路のど真ん中で! あれじゃぁ~ 俺でもすれ違い出来ないぞ!!

チビ)なんなのよ!あの車! 10mくらいバックすればいいのよ!! 何で止まっちゃったのかしら!

マロ)じゃー スーパーバックするか・・・(っが、しかし・・・ 歩行者、自転車、バイクが後部にいてできない!)

   あ~ うざい! なんなんだよあの爺と助手席の婆!!
   道路のど真中でフリーズしてたら、何もできないんだけど・・・
   しょうがねー これ以上寄れないくらい よけてやるか!

チビ)まったく!! ここまでよけてくれる人 めったにいないのよ!ww

    フリーズしていた車が動き出す・・・ 

    爺は、運転席から、婆は、助手席から 顔をだして道路を眺めながら突っ込んでくる!

マロ)おいおい! 道路の下じゃなくて 前を見ろ!! ミラーがあたっちまうぞ!

    ミラーをたたむか・・・車を動かすか・・・考える間もなく・・・相手の車は向かってくる

    マロは、
これ以上よけられないくらい車を寄せていたことを忘れ 数センチ動かしたマロ!

チビ)何だか ガリガリって音がしたけど・・・

マロ)あーあー やっちゃた! スーパーよけていたの忘れてた!!ってより よけないと あの爺の車 ぶつかってたぞ!

チビ)なんなの! あの爺! へらへら笑いながら運転してさぁ~ 挨拶もなし!?!? つか、あの車の助手席側60cm
   以上あいてたでしょ! 免許持ってない私だってわかるわよ!!
   すれ違い出来ないなら この道通る資格ないし! 止まって待ってればよかったのよ!



いやー 参った!! 正直 大型2種免許を持っているマロとしては・・・穴に潜りたいモード!ww
状況がどうであれ ガリガリ君をしてしまった!ww  Orz....  
マロ はずかしいぃ~ (/ω\)   

さて、ガリガリ君の状態は??? フロントバンパーをジョリってしまった模様・・・

IMG_2924 (640x480)

拡大チェック! 傷が深いので WAXで消せる状態ではない・・・Orz.... ダメだこりゃ! 塗装修理だすかな!

IMG_2925 (640x480)

携帯で、WEB見積してみると・・・
カーコンビニ倶楽部 15000円〜37000円!!
オートバックス   64692円!! 

こんな小さいキズ塗装するのに 高!   マロ \(◎o◎)/!! ビックリ
購入したトヨペットに持ち込んだら もっと高額だよな・・・・・・

くるま 見積 (600x285) 

車 見積 (640x104)

コリャ めんどくさいが、自分で塗装すっかな!・・・ジョリジョリ状態で、オートバックスへ!
ところが、色がない!! えーーーー何で ないのよ!!

IMG_2855 (640x480)

棚をジロジロチェックしていると・・・色をつくるスプレー缶発見!
店員に確認すると、問題なく 色作りますとの事で購入!

IMG_2854 (640x480)

さて、ボディー色だけ購入してもダメなので・・・

パテ、下地色 OR サーフェーサー、上塗りコート、ぼかし、クリアなどなどチェックしてると・・・
店員さんが、お車チェックさせて下さいと・・・

店員)あら~深い傷がありますねぇ~ けどこれなら、そんなに気合入れなくても大丈夫ですよ!

マロ)そうですかぁ~

店員)お店に戻りましょう

-----移動-----

店員)えーと、やすりと、パテと光沢剤かなぁ~・・・

マロ)あれ?サフェーサーと、ぼかし剤、コンパウンドとかは?

店員)詳しいですねお客さん 塗装経験あるんですか?

マロ)バイクの自作部品の塗装などイロイロ経験ありまして・・・

店員)なら、話は、はやい! あのレベルのキズなら、チューブタイプのパテじゃなく速乾性のスティックパテでOK
   下地もチョット粗目にヤスリして塗装研磨でOKですよ 
   ポイントは、薄く何度も吹きかけて研磨ですよ!ww
   あとは、光沢剤だけで!! ぼかしは、塗装後 1WEEK程
   様子を見て購入すれば大丈夫ですよ!

  
マロ)だいじょうぶですかねぇ~・・・

店員)経験者だし 問題ないとおもいますよ! この3点で!大丈夫! あとは、様子見で!ww

マロ)ありがとうございます。

そして購入したのは!

IMG_2856 (480x640) 

撮影を忘れたので!!こちらで!ww 
①色つくり缶スプレー 2678円
②上塗り光沢剤    1058円
③スティックパテ    734円
------------------------------------------------------
     合計    4470円

IMG_2921 (640x480)

さて、ガリガリ君で走行は、(/ω\) はずかしいので・・・ 早速修理する事に!
自宅へヤスリセットを取りに戻り 作業開始!ww 60番~2500番まであるので問題なし!ww

IMG_2926 (640x480)

自宅前は、車の通り抜けがあるのと、塗装時に臭いの迷惑になるので近所のガラガラ スーパー駐車場へ移動!ww
早速 気合の粗削りスタート! キズが大きくなってしまいますが、大丈夫です! 2000番で研磨すると消えちゃうので!

IMG_2927 (640x480)

スティック パテで穴埋めです! ここは、マニキュア塗でなれているチビにおまかせ!ww

IMG_2931 (640x480)

塗れたようです 15分乾燥させて・・・また ヤスリ これを 4回程繰り返して 凸凹をなくします!

