いまさらですが・・・サービスマニュアル購入!

ある日の事、マロ爺はTMAXについて考えていた!
冷却液交換、シャフトOIL,エンジンOIL、DOT4交換、エアクリ交換などなど通常のメンテナンスはしているけど・・・
最近、マロMAXらしい 弄り!w 電装改造などなどをしていないなぁ~
何か、ネタでもないかなぁ~っと、ヤフオクを徘徊していた!ww

ムフムフ ( *´艸`) そうだ!! コレコレ! こいつを落札して改造しようと昔考えていたなぁ~
そろそろ、実行するかな!っと、オークション参加!ww
その物とは・・・


グリップ01 (640x278) 

リアのグリップバーです 数年前は、2本で3000円程でオークションに出品されていましたが、最近は、スタートで
5000円です! たか! リアBOXをオプション設定したら いらなくなってしまう この部品!
結局 15000円くらいまで値上がりしたので THRU!ww

そして、数日後・・・新たな出品を発見! 

1000円スタートでニヤニヤしていたら、オークション素人が登場して とんでもない事に!
この出品者は、新車外し品 グラブバーとしかコメントしてなく詳細が、なかったのでマロ的には超ウキウキでした!
っというのも、530のバーなのか、3型のバーなのか・・・不明なところ!
見る人が 見ないと分からないところが、競争相手を少なくする! 
っが、しかし、素人さんが、質問こいて、3型とばれてしまった!ww Orz
おまけに、3型と回答があった瞬間に落札をはじめてしまったのであった・・・  Orz
通常、オークションは、終了1分前くらいに、落札するのが、玄人です!
理由は、落札を開始してしまうと、オークションのシステム上 人の目にとまりやすくなるシステムなので、競争相手を
自ら増やしてしまうのです。
他にも理由があるのですが・・・ もし、皆さんも落札したい商品があった場合 ギリギリに ポチって下さい!


グリップ04 (640x395) 

そして、今回の出品者は、XP5004B5のサービスマニュアルも出品していたので、一緒にポチれば、送料が、お得!
ってな訳で、終了ギリギリにマロも参加!


入札中01 (640x198) 

結果、素人参加の為 14500円まで値上がりしたので、サービスマニュアルだけ落札して終了!ww
1700円は、安い!ww このマニュアル通常購入すると 7000円以上するしね!

って、いまさらサービスマニュアルを落札して意味があるのか・・・!
今まで、マニュアルなしでメンテしてきましたが、毎回YAMAHAの部品検索サイトで構造を確認してプリントアウト
するのがめんどいし・・・何かとあれば便利な事をしっているので ポチっちゃいました!ww

っで、バーの弄りですが・・・ 落札したら、メッキして取付けようと思ってました! ( *´艸`) キラ☆キラにして!
知り合いの業者に確認したら、12000円で、ピカピカにしてくれるとの事で!ww
ま~ 様子を見て再チャレンジします!
因みに、この部品 YAMAHAから購入すると 
2本で 27000円ほど  たか~い!!

ヤマハ部品表01 (640x411) 

っていうか・・・ 今ついてる バーをメッキすればいいのですが、メッキするのに、1ヶ月間かかるので、その間
センタースタンドが使えなくなるのと、2人のりができないので落札しようかと・・・
それと、既存のバーは、キャンプ荷物積載用に、キズがついてもOK仕様にして キラ☆キラを街乗りようにしようと
たくらんでいた マロ爺であった! ( *´艸`)

そして、落札した サービスマニュアルが届く前に準備 準備!

こいつを購入 バインダー!  
バインダーがないぞ! どうすれバインダー ♪ 親父ギャグ!ww

IMG_2067 (640x480) 

それと、クリアポケットを購入して、TMAX関連の書類をここにまとめるぞ!っと!!

IMG_2068 (640x480) 

二日後に、マニュアルが届き セット完了!


IMG_2070 (640x480) 

久しぶりに、サービスマニュアルをみました・・・・ やっぱ これがあると便利だぁ~・・・
電装の回路図もあるし、整備方法はもちろん デバックモードまでのってるから超便利です!

最近は、便所でサービスマニュアルを読むのが日課!ww 

因みに、TMAXには、ECUが搭載されてまして (自己診断機能)車両に問題があったら、メーターにエラーコードが
でるようです!

後日 エラーコード表をアップするかも!  これをアップしておけば、どこの故障か一発でわかります!
また、走行していいのか、悪いのかの判断もできますしね!
今回は、簡単に・・・

エラーコード
12
19
30
33 イグニッションコイルの断線またはショート 
41
50

Er-1
Er-2
Er-3
Er-4

この表示が出た場合 走行不可です!



エラーコード
13 空気圧センサーの断線または、ショート
14
15
16
21
22
24 O2センサーから信号が届かない
37 アイドリング時のエンジン回転数が高い
43
44
46

この表示が出た場合 走行可能です!


まぁ~走行可能なエラーでも、表示がでたらショップへ持ち込みましょう

簡単にエラー内容を一部だけかきました!w 


さて、爺は、お次のツーリングでも考えるとするか・・・ww




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

シェーバーを購入するが、しかし・・・・・

いつもの事、シェーバーで髭をジョリジョリして鏡をみると・・・
ドジョウ髭が一本!! シェーバーと格闘するが、ドジョウ髭は何事もなかったかのように ピョローンっと!!
チキショウ!なまいきな! 作戦をかえてピンセットで抜くことに!
はっはっはっはっはぁ~♪ マロの勝ちじゃ!って、髭1本と朝1番勝負!
ところが、ピンセットを落してしまい
落下地点が、シェーバーの刃に! え!! やばい! THE END チーーン Orz 刃には穴が・・・

小型家電ごみ1 (521x640) 

穴があいてしまったら、刃を交換するしかない・・・
しかし、このシェーバー10年くらい使っているが、替刃なんて売ってるのか?
ブラウンの品名を入れて検索すると 
ありました! 替刃が! おおおぉ~ こんなに古くてもあるのかぁ~
替刃の品番が分かったのでさらに検索! ルンルン♪

げげげ!! オイオイ 刃だけで、5000円!ww 

穴があいたのは外刃 内刃とセット購入すると諭吉!!!
この金額なら、新しいシェーバーを購入した方がいいじゃん!ww 10年使ったし・・・その間 刃の交換も 0回w

そんな訳で、ヨドバシへお買い物! 後継機らしいシェーバー発見”!レジに行くと・・・在庫切れ!Orz・・・
翌日着で他店より送ってもらう事に

IMG_1334 (640x480) 

中身は、お~しっかりした梱包だぁ~

IMG_1335 (640x480) 

10年ぶりに NEWマシン購入! うひひ~ ^^ セット内容は、こんな感じです!
旅行用のポーチ付です コリャ便利だ!

IMG_1337 (640x480) 

10年も経つと形がまったく違いますねぇ~
スイッチも、スライドスイッチから、ボタンスイッチ 電池の残量もLED表示でわかるようになってる。
洗浄サインも表示されるようです。 スッゲー! 浦島太郎状態です!


IMG_1350 (640x480) 

自動洗浄機も でっぱりがなくなった模様 
こりゃ いいわぁ~ 昔のモデルは、充電、洗浄を自分でボタン操作していましたが、購入モデルは、勝手に
洗浄や充電を判断してくれるらしい・・・ビックリ\(◎o◎)/! しかも ぴーとか、音までするぞ!♪

IMG_1338 (480x640) 
IMG_1344 (480x640) 

洗浄用のアルコールをセットしましょう!

ヨドバシにブラウンの社員がいて説明してくれました。この洗浄用アルコールは、発売から一度も変更していません
今後も絶対変更しないので、アルコールをまとめ購入して機種変更されても 使えるので安心して下さいとの事でした。
たしかに、10年間どこの売り場でもこのアルコールが在庫されてて困った事は1度もなかったなぁ~・・・
今後もブラウンだな! って、お次は、15年後かも!ww

IMG_1346 (480x640) 
IMG_1352 (640x480) 

さて、オニューのシェーバーを購入してウホウホしていましたが・・・・
古い洗浄器とシェーバーをどのように処分するの? 

何だか 嫌な予感・・・
Webでチェック! やっぱりね・・・ 予想通りの展開です
役所か、ごみ焼却場に持ち込み 指定の大型家電量販店持ち込みだそうです!



めんどくせー!!!
めんどくせーX2  !!!


そんなこんなで、ゴミがたまっていくんです。パソコンパーツ モデム ハブ HDD 無線機 デジカメ 携帯
などなど・・・

小型家電ごみ (640x408) 

あつめてみたらこんなにゴミが・・・

DSC03102 (640x427) 

今回は、ゴミ処理場に持ち込みするかぁ~・・・

携帯電話は、AUショップかなぁ~・・・

それにしても、リサイクルもいいけど、このような小型家電の焼却場持ち込みってエコじゃないような・・・
皆が持ち込みしたら、CO2が、すごいと思うのだが・・・焼却場なんて歩いて行けないし・・・
月に1回でいいから、一般ごみ置き場に引取りに来てほしいです。


ぁ~ 新しいものを購入すると ごみ処理の問題が・・・なんとかならないかなぁ・・・


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

三浦半島探検ツー

2月11日(水)祝 晴れ! 

本日のメンバーは、torioさんのみ!!怪しいカップルでツーです!OPMさんは、先約があり・・・Orz・・・残念。。。
さて、三浦半島探検ツーとは・・・??
いつの事だか忘れてしまったが、三浦半島に干潟がある??え!嘘でしょ! いやいや、あるよ!
発電風車のある公園に展望台があるんだけど・・・知らないなぁ~・・・なんて話になり
っじゃ、行ってみようか・・・?っとなり それだけを見るのはつまらないから・・・探検もしようとなり
本日実行!ww 三浦半島は、高速を利用すれば、1時間もしないで到着してしまうのであえて本日は、一般道で!

さてさて待ち合わせ場所のゲオへ! 8時ギリギリ到着予定と言ってたので 5分前に到着! マロ家から2分です!


探検ツー (640x358)  

あれ! 本当にギリギリ着なのかなぁ~ いないぞ! っと思ったら いました! いきなり撮影モード!


探検ツー1 (640x358) 

さっそく、本日の予定をダべリング! 何だかtorioさんの地元は、-3℃だったらしく あまりにも寒いので中止に
しようかと思ったとか!ww 丹沢山の麓は寒い!  因みに、ゲオは、-0.1℃でした!


探検ツー2 (640x359) 

さて、コースですが・・・torioさんは、一気に海岸線にでて海を右手に三浦半島巡りがデフォルトらしいいのですが
マロは、海は絶対に左!!って事でマロプランに決定!ww コースは、一般道でちんたら海沿いで!
帰りは、高速で! けど、時間は、8時 一般道で三浦半島に向かったところで10時頃には、ついてしまうので、
海沿いを観光しながら行く事に! それでは 出発!
はい! 到着! ww ココはどこでしょうか? 田舎者の二人カメラを持ってゴソゴソと!ww


探検ツー3 (640x360) 

横浜のシンボル? ランドマークタワーです!

DSC02946 (640x427) 

船もついでに!パシャ!  

DSC02947 (640x427) 

夜景は、よくみますが・・・朝は、お初かも! 何だかいいかも!ww


DSC02949 (640x427)

続いて・・・ここまで来たら 赤レンガでしょ! 道は、ガラガラ


探検ツー4 (640x359) 
探検ツー5 (640x357) 

赤レンガ倉庫到着! しかし本日は、祝日・・・倉庫前にはイベントの車が・・・ってな事で、赤レンガ倉庫に
オケツを向けて パシャ パシャ! これは、これでOKかな!


DSC02951 (640x427) 

続いて、山下公園で華厳の滝!ww

DSC02955 (640x427) 
DSC02953 (640x427) 

山下公園で(-。-)y-゜゜゜ 本牧、三渓園を通過して357号線で、八景島方面へ!
首都高速の下が、357号線 無料高速! 信号なしで一気に


探検ツー6 (640x359) 

NAPSの本店までワープ!w

探検ツー7 (640x357) 

そして、到着したのは! 八景島!       ここで本日2回目の華厳の滝!ww

DSC02956 (640x427) 
DSC02957 (640x427)

ここまで来たら、釣りバカ日誌の大田屋さんによって! パシャ! 残念なが祝日の為船がとまってませんでした


DSC02961 (640x427) 
DSC02960 (640x427) 

野島を経由して、追浜、船越までワープ! ここで初国道16号!ww 海岸線でのんびりと!ww
獣道走行です! 地元だからなんでもOK!ww


探検ツー8 (640x357) 

野島から、本島に渡る橋でtorioさん撮影モード! 壺だったらしい!ww

DSC02962 (427x640) 
DSC02963 (640x427) 
DSC02964 (640x427) 

海には、水没携帯が・・・・ 橋の上の撮影は、水没注意???


DSC02967 (640x427) 
DSC02966 (640x427) 

撮影を楽しんだ 爺2名は、横須賀方面へ!  三笠公園到着です!


DSC02968 (640x427) 

torio師匠は、撮影モード & 本日?回目の華厳の滝!

DSC02969 (427x640) 

一眼カメラの登場は、なかった模様!ww 船の修復工事で・・・残念

DSC02970 (427x640) 
DSC02973 (640x427) 

三笠公園から見える 島! 猿島です 渡ろうかと思いましたが、面倒くさくなり中止!ww 


DSC02976 (640x427) 

のんびり観光していたら 11時!ww チョッピリターボで 三浦半島へ! 
馬堀海岸でチョッピリ撮影!


探検ツー9 (640x358) 
DSC02980 (640x427) 

このあたりまでくると、海もキレイ!ww

DSC02977 (640x427) 

おや! 富士山も見えますよ!

DSC02979 (640x427) 

ここから、観音崎、浦賀を経由して、三浦海岸へ! 海岸で(-。-)y-゜゜゜

DSC02982 (640x427) 
DSC02983 (640x427) 

torioさんは、コンデジモード・・・この景色レベルだとまだか・・・ww

DSC02984 (640x427) 

12時チョイなので、そろそろ 餌でも! ここから、5分くらいに秘密のお好み焼屋が!ww
ところが。。。大渋滞・・・ いつもより混んでる?? なんじゃろ!


探検ツー10 (640x359) 

スリスリして、ガン発見! 祝日の真昼間に電線工事です!Orz  しかも、鳥よけ工事。。。
片側通行なんて!ww 勘弁してくれよ!


探検ツー11 (640x358) 

後、ガラガラ!ww

探検ツー12 (640x359) 

すーい ♪ すーい ♪ 到着 かぼっちょ村です! http://kabottyo.web.fc2.com/sub14.html
祝日なので、お得なランチは食べられませんでしたが、お互いに好きなお好み焼きを 半分づつで!ww

DSC02985 (640x427) 
DSC02986 (640x427) 
DSC02987 (640x427) 

さっと 焼いて!

DSC02989 (640x427) 

お次は、これ

DSC02990 (640x427) 

満腹 (^O^)/  おすすめです! 半島に遊びに来たら寄って下さい!
店内は、こんな感じです! 海を眺めながら お好み焼です!


DSC02991 (640x427) 
DSC02992 (640x427) 
DSC02993 (640x427) 

満腹になったところで、干潟へ GOGO  ちなみに 
ココでも華厳の滝です!ww

探検ツー13 (640x359) 

干潟到着! 江奈湾奥干潟 偶然ですが、ちょうど干潟が出来上がった時間に到着!


DSC02995 (640x427) 
DSC02999 (640x427) 
DSC02998 (640x427) DSC02996 (640x427) 
DSC03000 (640x427) 

干潟でチョッピリ (-。-)y-゜゜゜  地面を見ると・・・穴と・・・線が・・・


DSC03007 (640x427) 

貝の移動です! 踏みつけちゃいけないので・・・あわてて陸へ!ww


DSC03006 (640x427) 

再度 バイクの撮影!ww 干潟なのに 箱根の仙石原を思い出すような ススキ! いい感じ!ww


DSC03013 (640x427) 
DSC03016 (640x427) 

さてお次のスポットは、宮川公園で 発電風車&展望台! 道は、ガラガラ! 右手に風車が見えてきました

探検ツー14 (640x358) 

到着! 早速 撮影モード!ww

DSC03018 (640x427) 
DSC03020 (427x640) 

展望台で! 師匠は! フリーズ!ww

DSC03025 (427x640) 

展望台からの眺めは・・・イマイチ チーン ♪ Orz

DSC03022 (640x427) 

そして、あれです アレ! 華厳の滝! ちゃんとトイレでやってますので ご安心を!ww 
って、!!ついて行くな! 今後は、師匠じゃなく、小便小僧にしようかな!ww


DSC03026 (427x640) 
 
そして、本日のメイン! 三浦半島探検です! 
ここだけは、マロも行った事がありません どのようになるか謎!・・・今回は、城ケ島を外して探検に!ww
三浦半島の地図を確認! 右の方角から黄色い道で海岸線を走行してきましたが。。。


三浦半島 (640x415) 

拡大してみましょう! 半島なのに、海沿いを走行していないじゃないですか!
そして、海岸線へ続く道は、途中で消えてるし・・・けど・・・毘沙門が数ヶ所に・・・
って事は、道はアル? 謎・・・


三浦半島1 (640x365) 

更に、最大で拡大! やはり、道が消えてる けど・・・毘沙門は、ある・・・
って、事は人がいけるという事・・・? 行ってみましょう!


三浦半島2 (640x367) 

さて、毘沙門へ・・・何だか 畑の道??? 舗装はされてるので安心

探検ツー15 (640x359) 

ここで、プチ北海道気分を満喫する!ww (-。-)y-゜゜゜


探検ツー16 (640x359) 
DSC03030 (640x427) DSC03029 (640x427) 

プチ北海道と言っても・・・・大根畑ですが・・・ww

DSC03031 (640x427) 

さぁ~ 探検の続き・・・ 道が怪しくなってきました・・・

探検ツー18 (640x357) 

さらに進んでいくと・・・湧き水? 道路が濡れています・・・

探検ツー19 (640x358) 

目の前が海!!ww 最高じゃないですか! けど 道が・・・確認しに徒歩でチェック!

探検ツー21 (640x358) 

ドラレコREC中とは知らないで! torioさんビビりながらマロの戻りを待つ!ww
道路を何度も眺め・・・ウロウロと・・・
torioさんの心のつぶやき

おいおい! マロ! ここやばくないか! 道はグチャグチャダシ・・・コケタラやばいぞ!
大丈夫かよぉ~・・・勘弁してくれよ まろぉ~ 帰ろうぜ! 先へ行くなんて言うなよ!!


本人しか分かりませんが、動画をみるかぎりそんな感じでした (^O^)/


探検ツー22 (640x358) 

そして、チェックを終えて戻ってくるマロ! 勿論 行きますよ!ww 旋回ポイントもあるので OK!


探検ツー23 (640x359) 

そして、到着した場所は! じゃじゃーん! 海 最高です!


探検ツー26 (640x358) 

いやぁ~ こんなところへ バイクでこれるとは! 探検してみるもんですね!

DSC03032 (640x427) 
DSC03037 (640x427)
DSC03036 (640x427) 

ところで師匠は・・・あれ! 一眼モードに変身してる!ww

DSC03049 (640x427) 

変身しちゃったら、もう近寄れませんよ!ww

DSC03052 (640x427) 

変身した 師匠に近づけないので、マロは、磯遊びモード!ww 
岩ノリがすごい! 満ちてきたら、ここは海水でつかるところなんでしょうか・・・


DSC03038 (640x427) 

砂をホジホジ 3分程! あさりゲットww 手が濡れているので、ピンボケ!ww


DSC03044 (640x427) 

ヤド蟹もいます!w わかるかな???


DSC03042 (640x427) 

奥の方まで歩いて行けそうです!

DSC03039 (640x427) 

ありゃ! バイクが遠くに・・・ けっこうあるいたのか! 水位も上がってきてるような・・・

DSC03046 (640x427) 

けど まだまだ 歩きます! 岩の穴に海水が残っています 深さ80cmはあるかな。。。
右上にコンビニの袋が・・・なんじゃろ・・・?


DSC03053 (640x427) 

袋のそばまで歩いて行ったら! おばちゃん発見!ww おいおい大丈夫かよ!
落ちたら間違えなく 溺れるぞ・・・深さ3m以上あるし・・・けど何やってるのでしょうか?


DSC03054 (640x427) 
DSC03055 (640x427) 

声かけてみましょう! はばのりをとっているらしいです 超高級珍味らしく 3000円/1kgらしいです。
5kgは、かごにあるでしょうか・・・(漁港相場)
次回、マロも挑戦しようかな! 

はばのり → 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%AA
売り物 → http://www.maruni-nori.com/SHOP/HABA01.html

のり1枚 1000円かよ!! こりゃ次回挑戦だな!ww

それにしても、眺め最高だなぁ~


DSC03056 (640x427) 

さて・・・師匠は・・・ 遠いなぁ~・・・


DSC03058 (640x427) 

ズーム! 大満足 ポーズでしょうか! すごい!


DSC03059 (640x427) 

2名バラバラで1時間半ほど適当に遊んでました!ww さて、バイクのおいてあるところまで戻りましょう!
って、到着した時は、逆光だったので、位置を変えて再撮影!


DSC03060 (640x427) 
DSC03066 (640x427) 
DSC03068 (640x427) 

いやぁ~ 探検 最高!! ここは、BBQもできそうだし 春 再度 はばのり & BBQで 再登場かな!

いつのまにか、別の方が・・・ヘリで遊んでます!


DSC03069 (640x427) 

このヘリのバッテリー1個 15000円で 10分も飛ばせないらしいです バイクより高級じゃないですか!
ペットのワンちゃん連れて ヘリで楽しんでました (^O^)/


DSC03070 (640x427) 

さて、我々は、お次のスポットへ移動!ww 怪しい道を戻り・・・

探検ツー27 (640x360) 

おっと! ここに 毘沙門があったのか!ww 行は、分からなかったなぁ~ww


DSC03074 (640x427) 
DSC03075 (640x427) 

プチ北海道で、再度撮影会!ww


探検ツー29 (640x358)  

torioさん 何だか 超元気モード!ww


DSC03076 (640x427) 

風車も夕焼けモードです!

探検ツー30 (640x357) 

城ケ島をTHRUして、到着した場所は、シーボニアです

 
DSC03078 (640x427) 

ココのレストランでチョッピリ餌と思っていたのですが・・・工事中! Orz・・・  シーボニア
http://www.riviera-r.jp/seabornia/

撮影だけして、トンズラしましょう!ww  


DSC03090 (640x427) 
DSC03081 (640x427) 
DSC03088 (640x427) 
DSC03089 (640x427) 

最後は、江の島 サンゴ礁でカレーの予定でしたが、17時半になので、地元で餌にする事に!
http://www.sangosho.net/moana.html

地元へ GOGO!!  そそ ここでも 華厳の滝!ww

探検ツー31 (640x359)

帰りは、高速でワープ!ww


探検ツー32 (640x360) 

珊瑚礁のカレーとは、全く違いますが、地元のカレー屋さんで反省会!ww


DSC03092 (640x427) 

そして、torioさんの顔に黒い変な跡がついていたのですが・・・撮影する前に拭き取られてしまった・・・
保毛尾田保毛男状態でした・・・ あー 1枚撮っておきたかったな・・


DSC03093 (640x427) 

こんな顔でした!ww  → 
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BF%9D%E6%AF%9B%E5%B0%BE%E7%94%B0%E4%BF%9D%E6%AF%9B%E7%94%B7&sp=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_lt3_sa&SpellState=

torioさん お疲れ様でした。
三浦半島探検ツー 後半 江の島経由出来ませんでしたが、まぁ~OK牧場という事で!ww
また、適当に地元の探検ツーを企画しますね!
次回は、BBQでもりあがりましょう!


  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:13
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28