ZUMO660修理に出すの巻 (バイク専用ナビ)

数日前の事、あるショップの方から、マロさんのZUMO660何であんなに白いの?っと言われ
再度モニターをみると確かに白い! 数ヵ月前から白濁化してるなぁ~と思っていましたが・・・
なれとは、怖いもので他バイクについている ZUMO660と比較するとメチャクチャ白濁している!
日中のナビ表示が見えにくいなぁ~と思っていたが・・・比較するとメチャクチャ!ww
そこのショップでは、ZUMO660用の専用保護フィルムの販売もしているので購入するから、貼り換えてと言ったが!

ショップ)マロさん申し訳ない この純正保護フィルムは自分で剥がしてください
      
 
   

マロ)え?何で???

ショップ)この純正保護フィルム 剥がすとタッチパネルまで一緒に剥がれて壊してしまう事があって・・・ 
      
    

マロ)えええ そんなに強力なの? 保護フィルムだよ~・・・

ショップ)以前 お客様のZUMO660を2台程剥がす時に壊してしまったので・・・修理代 24000円で・・・・

マロ)じゃぁ~ 自分で剥がします

ショップ)お湯で液晶を温めて慎重に剥がさないと 液晶交換になるので・・・ 慎重に・・・


それにしても、1枚 1000円の純正保護フィルムがこのクオリティーってどうなのよ!!

そんな訳で、自宅で再度 ZUMO660の確認  汚いね・・


IMG_1196 (480x640) 

フィルムを拡大!! 白濁化してます! おまけに 右上の黒い部分は、購入時からフィルムと液晶の間に気泡ができ
そこの部分だけ ゴミが入り汚れています。 
ショップの方が言ってました。ZUMOの液晶は、韓国製とシャープ製があり 韓国製は液晶に歪みがあり 
気泡が出来ると・・・修理依頼しても表示に問題ないと受付けてくれないと・・・

IMG_1197 (640x480) 

早速バイクのナビマウントからZUMOを外します


IMG_1199 (640x480) 

マロルームで 気合のフィルム剥がしスタート!


IMG_1200 (640x480) 

保護フィルム剥がしに1時間・・・ やっと剥がせましたが・・・
保護フィルムの のりでしょうか?? 接着剤がベトベトしてひどい事に・・・ 剥がしても意味がない・・・

IMG_1201 (640x480) 

フィルムは、白濁化・・・液晶には接着剤・・・何じゃこりゃ!


IMG_1205 (640x480)  

こりゃ 無理だぁ~・・・ひどすぎ・・・ 相談しかないな・・・

GARMIN社の正規日本代理店 いいよネットさんに連絡してアドバイスをもらう事に・・・

iiyo.net

上記内容を電話で説明すると・・・

修理担当)えーっと チョットお待ちください・・・数分後 水の入っていないアルコールで拭いてください

マロ)偶然にも チビが医療関係の仕事をしているので  アルコールが手元に!ww 拭いてみるが・・・更にひどく     なる ダメです 

修理担当)ダメですか・・・では、23000円で 液晶交換となりますので・・・如何しますか?

アルコールで拭いた状態

IMG_1204 (640x480)
   
   
    
マロの頭の中で FUSEが飛んだ!! ぶっち!ww


マロ)あのさー 純正品のフィルムとナビ本体を同時に購入して大切に使ってきたのにアルコールで拭いてダメなら修理って おかしくないですか? しかも 24000円って!! 

修理担当)えっと・・・その方法しかないんです・・・

マロ)全て純正品ですよ たかが保護フィルで 1000円もするものを使ってその対応っておかしいだろ!
フィルムを社外品使って白濁したとか・・・のりが残ったっていう話ならわかるが・・・どうなのよ・・・

修理担当)でも・・・修理対応しかありません・・・

マロ)はぁ~・・・のりの剥がし方も説明できないのかよ~・・・純正品だぞ!

修理担当)経年変化でなったのでは・・・?

マロ)なったのでは?じゃなく 確認くらいしろよ! 

修理担当)あ・・・え・・・・・・チョットお待ちください・・・数分後 やはり修理しかありません

マロ)話しにならん 上司をだせ!! 

修理担当者)上司にかわっても 同じ意見です

マロ)じゃぁ~ アメリカのサービスマンの電話番号教えろ 直接話をするから・・・

修理担当)無言・・・

マロ)あのね・・・この案件は、故障じゃないの・・・分かりますか? 純正のフィルムが白濁化した事で
フィルムを交換したいだけなの・・・分かりますか? けど、タッチパネルにノリの成分が残ってどうにもならないの?
分かりますか? それだけなのに、24000円の修理代 剥がし方は、不明 おかしいでしょ?分かる?

修理担当)はい 分かります

マロ)わかるなら 症状の確認をさせてくださいとか、話し方ないの? 今後の対応含めて検証しないとだめでしょ?

修理担当)はい・・・

マロ)じゃ~ 全て写真撮ってるので メールするので確認してくださいね それと、液晶の歪みの件も確認してくださいね・・・

修理担当者)わかりました 今 空メールおくりますので、添付して下さい


マロ)それと経年変化が原因というなら、フィルムは、1年毎に交換して下さいとか、白濁化してのりの成分がパネルに
付着し故障の原因になるとかコメント書いてありますか? 何でも経年変化とかいってごまかすのやめてください。

修理担当者)はい わかりました。メール確認後、明日 電話しますのでよろしくお願いします。

------------------------------------------------------翌日---------------------------------------------------------

修理担当者)確認しました この症状は、見たことないので、着払いで送ってください 受付ID番号をお伝えしますので
現物にメモして送ってください。

マロ)分かりました 修理内容も印刷して送りますね。 それと、ツーリングがあるのでナビの発送は、1WEEK後でも
いいですか?

修理担当)問題ありません ツーリング後発送して下さい!



そして、ツーリング前にショップに行き 状況説明と液晶をみせました!

ショップ)おお~ うまく剥がせたじゃん これなら キレイになるよ!

何だか 白い液体で擦って ピカピカに!!

マロ)えええ! ピカピカじゃん! 何その液体 高級ワックスだよ! いいよネットの修理窓口はアルコールで拭け
って言ってたが・・・ これすげー ピカピカ!

ショップ)じゃー修理代 5万円!ww

マロ)えええええ! いいよネットより高い!!

ショップ)冗談冗談! 0円だよ!ww それにしても いいよねっとによく言ったねぇ~・・・!
究極のクレーマーじゃん!

マロ)クレーマーって!! 代理店がおかしいでしょ~

ショップ)まー確かにね・・・続きを知りたいねー・・・この先 どのような展開になるか・・・

マロ)つか・・・ピカピカになっちゃったから 如何しよう・・・困ったな・・・ひずみの件があるから
それだけ検証してもらうかな!


ショップ)ですね 進捗教えてね!

マロ)了解!!

-------------------------------------------数日後--------------------------------------------
いいよネットへ発送の連絡

マロ)数日前の案件ですが 液晶のベタベタ ショップでクリーニングしてもらいましたので 液晶の歪だけ確認してください。

修理担当者)あの~どちらのショップですか

マロ)ショップに迷惑がかかるといけないので・・・東京のショップです 店名は、教えられません

修理担当者)ありがとうございます っで、どのようにクリーニングしたのですか?

マロ)高級液体ワックスで拭いてましたよ 2分程でピカピカになりました

修理担当者)あ~ 勉強になります 貴重な情報ありがとうございます。っで、液晶の歪みの件ですが、
購入されて数年たっているので対応できません

マロ)は? また何いいだすんですか? 