IMG_2935 (640x480)

4回程やると、キズで凹んだところだけにパテが残ります! この作業をしていたら暗くなってしまいました!w
おまけに 小雨がパラツキ・・・・

IMG_2936 (640x480)

暗くなってしまったのと、スーパー駐車場で塗装は、NGなので屋根付き、照明付ガレージへ移動!ww
ここ、保土ヶ谷バイパス下のトンネル!ww 10分に1台くらいしか車が通らない 穴場!ww

IMG_2939 (640x480)

最後に 5回目のパテ塗を!ww

IMG_2940 (480x640)

最終研磨を終わらせて、マスキング作業!

IMG_2944 (480x640)

スプレースタートです! 薄く何度も塗るのが ポイント! 
塗装面からの吹き付け、ストップは禁止! 全て工程で塗装面は、THRUするのみ!w
かるく拭いて 1回目終了!

IMG_2948 (640x480)

30分程待って更にかるくふきつけて・・・ もぉ~・・・キズは 消えちゃいました!

IMG_2953 (640x480) 

拡大すると チョッピリ見えますね・・・ あともう少し 頑張ります!

IMG_2952 (640x480)

最終 5回目!

IMG_2957 (640x480) 

完成! パンパカパーン ♪ ☆彡 ☆ミ

後は、塗装面の研磨とクリアを塗ればお終い…塗らなくても大丈夫そうだが・・・シッカリやる事に!

けど・・・この猛暑 4時間の研磨と塗装きついなぁ~・・・ 涼しい時間帯にここで! 作業かな!
けど…次回は、作業に水が必要なんだよなぁ~・・・・


今後は、スーパーヨケヨケは、しない事にしよう!ww 普通によけてやって あたったら相手にお支払してもらう事に・・・

Orz.... 休みが塗装で終わってしまった!

4470円ですんだが、4470円あったら どんだけ肉汁料理が食えたか・・・残念  Orz...

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

久しぶりのメンテ その3

ZIPPOのメンテナンス ⇒ こちら
メガネのメンテナンス ⇒ 
こちら

2種類のメンテナンス終了! これでメンテは、終わりと思っていたら・・・またまた追加で! お次は これです!

IMG_2913 (640x480)

電池切れのようです。青色の方は、自動巻きなので電池は必要なし・・しかし、3日放置したら止まってしまいますww
便利なのか・・・微妙ですがww  どちらの時計も数十年使っていますが、故障なし! あと何年使えるかな?楽しみ!

IMG_2914 (640x480)

さて、こいつをメンテするには・・・電池が必要です 早速 お店へ!
電池交換の料金表が!
マロの時計は、アニエスベーって事は、国内メーカーで 1500円
ところが、ここに大きな落とし穴が!ww 1500円〜  
このが、ミソ!ww 
この時計は、ブランド品なので3000円〜になるといいだすのです!
が、しかし、時計に詳しい方なら知っていると思うのですが、アニエスベーは、SEIKOの時計なんです。
それを店員に伝えてもブランド品ですから・・・っとなってしまうのです!
ほとんどの時計屋がこのパターンとなり、3000~5000円コースです。
っま、マロは電池を購入しに来ただけですがww ところが、在庫切れ・・・

IMG_2846 (640x480)

在庫がなかったので、ドンキへ! ありました!ありましたw 税込み 305円 安い! 

IMG_2902 (640x480)

メンテスタートです! 道具は、コジアケ、塗布器、ピンセット2種

IMG_2901 (640x480)

それと、O-RING これが、1番大事! その辺で電池交換してもらうと、本当に電池交換だけで終わりなんですが、
1番大事なのは、このRINGの交換も一緒にしないと、防水時計なら水の侵入の原因に! 
昔、スーパーで電池交換してもらい翌日には、時計のレンズの内側が結露して故障した事があり・・・
時計屋に持って行ったら、RINGの交換してないから、結露しちゃったんだよ ほら、みてごらん! RINGボロボロでしょ
おまけに、RINGを変なところに挟んじゃってるよ! っと見せてもらい その時計は、お陀仏・・・Orz...
時計は、時計屋でなおすものだよ お兄さん!wwと時計屋に言われましたが、マロの場合 料金が高い時計屋に納得できず!
自己責任!自分メンテにめざめてしまったww
そして、このRINGセット 234PCS 各サイズ 3個入りを!ww これ安いお店なら 2000円で購入できます!

IMG_2900 (640x480)

さっそく コジアケで、裏蓋をあけます がしかし・・・老眼モード こじ開けを入れる隙間がなかなかみえない!ww
何度も交換しているのですが・・・明らかに見えなくなっている マロ爺・・・!

IMG_2912 (640x480)

なんとか、開けられましたww

IMG_2903 (640x480)

裏フタにマジックで落書きがww これ・・・一度だけ時計屋で電池交換したんだけど・・・その時に書かれたのかなぁ~
読めないし、汚いから キレイにお掃除しちゃうか!ww そして RINGも外します

IMG_2905 (640x480) 

交換用RINGを選んで・・・

IMG_2908 (640x480)

塗布器にセットします! 

IMG_2909 (640x480)

塗布器と言っても スポンジにシリコングリスがペットリついているだけですけど!ww
けど、ゴムの劣化と、防水性をあげる 秘密兵器だったりもします!

IMG_2910 (640x480) 

新しい RINGをセットして

IMG_2911 (640x480)

電池の交換をして・・・

IMG_2906 (640x480) 

完成!www ☆彡 ☆ミ  ( *´艸`)

IMG_2917 (640x480)

最後に、塗布器と一緒に電池の空き箱を一緒にしまいます これ 次回交換の時に電池の品番がすぐに分かるので同梱です!

IMG_2918 (640x480)

興味のある方 自己責任で道具を揃えてみるのもいいかもww

コジアケ 500円くらい
RING SET 2000円くらい
塗布器  1000円くらい
--------------------------------------------
  合計 3500円 +@電池

初期投資 4000円で、交換できますよ!   後、数年間は、電池費 300円程 安いよ!ww

RING SETが、高額という方 時計裏の製品番号が読めるなら ばら売りもありまっせ!

http://www.small-market.net/?mode=grp&gid=82919

マロの場合 1回の交換で元がとれました 現在・・・諭吉数枚お得になっています! ( *´艸`)

けど・・・こちらの時計もボランティアで交換している噂がww

IMG_2920 (640x480)

っま、5分くらいで交換できるので OK牧場です!w


お次は・・・緊急メンテ! ガリガリ君!ww Orz...

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

久しぶりのメンテ その2

ZIPPOのメンテナンス後・・・  ⇒ こちら
いつも使っている アレをメンテする事に!
こたえは、メガネです!  店頭に無料洗浄機があったりしますが・・・汚くて 利用したくありませんww

IMG_2858 (640x480)

用意する物は、超音波洗浄機と精密ドライバーと洗浄スプレーです! このメンテを数ヵ月放置すると大変な事に!
昔、職場でメガネがもげて 職場近くのメガネ屋に持ち込んだのですが、5件とも特殊ネジなので修理不可 お預かりと言われ
地元の購入店 パリミキに持ち込んだ経験が! ネジ1本ですが、特殊ネジを使っているので、緩んで紛失したら もぉ~大変!
そんな訳で、精密ドライバーは、必須ww!! 

IMG_2857 (640x480) 

ケースからだして・・・
バイク用サングラス(普通のサングラスが使いたい!けど見えない!)
SKI用のメガネ
PC用メガネ
外出用メガネ
予備メガネ

IMG_2859 (640x480)

シューット 1っ発  裏も表も!ww

IMG_2861 (640x480)

超音波洗浄機に水を入れて!  ドボン!ww

IMG_2862 (640x480)

5分間 X 5本 ww 

IMG_2864 (640x480)

洗浄が終わったら、フキフキして ネジを締めて終了!ww 超音波洗浄は、ネジが緩むので必ず ネジを締めて!!

IMG_2865 (480x640)

ピカピカになったぜぇ~・・・

しかし、数日で爺の顔面肉汁でドロドロになるんだろうなぁ~・・・

お次のメンテは、数年ぶりですが、アレです!ww



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

久しぶりのメンテ その1

バイクのメンテナンスは、まぁまぁ~やっているが・・・他のメンテは、サボり中!!
そんな訳で、久しぶりに アレをメンテナンスする事に!

そうそう! アレとは・・・コレコレ! 
100円ライター!!

IMG_2889 (640x480)

こいつのメンテを!! 違う違う! 最近この100円ライターが、超使い勝手が悪くて・・・
何かというと、左の青いライターは、超強力なスプリングタイプで、着火ボタンがカッチ カッチ!!
連打点火なんて無理なくらい固いのです! 真中のライターは・・・1発点火が出来ない仕組みで・・・
サイドにPUSHボタンがあり PUSHボタンを押した後に 通常ボタンを押すのです
子供の悪戯防止策のようですが・・・爺マロには、面倒で・・・

IMG_2890 (640x480)

そこで、昔使っていたアイテムの復活です!  復活といいながらチョイチョイ使っていましたが。。。
今回は、本気使用になるのでメンテをする事に! 用意した物は???
3段ケース、WICK,フリント、綿棒、ピンセット2種などなど・・・

IMG_2866 (640x480) 

ZIPPOのメンテスタートです!

IMG_2867 (640x480)

ケースから、インサイドユニットを外し、フリントスプリングやフェルトパッド、レーヨンを取り出していきます
チムニーや、フリントホイールから、フリント(点火石)のカスやら煤がボロボロと・・・汚い!ww

IMG_2871 (640x480)

分解したら、超音波洗浄機に ドボン!ww
ZIPPOマニアの方は気合でZIPPO OILを綿棒にしみこませて磨いているようですがマロは ドボンです!ww
1分程で、ドロドロ!ww

IMG_2873 (480x640)

超音波洗浄後は、綿棒で乾拭き!

IMG_2874 (640x480) 
IMG_2875 (640x480) 

洗浄後、チムニー内部は ピカピカ!ww

IMG_2877 (640x480) 

因みに 洗浄前は・・・煤や、WICKのきれっぱしなどで汚れています


IMG_2869 (640x480) 

WICK(芯)も、短くなっているので交換しましょう!

IMG_2872 (640x480) 

カムや、ヒンジ、フリントホイールなどの軸には、潤滑剤を!

IMG_2879 (640x480) 

後、レーヨンなどを詰めて・・・フェルトパッドを入れる前に予備のフリント(点火石)を挟んで!

IMG_2880 (640x480) 

ケースに戻します!

IMG_2881 (640x480) 

あとは、たっぷり OILを補充して!

IMG_2888 (480x640) 

メンテ終了!  点火の儀式! いいねぇ~!ww

IMG_2883 (640x480) 

さて、マロのZIPPO何年つかっているでしょう?   ヒントは、ZIPPOの裏に!  (ZIPPO裏側)

IMG_2884 (640x480) 

バイクのタイヤのように製造年が分かる仕組みが裏側に!ww  けど数字がありませんが!ww
製造月2 (260x92) 

製造月 (400x638)製造月1 (396x452) 

1985年と1997年6月製造の2種類です!

30年使っているZIPPOと18年使っているZIPPOの2種類でした (^O^)/

けど、昔・・・製造月のA~Lをみて Aが最高級ランクだ!!なんて言っていた アホがいたなぁ~!!
Aは、1月製造の意味なんだけど・・・チョッピリ昔を思い出したマロ爺でした!

昔を思い出したついでに、マロのお宝ZIPPOでもついでに拝むかな!ww


IMG_2892 (480x640) 

この怪しいケースの中身は?

IMG_2894 (480x640) 

ゴールド ZIPPO !! 赤井電機時代にボーリング大会の景品でゲットしました!ww
使わないで拝む用!ww 拝んだところで何もないのですが・・・ww 
 Orz....

IMG_2895 (640x480) 

お次は、何のメンテしようかな?!?!?


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

免許更新 +@ イロイロ

7月10日(金) 晴れ

平日の朝8時半 どこかの駐車場に! バイクが、メッチャありますねぇ~ しかも 広い!ww

IMG_2792 (640x480)

マロも駐車して!

IMG_2793 (640x480)

はい! 到着!ww 自宅からバイクで10分 何でこんなところに!

IMG_2790 (640x480) 

ハガキが届きまして・・・7月10日から 更新ができるようなので 本日 きちゃいましたww

IMG_2788 (640x480) 

何回ここにきただろう・・・ もっと 簡単に分かりやすくできないものかと・・・看板をながめる マロ爺

IMG_2789 (640x480)

案内通りに進み 何とか終了! ハガキには 30分と書かれていたが・・・映画と講義が、30分なだけで・・・
8時半~11時 2時間半コースでした ^^;

IMG_2785 (640x480)

新しい免許に!ww 次回は、平成32年か・・・めんどくせー!!

IMG_2818 (640x480)  

更新手数料 3000円でしたが、毎回毎回 更新に来ると この冊子くれるが・・・毎回必要かな・・・
この冊子がなくなれば、2500円くらいになりそうだが!ww もらっても 読まないし・・・本棚の肥し状態です!

IMG_2819 (640x480) 

お次は、洗車だ! タイヤのチェックなどなど・・・

IMG_2795 (480x640)

もんだいなさそうです!

IMG_2796 (640x480)

アシストグリップのプチ改造もついでに!ww (メッキ後また同じことをするが・・・一応チェック)

IMG_2799 (640x480)

プチ改造の物の準備!w

IMG_2798 (640x480)

アシストグリップを外して・・・

IMG_2803 (480x640)

取付て、完成!ww こんな感じになりました

IMG_2804 (640x480)

上から見ると・・・

IMG_2805 (640x480)

使いたい時に フックをだして!!

IMG_2806 (640x480)  

この様に使います!

IMG_2812 (640x480) 
IMG_2814 (640x480)

シッカリ 荷物を固定できます! フックも片側50Kg 両側で100KgまでOKです!

IMG_2813 (640x480)

免許更新、洗車、タイヤチェック、プチ改造終了!
さて、0時まで寝るかな!ww 

ツーリングの準備完だぜぇ~!www 


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

バイクカバー交換

ユニカ工業のバイクカバーを購入して 1ヶ月チョットで・・・
カメレオンカバーになってしまい 
メーカーに問い合わせたところ 交換 OR 返金 の回答をもらい 早速NAPSへ!

カメレオンの記事は  ⇒ 
こちら 

一応購入時は・・・こんな感じでした!

IMG_2350 (640x640) 

撥水も バッチリ!

IMG_2351 (640x640)

それが、1ヶ月チョイで!! カメレオンカバーに!ww

IMG_2525 (640x480)

撥水も・・・こんな感じで・・・

IMG_2528 (480x640)

っま、対策もしてないし 新しいユニカ工業のカバーに交換したところで同じ事のくりかえしなので
今回は、返金で処理してもらい 新たに別メーカーのカバーを購入する事に!
NAPSへGOGO

IMG_2533 (640x480) 

商品棚をチェック!

IMG_2530 (640x480)

やっぱり 溶けないタイプのカバーは・・・ユニカ工業と神の領域のあのメーカーしかないようです
ズバリ!!REIT商会こと  MCP 匠シリーズ!!  詳しくは ⇒ 
こちら 
フィッティング用のカバーまで準備されています!

IMG_2529 (640x480)

車種別適合表をチェックしましたが・・・ビックスクター系の情報はなし!! アメリカン リッタークラスのバイクばかり
よって、フィッティング用のカバーを駐車場に持っていき チェック! 
結果 TMAXは、アメリカン3Lが ピッタシ!

IMG_2535 (640x480) 

それでは、レジでお支払!ww  ここで NAPSの神対応が!! 
マロが、カメレオンカバーを購入した日は、セール中! 10%OFFだったので、 本日も 10%OFFでと!! 神対応!
ポイントをつかい 支払い終了!

IMG_2536 (640x480)

超ニコニコで帰宅! 早速 カバーチェック! 質感最高です!

IMG_2539 (640x480)

何だこれ? 変なハンガーみたいな物が同梱されてるぞ・・・
黄色のネットは、収納用巾着 黒のベルトは、ばたつき防止のバンド・・・なんじゃ?このハンガーもどきは???

IMG_2544 (640x480)

バイクカバー専用の物干しハンガーのようです  このように使うようです
雨上がりの時など便利ですね

03171050_532654ece8230.jpg 

縫い目などチェックしてみましょう! 二重で処理されています

IMG_2546 (640x480)

鍵穴用の穴は、普通ですね

IMG_2547 (640x480)

紐のストッパーまでついています! 

IMG_2545 (640x480)

おまけに ストッパーをかけておく マジックテープまで! 前後!

IMG_2550 (640x480)

こりゃ 汚れなくていいぞ!

IMG_2589 (640x480) 

撥水もバッチリ!

IMG_2591 (640x480) 

全体では・・・こんな感じです (写真が薄暗いのは、購入が夜だった為 朝5時撮影なので!)

IMG_2554 (480x640)

後ろから・。・。・

IMG_2553 (480x640)

今までのカバーとは、別ものです かぶせた状態で、骨格があるような感じでシッカリしています!

2重構造の生地らしいですが、見た感じでは 1枚布です 溶ける部分のあて布もなくスッキリしています!
あて布なしですが、勿論 溶けませんよ!ww

こりゃ いいものみつけたぞ!! 

今月に5重構造の匠シリーズの上位カバーが発売されるらしい!! さすがに神の領域のさらに上は 無理だな!ww

匠 アドバンス ⇒ こちら

カバーで43200円!! 無理無理!ww 
(ノД`)・゜・。



  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

バイクジャケット洗濯

寒さもなくなり ツーリングシーズン到来!
っが、しかし、梅雨が・・・あとすこし 我慢 我慢!ww

けど、2015年の6月は、チョッピリツーリングできました。

ところが、6月の暑さではやくも・・・・・ ※肉汁警報発令!!!

(※肉汁警報 ブログ主である マロが汗を大量にかく事)

爺であるマロだが、何故かまだまだ若者に負けないくらいの代謝のよさ! 肉汁が大量生産されてしまった!ww

汚れたジャケットは、クリーニングにだせばOKじゃないか!!っと思う方 それは、リッチマンのみ!
マロは、シーズンオフの時はクリーニングに出すがそれ以外は、自宅洗濯派です
けど、撥水、防水加工は、どのように・・・って、なりますよね。
手洗いで、乾燥後に防水・撥水スプレーとなります。 時間もかかるしめんどくさい!ww

そこで、新兵器をみつけ購入していたのです!  
あのアウトドアで有名な、mont.bellも推奨している 防水・撥水洗剤!  モンベル ⇒
 こちら

じゃじゃぁ~ん!! ♪ (^O^)/

IMG_2510 (480x640) 

Gear AID の衣類用 撥水剤 & 合成繊維用洗濯洗剤の2本! 
SKI,レインゥェア、GORE TEXの各種衣類専用洗剤です!

Gear AID  詳しくは ⇒ 
こちら 

この2本の洗濯剤の良さは  

①専用洗剤なので安心
②洗った後に撥水コート剤の処理をしないで済む! ようするに、乾燥させて おしまい!ww
③2本で 3000円弱だが、クリーニング8回分以上洗える! クリーニングにだしたら 諭吉が何枚も飛ぶ!ww


さてさて、今回 お初で使ってみる事に! ジャケットは、昨年8月に買ってもらった
ジャケット
まだ、2回しか着てないのに・・・肉汁警報がでると・・・ 袖はこんなに 汚い! 
本当に汚れがおちるのかは・・・謎・・・

IMG_2499 (640x480) 

洗濯前にプロテクターを外します。 こいつは、アルコールで拭き拭き後、ファブリーズ!ww

IMG_2502 (480x640) 

ジャケットは、洗濯機に! 洗剤は、キャップで計る!

IMG_2508 (640x480)

そして、汚れのひどいところは、直塗り!ww

IMG_2504 (640x480)

後は・・・ネットに入れて おさらば!ww

IMG_2506 (640x480)

洗濯機のコースは、メッシュなので・・・よくわからんが、こちらのコースらしい・・・

IMG_2515 (480x640)

水が、足りないような気がしますが・・・おまかせで・・・
IMG_2516 (480x640)

洗濯終了! 後は、太陽にお任せ! 防水・撥水処理済みのジャケットなので、裏から乾かすらしい。。。

IMG_2520 (480x640)

さて、あの汚い 肉汁の汚れは・・・ ピカピカ!ww おちてるよ!ww

IMG_2561 (640x480) 

あの汚れが・・・ 洗浄力バッチリじゃないですか!

IMG_2499 (640x480) 

外側の白い部分は・・・ ピカピカ!

IMG_2501 (640x480) 

 あとは、撥水・防水は???  水をスプレーで! シュー シュー!! 完璧! 水玉です!

DSC04177 (640x427)

2本で、3000円弱ですが、クリーニングに出す OR 自宅通常洗濯 +@防水スプレーより 

コスパ 最高! じゃないですか! 

これで、肉汁警報発令しても 安心 安心! 

皆さんも、自宅に2本! 

  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

ツーリングには、携帯灰皿

雨が、毎日しとしとと・・・しかし梅雨が終われば ツーリングシーズン到来!ww
そこで、大活躍するのが、携帯灰皿

ところが・・・最近 数十年使いこんだ携帯灰皿をなくしてしまった (ノД`)・゜・。
超ショック! Orz...
いじけていても灰皿は戻ってこないので、とりあえず 在庫の携帯灰皿を使う事に・・・
数百円で売っているビニール製の携帯灰皿・・・タバコのカートン購入で無料の頂きもの!
しかし!タバコを消す時 激熱で、使いずらい・・・おまけに灰がケースから出てくることも・・・

DSC04168 (640x427)

それでは、同じくカートン購入時に貰った 金属製の携帯灰皿・・・
タバコを消す時の熱は大丈夫だが・・・2~3本で吸い殻がMAX 休憩1回の携帯灰皿。。。

DSC04169 (640x427)

おまけにこの灰皿は、灰を捨てる時にバラバラにしないと捨てられない 最悪なのは、バラした後に円筒状の
筒の中に指を突っ込まないと吸い殻がとれない・・・最悪・・・Orz...

DSC04170 (640x427)

うむむ・・・では、車で使っている ジュースホルダーに入れられる この灰皿は・・・
文句なし! 熱の問題、掃除の問題全くなし! しかし・・・ちとでかい!ww バイクのジュースホルダーに入れると
ジュースが飲めない!ww コリャダメだ! (ノД`)・゜・。

DSC04173 (640x427) 
DSC04174 (640x427)

やっぱり、今まで使っていた携帯灰皿が1番 No1 !! 
早速 

ドンキホーテへ!! 在庫なし!
ホームセンターへ! 在庫なし! 
デパートの喫煙グッツコーナーへ・・・在庫なし!
最終作戦 東急ハンズ! 
在庫なし!

え? なんで売ってないんだ? 数十年前は、どこでも 二千円するかしないかで売っていたのに・・・

今まで使っていた携帯灰皿は、写真 左のタイプ  右側の新製品が発売されたから売ってないのか?
新しいタイプは、上蓋がロックしないみたいだし・・・
小さすぎて、吸い殻 3本~4本くらいしか収納できなそうだ・・・今までのタイプは押込めば 10本はOKだったし・・・

ha15h15c.jpg 

最終の最終作戦! Webポチリ作戦しかなさそうだ・・・数千円の品物は、基本ポチらない主義だが・・・
数千円の商品で、振り込み手数料 送料が発生は 無駄なので・・・しかし・・今回は、ポチリしかなさそうだ!ww

早速、品名を入れて検索 あるある・・・どこでもヒットだぜ!! 1200円安い安い! おおお!!
手数料コミコミでも 2000円しないじゃん! ラッキーww
さぁ~ 決済画面へ! え! 在庫0  え 品切れ! え!! 売り切れ!ww

どこのショップも、在庫0 品切れ連発! 売り切れなら Webにのせるなぁ~!!

一瞬の喜びで・・・Orz  30件ほどのショップを徘徊しまくったがどこにもない!

海外だと3件ほどヒット! しかし 5000円!www 高額すぎ!!

あきらめないで 徘徊を続けると・・・なんだこれ!

のっぺらぼう!ww 偽物か?  ブランド名がないから偽物ではないか・・・ なんじゃろ! これは!!

ライセンスZIPPO (525x402) 

またまた 写真が違うが・・・のっぺらぼうが・・・

motobayashi01 (640x463) 

調べてみると・・・ZIPPOとの販売契約が切れた為 ノンブランドで製造元が販売しているらしい・・・
記事を読むと 超人気があったらしく 再度ノンブランドで発売したらしい。

やっぱりね! 愛煙家なら、この灰皿を一度手にしたら他の灰皿は、無理無理です!ww
仲間がいてよかった!ww

。。。っが、しかし!! ZIPOOブランドで売っていた時より 高額って!なんなの!! 

amazonで 2959円より・・・

motobayashi (640x337) 


他のショップでも 3267円!!

motobayashi02 (640x285) 

ノンブランドで、3000円以上の投資は、考えられないので・・・ZIPPOブランドで、再度探すことに・・・
やはり、吸い殻が、3~4本しか入らないタイプしか・・・あとは灰が出ちゃう構造タイプが・・・
ダメだぁ~ 他のメーカー品も・・・ほとんど同じ・・・あぁ~
復刻版が、発売されるくらい人気があるという事は、他に代替品がないという事なのか・・・Orz。。。

ZIPOo01 (600x450) 
ZIPPO02 (500x249)


半分あきらめモードで、ヤフオクを1ヶ月程徘徊!  すると!! でたぁ~!!!!!

1000円スタートで! 最終的には4人で競って 2001円! 落札できた!

アッシュトレー1 (640x316) 
アッシュトレー2 (640x180)

そして 数日後 商品が届きました! 送料手数料コミコミで 2400円!ww ラッキー!

IMG_2562 (480x640)

中身のチェック! 新品だ!! もんだいなし!

IMG_2563 (640x480) 

今回は、そのまま使わないで ある部品を交換して使う事に・・・
なくしてしまった 原因は・・・きっと このフックが小さすぎて、シッカリベルトのフックに掛っていなかったような・・・

IMG_2567 (640x480) 

ホームセンターで、交換用フックとリングを購入 鍵のフックも新しいのに交換!ww

IMG_2568 (640x480)

交換完了! これなら、バイク用の手袋していても ベルトフックに掛けられる!ww 紛失の心配が減ったぜ!

IMG_2569 (640x480)

この構造が最高! 吸い殻 10本以上OKだし!

DSC04172 (640x427)

吸い殻捨てる時も、手が汚れない この仕様

DSC04171 (640x427) 

雨ばかりなので・・・オークションにはまってしまった 爺でした!ww

これで、ツーリング先の  どこでも 一服 


(-。-)y-゜゜゜ できるぜぇ~!


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

マロMAX チョッピリ改造計画

最近マロMAXを弄っていない・・・
半年前くらいにドラレコのステー取付とUSB電源取付とSWをつけてそれ以降なにも・・・
けど・・・弄りネタは、いくつかあって実行していないだけ!ww

今回は、そのネタの1つが実行できそうです!

狙っていた物を落札出来たので!ww  その物は! これです!

IMG_2759 (640x480)

大阪のバイク業者からです! 着払い980円 高い! 800円弱ですむのにサイズを1ランク上で送ってきやがった!

IMG_2760 (640x480)

梱包をシッカリして送ってきたのなら OKですが、このスカスカ梱包・・・箱を小さくカットしてくれればいいのに・・・
思いやりのない業者です。 っま、数百円だからいいか・・・

IMG_2761 (640x480) 

さてさて、中身は??? これです コレコレ!ww
アシストグリップです ピカピカですよ! 
壊れているわけでもないのにオークションで落札! 何故でしょう!ww
普通にYAMAHAに注文して購入すれば・・・っと 思われている方いませんか???

IMG_2762 (640x480) 

このアシストグリップ 部品で手配すると メッチャ高額なんですよ! 
1本  13068円もするんです!

左右で、26136円ですよ!!  壊れていないのに、この金額の投資は出来ません!
よって、オークションで落札しました。

YAMAHAサービス1 (640x359)

ところが、オークションでも平均相場が・・・13000円〜17000円なんです!
1年くらい前までは、3000円だったのに・・・最近 高騰しています!
リアBOXを取付けていて、不要部材になっている方、出品して お小遣いにしてもいいかもです!

オークションエビレンス (640x224)

そこで、半年程前から オークションでネバリにネバって! 5000円で落札できました! ( *´艸`)

TMAX.jpg  

さて、この部材バイクのどこに付くかと・・・知ってますよね!
ついているのに、購入した理由は・・・

IMG_2771 (640x480)

答えは、チビのハイヒールキックで、キズだらけに!ww 左上にある 2ヶ所の白い跡・・・

IMG_2775 (480x640)

その他は・・・先っちょが・・・! ヒールキックで 剥げてしまいました!ww

IMG_2777 (640x480) 

このキズが、気になって気になって 購入しちゃいました!ww しかし、そのまま交換はしません!
プチ改造計画発令!ww

①メッキをかける
②フックをつける


このプチ改造をする事に! ①のメッキ加工ですが、業者にお任せです!

しかし、問題が発生! 材質が分からない! 基本メッキは、金属にするもの・・・このアシストグリップは、
金属にしては軽すぎる 材質は、何でしょう? 分からないのでYAMAHAに電話確認!

YAMAHAサービス (640x251) 

すると、お客様相談室の回答は、スチールではありません! きっとアルミですとの事。
メーカーが、キット・・・たぶん・・・って回答あるのかい?・・・ww

回答が納得できなかったので、アシストグリップの見えないところにドリルの刃をいれてみました!

結果 なんと プラスチックでした! よって、メッキが出来ない! プラスチックの場合 メッキ専用のABS樹脂でないと
メッキがのらないのです。 安い蒸着メッキなら何でもできるのですが、応力がかかったら パリパリに割れてしまうので・・・
バイクには、不向き・・・よって、昔からお世話になっている メッキ屋さんに行き相談!


塗装メッキで、メッキする事に! メッキの、のらない部材に特殊なメッキののる塗料を塗ってメッキする技術です。
日本では、1社しか出来ないらしいです! 木でも葉っぱでも、メッキできるらしいです! \(◎o◎)/! ビックリ
実は、このメッキ フォルツァのホイルにした事があり、メッチャピカピカの最高メッキなんです!
完成が、楽しみだぁ~!!

っで、昔からお世話になっているメッキ屋さん マロ家から20分程  詳しくは ⇒ 
こちら
お互い、変態と呼びあっている仲ですww 写真は、恥ずかしいらしく・・・ww 意味わからんが!ww変態社長です!

IMG_2780 (640x480) 

変態社長の 変態メッキバイクです! ALLメッキしちゃってます!ww

IMG_2778 (640x480)

さてさて、お次のプチ改造 ②フックをつける

このアシストグリップの裏には 謎の M8のタップが切ってあるのですが・・・こいつを利用してフックをつけちゃいます。

IMG_2765 (640x480)

因みに、サービスマニュアルをみても 何に使うか 何も書いてないのです!ww YAMAHAの謎!ww
おまけに、謎Ⅱ サービスマニュアルには、
グラブバーと書いてあって、YAMAHAの部品表には、アシストグリップと書いてあります
同じ 部品なのに呼び方がいくつもあるっておかしいですよね! 世間では タンデムバーとも言っているが・・・

DSC04166 (640x427)

そのM8の穴にこのような物をつけます!ww  うそ うそ! かっこ悪すぎ!

ds520_2 (640x428)

ホームセンターで購入してきた これです! スプリングフックとM8のネジとナット

DSC04158 (640x427)

この部材を このようにつけます フックは、M8用の穴になっています。

DSC04160 (640x427)

ナットを通せば完成! (ナットでフックをすきな方向に固定出来て 走行中のカチカチ音防止にもなります!)
2個つけるので 100Kgまで対応できます! これで、ロングツーのバックの固定がらくになります。

DSC04163 (640x427) 

勿論、汎用品のフックも使えるようになります。 

41C8mkQoENL__SY300_ (300x300)


はやく、メッキ仕様のアシストグリップ完成しないかなぁ~ フックもネジもグリップもメッキ色だ!!

くだらない プチ改造計画でした。 フックは、あると便利なので取付けてみるのもいいかも!

M8 X30 が、いいかと思います。




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

お泊りツーの準備

ある日の事、ツー仲間からメールが!
内容は、お泊りでツーリング行くぞ!!参加するかしないか・・・返信くれとの事・・・
しかし、チョットした用事があり保留状態

参加できるか?出来ないか?分からないけど、世界遺産登録地のツーリングなのである物だけは購入しておかなくちゃ!
ってな訳で横浜ヨドバシカメラへ GOGO!

購入してきた物は コイツ! 

DSC04133 (640x427) 

こいつを購入するまで、何年悩んだか・・・きっと 3~4年でしょう!ww
悩んだ理由は、1000円〜100000円以上まで価格の幅がありすぎて・・・素人のマロには、どれを購入していいか
まったく分からないからww  さて、、、、、中身は、これです! カメラの三脚!

DSC04137 (640x427)

とにかく、この三脚を購入するまで悩んだ 悩んだ!ww 
けど、購入した理由は?

①銀翼さんと夜景ツーの勝負!
②torioさんから、箱根、伊豆で夜景ツーしようと誘われている
③そして、今回の世界遺産ツーリング

この①~③の理由で購入できました! 感謝 感謝! 

ところで、なぜこの三脚を購入したか???

①バイクで移動なので小型仕様
②雲台は、自由に交換が出来るタイプで、標準でそこそこの物が付いている
③組立がらくちん
④もしかして、一眼カメラとか購入しても対応可能な三脚!

これらの条件で商品を検索してたどり着いたのが UT-63Q

Velbon UT-63Q  
 詳しくは⇒ こちら

とにかく、コンパクトで丈夫! 積載質量も3kgのカメラまでOK 6段階の高さ調整が可能 EV含めると6段階+@148mm

DSC04152 (427x640)

さっそく スタンドを組み立てて遊ぼうかと思っていたら・・え え  まさかの!! Orz・・・
キズ! いや・・・ 塗装の失敗で はげている!ww しかも、見えるところ!

塗装ミス (640x425)

その日のうちに購入店に連絡・・・・

購入エビレンス (640x379) 

ヨドバシ店員)ご迷惑をおかけしました・・・ しかし在庫が0個なんです 売れているので・・・

マロ)7/3までには必要なんですが・・・何とかなりませんか?

ヨドバシ店員)上大岡店に在庫が2個・・・後は・・・都内ですね

マロ)っじゃ、上大岡店に持っていきますので後は よろしく!

ヨドバシ店員)了解しました 駐車場の無料券の手配も含めて連絡しておきます ご迷惑をおかけしました。

いやぁ~ 超スピーディー 駐車券の手配までやってくれるとは 流石 家電量販店の老舗

そんな訳で、上大岡ヨドバシで交換 何故か、全交換かと思いきや、スタンドのみの交換!ww
箱とか、再利用するのか? っま、良品と交換してくれればOKだが・・・時間かけすぎ!ww 
駐車場の案件も問題なくすんだ! 5000以上買物しないと無料にならないからね! 良かった 良かった!

塗装ミス1 (640x436)

そして、自宅で再度 ニヤニヤを!ww ん~らくちん 小型 丈夫! これで本番を待つだけだ!ww

DSC04154 (427x640)

短く使うと・・・

DSC04156 (427x640) 

今後は、シャッタースピードを遅くして 川の流れや、夜景撮影 バルブ撮影とか、集合写真、自分撮りが出来ますよ!
うししし ( *´艸`) 
さぁ~7/3にならないかなぁ~・・・

っと・・・7/1 現地の雨マークが消えないので 中止と連絡メールが!! ガビーン! (ノД`)・゜・。

誰だ 雨男は!!!ww

よって、ホテルもキャンセルしなくちゃ!!

串本温泉 浦島ハーバーホテル (510x370)

さて・・・リベンジは、いつかなぁ~ 楽しみは、とっておく事に!ww (・ω・)ノ


三脚も袋の中で・・・

DSC04136 (427x640) 

torioさん、夜景撮影に行きますか? おじさん ワクワク中でござるよ!ww


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -