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またまた電装強化?

ドラレコをマロMAXに取付けてから、約2ヶ月
ツーリングも、マッタリンズ、バビさん企画、マロ企画と数回・・・
何の問題もなく内蔵バッテリーで撮影できていたのですが、マロの企画した日光ツーで事件が!!ww
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-296.html
まぁ~事件と言っても、事故じゃありませんよ!
いつものように、適当にドラレコで撮影していたのですが、1時間チョット録画しただけで、ドラレコ本体の電池残量が
50%wwと LED表示!ww えええ!! 今まで、2~3時間使って50%なのに、1時間とは・・・
当日は、モバイルバッテリーを持参していたので、休憩中に充電で対応していましたが・・・毎回だとめんどくさい!
http://www.powerex.co.jp/content/product/pb_c6000.html

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原因は、なんでしょう?!?!? すぐにわかりましたが、ここまでとは・・・・
答えは、寒さです! 当日の日光は、3度 湯の滝近辺では、-3度!!ww
この気温だと、ドラレコの電池の充電能力が、極端におちるらしい・・・まぁ~SKI場でデジカメ撮影をした事がある方
なら、分かると思いますが、充電満状態でゲレンデに行き2~3回頂上を往復したのちに撮影すると!!!
電池残量 20%とか・・・最悪は、撮影できない! よって、SKIで撮影を予定している人は、電池をカメラにセット
しないで、体に近いポケットで温めて、撮影時にカメラにSET! これが常識ですが・・・
けど、ドラレコの電池は、完全内蔵型なので、その作戦はできない! カメラ本体を温めるしかない!
そんな事してたら、ドラレコの意味がない!! 普通にコンデジで撮影した方がいいじゃないか!!ww
そんな訳で、電装強化する事に・・・ 
強化内容は、USB電源の増設です! もともとマロMAXは、100V電源やUSB電源などの使用が出来ますが、
電源は、グローブBOX内・・・走行中にBOXをあけながら走行はだめでしょ! ダメよ ダメダメ!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-244.html
(BOX内で携帯の充電 パンク時のコンプレッサー起動用でつけたので・・・)

そんなこんなで、別件でtorio城に行くついでに2りんかんで、お買い物!ww 購入した物は、この3点


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USB ステーション W(防水)と、FUSEホルダー、FUSEです!
ここで、超ラッキーな事が! もともと、USBステーションは、Wではなく、シングルが欲しかったのですが、
在庫切れ・・・ 取寄せも面倒だし ネット購入だと、送料が発生してしまうので、Wを購入
レジに行くと・・・・??? 全部で 2571円 え? 安くない? 


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ネットの最安値が、税込 2453円 ネットの最安値より安いなんて!! メーカーの定価は、税込 3024円 
ネットの最安値で購入しても、送金手数料、送料が+@されるので、今回の買い物は、激安です!
しかも、3点でこの金額ですから!ww 何でこんなに安かったのか・・・謎

そして、購入後にもラッキーな事が!!! もともとシングルが欲しかったマロですが・・・
そのシングルの仕様は・・・


usbsingle_mainimg.jpg 
USBstatiosetup.gif 

+極バッテリー直か、ACC連動で、-極は、ボディーアースと単純な接続! これで、税込 1944円です!

ところが、在庫がなく Wを購入したマロの仕様は・・・


usbw_mainimg.jpg 

USBW.jpg 

+電極が、2系統 -電極が1系統あります。って事は、本体にリレー内蔵という事です。
たった、194円の差で、回路の仕様が、別物です。在庫がなく Wにしましたが、シッカリ調べて購入するなら、
間違えなく、Wを購入してました (^O^)/ 在庫がなかった事で、購入すべき物が買えたかたちとなりました。
よって、激安とスペックの件で 2回ラッキーな事が! (/・ω・)/ 

そして、上記シングルと、W仕様で、謎な事が・・・それは?????
FUSEがない事と、SWがない事です。
もし、このままFUSE無しで取付てショートしたら、電源のとり方次第では、他の電装に悪影響を及ぼす可能性が・・・
SWが、ないまま取付けたら、バイク起動中に5Vをつくり続けてしまう・・・
シングルで、バッ直で取付けたら、バッテリー上がり間違え無しです!ww
この仕様だから、他のブログで、製品が燃えただとか、機器が壊れたって書いてあったんだぁ~・・・
素人が、説明書通りに取付けたら、チョットやばいかも!ww
しかも、購入した製品の箱には、コードの切断等、改造しての製品による損害の責任は一切負いかねますと書かれている!

安全な改造であっても、ダメという事ですな! こわいこわい・・・

さてさて、今回購入した USB Wステーションの中身は、こんな感じです 


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他にも、ありますよぉ~・・・何じゃろぉ~

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ハンドルに取付けるグッツや、クイックカプラー、W取付アングルなど考えられた部品がどっさりと・・・
こりゃすごいなぁ~ 取付場所により部品を選ぶ仕様です 
ハンドルに取付ける場合 USBコネクターの脇についている穴に専用結束バンドを通せるようになっていて、ずれ防止の
ゴムまで付属してる。しかもハンドル径に合わせて、プラスチック部にRがついてます。


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両面テープで取付ける場合、Rが逆に邪魔になってしまうので、フラットにするカーバーとネジが付属しています!


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さっそく取付けてみましょう Rがなくなり、両面テープも剥がれにくくなるようです! こりゃスゲーアイデアだ!

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使用する場所でコネクター部の変更をするようです! 1個はハンドル もう1個は、接着だとこんな感じかな?

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マロは、両方 接着仕様にするかな!


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お次は、FUSEホルダーとFUSE・・・ 購入したけど・・・これって・・・
バイクには、よくないかも・・・3AのFUSEに対応したホルダーがこれしかなく 購入したが・・・


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今までと同じ このタイプは売ってなかったし・・・このガラス管FUSEは、種類が豊富で、安いんだよねぇ~
どこでも ガラス管FUSEが買えるし!! (/・ω・)/  今回は、売ってなかったが Orz・・・


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今回購入した FUSEとホルダーのどこが、納得できないかというと・・・
コードが太すぎ!ww 普段使っているコードは、中央! 右側が、USBステーションのコードです
こんなに太いと、ギボシが使えないしね・・・そもそも 360Wも使わないし!ww

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おまけに、FUSEが、外に露出しているのが、納得できない! 振動でぬける事が心配だし、濡れたらねぇ~・・・
そんなこんなで、購入したが、使わないに決定!
納得のできる いつもの物か・・・新たなホルダーを探す事に ネットを徘徊する事 1時間!!
コレコレ! 昔から探してた ホルダー発見!! いやぁ~・・・モノタロウにあったとは・・・ビックリ!
ついでに、マルツパーツでもお買い物!ww 手配した翌日には自宅に!ww 便利ぁ~


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モノタロウの中身は??? ちと過剰梱包のような・・・

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後の改造も考えて、大量にホルダーとFUSEを購入! 防水SWも売っていたので5個購入!ww送料無料に!ww

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マルツパーツは、防水SW用のLEDとケース!ww 5個分 これだけ買っておけば、当分購入しないですむかな!
他の電子部品は、自宅に50個分くらいあるのでOK! (*'▽')


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さて、昔から探していた 納得のFUSEホルダーとFUSEは・・・・ これです!

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小型で、安くて、キャップもついています! これが、なかなかみつからなくて・・・コードの太さも bingoだし!!

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今回の電装強化に必要な部材は、全部揃った!! 後は、防水SWを自作して ステイの改造をすればOKだ
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

今回の電装強化の回路は、こんな感じかな! 


SW 完成回路 

寒くなる前に終わらせなくちゃ!  (/・ω・)/




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 ローターボルトでイロイロお勉強したの巻!w

月初にまとめて、
DOT4エンジンOILLLC, シャフトオイルなどのメンテナンスをしたマロ
そのメンテ時に次回交換時に
必要な部品をチェックしてNAPSに手配
その時購入した部品は、全て純正 これだけで 約5000円だからビックリ!ww


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ここまでは、何となく カッコイイ!・・・が、しかし!! マロ爺です!何かやらかしています!ww
はい! リアキャリパーのゴム栓をなくしてしまいました!
こんな、キャップが、108円です!


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キャップを付けて完了! 

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さてさて今回手配した この大量のネジ 18本 X 92円  合計1656円+@税
ネジで、約1800円何に使うかと・・・ 見て下さいこの錆び錆び・・・ ローターボルトです
マロMAXで、錆びてるネジは、前後のローターボルトだけです。なんでここだけ錆びるか・・・謎


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早速準備です! ネジを購入したので道具と副資材 
いつものナンチャッテ工具は、今回は使えません!ww  いつものメンテは、これでOKですが!


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今回は、こいつの登場です! タバコ(-。-)y-゜゜゜じゃないですよ! 黒くて長いケースなんじゃろ?


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こいつは、この黒箱とSETです!

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中身は、トルクレンチ!! いつものナンチャッテ工具の3倍以上重いです! シッカリした道具です
いつも使わなかったら意味ないじゃん!ww  適当爺ですからww けど今回はブレーキ関係なので!


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あとは、ネジロックです


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準備完了! いつ作業するかなぁ~と考えていたら・・・・
あれ? 疑問が??? 昔のっていたフォルツァのローターボルトは、ネジロックのような物がネジに最初から塗布
されていたような・・・こんな感じで・・・


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YAMAHAは、塗ってないなぁ~ マロの購入してきたネジロックを作業時に塗ればいいのか・・・
それとも、特殊な何かがあるのか・・・
ネットで調べてみると、ネジロックを塗らなくても問題ないとか、絶対必要だとか・・・意見がわれている・・・

コリャマロMAXを購入した お店の担当者(お友達)に電話して確認だな!

マロ)ローターボルト交換するんだけど・・・ネジロック付けた方がいいよねぇ~

店友)勿論 つけすぎないように  塗布して下さいね  けど・・・

マロ)なになに・・・


店友)TMAXだよねぇ~・・・トーチ持ってる?

マロ)キャンプで使うやつなら・・・


店友)キャンプ用か・・・熱に注意して作業すればOKだけど・・・・レンチでボルトを緩める前にボルトを焼いて・・・
   焼かないで作業すると、ボルト外せないと思う それと、YAMAHAは、溝が浅いから なめないように・・・
   注意してね。


マロ)サンキュー 了解です 


店友にアドバイスをもらい 早速 キャンプ以外のトーチを調べてみると・・・
工具でトーチがあるじゃないですか! ネジロックをとかす、鍵穴の氷を除去などなど、イロンナ用途に使われている。


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けど・・・プロ用・・・お値段が、諭吉1枚~3枚!!
キャンプ用と比較すると、サイズも炎も全く別物のようだ・・・


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ヤフオクで調べてみると・・・1000~3000円で購入できるが・・・なんちゃって工具になっちゃうなぁ~・・・

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使えそうだけど・・・ローターボルト交換だけで、専用トーチを買うのはね・・・まよっちゃう ( ゚Д゚)

それと、ボルトの溝が浅いって言ってたなぁ~・・・調べてみよう
YAMAHA純正ローターボルト


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深さ 3.82mmです。 同じように一般的な、6角穴ボルトを・・・


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一般的なボルトは、5.83mm YAMAHAのネジは、2mmも浅いのか・・・コリャ注意だな!
けど・・・トーチを購入して、失敗したら・・・
店友は、いつものノリで、マロさんなら問題ないよって感じじゃなかったし・・・何だか、スッゲー心配してたし・・・
今回のローターボルトは、錆び錆びだから、ボルトがもろいでしょう・・・今回は、ショップに任せよう!

店友は、部長になって現場から離れてしまったので、今回は、フォルツァ時代にお世話になった同店の工場長に依頼
する事に早速電話で予約 ところが!! いつでも持ってきなぁ~っと!!即答!ww

店に持ち込んで、説明すると・・・

工場長)あ~・・・YAMAHA病だね この錆び! YAMAHAは、全車種錆び錆びになるんだよね・・・
    店にある YAMAHAのバイクみてみ!! 全部錆びてるから!・・・・

チェックすると・・・アメリカンタイプも・・・


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スクータータイプも・・・全車種 錆び錆び・・・

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比較したヤマハバイクより年式の古いホンダバイクは・・・錆びてません!!!

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工場長の言う通り・・・YAMAHA病のようです。

早速作業開始! 工場長 いきなりレンチで、ローターボルトを緩めようと・・・10秒後
だめだ! これ、YAMAHAのネジロック病だぁ~・・・ 他のメーカーと比較にならないくらい 塗ってるよ・・・

マロ)トーチ使うんですか???

工場長)あら! 知ってるねぇ~ そっか、マロさん何でも自分でやってたもんねぇ~ 自分でやればいいのに・・・
    

マロ)プロ用トーチ持ってないし・・・YAMAHAは、ボルトの溝が浅いんでしょ! びびちゃって!ww

工場長)あら! そこまで知ってる!ww 誰情報?

マロ)部長さん 情報!!ww

工場長)なるほど! 深く知ってるなと!!そちら情報でしたか!! けど、持ってきて正解ですよ!
    我々ですら、YAMAHAの錆び錆びと、ネジロック病に苦戦してますから!!

    こんなの使ったりするんだよ!


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マロ)何ですかこれ? 花のような形してますが・・・

工場長)これねぇ~ YAMAHA錆び錆び病の最終兵器なんだけど・・・穴が潰れちゃったりした時に ボルトの頭に
    こいつをハンマーで打ち付けちゃうの・・・っで、レンチで回すの・・・角がボルトの頭に噛り付く感じ!

マロ)へ~・・・・

工場長)他は、一般的にプライヤー(ネジ専用)とか使うけどね・・・

≪きっと・・・この工具だと思います≫

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いやぁ~ ネジ1本で、イロイロ工具があるもんです! 勉強になったぁ~・・・
名前忘れたが。。。叩きつけソケットレンチに、ネジ専用バイスプライヤかぁ~φ(..)メモメモ

さてさて、マロMAXの作業開始です! 
工場長は、トーチ派ではなく、ホットガンのようです! これなら、マロも昔持ってました!
電気関係 必須アイテムです! 収縮チューブをあぶったり、半導体の熱暴走チェックしたりとイロイロ使いました!

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マロMAX号に熱風攻撃!! 10秒~20秒程 簡単にローターボルトが外れました!! ^^

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続いて・・・何じゃこれ!外したボルトのピッチを計ってます

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そして用意されたものは・・・コレ!


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抜いたネジ穴にこれを突っ込んで ジョリジョリしています!
抜くと・・・ 青いカスがこびりついています! ネジ穴に付いたネジロックの除去だそうです! いやー流石です


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因みに、このようなSETで、諭吉コースで販売しているようです!

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この道具の代わりにタップダイスSETも使えるそうです! よしよし! マロ持ってるぞ!

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ゴミが付く スリットも同じようにあるし!! 問題なしだな! けど 折れやすいから注意だな!

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この作業が終わったら、穴の中にエアーで再度お掃除してました!

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個人でやる場合 これで代用できそうです! これ諭吉1枚程 コンプレッサーほしくなっちゃったぁ~!
これがあれば、タイヤの空気もOK 塗装も出来るし・・洗車の時 拭取りなしですよ! ちと検討するかぁ~!
・・・更に安くする場合! パソコンキーボード用 エアガン缶!!




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この作業を終えて、ネジロックをチョッピリ塗って トルクレンチで18Nm(1.8kg.m)で締めてお終い!
この作業を1ローターで6回します!


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因みに、チタン製のローターボルトもあります!(社外)諭吉1~3枚 6本となります!ww 18本必要なので!
諭吉3枚~9枚となります! 有名な、バイク部品メーカーのローターボルトは、微妙に寸法が違うようです
マロは、純正で錆びたら交換としました!


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そんなこんなで、いつのまにか、マロも一緒に作業してます!!ww 後ろも交換!ww
キャリパーのネジ2本と他7個所のボルトでタイヤを外せます


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全部交換して ピカピカ!

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ついでに、ココもお掃除!ww


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ついでに Oリングも交換!ww

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変形しちゃってます!ww 


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今回の錆び錆びローターボルト ネジロックもべったりついてるものから ほとんどついてないものまで・・・


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今回の作業でイロイロ勉強しました!

①まわらないネジ、ボルト類は、ショックドライバーやインパクトドライバーの他に、トーチやホットガンが有効!

②ネジ山が潰れたら、ネジ専用のプライヤーがある。叩きつけレンチも!(名前忘れた!)

③YAMAHAのローターボルトは、ネジ穴が浅い そして、YAMAHA病 錆び錆びとネジロック異常塗布!w



作業手順


①ホットガン OR トーチでローターボルトをあたためてから、レンチでまわす

②メネジ側のネジロックの掃除 (専用工具 OR ダイスタップSETで代用)

③エアガンで再度 カスを取り出す (コンプレッサーがない場合、パソコン用のエア缶で代用)

④当然ですが、ローターボルトの再利用禁止 

⑤ネジロックをチョッピリ塗って メーカー指定のトルクで締める (締め付けの順番は対角線)

(サービスマニュアルを持っていないと指定トルクは分かりません)

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作業工賃は、ローター3枚 (前2枚 後1枚 タイヤ脱着)で、江川卓の背番号!に、0をいくつかだったかな!! 
激安!授業料という感じでした! もっち、お手伝いしてるのでこの価格だそうです!

錆び錆びの放置は、作業料金アップなどなど 良い事がないので交換をおススメするとの事でした
マロの状態でギリギリセーフだったようです! 最悪はネジが、金属疲労で折れる場合もあるそうです。


ある程度の工具を持っている方は、上記内容で作業をすればいいのかなぁ~と思います

(自己責任で宜しくです)


まさか、この歳で、こんなお勉強するとは思わなかったぁ~ ボケ防止にいいかも!
次回は、コンプレッサーとホットガン購入で、挑戦するかな! 諭吉1枚チョットで買えそうだし・・
コンプレッサーで、洗車の拭取り作業もなくなるしね! ウヒヒヒ ( *´艸`)


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日光 滝、湖 ツーリング

2014/11/15 (土)晴れ 時々雪!ww

参加メンバーは、悪友OPM♪さん、torioさん そしてマロの3名
バビロニアさんは、海外にトンズラで不参加!ww

本日の待ち合わせ場所は、東北自動車道 蓮田SA 7時なんでこんなにはやいんだよぉ~誰だよ企画者! マロか!ww
ガソリン満! 5時15分 出発! 気温5度・・・


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11月の5時は、まだ暗いぞぉ~・・・

日光編集1 

首都高速で都内をぬける頃には、明るくなってきました! ^^
東北道を走り 蓮田SA到着! torioさんが、ハンカチ片手にやってきました!w WC後のお出迎え?ww
OPMさんは、無線で10数キロ後ろを走行中だったので 6時半頃 到着予定のようです!


日光編集2 

OPMさんが、到着するまでの間   蓮田SAで、マロが、餌を喰ったとか、喰わないとか・・・(謎)
3人揃ったので、適当に出発です! 今回の企画者は、メンバー紹介もコース案内も何もしない適当親父です!ww
torioさん 元気モリモリ?


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OPMさんは、目のみ 外気に!ww 完全防寒です!


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さぁ~ 日光宇都宮道路まで ゴーゴー! 利根川の橋を渡り 道路脇には高い建物が消え 快晴です!

日光編集3 

山も近づいてきました! いいねぇ~!! 紅葉も最終・・・ギリギリセーフかな!!
けど・・・快晴から・・・雲がチョッピリおおめに・・・


日光編集4 

 
日光宇都宮道路 日光口 SA 到着です TMAX 3台! パシャ パシャ!

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紅葉ギリギリセーフか? ここで、かまぼこを喰ったとか 喰わないとか・・・(謎)

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日光宇都宮道路から、いろは坂まであとすこし! GOGO すこしだけ 紅葉!


日光編集5 

麓で、給油して いろは坂へ!! メンテ後のツーです! マシンもご機嫌です! グイグイ登って!

日光編集6 
日光編集7 

いろは坂 途中の展望台で撮影!

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ここの展望台でプチ事件!  OPMさんtorioさん バスに邪魔され入場できなく・・・ THRU・・・ Orz... 
通り過ぎた先で 停車中 明智平でリベンジしましょう!


日光27 

明智平 到着です! 男体山をバックに パシャリ!

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おじ様たちは、ロープウェーと男体山をバックに!

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あら・・・腹が減ったのでしょうか・・・看板をカジル おじ様!


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ここまで登ってくると 紅葉なんてどこにもない・・・ かわりに小雪が。。。Orz・・・


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けど・・・餌は、ありましたよ! ゆば 饅頭!! ペロリ!

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お次は、華厳の滝です。 数十年ぶり・・・
 

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駐車場で、この車・・・・ 雪が・・・え! チョットやばい?


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まぁ~ここは、小雪が舞ってるくらいだからww  さぁ~ 滝を拝みに! エレベーターで100m下へ!
 

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混んでますねぇ~・・・ けど、我が国の方がでかいし この滝みるので、この料金はねー・・・と 中国人だらけ!!
文句たれながら みるんじゃねぇ~  ッチ!


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トンネルをぬけて・・・ おおお!! 華厳の滝だ!


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華厳の滝展望台の裏には、もう1つの滝が! このコケがいいですなぁ~!

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けど、この岩すごすぎ! エレベーターは、この岩盤をほじって つくったのか・・・

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っと、再度華厳の滝をパシャ! 今度は、晴れています! 晴れたり 曇ったり 小雪が舞ったりと・・・山の天気は

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滝を拝んだら、餌です! すいとん うまうまぁ~!

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あれれ・・・torioさんは、フルーツを!ww ペロリ中!


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チョッピリ餌をたべたので、中禅寺湖へ! この二人 完全シンクロしてます! 手の位置 角度といい・・・
怪しい関係じゃないですよねぇ~ おじさん 心配です! ^^;


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中禅寺湖をバックに パシャ! あれれ・・・もう一台は・・・?


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torio爺は、
ひそかに・・・こんな写真を撮っていたらしい・・・

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中禅寺湖の次は、竜頭の滝です! 湖を左にきもちがいい道だ・・・・

日光31 

5分程で到着

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滝の中間地点

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展望台で パシャ! 左の覆面レスラー 怪しすぎですが、爺さん婆さんに人気者です!
右のおじ様は、デジイチを家においてきて チョッピリいじけています!ww


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気合で撮影中の模様!ww


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竜頭の滝の滝上までは、バイクで行く事に!ww  湖も見えます! 

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こちらのおじ様は、気合の撮影TIME

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橋には、こんな残念な彫り物だらけ・・・ 隙間がないくらい全てにこの悪戯・・・最近の若者は・・・(/_;)

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お次は、戦場ヶ原です! さぁ~ レッツラ ゴー!! 男体山が拝めました!

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マシン3台もパシャ!

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風と雪が・・・すごい事に! 背景の山の見え具合で 状況を判断して下さい!

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ついでにマロMAXも パシャ!


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お次のステージは、湯の滝 湯ノ湖です! この先は・・・雲の中??? チョットヤバそうです!


日光33 

戦場ヶ原から、5分後 路面が濡れて 雪も激しく・・・


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湯の滝を拝みに行きましょう! 竜頭の滝に傾斜をつけた感じですね! マイナスイオンたっぷり!

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湯の滝の滝上&湯ノ湖は、マシンで行く事に!

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滝の手前の池は・・・川 ??

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橋から、湯ノ湖!  湯ノ湖ですが、湯じゃないですよ! けど 温泉のポンプがそばにあって硫黄くさいですが!

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チョッピリ森を探検! 雪が・・・

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ちょうど 12時頃です。金精峠越で 菅沼辺りで昼食です! 予定通りです! ^^
レッツゴー!! ところが・・・2分後には、別世界・・・ドラレコには、雪が・・・


日光37 

更に 1分後 路側帯は、真白・・・

日光36 

道路は、完全にシャーベットモード! 峠越で、吹割の滝&餌は 中止! 迂回で行く事に! Orz....
氷点下3度です!


日光38 

5分~10分引き返すとこの天気です。 山の天気は、恐ろしい 
 

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3本松で、休憩&プチ餌TIME

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マシンには、雪が・・・日光宇都宮道路は融雪剤がまいてあったので帰宅後洗車だな!
3台同じ場所に、雪がこびりついてました! 同じTMAXだから、汚れ方も同じらしい!ww


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三本松での餌は、餃子コロッケとtorioさんのこんにゃくを奪う事に!ww


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さてさて、餌の補給も完了 120号線(日本ロマンチック街道)峠越が出来なくなってしまったので 122号線で
沼田へ行く事に・・・ 40kmが・・・ 120kmに変更 Orz・・・
まぁ~ まったり適当ツーなんで、これもありでしょう! 下りのいろは坂を楽しんで 122号線へ!


日光41 

122号線は、まだまだ 紅葉が楽しめます!


日光42 

気持ちよく 川沿いを走行していると・・・ 悪友号から無線連絡! 猿発見! 緊急停車!ww

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猿だぁ~!! 崖をよじ登ってます

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こいつは・・・ケツをかいてます!

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無事 任務完了! 川の撮影もしておきましょう! とにかく キレイです! 夏はBBQ & 川遊びでしょう!


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バイクは、逆光で チーン Orz・・・ 

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走行中 赤い橋が見えたので適当な 休憩エリアで撮影! 富弘美術館前で!

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草木湖と赤い橋!

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紅葉もバッチシ!

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迂回の国道122号線の旅も終了! 吹割の滝到着です

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パノラマで撮影で!

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マロもついでに!ww torioさん撮影! ココでも デジイチを持ってこない事で torioさん イジケモード!


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ん・・・本日最後の滝! 日本は、いいなぁ~・・・

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拭き割れの滝最後の〆は、駐車場の兄ちゃんに案内してもらい 上から覗き込みます!
今の時期は、水量が多いらしいです。 少ない方がきれいだとか・・・ それと滝に落ちて生還した人 0らしいです


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それでは、torioさん、ラークさんおススメのラーメン屋へ GOGO!!

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torioさんは、超腹ペコ モードで、撮影なしで 店内へ!ww

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おススメの トマトラーメンをペロリ!

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オプションのから揚げ! ウマウマ! OPMさんは、餃子! 皆さんで分け合ってペロリ! 

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torioさんは、メガネが曇って・・・最後の試練!ww


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お店をでたら、真暗!ww

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帰りは、関越道沼田IC IN  圏央道経由で帰宅! 582.5kmのツーリングでした! ^^
とっくに 地元に着いていましたが、チビをピックアップして・・・またラーメン喰ったなんて いえない 言えない!


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皆さん お疲れ様でした。 また 適当親父ツーを企画しますので、ボケ防止の旅に付き合ってくださいね!

宜しくです!!



ユニクロの 極暖最高でした! ポカポカ! 
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  1. ツーリング
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NAPS・他でイロイロ購入しまくり

先週、バイクのメンテナンスをチョコチョコっとやりました。
けど・・・油脂類等の交換を毎回やるだけでは、駄目になってきたマロMAX!!

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http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

次回作業時に交換する部品等を購入する事に!

NAPSで専用PCを使って部品を調べたり、サービスマニュアルをみて部品を調べてもいいのですが、
マロは、ゆっくり一人で調べるのが好きなので自宅で調べる事に・・・
けど、YAMAHA部品情報検索は、WIN8未対応なので昔のノートパソコンで閲覧しかないか・・・っとWEBを覗くと!

ラッキー!! WIN8対応になってました! (*'▽') 
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

今回のメンテで交換が必要だと思った部品と値段を適当にメモメモ!ww φ(..)メモメモ
まぁ~あとで、書き直しする事だし 自分が読めればOK サッサっとかく・・・それにしても 汚い字!
これでも、書道 毛筆、硬筆を6年しっかり習っていたから笑ってしまう!ww 

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φ(..)メモメモ作業も終わり チビとユニクロへ! 購入したのは、コレコレ!
いつもの、HEATTECH !!


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ちびが、こんな物を発見!! 何!! 極暖 HEATTECH  EXTRA WARM  !! 


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即、買い物カゴへ! こりゃ ツーリング 必須アイテムですぞ!ww 上下 長袖で!ww

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そして、なんだかんだ買物していたらNAPS閉店時刻・・・数日後 悪友とNAPSへ!ww
メモメモした紙をもって 店内に入ると・・・鶴岡さんがいるじゃないですか! こんにちは!・・・
何も考えないで、メモ紙を鶴岡さんに渡して コレ欲しい!! あの専用の紙に書かないとダメ?っと聞くと・・
このままでOK!! うひひ 超ラッキー やっぱ鶴岡さん最高!!
っで、専用用紙には、住所、名前、電話番号だけ記入しておしまい! 

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この専用用紙に品名、部品番号、数量、値段を書いて受付にださないといけないのですが・・・
今回注文する部品を全部記入したら、何枚になっちゃうの?? 鶴岡さんがいて良かった!
ついでに、悪友君も欲しい部品があったので追加して手配! 鶴岡さんが、店舗専用オフコンでプリントしてきました


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そして、数日後部品が入荷したと連絡があり、チビとNAPSへ!
他の物まで、購入してウホウホで帰宅!


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部品の引取りだけの予定が 3袋に!! 2袋おおいぞ!!  他に何を買ったのか!!(謎)・・・・
部品の確認をしましょう! ネジやOリング 小物がたくさん!


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袋から出すと これだけです!ww

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このタバコ 2箱分のネジ関係の小物だけで・・・4956円!! 純正部品 高額だぁ~ Orz・・・

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追加した 悪友君の分は、鶴岡さんが別梱包  さすがです! 何も言ってないのにここまでやってくれるとは・・・
けど、残念な事に先週退職しちゃいました (/_;) 
 

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さてさて 謎の追加 2袋の中身は・・・・パンク修理セット!! 工具他は持っているので球だけ追加です!
先々月 パンクして球を使ったので 追加しておかないと・・・
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

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それと、こんな物を買ってしまった!ww じゃじゃーん!ww
洗濯洗剤と撥水剤です! Revivexの2品! バイクの服をクリーニングに出さないで自宅で処理できる優れもの!
クリーニング1回分の料金で、購入出来ちゃいます! しかも数回ホームクリーニングが可能!
おまけに、アウトドア、登山服で有名な mont・bellも推奨しているこのアイテム!間違えないでしょう!
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=5000

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最後に、でかい袋の中身は??? ついに買ってしまった!!! バイク冬専用のズボン!!!
GOLDWIN GSM13451  Euro
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2014fw/winter-euro/gsm13451/

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ズボンを購入したら こんなおまけが・・・・

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袋の中身は・・・DVDとハンガー!!

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商品の説明DVDとハンガー なぜハンガー?っと思いましたが、これ便利でした ('ω')ノ
ズボンにハンガー専用のひもが付いていてかけるだけ!


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上着とセットで収納できます! 8月チビに買ってもらった上着とセットになりました ^^
NEO Euro と Euroのセット Euroの上着も欲しくなってきた! けど・・・145000円+@税こりゃ無理だ!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

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ウォームオーバーパンツで、早速 -1度ツーリングしてきましたが、超ポカポカ!ww
ビックリです! 

このズボンの表地は、防弾チョッキで使われている コーデュラ330Dらしいです。
事故っても、生地が体を守ってくれそうです。 その生地の中にGORETEXの生地でW防水みたいです!
冬眠する予定でしたが、冬もガンガン行っちゃうかも!ww

さて、どこに行くかなぁ~・・・・


  1. メンテナンス
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T-MAX LLC交換後の追加補充

先日 マロMAXのLLC交換をしましたが、エアぬきを完全にする時間が無く 再度時間をおいてLLCの補給をします。
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

一度エンジンをかけてエアぬきしましたが、LLCが、完全に冷えてから数キロ走ると完璧なので再チャレンジです!

今週の土曜日にツーリングの予定があるので、平日の夜帰宅後のメンテです ^^;

あ~めんどくせぇ~・・・ けど 愛車は、シッカリメンテです! ('ω')ノ

足置き場のゴムをはがして LLCの補給です!

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暗いと作業が・・・めんどくせぇ~!! リザーブタンクに懐中電灯を突っ込んで 量の確認! 半分くらい減ってます

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ACC ONで、イカ釣り漁船モードで作業開始! サイドパネルを外して・・・

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ラジエターキャップがみえてきました ^^


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ラジエターキャップを外してのぞきこむと・・・ やはり液が・・・ない!!


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50CC程追加補充! よっしゃあ~!!


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リザーブタンクも 追加補充! 完璧にアンダーゾーン!!  フルにして補充終了!

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暗いので、懐中電灯を突っ込んで再確認! チョット入れ過ぎたがOK OK!!

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これで完璧だ!!
全部で、150CC追加です

バイク用品店でのLLC交換が、当日の短時間でできてしまう事が、謎です!!w
専用機械があるのかなぁ~・・・
見てみたいなぁ~・・・

あぁ~ 寒い寒い・・・風呂入って 酒だぁ~!!

  1. メンテナンス
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TMAX クーラント (LLC) 交換

先週 ブレーキOIL(DOT4)の交換、ドライブシャフトOIL交換、エンジンOILの交換をした。
しかし、気になる事が・・・
それは、冷却液の交換! TMAXを新車で購入後 1回も交換してないからだ。
3年以上交換しないと、やはり気になる。

3年交換してないのには、理由がある。それは、メンテナンスノートに初回5年目 以降2年と書いてあるからだ。

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メンテナンスノートに5年と書いてあるから交換は、5年目!!そんな単純ではないマロ!ww
一般的に、LLCの交換は、2年が普通だから!
それと、メンテナンスノートを何度も読んでるとある事がわかる。それは、YAMAHAが油脂類等の交換時期に関して
半年3000Km 1年間で6000Km走行を基準として書いてある事が、何となく分かる。
って事は、マロMAXの走行距離は、30000Kmチョイなので、YAMAHAの基準に当てはめると 5年目となるのです。
よって、マロの判断は??? 交換!!となり NAPSにGOGO!!ww


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ネットで購入すれば、安かったのに・・・けど、1リットル 1500円ですからww OKでしょ!
LLC購入前にメンテナンスノートでチェックしてますよ!リザーブタンク 0.25リットル 冷却水総容量 1.48リットル
合計 
1.73リットル!! 

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ジャジャーン! YAMALUBE ロングライフクーラント!! 1缶 1500円 1リットル!
混合割合は、水50 LLC50なので、2リットルの不凍液がつくれます! TMAXは、1.73リットルなので1缶でOK!


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やはり、缶にも通常使用の場合2年毎に交換とかいてある!ww 
この通常使用とは、年間6000km走行という意味です! 

メンテナンスノートを何度も読むと分かります!ww

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さて、作業開始!ww 毎回弄っているのでどこに何があるか分かるのでチャチャット!ww
毎度の黒いサイドパネルを! 右側のみ!ww


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けど、このパネルを外すには、ここも外さないといけない・・・ めんどくせーww

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そして今回は、アンダーの右側のカウルも外します! 


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ジャジャーン! ラジエターキャップが出てきました!


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続いて、リザーブタンクも!ww


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あれれ? 液が不足してる? サイドスタンドで作業中なので実際は、 MAXとLOWの中間です!


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ここで、問題が・・・ 冷却液のドレンボトルがありません!! えええ!! まさか!!!
ドレンボトルは、逆に??? そんな訳で左のカウルも同じように外す Orz...


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左のアンダーは、こんな感じです!


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YAMAHAさん・・・リザーブタンク、ラジエターキャップが右にあって なぜ ドレンボトルだけ反対側なの?
ラジエター脇にこっそりとありました・・・この黒いキャップ! しかも、プラスチック!


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ラジエターキャップを外して、ドレンボトルも外して・・・ 損傷確認!!! 問題なし 次は交換だな!

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発射!www どびゅー・・・って!! 頻尿状態ww

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待つこと数分・・・これだけかい!


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そんな事ありません! 2リットルちかくあるはずです! なぜこれだけ? それは、ウオーターポンプが動作してない
ので、ラジエターキャップからラジエター本体下部の分しか出てきません! 残りは、強制的にホースで!!
押し出されて、薄い色で  発射!ww


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リザーブタンクも、LLCを抜いて、洗浄!


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完全に透明な水になったので 洗浄終了!

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さて、薄めたLLCを注入!


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空っぽのラジエターホースに!

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ゴックンゴックン! グビィー♪・・・ 満!


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ここで、エンジンをかけて ウオーターポンプを起動させます! エアぬきです!
泡がでてきました! 減ったら足してを繰り返しますが、2分が限界です!
高温になったLLCが吹き出しますので!


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ここで、リザーブタンクにもLLCを補充して、ラジエターキャップをして、1時間程水温が下がるのを待ちます。
再度、エンジンをかけてエアぬきです。これを2~3回繰り返して作業終了です。
本日は、ここで終了! 

完全に冷えた状態で翌日LLCを朝追加して数キロ走行して、また、エンジンが冷えるのを待って追加します。
これで、完璧です!ww
SHOPでの交換は、謎がおおすぎます。短時間でどのようにエアぬきするのか・・・
ウオーターポンプが動作しないとエアぬきできないし・・・高温だとLLCがふいちゃうし・・・
最低3時間コースだと思うのだが・・・うむむ・・・専用工具があるのか? 謎??

構造的には・・・こんな感じ!


クーラント 

どのように考えてもポンプから、ラジエターまではエンジンをかけないと・・・LLCが循環しないし・・・
循環した後、冷却しないと LLCが噴き出しちゃうし・・・ん・・・謎べぇ~・・・

そんなこんなで、あと2回作業します!ww
残りの2回は、右側のだけなので チャチャット!ww




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エンジン、ドライブシャフトOIL交換

メンテナンスに必要な物をポチポチして揃ったので作業開始です!http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

三連休初日 雨時々 曇り  ツーリングも行けない事だし 時々曇りのチャンスの瞬間をOIL交換の時間に!w
ネットで、雲の動きをみて! イザ作業開始!ww

購入した物は・・・デカスギ!ww 邪魔だぁ~!! 楽天で購入して2店舗同時に配達されたぁ~・・・


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中身のチェックをしなくては・・・バイクショップHATOYAさんの箱の中身は・・・
梱包も完璧だし 作業用の軍手までおまけしてくれてる! 次回もこのお店で購入したくなりますねぇ~


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缶のつぶれもなく 商品の間違えもないようです!


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お次は、OILジョッキと廃油BOX このショップもハンドソープのおまけが!! 良心的なお店ばかり! ウヒヒ

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廃油BOXも、TMAXでも使えそうな大きさです! よかったぁ~!('ω')ノ


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ホームセンターで購入した2点 廃油BOXとパーツクリーナー BOXが2個になりましたが、今回の購入物は、2回分
あるので、問題なしです!


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廃油BOXは、サイズが同じ・・・フルコンパチです!ww こんな偶然ってあるのか・・・!!


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さてさて、今回の購入物を全部並べると・・・ スッゲー邪魔! サッサと使っちゃいましょう!ww


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作業前に、工具の準備をしなくては・・・ソケットレンチセットと、モンキーレンチ、あとは、ディープソケット!

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交換油脂と工具の準備が出来たので、ドライブシャフトOILの交換からスタート!

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廃油BOXをセットして・・・

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赤色の2ヶ所六角穴ボルトを外して・・・


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中身は、こんな感じです!

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ドレィンキャップを外して OILの量と色のチェック!! OIL適量問題なし! 色は・・・汚れてないかな・・・
汚れてなくても、10000km交換なので 交換します!


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ここからの作業は、油脂系に触れるのでゴム手袋を! チビに買ってもらった医療用ゴム手袋!
100枚入りで、890円だったかな! これ安くて便利! 洗車の時にも大活躍!ww


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ドレンボルトを外して・・・ドボドボ・・・ ありゃ交換して正解! 汚れてます。

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ボルトも汚い・・・新しいボルト購入しておけばよかったかなぁ~・・・

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パーツクリーナーでお掃除ww キレイになったが、次回交換だな!

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OILも完全にぬけたようなので・・・缶から直入れ!

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500cc1缶は、直入れ! 2缶目は、空になった缶に200ccを注いで直入れです! 交換700ccなので!!

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お次は、エンジンOILだぁ~ 


23年06月25日 1回目   00930Km ヤマルーブスポーツ  @エレメント交換 初回点検
23年11月27日 2回目   02991Km ヤマルーブプレミアム 
24年06月10日 3回目   06515Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
24年08月11日 4回目   11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 5回目   17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 6回目   21612Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
25年08月24日 7回目   26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 8回目   31899Km ヤマルーブプレミアム

5623Kmで交換  エンジンOILの交換は、1年毎か6000kmなので 交換時期bingoですね!
今年は、北海道ツーリングがなかったので距離もそんなに走っていない!

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OILの色は…真黒だぁ~・・・!ww

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OIL交換前に2分間のアイドリングを・・・メンテナンスノートに2分と書いてあるが・・・これ季節の事考えてないような
夏場の2分と冬場の2分ではエンジンの温度が違うと思うが・・・ってな事で、3分アイドリング!
あまり長くアイドリングすると、OILが熱くて火傷しちゃうので!
60℃になりました TMAXの計器だとこのあたりが60℃です!


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通常OIL交換は、ドレンボルトとドレンキャップの2ヶ所を外すだけで済むのですが、マロMAXは、お飾りをつけてるので
サイドパネルを外さないと作業出来ません! Orz.... めんどくさいので半分つけたままで作業!ww


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OIL温度センサーケーブルを外して・・・

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マロMAX専用 ディープソケットでセンサーを外します! 電装ケーブルがあるので 通常のソケットだとまわせません

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発射!! おえぇ~・・・汚いですね・・・

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ワッシャとセンサーを洗浄しなくては!

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あっという間に・・・真黒

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オイル注ぎ口も汚いのでお掃除・・・・

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さて OILの計量です 通常交換は、2.8リットルです エレメント交換時は、2.9リットル。

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OILジョッキーの計りだと・・・2.9リットル以上ありますよね・・・
けど、この量で2.8リットルです。 上の写真を見れば分かりますが、
アワアワ状なのでボトルのメモリはあてにしちゃダメですよ! 


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時間をかけて ゆっくり完全に抜きました どこかのショップは、20分交換とか宣伝してますが、それって・・・
OIL確認の窓も透明に!


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OIL交換終了 OILカウンターもリセットして!

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今回交換した 2種類のOIL 汚いですね。。。

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今回 購入した OILジョッキー コンパクトに収納できます (*'ω'*)  うひひ!

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全行程 1時間かけて ゆっくり作業しました ^^
マロMAXよ!! ご主人様を楽しませてくれよ!ww 




  1. メンテナンス
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バイクメンテナンス品ポチリまくりの巻

先週ブレーキフルードを交換しましたが、まだまだメンテするところがあります。
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

それは、エンジンOIL、DRIVE SHAFT OILの2点 冷却液もそろそろかなぁ~ 
考えると、アレもコレもと大変な事になってしまうので 今回は、気になっている この2点の作業をする事に!
作業前の準備は、油脂系の購入と廃油BOX  今回は、+@です!

さて+@とは・・・ 問題 これの名前分かる人いますか?


OILジョッキ2 

マロは、OILピッチャーと思っていましたが・・・
正解なんですが、他には、OILジョッキ! OILジョッキー(のばす)、OIL容器、OILポリ容器などいろんな言い方が
あるようです。(ネットで検索するのに複数の名前だと大変です)
今更、何で名前?? 今までOIL交換してたじゃない! 確かにOIL交換していましたが、1リットル缶で直入れ!!
ところが、4リットル缶でOILを購入した方がお得なので・・・
今までチョット損している事は、分かっていたのですが、コレだ!!っという容器がなく直入れしていました!
こんな容器にこだわったところでと思うかもしれませんが、こだわりたいのがマロなんです!
それでは、この容器どうですか?

OILジョッキ 

よくバイク屋さんで見るタイプですよねぇ~ これを使われている方もいると思います。
マロ的には、これダメなんです!ww どこがダメなの???
象の鼻が、取外しできるのは OK ところが、鼻の先端が太すぎでOILがいれにくい!!
それとOILを入れるところに蓋が無い! 使い終わった後ホコリが入るので 毎回使用前使用後に洗浄がめんどい!
続いてこれは?


OILジョッキ1 

鼻先が細くキャップも付いていて取外しもできるが、蓋が付いていない!
それでは、最初の写真のこれは?


OILジョッキ2 

鼻先も細くキャップがあって、蓋もあります! これなら、使用後洗浄しなくてもOKです!
けど、鼻が取り外しが出来ない! Orz・・・
鼻先が取外しが出来れば、収納スペースに無駄がなくてすむ それと、この容器は、鼻のジャバラの部分が壊れやすい
ので、取外しできるタイプは、ノズルだけの交換パーツを売っている!100円くらい!ww

そんなこんなで、希望の品に一番近いこいつを購入!


OILジョッキ3 

このタイプで、鼻先にキャップがあって、ノズルの収納スペースが容器にあったら最高なんですが!ww
(TMAXにちょうどいい3リットルタイプです)
この容器ネットで、756円です! 安い! けど送料を+@したら、と思うでしょう!
何と、1000円以上購入すると、送料無料なんです! おまけに!木曜日購入なら、500円以上で送料無料!
ここのショップ チェックですよ! 潤滑油から、ケミカルまでイロイロ扱っています
ショップであり、メーカーさんなんで安心ですよ! 株式会社エーゼット
http://www.rakuten.co.jp/az-oil/ おまけに、廃油BOX 4.5リットル 330円も購入!

お次の購入物は、エンジンOILとDRIVESHAFT OILです。
購入するエンジンOILは決まっているのですが、バイク用は、高額なんだよね・・・
車用のエンジンオイルは、安いのに・・・けど バイクと車ではエンジンの構造が違うのでバイク専用に!
一応車は・・・エンジンオイルとミッションオイルがわかれている。


エンジン1 

バイクは、一体型! ココが全くの別物なので、専用オイルなんです!

エンジン2 

購入するエンジンオイルは、YAMAHA純正 プレミアムOIL 3グレードありますが、マロは、1番良いやつを!ww
今回は、2.8リットル必要です! 4リットル缶 1個でOKなんですが、2缶購入!ww 10000円以上で、
送料無料なんで! (*'ω'*)  
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp

OIL量 
あとは、DRIVE SHAFT OILを購入! 偶然にも、同ショップが、一番安かったので、3缶購入!
必要数量は、700CCなんですが、1缶 500CC 2缶でたりますが、3缶購入しておけば、2回分になるので、
3缶購入! (*'▽') 
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp

いやぁ~ 久しぶりに、ネット徘徊したぁ~ 安い店探すの結構疲れるは!ww
今までは、油脂関係 アマゾンが安かったけど・・・今回は、楽天で購入! アマゾン油脂系が品薄だったぞ!
何か、規制でも??(謎) このお店マロのお気に入りです! 安いですよ!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hatoya/rush/rushon-top.htm  バイクショップ HATOYA

全部でこんなに買っちゃった!ww

買物リスト 

油脂関係

YAMALUBE プレミアムシンセティックOIL 4リットル 2缶  5572円   11144円
YAMAHA  ドライブシャフトオイル   500cc  3缶   939円    2817円
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                   合計  13961円税込

エンジンオイル/1  2缶 メーカー価格 9288円
シャフトオイル/1  3缶 メーカー価格 1058円 
---------------------------------------------------------------------------------
               
合計  20692円税込

全部で6731円値引きで購入! 30%ちょいの値引きだ! 送料、手数料0円だし! ('ω')ノ ウヒヒィ~

2回交換可能で、13961円  1回 7000円ですな!

(シャフトOIL + エンジンOILで 7000円安!)


ショップだと、定価売 +@ 作業料金 1回 13000円~15000円ですね


あ! ホームセンターにアレを買いに行かなくては!ww
パーツクリーナーと廃油BOX!  今回BOXをネット購入しましたが、箱の高さがあると使えないので・
・・一応購入

IMG_1374 (640x480) 


さて、いつ作業するかなぁ~・・・その前に購入した 物が届かないと出来ないか!ww



  1. メンテナンス
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  3. / comment:10
  4. [ edit ]

横浜ナイトツー

2014/10/31(金)

平日の金曜日 横浜ナイトツーリベンジ!ww
前回は、バビロニアさん torioさん マロの3人で横浜ナイトツー・・・ところが・・・雨男が参加で大雨!雷で・・
反省会のみになってしまいました(笑) 今回は、雨男さんは、不参加!!って事は?? 雨予報でしたが、晴れ!w
やっぱり、あのお方は・・・神レベルの雨男??? (冗談ですが!)
バビロニアさん不参加ですが二名でリベンジする事に!
待ち合わせ場所は、16号線 ゲオ今宿店!

平日夜の国道は・・・ガラガラ!ww


ナイトツー1 

マロは、自宅からゲオまで3分!! torioさん登場までしばし待つ!w


ナイトツー2 

何だか スッゲー眩しいライトのバイクが・・・torioさん登場のようです! ここでチョッピリダべリング!ww

ナイトツー3 
DSC02295 (640x427) 

ここから、みなとみらいまで数十分 プチナイトツースタート! 16号はガラガラ! 

ナイトツー6 

ポイント1に到着です! torioさん秘密兵器で撮影開始!w


DSC02299 (427x640) 

え? 何を撮影してるの?  じゃじゃーん! ここは、紅葉坂 ランドマークタワーを拝めます!ww

DSC02298 (427x640) 

続いて ポイント2へ移動! 
横浜赤レンガ倉庫!

DSC02300 (640x427) 

バイクのライトも‼!
ぴかーん!!


DSC02305 (640x427) 

残念ながら、観覧車は消灯・・・


DSC02306 (640x427) 

530黒 カッコイイなぁ~・・・

DSC02313 (640x427)

あれ? torioさんは・・・・??? スーパーカメラマンモードに! しかも 秘密兵器が違う秘密兵器に!!!


DSC02307 (640x427) 

夜の横浜って いいかも!ww 自宅から近いのに 数回しか来た事がありませんが・・・!


DSC02308 (640x427) 

ここで、若者と合流?!?!?  ハロラーか? ガチャピン ドラえもん 何でもありです!メイドのマロは、なし!

DSC02316 (640x427) 

およよ! torioさん センターだ! じゃんけん大会で勝ったか!ww

DSC02318 (640x427) 

赤レンガ倉庫の撮影は、このへんで・・・お次のポイント・・・腹が減ったので 反省会の会場へ向かう事に!w
会場へ向かう途中・・・いつもなら 渋滞のこの道・・・ガラガラ!ww


ナイトツー8 

黄金町 金来到着!!

ナイトツー9 
DSC02319 (640x427) 

かるく ぺろり!ww ジャンボシュウマイ 麻婆丼、ワンタンスープ、ハチの巣ネギ和え、砂肝のネギ和え、ワンタン
台湾ラーメン、杏仁豆腐・・・・


DSC02321 (640x427) 

そして お次の会場! 禁煙だったので・・・サイゼリアへ移動!
ここで、TMAX交換で移動!ww 何だか軽くて気持ちがよかった! 530! 30ccの違い かなりあるかも!ww


ナイトツー10 

サイゼリアでお茶をして・・・お別れ!ww


ナイトツー11 

横浜インターの渋滞がきになったので 裏道で246号までご案内!  torioさん ここは どこ? モード!!ww
暗闇の裏道!ww


ナイトツー12 

無事 246号までワープ完了! 

ナイトツー13 

お疲れ様でした! ('ω')ノ

次回は、あそこに行きましょう! 



  1. ツーリング
  2. / trackback:0
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