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 ローターボルトでイロイロお勉強したの巻!w

月初にまとめて、
DOT4エンジンOILLLC, シャフトオイルなどのメンテナンスをしたマロ
そのメンテ時に次回交換時に
必要な部品をチェックしてNAPSに手配
その時購入した部品は、全て純正 これだけで 約5000円だからビックリ!ww


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ここまでは、何となく カッコイイ!・・・が、しかし!! マロ爺です!何かやらかしています!ww
はい! リアキャリパーのゴム栓をなくしてしまいました!
こんな、キャップが、108円です!


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キャップを付けて完了! 

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さてさて今回手配した この大量のネジ 18本 X 92円  合計1656円+@税
ネジで、約1800円何に使うかと・・・ 見て下さいこの錆び錆び・・・ ローターボルトです
マロMAXで、錆びてるネジは、前後のローターボルトだけです。なんでここだけ錆びるか・・・謎


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早速準備です! ネジを購入したので道具と副資材 
いつものナンチャッテ工具は、今回は使えません!ww  いつものメンテは、これでOKですが!


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今回は、こいつの登場です! タバコ(-。-)y-゜゜゜じゃないですよ! 黒くて長いケースなんじゃろ?


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こいつは、この黒箱とSETです!

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中身は、トルクレンチ!! いつものナンチャッテ工具の3倍以上重いです! シッカリした道具です
いつも使わなかったら意味ないじゃん!ww  適当爺ですからww けど今回はブレーキ関係なので!


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あとは、ネジロックです


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準備完了! いつ作業するかなぁ~と考えていたら・・・・
あれ? 疑問が??? 昔のっていたフォルツァのローターボルトは、ネジロックのような物がネジに最初から塗布
されていたような・・・こんな感じで・・・


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YAMAHAは、塗ってないなぁ~ マロの購入してきたネジロックを作業時に塗ればいいのか・・・
それとも、特殊な何かがあるのか・・・
ネットで調べてみると、ネジロックを塗らなくても問題ないとか、絶対必要だとか・・・意見がわれている・・・

コリャマロMAXを購入した お店の担当者(お友達)に電話して確認だな!

マロ)ローターボルト交換するんだけど・・・ネジロック付けた方がいいよねぇ~

店友)勿論 つけすぎないように  塗布して下さいね  けど・・・

マロ)なになに・・・


店友)TMAXだよねぇ~・・・トーチ持ってる?

マロ)キャンプで使うやつなら・・・


店友)キャンプ用か・・・熱に注意して作業すればOKだけど・・・・レンチでボルトを緩める前にボルトを焼いて・・・
   焼かないで作業すると、ボルト外せないと思う それと、YAMAHAは、溝が浅いから なめないように・・・
   注意してね。


マロ)サンキュー 了解です 


店友にアドバイスをもらい 早速 キャンプ以外のトーチを調べてみると・・・
工具でトーチがあるじゃないですか! ネジロックをとかす、鍵穴の氷を除去などなど、イロンナ用途に使われている。


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けど・・・プロ用・・・お値段が、諭吉1枚~3枚!!
キャンプ用と比較すると、サイズも炎も全く別物のようだ・・・


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ヤフオクで調べてみると・・・1000~3000円で購入できるが・・・なんちゃって工具になっちゃうなぁ~・・・

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使えそうだけど・・・ローターボルト交換だけで、専用トーチを買うのはね・・・まよっちゃう ( ゚Д゚)

それと、ボルトの溝が浅いって言ってたなぁ~・・・調べてみよう
YAMAHA純正ローターボルト


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深さ 3.82mmです。 同じように一般的な、6角穴ボルトを・・・


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一般的なボルトは、5.83mm YAMAHAのネジは、2mmも浅いのか・・・コリャ注意だな!
けど・・・トーチを購入して、失敗したら・・・
店友は、いつものノリで、マロさんなら問題ないよって感じじゃなかったし・・・何だか、スッゲー心配してたし・・・
今回のローターボルトは、錆び錆びだから、ボルトがもろいでしょう・・・今回は、ショップに任せよう!

店友は、部長になって現場から離れてしまったので、今回は、フォルツァ時代にお世話になった同店の工場長に依頼
する事に早速電話で予約 ところが!! いつでも持ってきなぁ~っと!!即答!ww

店に持ち込んで、説明すると・・・

工場長)あ~・・・YAMAHA病だね この錆び! YAMAHAは、全車種錆び錆びになるんだよね・・・
    店にある YAMAHAのバイクみてみ!! 全部錆びてるから!・・・・

チェックすると・・・アメリカンタイプも・・・


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スクータータイプも・・・全車種 錆び錆び・・・

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比較したヤマハバイクより年式の古いホンダバイクは・・・錆びてません!!!

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工場長の言う通り・・・YAMAHA病のようです。

早速作業開始! 工場長 いきなりレンチで、ローターボルトを緩めようと・・・10秒後
だめだ! これ、YAMAHAのネジロック病だぁ~・・・ 他のメーカーと比較にならないくらい 塗ってるよ・・・

マロ)トーチ使うんですか???

工場長)あら! 知ってるねぇ~ そっか、マロさん何でも自分でやってたもんねぇ~ 自分でやればいいのに・・・
    

マロ)プロ用トーチ持ってないし・・・YAMAHAは、ボルトの溝が浅いんでしょ! びびちゃって!ww

工場長)あら! そこまで知ってる!ww 誰情報?

マロ)部長さん 情報!!ww

工場長)なるほど! 深く知ってるなと!!そちら情報でしたか!! けど、持ってきて正解ですよ!
    我々ですら、YAMAHAの錆び錆びと、ネジロック病に苦戦してますから!!

    こんなの使ったりするんだよ!


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マロ)何ですかこれ? 花のような形してますが・・・

工場長)これねぇ~ YAMAHA錆び錆び病の最終兵器なんだけど・・・穴が潰れちゃったりした時に ボルトの頭に
    こいつをハンマーで打ち付けちゃうの・・・っで、レンチで回すの・・・角がボルトの頭に噛り付く感じ!

マロ)へ~・・・・

工場長)他は、一般的にプライヤー(ネジ専用)とか使うけどね・・・

≪きっと・・・この工具だと思います≫

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いやぁ~ ネジ1本で、イロイロ工具があるもんです! 勉強になったぁ~・・・
名前忘れたが。。。叩きつけソケットレンチに、ネジ専用バイスプライヤかぁ~φ(..)メモメモ

さてさて、マロMAXの作業開始です! 
工場長は、トーチ派ではなく、ホットガンのようです! これなら、マロも昔持ってました!
電気関係 必須アイテムです! 収縮チューブをあぶったり、半導体の熱暴走チェックしたりとイロイロ使いました!

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マロMAX号に熱風攻撃!! 10秒~20秒程 簡単にローターボルトが外れました!! ^^

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続いて・・・何じゃこれ!外したボルトのピッチを計ってます

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そして用意されたものは・・・コレ!


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抜いたネジ穴にこれを突っ込んで ジョリジョリしています!
抜くと・・・ 青いカスがこびりついています! ネジ穴に付いたネジロックの除去だそうです! いやー流石です


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因みに、このようなSETで、諭吉コースで販売しているようです!

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この道具の代わりにタップダイスSETも使えるそうです! よしよし! マロ持ってるぞ!

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ゴミが付く スリットも同じようにあるし!! 問題なしだな! けど 折れやすいから注意だな!

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この作業が終わったら、穴の中にエアーで再度お掃除してました!

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個人でやる場合 これで代用できそうです! これ諭吉1枚程 コンプレッサーほしくなっちゃったぁ~!
これがあれば、タイヤの空気もOK 塗装も出来るし・・洗車の時 拭取りなしですよ! ちと検討するかぁ~!
・・・更に安くする場合! パソコンキーボード用 エアガン缶!!




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この作業を終えて、ネジロックをチョッピリ塗って トルクレンチで18Nm(1.8kg.m)で締めてお終い!
この作業を1ローターで6回します!


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因みに、チタン製のローターボルトもあります!(社外)諭吉1~3枚 6本となります!ww 18本必要なので!
諭吉3枚~9枚となります! 有名な、バイク部品メーカーのローターボルトは、微妙に寸法が違うようです
マロは、純正で錆びたら交換としました!


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そんなこんなで、いつのまにか、マロも一緒に作業してます!!ww 後ろも交換!ww
キャリパーのネジ2本と他7個所のボルトでタイヤを外せます


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全部交換して ピカピカ!

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ついでに、ココもお掃除!ww


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ついでに Oリングも交換!ww

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変形しちゃってます!ww 


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今回の錆び錆びローターボルト ネジロックもべったりついてるものから ほとんどついてないものまで・・・


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今回の作業でイロイロ勉強しました!

①まわらないネジ、ボルト類は、ショックドライバーやインパクトドライバーの他に、トーチやホットガンが有効!

②ネジ山が潰れたら、ネジ専用のプライヤーがある。叩きつけレンチも!(名前忘れた!)

③YAMAHAのローターボルトは、ネジ穴が浅い そして、YAMAHA病 錆び錆びとネジロック異常塗布!w



作業手順


①ホットガン OR トーチでローターボルトをあたためてから、レンチでまわす

②メネジ側のネジロックの掃除 (専用工具 OR ダイスタップSETで代用)

③エアガンで再度 カスを取り出す (コンプレッサーがない場合、パソコン用のエア缶で代用)

④当然ですが、ローターボルトの再利用禁止 

⑤ネジロックをチョッピリ塗って メーカー指定のトルクで締める (締め付けの順番は対角線)

(サービスマニュアルを持っていないと指定トルクは分かりません)

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作業工賃は、ローター3枚 (前2枚 後1枚 タイヤ脱着)で、江川卓の背番号!に、0をいくつかだったかな!! 
激安!授業料という感じでした! もっち、お手伝いしてるのでこの価格だそうです!

錆び錆びの放置は、作業料金アップなどなど 良い事がないので交換をおススメするとの事でした
マロの状態でギリギリセーフだったようです! 最悪はネジが、金属疲労で折れる場合もあるそうです。


ある程度の工具を持っている方は、上記内容で作業をすればいいのかなぁ~と思います

(自己責任で宜しくです)


まさか、この歳で、こんなお勉強するとは思わなかったぁ~ ボケ防止にいいかも!
次回は、コンプレッサーとホットガン購入で、挑戦するかな! 諭吉1枚チョットで買えそうだし・・
コンプレッサーで、洗車の拭取り作業もなくなるしね! ウヒヒヒ ( *´艸`)


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