修理担当者)1年以内なら 対応するのですが・・・1年以上はダメです

マロ)前回も説明しましたが、何度も言わせないで! それと、液晶が歪んでるって 初期不良でしょ
自ら、応力を加えて歪ませる事なんて出来ないし ガラスが割れちゃうでしょ 
あなたの液晶TVが同じ症状だったら如何します? 同じこと言いませんか?

修理担当者)はい そうですね・・・

マロ)ならば、送るので 確認後連絡下さい。

修理担当者)わかりました。

そんなこんなで、送り状の準備・・・

IMG_1206 (640x480) 

詳細もプリントして・・・

IMG_1207 (640x480) 

梱包 白濁化したフィルムも入れて・・・


IMG_1298 (640x480) 

発送!!


IMG_1299 (640x480) 

翌日 ナビが戻ってきた


IMG_1300 (640x480) 

中身の確認をすると・・・シッカリ梱包されています レター付かぁ~・・・


IMG_1301 (640x480)

セットしなくちゃ・・・液晶も購入時のポップがついてるし・・・修理したんだなー


IMG_1302 (640x480) 

バッテリーをセットして・・・ 蓋の防水シールも新品になってる


IMG_1303 (640x480) 

さてさて 起動するか・・・初期設定になってるなぁ~ めんどくさいなぁ~セットやりなおしか・・・・ここは日本!

IMG_1304 (640x480) 

あれれ、何かおかしいなぁ~ ZUMO660だが、このZUMOマロのZUMOじゃない感じがする・・・
触っただけで 何かが違う事に気がつく・・・ ん・・・とにかく、バイクにマウントする準備をしなくちゃ
純正のフィルムは、白濁化するし接着剤がベトベトなので 100均でこうにゅうした これを使うか!


IMG_1305 (480x640) 

両面テープは、日よけの接着に!ww

IMG_1306 (640x480) 

フィルムは、ZUMOサイズにカット! つか、白濁したフィルム返却されてるが・・・検証したのか? 謎

IMG_1308 (640x480) 

よっし! 完璧に貼れたぜ あとは初期設定 携帯とペアリング


IMG_1311 (640x480) 

メイン画面にして  よっしゃ~ 完璧だ!


IMG_1312 (640x480) 

けど、このナビ変だなぁ~ マロのZUMOじゃない感じがするし・・・新品の感じがない・・・
付属のレターをみる事に・・・あれ・・・あれれ?

IMG_1314 (640x480) 

シリアルNoとロック解除コードが変わってる・・・やっぱ マロのZUMOじゃないよこれ・・・
修理伝票は・・・同型機種と交換!! 何それ 修理じゃないじゃん! 

IMG_1315 (640x480) 

シリアルナンバーも古い番号だし・・・

----------------------------------------------------翌日いいよネットへ電話---------------------------------------------------------

マロ)あのーID123456789ですが、液晶の修理じゃなく 同型機種と交換って何ですか?

修理担当者)あ! 言い忘れました 液晶交換は、こちらでできないので 修理ユニットと交換になるんです。

マロ)修理ユニット? ユニットって事は、液晶ASSY交換では?

修理担当者)いや 同型機種と交換です

マロ)それ言い方を変えてるだけで ニコイチですかこの交換ナビは・・・

修理担当者)えーっと・・・ユニットの交換です! こちらでは、直せないので・・・

マロ)だって、シリアルナンバーも古いし・・・ 誰かの不良品をUSAで修理して交換て事ですよね・・・

修理担当者)いや ユニットです 新品です  我社の修理は、全てこの方法になります。又修理依頼だしても
ユニットの交換となります。

マロ)じゃー もともとマロが購入したナビは戻ってこないって事ですよね

修理担当者)はい ユニットの交換になるので・・・ただし パッキンの交換とかなら同じものが戻りますが・・・

マロ)何だかへんですね ガーミンは・・・わかりました




外装を新品?にして、基板は?昔のまま?っというより なんの不良を直したかによりますが、
マロの修理依頼したZUMOは、USAで液晶交換と、外装交換して、また他人の手元にいくのでしょうか・・・
謎が多い ガーミンのナビです。修理といいつつ 修理品から修理品の交換 こんな修理ってありなんでしょうか?

USAでは、ZUMO665という後継機が発売されましたが、こんな管理体制のナビは使いたくないな・・・
BMWの新車には、ZUMO665が搭載されてるみたいですが、メチャクチャだぁ~・・・・
外形寸法は660と同じで 液晶がデカくなった情報はつかんでいる
しかも、660のアングルの流用が可能で買換えの検討していたが・・・

あぁ~ 何だか アメリカ的考えにはついていけない  いいよネットも・・・おかしくないか?
マロには、考えられない 現実が沢山ありすぎて・・・・こまったもんだ



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

マロMAXブレーキ液 ブレーキフルード交換

先週の井川湖ツーリングで何だかブレーキチョット弱い?
モーチョイ キュッとした感じがあったようなぁ~・・・そろそろ交換の時期かなっと思い早速NAPSへ!

IMG_1319 (640x480) 

購入した物は、コレコレ! YAMALUBE BRAKE FLUID BF-4 DOT4  

IMG_1321 (640x480) 
IMG_1322 (640x480) 

ネットでぽちろうかと迷いましたが、金額が安いのでNAPSで! 
ネットだと¥1100/1本なんですが、送料含めると 2700円程
NAPSだと2本で、2764円 数十円の違いで待つなら 即 購入 そして、実行です!ww セッカチ爺!ww

ブレーキ液は、メンテナンス手帳だと 2年毎となっていますが、マロ的には、感覚で!ww
1度でも
ペーパーロック現象が発生したら交換ですが!ww 問題なかったんのでけど・・・
そろそろかなと!

前輪(右側のカップをあけると・・・!) うむむ・・・チョットヤバかったかも!w

IMG_1323 (640x480)

早速お掃除です! 


IMG_1324 (480x640) 

フロントキャリパー右側から・・・腐った DOT4をぬきましょう!


IMG_1326 (640x480) 

続いて左も! 完了!  やっぱこの色でなくちゃ! ヤマハのDOT4は、透明より若干色がついています!
メーカーによって、成分がチョット違うのでしょう!


IMG_1327 (640x480) 

続いて リアです! 左のシリンダカップ内は??? おえ~!! 汚い・・・

IMG_1329 (640x480) 

汚い DOT4を抜き取って!ww

IMG_1330 (640x480) 

オニューのDOT4が、流れてきました!ww

IMG_1331 (480x640) 

シリンダーカップ内も キレイに!ww ('ω')ノ

IMG_1332 (640x480) 

今回の交換距離は・・・31889kmです! 25000kmあたりでの交換がよかったかも!ww

IMG_1333 (640x480) 

次回は、50000Kmあたりで、マスターシリンダーカップとキャリパーシール、ブレーキケーブルとブレーキホースの
交換かな。 その前に・・・TMAX 魔の40000kmが近い!
メッシュホースデビューするかな!ww

タイヤ前後交換、Vベルト、ドライブシャフトオイル、エンジンオイル、ブレーキパッド3ヶ所 諭吉10枚コースだ!

快適に使用する為には、日頃のメンテが大事ですな!

来週は、エンジンオイルとシャフトオイルの交換でもするかなぁ~・・・


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

ヘルメット 有線 & 無線化

ヘルメット有線 & 無線化・・・なんじゃそれ!
マロのヘルメットは、完全な無線化ヘルメットです。 音楽を聞く ナビを聞く レーダー情報を聞く アマチュア無線
を聞く、電話を受ける ラジオを聞くなどなど・・・全て Bluetoothでペアリングされていて快適なんですが、B+COMの
バッテリーがなくなると全ての機能が使えなくなってしまう。
今のところ、ツーリング中にバッテリーがなくなって困った事はないのですが、バッテリーの残量が減ると ペアリング
が、なかなかできない事は数回 北海道ツーの様に数日ツーの場合 毎回充電しないといけないこれがめんどくさい!!
テントの中で、デジカメの充電 インカムの充電 今回から、ドラレコの充電などなど 予備バッテリーを持っていても
めんどくさいMAXです。そこで、インカムの有線化を考えていたのですが、1個しかないヘルメットに穴をあけるなんて
絶対にできないし・・・有線と無線の両方を使えるシステムはこの世に存在してないし・・・っと思っていたら!!
なんと!!! 両方使えるシステムが 
けいそくせいぎょさんから発売された!

さっそく 購入といきたいが、その前に・・・有線だとKTEL製のこのシステム


KTM009 (600x600) 

無線だと B+COM EVO213

41VD+61WoqL__SX450_.jpg 

どちらにしても、スピーカー左右、マイク 本体をヘルメットに取付けないといけない。
有線の場合、ヘルメットに穴あけまでしないといけない・・・
この2種類を1つのヘルメットに収めることなど無理でしょう! スピーカー4個 マイク2本 おまけに本体2個・・
図で書くと

有線 ワイヤレス (626x632) 

よって、今までは、有線専用ヘルメット、無線専用ヘルメットとヘルメットを2個所有しいないといけなかった。
ところが、マロは、頭がデカいのでヘルメットを2個もっていなかったので、無線のみとなっていたが、バイクは、
有線、無線両方対応のシステムにしていた。

そして、今回けいそくせいぎょさんから発売されたシステムは!! こんな感じのシステムです!


有線 ワイヤレス併用回路 (640x308)  

スピーカー併用回路を搭載する事で、有線と無線のスピーカーを1本化 B+COMのマイクは、アーム式のマイクから
小型内蔵型に変更してヘルメット内のスポンジの中に収めてしまう! よって、外見上 変更点は分からない程である!
おまけに、スピーカーは、けいそくせいぎょオリジナルで音質強化品 
このシステムに変更するには、B+COM購入時の小型マイクを持参しないといけない!

IMG_1195 (640x480)  

マイクあるかなぁ~・・・ありました!! ペアユニットなので 2個も余っています!

IMG_1193 (640x480) 

そして、けいそくさんでオペ開始!ww 今までのいらない パーツを外して!!
アームマイクと ステレオヘッドフォン


IMG_1294 (640x480) 

アームから内臓マイクに変更すると、メットの脇のB+COMはこんな感じ!
逆側から出ているマイクが、有線マイクです。ヘルメットの中からマイクがでています!

IMG_1293 (640x480) 

B+COMのマイクは、このスポンジの中に収めています!

IMG_1292 (640x480) 

スピーカーは、B+COM純正より 大きいです! けど薄いので 邪魔になりません!

IMG_1290 (640x480) 

ヘルメット内は、こんな感じです

IMG_1288 (640x480) 

ヘルメットの脇から、有線用のコードがでている以外は、変更前とほぼ同じです

IMG_1295 (640x480) 

さてさて、ここで疑問点が・・・有線用のボリュームって・・・どこにいっちゃたの???っと思った方 スルドイ!
ボリュームは、バイク側に取付けました! このようなアングルを取付けて・・・

IMG_1216 (640x480) 

こんな感じのボリュームとスイッチ!ww

IMG_1228 (640x480) 

SWは、今回の改造に関係ない回路です! 工事ついでに、外部スピーカーのMUTEスイッチを取付けました。
シルクは、社長の悪戯で! むてだって!! 写真まで撮ってネタにされてしまった!
その悪戯撮影の様子!ww

IMG_1227 (640x480) 

バイクのシステム改造作業は、マロもお手伝い!ww

けいそくさん)マロさんのバイクさわりたくないなぁ~ だって・・・電装改造しまくっていて・・・面倒なんだもん

マロ)そんな事ないですよ・・・

けいそくさん)いや、 弄りすぎ!ww 普通のTMAXだったらいいけどねぇ~・・・マロさんのはね。。。じゃあ~
      
     作業代金 いくらかおまけしてあげるから お手伝いしなさい!!ww 社長命令!!ww 

ってな事で、バラシ作業は、けいそく工場長とマロの二人で!ww  作業費おまけに感謝!ww
社長 ステキ!ww  工場長もありがとうございます。  ('ω')ノ

IMG_1209 (640x480) 
IMG_1210 (640x480) 
IMG_1218 (640x480) 

そんなこんなで、更に電装強化してしまった!  やっぱ、屋根のある作業場っていいよなぁ~!!
今回の改造で、マロMAXのハンドル左下にある 有線コネクターと接続が可能になりました!^


IMG_1266 (640x480) 

この仕様で、無線は今までと変わりなく使えて、有線もコネクターを挿せば 即 利用できます。
無線機の設定など、何もする事はありません 今まで通りの使い方でOK! 超便利!!

ちなみに、こんな使い方をする方は、いないと思いますが、無線を利用したまま、有線コネクターを挿した場合
無線が優先されますが、マイク以外は、有線が優先されます。

インカム通信限界速度が、今回のシステムでなくなりました ^^ 
高速で、通信が出来ない 聞こえない 声にノイズがのるなんて マッタクなくなりました!

こりゃ 最高です!  皆さんも ぜひぜひ (・ω・)ノ




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

井川湖ツーでハンドガードもげる!w

10月18日(土)バビさん、せんさん、sukesanさん、パイロンさん、leomiさん、白ネコさんと楽しくツーリング中
何だか、左ハンドルあたりが・・・
カタカタ・・・ガタガタ・・・ なんじゃろ!
走りながら、音のするあたりをチェック! すると・・・ハンドガードがガタガタしてるじゃないですか!
あちゃぁ~・・・ ガソリンスタンドで原因をチェックすると・・・
プラスチック部を固定している ナットのような物が 1個紛失・・・残り2個で何とか止まっている状態
落下は、問題なさそうだが・・・応急処置もできなそう・・・まぁ~このまま何とか帰還するしかない!ww
っで、翌日 早速オペ開始! マロMAXからハンドガードを外し マロルームでチェック!

IMG_1230 (640x480) 

うむむ・・・ この六角形の穴にあるべきパーツが無い!! 残り2個で頑張って帰還した模様!ww

IMG_1231 (480x640) 

残りのパーツを1個外し チェック・・・こんな部品どこにも売ってないぞ!! 代替パーツもなさそう
ヨーロッパから、このパーツだけを取寄せる事も出来ないし・・・新たに1セット買うのもなぁ~・・・
皿ネジの頭にM6のナット更にその上に円柱状のネジの穴・・・こんな一体型の部品みたことないし・・・困った

IMG_1232 (640x480) 

一瞬悩んだが・・・あの作戦があるじゃない! アレアレ!ww プラリペア & 型とり君!
じゃじゃーん!!

IMG_1241 (640x480) 

早速、型とり君を熱湯に入れて柔らかくする! 100℃ww 超沸騰したお湯で!

IMG_1237 (640x480) 

柔らかくなったところに 部品をねじ込んで型をとる!

IMG_1238 (640x480) 

そして、部品をとったら・・・ 型が出来ています!ww

IMG_1239 (640x480) 

そこに、プラリペアの液体と粉をゆっくり流し込んでいく・・・

IMG_1242 (640x480) 

待つこと 数十分 できた!(・ω・)ノ  けど・・・これって・・・つかえねー!!半分ダメじゃん!ww

IMG_1244 (640x480) 

あわてて、つくったので クオリティーが・・・ シッカリ時間をかけてつくる事に! 倍の時間で・・・丁寧に!
型どり君も シッカリ四角くして・・・

IMG_1247 (640x480) 

部材もゆっくり ぐりぐりと・・・

IMG_1248 (640x480) 

型どり君が固まるのを待って ゆっくり部材をぬいて・・・ キレイにできてます!

IMG_1250 (640x480) 

薬品もゆっくり 混ぜて・・・時間をかけて・・・

IMG_1252 (640x480) 

最後の注入!ww

IMG_1253 (640x480) 

固まるまで 数分まって・・・ 完成! 左が最初 真中が現物 右が2回目!

IMG_1254 (640x480) 

完璧にできたぜぇ~ 後は、いらない部分を研磨すれば!ww ルーターセット登場!!

IMG_1255 (640x480) 

最終の仕上げを!!

IMG_1256 (640x480) 

出来たぁ~ 最後にネジ穴をあけて・・・  ('ω')ノ

IMG_1262 (640x480) 

ネジをしめて・・・ 完璧じゃない!ww ( *´艸`)  ついでにもう1個 左下で作製中!ww(予備)

IMG_1264 (640x480) 

マロMAXに戻しましょう!ww

IMG_1271 (640x480) 

はぁ~・・・ 完全 復活だぁ~!!   
修理代 0円  ウヒヒ ( *´艸`)    プラリペア 便利だぁ~!!

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

静岡 葵 井川湖ツー 後編

井川湖に到着しました! 天気は、晴れ!ですが・・・井川湖の水の色が・・
台風が原因か・・・こんな色じゃないんですよ・・・あーぁ~残念・・・・Orz


DSC02101 (640x427) 

マロが、井川湖にツーリングに来たのは、5年ぶりww 5年前の6月は、こんな感じでした^^
マロMAXではなく、HONDA MF06です!ww 10万キロ走行の2台目です!ww
この相棒は、マロMAXと比較にならないくらい弄りましたよ! 懐かしいぃ~・・・ この距離で下取り25万ww
部品どり車だったのか・・・謎?


井川五郎ダム堤頂より井川湖 (640x480) 

ダム放水中の川は、こんな色です! 水力発電しまくりww エコです!ww

井川五郎ダム堤頂より発電所Ⅱ (640x480) 

さてさて、皆さんは・・・ダムカードゲット! & WC  & 
アツアツのツーショット!ww

DSC02100 (640x427) 
DSC02104 (640x427) 
DSC02102 (640x427) 
DSC02109 (640x427) 

お次は、井川大橋に移動です! この橋を渡ります!


DSC02110 (640x427) 

逆側の湖畔にまわると、橋をすべて撮ることが出来ます

井川大橋全景 (640x480) 

皆さん スタンバイ中です!
 

DSC02116 (640x427) 

いやぁ~ それにしても いい天気だ! 気持ちがいいぃ~!!


DSC02118 (640x427) 

出発!  あれれ? 湖の岩肌がみえるぞ!w

井川大橋中央より岸 (640x480) 
井川大橋中央Ⅵ (640x480) 

あ! 違う!違う! こっちだ! 何回きても 最高だぜ! 

DSC02126 (640x427) 

橋の撮影タイムでしょうか!

DSC02121 (640x427) 

橋の上では、ポーズして! はい!! 前も後ろもですよ!ww 
後ろを狙われる二人組!ww

DSC02125 (640x427) 

この井川大橋を渡って左方向へ 林道をバシバシ走ると、リバウェル井川スキー場があります
静岡 県民の森もあります。 そこにいくと、井川湖の撮影ができますよ! マロは、夕方撮影しました!
勿論、夕方撮影すると帰りは、暗闇走行になりますが!ww


勘行峰林道より井川湖 (640x480) 

こんな写真も! マロはセンスがないですが・・・ 絶景マニアの方 最高な写真に挑戦して下さい!

山伏峠より北アルプスⅢ (640x480) 

お次の目的地へ移動! 奥大井湖上駅へ 途中こんな景色も! 井川湖もこの色なんだけどな・・・
ここは台風の影響がなかった模様ww よかったww ^^


DSC02128 (640x427) 

到着!! いいですねぇ~

井川45  
DSC02133 (640x427) 

皆さん 撮影モードです!

DSC02136 (640x427) 

それでは、現地へ移動です!
20分程 森を歩き・・・湖上駅へ!! すると ねずみ男が!!森から!! あ!! せんさんだぁ~!!ww
虫対策だそうです!


井川8 

駅が見えてきました

DSC02139 (640x427) 

おっと、真下には・・・パイロンさんと白ネコさんが!! 逆光 チーン Orz・・ 

DSC02138 (640x427) 

橋に到着です!! 駅まであとチョット


DSC02141 (640x427) 

それにしても、このトンネル 岩盤に穴開けたのか・・・すごい!! トンネルの上は岩盤!

井川46     
運よくすまた号がきました! 湖に駅ですからねぇ~ 不思議!

DSC02143 (640x427) 

駅では、小銭拾いをしている 変なおじさんが!ww (笑)冗談ですが! 後ろには注意です!ww

DSC02161 (640x427) 

お次は、謎のペンギンポーズ!

DSC02162 (640x427) 

白ネコさんとは、ニコニコポーズ! それにしても、白ネコさんの指! すごすぎ! マネできません!ww

DSC02169 (640x427) 
DSC02163 (640x427) 

写真を撮りまくっていたら 列車が戻ってきました ラッキー!ww この本数で2回も見れるなんて!

DSC02171 (640x427) 

パシャパシャ!

DSC02150 (640x427) 
井川43   
 
沢山 写真を撮ったので、次のスポットへ 出発進行!ww


DSC02148 (640x427) 

長嶋ダム到着

DSC02186 (640x427) 

美女2名おっさん!ww Orz

DSC02183 (640x427) 

ダムだぁ~!!


DSC02182 (640x427) 

ミニ噴水!ww そんな訳ないか!ww

DSC02181 (640x427) 

そして、東名中井でみかけた 変なおじさん! ♪  ココでも登場です!

井川6 

ここで、幸運にも アプト式の区間で電車が通過するのをみれる事に この区間だけは 列車ではなく電車です!
1両だけデカイ車両がアプト式動力車です その前がディーゼル動力車です。この区間を過ぎると5両で走行します。


DSC02196 (640x427) 

線路まで、距離があるのですが、ものすごいモーター音が響いてました


井川47 

別の意味で、こちらも 元気 ワイワイです! 皆さん個性的なサイン! 同じサインはありません!

DSC02191 (640x427) 

お次の スポットへ移動です! そろそろ 腹が・・・   到着

DSC02199 (640x427) 

ぽっぽー! です   

DSC02202 (640x427) 

ここで、SLを拝んだ後 餌の予定でしたが・・・何だかおかしなことに・・・

DSC02210 (640x427) 

怪しい 仮装・・・

DSC02213 (640x427) 

怪しい 乗り物・・・

DSC02212 (640x427) 

怪しい 蛇口・・・

井川48 

4年に1度のお祭りモードで、数件のお店をチェックしましたが どこもお休み・・・Orz・・・ チーン♪
そんな訳で・・・お店を探しながら、東名へ・・・
どこのお店も・・・休憩中か・・・終了・・・ 田舎は、都会の様にはいかない!!


井川49 

最後は、こちら! コンビニでおやつ!!
 

DSC02222 (640x427) 

本番は、高速で!ww

DSC02223 (640x427) 

すると・・・東名中井とダムで会った 変なおじさんが ここにも!! 変なおじさん ったら・・・♪

井川7  

ここで、海鮮丼とうどんのセットを!ww  セットにしたという噂もありますが・・・謎ww

DSC02225 (640x427) 
DSC02226 (640x427) 

まぁ~まぁ~満腹になったので、お土産を購入して 駐車場へ! あら! 真暗です! 日が短くなったなぁ~


DSC02229 (640x427) 

ここで給油して解散です!
途中、中井PAで休憩すると・・・せんさんが! エイリアンに!ww (謎な写真)


DSC02231 (640x427) 
  
3人でチョッピリダべリングして帰りました!w


DSC02233 (640x427) 

皆さん お疲れ様でした。
イロイロありましたが、楽しいツーでした (^O^)/
次回は、おまた峡リベンジで! あ! 寸又峡でした ( *´艸`)

バビさん企画ありがとうございます。 そして アレですか! アレ! 今回は、3点セットですなぁ~ww

皆さんのブログ

バビロニアさん 
前編  後編
sukesanさん        
一発完!
せんさん    
前編  後編
パイロンさん  
前編  後編
leomi さん   
前編  後編
*リンクしてない方は、今回リンクさせてもらいます!w <m(__)m>

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

 静岡 葵 井川湖ツー


10月18日(土)

集合場所は、東名中井SA 8時

参加メンバーは、バビロニアさん(企画)sukesanさん せんさん パイロンさん leomiさん 白ねこさん マロの
7名 ザッキーさんは・・・ッチ! いじろうかと思ったらお仕事だそうで・・・Orz。。。
待ち合わせ場所が、チョッピリ遠いので6時に出発! 保土ヶ谷バイパスは、ガラガラァ~ ^^

井川1

ここまで、自宅から15分 ルンルンで東名高速 横浜町田 IN ところが・・・ ガビーン・・・渋滞・・・

井川2   

毎度の入れる入れない渋滞でしょうか・・・数キロ走行で ガラガラモード!ww 1時間前に到着! はやすぎたぁ~
誰か、いないかなぁ~・・・おっと! 1名発見! にいくから 青いバイク!(親父ギャグ) 横に駐車して!

井川3

青いバイクの持ち主探し!ww またまた 惣菜パンでもかじっているのかな・・・ 発見!
外から撮影されているのに・・・ボーットしています! 食後のボケ中かな!! 数分動きが無いので ガラスを
トントン♪! 招きバビさんモード! 早速店内に!

DSC02053 (640x427)

餌を食べた方がいいぞ!!との事で!  キノコそばをペロリ チョッピリダべリング すると せんさん登場!

DSC02056 (640x427)

駐車場に移動すると、集まってきました!! 皆さん 白い歯をだして元気いっぱい ニコニコモードです!

 
DSC02057 (640x427) 
DSC02060 (640x427) 
DSC02059 (640x427) 

バビさんは、ドラレコをどこにセットするか確認しています!  はやくつけろー!! 腐っちまうぞ!ww

DSC02058 (640x427) 

続いて、変なおじさん いや、sukesanは、ドラレコの前でポーズ!ww

井川10  

RX100M2の画像だと・・・ 500万画素も2020万画素もブログだとかわりませんね!wwモデルがだめか!ww

井川4

そんなこんなで、次なる目的地 新静岡までフリー走行 バビさん先頭で、マロは、おけつで!ww 出発!
5名は、出発しましたが、せんさんがいません・・・数分後 WCから無事帰還ww 無線で連絡をいれると5km程
離れている模様・・・ せんさんのおけつをみながらおいかける事に!ww

井川11

先頭組に近づいてます! 新東名 トンネルでパイロンさん leomiさん 白ネコさんと合流です

井川20 

せんさんは、4名を残して THRU!ww  途中パトカーがいて減速したり・・・

井川21  

leomiさんが、何か言いたそうですが・・・通信できません・・・パイロンさんと白ネコさんも消えちゃった・・・
うむむ・・・これは、何かあったか? バビさんに無線連絡すると 前後に誰もいない???
え!! 新静岡も近いので一気に先頭へ・・・leomiさん せんさんを抜き バビさん??? あれ? 他3名は??

バビさんに状況を伝えて マロは、出口付近で待機 バビさんは、料金所脇で待機・・・
せんさん通過・・・続いてleomiさん 何か言いたそうにこちらを向いています。
近づいて話を聞くと 間違えたかと思った!!っと・・・正解です 大丈夫です!! っで、3名は?
パイロンさんと白ネコさんは、PAでWC 旦那さんは?? 新清水!! えええ!! やっちまった模様!ww
状況が、分かったので、バビさんに無線連絡・・・応答なし・・・料金所を出ると WCモード 言ってよ!もぉー!!

井川22  

状況が、わかったので しばし。。。へんなおじさんを待つことにww 

DSC02067 (640x427) 
DSC02066 (640x427) 
DSC02065 (640x427)

登場です! 変なおじさん! たら 変なおじさん! ww ♪・・・

DSC02070 (640x427)

皆さんに 昼飯おごれ! 山に行くのに 海に行って如何する!!などなど!! 辛口のコメントに・・・タジタジ!w

DSC02071 (640x427) 

皆さんそろったので、井川湖へ出発!! 1名を除き 皆さんほどよい休憩になったのでは! 
変なおじさんは、そのまま 修業です!ww

1分もしないで、割込みワゴン 脇道から 合流! 並んで走っているのになぜ割り込むかなぁ~・・・

井川23 

集団給油タイム! 

井川24 
DSC02072 (640x427) 

給油して、数十分 渋滞・・・Orz。。。 前に進みません・・・sukesan暇で、カメラマンモード!ww

井川25  

マロも暇こいて・・・先頭までお散歩!ww 渋滞中なのに 皆さん スコブル元気です!

DSC02075 (640x427) 

全く動かないので・・・スリスリする事に!


井川26 

原因は・・・ アスファルト交換工事・・・平日に工事してくれー!!


井川27 

ここから、30分程で山が近づいてきます! ん・・・最高! 井川まで38Kmです
皆さん コーナーを楽しんでいます!

井川35

数十分で、車線がなくなり・・・茶畑です! 最高だぜー!

井川36

山道をクネクネ登り・・・ 右に滝をみて・・・

井川29

グイグイ登っていきます!

井川30 

ここで、隊長より業務無線受信!ww

バビ)マロさん 右にあった滝の写真撮った??
マロ)いや とってないよ~
バビ)そっか・・・(残念そうに・・・)
マロ)撮ってくる?
バビ)宜しく・・・!!

ってな事で、逆走決定!!  皆さんとおわかれ・・・

井川37 

ここで、マロ山 紀信に変身!ww ドラレコは、マロを撮影中!


井川28 

う・・・難しい・・・こんな時 torioさんがいれば・・・
滝の名前は、権現滝 詳しくはこちらを・・・
http://yosihisa.exblog.jp/17361765/

DSC02081 (427x640) 

ちがう・・・これだと・・・ これも違う・・・ この岩 1個 車くらいデカイんですが・・・・
うまくとれねー・・・比較する物がないし・・・困った・・・・
 

DSC02078 (640x427)  

ってな事で、適当に景色を・・・

DSC02087 (427x640) 

紅葉もチョッピリ!

DSC02090 (640x427) 

綺麗な川です

DSC02088 (640x427) 

そして、山は!! ヤッホー♪


DSC02096 (640x427)  

あ!! やばいやばい!  おいかけなくちゃ! 一瞬ソローツーモードになっていた!ww
グイグイ すっ飛ばしていくぞ!!ww


井川38 
井川39

おっと!! うまそうな獣発見!! そーっと ちかよると・・・・


井川40 

逃げないぞ こやつ! まじで食っちまうぞ!ww

DSC02098 (640x427) 

またまた 撮影モードになっちまった!!  はやくおいかけなくちゃ!!
すると、sukesanとせんさんが心配して待っていてくれました  すまないだー!


井川41 

そして、井川湖に到着!!

DSC02099 (640x427) 

つづく・・・


  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

ユピテルレーダー探知機 Z320B修理結果

今回で、3回目の修理でしたが、結果 無料修理でした。http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-275.html
10日程で、物が届きました^^

IMG_1184 (640x480) 

さてさて、無料修理は、OK牧場ですが、同じ不良という事で、4回目があったら最悪です。
解析結果や、対策書などないかワクワクしながら、箱を開ける!


IMG_1185 (480x640) 

おっと! 修理伝票の他に数枚の紙が!! おおお!! 対策されてれば、今後安心です!

IMG_1187 (640x480) 

チーン Orz。。。。  マロのブログのコピーと、社内の指示書とφ(..)メモメモじゃないか!!
いつも通りで終わってしまった。  タッチパネルの交換で・・


IMG_1188 (640x480) 

Z320Bは、ピカピカだが・・・ 1年以内にまた ボツボツが・・・でるのか・・・

IMG_1186 (640x480) 
IMG_1190 (640x480) 

Z320Bは、マロMAXに取付けて終了だが・・・ また 同じ症状になったら面倒なので、東京のユピテルさんに
電話する事に。

担当者さんと15分程お話しした内容。

謎のボツボツ現象は、店舗展示品でも確認済み
しかし、再現する物としない物があるらしく 熱が原因なのか、太陽光が原因なのかわからない。
ユーザーからの不良もあるけど、原因不明で、今のところ 交換対応しかないとの事。
パネルの変更もしていないそうです。

よって、今後同じ症状が出た場合、担当者に着払いで送って無料修理対応となりました。

残念だぁ~・・・ 何気に外すの面倒なんだよねぇ~・・・ 今回は再現しない事を祈るだけ!


昔マロが務めていた電気メーカーの品質管理部だったら、答えをだしてくれそうだが・・・
製品まるまる オーブンに入れて 加熱したり、冷却したり、落下試験や振動試験、湿気部屋とか、静電破壊とか
薬品でベチョベチョにしたり、強力なガムテープつけて剥がしたりとか・・・なんだかすごい事
してたけど・・・ユピテルには、そんな品質管理部門はないのかなぁ~・・・





  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

清水港に海鮮丼をツー(リベンジ)

6月のマッタリンズツーで静岡で海鮮丼を食べる予定でしたが、日本平へ行きその後、駐車場がないなど
イロンナ理由により、高速SAで海鮮丼となってしまった マッタリンズ!
このSA海鮮丼に納得がいかない マッタリンズ隊長!! 今回は、店も調べてGOGO リベンジとなりました!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

東名 海老名SA 8時半集合 9時出発です! メンバーは、いつもの4名! 前回は、イガちゃんがいましたが!

IMG_1191 (640x480) 

SAでのダべリングは、すくなめ! 今回は、隊長が店も行先もきめているので!!
お次の休憩ポイントまでGOGO! NEOPASA 駿河湾沼津へ!!
いつもは、東名左ルートですが、今回は東名右ルートで! 無線でお話しながらルンルン走行!
ところが!!

ドラレコ搭載初ツーで とんでもない事が!ww 
チョット遅れれば・・・ 大事故です!

気持ちよく 富士山を右側に車間もいい感じに隊列走行! 4名同じ間隔で スイスイ~♪

ヒヤヒヤ 

そして・・・左側の軽自動車が!!

ヒヤヒヤ1 

なんと!! いきなりの ワリコミ 長い白線と長い白線の距離は12m 白線の長さは8m OPMさんとマロの車間は
あって15m~18mでしょうか・・・この間隔で・・・超急制動&ホーンです! 勿論追い越し車線の我々は、
スピードノリノリですからね!


ヒヤヒヤ2 

OPMさんと側面を走行している車の位置をみれば、どれだけ 急制動だったか想像できると思います。
運転手は、日本エレキテル連合の白塗りロボットの動きをして ガクガクしていましたが・・・・
何で、こんな運転するやつが免許をとれたのか謎!!

ヒヤヒヤ3 

いやー 超ビックリです! もし事故ったら 貴重な証拠動画となるところでした・・・
心臓バクバクモードで、駿河湾沼津到着!!  
こんな運転したら ダメよ ダメダメ!ww

DSC01988 (640x427)

ここで、OPMさんのインカムの調子が悪く・・・マロが魔法を!! 復活!!ww
そして、毎度の虫の衝突 黄色MAX!ww ふきふきして・・・餌場へ!

DSC01990 (640x427)

餌場へ向かう マッタリンズメンバー

DSC01992 (640x427)

さてぇ~今日の餌は・・・やっぱこれね! 前回は、珈琲だったから今回は丹那牛乳ソフトで!

DSC01994 (640x427)

半ペロリ後に! パシャ! マロ的には、牧場ソフトがいいかなぁ~!!

DSC01996 (640x427)

ペロリ後 プチダべリングして 新清水へ! GOGO! 新東名は、ガラガラ! スイスイ!

新東名

シュー・・・・ 三連休とは思えない!

新東名1

およよ! 隊長!! 新清水でアウトでしょ?? 無線で話せばいいのに・・・何故か停車!ww

新東名3  

隊長の計画とナビの案内にズレが・・・確認の為 停車ww バイクの故障じゃなくよかったww
ってな事で、新清水から、清水へGO 数キロで工事渋滞にはまる・・・

新東名4

そしてトンネル工事 ところが どこも工事してないぞ!

新東名5

どこも工事してなく・・・2本目のトンネルへ! 作業員が2人で何かしてます!

新東名6

同じく 作業員発見! 1名のみ作業しています!

新東名7

トンネル2本 数キロ片側にして 3名で作業ですか!! しかも1本目の片側規制は。。。何の意味があったのか?
あ~ 今やる必要があったのか・・・謎         そして清水到着!

新東名8

一般道をチョッピリ走行して清水港到着! 左の建物が まぐろの餌場です! デカ!ww

新東名9

そして左折すると (銀のワゴン方向から左折で進入)広い広い駐車場ですがバイク入口の看板は写真中央の白い
看板だけ! 左折進入だとみにくいかんばん!!

新東名11  

皆さん クルクル旋回! けど、入口に駐車しているバイクって!! なんなのよ! 1台毎に入場!ww

新東名10 

駐車場の警備員に誘導され 奥地へ・・・ 旋回したせいで 隊長 副隊長 左右 ウインカーww

新東名12 

ガラガラの駐車スペースに止めさせてくれればいいのに・・・車1台のスペースにバイク4台止められるのに・・・
誘導担当の警備員さん ライダーをいじめないで!

新東名13 

そして、邪魔者扱いで 奥地へ! 案内通りに停車をすませたら・・・警備員が もっと奥へ!!
ここは、バスが止まるから だめ!! えええ! 言われたとおりに止めたに・・・
隊長一言   バイクは、バック出来ないんだぞ! 簡単に移動できると思うな!
マロも一言  ここでいいだろ!! 
納得できないが、指示通り とめました。
 糞警備員め!!

新東名16 

この警備員 ポケットに手をつっこんで 偉そうに! ふざけんな!!

DSC02001 (640x427)  

肉汁をだしながら、建物へ向かう!

DSC02006 (640x427) 

まぐろ専門のお店が1F~2Fまで! 市場なので魚屋まで! 

DSC02008 (640x427) 

店内は、美味そうな餌だらけ!!

DSC02015 (640x427) 
DSC02017 (640x427) 
DSC02019 (640x427) 
DSC02020 (640x427) 

食えない物まで!! これ 超高級じゃん! トイレットペーパー 1巻 200円

DSC02043 (640x427) 

昭和っぽいこんなおもちゃも!

DSC02014 (640x427) 

さて、隊長のおすすめの店へ! http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22002132/

DSC02028 (640x427) 

あらら TVの撮影もあったようです! これは 期待!大

DSC02024 (640x427) 

勿論 オーダーしたのは! 本マグロたっぷり丼 大盛り  

DSC02023 (640x427) 

女将の帯も気合が!! ちと 怖いかも!ww

DSC02027 (640x427) 

餌が、出来上がるまで しばし待つ!ww

DSC02029 (640x427) 

できたようです! 大盛りと 普通の違い! 値段は 同じでした ^^

DSC02031 (640x427) 

うまそー!! 味噌汁もうまうま!! 下段 左から3枚が貴重な部位らしです! 寿司屋を5店舗経営している
女将が言ってました!

DSC02034 (640x427) 

数分でペロリして 港を散策! 水上バス! 料金安い!

DSC02037 (640x427) 

カメラマンモードの悪友!OPMさん

DSC02038 (640x427) 

海は、台風後でこの色  晴天が数日続いていれば もっときれいなのか?

DSC02040 (640x427) 

船の碇って こんなにでかいのか・・・  

DSC02046 (640x427) 

そして、駐車場に戻ると・・・ バイクの後ろに車が・・・ おいおい

DSC02047 (640x427) 

しかも、バスが止まると言っていた場所には・・・ これバスか!?!? 糞警備員

DSC02000 (640x427) 

こんなのありかよ・・・ 奥地に止めさせられ どのようにバイクを出せと・・・?(前は海です)

DSC02049 (640x427) 

そして、これは車あつかい・・・・ ガラガラでいいですね  ッチ。。。

DSC02050 (640x427) 

さて、帰りは、国道1号で海を眺めながら 新東名ではなく 東名へ

新東名17 

いつもの足柄SAで、休憩&ダべリング

新東名18 

給油後 解散!! 悪友とマロは、海老名SAで再々ダべリング

新東名20 

横浜町田で バイバイ菌!ww

新東名22 

あの糞警備員がいなければ、最高だったのに・・・ あぁ~ あ~・・・

初ドラレコツーで、内蔵バッテリー残50% 電源工事なしでつかえそう!!
走行80%撮影で、メモリーに若干の余裕 残1/4 こりゃ 面白いぞ!

新東名23 
次回のマッタリンズは、長野方面か!>?!? 

隊長の連絡を待つか!


  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

CONTOURROAM2 ソフト解決編

ドラレコCONTOURROAM2の基本設定を変更する為には、Storytellerをインストールする必要がある。
2014年10月2日にWIn8対応になったのでインストールしたが、QuickTimeをインストールしないと動作しないと
警告がでる。ところが、Quicktimeは、Win8に対応していない。

http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

ROAM26.jpg


ROAM27.jpg 

そこで、サービス窓口へ連絡するが、QuickTimeをインストールしろとしか言わない!!
最後には、アメリカ本社が言ってるからそれ以上答えられない!!
QuickTimeをWin8にいれて問題ないか、アップル社に確認とれ!!まで言ってくる!!

そんな言い方されたら プッチーン!www
じゃぁ~Storytellerが、Win8対応前にWin8にインストールして問題ないですかと質問されたらどのように答えるか
きいてみたら、Win8対応していないので駄目と答えるという!
も~言ってることがでたらめすぎ!!

そんなこんなで、自己解決しか無いと思いイロイロやったら、答えが出ました!^^

答えは、簡単!ww

マロPCには、iPhoneのバックアップ用に i Tunesがインスコされてる。

ROAM25.jpg 

ここまでは、Storytellerインスコ前も後も変わらない。

っが・・・しかし、よーく考えると・・・ i Tunesって ソフトのコアはQuickTimeだよね・・・
ならば、i tunesをUpdateすれば、自動的にQuickTimeのWin8 64Bitもインスコされるのでは???

ROAM28.jpg 

ほらほら!! されてるじゃん!ww ちなみに、i Tunesは、Win8  64bit対応です。

ROAM29.jpg 
これで、動作するかな? チェック!ww

ROAM30.jpg 

起動して、問題なくつかえました! ^^

アップルのサイトから、直接QuickTimeをインスコするとWin8未対応だが、
iTunesのインスコなら、Win8対応で、QuickTimeも自動でインスコされる

よって、QuickTimeのWin8版が欲しい場合 iTunesをインスコすれば、解決するのだぁ~!!



マロの場合 UPDATEでしたが・・・<バージョンが古くて動作しなかったのか?(謎)

結局、サービス窓口にやり方を伝えてあげました!

最後に、勉強不足ですみませんでしたとの事・・・・


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

CONTOURROAM2 ぬか喜びの巻

ドラレコ CONTOURROAM2を先月末に購入してウホウホしていたら
更に、ウホウホな情報が!!

それは、このカメラには・・・

ROAM1.jpg 


こんな問題があるのです! WINXP,Vistaしか、ソフトが対応していない! マロ爺のメインPCは、Win8だし・・・
昔のノートPCでも倉庫からだして対応するか・・・めんどくせ~・・・・


ROAM20.jpg 

購入する前からわかっていたので、カメラのデフォルト設定でOKとしていましたが なんと!
購入してから、数日で!!!
Storytetellerが、Win8対応になっていたのです! 2014年10月2日 対応!!

ROAM21.jpg 

超ラッキーです! さっそく ダウンロード!
デスクトップには、ショートカット!  ウヒヒ ( *´艸`)

ROAM25.jpg 
 
さて 起動すっか!! ウホウホ!ww
すると・・・ Quick Timeをダウンロードしろだと!!  おいおい! 自社のソフトで何とかしろよぉ~!!


ROAM26.jpg 

そして、Appleのサイトへ・・・  Win8対応してないんですけど・・・ww

ROAM27.jpg 

おいおい、勘弁してくれよ・・・ ジャンクソフトでWin8対応にできるが、それはやりたくないなぁ~・・・

再度 CONTOURのサイトをチェックすると

ROAM23.jpg 

Media Playerでの再生ソフトの変更ができるみたいです!

ところが、SOFTを起動すると・・・

ROAM26.jpg 

起動前にこのエラーが・・・設定変更の画面にいけないじゃん! 

何なのよ! "(-""-)"  


ちと、CONTOURのサイト 客をバカにしてないか!!

①CONTOURROAM2の製品情報は、Win8 未対応のままで訂正されてないし・・・
②ソフトの情報はWin8対応になっていて・・・
③再生ソフトは、QuickTime でも Mediaplayerでも変更できると書いてあって 変更できないし・・・

これは、サポートセンターに電話だな!!

ROAM24.jpg 

マロ)Contour Storyteller Win8対応になったんですよねぇ~

サポート)はい 

マロ)Storytellerインストールしたのですが、Quick Timeは、Win8未対応なんですが、どのようにすれば、起動できますか? また、Mediaplayerに変更するには、どのようにすれば いいですか???

サポート)えーっと・・・・再度インストールしなおしてください

マロ)え?? なんで 再度なんですか? 意味が分からないんですが・・・

サポート)弊社のソフトが起動しないんですよね。なので、再度アンインストールして、インストールしてください。

マロ)あの~・・・(状況を再度説明すると)

サポート)今、お答えできないので、再度お電話しますとの事で・・・

------------------------------1時間半後----------------------------------

サポート)先程の件ですが、現在回答ができません! 数日~数ヶ月お待ちください 回答ができるようになったら
     連絡しますので・・・

マロ) あ・・・あ・・・・ はい・・・わかりました・・・・

チーン!! Orz.....  結局 Win8対応は、未対応のまま どんなサイトの管理をしているのか・・・

謎! ぬか喜びして 終わったのであった。


ドラレコ1台の為にPC1台 設置めんどくせーww このままつかうか・・・


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

やっちまった! マロMAX電装電源消失の巻

ドラレコを取り付けて ウホウホしていたら・・・
あれ?・・・
やべー~・・・・
ACC エンジンスタート・・・いつもと何かが違う・・・
ピロリロン♪・・・(無線機の起動音)
続いて
ティンチャラリーン・・・♪ 測位しました(レーダーの起動音)
続いて
音楽 ♪ ♪・・・

うむむ・・・すべての機器の起動音がしない!!
だって ユピテル修理中じゃない 当然当然・・・http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

違うって! 無線機と音楽は聞こえなくちゃ!!

無線機とナビをチェックすると・・・ 真暗・・・
えええ!! つか・・・電圧計もマルチメーターも、魚眼照明、ETCなどなど 全てのカスタム電装が通電してない

IMG_1154 (640x480)

ハンドル左右のSWは通電している・・・左はフォーン音色切り替え 右は、ウインカー音 うむむ・・・
バイクの自走に関係ない電装は 全て落ちてる・・・

IMG_1157 (640x480)

って事は、LED眉毛も、ウイポジも消灯??? ノーマルのポジション球だけ点灯・・・

IMG_1159 (640x480)

やっちまったか!! LEDウインカーの配線がGNDに落ちたか・・・
けど・・・ショートしないように配線束ねたしなぁ~・・・そんなミスはしないと思うが・・・ん・・・
けど、カスタムしてる電装は、全て逝っちゃってる・・・ 前輪後輪の照明もフット照明も・・・
あぁ~ また フロントマスク外さないと・・・ 
まてよ? BOX照明は? 点灯してるなぁ~

IMG_1160 (640x480)  

リアの電装は・・・?? ライセンス照明 ヤマハロゴ照明は問題ない!!

IMG_1158 (640x480)

って事は、アクセサリー電源のフロント側だけ逝ってるのか・・・ アクセサリーのフロントとリアは、マロの配線だ!
リアが点灯してて、フォーンもウインカーも動作してるという事は、TMAXのメインFUSEは、問題ないという事だ。
原因は、LEDウインカーの配線?・・・間違えなく写真も撮ったし ショートは、ありえないしなー・・・困った

普通に走行は可能だが・・・何だかさみしい フロントパネル!ww

IMG_1155 (640x480)

明日、フロントマスクをばらして、電源チェックか! 間違えなく FUSEが飛んでいるのは分かっているが、
原因を調べるのがめんどくさい・・・
①無線機
②魚眼レンズ
③電圧計
④マルチメーター
⑤ウイポジ 左右
⑥LEDウインカー 左右
⑦フットLED 左右
⑧LED眉毛 左右
⑨レーダー探知機
⑩前輪 照明
⑪ETC電源
⑫シガーソケット
あぁ~・・・ フロント側の電装改造だけで 12種類全部配線チェックか・・・

こりゃ めんどくせーww 安全の為 FUSEつけていたから機器全損はないけど・・・原因をみつけるのが・・・

いじけて、エンジンを切ろうとした時 
あ 
ああ
あああ

これだ!!!!!!!  
俺って 最高のおバカしちまった!!!

IMG_1161 (640x480)

このケーブル 2本 1本は、ユピテルの音声信号ケーブル そして もう1本は、レーダーの電源 12Vです。
この配線に金属が触れれば・・・導通・・・+12とGNDがつながれば ショート・・・メインFUSEが飛びます!

回路図は・・・

ユピテルの呪い (640x397)

原因がわかりました・・・ 絶縁テープ処理しておけばよかった・・・ ドラレコでウホウホしてるから・・・
こんなアホみたいな事を・・・
明日は、FUSE交換だ・・・ そして 翌日・・・・ メインFUSE 10Aを交換!ww

IMG_1172 (640x480)

すべての 電装復活!ww 
10A FUSEの予備を購入しておかなくちゃ!  

それにしても、おバカな マロ爺でした  ^^;  反省


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

ドラレコステー作っちゃうの巻!

さてさて、カメラ、雲台と揃えたら マロMAXに取付けです。http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
しかし、メインのステーは、これから作らなくちゃです。

用意したのは、コレコレ!ww ノブナットや、アルミの板ネジ各種 そして懐かしい 工作用紙!

IMG_1082 (640x480)

ついでに用意したのが マジカルレーシングのカーボンミラー!ww LEDミラーは、取付けて1年チョイ!
そろそろ、衣替え!ww マジカルに戻しちゃったりもします!ww
 

IMG_1081 (640x480)

何から作業するか・・・午前中は、歯科医院で親不知を抜き おまけに雨・・・しかし、午後は、晴れてきた
って事で、ミラー交換作業に決定! LEDミラーちゃん しばし 冬眠しててね!ww

IMG_1086 (640x480)

スクリーンを拭き拭きして、作業開始!

IMG_1087 (480x640)

ミラー交換は、ナット4か所で外して終わりなのですが・・・LEDミラーは、配線が+@で、チトめんどくさい・・・
配線がでてきました

IMG_1091 (480x640)

コードを抜いて、そのまま配線を穴に突っ込んでお終いとしたいが・・・ダメダメ!
スクリーンも外して シッカリ配線をショートしないように束ねておかなければ・・・
いつみても、モジャモジャだなぁ~ 

IMG_1096 (640x480)

車のフロントガラスが、テーブル状態ww

IMG_1098 (640x480) 

ミラーをマジカルに戻したので、取付位置の確認です!
このミラーを止めてるネジの余りにステーを取り付けますww 3mm程しかありませんがww

IMG_1104 (480x640)

早速、工作用紙で寸法チェックです! 寸法が実物で計れるところが便利なんですよ!
こんな感じで、曲げればいいか・・・寸法は、こんな感じかな・・・・ 何度もチェック!

IMG_1105 (480x640) 

雲台をセットする 台は・・・こんな感じかな・・・・ デカすぎか・・・

IMG_1107 (640x480)

雲台がセットされると??? ん・・・ 紙ですが、シッカリナットも 閉めて確認です!!

IMG_1111 (480x640)

寸法が分かったので、アルミの加工開始です!

IMG_1116 (480x640)

板から、ステーの形に加工していきます

IMG_1118 (640x480)

出来てきました!ww この瞬間が楽しいです!

IMG_1120 (640x480) 

紙のサンプルが、アルミになってくると ワクワクです

IMG_1121 (640x480)

出来ました!ww 今回の加工で一番難しいのは この棒板の加工です! 曲げじゃなく ねじりなんです
スクリーンに角度があるので、垂直にカメラセットする為には、スクリーンの角度+@棒板=90度なんです!!

IMG_1126 (640x480)

長すぎたので、短くして、角度をだしていきます ノブで止めると、角度調整もできます!
下穴は、ミラーの止めネジとドッキングです!

IMG_1129 (640x480) 

作業していたら 暗くなってしまいましたが、取付完了です!

IMG_1130 (640x480)

カメラをセットして完成!ww ウヒヒ^^

IMG_1133 (640x480)

後は、面取りして、塗装すれば、完成です!
その前に!! 撮影しなくちゃです!
翌日、高速走行! 逆光MAXですが!!!

高速

サービスエリア進入

高速2 

チョット バイクを倒してみる!ww

高速3

同じように、一般道でも・・・

一般道

気合で! IN OUTで!

一般道1

中央線をこえないで! OUTギリ! あら ごめんなさい! 教習車 ビックリモード!ww

一般道2

ドラレコの影もしっかり映っています! 

こりゃ 峠の撮影が面白いかも!ww

次は、ドラレコの電源工事でもするか・・・・  ん・・・・めんどくせーww















  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -