FC2ブログ
TMAX クーラント (LLC) 交換

先週 ブレーキOIL(DOT4)の交換、ドライブシャフトOIL交換、エンジンOILの交換をした。
しかし、気になる事が・・・
それは、冷却液の交換! TMAXを新車で購入後 1回も交換してないからだ。
3年以上交換しないと、やはり気になる。

3年交換してないのには、理由がある。それは、メンテナンスノートに初回5年目 以降2年と書いてあるからだ。

IMG_1462 (640x480) 

メンテナンスノートに5年と書いてあるから交換は、5年目!!そんな単純ではないマロ!ww
一般的に、LLCの交換は、2年が普通だから!
それと、メンテナンスノートを何度も読んでるとある事がわかる。それは、YAMAHAが油脂類等の交換時期に関して
半年3000Km 1年間で6000Km走行を基準として書いてある事が、何となく分かる。
って事は、マロMAXの走行距離は、30000Kmチョイなので、YAMAHAの基準に当てはめると 5年目となるのです。
よって、マロの判断は??? 交換!!となり NAPSにGOGO!!ww


IMG_1420 (640x480) 

ネットで購入すれば、安かったのに・・・けど、1リットル 1500円ですからww OKでしょ!
LLC購入前にメンテナンスノートでチェックしてますよ!リザーブタンク 0.25リットル 冷却水総容量 1.48リットル
合計 
1.73リットル!! 

IMG_1460 (480x640) 

ジャジャーン! YAMALUBE ロングライフクーラント!! 1缶 1500円 1リットル!
混合割合は、水50 LLC50なので、2リットルの不凍液がつくれます! TMAXは、1.73リットルなので1缶でOK!


IMG_1423 (640x480) 

やはり、缶にも通常使用の場合2年毎に交換とかいてある!ww 
この通常使用とは、年間6000km走行という意味です! 

メンテナンスノートを何度も読むと分かります!ww

IMG_1463 (640x480) 

さて、作業開始!ww 毎回弄っているのでどこに何があるか分かるのでチャチャット!ww
毎度の黒いサイドパネルを! 右側のみ!ww


IMG_1425 (640x480) 

けど、このパネルを外すには、ここも外さないといけない・・・ めんどくせーww

IMG_1426 (640x480) 

そして今回は、アンダーの右側のカウルも外します! 


IMG_1427 (640x480) 

ジャジャーン! ラジエターキャップが出てきました!


IMG_1430 (480x640) 

続いて、リザーブタンクも!ww


IMG_1432 (640x480) 

あれれ? 液が不足してる? サイドスタンドで作業中なので実際は、 MAXとLOWの中間です!


IMG_1434 (640x480)  

ここで、問題が・・・ 冷却液のドレンボトルがありません!! えええ!! まさか!!!
ドレンボトルは、逆に??? そんな訳で左のカウルも同じように外す Orz...


IMG_1437 (640x480) 

左のアンダーは、こんな感じです!


IMG_1435 (640x480) 

YAMAHAさん・・・リザーブタンク、ラジエターキャップが右にあって なぜ ドレンボトルだけ反対側なの?
ラジエター脇にこっそりとありました・・・この黒いキャップ! しかも、プラスチック!


IMG_1436 (480x640) 

ラジエターキャップを外して、ドレンボトルも外して・・・ 損傷確認!!! 問題なし 次は交換だな!

IMG_1441 (640x480) 
IMG_1439 (640x480) 

発射!www どびゅー・・・って!! 頻尿状態ww

IMG_1438 (640x480) 

待つこと数分・・・これだけかい!


IMG_1443 (640x480) 

そんな事ありません! 2リットルちかくあるはずです! なぜこれだけ? それは、ウオーターポンプが動作してない
ので、ラジエターキャップからラジエター本体下部の分しか出てきません! 残りは、強制的にホースで!!
押し出されて、薄い色で  発射!ww


IMG_1444 (640x480) 

リザーブタンクも、LLCを抜いて、洗浄!


IMG_1447 (640x480) 

完全に透明な水になったので 洗浄終了!

IMG_1448 (640x480) 

さて、薄めたLLCを注入!


IMG_1453 (480x640) 

空っぽのラジエターホースに!

IMG_1452 (640x480)   

ゴックンゴックン! グビィー♪・・・ 満!


IMG_1455 (640x241)  

ここで、エンジンをかけて ウオーターポンプを起動させます! エアぬきです!
泡がでてきました! 減ったら足してを繰り返しますが、2分が限界です!
高温になったLLCが吹き出しますので!


IMG_1459 (640x527)  

ここで、リザーブタンクにもLLCを補充して、ラジエターキャップをして、1時間程水温が下がるのを待ちます。
再度、エンジンをかけてエアぬきです。これを2~3回繰り返して作業終了です。
本日は、ここで終了! 

完全に冷えた状態で翌日LLCを朝追加して数キロ走行して、また、エンジンが冷えるのを待って追加します。
これで、完璧です!ww
SHOPでの交換は、謎がおおすぎます。短時間でどのようにエアぬきするのか・・・
ウオーターポンプが動作しないとエアぬきできないし・・・高温だとLLCがふいちゃうし・・・
最低3時間コースだと思うのだが・・・うむむ・・・専用工具があるのか? 謎??

構造的には・・・こんな感じ!


クーラント 

どのように考えてもポンプから、ラジエターまではエンジンをかけないと・・・LLCが循環しないし・・・
循環した後、冷却しないと LLCが噴き出しちゃうし・・・ん・・・謎べぇ~・・・

そんなこんなで、あと2回作業します!ww
残りの2回は、右側のだけなので チャチャット!ww




スポンサーサイト



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -