もう許せない! 最終兵器! 最終作戦!

ある日の事・・・車で買い物に行き 自宅前の通りに進入したところ自宅前で犬の散歩をしている
近所の婆と犬を発見 犬と婆がいたら駐車場に車を止められないのでゆっくり近づくと・・・
事件が!!

その事件は!! バイクカバーに犬がクンクンして小便をぶっかけている
飼い主は、小便が終わるのをみているだけ・・・ 
プッツン!ww 車で一気に近づいて説教たれてやるかと思ったら、サッサと逃げやがった!ww
窓を開けて、おい! 待て!!っと声をかけたが、車庫入れの邪魔よねぇ~ とか言いながらトンズラ!ww

マロMAXに小便をたれていた犬は こいつ! シーズー犬 ムカつくぜ!


IMG_2765 (350x323) 

婆は、マロ家の裏あたりに住んでいる事は、分かっているが家までは、町内会が違うので分からない・・・
くそぉ~ このまま放置したら絶対にみてない時に小便攻撃されるであろう・・・

ってより、数年前に新しくした バイクカバーに最近カビが大発生しているのです!
カバー購入時に対策をして問題なく使っていたのにここ半年前程からカビが・・・原因は、犬の小便だと。。。

対策は、道路脇の側溝にバイクカバーが触れないように板を設置した。
この板を設置する前は、側溝側にチョッピリカビが発生するくらいでしたが・・・今回は、全く関係ない反対側に
今までカビの生えてない方)カビが大発生 しかも犬が小便たれていたあたり・・・・


IMG_1849 (480x640) 

そして、カビの状態は。。。

IMG_1848 (480x640) 

今まで、数回程 雨も降っていないのにカバーが濡れている事があり なんじゃろ? 花に水でもやったかぁ~
なんて思っていましたが、犬の小便とは・・・ しかもそれを触っていたマロって・・・・

あの婆・・・犬のしつけをしっかりしろ! ってより 婆 本人に問題があるか!!

確かに最近近所の玄関まわりにペットボトルに水をいれておいてあるのをよくみるが、小便対策でおいていたのか・・・
マロ家も1年程前に2ヶ月ほど玄関に犬のう〇こが、あった事が・・・あったなぁ~ 結局 場所が変わっただけで
何も変わっていなかったのか・・・
このまま、放置はありえないので 最終作戦を!!

100均でこいつを購入! (スプレー)


IMG_1843 (640x480) 

チビには、職場からこれを! シリンジ!!


IMG_1844 (640x480) 

マロは、薬局でこいつを購入! クレゾール石鹸液 


IMG_1825 (640x480) 

早速、爆薬をつくる事に!ww

IMG_1845 (640x480) 

原液に触れないように・・・混ぜ混ぜ!ww 原液に触れたら 肝機能障害、腎機能障害などなど・・危険なので・・
たんぱく質を破壊する恐ろしい液体です! 
皆さんもご存知の通り 病院の独特の臭いの元です! 最近は使われなくなりましたが・・・w
(歯科医院は、この臭いがキツカッタ!)

出来たぜ! 爆弾!


IMG_1846 (480x640) 

こいつを バイクカバーにシュッシュすれば! 犬、猫は、近づきません! 


この爆薬を使わないで、糞尿防止スプレーとか販売されていますが、そんな物に1000円投資するくらいなら
安あがりな クレゾールが一番! 何回も使えるし安い! 500円でお釣りがくるぜ!

けど、原液を道路にまいたり、庭にまいたらダメですよ!w 半年は臭いがとれないので!ww

3%にうすめた爆弾を投下しました! これで 安心 安心  マロMAXのまわりはチョッピリ病院の臭いがしますが!

様子をみて またこいつを購入しなくちゃ・・・・ 諭吉にはいつも羽が・・・


IMG_1850 (640x480) 

あ~・・・それにしても 近所に住むアホ 5人 どこかに引越ししてくれないかなぁ~・・・

アホ1 マロMAXに小便させる婆と犬

アホ2 野良猫に餌をあげてる婆 

アホ3 横浜市の緑を増やす助成金を庭の趣味に使っている 100万まで助成・・・横浜市もシッカリ調べろ!
   (本人 助成金でやってるの! あなたもやらない?なんて言ってるし!)

 
アホ4 自宅で八百屋! そんな事していいのか!! 週3回やってるが・・・

アホ5 ごみを分別しないで出す 爺・・・


野良猫に餌をあげてる 婆・・ こいつは、近日 保健所に連絡だな!

我家のボタンインコ 2匹 野良猫に襲われ 脱走してしまった・・・ ^^;
鳥かごが、半壊状態・・・ 今 どこにいるのか・・・


04_2s.jpg 

それと、野良猫は、我家の庭石の中にう〇こするし・・・困った

野良猫飼育の婆 ソロソロ爆弾投下するぞ!ww マロは、もう・・・許せないモードになっちゃったしね!




  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

マロMAX ハンドガードモゲルの巻

マロMAXに取付けている ヨーロッパ製ハンドガードがたびたびモゲル
まぁ~諸行無常 (形あるものはすべて壊れる)だが・・・
何度も部品が外れては、話は別!ww 何しろ ハンドルにつけているアイテムですからねぇ~
運転中に完全に外れて運転ができなくなったりとか、落下物で後方車に迷惑をかけたら大変です。

今までは、
紛失した部品をプラリペアで作り修理をしてきましたが、何度も再作していると材料が高くつくし
繰り返しでは、何の解決にもならないので原因を突き止めることにした。

問題のハンドガード左 パット見 ネジもついていますが・・・パコパコなんです!


IMG_1656 (640x480) 

ブレーキマスターシリンダーあたりを見てください! ネジがついているのに2cm程 パコパコしてます!

IMG_1657 (640x480) 

ハンドガードの裏側の部品が欠落してこんな状態に・・・ とにかく外しましょう・・・ 危険ですので!

IMG_1660 (640x480) 

部屋に持ち込んで、ハンドガードと睨めっこする事 30分・・・何となく原因がわかりました
欠落のなかった部品を外してみると この3点の構成になっています


IMG_1670 (640x480) 

このプラスチックのモールドにねじを通して ハンドガードのプラ板と固定ステイを止めているだけです。

IMG_1665 (640x480) 

原因は、ネジが短すぎて、振動で欠落してしまうようです。どれくらい短いかというと・・・見えるでしょうか・・・
この状態で、固定ステイを挟んで止めるんですよ・・・・ ビックリ (゚д゚)!


IMG_1664 (640x480) 

しかも、この固定しているネジが タッピングネジだから さらに驚き!ww
タッピングネジってこんな感じのネジですが・・・主に木材の固定や、薄い金属の固定に使われるネジなんです。
通常のボルトとナットの関係ではなく、固定したい物と物にねじ込んで止めるネジなんです。
ようするに、ネジの半分と半分が 物と物に食い込んでないと意味のないネジですよねぇ~・・・


tapping-a-docs.jpg 

ところが、このハンドガードで使われているネジ 上記の写真のように、チョロっと頭が飛び出ているだけです!
このスパイラル状の刃が、1回転分しか刺さってない訳です 8対2の割合です 本来は 5対5でないと強度が出ません
その証拠分析! 外れていない部品を丁寧に外します。ねじ込んで削れたプラスチックが一緒にとれました!
1回転チョットしか 食い込んでない証拠です!おまけにネジが露出していた場所が錆びています!
こんな状態なら 外れるでしょ・・・・参った!


IMG_1666 (640x480) 

よって、マロは、ボルトとナットを使うことにします。これなら問題ないでしょう!

Screw_(bolt)_04A-J.jpg 
欠落する部品の代わりにナットを使うことに! オレンジがねじ 青がナットです これならしっかり止まっている
状態が確認できるし、落下防止のナットも売ってるし うっひひ・・・  !(^^)!


fig04_07.jpg 

さてさて ここから実験開始! 代わりになる ボルトとナットあるかなぁ~・・・こんなに細いのは・・・
あまり使わないし・・・・ ゴソゴソ・・・


IMG_1686 (640x480) 

使えそうな ボルトとナット発見! 構造上六角形のスペーサーが必要なんですが・・・無いから チューブを使う事に

IMG_1682 (640x480) 

この部材を こんな感じで取り付けてみます!

IMG_1683 (640x480) 

各部材の役割りはこんな感じで! 

IMG_1685 (640x480) 

早速取り付け!! しっかり止まりました! 完璧ですが、ねじが長すぎ!ww 代わりですから!ww


IMG_1684 (640x480) 

構成が決まったので ホームセンターへ!!レッツラゴオ~!! 現物持ち込みの工具持ち込み!ww

IMG_1694 (640x480) 

購入したネジやワッシャーなど・・・


IMG_1695 (640x480) 

予備も含めて 817円です! この時に 塗料も購入してるので!それはカウントしないで!!

IMG_1698 (480x640) 

この状態から・・・・

IMG_1697 (640x480) 

これになりました!

IMG_1699 (480x640) 

表も・・・この状態から・・・・

IMG_1708 (480x640) 

じゃじゃーん! こっちのほうが かっちょえー!!

IMG_1709 (640x480) 

最終的にゴムチューブの代わりにスプリングワッシャを2枚使う事でこんな感じのセットで止めることに!

IMG_1784 (640x480) 

外した モゲモゲ部品! やっぱりALLステンレスでしょう! プラスチックとネジじゃ駄目よ! ダメダメ!

IMG_1785 (640x480) 

因みに、こんなナットを予備で購入してあります! ゆるみ防止ナットです!

IMG_1786 (640x480) 

今回は、実験も含め通常のナットでとめてますが・・・・ 違いわかりますか?
穴の周りに羽がついてます! こいつが ねじ山に食い込んで 緩まなくするんです!
取り付けも大変です! かたくて!ww けど欠落はないでしょう!ww


IMG_1787 (640x480) 

マロMAXにもどしましょう!!


IMG_1748 (640x480) 

左側

IMG_1755 (640x480) 
右側


IMG_1757 (640x480) 

完璧に直った!ww これで 運行前点検 モゲモゲ確認しないで済む!ww
今回のねじ変更は、予備や確認用のねじを購入したので 実際は、500円くらいでできます。
変更したい方は、連絡ください!  
詳細を書きたいのですが、ネジは、種類が豊富なので・・・

最初に交換すればよかったなぁ~・・・


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

SW大量生産&電源取付

ドラレコの部材購入機構部材の変更が、終わったので最後に自作LED SWを作って取付です!

いつものように、プラスチックケースに穴あけです!今回は、3個まとめて作る事に 何気に今回で6個目!ww
何気に人気者なんです このSW!ww 自分で使うのは、今回 お初なんですがね!


IMG_1714 (640x480) 
IMG_1716 (640x480) 

電子部品の動作チェックをします 組込んでから動作しないと大変なので・・・ LED点灯!! 問題なし
保護用ダイオード 定電流ダイオードも問題なし!


IMG_1719 (640x480) 

ちなみにLEDを赤にしたら・・・ だめだ 眩しいし、警告灯みたいだ!!


IMG_1720 (640x480) 

部品のチェックが終わったので加工です!直接線材に半田です!
すべてダイオードで作る回路! 発光ダイオード、抵抗の代わりの定電流ダイオード、保護ダイオード!


IMG_1724 (640x480) 

このままだと、防水にならないので 収縮チューブで保護します。


IMG_1728 (640x480) 

LEDをケースに固定 そしてナットが緩まないように、ねじロックをします

IMG_1729 (640x480) 

防水SWの取り付けも・・・


IMG_1722 (640x480) 

片側のダイオードも防水加工して半田をします


IMG_1734 (640x480) 

SW側の半田面も防水加工 電気専用ボンドで! これで回路の露出0です!


IMG_1736 (640x480) 

完成しましたが、途中で 赤線がなくなり・・・Orz...

IMG_1737 (640x480) 

後日、コード他を購入して完成!!

IMG_1738 (640x480)  

前回購入してきたUSB電源の加工をします。このままだとFUSE、SWもないので!!

IMG_1580 (640x480) 

線材が細いところは、太く・・・もろもろの部品をつけて 完成!  この状態で売ってればいいのに!ww

IMG_1743 (640x480) 

スクリーンなどを外して・・・今回はメーターも・・・

IMG_1762 (640x480) 

バッテリーから電源を・・・


IMG_1763 (640x480) 

さて、動作チェック ON OFFで、奥に見える オレンジ色のLEDも連動! 問題なし!

IMG_1769 (640x480) 

左側面に 取り付け部材をセットして・・・

IMG_1765 (640x480) 

外に露出する コード類は、コルゲートチューブで保護!


IMG_1773 (640x480) 

カメラステイをつけて 完成!! 

IMG_1778 (640x480) 
IMG_1775 (480x640)

横からだと・・・

IMG_1780 (480x640) 

完成! うひひ~  ( *´艸`)

最後にもう1枚!  いい感じにまとまりました! マロって 天才!! いいえ たんなる自己満の爺です!


IMG_1776 (640x480) 

これっぽちの作業で、何日かかったのか・・・暇な爺だな!
千葉県在住のお二人! SWできてますよ!ww
準備ができたら連絡くださいな!ww

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

電装強化に伴う カメラステイ変更

日光ツーリングの時にドラレコの内蔵バッテリーでの冬季使用が難しい事が分かったので前回は、部品の購入をした。
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
そして今回は、SWなどの部品をどのようにマウントするかの確認です。

今までドラレコは、こんな感じで取付けていた。


IMG_1628 (480x640) 

さてさて、SWとコネクターをどのように設置すればよいか? 現物確認! ステイのそばかな?
けど、取付できそうな スペースがない・・・


IMG_1630 (640x480) 

メーターのそばかなぁ~・・・・

IMG_1631 (640x480) 

メーターのそばだったら、ステイをつくらなくては・・・ このネジを利用するか・・・?
けど・・・タッピングネジだなぁ~ 振動に弱そうだなぁ~・・・

IMG_1634 (640x480) 

うむむ・・・やっぱり ステイの脇が一番便利かなぁ~

IMG_1632 (640x480) 

ステイの根本は・・・余裕ないなぁ~・・・

IMG_1635 (640x480) 

やはり、カメラの真下しかないなぁ~・・・ステイの変更でつくる事にするか・・・


IMG_1636 (480x640)

支柱から上の部分のステイ変更に決定!! 外して・・・部屋で作業! 支柱だけだとダサダサ!ww

IMG_1638 (640x480) 

さて、支柱から上の部分はこんな感じですが!

IMG_1640 (480x640) 

このベースを変更する事に!

IMG_1641 (640x480) 

このベースをSWなどをつけられるようにこのように変更!

IMG_1651 (480x640) 
IMG_1643 (640x480) 

カメラをセットしてみましょう!


IMG_1644 (480x640) 

この様にすれば、SWなどつけられそうです!

IMG_1645 (480x640) 

SWとUSB電源は。ここへ ペタッと!


IMG_1647 (640x480) 

仮止めで、チェック!

IMG_1648 (480x640) 

横からだと・・・ 寸法もバッチリ! 

IMG_1650 (480x640) 

お次は、塗装だ! サーフェーサーとベース黒色、上塗りクリア!  黒の塗料がすくないような。。。。

IMG_1652 (640x480) 

アルミを研磨して、ベースを吹いて・・・

IMG_1653 (640x480) 

えええええ  ここで塗料がなくなり・・・チーン Orz・・・
再度塗る為には、塗装を剥がさなくては・・・ここまで塗ったのに、ヤスリで塗装を剥がします
下塗りを残す程度に・・・あ~ 無理しないで予備を購入してから作業すればよかった・・・


IMG_1689 (640x480) 

1時間のロス!ww 指は真黒・・・2000番のヤスリは、鉄粉のようです!

IMG_1693 (480x640) 

ホームセンターに行き かわりの塗料を・・・同じのがあればいいのですが・・・なし!
ところが、アルミに直接塗れる塗料発見! こりゃ便利だ!


IMG_1701 (640x480) 

再度 ぬりぬりして完成! うひひ  (/・ω・)/  完璧じゃ!

IMG_1712 (640x480) 

最終チェック! イロも問題ないようです! 


IMG_1745 (480x640) 

よっしゃー!! これで機構部材は、完了!!
残りは、電子部材の前加工 これが終われば、取付け開始だ!
ウホウホ! (*'▽')


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -