
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

秩父三大氷柱 +@ツーリング

ある日の事、MIXIをみてると ラークさん、ザッキーさんが、謎の氷のニョキニョキを撮影しているじゃありませんか!
何じゃろ? あのニョキニョキは・・・
気になる・・・秩父の氷柱とは??

そんな訳で、ニョキニョキ氷柱の謎をWebでチェック!! すると、秩父には氷柱が3ヶ所ある事が分かった
1 あしがくぼの氷柱
2 尾ノ内百景氷柱
3 三十槌の氷柱

どうせなら、全部みるかなぁ~距離的にも問題なさそうだし・・・っと思い企画する事に!
その前に、一緒に行くメンバー探しをする事にします。
前回の日光ツーのメンバーにメールするか!! バビさんは、前回行けなかった事だし今回は行けるかなぁ~?
OPMさん、torioさん、バビロニアさんの三名にメール送信!!

返信が届く間にプランを考える事に・・・全員参加になった場合の待ち合わせ場所は? torioさんは、圏央道だなぁ~
バビさんは、圏央道でもOKだが、中央か?関越か? OPMさんは、関越だなぁ~ どのルートからも 合流できる
関越道 高坂SA集合にするか! それと、氷柱は、あしがくぼ氷柱を中心に考えるとどの氷柱も37Km 県道37号線
を使うと ワープもできる。ツーリング内容がすくないなぁ~ 他の目的地も考えないとなぁ~


氷柱ツーリングマップ (640x380) 

そして、考えた内容は、関越花園→あしがくぼ氷柱→赤丸内の20ヶ所いちご狩り→尾の内百景氷柱→三十槌氷柱
雁坂トンネル経由 勝沼 大日影トンネル見学ツーに決定!
問題は、路面状況・・・秩父観光農林教会、西秩父商工会などなど電話確認! 国道は、問題なし・・けど・・・
一部凍結があるかもしれないので、注意して下さいとの事! よっしゃー!! 後は、皆さんの返信待ち。

バビさん参加! torioさん参加!! OPMさん仕事 Orz・・・
日光ツーのメンバー   バビさんとOPMさんが入れかわった結果に・・・残念

詳細を各参加メンバーにメールしていよいよ 明日ツーリング ウホウホしていると・・・
バビさんからメールが・・・明日のツーリング行けないと ええええ!
内容は、爺病になってしまって・・・ツーリングの日に病院へいくとの事!
(結果 何でもなかったようです! やっぱり たんなる爺病だった模様!詳しくは、爺に聞いてください!)
桃屋の爺を弄ろうと思っていたのに・・・残念です! けど、なんでもなくて良かった (^O^)/

ってな訳で、ツーリングは、torio師匠とツーショット!ww これは、危険な予感!ww
勝負パンツをはいて行くか!ww (嘘嘘)

 
2名ツーリングになったので、torioさんと再調整して、圏央道で行く事に 待ち合わせ場所は、246号沿いの
2りんかん AM7時半決定!

さぁ~ 明日は、ツーリング寝るぞ!!っと 布団に潜り込んだら、ピコ ピコ♪! メール受信 なんじゃろ
携帯をチェックすると、OPMさんからです。 仕事の調整ができたので 明日は、高坂ですね!との事!
あわてて、電話をして高坂SA中止!! 圏央道 狭山日高IC8時半でと伝え電話をきる。
メールは、便利ですが、気がつかなかったら ヤバヤバでしたよ!
まぁ~・・・なんだかんだありましたが、結果 日光ツーのメンバーで秩父氷柱ツーリングとなりました。

さて、当日の朝 1月24日 晴れ! 6時45分  気温 1.7℃ 寒い! エンジン 3.3℃
バッテリー 12.6V(ACC ON エンジン停止中) 


DSC02751 (640x427) 

ここまで寒いと ホットグリップだけじゃだめだな! 今年初の アイテムの準備を! グローブのインナー!!


DSC02750 (640x427) 

準備完了! 出発!w 保土ヶ谷バイパス ガラガラだぜぇ~ ウヒヒィ~ ♪ 
反対車線、横浜新道、首都高、横浜横須賀道路方面は、大渋滞 Orz


秩父ツー1 (640x360)

ルンルンで走行する事 数分 やはり東名 横浜町田ICで 渋滞にはまる Orz チーン♪


秩父ツー2 (640x359) 

10分程で渋滞をぬけて、国道246号へ おおおぉ~ うわ ガラガラ! コリャビックリ! (^O^)/

秩父ツー3 (640x359) 

待ち合わせ場所に到着! 

秩父ツー4 (640x358) 

さて、torioさん登場まで、ナビに本日の行先を登録してると・・・道じゃない方向から、torioさん登場です!
マロは、ミラーに写っているtorioさんの存在に気づいていますが、ナビ操作中なのでチョッピリ シカト!ww
すると・・・
530で空ぶかしの威嚇が始まりました!ww  怖い!ww 

DSC02752 (640x427) 

マロもついでに!ww パシャ!ww  ここで、OPMさん参加を伝え 簡単にコース変更内容を説明!w


秩父ツー5 (640x360) 

出発! うほほぉ~ 丹沢山系がバッチリ見えます! (国道246号 相模川)

秩父ツー6 (640x360) 

待ち合わせ場所から 10分程で、圏央道入口

秩父ツー7 (640x359) 

今日は、リッチマンコース! 圏央道で 狭山日高まで! (本当のリッチマンは、横浜から東名ですが!)

秩父ツー8 (640x359) 

新しい高速は、振動がなくいい感じですが、3車線にしてほしかった!ww


秩父ツー9 (640x359) 
秩父ツー10 (640x359) 

それにしても、高尾山、八王子、あきる野が、超近くなったなぁ~・・・便利だけど料金高すぎ!ww
ハイテクな高速じゃなぁ~ トンネル照明 LEDだ!


秩父ツー11 (640x358) 

1時間かからないで、狭山SA到着! ここでWCです! 

DSC02754 (640x427) 
DSC02753 (640x427) 

ここから、第二の待ち合わせポイント 狭山日高ICまで、1Kmちょい OPMさん到着してるかなぁ~・・・

秩父ツー13 (640x360) 
 
いましたいました! GS1200じゃなく TMAX黄色号できています!
5分前に到着したらしく 予定時刻定刻って感じかな!   (AM8時半)


秩父ツー14 (640x359) 

ここで、簡単なツーリング内容の説明! torioさん OPMさん 元気ありすぎ!ww

DSC02756 (640x427) 

マロもマロMAXから パシャ!ww


秩父ツー15 (640x359) 

それでは、あしがくぼの氷柱めざして レッツラゴーww ここから目的地まで、国道299号線 高麗川沿いを
35km走行 


秩父ツー19 (640x359) 

田舎道をルンルン走行と思っていましたが・・・とんでもない状況に!ww
このトラックが、ずーーーーーーーーーーーと 一緒!ww しかも、トロトロ運転 & オレンジ車線・・・・


秩父ツー18 (640x359) 

トロトロ走行で、正丸トンネルへ! ザッキーさん情報では、このトンネルを抜けると雪の世界と・・・!
ドキドキしながら、トンネルを走行


秩父ツー20 (640x359) 

トンネルをでたら・・・たしかに 雪が・・・このトンネルが、雪アリと雪なしの分岐点のようでした

秩父ツー21 (640x358) 

まもなく あしがくぼに到着です 駐車場の誘導係  熟女ナンパ中! おいおい! 誘導しろ!!


秩父ツー24 (640x359)  

やっと きました!   氷柱ですかと・・・?  他に何しにこの駐車場にくるんだ!ww

秩父ツー25 (640x359) 

そして、案内された 駐車場は!  カッチンカッチン!

秩父ツー26 (640x358) DSC02759 (640x427)

OPMさんは、氷を踏んで お楽しみ中!


DSC02760 (640x427) 

第二駐車場は、氷柱に一番近いのでOKでしょう! っと 思ったら・・・ 華厳の滝師匠が タンクMAXとの事で
第一駐車場へ行く事に!ww 狭山PAでタンクを空にしたのに・・・またタンクMAXのようです!ww

氷柱でレモンカキ氷を期待していましたが、ゆげを吸っちゃいそうなので トイレでタンクを空にしてもらいましょう!
マロは、暇だったので、第一駐車場のバイク置き場を覗いてみると・・・
どこかで見たことある 怪しいバイクが数台あるのを発見!
この猫シール・・・


DSC02761 (640x427) 

メットには。。。多摩倶楽部のシール!ww 大阪ナンバーの銀翼・・・これは・・・

DSC02762 (640x427) 
DSC02763 (640x427) 

はぁ~い パイロンさん 日向さん、白ネコさんの三名です。 torioさん OPMさんも一緒に パシャ!

DSC02766 (640x427) 

撮影して、お互いのツーリングプランをダべリングして解散!ww   バイバイ菌~!w
それでは、氷柱を見に移動しましょう    クマにマムシに注意! 怖!ww


DSC02768 (640x427) 

氷柱に行く道は 雪が・・・

DSC02770 (640x427) 
DSC02776 (640x427) 

到着! ニョキニョキが!

DSC02781 (640x427) 

氷のクラゲのようです!

DSC02782 (640x427) 

足の長いクラゲ発見!

DSC02789 (640x427) 

お二人撮影モードです!


DSC02791 (640x427) 

ここは、小川沿いに氷柱を人工的につくっているようです


DSC02793 (640x427) 

この先 氷柱を上から見れるポイントがあるのですが、ご老体3名は、ここで撮影終了!ww
歩きたくない! 寒い! なんで、上まで行かないと 甘酒、紅茶くれないんだぁ~とか文句を言ったとか言わないとか

ここで、駐車場に戻ろうとしたら、torio塾が突然はじまりました!
今回のtorio塾の講義内容は、氷に色をつけましょう!  
マロ)まさか・・・本気で華厳の滝をここで! え! やばいでしょ~!!っと思ったら、大丈夫でした!

ホワイトバランスの設定で氷の色に変化をつけるらしいです。さて、教えてもらった通りに適当にパシャ!
こりゃ ダメだぁ~ 青すぎる!ww


DSC02798 (640x427) 

よし、じゃこれなら! 白い部分が増えたが、まだまだ青すぎる!ww

DSC02795 (640x427) 

ならば、これで! ムフムフ( *´艸`)  この撮影は難しいかも!w けど、別世界がつくれるぞ!

IMG_2015 (640x480) 

いやぁ~ 第二回目のtorioカメラ塾の講義最高だ! なんて思っていたら 電車が! あわてて パシャ!
ところが、カメラの設定がマニュアルモード! 電車が白くなっちゃった!w


DSC02802 (640x427) 

即効、オートモードに変更して! 撮れたが、マロがブルったらしく ピンボケ!ww チーン Orz・・・ ♪


DSC02801 (640x427) 

あぁあぁ~っと、あきらめていたら、またまた電車が! 特急です! ニヒニヒ (=゚ω゚)ノ

DSC02779 (640x427) 

そんなこんなで、あしがくぼの氷柱撮影終了! お次のポイントに移動です!
お次は、いちご狩りです! この近辺20か所のイチゴ農園があり どれにするか・・・
何故か、熟女ナンパ爺に聞く事になりました! (再登場!)

秩父ツー25 (640x359) 

OPMさんが、どこの農園がおすすめですか?っと聞くと 小松沢レジャー農園がいいよ! 蕎麦打ちの体験とかできるし
などなど・・・教えてくれました しかも、行ったら あしがくぼの◎△◇の紹介と言ってくれまで注文された!w
コリャ期待していいのか! 
マロも、チビから言われた いちご狩りポイントの質問を! イチゴは、棚栽培がいいのですが、小松沢農園は、
棚栽培ですか?っと 質問すると、棚だよ! 棚!! 大丈夫との事で、ここから 5Km程移動!
移動してると・・・左にノロノロトラックの基地が!ww ここに基地があったとは・・・
ぬいても ぬいても トラックだらけの意味が分かった・・・



秩父ツー27 (640x362) 

到着です! イチゴ狩りの他も、楽しめそうです!


秩父ツー28 (640x359) 
DSC02804 (427x640) 

さて、チケット 1500円 30分食べ放題を購入して ハウスへ移動!
ええ! 1500円で30分 高くない? いやいや、実は、今回調べているのですよ!ww

氷柱2ヶ所と、いちご狩りをすると、温泉が無料になるイベントがありまして!
昨年は、氷柱三ヶ所で温泉半額だったようです!
詳しくは ⇒ 
温泉無料イベント

移動途中には、池もあったりして!


DSC02805 (640x427) 

案内板は・・・農園広いです!

DSC02806 (640x427) 

景色は・・・ デカイ山! 後であの山の撮影にも行きます!


DSC02807 (640x427) 

ハウス到着! でかいなぁ~


DSC02808 (640x427) 

イチゴ姫の説明を聞いてスタート!

DSC02812 (640x427) 

およよぉ~ OPMさん、torioさんが、いないじょ!ww
あら! もう モリモリ食べていたのね!ww 何気に、大量食いの場合 ソロ移動なのね! コリャ勉強になった!
torioさんは、在庫を持ちながらの移動のようです! 考えたなぁ~!!


DSC02818 (640x427) 
DSC02817 (640x427) 

ほとんど、貸し切り状態! 


DSC02813 (640x427) 

つか、このナンパ爺 (嘘こきやがったな!) 今回三度目の登場!
小松沢いちご農園は、棚栽培と言ったよねぇ~・・・ モロ 地面なんですけど・・・
チビから、教えてもらった棚栽培じゃないじゃないか!!  
ッチ (-_-メ)

秩父ツー25 (640x359) 

棚栽培は、コレコレ! イチイチしゃがまなくて済むし イチゴがよごれていない これが、希望だったのに!
あのナンパ爺め! イチゴが甘くてうまかったから 許してやるが・・・!ww 
本当は、棚栽培の意味知らなかったとか・・・!!


イチゴ棚 (640x480) 

さて、本日のランキング発表!

1位 OPMさん マロの倍は、喰っていたか! とにかくすごかった
2位 マロ 47粒
3位 torioさん


ここのイチゴ農園さんは、30分食べ放題ですが、実際30分以上食べていたような・・・時間の管理一切なしでした!

最終チェックです! 47粒だと・・・ 20粒で 1400円で売っていたので・・ ウヒヒですね! ( *´艸`)
しかも、スタンプで温泉も無料になるし! こりゃ いいぞ!


DSC02824 (640x427) 

それでは、次のポイントへ移動! その前に農園のヤギさんをパシャ!

DSC02822 (640x427) 
DSC02821 (640x427) 

次のポイントは、こちらから 3Km程 芝桜で有名な、羊山公園です! イチゴ農園から見えたあの山を
障害物なしで撮影です! ゴーゴー!! 公園内の道を走行していると池発見! 
半分凍っています!


秩父ツー29 (640x359) 

ん・・・いいですねぇ~


DSC02825 (640x427) 

池の水も透明です

DSC02826 (640x427) 

ここで、前回のtorio塾の絞りを使って 太陽光をお星さまにして撮影!  いいぞ! なかなかじゃ!
おぼえたことは、ジャンジャンやります! 太陽の位置が高すぎでした! 夕方なら、景色をいれて撮れたでしょう。


DSC02829 (640x427)  

torioさんもどきで! 1枚! ダメだこりゃ!ww  まだまだ修行しなくては!ww

DSC02833 (427x640) 
DSC02832 (640x427) 

公園内の山頂付近の駐車場に到着!

DSC02858 (640x427) 

撮影ポイントへ移動する前に アレです! 
はい! トイレです
! 

DSC02835 (640x427) 

タンクを空にして! 撮影だぁ~!! 芝桜の丘へ・・・

DSC02853 (640x427) 

撮影ポイントをさがす お二人

DSC02848 (640x427) 

どんな景色を撮ったのかな?  マロは、こんな感じに。。。

DSC02844 (640x427) 
DSC02849 (640x427) DSC02841 (640x427)

季節を間違えている 芝桜も パシャパシャ!


DSC02840 (640x427) 
DSC02839 (640x427) 

さてさて、景色撮影は、これくらいにして、ここは、羊山公園 牧場の羊にあいに行きましょう!ww
いました いました! 羊って こんなにでかかったかなぁ~・・・


DSC02856 (640x427) 

のんびりしていたら、13時半! 腹ペコモードに! 尾ノ内百景氷柱に行く途中で適当に店に入る事に決定!
それでは、ゴーゴー!


秩父ツー31 (640x360) 
秩父ツー32 (640x358) 

羊山公園から、尾ノ内の氷柱まで 29km 距離はないのですが、この地元のトロトロ運転 +@ オレンジ車線
とにかく、秩父は、オレンジ車線だらけ・・・予定の時間より 倍の時間が・・・
やっと 餌場 発見!!  蕎麦の駅⇒
  小鹿野蕎麦の舗 柏屋

DSC02864 (427x640) 
DSC02863 (640x427) 

torioさんも 超腹ペコだったのでしょうか! 超パクついております!ww


DSC02861 (640x427) 

マロの餌もきました  豚丼に小鹿野蕎麦 トリプル盛り!ww これで 1000円です! 安い!ww

DSC02860 (640x427) 

蕎麦も、太さがバラバラです  手作りでいいですねぇ~

DSC02862 (640x427) 

のんびりしていたら、15時!です さぁ~尾の内氷柱へ このあたりまで来ると 白線です
車もなし! ウヒヒ~!

秩父ツー36 (640x360) 

ウヒヒモードになってすぐ・・・ チーン! Orz。。。 
路面凍結です 注意走行!

秩父ツー37 (640x359) 

氷柱 駐車場到着 駐車場からは、岩山が!


DSC02933 (640x427) 

torioさんは、雪をみてるのかなぁ~

DSC02935 (640x427) 

ここの氷柱は、駐車場から3分程近くていいです!


DSC02868 (640x427) 

歩道は除雪されていますが、べちゃべちゃ!ww

DSC02867 (640x427) 

氷柱に行く途中に休憩所! 爺には、最高の氷柱コース! おや! 黒豚が!ww


DSC02869 (640x427) 

この黒豚ちゃん 豚足もしっかりと!ww


DSC02931 (640x427) 

銀豚も発見!ww  この豚 どこかで見たことありませんか? 一般家庭用のプロパンガスのボンベを改造した物
らしいです! ちなみに、銀豚の大きさで 5万円だそうです!


DSC02924 (640x427) 

この氷柱までの3分の間に休憩所と売店! コリャ最高だ! 因みに 甘酒無料! 漬物も無料です!

DSC02926 (640x427) 
DSC02927 (640x427) 

氷柱に到着です! こりゃ あしがくぼよりスッゲーは!ww 氷柱がでかい!


DSC02876 (640x427) 

しかも 目の前にあったりと・・・おさわり自由! 勿論爺は、冷たい物触りませんが!ww
あしがくぼの氷柱と違い クラゲタイプではない 氷柱


DSC02885 (640x427) 

滝に 氷柱が・・・

DSC02891 (427x640) 

師匠は、カメラ2台で本気モード! 寒さのせいか お口は クローズでした!ww

DSC02906 (640x427) 

OPMさんは、橋を揺らさないように・・・揺らさないようにと・・・高所恐怖症なのか? (謎)

DSC02894 (640x427) 

なんだか、こちらの氷柱は、形がイロイロあり 吊り橋や、滝などもあり あしがくぼとは、別ものでした

DSC02896 (640x427) 
DSC02901 (427x640) 

目の前で撮影できるので・・・こんな写真も  ただの氷!ww


DSC02921 (640x427) 

楽しみすぎて・・・時間は、4時を過ぎて・・・最後の温泉と三十槌氷柱は?
しかし、この2名元気です! OPMさんは、しゃがんでいたのに突然 ニョキニョキと!ww体で氷柱をイメージ?


DSC02932 (640x427) 

それでは、大滝温泉と三十槌氷柱へ GOGO

秩父ツー39 (640x361) 

チョッピリ走ると・・・暗くなってきましたww 

秩父ツー40 (640x359) 
秩父ツー41 (640x357) 

17時 大滝温泉到着!  ここから、三十槌氷柱まで3km程・・・
3人で相談した結果 温泉は、次回にして 氷柱に行く事に決定!


DSC02939 (640x427) 
DSC02938 (640x427) 

大滝温泉を出発して 数分・・・大渋滞!

秩父ツー43 (640x360) 

10分程待ちましたが、車5台分しか進みません・・・ 目的地まで あと500mなのに・・・・

DSC02941 (640x427)   

反対車線は。。。雁坂トンネル方面から ビューン ビューンくるし・・・すり抜けは危険!

秩父ツー44 (640x360) 

そんな訳で、天然ものの 三十槌氷柱はゴール目の前であきらめる事に
17時よりライトアップされるので、この時間を狙ってくる車の渋滞のようでした。
移動距離は、短いのですが、オレンジ車線、トラックのノロノロ、地元のノロノロ運転
秩父のツーリングは、通常のツーリングの2倍の時間で計算しないときつい事がわかりました (ノД`)・゜・。

暗闇の峠道で帰ります! 因みに10分程で 30台程車が!! こりゃ 待ってたら大変だぞ!


秩父ツー45 (640x360) 

帰りの峠は・・・こんな感じでした! 真黒くろすけ!ww ♪


秩父ツー46 (640x357) 

そんな訳で、3月末頃リベンジします!ww

大日影トンネル見学 → バイク弁当 → 三十槌氷柱(ないかも!)→ 大滝温泉 他!ww

よって、捺印してもらった 温泉無料券捨てないで! 3月末まで有効です!


DSC02944 (640x427) 

皆様 お疲れ様でした! 

また、適当ツーの企画をしますので、宜しくです!


バビさん 次回欠席は、なしですよ!ww (なんでもなくて良かったけど!)


総合距離 332km  



  1. ツーリング
  2. / trackback:2
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

2014ラスト 西伊豆ツー

201412/27(土)晴れ  

バビさん企画ツー  集合場所は、東名 中井PA8時半 東名高速は ガラガラ!ww 
マロを追い越していくバイク 0台! 富士山がチョッピリ見えます! 


西伊豆01 (640x359) 

集合場所まであと2Km 富士山もハッキリみえてきました ^^

西伊豆02 (640x358) 

集合30分前に到着! 皆さんはやいです! 3名到着しているようです!

西伊豆03 (640x358) 

中井PAのいつもの場所に行くと・・・いました いました! おそろいのような 釣りのウキ色のジャケットを着た2名
そして、会話中なのにカメラを手からはなさない おじ様が!ww 
バビロニアさん、torioさん、ザッキーさん、あとは・・・Ysさんとラークさんが到着したら 出発!
ところが、ラークさんは、残念な事に本日欠席との事で・・・Ysさんをまちます ^^


DSC02558 (640x427) 

ダべリングMAXなので、マロはこっそり そばをペロリ!ww そして Ysさん登場!さぁ~ 出発です!
本日は、この5台のマシンで!w


DSC02559 (640x427) 
DSC02560 (640x427) 

東名は、ガラガラ! 気持ちがいいです! 富士山もバッチリ!みえてきました ^^

西伊豆05 (640x359) 

気持ちよく走行していると・・・すっ飛ばしたポルシェ登場です 皆さん早めに 車線変更のサインを出しているのに・

西伊豆09 (640x360) 

Ysさんは、車線変更をあきらめ・・・ ザッキーさんは、そのまま車線変更! も~ビックリ!
ポルシェの暴走で事故したら最悪です! つか、急ブレーキするなら、何で突っ込んでくるのか 糞野郎め!


 西伊豆10 (640x360) 

結局 追い越し車線を譲りました。  何気にポルシェの右のブレーキ灯 球が切れた模様! ざまぁ~ww

西伊豆11 (640x357) 

そして、メンバーは第二東名へ!  天気も最高! 高速もスイスイ!

西伊豆12 (640x359) 

東名→新東名沼津長泉→伊豆縦貫道→伊豆中央道  江間ICでOUT ここからK17号です

西伊豆13 (640x358) 

海を右に気持ちよく走行 ^^


西伊豆14 (640x360)  

すると・・・撮影ポイントでしょうか・・・バビさんだけが防波堤をこえて・・・大丈夫なの??


西伊豆15 (640x359) 

数分後・・・皆さんも バビさんの案内する獣みちへ! 本日1回目! 
目の前海だぞ! バックできないぞ
旋回もこの幅じゃ無理だぞ・・・・


西伊豆16 (640x357) 

止まっちゃったけど・・・大丈夫? よーく前方をみると 白い服を着たおじさんとバビさんが会話をしています!
説教でしょうか? おじさんが、チョット先を指さして案内しているようです。


西伊豆17 (640x359) 

そして、数100m走行  こちらの方が富士山がよくみえて 撮影ができると案内された模様!


西伊豆18 (640x359) 

何も打ち合わせしていないのですが、このメンバー 撮影駐車モードです!ww

西伊豆19 (640x359) 

そして、バイクと海と富士山撮影開始! 先程案内してくれた おじさんが、ザッキーさんを何度もみています!
おそらく、同じ色の上着を着ている バビさんと勘違いしている模様! そして無視して撮影するザッキーさん!
この動画は、みてるだけで笑えるww めんどくさいから アップはしませんが! ('Д')
  

西伊豆20 (640x358) 

撮影は・・・逆光・・・Orz

DSC02563 (640x427) 

ソロ撮影をハッスルしているバビロニアさんを 邪魔する Ysさん 実は、マロも邪魔してたかも!ww

DSC02565 (640x427) 

torioさんも 撮影モードのようです! ここで torioさんの癖を発見! 撮影に没頭すると 口が全開になるらしい!w


DSC02564 (640x427) 

バイクなしで 撮影!w  島と富士山!w


DSC02561 (640x427) 

海は・・・       写真では、確認が難しいですが、ウニがゴロゴロしています!  黒いのが、ウニです!
この海に向かって、華厳の滝を演出していた おじ様が、1名いるのですが! 放水元に自信があるのでしょうか!w
全開バリバリだったという噂がww あぁ~このウニは、尿素で喰えない 汚染だ!ww


DSC02568 (640x427) 

再び、K17号線で、お次の撮影スポットへ移動! ガラガラ! この道は、何度走行しても楽しいぃ~です  ^^


西伊豆22 (640x358) 
西伊豆21 (640x358) 

撮影ポイントに到着です  Ysさんは、携帯ピコピコ中! 相棒のラークさんが、欠席でテンションダウンかな?


DSC02575 (640x427) 

御浜展望地は、撮影ポイントまでミニ登山があるので、Ysさんとマロは、お留守番!ww

DSC02576 (640x427) 

ミニ登山をしなくても こんな写真が撮れました

DSC02574 (640x427) 

富士山ズーム!

DSC02573 (640x427) 

続いて 第三の撮影ポイントへ移動! プチ峠を走行して!


西伊豆29 (640x358) 

バイクをとめて 撮影!

DSC02582 (640x427) 

ここで、桃屋のおじさんが!


DSC02583 (640x427) 

ん。。。何度みても 桃屋だ!  

o0359042112417718355.jpg 

さてさて、桃屋じゃなくて景色は・・・


DSC02579 (640x427) 

撮影ポイントの真下は・・・  火曜サスペンス劇場 崖です!ww  海 最高!!

DSC02581 (640x427) 

他のメンバーも気合の撮影です

DSC02588 (640x427) 

けど・・・相棒がいないYsさん 元気ないです・・・(/_;)

DSC02589 (640x427) 

海撮影ポイント3ヶ所終了です お次は、重要文化財 岩科学校へ移動です

西伊豆23 (640x357) 

グイグイ 気分爽快走行!  Ysさん 何故か、20分程ウインカーだしっぱ! クラクションで教えるが反応なし!
うむむ。。。 音楽ガンガン聞いてるのかなぁ~


西伊豆25 (640x358) 

結局、峠は、ずーっとだしっぱで 町まで! まだ 点滅モード!ww

西伊豆26 (640x359) 

そして、信号待ちで何故か、皆さんが後ろをみています!


西伊豆27 (640x359) 

なぜ皆さんが、後方をみているかと言うと・・・ 無線機の音声をMAXで聞こえるように外部スピーカーで出力!
無線の内容を皆さんに聞いてもらってました!
伊豆におおいのですが、無線の通信を邪魔する輩がいて

おい お前らこの周波数つかってるんだぁ~ 邪魔だぁ~・・・
きこえてるんだろ! アホが。。。
なんだ! 返事しねーのかよ! っち・・・
おい~ おーい つかってるんだからな!

こんな内容を永遠と言ってくるのです! けど、使っていると言っても この邪魔者の声しか受信しません!
誰と通信しているかも謎です! 
言われっぱなしもつまらないので、中国語で反撃しました!ww 前回は、マロの歌もプレゼントしてあげました!w

さてさて、無線の話は、これくらいで、重要文化財の小学校へ。。。 看板がありますが・・・THRUのばびさん


西伊豆32 (640x359) 

あれ・・・まだ走行するの??? またまた 看板がありますが THRU・・・バビさん・・・おーい!!

西伊豆33 (640x358) 

数秒後、民家の前で 停車 戻るのかと思ったら・・・ 本日2回目の獣みち!ww

西伊豆34 (640x359) 

道幅狭いぞ・・・大丈夫か? 右側は、深さ1mの水路・・・


西伊豆35 (640x359) 

サボテンと電信柱攻撃!ww 究極の教習所か!ww

西伊豆36 (640x359) 

最後は、橋を渡って終了! これは、アトラクションか!ww (/・ω・)/

西伊豆37 (640x359) 

無事に小学校の正門に到着! けど・・・間違えなく駐車場ではない!  けど 駐車する 爺軍団!ww

西伊豆38 (640x358) 

重要文化財の岩科小学校撮影! 詳しくは・・・→ 岩科小学校HP

DSC02592 (640x427) 
DSC02593 (640x427) 

小学校なのに彫り物が! 昔の人ってすごいなぁ~

DSC02596 (640x427) 

電動工具もない時代にこの建物を・・・

DSC02595 (640x427) 

それでは、建物の中へ・・・ いきなり スリッパ禁止の畳部屋に侵入している 爺軍団!ww 2名!ww

DSC02597 (640x427) 

イロイロ展示してあります

DSC02599 (640x427) 
DSC02600 (640x427) 
DSC02601 (640x427) 

2Fへ移動しましょう!  なんですか! この壁のような階段! ビックリ \(◎o◎)/


DSC02602 (427x640) 

Ysさんと2Fの廊下を歩いていると・・・

DSC02608 (427x640) 

Ysさんが、穴を発見! え! 1Fと2Fって・・・1枚の板だけですか!ww  えええ・・・もしかしてマロ重量オーバーでは? 

DSC02607 (640x427) 

さらに、奥へと進むと・・・

DSC02611 (427x640) 

こんな案内が・・・ これって・・・底が抜ける危険があるのでは?・・・・チョットビビるマロww
保護じゃなく、重量オーバーでしょ!


DSC02610 (427x640) 

早足で、謎の展示物を撮影して・・・

DSC02612 (640x427) 

ふすまを開けて 屋根やチェック! ふすまは、雨に濡れないように工夫されてました 昔の人はスッゲー

DSC02615 (640x427) 
DSC02616 (640x427) 

この時代は、ガラスもあったのか・・・と思いながら・・・パシャ パシャ・・・

DSC02618 (427x640) 

DSC02620 (427x640) 

そして、1Fへ 

DSC02621 (640x427) 

昔の教科書とか展示しています 理系のマロの苦手な書きもの。。。。

DSC02605 (640x427) 

なんとなくみなれた 教科書

DSC02613 (640x427) 

おっと 気になる教科書が! おおお~ 昔の楽譜は、4/4拍子を数字の4としか書いてなかったのか・・・
しかも、作曲家、作詞家などの情報もないのか・・・ けど、何だか歌いやすく、見やすい楽譜だぁ~
今の時代の音楽は、必要以外の事も覚えさせられているような・・・ これでいいじゃん!
その道に進みたい人だけが、詳しく勉強すればいいんだよ・・・なんて思っちゃったりもしました!


DSC02614 (640x427) 

続いて・・・この建物で使っている釘か。。。

DSC02628 (640x427) 

 おっと! またまた 気になるものが!ww

DSC02625 (640x427) 

この建物で使われていた 電気部品です! ある部品をチェックすると!


DSC02629 (640x427) 

えええ! 電取マークが! こんな時代から 電気用品安全法があったの! (電気用品取締法)
スッゲー! 日本てすっげー! 安全第一! このマークあるでしょう!

sankaku.jpg 

1995年頃から、このマーク PSEに変わりましたが・・・いやー 日本って規則の国だなぁ~・・・


ic.jpg 

けど、この時代のコードって怖いかも! 銅線を布で巻いてる? 線は細いし・・・


DSC02630 (640x427) 

夢中になっていたら、誰もいません! あれ? 何だか声が聞こえる部屋をのぞくと 
あら、案内してくれるんじゃない!・・・けどのぞいたころには、終わってました Orz・・・


DSC02633 (640x427) 

最後に、いかにも的な、髭親父の撮影をして学校を出る!

DSC02634 (427x640) 

さてさて、12時過ぎです 餌タイム! ザッキーさんが、来た事がある さくらへ行く事に!
ところてん食べ放題! にやにや・・・
詳しくは→ HP 
さくら

さぁ~ ダッシュで移動だぁ~!!


西伊豆39 (640x357) 

お店の駐車場到着! ザッキーさんの情報によると、1時間待ちはあたりまえらしいのですが、年末なので、
駐車場にも空きが! こりゃ ならばないで ストレート入店!ww  うひひ!^^


西伊豆40 (640x359) 

食べ放題のところてんをペロリして・・・


DSC02640 (640x427) 

あじまご茶定食  と そばが!! うまそー 蕎麦を頼んだら天婦羅が2個 いらないよぉ~ 2個も・・・

DSC02644 (640x427) 

ぷりぷりの刺身!


DSC02646 (640x427) 

さぁ~ 皆さん たべましょう! あれ? 一人 ローリング・ストーンズのマネをしている人が!

DSC02645 (640x427) 

ベロが! ベロベロ!ww ( *´艸`)

img10384778857.jpg 
さてさて、餌の補給も完了という事で・・・そのまま 徒歩で 松崎温泉郷の伊豆文邸までお散歩!


DSC02650 (640x427) 
DSC02652 (640x427) 
DSC02655 (640x427) 
DSC02653 (640x427) 

ランチ後 なまこ壁を堪能した後は、海岸線135号で、黄金崎へ!   
(マロ的には、なまこ壁より ナマコ酢 このわたの方がいいなぁ~!!)

西伊豆42 (640x357) 

黄金崎駐車場 到着!

DSC02663 (640x427) 

最後の撮影ポイントだぁ~ パシャ パシャしまくるぞ!


DSC02661 (640x427) 

DSC02666 (640x427) 

海も綺麗だぞ!

DSC02668 (640x427) 
DSC02676 (640x427) 

ここで、torio先生にカメラの使い方を教えてもらう事に!
マロは、カメラおまかせ撮影がほとんど・・・プレミアムオート撮影が基本! けど他にもたくさん機能があるので・・
いつものオート撮影で!パシャ! torio先生にコメントを!
torio 先生)ん・・・この写真は、太陽が中央になってなくていいですね・・・ 7対3とかで撮るのが好ましいです
     この写真は、8対2くらいかなぁ~ いい感じですよ!っとコメントが・・・
     それと、絞り機能を使うといいですよ との事で、絞り機能を使って再撮影


DSC02677 (640x427) 

torio先生の指示通り 絞り機能で撮影! さて何が変わったか分かりますか?
コリャビックリでしたよ!   
答えは、太陽の周りに注目!ww 絞り機能を使うとお星さまの様に光線がハッキリ出るのです!


DSC02678 (640x427) 

お次は、露出機能の使い方をおしえてもらいました これまたビックリです!
この1枚も露出機能で撮影していますが・・・


DSC02686 (640x427) 

こちらと比較すると・・・同じ時間に撮影しているのに、夕方らしさが増しています!

DSC02685 (640x427) 

そして、もっと夕方らしさを増して露出調整! 最高な1枚だったのに 婆乱入です 後、撮影ポイントを奪われた!
同じ 時間帯に撮影しているのに時間軸というか写真の中の世界がまったく違うのに驚き!
このボケた感じとか 夕方が増した感じとか・・・空の色に変化など・・・ あぁ~ 糞婆 邪魔だよ!
レンズの前に頭だしてきやがって!  っち

DSC02687 (640x427) 

torio先生の今回の授業は、

撮影物を中央にしちゃダメ
露出機能の使い方
絞りの使い方

この3つ  3つの撮影を理解するだけでもスッゲー面白い!  お次の授業は、ホワイトバランスとか言ってたなぁ~
torio先生次回も宜しくです!

Ysさんもこの夕日は、気合で撮影していました!  ( *´艸`)


DSC02702 (640x427) 

そして、torio先生の指導後の最後の1枚!  いい感じじゃないですか!ww (自分で言うな!)

DSC02698 (427x640) 

この夕焼撮影後、西伊豆バイパス経由伊豆中央道 新東名 足柄SAで最後の休憩で終了


わがまま 爺が3匹ほどいましたが、今後も宜しくお願いいたします!ww



torioさん 
バビさん企画・西伊豆ツー(H26年12月27日走行)

バビロニアさん 
2014最後の年忘れツー(西伊豆編)♪ 

ザッキーさん mixi登録者のみ閲覧 西伊豆バビさんツー

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

LEDが1年チョイでモゲタ!w

まいどの洗車中の時・・・
およよぉ~ フットLEDが点灯してない???
あらら・・・・ 不点灯だぁ~・・・1ヶ月前から、点灯したり不点灯だったりと気がついていたが・・・
完全につかなくなっている・・・


IMG_1859 (640x480) 

反対側のフットLEDは??? シッカリ点灯! 日中でもハッキリわかる

IMG_1858 (640x480) 

けど・・・LEDの寿命って、40000時間 点灯しっぱなしで4年半もつのに・・・
1年チョイで 故障って! しかもマロMAX1年チョイ走行しっぱなしじゃないし・・・点灯時間に換算すると
1ヶ月も点灯してないと思うのだが・・・なぜ??? マロの電装工事のミス?? いやぁ~ そんな事は・・・
けど、マロも人・・・間違えや加工ミスはアルけど・・・LEDの接続でミスなんて!
とにかく、確認作業じゃな! サイドカウルを外してチェック! ギボシもしっかり接続されてる
配線をプラプラ触ってみるも、不点灯・・・原因はなんじゃろ?
 

IMG_1860 (640x480) 

テスターを持ってきて早速確認 うむむ・・・10.72Vって・・・電圧が12V以下・・・こりゃへんだぞ!


IMG_1863 (640x480) 

他のLEDアクセサリーで確認すると  ピカー! 問題なし! しっかり12V以上電圧がある
って事は、LED単体の故障のようです。


IMG_1864 (640x480) 

交換部品の在庫もないので 故障のまま 元に戻すことに・・・
そして、部屋に戻り部材の手配 今回故障したLEDは、Mソウル634 
http://shop.msoul.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns61748&cid=3&scid=&mcid=&me=&vmode=&view_id=MLE-1WH
税込3024円 安物じゃないのに・・・故障したので 今回は、購入しません!ww


add_2_1274412700.jpg 

他社の同等品は・・・キジマ キタコでも販売しているみたいですが・・・OEM? 何だか構造がそっくり!
キタコ 802-0901000 3039円
キジマ 217-6136 1600円 X 2   3200円


kitaco013.jpg  k12-217-6136.jpg

構造がそっくりなので・・・パス!ww 
今回は、安物を購入して勝負する事に!ww ヤフオクで 2個セットで 680円 これを2セット購入してみよう!


IMG_1873 (640x480) 

構造がまったく違います


IMG_1874 (640x480) 

さてさて、明るさは大丈夫かなぁ~・・・ブレッドボードを使って 点灯の儀式! わお! 安いが 明るいぞ!

IMG_1881 (640x480) 

いいぞ!!後は、付属のナットだとTMAXにつけられないので コーナンへ! この棚全部 ネジとナットです
まだまだあるのですが・・・店内撮影は・・・って事で・・・


IMG_1882 (640x480) 

そして購入した 特殊ナット! 第3種です! 特殊って・・・ 薄いだけです!ww


IMG_1884 (640x480) 

比較すると こんな感じ! ここで事件が!!
1セットは、3種ナットが使えましたが、残りの1セットは、奥までナットが入っていきません・・・
2セット購入しておいてよかった。。。 さて、今年初のクレーマーネタが!ww


IMG_1887 (640x480) 

部品が、全部揃ったので、前加工する事に

IMG_1889 (640x480) 

完成!

IMG_1897 (640x480) 

そして、休日のある日・・・加工した部品をTMAXへつける事に ガビーン! やっちまった! Orz
フットパネルにLEDを固定してから、加工しないと駄目だった・・・ボケ爺・・・
この穴に、ギボシとナットを通せるわけがない・・・1からつくりなおし・・・


IMG_1916 (640x480) 

加工したが、リセットです! あぁ~ 無駄な時間だった。。。Orz

IMG_1917 (640x480) 

再度 フットパネルに固定してから、加工    完成!

IMG_1920 (640x480) 

LED交換作業終了! シッカリ点灯しています!

IMG_1924 (640x480) 

因みに電圧は? 故障時は、10.72Vでしたが・・・ はい! 13.29V びんびんです!

IMG_1915 (640x480) 

両側 点灯! OKOK


IMG_1922 (640x480) 

交換作業は、無事終わりましたが・・・ このLED何で 点灯しなくなったのか??? チェックです!
漏電??? 金属製だから結露によるショート?? なんじゃろ・・・けど漏電なら FUSE飛ぶしなぁ~・・・


IMG_1933 (640x480) 

ジロジロ チェック! あ! コレだ! コレコレ! LEDの脇が陥没してるぞ! ここから水が入ったか??
けど、部品も防水加工してるよなぁ~・・・これくらいで 点灯しなくなるとは・・・中身もチェックだ!


LEDkannbotu.jpg   

LEDのチップをとりだして、中身の回路は・・・?? シッカリ収縮チューブで保護してあります

IMG_1938 (640x480) 

さてさて チューブの中身は・・・青赤黒金の抵抗が2本 って事は、62Ω  

IMG_1944 (640x480) 

金属の中身は??? 錆びてません 

IMG_1943 (640x480) 

再度部品をチェック あぁ~・・・LEDと抵抗の半田が甘かったようです 半田のあとが片側にほとんどありません
それと、LEDの接着があまかったので 半田面に応力が加わり接触不良になったと思われます。
よってこの部材で点灯が可能だとおもうので、再度修正してみましょう!


IMG_1947 (640x480) 

再半田!

IMG_1948 (640x480) 

これをブレッドボードに直接挿して

IMG_1950 (640x480) 

12V スイッチオン! ぴかぁ~!! やっぱりね! 加工がダメダメだった訳だ!
そもそも、LEDが直接外に露出してて、金属にボンドつけてって だめでしょ! 購入した時 まさかと思ったが
そのまさかでしたww ばらして分かりました・・・Orz


IMG_1949 (640x480) 

今回購入した 安物LEDは、しっかり レジンの中にLEDのチップが、琥珀の様に閉じ込められています!
3000円より680円の安物の方が、シッカリできています!ww こりゃ勉強になったはww


LED NEW 

さて、今回の作業ゴミ 分別めんどくせーww 金属とゴムと・・・何じゃろ! 

IMG_1928 (640x480) 

作業も終わったし、クレーマーの準備でもするかな ( *´艸`)  



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

ハイレグじゃなく ハイレゾだぁ~!w

世の中のおじ様たちは、ハイレグが大好きで…レース会場や、展示会となれば、マシンよりハイレグの女性を
撮影してから、マシンを・・・そして、ビートたけしのコマネチ 
じゃなくて!!
今回は、ハイレゾのお話! ハイレゾってなんじゃ? ハイレグなら知っているが・・・っと思うかもしれませんが
ハイレゾとは、まぁ~一言でいうと CDより音がいいオーディオの事です!
ここ数年で、ハイレゾオーディオが普及してきています。
マークは、こんなマークなんですが・・・皆さん見たことありますか?


ハイレゾ (619x310) 

そんでもって、前々からマロが欲しがっていた アイテムを・・・つい最近ポチットな!!して・・・
(誕生日プレゼントでおねだりしたが却下され・・・ 自分でポチる!ww)
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
まぁ~ 数年悩んで 購入しました ^^; その物は・・・これです! じゃじゃーん ♪ PC用スピーカーです


IMG_1828 (480x640) 

このスピーカー 価格の変動が激しくて・・・購入するタイミングが・・・超難しい・・・
おまけに、発売されてから、5年程経過しているので安売りしていると 新しい スピーカーが発売されるのか・・・
っと思い 購入できなかった・・・^^; 価格の変動が諭吉幅ですよ・・・
しかし、今回は、ハイレゾの普及に伴い 買ってしまった!w
早速、箱を開けると!! 箱!!  めんどくせー!!


IMG_1829 (640x480) 

梱包材をのけて・・・やっと物が!  にやにや・・・

IMG_1831 (640x480) 

NEWスピーカーをだす前に、PCラックのお掃除!ww 


IMG_1827 (640x480) 

さて、設置するか・・・まてよ・・・ コードが付属してないじゃん!ww この以前使っていた ステレオミニは
使えないし・・・スピーカーの付属品にもコードは・・・ない  Orz・・・
ヨドバシに行くか・・・めんどくせー・・・ 駐車場料金含めて 2210円! スピーカーと一緒にポッチてれば・・
あぁ~ 爺になると ツメがあまい・・・だめだこりゃ!


IMG_1838 (480x640) 

なかみは、光ファイバーコードです! デジタル信号のまま PCスピーカーへ接続します!

IMG_1841 (640x480) 

ついでにこれもかってきました!

IMG_1842 (640x480) 

今回購入した PCスピーカーは、パソコンラックの上部に設置 スピーカーの重さは、10Kg こんな物が、地震で
頭の上に落下してきたら、今ですらデカイ頭が 更にでかくなっちまう!ってな事で、このアイテムを購入!
本当は、振動対策で、御影石の上にインシュレーターをかませて設置したいのですが、ラックがもげそうなので・・・
(こんな感じにしたかった!)


131104574620113402181_2011071903.jpg 

さてさて、今まで使っていたパイオニアのスピーカーは、箱の中へ・・・まだ使えるのに、勿体ないが・・・
捨てると、500円支払いが発生するし・・・Mixiでもらってくれる人いないかなぁ~ アップしてみるが、
反応なし!ww


IMG_1899 (640x480)

さて、オニューのスピーカーを設置! いいねぇ~・・ 自己満足!ww


IMG_1957 (480x640) 

さてコードを接続! 光入力に! これで PCとスピーカーが、光ファイバーでつながる! ニヤニヤ!ww

IMG_1835 (640x480) 

 パソコン側の設定も! 通常のスピーカーOUTから、optical光OUTへ変更!

ハイレゾ2 (477x520) 

この設定をする事で 次なる パラメーターの変更が可能になる! ここでハイレゾの儀式!ww

ハイレゾ3 (476x521) 

CDの音質が、16ビット 44100Hzに対して、今回は、24ビット 192000Hzに変更! ハイレゾ対応PCに!ww
スタジオの音質にかわりました。マロ オーディオのアンプを経由して接続も考えたのですが、PC起動と同時に
オーディオーの電源を入れないと音が出せない・・・けど、経由すれば、デジタル録音が可能になるが・・・・
今回は、オーディオはTHRUする事に! 
因みに、16ビットから、24ビットって・・・音の大きさに対して細かく読み取る力がアップした事になる。
441000HZから、1920000Hzって・・・1秒間に対してデーターの読み取る力がアップしたことになる。
グラフでみると、左が元の音ネタ 中央がCDのデーター 右側がハイレゾ CDより細かいデーターです
これが、音質にかわる訳です


ハイレゾ1 (518x127)

IMG_1969 (640x480) 

さてさて、今回なぜ、ハイレゾ対応に変更したかというと・・・イロイロ訳があります。

①音楽の音ネタ(CDなど)が、現在 データー配信化されつつあり、データー配信もハイレゾ化した。
 今までの配信されていたデーターは、基本 CDより音が悪く圧縮音源だったが、近年はハイレゾ化に伴い
 CDより高音質になった。

②CDとMDの2本立て仕様のマロですが、2013年にMDは市場から消えた 
 1992年~2013年 21年と短い期間で 世の中からMDが消えた 生産中止 
 実は、日本ではMDは、大ヒットしたが、国際的に市場は狭く短命で終わってしまった

などなど・・・イロイロ訳がありますが、まとめると 
ビデオ → DVD ブルーレイ → SDカード化(容量の小さい物)
レコード → CD
カセットテープ → MD → 圧縮音源(携帯端末や、PC)

ビデオ、レコードの代わりに発売された DVD、ブルーレイ、CDなどは、音質、画像共にレベルがアップしたが、
音楽を録音するハード機器だけは、MDの非圧縮録音を除けば、音質は、劣化している。
この汚れた音が、なぜこんなにも市場に受け入れられてしまったのか・・・便利、小型、らくちん・・この3要素かと・
マロは思う・・・どんだけ 音が違うのかというと 約5分の音楽を容量で表すと 
非可逆圧縮    44.1Kz16Bit MP3、AAC、ATRAC,WMA,OGG,HE-AACなど   4.59M
非圧縮           44.1Khz 16bit WAV/AIFF,BWFなど               50.2M
可逆圧縮          96Khz 24bit   FLAC,APE,ALAC (ハイレゾ)         164M

容量 = 音質では、ないが、CDの音を基準に 1/10の容量と3倍以上の容量ではやはり音質にでてくるとマロは思う
因みに、MP3など携帯やナビに音楽を取り込むこのフォーマットなぜ こんなにデーターが軽いのかというと、人間の
耳に聴こえない音などを間引いてデーターを軽くしています
しかし、人間の耳は、人により聞こえる周波数帯が違います。一般的には、20Hz~20Khzと言われていますが、
年齢が上がるにつれて高い音が聞こえなくなるようです。
この聴こえないとされている音が人によっては聴こえていて音の違いに反応すると思う。
さて、皆さんは、一般的な20HZ~20Khzまで聴けるかな?  チェックしてみそ!
http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sine_wave/frequency/index-j.html

マロのPCは、今回CDの 6.5倍の仕様にしてみました! ハイレゾ音源ではないデーター再生をしてみましたが
明らかに、音質が良くなりました。
ハイレゾ化に伴い CDより音質向上となったのでお試しでセッティングしました!

ハイレゾ5 (640x233) 

そして、いまだにMDウオークマンを使っているマロ・・・

IMG_1982 (640x480) 

 MDが生産中止となり、今後どのようにすれば・・・いいのか・・・勿論 非可逆圧縮プレヤーは持っているのですが
音が悪くて聴けたもんじゃありません!! ラジオも聴けて便利なんですが、マロの耳には・・・


IMG_1983 (640x480) 

ヘッドフォンも最近は、耳の穴に突っ込むタイプが流行っていて・・・このタイプあまりみなくなりましたねぇ~

IMG_1980 (640x480) 

PC用の青歯 ヘッドフォンだけは、突っ込み仕様ですが・・・ 何だかおちつかない!ww

IMG_1981 (480x640) 

MD生産中止に伴い この音ネタをCDに焼くか・・・めんどくさいなぁ~・・・
この大きさで、100タイトルのアルバムです。CDに焼いたら 場所とるし・・・困った・・・
時代は、次から次へと新しい物をだしてくるが、長く使える 録音機器をだしてほしいです。
MDは、録音時間が短すぎたのが、短命だったような・・・後々 1Gの大容量のディスクを出してましたが
最初から、販売していれば・・・MDは、今でも販売していたような・・・SONY、フィリップス!!
作戦失敗だな!


IMG_1985 (480x640) 

っで、SP設置して 数週間後・・・地元のうどん屋で餌食って 店を出たら、マスターが、マロを追っかけてきた!
無銭飲食してないぞ! なんじゃろ!

マスター)あのぉ~・・・ パナソニックのブルーレイレコーダーが当たって家にあるのですが・・・
     接続が出来なくて・・・それと、VHSも観れてダビングも出来る接続にしたくて・・・
     マロさん何とかして!ww

マロ)え? 接続? まぁ~余裕でOKだが、モノをみないと何とも言えないなぁ~ 今度みせて・・・

マスター)じゃ、今いいですか?

マロ)え!!! 店は? 

マスター)従業員に任せちゃいます!ww

マロ)じゃぁ~ いきますか・・・

チェックすると、HDMIコードがあれば、希望の接続が出来る事がわかり・・・自宅にいらないHDMIコードがあるので
でなおす事に! おまけに、不要となった スピーカーも欲しいとの事で! 自宅に戻り 準備!


IMG_1901 (640x480) 

ブルーレイの初期設定と接続をして・・・スピーカーもセッティング!

IMG_1931 (640x480) 

動作確認 OKOK!!

IMG_1932 (640x480) 
IMG_1929 (640x480) 

スピーカーの音 最高と喜ぶ うどん屋のマスター!ww

IMG_1930 (640x480) 

いらなくなった スピーカーをもらってくれてラッキー!! 後日 うどん屋で、天婦羅、おつまみ、酒、うどん、
そば・・・などなど
チビとバカ食い! バカのみ!ww 全て 無料に!ww  

何だか悪いことしたようなぁ~・・・何とも言えない 気持ち!・・・

けど、ここにも、VHSなど、記録媒体の管理に困っている人が・・・良い物を長く使える機器を販売してほしいものです

そして、今後のオーディオ機器は、どのようになっていくのか・・・ハイレゾが、メインになれば、CDは、レコードの
ように消えていくのか・・・街のCD屋も最近は閉店ばかりだし・・・
レンタルCDも、エリアが小さくなってるし・・・すべて、メモリー化してしまうのか・・・
けど、ハイレゾは、容量がでかいので・・・大容量で小型化したメモリーがないと普及は考えられない。
あ~・・・ 昔のように レコードを予約して ポスターをもらっていたあの時代が 楽しかった
今は、ボタン操作1回で曲が変更できちゃう 昔は、レコードにキズがつくからといって、嫌いな曲でも 聴いた・・
そして、何度も聴いていると、好きな曲になっちゃたりもした!
何度も聴くことで、嫌いな曲が、好きな曲になる こんな事は、今の時代ないよなぁ~・・・
便利になる事は、何かを失っているのかもしれない・・・
お宝的 最高な曲が どこかで眠っているかもしれませんね!

爺のひとりごとでした ^^;

 
 


  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

