横浜 防災速報

7月20日 (日) 19時頃から・・・

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・ガラガラゴロン・・・
雷の音がすごいけど・・・雨は降っていない・・・

NHKニュース速報では、東海道新幹線が、新横浜 ⇔ 品川間で大雨の為 運休・・・

i Phoneがブーブー♪ 速報を連発! なんじゃろ?? みてみると・・・

横浜旭区 大雨、洪水警報ではなく 


猛烈な雨!! なんじゃそれ!!  88mm/h
見た事ねーぞ~ そんなの・・・しかも地元・・・

DSC01777 (640x427)

数分後・・・

ガラガロ ピカーン ドドーン!!
ザー~  ザー////  猛烈な雨


家の前の道路は 川状態…  しかも、雷の光が 真昼間級の明るさ!! 奥が光ってるな・・・

DSC01769 (640x427) 

チョッピリ光ってるなー・・・


DSC01767 (640x427) 

そのあと・・・・ ビカン ガラガラ ゴロン!! 昼間の明るさ!!

DSC01774 (640x427)

カメラの作業音に 雷のNOISEがのってカメラが壊れそう・・・稲妻の撮影はカメラが壊れそうなので中止!ww

画像の修正など一切なしです 雨で濡れてる電信柱 奥の団地は、夜の照明が・・・

40分以上 降っているが・・・大丈夫か・・・


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

USB電源つくっちゃうの巻

100均のシガーソケットを改造して、防水USB電源をつくる事に・・・
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

秋葉原に部品を購入しに行く予定でしたが、最近の天気は 糞暑いか・・・雨ばかり・・・
こんな天気で、秋葉原の電気街を徘徊するのは、爺にはつらい・・・そんな訳で、電話で在庫確認
すると・・・WEB店舗と店頭在庫は、全く違うと・・・3店舗ほど電話で在庫確認をしたが、全部そろいそうもない
結果、WEBでポチる事に  しかし、一番知りたいケースの内寸がわからない・・・コンパクトにつくりたいのに
寸法は、外寸しかわからない・・・ってな事で、すこし大きめのケースで手配する事に・・・翌日には部品が届く!

IMG_0560 (640x480)

手配した部品の伝票の一部・・・一応 3個作れる部材と適当な電子部品!ww

IMG_0563 (640x480)

箱の中身は・・・部品がどっさり。。。梱包が丁寧です

IMG_0574 (640x480)

早速 工具を用意して・・・つくる事に

IMG_0575 (640x480) 
IMG_0576 (640x480) 
IMG_0577 (640x480)

最初に電気系統からつくる事に・・・

IMG_0564 (640x480) 

お次は、ケースの加工・・・

IMG_0572 (640x480) 

穴位置をきめて ポンチ! 保護テープもしっかりと・・・

IMG_0579 (640x480)

ドリルで、横と上の三ヵ所 穴あけ・・・

IMG_0582 (640x480) 

最後に、よこの長穴・・・これは、ルーターのノコで!ww

IMG_0587 (640x480) 

お次は、ケースに部品取付・・・SW、FUSEホルダー、LED,メイン基板など・・・

IMG_0588 (640x640) 

収縮チューブを熱でちじめなくては。。。。

IMG_0590 (640x640)

セット完了

IMG_0602 (640x480)

結束バンドで固定して。。。ビック収縮チューブでメイン基板の保護

IMG_0606 (640x640) 
IMG_0611 (640x640)

防水仕様で作っていますが、LEDは、防水じゃないのので・・・シリコンで保護!

IMG_0597 (640x480)

LEDの溝にシリコンを注入!

IMG_0598 (640x480) 
IMG_0599 (640x480)

点灯確認! 全く問題なし!ww

IMG_0600 (640x480)

一応 安全の為 FUSEホルダーを取付け!

IMG_0591 (640x480) 

おまけに、防水SWに、更に防水カバー!ww 防水SWって、水はOKだが、ホコリやチリによわいらしい!ww
つけるか付けないかは、謎!! 5個も買っちゃった!ww

IMG_0594 (640x480) 

つけると・・・

IMG_0595 (640x480)

そんなこんなで、完成! TMAXのバッテリーで動作確認! 携帯も充電できます!
グローブBOXから電源取出し!

DSC01765 (640x427)

通電!ww

DSC01763 (640x427) 

電源BOXの裏は・・・こんな感じです

IMG_0601 (640x480)

全部で、1000円ちょいで 完成! 安!!ww サイズは、76mmX50mmX27mm タバコ 1箱より小さい!

IMG_0612 (480x640)

あとは、取付けです TANAXやデイトナからアングルが発売されています!

ステイ 

ステイ2

いろんな、アングルが発売されています 

ステイ4

ハンドル中央にもつけられそうです

ステイ3

爺は、久しぶりに半田をつかって 昔を思い出すのであった!ww

次は、何をするかなぁ~・・・・


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

バイク用USB電源つくるかぁ~ (防水)

ある日の夜 悪友のブログを読んでいると・・・

(コピペ)ドラレコ(CONTOUR ROAM2)は雨天時に完全にフタを閉めたので浸水せず。※以前に浸水して1台壊した
その時に充電用USBケーブルの防水をどうするか考えものです。
とくにマスツーリングや高速道路走行時に突然雨が降ってきた場合ですね。要検討。
http://r1200gsdohc.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

こんな記事を読んだ。 この内容は、バイクにマウントしてあるドラレコを内蔵バッテリーだけで撮影した場合
数時間しか録画ができない為、通常はUSBから 5Vを供給してもらいながら撮影している。
ところが、供給してもらいながら走行していると完全防水のドラレコも防水じゃなくなってしまう。
よって、突然雨が降ってきた場合 USB端子を抜き カメラの蓋を閉めて完全防水にする。
ここまではOKだが、抜いた端子は、防水ではないので 濡れてしまうとFUSEが飛ぶか故障すると思われる。
高速走行中でなければ、キャップをするなど対処法はいくつかあるが、高速走行中だとカメラの蓋を閉める事
しかできなく、抜かれた USB端子は・・・超危険モード!ww これを何とかしたいという内容だ!

そこで、マロは、考えた。 スイッチ付きで防水のUSB電源BOXをつくっちゃえばいいかと・・・
しかも、ハンドル近辺に設置できて走行中でも操作できるものを・・・
市場で売っている USB電源は、防水だが、SWがついていない

81y6gE69ICL__SL1500_ (640x480)

悪友号のBMWは、現在このモデルがマウントされているが。。。SWがない

81YVCScBB4L__SL1500_ (640x461)

SWだけ、取り付けすればいいのだが、バイク用防水スイッチは、2000円程するし DCステーションUSBは、
変な噂があって、燃えたとか・・・接続していた機器がこわれたとか噂もあることだし・・・
100%オリジナルを安価でつくるか・・・っと考えた!

*****************************************************************************************************************************************
自作で、USB電源をつくるとなると、抵抗、コンデンサー、コイル、基板、半導体IC、SW、配線、ケースが必要となる。
そこで、メインとなる IC(半導体)を探すことに・・・ WEB徘徊・・・
ありました!! MC34063
このICは、ON Semiconductor社でつくられているようです。(業界では、オンセミ)

無題 (486x640) 

ついでに、電子機器バイヤー業界ではあたりまえなのですが、コンパチ品も探すことに・・・
今回は、秋葉原で売ってなかった場合の事を考えて他社だと・・・
あったぜぇ~! 日本のメーカーです NJM2360という品番のようです。
フルコンパチなので、どちらでもOK!!

新日本無線株式会社 DC/DCコンバーター制御用IC http://semicon.njr.co.jp/jpn/product/power_management_ic/switching_regulator/NJM2360.html

まぁ~電気的な難しい話は、ナシで このICがあれば、3V~40Vの電力を与えれば、5Vの電気をつくってくれる半導体
です。 バイクは、12V~15Vくらいなので動作が可能です! USB電源は、5Vなのでバッチリです  ^^

さてさて、秋葉原では、いくらで売っているのか・・・? ネットで調べると  200円/1個 前後で売っています。
安い安い!ww 

お次は、動作確認用の LEDは・・・・ 1個 50円~ このLEDだとちょっとださいかぁ~

LED1.jpg

枠付きのかっこいいLED だと・・・ 200円~  高いけど 見た感じこちらの方がいいなぁ~・・・

LED.jpg

さてさて、バイクでLEDを点灯させる為には、抵抗Rが必要です。
上記LEDを直接バッテリーにつなぐと・・・破損します 最悪は 爆発して燃え上がります!ww

上記LEDは、2V 20mAで点灯します。 バッテリーは、12V~15V  電圧がありすぎなので破損はあたりまえです!
そこで、オームの法則で計算しなくちゃです!
けど・・・バッテリーは、エンジンをONにすると電圧が変動します。マロMAXの場合 電圧計で平均 14.4Vなので
14.4Vで計算してみます。

計算 
LEDは2Vの電圧が必要なので、抵抗を使って 余計な12.4V電圧を下げなくちゃです!
14.4V - 2V  = 12.4V

ここでオームの法則で計算です! マロは、エリちゃんの法則と覚えています!ww  E = R X I

E(電圧 V)= R (抵抗 Ω)X I  (電流 A)
電圧V = 抵抗Ω X 電流A

抵抗で 12.4V 電圧を下げるから


12.4V = 0.02A   X 抵抗Ω
抵抗Ω = 12.4V  / 0.02A
抵抗Ω =  620Ω

620Ωの抵抗をLEDの手前に入れれば、LEDに20mAの電流が流れるので完璧です!

ちなみに、上記抵抗のカラーコードは、青赤黒黒茶色が正解です! 適当なイラストがなかったので! ^^;

このダジャレみたいなので中学生の頃勉強した記憶が・・・その時は、こんな色コードおぼえて何の役に立つかと・・・
思いながら、勉強した記憶が!! 

Rおぼえ

この数字を下記表にあてはめると 620Ωは、青赤黒黒茶ですね!  しっかり言うと 620Ω ±1%の抵抗器か!

R カラー

けど・・・こんな計算めんどくせぇ~し、抵抗1本 5円~10円で売ってる店もあるけど ほとんど 50本
100本単位のまとめ買いだし・・・・ 店を探してる方がめんどくさい!ww

そんな訳で、マロは、抵抗を使わない作戦にします!

CRDを使うことに! Current Regulative Diode 定電流ダイオードです!
パットみると抵抗のようですが、カラーコードはなく ガラス管の中に何かがあるような部品です。

ダイオードと聞くと LEDを思いうかべると思いますが、発光ダイオードの他にも レーザーを出力するダイオードや
定電圧ダイオード、トリガダイオード(サージ保護用)等々十数種類あります。
皆さんが、よく目にする発光ダイオードの他、リモコンの信号を出力しているのもダイオードだったりします!

SLCN0065.jpg

この部品は、20mAが、ほしければ、20mAの定電流ダイオードを買えばそれで終わり! 30mAほしければ
30mAタイプを購入すれば OK 電子回路で定電流回路を作るより 電流の安定化ではこいつを使えば LEDの
ちらつきもなくなる優れ物 (けど数十mAまでですが!) こいつは、1本 50円~100円程

ふと・・・考えてみた・・・・

あれれ・・・ すっげー高額になっちゃう??

半導体 200円 ・・・ LED 200円 ・・・定電流ダイオード 50円・・・・ ケース 200円・・・
スイッチ 350円…基板、コンデンサー・・・・部品の半分で 1000円超えちゃうじゃん!!
全部揃えたら・・・2000円 いや・・・・3000円・・・

アホか 俺!ww   チーン ♪・・・ 安価で作るつもりが・・・高額じゃねーか!!

安価で作れる別の作戦はないか・・・考えてみる・・・


閃いてしまった!!!!!!! 100均にいけば、あれがあるじゃない! あれが!


 
あれの内部を使って改造すれば!! 超 安価で作れるのでは?

っと 早速 100均で購入してきました!  じゃーん!! USBシガープラグです
12V⇒5Vにする DC/DCコンバーター 形は違うものの 用途は同じ・・・って事は??内部も??

IMG_0551 (480x640)  

早速、バラバラにして、内部をチェックする事に!!

IMG_0552 (640x480)

メイン基板をとりだしました! ニヤニヤ・・・ マロが購入しようとしていた オンセミのICが!!
使われてました! MC24063が!! 200円のICが、100円で手に入るとは!
しかも、100均なのに チップ部品で抵抗、コンデンサーまで実装されてる!

IMG_0554 (640x480)

表は・・・コンデンサー、ダイオード、コイルなど・・・ 両面実装してますよ! これが 100円ですか!!

IMG_0556 (640x480)

これは・・・このまま使わせてもらう事に!! 他に必要な部品は
ケース 200円
防水SW 350円
スペシャルLED 200円
------------------------------------
合計 750円

他の部品は家にある物をつかえば!!

超安価で、防水SW付 USB電源がつくれちゃうぜ!!

近日、秋葉原に降臨か!! あれ? 誰かのブログでも聞いたフレーズ!ww

ちなみに、このICは、3V~40Vで動作するので、9V乾電池で動作させてみましょう!!
基板のパターンをチェックして・・・ダイレクトに9Vを!!
はい! 動作しています!

IMG_0558 (640x480) 

秋葉原に近日部品購入にイコッと!ww  昔は、横浜の日進 (現 ドンキホーテ)や
横浜の東急ハンズで電子部品他が、かえたのに・・・・秋葉原まで購入しにいかないと買えない時代・・・

チョット さみしい時代だな・・・つか、電気に興味のある人が少なくなったという事なのかな・・・・

悪友君 しばしお待ちを! つくっちゃうぜぇ~ ご希望の品を!ww  

って・・・ダサダサだったりして! 期待しないでお待ちを!www


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

横浜ナイトツーリング

7月5日(土)22時頃 チビと車で近所を徘徊中 携帯に着信が・・・
誰じゃ?・・・ハンズフリーで電話にでると・・・ お久しぶりですと・・・
イガちゃんから電話です! 昨年の10月ぶりです TMAXのウイポジ改造後 ひさびさの連絡
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-218.html
今、横浜の高島屋のそばにいるのですが・・・鎌倉行きませんかとの事!
助手席にいたチビが、たまには 気晴らしにナイトツーリングでも行ってくれば?との事で合流決定!
早速、自宅に戻り バイクにまたがり 待ち合わせ場所の赤レンガ倉庫に向かう・・・
マロ家から 赤レンガ倉庫までは、夜だと15分程・・・裏道をスイスイ・・・
途中、紅葉坂で1枚 パシャ! ♪ (横浜図書館前) ランドマークタワーを! 

DSC01686 (427x640)

この坂を下ると みなとみらい (桜木町です)赤レンガには、直進で横浜美術館を過ぎて右折が一番近いのですが、
直進しないで、右折! チョッピリ遠回り!ww 桜木町駅を過ぎて 左折コース!

DSC01689 (640x427)

この交差点を左折して、直進すると・・・ これこれ! 夜はやはり 夜景でしょ! ってな事で パシャ!
チョッピリ 小雨で きれいにとれなかった Orz・・・  まあ~ バイクにまたがりながらだし OKでしょ!

DSC01692 (640x427)

ココから、2分で 赤レンガ倉庫・・・ イガちゃんと合流!! 早速改造チェックです!
ムフムフ! イロイロやっていますよ! マフラーをかえていました ^^

DSC01762 (640x427)

お次は。。。リアテールのLED化 これは、商品化される前の KIJIMAのLEDテール 某オークションだな!

DSC01697 (640x427)

お次は・・・ウイポジ バージョンⅡ !! 球からLEDテープに変更! 

DSC01695 (640x427) 

お次は、HID 2発改造!

DSC01696 (640x427)

続けて・・・フットLED テープ仕様!

DSC01698 (640x427)

9ヶ月の間に、電装強化改造をすませていました ^^  チェックをすませたところで記念撮影を!
ウイポジTMAX 2台 ん・・・いい感じ! 後は、悪友の黄MAXがあれば・ 白、黒、黄 08TMAXでもっとよかったな~

DSC01701 (640x427) 

反対側からも パシャ! 警察路駐取り締まりをしていましたが し・か・と・ で!!ww

DSC01703 (640x427)

おまけに もう1枚  三脚持ってくればよかった・・ 夜景モードは ブレブレ・・ このボケもいい感じとしましょ!

DSC01706 (640x427) 

記念撮影も終わり鎌倉に行くのですが・・・スカイツリーが近い東京方面からきている イガちゃん
そのまま、鎌倉に行ってもつまらないと思い 地元をすこし案内!ww
海の見える丘公園の先に行くと・・・ベイブリッジが!w

DSC01708 (640x427) 

ベイブリッジを背景に ポーズ!

DSC01709 (640x427)

続けて・・・外人墓地へ

DSC01717 (640x427) 
DSC01718 (640x427) 

ここで、まさかの お化け!ww まじビビった!ww 奥に写っている ピンクのおばちゃんが・・
夜中に墓地から出てきました! しかも 1名で!ww 何をしていたのかは・・・(謎)

DSC01723 (640x427)

ここから、根岸森林公園をぬけて 本牧の工業地帯の夜景を一瞬拝んで 海の公園へ! 砂浜をパシャ♪(八景島)
珈琲TIME & WC

DSC01726 (640x427)

ここから、鶴岡八幡まで 峠で!!ワープ! ジャーン!! ライトアップされてました^^

DSC01732 (640x427) 

もう1枚 人がいないので パシャパシャTIMEww

DSC01735 (640x427)

おまけに もう1枚

DSC01743 (640x427) 
DSC01737 (640x427) 

撮影終了! 湘南の海岸線へ! 目の前は 海なんですが・・・夜は何もみえません・・・!! 右折で江の島方面へ

DSC01754 (640x427)

江の島、藤沢を経由して 第三京浜港北インターそばの博多ラーメン屋へ!  鶴岡八幡宮から30分もしないで!
ナイトツーは、道がガラガラ 気分は MAX!!

DSC01755 (640x427)

そして、おきまりの 激辛ラーメンを! ペロリ! オプションは、秘密!

DSC01756 (640x427)

最後に、イガちゃんの BOXライトSWを発見! BOXの開閉に関係なく LEDの点灯が可能に!

DSC01759 (640x427)  
DSC01758 (640x427)  
 
久しぶりのナイトツー 気分MAX たまには、夜中のツーリングも いいかも!!
って、帰宅後即 ブログアップかよ! 日曜日は、寝て曜日になるのか?!?!

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -