
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ドラレコ ステー購入の巻

カメラ本体を購入したのでマウント部品を購入しなければならない。

バイク用のマウント部品はいろんなメーカーから出ているが個人的に納得のいく商品はすくない。

①マウントの構成が3~4個の構成になっていて 全部揃えると諭吉コース
②高額の部品構成なのに盗難対策がされていない
③盗難対策部品もあるが、基本レンチ一本あれば 根元から持っていかれてしまう
④着脱にてまがかかる

http://www.pdakobo.com/review/RAM/ram_system/index.html

では、どのようなステーを購入すればいいのか・・・?
マロ爺は、考える事に・・・ その前に、WEBを徘徊して情報あつめからww

すると、100均等で、カメラ三脚を購入して、ホームセンターでL字金具等を買って自作している方が多い
300円でステーができたとか・・・・

それ以外は、やはりバイク専用マウントを購入してSETしている方・・・

どれも、マロ的にはチョット違うんだよなぁ~・・・  

高額な諭吉コースが、嫌な訳でもないが、イマイチ納得がいかない・・・うむむむむ・・・( ゚Д゚)

あ! そうだ!! 爺の閃き!!!

着脱が簡単にできれば、盗難対策になるじゃん! カメラをしまえばいいのだから!!
それに、マウントの構成はつける場所次第で解決できそうだ!

って事は、難しく考えないで、カメラ三脚メーカーの部品を使えばうまくできるのでは??
バイクに使うからって、バイク専用メーカーで部品を探すことなどないじゃん!!

って事で、数社のカメラ三脚メーカーをチェック 最終的にこれが使えそう!!

VELBON製 QHD-33Q  http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd33q.html

qhd33q_1600 (640x640)

これこれ、カメラ用の雲台です! おまけに、クイックシュー付き!ww これならレバー1つで着脱が可能!
根元は360度回転するし、ボール部も360度おまけに 上下にも動く 完璧ですよ!

家庭用ムービー、ドラレコ、デジカメなどなど雲台に使われているネジは規格品だし 問題なく装着できそう!

因みに、この規格ねじは、UNC1/4 インチねじ
雲台にカメラを取り付ける「カメラネジ」のサイズは世界規格(ISO1222)で統一されています。規格では2種類あります。1つはネジ山が「3/8-16UNC(インチ)」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・大ネジ」と呼ばれるサイズ、もう1つはネジ山が「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズ。長さはどちらのサイズも4.5mm±0.2mmが規格です。一般的なデジタルカメラや一眼レフカメラ、ホームビデオカメラ等は「細ネジ」であることがほとんどです。

ここで、問題が・・・この雲台を固定するねじをどうすればいいか? 普通なら、三脚にSETするので、三脚側に
ボルトがありそこにねじ込むのだが・・・バイクにはそんなインチねじは当然ない また、1/4UNCねじなんて、
その辺で売ってないし・・・おまけに、この雲台のねじの長さが分からない・・・規格で長さ4.5mmだが 実際
デジカメのねじの長さは、5.7㎜ CONTOURROAM2のねじの長さは5.1mmだし・・・
長いねじを購入してしまうと、ねじが途中で止まっちゃうし、固定されない、短いのを購入すると、最悪固定できないし
カメラ脱落の可能性まである・・・・

とにかく、規格前後の長さのねじ2種類を探すことに・・・ あった あった!!
これまた、カメラ専門メーカーさんで!!

ETSUMI     http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=5  短いのと長いもの 2種類ありました^^

いつもなら、ネットでポチるのですが、今回は、現物確認をしないと失敗しそうなのでヨドバシへ行くことに!
勿論、ネット価格の方が、安いのですが今回は、数百円レベル 横浜ヨドバシに全部在庫もあるようなので GOGO!!
自宅から、車で15分 横浜地下駐車場!

IMG_1051 (640x480)

さっそく お店へ!

IMG_1053 (640x480)

アクションカメラ専用のステーが沢山売ってますが・・・ 納得いかないので THRU!ww

IMG_1054 (640x480)

店員さんをみつけて 説明開始ww (カメラ持参で!)すると、全てサンプルがあり 
確認ができました! 完璧です!! 購入したのは、この3点

IMG_1060 (640x480) 

エツミ 止めねじ L
ベルボン QHD-33Q
レキサー 32G SDカード

早速 雲台をだして!!

IMG_1062 (640x480) 

カメラも準備して・・・

IMG_1066 (640x480)

こんな感じに取りつけます

IMG_1067 (480x640)

そして、ドッキング!ww 脱着共に 1秒です! これなら、盗難対策がらくだ!ww

IMG_1069 (640x480) 
IMG_1070 (640x480)

横からだと

IMG_1072 (640x480)

そして、1/4ねじは?!?!

IMG_1073 (640x480) 
IMG_1074 (640x480)

雲台のここに使います

IMG_1075 (640x480) 

バイクにSETする時は、このねじの間に 1.5mmのアルミの板を挟み固定します!

IMG_1079 (480x640) 

準備完了だ! 4000円ちょいで、納得のステーが取り付けできそうです! ウヒヒ ( *´艸`)

あとは、取付用の自作のアルミステーを作るだけだぁ~

今回のアルミ工作は、超難しい・・・いつ作るかなぁ~・・・・

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

ドラレコ購入の巻!

マロMAXの電装改造でやっていない事が・・・
そうです! ドラレコが、ないのです。

ず~とドラレコを取り付けようと思っていたのですが、取付ける場所がなくてあきらめていたのです。
難しく考えなければ、両面テープでポン付けなんですが、そんな取付は納得いかなく数年・・・

何故つかないかと   それは、マロMAXのハンドルは、純正のままなので、22.2φの止め具が使えない。

IMG_1006 (640x480)

ならば、ミラーと一緒に止める作戦  これもマロMAXでは無理・・・ シールドからはえてるタイプだし・・・ww
ネジ1本もないマロMAXのツラに、どのようにつければ・・・

DSC01976 (640x427)

じゃぁ~・・・悪友 OPMさんのように、ミラーのステーに挟んでつければ、いいじゃない!!
この作戦も、マロMAXでは、出来ない・・・ 上記LEDミラーの場合はできるのですが、気分が変わったら
出来ないのである! それは マジカルレーシングミラー!!!
何気に、このミラーに戻した場合 ステーが短いし、細すぎて ダメなんです!!

IMG_1081 (640x480)

そんなこんなで、3年が過ぎ あきらめていたところ
マロのDIY工具に アルミ曲げ工具が追加され 不可能が、可能に!! なったのです!
このポケットベンダーが、マロMAXの電装強化に革命を!!

IMG_0939 (640x480)

取付できる ステーが自作可能になったので、早速ドラレコ購入です!!
それでは、どこのメーカーのドラレコを購入するか??
バイク用として販売されている ドラレコメーカーは、マロの知っているところで9社もある。
MIDLAND,GEANEE,CONTOUR,YUPITERU,ELMO,AIPTEK,JVC,DRIFT,GOPRO
この9社の中で、カメラ本体に防水機能があるメーカーは・・・

GEANEE,CONTOUR,YUPITERU,ELMO,JVC,DRIFTの6社 残念な事に GOPROは、防水ケースに入れないと
だめなので、候補おちw 充電だ メモリーカード取出しなどめんどうなので・・・

JVC ADIXXION GC-XA1-B   DRIFT HD GHOSTの2社は、液晶モニター付きで防水
ん・・・いいなー けど、モニター付だと消費電力くわないか・・・? 走りながらの撮影で モニターを
みるわけでもないし・・・多機能だが、ボタンは小さいしなぁ~・・・ 候補おち!

残りは、GEANEE,CONTOUR,YUPITERU,ELMOの4社
GEANEEは、画角が狭いので 候補落ち
YUPITERUは、レーダー探知機で3回修理してるので・・・ 候補落ち
ELMO QBic D1は、サイコロみたいなデザインなので・・・ 候補おちww

そんな訳で、CONTOURに決定!  

CONTOURのモデルを選ばなくては!!
CONTOUR+2  モバイル接続機能とGPS機能モデル この機能はいらんww
CONTOURROAM3 近日発売! カメラ本体で10m防水性能 スローモーション撮影追加!! 気になるが、未発売!
CONTOURROAM2本体1m防水で いいかんじww  これに決定!

そんな訳で、WEB徘徊・・・・ 平行輸入品で 2万ちょいか・・・ROAM3がそろそろ発売されるんだから、
安いのないかな・・・・っと 徘徊してると!! 発見ww

ROAM2 (640x361)

国内正規品が、17500円ww しかも、新品ww 個人出品ではなく、ショップ販売!! コリャラッキーだぞ!
早速、ショップに確認の電話を!ww アウトレットとか、展示品とかじゃないですよね・・・
国内正規品ですよねぇ~。。。っと!ww
問題なし! 新品の国内正規品ですとの事!w 

おまけに、このショップ 神奈川県愛甲郡愛川町中津7297-3 バイクで1時間かからない距離!ww
ヤフオクでポチればいいのですが、決済手数料だ 送料だ 面倒なので電話で ポチる事にww
物は、直接お店にとりにいく作戦!ww  交渉成立!ww  http://www.abm-net.com/COMPANY/

ショップ   エヌアールセレクトへ GOGO!!

国道16号 → 国道246号 → 国道129号・・・ 金田付近・・・ 信号5回程の渋滞ww

IMG_1018 (640x480)

129号は、ガラガラww  ヤッホー

IMG_1020 (640x480)

途中 ラーメン花月で おやつ!  おまけに 喰いかけ!ww

IMG_1021 (640x480)

おやつ時間含め 60分で 到着!! しかし 店がない・・・・ ここは、工業団地???

IMG_1022 (640x480)

お店に電話確認・・・ 内陸工業団地という看板の前にいるのですが・・・お店は・・・・???
ハイハイ! その看板の裏の倉庫です!ww えええええ!
ビビりながら、敷地内へ・・・

IMG_1023 (640x480) 

うむむ・・・チョッピリ弄ってるバイクが数台・・・ 怪しい・・・ここか???

IMG_1024 (640x480)

覗きこむと・・・ 車、バイクの部品が・・・! ここだな!

IMG_1025 (640x480)

物を受取り 帰る事に・・・何だか 雨が降りそうなので 圏央道で!! 高速だと 30分くらいか???
ところが!! ETCカードを忘れて!! チーン♪・・・・ 久しぶりに見た 通行券!ww

IMG_1026 (640x480)

圏央道厚木PAで WC & おやつ

IMG_1027 (640x480)

この怪しい雲・・・やばいです

IMG_1028 (640x480)

圏央道でスイスイと思ったら・・・やはり 海老名JCTで
渋滞・・・・ 1Km   5分の案内   ところが、20分でした  Orz.....
 
IMG_1038 (640x480) 

海老名JCTから 横浜町田インターまで渋滞かぁ~と思ったら・・・・東名は 問題なし!

IMG_1044 (640x480)

無事 自宅に帰還!ww 早速 カメラをチェック

IMG_1047 (640x480)

国内正規品なので、日本語マニュアル他が!!   

IMG_1048 (640x480)

ところで、安く買って 高速つかったらww意味あるのか?? おまけに ETC忘れ・・・

IMG_1049 (640x640)

1140円の出費 & 餌  それでも安かったが・・・圏央道は高いし やはり 15分程しか変わらなかった
海老名JCTあそこが、ガンだな  

カメラステー購入へ 続くww


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

また、また、また レーダーに斑点が・・・

2~3ヶ月前から気になっていたことが・・・
それは、Yupiteru Z320Bのディスプレーに斑点が増殖しはじめた事。
普通に使うには、全く問題ないのですが、電源をOFFにするとでてくる ボウフラのような斑点がどうも苦手で!

IMG_1014 (640x480)  

この斑点ボウフラ現象は、今回で3回目です。
正直、いい加減にしてくれ状態です! 

1度目 H24/10/23  購入して約1年 http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2度目 H25/08/20 修理して約10ヶ月 
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

3度目 H25/09   修理して約1年 症状の確認は、3ヶ月程前から・・・ (修理して約9ヶ月)


この症状は、OPMさんも、バビロニアさんも同じで・・・単体の不良ではないのです。

OPMさん http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-50.html  (ミジンコ現象)

バビロニアさん http://ssef03093010.blog9.fc2.com/blog-entry-880.html (正体不明の雲現象)

まぁ~文句言ってても直らないので、ユピテルに電話する事に・・・

ユピテルお客様相談窓口へ 0120-998-036
今回は、前回と違い 即 担当窓口と通話ができた!^^
レーダーの故障内容と経緯をつたえた。 すると・・・この窓口で受けてけると修理代金が発生する可能性が大との事で
以前、お客様窓口がつながらなくて電話した東京本社に電話するのがいいとの事で電話する。

マロは、説明書、領収書、メール、送り状など全て保存しているので、メールのチェックをすると、当時の担当者の
名前と直通電話番号が分かった。
電話すると、担当者が外出中だったので、再度1から説明をして故障内容は、ブログでチェックしてもらった。
すると、着払いで送ってくださいと即答。 
この不良は、見たことないです。 ひどいですねぇ~と・・・・ ブログが、説明代わりになるとは・・・
おまけに、ブログの内容を資料として使わせていただきますとの事で・・・チョットビックリ!w

さっそく、レーダーを外さなくては・・・ 電源ON 問題なし!

IMG_1008 (480x640)

電源OFFだと・・・ボウフラ斑点が・・・・

IMG_1007 (640x480)

2本のネジで止まっているだけなんですが、鍵穴部とレーダーの隙間が狭く工具が使いづらい 

IMG_1009 (640x480)

レーダーを外すとださいなぁ~・・・

IMG_1010 (480x640) 

ネジをなくさないように、保管して・・・

IMG_1011 (640x480)

バイクにカバーして完了!

IMG_1013 (480x640)

お次は、荷造りかぁ~・・・プチプチとアンコで梱包して・・・

IMG_1017 (640x480)

送り状の準備! 過去の伝票もありました! 今回は、過去の修理番号も品名に追記しておきました!

IMG_1016 (480x640) 

3度も送るなら、送り状の登録しておけばよかったなぁ~・・・ 家で印刷もできるし便利な時代です!
クロネコメンバーだと、便利ですよ 集荷もパソコンで出来るし!・・・

集荷 (640x547)

新たに、別のサービスも追加されてるぞ! ウヒヒ ^^

集荷1 (640x395)

今回の不良は、料金が発生するのか? 謎

ただ分かった事がある。

2回目の修理後、パネルに保護フィルムを貼って使っていたので、洗車時の洗剤や雨が原因ではない。
また、ナビのタッチパネルは問題がないので、ユピテルのパネルに原因が・・・

マロ的には、ユピテルのタッチパネルの透明電極が、太陽光など紫外線によって経年変化をおこして
1年未満で、透明の電極が酸化して透明じゃなくなっているようなかんじがした。
よって、今回パネルの交換をしてもパネルの対策がされていなければ 同じ事の繰り返しだと思う。

今回は、修理と合わせてパネルの解析結果も知りたいところである。

やべぇ~ 元電機メーカーモードになってる!!  (今は たんなる 爺です!) ^^;ゲホゲホ・・・

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

マッタリンズ長瀞ツーリング

2014/09/20(土)曇り時々雨

マッタリンズ9月のツーリング なんと! 長瀞です!
基本長距離ツーはしない マッタリンズですが、今回は、なんと! 長瀞!
今年は、隊長、副隊長ともに、北海道ツーリングをしてきたので長瀞なんて 近い 近い!wwモードなんでしょうか?
天気も1週間予報では50%雨予報でしたが、当日は、20% コリャラッキー!w

ところが・・・スクリーンに・・・ポツポツと雨が・・・

DSC01845 (640x427)

晴れることを祈って出発です! 6時50分 待ち合わせ場所へゴーゴー

DSC01847 (640x427)

待ち合わせ場所は、関越自動車道 高坂SA9時 
前日にルートを検索しましたが、圏央道ルートは、どこのナビもない・・・(WEB検索)
16号で八王子経由か・・・裏道で八王子経由か・・・稲城大橋中央道経由か・・・
ん・・・悩む! いつものパターンで、第三京浜環八経由 練馬で行く事に・・・
しかし・・・第三京浜はガラガラでしたが・・・・ 環八は、大渋滞! 7時で何でこんなに混んでるんだぁ~!!

DSC01848 (640x427)

1時間40分で、高坂SA到着

DSC01850 (640x427)

早速 餌タイム! 富士宮イカ天やきそば! 700円をペロリ! すくないし 高い!! 焼きそばが 700円って!w
けど、高坂SAって 何でもアリアリで、横浜豚まん、富士宮焼きそば・・・などなど 地元の餌のアピールがほとんどない!

DSC01851 (640x427)

駐車場に戻り、本日のコースをきめる!ww
行先は、長瀞! けど 長瀞のどこへ行くかは、当日決める これがマッタリンズ!ww
蕎麦や数件と、温泉、牧場を調べて行ったマロの意見で 決定! 蕎麦屋と牧場へゴーゴー!いいのかなぁ~・・・

DSC01849 (640x427)

関越道から 一般道へ! 田舎道は、スイスイ 気分がいいです

DSC01854 (640x427)

途中 副隊長のバイクに給油! アトラスって!

DSC01855 (640x427)

しかも、この看板!最終スタンド!!!   2~3分後には、スタンドあったけど・・・?
ハイオクの単価脇に F1の文字が・・・ESSO,Mobil,General系なのか・・・謎

DSC01856 (427x640)

楽しい グニュグニュと曲がった坂道を上がり 牧場に到着です

秩父高原牧場 またの名を (彩の国ふれあい牧場)http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/k30/

DSC01857 (640x427)

ススキにコスモス・・・秋ですなぁ~・・・ 晴れていれば、絶景だったかも!

DSC01858 (640x427) 
DSC01859 (640x427)

さて、牧場といえば! あれでしょ あれ!  http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11034201/

DSC01863 (640x427) 

いつもの、デザートタイム!  ウマウマです! ペロペロ! ^^

DSC01864 (640x427)

あれれ?? 隊長、副隊長もペロリしています! 珍しい・・・

DSC01866 (640x427) 

秩父高原牧場の周辺は観光スポットがドッサリ! 牧場もポピー祭りなどなどイベントもあります! 
http://www.tenku-poppy.jp/

DSC01870 (640x427)

5月ならこんなポピーが!ww  マッタリンズは、ホッピーかも!

IMG_1299 (640x427)

お次は、牛さんと パシャリ!w

DSC01871 (640x427) 

隊長、副隊長も! パシャリ♪

DSC01874 (640x427) 
DSC01875 (640x427) 

も~ もぉ~ モォ~ ♪ (^^♪

DSC01872 (640x427) 
DSC01879 (640x427) 
 
草をペロリしています!

DSC01881 (640x427) 

そろそろ 牛さんとお別れです! マッタリンズの餌の時間です お蕎麦屋へ・・・
牧場から、長瀞方面へ・・・ 道の脇は 小川が・・・

DSC01891 (640x427) 

蕎麦屋まで、あとすこし・・・

DSC01893 (640x427)

おっと!! またまた 謎なガソリンスタンドが・・・ XING

DSC01892 (640x427)

お蕎麦屋に到着!

DSC01895 (640x427)

蕎麦屋の駐車場は・・・11時半で・・・満車状態

DSC01896 (640x427)

第二、第三駐車場? バイクを停車して蕎麦屋へ

DSC01894 (640x427) 

田舎そば はしば  埼玉県秩父郡皆野町大渕391 TEL0494-62-2707 http://tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11005568/dtlmap/

DSC01898 (640x427)

店内に入ると おばちゃんが! そばの種類ではなく・・・

DSC01899 (640x427) 

並か、大盛りか、特盛か確認です! 特盛の他 裏メニュ?? 超特盛 1050円もあります!

DSC01900 (640x427)

隊長、副隊長は、大盛り 悪友とマロは、モッチ 超特盛で! 小皿のきんぴらをもらい
温、冷のそばつゆと、ヤクミを準備

DSC01902 (640x427) 
DSC01903 (640x427)

はしばのそばは。。。 勿論調べてきてますよ!ww

DSC01905 (640x427)

待つこと 数分・・・超プリプリのおそばが!

DSC01911 (640x427) 

トレイに全てのりません!

DSC01909 (640x427)

大盛りと比較すると! 

DSC01908 (640x427)

悪友君は、もう1枚 超特盛いけそうだと!  まいうーでした!^^ 食べ終わったあと・・・マロだけで!

DSC01912 (640x427)

満腹になったので! 長瀞観光へ GOGO!!

DSC01913 (640x427) 

お蕎麦屋から 数分で 長瀞です! 

DSC01914 (640x427) 

金石水管橋から、荒川を!

DSC01917 (640x427) 
DSC01916 (640x427) 

じゃじゃーん

DSC01918 (640x427) 
DSC01921 (640x427)

川遊びの船が・・・川に飛び込んでいます!  こりゃ 面白そうだ! 

DSC01924 (640x427)

最高な写真撮れましたか?

DSC01929 (640x427)

続いて・・・ 岩畳へ

DSC01933 (640x427)

通りは、かき氷、キュウリ そして・・・・

DSC01934 (640x427)

500円の松茸!ww

DSC01953 (640x427) 

謎だらけのジオラマ!ww ガンダム! トトロ 何でもあり!

DSC01954 (640x427) 
DSC01955 (640x427) 

楽しみながら、通りを歩いて行くと・・・ 岩畳

DSC01936 (640x427) 
DSC01937 (640x427) 
DSC01939 (640x427)

こちらでも、川遊び  楽しそうです

DSC01942 (640x427) 
DSC01944 (640x427) 
DSC01948 (640x427) 
DSC01949 (640x427)

岩畳観光終了  最後のしめは! これでしょ!

DSC01963 (640x427) 

さてさて、何を頼むか!

DSC01962 (640x427)

1番人気のかき氷を! ウマウマです ^^  一瞬でペロリ!

DSC01969 (640x427) 

最後にSLじゃなくて・・・駅をパシャ!  

DSC01965 (640x427)

さてさて   かえりますか・・・ 副隊長は、ツー後 飲み会だそうです! 若い!

DSC01971 (640x427) 

あれれ?  よくある トラップが!  ETCが使えない 有料道路・・・なんとかしてくれ! 小銭の準備です

DSC01974 (640x427) 
DSC01973 (640x427)

そのまま 関越自動車道へ IN   なぜか・・・マロ号は、路肩に!

DSC01975 (640x427)

高速の車が・・・・ビューン  ビューン

DSC01976 (640x427)

皆さんとは、ここでお別れです!  無線で連絡しようかと思いましたが・・・マロ以外の無線機は皆さん不具合が・・
一方通行の連絡になるとめんどうなので・・・・すまないだぁ~  無言のお別れ!
さてさて、なぜ 路肩に!

DSC01978 (640x427)

シールドのロックが片側外れてしまいました ^^;
今回購入したこのメットは、RAM3と違い シールドを完全に閉じるか 開けるかしかできないのです
半開きができないのです! いつもの癖で 全開で走行していたら ロックが外れてしまい・・・パカパカと・・・
外れないでよかった^^;  破損もなく 修理完了! 帰りは、圏央道で帰る事に! 途中厚木PAで 黒MAXと!

DSC01979 (640x427) 
DSC01980 (640x427) 

いつもの相模川の裏道もみえます!

DSC01981 (640x427) 

渋滞もなく スイスイでしたが・・・料金が、第三京浜 環八経由より 1500円以上たかくて、時間にして20分
しかかわりませんでした。 アクアラインのように安くなるまでは、練馬経由だなぁ~・・・

地元に着くと マロMAX腹ペコ状態!

DSC01982 (640x427) 

給油してあげましょう

DSC01984 (640x427) 
 
90%高速で、燃費 20.88Km  ガス喰い過ぎだぞ! マロMAX!!

さてさて、今日は、この後 デビルバビ城に行かなくては!! 

勿論 車に乗り換えて。。。 途中 毎度の雨攻撃をくらって 城に辿りつきました  

何をしたか・・・謎! 

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

ワンオフパーツ 3品製作の巻

今回は、新素材でカスタム部品をつくる事に!ww
そして準備したものは!

IMG_0926 (640x480)

マルツパーツの箱 これは、毎度の電子部品の在庫が中にどっさり!・・・
アクリル板 これもまた、カットして、接着して・・・いつものパーターン!ww
そして 今回の新素材!ww アルミ板!ww

早速ワンオフパーツをつくる事に!ww 毎度の カット作業! 寸法をアクリル板にカキカキしてφ(..)メモメモ

IMG_0929 (640x480) 
IMG_0930 (640x480)

はい 出来上がり! 70%出来上がり! 

IMG_0934 (640x480)

お次は、毎度の電気パーツ 部品の準備をして・・・

IMG_0966 (640x480)

実装前のチェック! 詳しくは・・・http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-268.html
同じものを 2個作ったぞ!ww 何に使うのか!ww  省略!ww

IMG_0967 (640x480) 

さてさて、今回は、この新素材! アルミの板です! 寸法をアルミにカキカキして カット!ww

IMG_0936 (640x480) 

 マスキングテープでアルミを固定して、アルミのまな板の上で、100均ののこぎりでジョリジョリ!ww

IMG_0937 (640x480) 

さらに ジョリジョリ!ww 粗いカットですが、これは後工程で修正!

IMG_0938 (640x480)

お次は、アルミの穴あけ作業! センターポンチで ポッチっと・・・後、ドリルで ジョリジョリ!ww

IMG_0945 (640x480) 
IMG_0946 (640x480)

できたぞ! なっじゃこれ!ww 何につかうのだ??

IMG_0947 (640x480) 

マジックの線は残っているし・・・ アルミにキズまであるじゃないか! こんな物 何に使う?
さて、ザックリできた このアルミとアクリル板 風呂場で 研磨作業をします!

IMG_0949 (640x480)

研磨作業終了! ま~すこしは キレイになったか? R加工もしたし・・・安全な部品になりました!

IMG_0950 (640x480)

さてさて、今回 アルミの新素材を使って ワンオフ部品をつくる ここまでくるのに・・・数年!ww
ある工具がなくて・・・ ところが その ある工具をみつけてしまった!
その名は! ポケット ベンダー!ww http://www.engineer.jp/products/cut/ct08/item_01/tv-40

IMG_0939 (640x480)

このポケットベンダーがあると、アルミを簡単に曲げることが出来るのです!
普通は、ベンダーシャーという工具があります。アルミをカットして曲げる工具 それだけで 諭吉5枚とか・・・
素人には・・・高額すぎ! ところがこの工具は、数千円で曲げることが出来る! これを発見して 即 ポッチっと!

さっそく、端材で曲げてみましょう!

IMG_0942 (640x480)

この様に挟んで・・・

IMG_0941 (640x480) 

グニュっとすれば! 90度曲げが簡単に!

IMG_0944 (640x480) 

さて、本番行きます!ww

IMG_0952 (640x480)

グニュっと! 今回の部品は 30度曲げで!! 完成!

IMG_0954 (640x480) 

ダンボールと先程 実験で曲げた アルミを用意して・・・

IMG_0956 (640x480) 
IMG_0957 (640x480)

その上に 部品をセットします!

IMG_0958 (640x480)

こいつで、両面をシューっと!ww  みっちゃくろん!

 
IMG_0959 (480x640)

アルミや、ステンレス、樹脂は、塗装ができません! ところが ミッチャクロンをサーフェーサーの代わりに
シューットすると 塗装が可能になるのです! 研磨を粗くしておいたのは、塗装しやすくする為にだったのです!
ミッチャクロンは、粗くしなくてもOKみたいですが、一応!ww アルミに合成樹脂がコートされました ^^

IMG_0960 (640x480) 

続いて・・・ 黒のラッカーで!ww 裏、表、脇を2度塗りして・・・・

IMG_0961 (480x640) 

IMG_0962 (640x480) 

最後は、クリアコートで仕上げ!ww

IMG_0965 (480x640)

できたー!! ^^  何かのステーです! 黒塗りでバッチシ!

IMG_0969 (640x480)

さてさて、3品完成です! 防水Swと アクリルの板、アルミのステイ・・・

IMG_0968 (640x480) 

バイクにどのように 使うのか・・・謎・・・2~3週後に・・・・

今回、ポケットベンダーをみつけたので、いろんな金属カスタムが出来そうだ! メットフォルダーやカメラのステー
何から作ろうかな・・・

ワクワクしてきたぞ!




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

マロMAXで転びそうに!そして路上パンク修理

2014/09/12夕刻

今日の夜ある人と待ち合わせ予定という事で、仕事をはやく終わらせて帰宅!
早めの帰宅なので、マロMAXでホームセンターにお買い物!
久しぶりの晴れで、夕刻なので涼しい!ww ツーリングではないが、気分は ハイ! ^^

家を出発してから、10分くらい走行・・・ 若い二人乗りのバイクが、マロのバイクスレスレでぬいていたった!
おいおい!! あと、10cmでミラーにあたるぞ!!
カッチン!ww 
チョッピリ若気って 二人乗りのバイクをぬく!ww ・・・・が、 しかし!! なんだかケツが滑ってる
なんじゃ! バナナでも踏んだか!ww まぁ~久しぶりのマロMAX タイヤがまだ冷たいのか・・・
ホームセンターに到着! 買い物を済ませ 帰ることに・・・
気分よく走行して  コーナーに・・・やべー・・・こける・・・滑ってる・・・なんじゃ・・・・
何とかこけないで済んだが・・・明らかに、ケツがおかしい・・・
即、コンビニ駐車場へ!!  そして 後輪をチェックすると・・・

IMG_0855 (640x480)
 
あら!! 釘じゃなく・・・ ネジが!!

IMG_0853 (640x480)

おいおい・・・ まじかよぉ~ こんなでかいネジ! 遠くからでもわかるぞ! タイヤを指で押すと・・・70%ぬけてる

IMG_0857 (640x480)

ここで、空気を入れて帰っても距離があるから すぐぬけるなぁ~ コンビニ駐車場で修理しかないな・・・
工具の準備をするか・・・ フロントのケースから 一式・・・

IMG_0877 (640x480)

椅子の裏から、空気ホース!

IMG_0876 (640x480)

準備完了 コンビニの客からの目線が・・・

IMG_0860 (640x480)

作業開始!!   ニッパーとペンチでネジを抜きます

IMG_0862 (640x480) 

垂直にネジが・・・ 残りわずかな空気が漏れ出しています・・・

IMG_0864 (640x480)

さっそく、工具の赤リングを外して セメントボンドをヌリヌリ・・・

IMG_0867 (480x640) 

ヌリヌリしたら、穴のあいたタイヤに グリグリ!ww

IMG_0869 (640x480)

お次は、弾の準備!ww

IMG_0875 (640x480) 

工具に赤リングを装着して 弾をセット!

IMG_0873 (640x480)

弾の緑色の保護フィルムを剥がして・・・チャカにセット!ww そして セメントボンドを 塗り塗り!

IMG_0874 (640x480)

タイヤにバキューン!!  っと!ww

IMG_0878 (640x480)R  

2~3mm残して カット!ww

IMG_0879 (640x480)R 

お次は、空気を入れやすくする ホースをつけて・・・

IMG_0881 (640x480)R 
IMG_0883 (480x640)R 

シガーソケットから、電気をもらいましょう!

IMG_0884 (640x480) 
IMG_0885 (640x480) 

その前に・・・コンプレッサーは電気を くうので 電圧チェック! アイドリングで 13.7V

IMG_0895 (640x480)  

コンプレッサー ONだと!!  12V  空ぶかししないと 危険です!ww

IMG_0891 (640x480) 

空気よ はよはいれー!!

IMG_0887 (640x480) 

この1000円コンプレッサー メーターが嘘つきなので・・・ チョット針が上がったら止めなくちゃ! 上がったみたい!

IMG_0892 (640x480) 

さて、空気圧チェックです! 手動ポンプに圧力計があるのでそれでチェック! ところが・・・電池切れ・・・Orz・・・

IMG_0894 (640x480) 

まーあとで、スタンドでチェックするか!  最終チェック! コンビニで水を購入!

IMG_0896 (640x480) 

修理したところに 水をかけて エア漏れの確認!  問題なし!

IMG_0897 (640x480) 

修理完了! ところが、コンプレッサーで電気を食ったらしく グリップヒーターがエラーメッセージ! LEDが高速点滅してます!
空ぶかし しなくちゃ!!

IMG_0907 (640x480) 

あとは、お掃除! ごみは この3点!

IMG_0908 (480x640) 

よっし! 修理は完璧だ! 後は、ゴムをとかさなくちゃ!ww

バビ城にいくとするか!!ww

ちょうどいい 距離だぞ!!  ニヒニヒ!ww  

皆さんも、修理セットは、持参した方がいいですよ!

夜だと、バイク屋も閉店してるし・・・ レッカー費用は高額だし! 




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

給油でエンジンを洗浄しましょう!

最近の天気は、雨ばかり・・・
そんな時は、レンタルビデオ屋?

やば!ww おやじ化してる!!  最近の若い輩はなんと言うのであろうか!!

勿論、ビデオ屋と言って 今の時代 あのでかいカセットをレンタルしてる店はなく・・・
ブルーレイ、DVD,CDとなっている事は、理解しているが・・・
このおじさん世代は、レコードレンタル、ビデオレンタルの時代に育っているので・・・
レンタルしている店は、すべてレンタルビデオ屋と言ってしまう!!
あ~やばい!! 素直に店の名前を言えばいいのか・・謎である!

つい最近も・・・デジタルカメラの事を写真機と言ってしまい 若者に笑われてしまった!ww

それは、それとして、最近はまっている ガソリンスタンドがあるんです!

そのスタンドは! Shell です!!

何故かというと・・・レンタル屋のGEOのカードがスタンドで使えるからなのです!

IMG_0844 (640x480)
このPontaカードを給油前に給油機械に通すだけで、1リットル 1ポイントでポイントがたまるのです!
よって、車の給油 1回で 50~60ポイントたまっちゃうのです! しかも、近所のスタンドは、水曜日のみ
2倍ポイントが付いたりもしちゃうのです! よって、バイクと車の給油を MAXで同時にすると・・・
約150ポイント!! よって、150円分お得に! たいしたことないと思っていましたが、いつのまにか、
5000円分もポイントが!!! おじさん びっくり! 1ポイント/1円
そして、おなかをすかした車をスタンドに連れていき・・・

IMG_0839 (640x480) 

ゴックンゴックン! まじでやばかった! あと39㎞でガス欠状態!!

IMG_0838 (640x480)    

給油してると、スタンドのおっさんが、やってきてパンフレットを・・・キャンペーン中なんでと・・・
内容は、イロイロ言ってましたが・・・はんぶっくらいしか覚えてない!!

このおバカな、マロ爺の記憶に残っている事は!!

Shellのハイオクガソリンが変わった事!!

なんと、走れば 走る分だけエンジンを洗浄してくれるらしい! こりゃ びっくり!!
変な、添加剤を入れる事無く 普通にハイオクを給油して走ればいいだけなんて  いいじゃないですか!
もともと、ガソリンメーカーが設定した 基準をクリアした ハイオクガソリンですよ!
そこらで、購入したエンジン洗浄添加剤なんて入れたら、オクタン価もずれてしまいエンジンに悪影響!

Shellのファンになってしまった!!

おまけに、このハイオクガソリンは、レギュラーガソリン車にも給油していいそうです。

けど、もともとオクタン価が違う レギュラーガソリンとハイオク 本当にレギュラー車にハイオク入れて大丈夫?
スタンドのおっさんが言っていた事が、怪しくなって調べました! 大丈夫のようです!ww
http://www.showa-shell.co.jp/products/shell-vpower/about/dirty-engine.html

新発売のハイオクガソリンは!!  これです!! V-POWER

IMG_0841 (640x480) 

すべての Shellスタンドが、V-POWERになったわけじゃないので確認してください!

今後は、車もバイクも シェルだなぁ~ 北海道ツーリングで ALLシェル給油したら、エンジン内ピカピカになりそう!

けど・・・ホクレンばっかなんだよなぁ~ 北海道は!!

それにしても、この車最近 超燃費悪い・・・ 7.9Km/1リットル  ガス満で 352kmしか走らんかった!w

IMG_0837 (640x480)

今回の給油で、509㎞走れると 表示されてるが・・・怪しい・・・

IMG_0843 (640x640)

詳しく ガソリンの事を知りたい方は、下記でチェック!

http://www.showa-shell.co.jp/products/shell-vpower/index.html

マロも、腹減ったから、給油して帰ろ!っと!! (笑)



  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

富士山に涼をツーが・・・


2014/08/23(土)曇り時々小雨

久しぶりのマッタリンズツーです。東名 海老名SA 9時待ち合わせ
あら? 1名おおいぞ!ww  黒MAXのイガちゃん 初参加です

DSC01786 (640x427)

黒MAXは。。。 若者仕様です!

DSC01787 (640x427) 

本日は、富士山に涼をツーです。 コースは、圏央道 厚木PA経由 宮ケ瀬 → どうし・・・
海老名SAから、圏央道 厚木PAへ! 10分程で到着! 隊長と副隊長 厚木PAのチェックをしています!

DSC01788 (640x427)

そして。。。謎の密会!ww

DSC01789 (640x427)

3名は・・・B-1グランプリで、さっそく餌TIME!

DSC01790 (640x427)

イガちゃんは、アメリカ留学していたので! ジャンクフード!w おじさんは、朝からから揚げ ファンタは無理!w

DSC01793 (640x427) 

朝は、あたたかい うどんで!! 西伊豆 しおかつおうどん 580円
大盛り設定なし・・・価格は、ちとたかめ! 味は、しょっぱい  ハズレだあ~・・・・1分でペロリ

DSC01794 (640x427) 

駐車場に戻ると・・・隊長と副隊長が。。。無線機が調子悪いようです。儀式を伝授して・・・

DSC01795 (640x427)

何とかつながるが・・・副隊長の無線機は、聞くだけモード・・・原因は、何だろう?
そんなこんなで、隊長の機器の設定をしてると・・・なんだこれ!! 液晶が、3個・・・
中央が、ナビ、右が、レーダー、左は??? なんだか、バイクの後方が映ってる! リアカメラを搭載したらしい!
ビックリ \(◎o◎)/!

DSC01796 (640x427) 

なんちゃって仮設定が完了したので、宮ケ瀬へ! 圏央道から裏道をちょっぴり走り 到着!

DSC01803 (640x427)

ここでは、お決まりのデザートTIME!  まいうーーーー♪

DSC01798 (640x427) 

展望台へ!! パシャパシャ!

DSC01800 (640x427) 
DSC01799 (640x427) 

イガちゃんも ポーズ! ツーの時に、傘がプリントされたTシャツは・・・ダメよ!ww

DSC01802 (640x427) 

いつものベンチでダべリング!  悪友は、超ペロペロモードww

DSC01804 (640x427)  

お次は。。。パクパクモードに!ww 北海道に行っていたのに・・・夕張メロンソフト!!たりなかったのかなぁ~!
駐車場に戻る前にコースの確認!
隊長)どうし方面の山 真っ黒な雲が・・・こりゃここで解散か・・・マロさんのブログの。。。ZUNDバーでラーメン?
悪友)携帯でチェックしたら・・もう降ってもおかしくないぞ! 雨雲がそろそろ・・・
隊長)ヤビツ峠経由で、ラーメンにしよう・・・(隊長は初ヤビツ!)
副隊長)えええ・・・ハーレーでヤビツ峠走りたくねえ~!! (昔オフ車で走りこんでたくせに!)
イガちゃん)どこでも!!走れれば どこでも!!ww
マロ)じゃぁ~ ヤビツ峠経由で、ラーメンは、つまらないので・・・そば100選の丹沢そば食べにいきましょう
   そのまま、通り道なんで・・・開店時間ぴったしに着くと思いますよ!
隊長)よし!! それでいこう!!
マロ)混雑するので、予約の電話しますね! (会員なので、無料アイスもつきますよ!)
  

DSC01805 (640x427)

駐車場に戻ると・・・悪友の情報通り 雨が!! 便利な時代になりました! ^^
1年程前にチビに買ってもらった カッパ! 初です! 薄くて、軽くて、いい感じです!
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2014ss/rain-gear/gsm12411/
GOLDWIN   GSM12411
ウホウホのマロ! イガちゃんが  パシャ!ww

DSC01807 (640x427)

それでは・・・峠に GOGO!! 道の中央は・・・川のように雨が・・・

DSC01815 (640x427)

ヤビツ峠は、夜景スポット! それでは・・昼は? そして雨のヤビツ!! こんなもんでしょうか!!

DSC01814 (640x427)

同じ場所で、夜ならば。。。

DSC00922 (640x427) 
DSC00920 (640x427) 

さてさて・・・ツーに戻って!   ヤビツ峠到着です!ww  記念撮影!

DSC01808 (640x427)

それでは、マロも!!ww えええええ!! 隊長・・・!! 悪友は、戻ってきましたが・・・!ww
そして・・・こんな へなちょこ集合写真!ww これもまた マッタリンズです! "(-""-)"
あと、数キロで蕎麦屋です! 気合で峠をくだりましょう!

DSC01809 (640x427) 

約15分後  到着です! 石圧庵 http://www2.ocn.ne.jp/~ishisho/
神奈川県秦野市寺山1580番地 ℡ 0463-82-1222 AM11時半~20時  毎週月曜日定休 (祭日営業)

DSC01821 (640x427)

う~ 腹ペコじゃぁ~・・・

DSC01822 (640x427) 
DSC01824 (640x427) 

予約したマロ! 店員に伝えに行かなくては・・・ 皆さんカッパを脱ぎ始めてます・・・・

DSC01823 (640x427) 

マロ)店員さん!! 予約した マロです! 皆カッパなんですけど・・・ハンガー貸してもらえませんか?

店員)あ~ バイクでの予約でしたもんね・・・ 室内予約してましたが。。。テラスでもOKですよ!  
   テラス席なら、カッパ着たままでもOKですし・・・煙草もOKですよ 

マロ)じゃあ~テラスでよろしこ!ww

あわてて戻るが・・・おそし・・・皆さんカッパもメットもさきほどの場所に脱ぎ捨て!ww
っで、テラスで、メニューに む ちゅ う  ・・・ww

DSC01829 (640x427)

マロは、決まったメニューで!ww 庭でもみることに!

DSC01830 (640x427)

晴れていれば・・人口の雨も降る 庭です!! カモもいるのですが・・・雨で小屋の中に・・・

DSC01831 (640x427)
 
 
マロは、せいろと・・・  (大盛り)

DSC01832 (640x427)

かけそば! かけだけど・・・ゆばなど具はしっかりとあります! 皆さん無言で、ぱくついてます!ww

DSC01834 (640x427)

最後は、デザート! 会員登録すると 無料で食べられます! 勿論 全員です! 会員は、無料です!
今回は、ゴマアイス  前回は・・・蜜がとろりとしてたなぁ~・・・

DSC01835 (640x427) 

ペロリしたので、出発です! 雨もやみ、晴れ晴れです!イガちゃんは、246号右折コース! 我々は、左折帰宅コース!
イガちゃんは、これから 熱海に温泉に行くそうです! 若い!

そして、いつものメンバーは・・・東名海老名SA到着!

DSC01837 (640x427)

無線機について ダべリング! なんとなく原因がわかったので次回は、問題ないかな!!

DSC01838 (640x427) 

ここで、隊長、副隊長と解散!  それでは また 来月!! 次回は、長瀞かな・・・・

DSC01840 (640x427) 
DSC01839 (640x427) 

悪友とマロは・・・ 本日 3回目のデザート! スタバへGOGO!!
ここで、店舗が混雑中で!! 名前を聞いて 商品を渡すという ちょっと変わったシステムで注文!

店員)お名前は・・・


マロ)マロです!


店員)あ! あ! ・・・マロ様ですね・・・ 商品が準備できましたら お呼びしますと・・・5分ほど・・・

・・・・・・・・・・・・その間・・・・・・・悪友と……芝居の準備!?!?・・・・・・・・・・・・・・

マロ)店員に名前聞かれたじゃない・・・俺 マロって言ったんだけどさぁ~・・・

悪友)え マジで!

マロ)うんうん  っでさぁ~ マロ様って呼ばれたらさぁ~ 

  これこれ! お茶ができたか! くるしゅうない くるしゅうない!!

  これ、もっと ちこうよれ!!

  
  ここまで 茶をもて!! 

  って 言おうかなぁ~・・・

  (っと くだらないことを話す マロであった!ww)  

   そのまま もらいましたが・・・

DSC01841 (640x427)

ガブガブ・・・ぺろぺろで、ぺろりした 悪友とマロは、駐車場に戻り ダべリング! すると・・・
BMWが・・・ しかし・・・なぞだらけ・・・  どこが謎かって❓?みてください! わからない??

DSC01842 (640x427)

正解は、こちら!ww

謎ライダー
    
謎のシールドは・・・望遠撮影ですが・・・正面からは 無理なので・・・ シールドの半分が黒のガムテープで!!

RAM3 バイザー
 
  

こんな感じになっていました・・・
無線機のアンテナは。。。 針金をぐるぐると巻きつけて…両方のミラーには、謎のカバー

DSC01843 (640x427)

謎だらけ・・・けど、半ズボン これは、危ないですよね…びっくりしたので アップしちゃった!ww

そして、最後に 悪友から 北海道のプレゼントをもらい解散!

DSC01844 (640x427)

KUMAのタオルは、Tシャツとおそろになりました!

とうきびチョコは、帰宅後 一瞬でペロリ! 4回目のデザート?? おやつ!!??

今回は、訳ありで、3連荘で行けなく残念でしたが・・・次回は!!

お土産 謝謝!!   あれ? メロンは? 今からでもOKですよ!! なんて!


  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

