
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

RAM3メンテ &  Y's さんのコメント実行!

超頭 デッカチンのマロ! ヘルメット探しの放浪の旅数十年!ww
今回、なぜか この頭にフィットするメットを発見
即、自分へのご褒美という事で購入しました。
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

そして、ブログでメット購入についてネタを書いたところYsさんより貴重なコメントを頂きました。
内容)
> SHOEIのJ Cruise!私と同じ白ですね♪ バイザー付けると、雰囲気変わりますね。このメットはシールドが深いので冬場でも、アゴが冷たくなったりしないし静かですよ。耳パット付けてると、かなり静かなんですが、インカムのスピーカー付けるのに外すと、ソコソコ風切り音はします(^^; あと、ピンロック付けて下さい!密閉性が高いので、付けてると効果抜群ですよ~(^o^)v

うむむ・・・ピンロック? なんじゃそれ? メットをチェックすると・・・

IMG_0722 (480x640)

シールドについている謎のピン・・・これの事か?
マロのメットは、外付けバイザーをオプションで付けたのでなかったら・・・っと思いましたがありました! ^^
早速 SHOEIのサイトでチェック! bingo! このピンの事みたいです。
これに、柔らかいプラ版のような物を取り付けると曇らなくなるらしい・・・いいじゃないですか!
NAPSのつるおかさんに電話をして在庫確認! あるみたいです! 別件もあったのでNAPSにGOGO
そして、つるおかさんに取付けてもらう事に!

IMG_0727 (640x480)

新しい状態で良かった! シールドにキズがついていたら、その上からですからねぇ~Ysさんナイス情報です!

IMG_0728 (640x480)

ここで、問題発生!ww 外付けのバイザーが付いている状態では、つけられないらしい・・・
そんな訳で、全てばらして取付けてもらいました! 完璧!ww うひひ  ^^
二重ガラスのような仕様です。 これで曇らなくするらしい! マロの場合 メガネもあるので・・・
曇ってしまうと 超大変なので コリャ最高です

IMG_0729 (640x480)

取付完了! 毎度のポーズをとって頂きましょう! マロ山紀信でパシャリ ♪ マロ山なのでこんなもんでしょうか!

IMG_0730 (640x480)

さて、お次は・・・別件のRAM3のメンテです! 注文していた部品も入荷したようなので・・・
壊れてしまったRam3  1年もたないで再度交換です! チビが・・・後部座席にのっている時 
ヘルメットで突かれ・・・チーン♪ Ram3 VS Ram3 マロRam3が負けた・・・^^;

IMG_0747 (640x480) 

作業開始です! シール剥がしをしみこませて・・・

IMG_0752 (480x640) 

ペロッと剥がれました!

IMG_0753 (640x480) 

もう一ヶ所も!! センターも! ここは、ボタンが、ポッチっとなが出来なく、ポチくらいで止まってしまう・・・
原因究明の為 外すとの事で・・・ここで 事件が!ww
つるおかさんが・・・

みないで!! みちゃだめ!!・・・  

IMG_0755 (640x480) 

チビは・・・カウンターから数メートル 逃亡!ww サッサと逃げています! 瞬間移動しやがった!ww

IMG_0757 (480x640) 

ボタンが、ポチッとな出来なかった 原因は・・・ 虫が吸い込まれていた模様・・・

IMG_0760 (640x480) 

同じ、虫が、2匹となると・・・昨年の北海道ツーの時だなぁ~・・・夜間走行中に虫の集団に突っ込んだ記憶が・・・
まさか、こんなところにまで。。。
お掃除してもらい、再度取付で問題なし! ラッキー クリーナーでピカピカに!

IMG_0754 (640x480) 

お次の作業は、シールドを開閉する脇のキズ・・・何だか 動作が固くて・・・

IMG_0750 (640x480) 

特殊な、治具をだしてきました・・・シールドなんですが・・・ネジの調整ができる特別な治具です。
歪みの調整をしてくれてます。これは、自宅では出来ません メンテの依頼をして正解!ww

IMG_0765 (640x480) 

調整をしましたが、パッキンの劣化がひどいので、ついでに部品も交換してもらいました!
パッキンだけの販売はしていないので、SETで購入!

IMG_0767 (640x480) 

プラスチック部品は、経年変化で劣化するのでちょうどいいでしょう・・・ このセットにパッキンが同梱されてます。

IMG_0772 (480x640) 

 新しい部品と古い部品 左が古いパーツです 黄ばんでます・・・

IMG_0770 (640x480)  

最後の修理は・・・B+COMのアングル  ヘルメットとアングルの隙間にいれる クッションの交換!

IMG_0764 (640x480)

このシート メットにキズがつかないようにするのと、滑り止めのいみがあるのですが・・・・
このシートだけの販売はしていないようです。NAPS側でもサインハウスに交渉してくれたのですが SET購入してとの事

IMG_0748 (640x480)

SET内容は、マイクスポンジX3個 スピーカー調整スポンジX4個 固定用ファスナーX2個・・・ 1500円!!

IMG_0749 (640x480)

個々に、用途が違うものをセット売りしてる 無駄 全てバラ売りしてもらいたいものです。
今回は、あまりひどく壊れていなかったので、つるおかさんが、チャチャっと 直してくれました ^^

今回のメンテ内容の詳細

割れた部品      3240円
劣化したパッキンと他  540円
--------------------------------------------------
           3780円   (サマーバーゲン中 10% 値引き)

たまには、ヘルメットの診断してもらうといいかもです! 自分で出来ない事もありますし・・・


そして、キーホルダーを購入して ウホウホで 帰宅!ww 塗装が剥げてきたので・・・

IMG_0774 (480x640)

今回は、塗装のない シンプルな キーホルダー!

IMG_0773 (480x640)

Ysさん ナイス情報でした! サンクス (・ω・)ノ

つるおかさん  毎度毎度 助かります 今後もヨロシコです ('Д')


メットが、2個になったぜ! ニコニコ  ( *´艸`)   うひひひぃ~・・・

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

 バイク用防水SWをつくるの巻

バイク用の防水SWは、あるようであまりない! パーツメーカーから数十点販売されているだけだ。
エンジンSTOP SWや、ライト用SWがほとんどで、単体の電装用スイッチとなると3点ほど・・・
外装は、全てプラスチックで、シーソータイプか、スライドタイプの物となる。
数年前に購入して使った事があるが、1年程でプラスチックの色がぬけて2年後には、カビが!ww
同じ物を再度使うが、症状は同じ・・・
また、デザインもイマイチ。。。
そして今回は、悪友から、防水SWが欲しいと注文が! ってな訳でつくる事に!
さて、スイッチをつくるとなると、防水SW本体と電子部品、ケースが必要となる。
悪友からは、小型のSWが欲しいといわれていたので、イロイロポチってみる!

IMG_0777 (640x480) 

たくさんポチリましたが、全部SWをつくる訳ではなく 今後も含めおおめに!
また、ネット購入だと 外形寸法しか記載がなく現物を見ないと組立が出来ないので一式購入!
90円~200円 / 1個なんで交通費かけて買いに行く事を考えれば安い安い!

ケースは、これだけあれば何とかなりそうです。防水スイッチ本体も在庫があるのでOKだ!
後は・・・・電子部品かぁ~・・・
どんな回路にするかで部品も変わってくる。

回路1 SWだけ

回路2 SWとLED

回路1は、回路というのか!ww SWとケースだけじゃん!ww

回路2の場合、電源ONでLED点灯させる この場合 2種類の回路が頭の中で閃いた!ww

LEDの前に抵抗を入れる回路
LEDの前に定電流ダイオードを入れる回路

さて、どちらでいくか・・・抵抗の場合 バイクには、よくないような・・
バイクは、電圧が不安定なので、抵抗回路の場合 発電量でLEDの輝度が変わるかも・・・これはダメだな!w
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-262.html
高級仕様で定電流ダイオードを使ってつくる事に! これなら、輝度がかわることはないでしょう!
早速 電子部品をポチットな! 

IMG_0792 (640x480)

購入したのは、E103とE123 SEMITEC社製 定電流ダイオード CRD E serise
 紙についているのは、在庫のスイッチングダイオード1N4148! 

CRD.jpg

部材は、全部揃った! さぁ~つくるかぁ~・・・その前に・・・昔使っていた・・・あれ あれ・・・
どこいった・・・ 倉庫をあさり 発見!! じゃじゃーん♪ ブレッドボード!! これ 超便利なんです!

IMG_0732 (640x480)

まぁ~ 難しい話はぬきで 簡単に言うと 半田を使わないで 電子回路が組めちゃうんです!
興味がある方は、こちらで!  http://jsdiy.web.fc2.com/avr_7segclockbb/

このボードがないと、基板に部品をのせて半田しなくちゃいけません 部品の方向を間違えたら半田のやり直し!
この様な基板は、ブレッドボードで確認後実装です! 今回は、簡単な回路なので使いませんが!w

IMG_0733 (640x480) 

今回の回路を回路図にするとこんな感じです! こんなの回路といいませんが!ww 書いてみました

スイッチLED点灯回路 (640x369) 

それでは、早速こんな物を用意してみました! 電池フォルダーです! 用途にあわせて使います
今回は、この2種類でOKでしょう! 9V電池用スナップと12V用電池フォルダー 銅線が剥き出しですが・・・

IMG_0735 (640x480)

早速 9V電池を付けて、ブレッドボードにさしてみましょう! 青色の数字がみえますが、こいつは?

IMG_0736 (640x480)

この数字は、電圧なんです! テスターを使わなくても 電圧が分かるんです!便利です!因みに 8.3Vみたいです
実際は、この表示器が電気を消費しているので 9V弱くらいでしょうか! 電圧計の裏はこんな感じです

IMG_0740 (640x480)

本物のテスターで何ボルトかチェックしてみましょう ほとんどかわりません!

IMG_0742 (640x480)

デジタルテスターやアナログテスターを使うと・・・こんなに場所が・・・ シンプルがいいですよね!

IMG_0743 (640x480)

早速 部品をブレッドボードにさして回路図のように点灯させてみましょう! 
LED保護用のスイッチングダイオード1N4148の場所が間違っていますが・・

IMG_0738 (640x480)

さぁ~点灯じゃ! 9V電池で点灯

IMG_0737 (640x480)

バイクの電圧 12Vでも点灯させます!

IMG_0739 (640x480)

写真の通り 電圧が変わっても ほぼ同じ輝度で点灯します 3.5V~30Vで動作します。
今回 E103とE123の定電流ダイオードを購入しましたが、E103は 10mA E123は、12mA 流すダイオードです
LEDは、MAX 20mAです。数字が大きくなる程明るくなるのですが、明るすぎると 運転しにくくなるので、
2種類のダイオードで輝度確認 今回は、E103 10mAを使う事に LEDもMAXの半分の明るさです。
寿命ものびるでしょう!

あ! 赤色だと 警告灯みたいなので、緑色に変更しましょう! 再度 緑色で確認!
この様に、色の変更や、定電流ダイオードの種類べつの明るさの確認などブレッドボードだと簡単に確認が出来ます!
半田だと 大変です! 最悪 熱で素子を壊してしまう可能性もあります!

IMG_0782 (640x480)

LEDの配線に直接部品を半田します

IMG_0781 (640x480) 

収縮チューブで部品の保護&防水加工をします。

IMG_0785 (640x480)

再度点灯確認!

IMG_0783 (640x480) 

お次は、ケースの加工です。 LEDとSW、電子部品がギリギリピッタンコ入るケースを選び 穴あけ加工します。

IMG_0778 (640x480) 
IMG_0779 (640x480)

完成! 

IMG_0780 (640x480)

穴にSWとLEDを取り付けて・・・

IMG_0786 (640x480)

最後にSWの半田面に電気用ボンドで防水保護! ベッチョ ベッチョに塗っちゃいます

IMG_0794 (640x480)

最後に蓋をして 最終動作確認! 問題なし!

IMG_0787 (640x480)

配線にバイクのどの配線に接続するか記入して 出来上がり!

IMG_0788 (640x480)


今回の部品

ケース     150円
SW M-2011W  370円
LED      245円 
定電流E103    30円 
保護用ダイオード 2円
コード各種   100円
収縮チューブ  30円
--------------------------------------
     合計  927円 

お店で売っている LEDなしSWの半額以下で出来ちゃった!ww

うひひ ( *´艸`)



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

自分へのご褒美の巻

NAPSで、チビからお誕生日3点セットをプレゼントしてもらい ウホウホのマロ
店員さんにも靴の取寄せなどなど協力してもらっていたら、何だか会話が盛り上がる!
駄目もとで、超頭でっかちについて語ると・・・
店員さんが、あ~ お客さんで困っている方いるんですよと・・・
ARAIのヘルメット以外は、ダメですか?と・・・
機能がおちなければ、ARAIじゃなくてもいいですよ・・・マロのあたまにフィットすればOKOK
数分後・・・店員さんが、3種類のメットを用意してくれた・・・なぜか、全てSHOEI
ランダムでチェックすると

1個目・・・・ 頭の上で停止!ww

2個目・・・・ 耳辺りで停止・・・!ww

3個目・・・・ 何とかOK ! wwけど 余裕なし!ww

すると、店員さんが・・・! 内装をバラシ 中のインナーの改造をはじめる!!
おいおい! 大丈夫? マロは・・・まだ買うと言ってないが・・・ インナーをそんなにしちゃって・・・
数十分後店員さんが、出来た! これでキットバッチリですよと・・・

本当か? 嘘だろ・・・ ちょこっと改造したくらいで・・・挑戦すると!!

IMG_0672 (640x640)  

あら!ww スッポリ! え!! このメット XXLの 63cmだよね・・・ え? なんで! あらら。。。
喜んで、撮影している マロが!ww 

店員)まぁ~ 3種類確認しましたが、メーカーが同じでも シェルが違うので 同じ XXLでも確認すれば 
   かぶれる ヘルメットもあるんですよ・・・マロさんの場合 インナーに改造をしましたが・・・


マロ)いやー まじでビックリ! これ 買っちゃいますよ! 
   何しろ、予備のメットもないですし・・・十数年 ARAI RAM3でしたから・・・
    
   色は、単色しかないんですか?? 

店員)単色で 6色ありますが・・・

マロ)ガラは、ないのか・・・やっぱしねぇ~・・・まぁ~かぶれただけましか・・・

店員)ガラモノが、いいですか? 安くペイントしてくれる人いますよ・・・っと・・・
   
    
http://nijiiroya.com/
   店内にあった サンプルまでみせてもらった! 1000円~10000円で スッゲーいい感じに塗装してる!


塗装屋のB5サイズの広告をもらって、更にパシャ パシャ!!   このメット インナーサンバイザーがあるんです!

IMG_0671 (640x640)
    

こりゃ 最高!ww 因みに、俺様の頭は・・・ 63cm? 64cm? アライだと 64cm SHOEIだと 63cmか?
頭が小さくなった 気分にもなる!ww

IMG_0689 (640x640)

ウホウホして店員さんにアレだ! コレだ! 注文を! 一生懸命SETしてくれています!

IMG_0660 (640x480) 
IMG_0659 (640x480)

お願いしていたのは・・・ B-COMのスピーカーセットと・・・

IMG_0663 (640x480)

B+COM本体のアングル

IMG_0665 (640x480)

自分で取付けてもいいのですが・・・ここは、あまえちゃいましょう!ww
因みにこのヘルメット 元々 ヘッドフォンを収納できるように設計されていて 風の音もほとんどないのだとか・・・

IMG_0664 (640x480)

他のオプションも取付けてもらって! 完成!! 勿論 TMAXのBOXにヘルメットが収納出来るか 確認済み!
ギリギリでしたが! 収納可能でした!

IMG_0674 (640x640) 

続いて・・・ 店員さんに メットが2個になったんですよ!ww メットのスタンドが必要ですよねぇ~っと!!

店員)あ そうですね いいのありますよ・・・ チョット待っててください・・・っと・・・

またまた 3種類!ww  デイトナ 78704

IMG_0668 (640x480) 

GIVI 73462  デイトナは、無印 GIVIは、ロゴが印刷されている。

IMG_0669 (640x640) 

SUOMYのS9012

IMG_0670 (640x640)

何気に今まで、メンテナンスをする時は、膝の上で・・・保管は、バイクの中 今回は、2個になったので
スタンドが欲しくなっちゃったのです! 巾着に入れてぶら下げておくのもいいのですが・・・
巾着に入れて、置いておきたいのがマロの気分!ww GIVIを購入! しかし 店舗に在庫がなく翌日発送との事!
支払いを済ませて 荷物が・・・

IMG_0677 (640x640)

そそ 店員さんも ポーズ!ww 対応がメッチャよかったです!
1年前のミラーキズ事件も覚えていて、昨年はすみませんでしたと・・・全く関係なかったのですが、覚えていました。
いやぁ~ マジ最高な 店員さんでした つるおかさん ありがとうございます! 

IMG_0675 (640x640)

そして、翌日 ピンポーン♪ え!?なんじゃろ? はや! 物が届きました!
品名のところに 一言 いいですねぇ~  世田谷店に在庫があって発送してくれたようです。

IMG_0685 (640x480) 

中身とご対面!ww

IMG_0686 (640x480)

ARAIのメットをのせてみるか・・・  ん・・・いいですね・・・

IMG_0687 (480x640)


SHOEIのメットにワイヤーを取付ければ バイクのフックにも掛けられる! 在庫しておいてよかった!

IMG_0694 (640x640)

こんな感じにつければ OKなんですが・・・ まだ SHOEIのメットは、箱の中!ww

IMG_0695 (640x640) 

さて、いつ頃から NEWメットでデビューするかなぁ~

ワクワク ♪  ペイントは、どんなデザインにするかなぁ~。。。  (^O^)/

マロMAXって ロゴ?!  そんな事しないしない! お花柄 コスモスとか・・・ ダメか・・・あわない!ww

イロイロ考えながら ニヤニヤする 爺であった!ww


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

チビからのプレゼント

8月は、マロの誕生日!(爺化がすすんでおる!)

チビから、何が欲しい???っと、7月頃からきかれ・・・
ん・・・・パソコン用の高級スピーカーと答えると
即却下!ww  そんな物は、自分で買えと・・・
なんだかチビは、パソコン関係の物と電気的な物はきらいなようで・・・(謎)

欲しいスピーカーは・・・ONKYO  GX-500HD   http://kakaku.com/item/K0000027948/

ONKYO (424x318) 

オーディオ機器は、あるのですが・・・夜間など小さい音で聴いていても振動がすごく 近所迷惑になるので・・・
スーパーウーハーの電源を切ればいいのですが・・・アンプで音声をコントロールされているので 切るとスカスカで
聴けたもんじゃないのです! 設定すればいいのですが、爺はめんどくさくて・・・・
そんなこんなで、コンパクトで音楽が聴けるこいつを狙っていたのです!

パソコンスピーカーで 80W出力 6.4Kgと重さもいい感じで! 何よりもデジタル入力があるのが最高!!
しかし・・・・却下されて チーン Orz...    自分でそのうち購入しかないかぁ~・・・

そして、7月下旬の休日 チビから NAPSに行こう! 誕生日プレゼントだぁ~っと一言!
うひひぃ~・・・!! バイク用のブーツが モゲかけているので、そろそろ オニューが欲しかった事だし・・・
ラッキー! ってな事で、即 車で GOGO!!  
モゲかけているが、使えない訳ではないのですが・・・やっぱり オニューの靴が欲しい!!
さて、どこがモゲかけているのか??  GOLDWIN  GSM1041  この写真で分かったら 透視の才能が!!

IMG_0698 (640x480)

答えは  じゃじゃーん♪  靴裏が・・・ ツルツルに! けど、この靴 2012/10/15アマゾンで購入
まだ 2年使ってないのですが・・・しかも、ツーの時にしか履いてないのに このツルツルは・・・
マロの体重が・・・原因???

IMG_0699 (640x480)

機能は、完全防水で現役ですが、このツルツルは、危険ですよね グリップ力低下だし・・・!
そんなこんなで、NAPS靴コーナーに行くと思ったら。。。チビは、なぜか、上着コーナーへ!!!
そのまま、金魚の糞状態でついていくと・・・ 今着てる上着・・・オールシーズンの上着だけど暑いでしょ・・・
夏専用の上着買おうの一言・・・あら! 予想外の展開に・・・ 
(マロの心の囁き)おいらの体のサイズに合った上着ってあまりないんだよね・・・在庫切れで 靴コーナーだ!
ところが、3着程みつけて これ着れるでしょ! きなさい サイズチェックするからと・・・
着せ替え人形のようにチェックされ・・・これでいいよねと・・・ たしかに涼しそうだし いい感じだったので
これいいねと一言! TAICHI RSJ2879999XXL http://pro.rs-taichi.com/product/RSJ287.html

IMG_0630 (640x480)

プロテクター付で、何よりも 背中が 半分以上オープンになる AIR GAIN SYSTEMなので、肉汁たっぷりの
マロには、ピッタシ! まぁ~探せばあるもんですな!! しかも ビックリしたのが、まだマロサイズより
大きい 4XLもありました! (こりゃ まだまだ マロも成長していいという事!w)

IMG_0631 (640x480)

靴じゃなく、ジャケットになってしまったが、まぁ~よさげなジャケットもみつかった事だし 帰るか・・・
っと、思っていたら・・・お次は、オールシーズンコーナーへ! えええ! 2着コース?! ラッキー!!
今度は、2着ほど持ってきて これは???  みてみると 昨年欲しかった上着をチビがもってるじゃありませんか!
おいおい! これ昨年欲しかった上着だけど 高額だぞ! チビ!!っと・・・
え? 今セール中で安いよ! いらないの? いやいや 着ます着ます!! こっそり 値札チェック!
たしかに、超割引されているが・・・2着だと・・・

IMG_0635 (640x480) 

iPhoneで ネット価格チェック たしかにネットでもこの価格では販売されていない これは 超ラッキー
ニンマリしていると・・・チビから 何やってるの!! 
いやぁ~ ネットの方が安いかなと・・・チェックしてたというと! 誕生日プレゼントなのに安売りとか
調べてるんじゃないわよ! いらないの!!の一言!!  いります いります! ほしいです!
じゃぁ~ はやく 着替えて!ww  bingo!ww 購入決定! GOLDWIN GSM12251

IMG_0633 (640x480) 

いやーパソコンスピーカーより 高額になっちゃたぞ! いいのかなぁ~なんて考えていたら、
他に欲しいものは?と チビから一言! えええええええええ!!!
パンツは?   いや!! パンツはまじで、サイズがないといより 加工が必要になるのでいいや!
じゃぁ~ 他にないの? 靴と囁いたら・・ あー 靴ね・・・ もう2年くらい履いてるもんね じゃー靴コーナヘと
ええええええええええええ! ビックリ!

ところが、お気に入りの靴は全て在庫 0 Orz...  28cmとなると、ほとんど店頭在庫がない
SKIの靴だと マロは 32cm! 頭の大きさといい 足のサイズまで・・・標準ではないマロ・・・
すると、チビが店員をよんできてこの靴近所の店舗にありませんか?と交渉をはじめる!ww
20分程店員さんが電話とパソコンでチェック 8月10日までには揃いますよ 全色 全サイズと・・・

そして、店員さんから 10日は、10%OFFのセールです。この日がお得なのでと 超親切な店員さん!
伝票をもらい再度来店!

IMG_0683 (640x480)

そして、10日に店舗に行くと・・・赤と黄色の2色を取寄せしてもらっていたのに・・・何故か 白が!!
チビと店員さんで交渉していたらしく 白のTMAXには、白があうかもと・・・一応チェックの為 揃えていてくれた!

IMG_0658 (640x480)

結果 白は汚れが目立つのと マロにあわない事が判明!! よって 赤に決定!ww

IMG_0690 (640x640)

TAICHI RSS006  http://pro.rs-taichi.com/product/RSS006.html
最近はやりの BOAシステム搭載モデル マロは、ツーの時に靴を脱ぐところにおおくいくので 超便利です!
履いたら ダイヤルを回転させれば ロック 脱ぐときは、ダイヤルを引っ張れば 解除 

IMG_0691 (640x640) 

ジャケット2着と靴をチビに買ってもらって ウキウキなマロ爺であった!

おまけに、店員さんから、TAICHIの大型ハンガーまでもらっちゃいました!
何気にバイクのジャケットって肩幅があるので、通常の大型ハンガーでも使えない事がおおく コリャラッキーでした!

IMG_0636 (640x480)

そして、自分へご褒美の巻に続くのであった・・・
いやー あれかっちゃいましたよ って!! サイズがあったんです! あの悩みのアレが!!


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

女子大生のパソコンメンテの巻

平日のある日 チビと中華料理を食べに地元の店へ・・・
このお店のマスターとは、一緒に食事に出かける友である!ww(飲み!ww)
(日本人オーナーの店)
勿論、自宅も知っているし家の中にも入った事もある!w
常連客から、レベルアップし飲み仲間になってしまった感じ?!?!ww

そして、いつものメタボメニューと裏メニューをオーダーしてニコチンTIME中マスターから・・・

マスター)マロさん パソコン得意分野だよね・・・
 
マロ)まぁ~ 自作はするが・・・得意
とかではないですよ!ww SOFTとかの質問だと・・・

マスター)娘のパソコンが、購入して半年もたたないのに調子悪いんだよね・・・
     チョットみてやってくれない???
マロ)あ~ぁ・・・いいですよ どんな感じなの??
 
マスター)いやぁ~ 俺に聞かないでくれよ・・・説明できる訳ないだろ!ww
     娘に電話して聞いてくれる?
 
マロ)了解  
     電話して聞いてみると・・・・フリーズ連発!! マウスの誤動作…などなど…
     
     餌食ったら、PCみるから、USBにデーター移動しておいてという事で電話をきる!

そして、自宅前で娘さんと合流 再現はしないが・・・何だかうごきがおかしい・・・って事で PCをうけとる。

早速 自宅でイロイロチェックをしてみると・・・

IMG_0649 (640x480) 

マウスの動きがおかしい・・・おまけに、あるべきファイルが、ありえないところに重複してあるではないか!!
なんじゃ、このPC!! 
おまけに、購入して 数ヵ月でマウスの調子が悪いとお店に行くも問題なしと・・・返されたらしぃ・・・
これが、問題なしの訳が・・・
早速、富士通に電話して確認すると、富士通に故障依頼のデーターすらない事が判明!
素人店員が、その場で診断して、おわりにしたっぽい!!・・・
状況を富士通カスタマセンターに説明すると・・・
修正プログラムがある事が判明 そのプログラムを入れてもおかしい場合修理に出してくださいとの事で、
ID番号を発行してもらい電話をきる。

さてさて、マロは、何をするか・・・? 
マスターからは、メモリーの増設 SSD購入 バックアップ用HDD購入 マウス購入の許可はもらっている。

娘さんからは、とにかくサクサクにしてほしい・・・データーは、すべてUSBに移動してあるから 何してもいいと・・

ってな事で、娘さんから聞いた いつもの環境で、同じような使い方をしてみる事に・・・
しかし、データーやファイルがない・・・ チョッピリ悪いが、データーを復活して同じ環境で状況チェックする事に!
エクセルは、簡単な関数だけで、マクロなどが悪さしてることはなさそうだ・・・
ワードやニコニコ動画ももんだいなさそう・・・ けど、動作が、カクつく・・・マウスも再現したりしなかったり・・

ハード面からチェックするか・・・
メモリーは、いくつ入っているのかチェック! Windowsからチェックしてもいいのですが、増設するので規格チェック

IMG_0650 (640x480)

リアパネルのネジを外して・・・DDR3L SDRAM PC3L-12800 4G  娘さんの使い方だと8Gは必須では??

IMG_0651 (640x480)

ついでに、SSD化の話もあるから、構造チェック!

IMG_0652 (640x480) 

7mm厚のウエスタンデジタルのハードディスク搭載か・・・ これならマロのSSDつけられるな!!
最近のノートPCは、簡単な構造になっていてらくだは!! マロのレッツノートは、超めんどくさかったが・・・

IMG_0654 (640x480) 

ハード面は、全く問題なく作業が出来そうです。SOFT,OSのオペでもするか・・・
ところで、リカバリディスクつくってるのかなぁ~・・・・
チェックすると、未作成!! あちゃー・・・  つくる事に・・・ CDRを用意して

IMG_0637 (640x480)

あれれ・・・最近のノートPCは、DVD 6枚も必要な事が判明!! チーン・・・・Orz...
DVDを購入しに・・・

IMG_0638 (640x480)

準備完了 半日の作業スタートです!

IMG_0639 (640x480) 
IMG_0642 (640x480)

ながい。。。。あと2枚か・・・・ 作業終了 DVD6枚は、しっかり プリントしてあげました ^^

IMG_0643 (640x480)

お次は、完全初期化する事に!

IMG_0644 (640x480) 

BOOT MENUから、実行!

IMG_0656 (640x480) 
IMG_0657 (640x480)

工場出荷状態に戻しました! お次は、OSの設定!

IMG_0647 (640x480) 
IMG_0646 (640x480) 
IMG_0648 (640x480)

娘さんから、聞いていたいらないファイルの削除をして・・・・スタートメニューもシンプルにして・・・
トトロ仕様 カーソルもおまけにトトロ ユーザーは、チョッパーに!!ww

IMG_0678 (640x480) 
IMG_0680 (640x480)

YahooIDも登録して!ww

IMG_0682 (640x480)

サクサクになりました! 
数時間チェックしたところ、マウスがチョットおかしいかな? けどワイヤレスマウスをつければ問題なし!

今週末、増設用メモリーと、ワイヤレス レザーマウスを購入しに女子大生とデートとなりました!
SSD改造計画は、次回となりました!ww

購入後、無線ネットワークの設定をしにいくのかな・・・・?

大学生は、休みがながくていいなぁ~・・・・  娘さんは、学校の先生になるらしいです・・・・


何気に・・・次回は、息子のPCもみてと・・・・マスターから言われたのであった・・・^^;

マウスの不具合は、マウスパッド単体の不良だと思うので、適当に修理依頼だせば OKだと思います

カスタマーセンターにIDを言えば、お金もかからないで無償修理になるように説明してあるので・・・


ところで、バイクネタは??? 何やってるんだ マロ爺!ww ツーシズンに・・・!!

  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

