ツーリングシーズンに向けて イロイロ

4月の中旬の休み
いやぁ~ ポカポカの休日 超ツーリングに最高なお天気 しかしマロは、ゴロゴロ!ww
月末は、ツーのお誘いがある。

よっし! 準備でもするか!って、準備は、オールシーズン オール天気OKの上着のメンテ!
前回の洗濯時に気になっていたことが・・・  それは、鳥の糞尿攻撃のあと
3回程洗いましたが、まったくおちない!! いろんな洗剤で試したがおちない・・・
恐ろしい 鳥の糞尿攻撃! 上着の色まで変えてしまう・・・ううう・・・ 

DSC01584 (640x427)

今回だけ、クリーニングにでもだすか!!ってな事で、チビからカードを奪ってクリーニング店に!ww

IMG_0215 (640x480) 

数年ぶりのクリーニング店  バイクの服、SKIの服をクリーニングに出すと 諭吉コースになってしまうので、基本 自宅で洗濯!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
今回だけ、糞尿攻撃があったので プロに任せる事に!
およよ・・・ 何だか、チビと店員が話をしているぞ!!  なんじゃろ!! 内容を盗み聞き!ww
なるほど・・・なるほど・・・へー・・・・そうなんだぁ~!!

内容は
①SKI、バイク服のインナーは、外す これだけで、料金は、半額になる
②フードや、お飾り (首周りの毛皮や 頭部用のカッパ) これも外すと料金が下がる
③プロテクターも外す これも料金が下がる

ってな訳で 外します!! 確かに、インナーは家庭で簡単に洗濯が可能 プロテクターは洗濯できねーしww
まー手間賃が発生しちゃう訳ね!ww

DSC01623 (640x427) 
DSC01629 (640x427)

そして、料金を聞いてビックリ \(◎o◎)/! 安い!!
けど、防水処理と撥水処理の両方をお願いしたいのですが・・・・っと、マロが言うと

店>防水? 撥水じゃなくて?

マロ>はい防水処理と撥水処理の両方お願いしたいのですが・・・

店>同じでしょ! 防水も撥水も!!


マロ>いやいや 全然違いますよ

店>え! 何が違うの? 一緒だと思っていましたが・・・SKI服は、皆さん 撥水処理ですよ!!

マロ>ええええええ!!!

えーっと・・・撥水処理は、洋服などに汚れを付きにくくする処理で 防水ではないのです。
確かに水滴にはなりますが・・・時間が経つと水が衣類の中に浸透してきます。

防水処理は、水滴を衣類の中に浸透させない処理です。

店>あら・・・詳しいわね・・・ チョト本部に確認の電話してきます・・・数分後
 
お客さんの言う通り 2種類存在してました! おばさんチョットビックリ 数年クリーニング店で働いているけど
知らなかったし・・・防水の伝票ないのよ!ww けどね 当店は、両方の処理は出来ないみたい!
防水か 撥水だけ どちらにします??? 


マロ>じゃ 防水で

店>どちらの処理も 基本額の倍なので! 2592円です


今までの クリーニング店ではありえない安さだ 1/4程 両方の処理が出来たら最高なんだが・・・けど あとで スプレーするだけ
OKでしょう!!

IMG_0216 (640x480)

さて・・・何するかなぁ~・・・・ 続いて 西友でお買い物!ww マロは、電気コーナー、キャンプコーナーを徘徊!ww
すると!! 探していた ある物を発見 !!!! しかも 半額!!! 超ラッキー!! 

DSC01586 (640x427)

MAGICOOLです このキャンプ用携帯扇風機 皆様 いくらなら、購入しますか? 単一電池4本で 700時間LOW 500時間HIGH
動作します おまけに、電池4本付 

な な な なんと!!! 238円   別にヤカンも購入!ww

DSC01589 (640x427)

仕様は・・・  連続動作でも LOW65時間 HIGH40時間 テント内で寝る時に使うので仕様は十分!

DSC01588 (640x427) 

昨年の秋に 同 MAGICOOLの大サイズは購入済みだったのですが、やっぱり でかすぎた!ww
しかも、単一電池8本 重すぎです!ww  けど、大サイズは、アダプター付きなので家庭で普通に使えます ^^
夏のトイレで 大活躍!ww 値段は、988円 安い! なぜかこの大サイズは、PCデポで購入ww

DSC01636 (640x427) 
DSC01632 (640x427)

さてさて・・・大きさと 風量 風向きなんですが・・・ 大サイズの羽大きさ程 

DSC01635 (640x427) 
DSC01633 (640x427) 

角度も 上下に うごく うごくww  風量も問題なし!

DSC01637 (640x427) 
DSC01638 (640x427)

いやぁ~ あてのない買い物も たまにはいいもんです!! 探し物もゲットできたし・・・



数日後・・・ クリーニング完

さてさて 糞尿攻撃のあとは・・・・ クリーニング店のおばちゃんが言っていた通り 撥水のタグが!
けど、伝票は、防水なので、防水加工済みと いう事で ^^;

DSC01621 (640x427) 
DSC01620 (640x427) 

よーくみると 残っている・・・まぁ~このレベルならOKか!!

DSC01625 (640x427)

この値段なら、たまにクリーニングもOKかな! 裏ワザも教えてもらった事だしww

服装の準備 キャンプツー用の扇風機も購入したのでこれから バンバン行くぜぇ~・・・

ところが、マロのおかんが、入院してしまった 
看病する事にします。 しかも お誕生日に入院中・・・ 内緒でお寿司持っていちゃった!

  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

またまた アンテナ工事屋になるの巻

ある日の事・・・
自宅電話、携帯電話でもなく PC電話が鳴った。
IPフォンの番号を知っている人は、数名 
電話にでると、チビノおかん

おかん>マロさん パソコンのエクセルなんだけど・・・

マロ>うんうん こうやって あーやって できた?

おかん>できた できた ありがとう  それと・・・・セキュリティーソフトなんだけど・・・

マロ>こーやって・・・あーやって。。。っで、2ヶ月後に更新ね・・・

おかん>わかった  それと・・・・ アップデートなんだけど・・・


マロ>それは、見てみないと解決できないなぁ~

おかん>えーっと あのね・・・ TVなんだけど・・・・ やっぱ 衛星放送 2Fでもみたいんだけど・・・工事おねがいしていい?

マロ>え! 工事前に確認したじゃない・・・ やっぱ2Fでもみるの??

おかん>うん BSみたい!!


マロ>前回購入した ブースター 使えなくなるよ! それと 2万円程お金が・・・

おかん>うん分かってる・・・ やって!


そんな事で・・・再度工事をする事に・・・ チーン♪

前回の工事内容 http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

何故か、CATV加入していたのにパラボラアンテナがあって1FのTVに直づけされていた衛星アンテナ!
しかも、配線は、屋外にブラリと・・・
普通の家庭なら、アンテナ引込線から、屋内配線なんですが・・・CATV加入していたのに アンテナ設置をした町の電気屋!
やっていることもデタラメに加え 工事までメチャクチャです!

DSC01590 (640x427)

今回の工事も 2ステップとなります それは、皆様もご存じの通り 家のANT差し込み口は、1個 (各部屋)
そのANT OUTを セパレーター(分波器)を使い UHF、BSに分けて各機器につながっています。
っとなると、屋外での作業は、BSアンテナとUHFアンテナの電波信号を1本にしないといけません。
そして、各部屋のTV ANTの差し込み口で 元に戻す セパレーター設置及び接続となります。
新たに購入した物は!! 
屋外用に 屋外用混合器 2種類の電波を1本にまとめる機器
BS ANT線の3Cプラグとコネクター
屋内用に 分波器 2種類の電波信号に戻す機器

DSC01596 (640x427) 

工事スタートです BS ANTの防水キャップを外して・・・・ 3C線を抜きます コネクターの劣化などもなく問題なし!
けど・・・一般的に使われている線は、5C線 もっと 太い線なんだけど・・・ けちった 町の電気屋!

DSC01595 (640x427) 

サッサっと工事をする

DSC01599 (640x427)  
DSC01600 (640x427) 

仮設置完了!

DSC01598 (427x640)

さてさて、1F 2Fの TVで、BS放送の確認!! シーン・・・・ 地デジは、問題ないが・・・ BSは、だめ・・・
やっぱ、屋内配線のケーブルを通すと BSの電波信号は減衰して TVまで情報がいかないかぁ~・・・・
よし、ブースターをCATVの時に使って物を使ってみよう!ww

DSC01606 (640x427)

チーン♪ 状況は、変わらない・・・ このブースターは、BSに対応していない 残念
ここまでの、投資額 5000円・・・ やっぱり 予定通り BS,CS、UHF、VHF対応のブースターを購入してもらう事に・・・

DSC01602 (640x427)

中身は・・・

DSC01603 (640x427)

早速、アンテナマストに取付け

DSC01610 (640x427) 

配線加工や、取付をしていたら・・・ 真っ暗!

DSC01604 (640x427) 
DSC01605 (640x427)

やはり、追加の加工や取付、ブースターの買物をすると 時間が・・・  仮設置の状態で、各部屋のTVチェック!
全て、問題なし! バッチリ 全チャンネルを受信しました ^^
台所で、ニコニコの ちびのおかん!

DSC01601 (640x427) 

翌日 不足の防水キャップを購入して 再度 工事の続きを・・・

DSC01614 (640x427)

配線は・・・だらーん!ww

DSC01612 (640x427)

長めの配線は、短めに加工して・・・  防水キャップをつけて・・・・

DSC01615 (427x640)

細い 3C線は、処分!ww

DSC01616 (640x427)

BS ANTの線は 5C線に変更!

DSC01617 (640x427)

アンテナマスト近辺の配線も 結束して・・・

DSC01618 (640x427)

無事作業終了! ウヒヒ ^^

後・・・ 3匹いる猫屋敷のマロ猫発見!ww 今回は、コメ、マメは、登場しません!ww
マロ VS マロの戦いがスタートです!

IMG_0225 (640x480)

ヒョイヒョイ!! こいつ・・・・  完全な無視モード! 飼い主しか反応しないつもりか!!

IMG_0236 (480x640)

うむむ・・・ 本当は 触りたいんだろ・・・・ けど・・・しかと・・・・・

IMG_0232 (640x480) 

数分後! マロの勝利!www

IMG_0226 (640x480)

マロ猫に勝利だぁ~  って   マロは、帰ったのであった!w

工事費は、19000円程・・・ 前回の工事の時に投資してれば・・・7000円程ですんだのに・・・チーン ♪


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

マッタリンズ 養老の滝ツー

4月12日 晴れ 

本日は、マッタリンズツーでNEWマシンで、登場する人が!!
っと 言っても購入は、昨年末 ㊙だったけど・・・ついに!! お披露目!
待ち合わせ場所は、海ほたる AM9時半 余裕で到着予定でしたが・・・ 海底トンネル手前から大渋滞・・・・

DSC01525 (640x427) 

排気ガスが・・・ おとぼけドライバーが・・・中央線ふみながら走行って・・・まぁ~ 土日ドライバーはこんなもんでしょうか・・・
チョッピリスリスリ走行してると・・・ ハレーも我慢の限界でしょうか? スリスリしていますww

DSC01527 (640x427) 

1km・・・3km・・・・5km・・・ 渋滞は続く・・・ ならば、渋滞を楽しむしかないか! いつもなら素通りのこの看板もパシャ!

DSC01528 (640x427)

更に・・・渋滞が続き・・・ 事故現場に到着 アホかこいつらww 状況からみて オカマですよ
事故現場保存なんて関係ないでしょ!! 多重接触事故なら分かるが・・・2台で放置です
プレートも、発煙筒もなしで・・・ マロの記憶が正しければ、負傷者を救護し、道路における危険を防止する処置をする。
だったと思います。 ならば、△プレートをだすとか・・・ 簡単に写真を撮って路側帯に移動しろです!
昨年、マロMAXが、逆オカマされた時も、マロの撮影した写真で事故処理は終わったし・・・
事故の対応が出来ないドライバーって あり? 他のドライバーに超迷惑です。

DSC01529 (640x427)

そんなこんなで、9時10分到着 隊長、副隊長、悪友、黒柴さんの4名が待っていました!

DSC01531 (640x427)

悪友のNEWマシンは!!  って、マロは、何度も拝んでましたがww
キャンプツー専用モデルです! マロは、間違えなく、スーパーバレリーナでしょう!!

DSC01533 (640x427)

ダべリング & ニコチン (^。^)y-.。o○ 終了後出発! 目的地は、養老の滝です。
出発!!  アクアラインからそのまま圏央道 高滝湖PAへ・・・ 工事中のPAなのか・・・何もない!!展望台は??? 

DSC01535 (640x427)

何もないので、マシン撮影

DSC01536 (640x427)

隊長の電装は・・・北海道ツーに向け すごい事に

DSC01537 (640x427)

悪友のNEWマシンは・・・・? TMAX仕様で! お次の改造もあるようです! ㊙

DSC01541 (640x427)  

副隊長は・・・秘密のオーディオ機器が、ガソリンタンクに・・・!

DSC01538 (640x427)

マロMAXは。。。 何もかわりません!ww 毛皮のキーホルダーが復活したくらいか!!

DSC01540 (640x427)

それでは、養老の滝へ GOGO!! しかし、隊長命令で 先頭に!ww ・・・・県道81号養老ラインを走行して
はい! 到着!!   養老の滝展望台です。

DSC01542 (640x427) 
DSC01546 (640x427) 

マシン撮影モードのおじさんたち!ww

DSC01544 (640x427)

さてさて、滝は・・・・ チーン・・・・ 水が・・・・

DSC01550 (640x427) 

岩が・・・・乾いてるww

DSC01548 (640x427) 

滝壺は、池のようです!ww まぁ~ その時々の景色もいいものです!

DSC01549 (640x427)

さて、お次は、餌! このあたりは、あまり店がないのは、分かっていたので 2件 調査済み!

1件目は・・先月 torioさんが、パクついていた海鮮丼 魚平食堂 銚子まで行っちゃう!!
2件目は・・達磨寿司で寿司喰い放題 2000円 君津コース!

隊長に報告すると!!1件目 却下!! 距離がありすぎぃ~・・・・との事!!
けど、副隊長は、行こうモード!ww マロも、銚子まで!!っと! 言ったが、却下!!チーン♪
爺になると 長距離はダメなのよとの事!! 今年 北海道ツーですよね・・・ 長距離の練習の為にも・・・ 却下!ww
隊長命令は絶対なので!
2件目 達磨寿司に決定! まぁ~WEBで調べた店なので 味の保証はないですよ!と・・・ 行く事に!

ポカポカの田舎道 気分は ルンルン

DSC01551 (640x427)

あー 気持ちがいい・・・・

DSC01552 (640x427)

途中 無線で、マロ!! 先頭よろしく!! との事で ナビナビ!ww 達磨寿司到着!
〒299-1162 千葉県君津市南子安3-6-5 TEL0439-54-5355
http://www.darumasushi.co.jp/

DSC01554 (640x427) 

全員 2000円食べ放題コース! 店内は・・・・勿論 皿は廻っていません ここがミソ!ww

DSC01556 (640x427)

さて、基本セットが出来たようです!w これをクリアしたら 食べ放題スタートです! サラダ、茶わん蒸し、お吸い物・・・・

DSC01559 (640x427) 
DSC01560 (640x427) 
DSC01561 (640x427) 
DSC01562 (640x427)

勿論 ペロリ! 追加注文だぁ~!!!
トロとうには、一人2貫までなので人数分 10貫

DSC01563 (640x427) 
DSC01564 (640x427)

その他は・・・ 無限!ww カニミソ ボタンエビ イカ・・・・タコ・・・・・

DSC01565 (640x427) 
DSC01566 (640x427) 
DSC01567 (640x427) 
DSC01568 (640x427) 
DSC01570 (640x427)

まぁ~食いまくりました 撮影も忘れて!ww 最後は、水で流し込みましたww 後、デザートが・・・きつかったww
10数年ぶりの 喰い過ぎで動けないモード!ww
後・・・なんとか、海ほたるまで行き 解散! 海ほたるで、チョッピリ運動ww

DSC01572 (640x427)

お花畑をパシャ!

DSC01576 (640x427)

何だか分からんが・・・パシャ

DSC01575 (640x427)

最後に悪友を パシャ!ww

DSC01577 (640x427) 

後・・・おもたい腹を震わせながら・・・何とか帰宅!ww
チビのお向かいも行けず 布団の上でのびていたマロであった!ww

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

マロ アンテナ工事屋になるの巻

ある日の事  チビのおかんと話をしていた。

マロ>もう地デジになって数年経ちますが、なんでケーブルTV加入しているの?

おかん>ん・・・ここは、電波障害があって・・・ケーブルTVでないと駄目なのよ・・・


マロ>いやぁ~それは、アナログだった時代ですよね・・・
  
おかん>え~?? 地デジだと電波の問題ないの?
    
マロ>いや、問題ないとは言えませんが、ご近所の新築物件 アンテナたててますよ!
これは、問題ない 証だと・・・思うのですが?

おかん>じゃぁ~マロ電気さん アンテナ宜しく!!

マロ>えええ!! いいけど ケーブルTVの有料放送みてないの? みれなくなりますよ!

おかん>みてないよ! 民放各社とNHKだけ!!

マロ>じゃぁ~やりますよ けど、条件があります

おかん>何々!! 

マロ>マロも専門業者じゃないので電波測定器を持っていません 測定器は数十万するので!
よって、アンテナを駄目もとで購入して下さい! っで、簡単なチェックをしますので!
そこで、受信が出来なければ、終わり 受信が出来たら 後、設備投資して下さい。
全てで、3万以内で工事できますよ!
それと、屋上は、重量制限があるので、アンテナ設置は、ベランダで!

おかん>あら! 3万円 いいわよ! ケーブルTVは、年間で数十万払っているので安い 安い!!
これで、受信できたら、今後 0円でしょ! やってやって・・・・ ベランダもOKOK! 屋根壊されるよりいいわ!!
ww(-_-メ)

そんな訳で、マロ電気スタートです!

簡単にTVの配線と配線BOXの確認をすませ アンテナ本体とケーブルを購入してきました。
最初にケーブルの加工です。

IMG_0145 (640x480)

このTV用の5C線とにかく 加工がめんどくさいのです 防水チューブを通して・・・

IMG_0147 (640x480)

15mm程の場所にチェックを入れて・・・

IMG_0148 (640x480)

線内部の線とアルミ箔等を切らないように皮だけムキムキします。

IMG_0149 (640x480)

次に、皮から2~3mm程の所から銀色の線だけカットします。

IMG_0152 (640x480) 

銀色の線を外皮に被せて、銀紙をカット 銅線を残すようにチューブもカット・・・

IMG_0153 (640x480) 

それが終わったら銀線と銀紙の間にコネクターを人力で圧入 っで、抜けないようにリングをペンチで潰す!
銅線は、2mm程残してカットです! この作業を6回します!ww 昔なら1本 2~3分でできたのに・・・ 
今は、1本 10分ww 爺だとダメね!ww

IMG_0154 (640x480)

このパーツを購入するまえに、一応電波の確認もしておきました!
1つは、区役所のホームページ (電波障害について記載がありましたが、エリア外) ラッキー
2つめは、一般社団法人デジタル放送推進協会のホームページ  よく聞く DPAです!ここで住所を入力すると、
受信エリアの確認と電波局の確認が出来ます。http://www.dpa.or.jp/    早速確認すると・・・
黄色い部分が、スカイツリーからのエリア
ピンク色が、横浜局からのエリア
青色が、みなとみらい局エリア
なんと、3ヶ所からの電波を受信できるようです。これなら、90%大丈夫かな!ww

アンテナエリア (640x370) 

お次は、アンテナの組立です。購入したのは、日本アンテナのAU20AX 20素子です。ご近所さんは、14から20素子程
以前電波障害があったようなので、遠距離受信対応20~30素子の20素子を購入! 組み立てると
かなりデカイ!ww ご近所さんでこんな デカイのないぞ!! まぁ~安いアンテナ購入して映らないよりいいか!
i Pnoneカメラでは、全部写せない!ww

IMG_0159 (640x480) 

ご近所さんのアンテナもチェック!w マストが錆びちゃってるアンテナから・・・(地デジになって数年でこんな錆び錆び?)
アンテナ線をマストに止めていないものから・・・(いい加減な工事だなぁ~・・・)

ご近所ANT (630x437)

お次は、アンテナ分配BOXの確認 メチャクチャだぁ~ なんだこれ! 使っていないコードが挿してあったり
コネクターは、転がって錆びてるし・・・分配は、4分配(高額品) 2分配でいいのに・・・
素人が見ないところは、手抜き工事 おまけに、高額な、分配器買わせやがったなぁ~・・・・
必要ないコードは、外して・・・・ 作業作業・・・・

IMG_0162 (640x480) 

ケーブルテレビ対応のブースターが、ついているようです。このブースターは、解約したら、返却だな・・・
新たに購入しなくては・・・・ 想定内ですが! けど、受信できなくちゃ・・・だめですが・・・

IMG_0163 (640x480)

確認用に2Fのアンテナ線を抜いて・・・ 仮設置したアンテナと接続!

IMG_0161 (640x480)

さて、受信チェック! 2Fのテレビで受信できるか・・・2FのTVのSW オン!!  シーン・・・・
えええええ~・・・・あちゃぁ~・・・ やっぱだめなのか・・・ 全てのチャンネルでチェック!
全チャンネルが映らない・・・ これは、受信エリアだが、弱電界なのか・・・
それとも、配電BOXから、2FのTVまでのアンテナ線が長すぎるかだな・・・・目の前の電線の影響も考えられる・・・
とにかく、原因を調べなくちゃ・・・ こんな時に電波測定器があれば・・・余裕のよっちゃんなのに・・・
TVをベランダまで持ってきて、アンテナと接続作戦!ww開始!!

ラッキー!!!  映りましたよ!!  けど・・・4CHのみ 画像がモザイクだ! やっぱ、チョッピリ受信しにくいようです。
けど、全く映らない訳ではないので、ブースターをつければもんだいなしでしょ!!

早速、アンテナの設置場所を決める。 BSアンテナがここにあるから・・・・

IMG_0164 (640x480)

え!! 何で、BSアンテナがあるの? ケーブルTVだよね・・・  ええ!! 
このアンテナは、飾り???  線を辿っていくと 1FのTVにつながってるwww  ええええええ!!!
謎すぎる!!  話をしてみると・・・お婆さんが、電気屋にだまされ TVと一緒に買ってしまったらしい。
おまけに、取付に来た時に話をしたそうですが、これつけないと BS NHKとか見れないよっと言われたらしいです。
そんな訳ないでしょ!! ケーブルTVでチェック 問題なく映ります あちゃ~ 完全に騙された模様 なんでこんな事するのか
困った業者です。 ケーブルTVも町の電気屋も・・・けど、BSアンテナは、使える事が分かりました
続けて確認 BS、CS放送は、2Fでも見ますか? みるなら、BS、SC対応のブースターと混合器を購入しないとだめですが・・・
1.5万円程部品代が、高くなりますが・・・・  1Fしかみないなら、予定通り 3万弱ですよ・・・
1Fしかみない!! では、予定通り作業します。
丈夫そうな柱は・・・ これだな 屋根に設置してあげれば 1番良いのですが、重量オーバーですからww
屋根の修理代が高くつくので・・・・ベランダ ベランダ!!ww この5cmの鉄骨につけるか!
けどけど・・・このベランダ 爺さんが作ったらしい・・・すごいねぇ~造船の仕事してたみたい・・・

IMG_0165 (640x480)

庭からも確認 15cm程 庭に飛び出して設置しないと ベランダの屋根にあたるなぁ~

IMG_0166 (640x480)

確認してると、ネコちゃんが挨拶に!ww マメちゃんです! コメちゃんとマロちゃんは?? コタツで寝てるのかな?

IMG_0170 (640x480) 

さぁ~ 確認が出来たから、基台とブースター等々購入だぁ~ 
U字クランプではなく、コの字クランプ発見!! こいつがあれば、木材で柱を挟む事もなく、塗装や穴あけもないので楽です!
ホームセンターは何でもあるなぁ~

IMG_0172 (640x480)

後は、ナット、スプリングワッシャー、平ワッシャー・・・

IMG_0173 (480x640)

ブースターなどなど・・・

IMG_0174 (640x480)

基台を設置して・・・・  専用部品のように、完璧につきました!

IMG_0175 (640x480)

ナットの締め付けは、ハードロックナットか、薄いナットと厚いナットがあればよかったのですが、通常ナットしかなかったので
Wでしめておきます。 アンテナが、庭に落下したら危険ですからね

IMG_0176 (640x480)

朝から、線の加工、電波の確認などなど・・・買物も往復・・・してたら、夕刻に・・・今日の作業は、この辺で終了!

IMG_0180 (640x480)

数日後・・・続きの作業です! アンテナマストにブースターを取付けて・・・

DSC01514 (640x427) 

通電確認です! 通電されつるかなぁ~・・・・ OK牧場!w

DSC01513 (640x427)

お次は、ケーブルTVのブースターといらない配線を撤去w

DSC01517 (640x427)

防水BOXの中はスッキリ!ww ゴチャゴチャしてましたが、普通は、こんな感じでしょうww
けど、BOXがあるのに何故 今回購入した ブースターをアンテナマストに取付けたか?
防水タイプだからマストにつけた! 正解!ww 
けど、本当の理由は、アンテナから得た 電波エネルギーが、減衰しないうちに、ブースターで増幅させてあげる為です。
アンテナから得たエネルギーは、ケーブルが長くなるにつれて 減衰するからです。
減衰したエネルギーを増幅しても、NOISEまで増幅されてしまうので、よりアンテナに近いところで増幅です!
しかし、アンテナ本体から、1mは、離さないとご近所さんに電波障害が起こる可能性があるので そこは注意!!

DSC01515 (640x427)

アンテナ線は、ベランダの柱にとめて・・・

DSC01516 (640x427)

お次は・・・ 1FのケーブルTVのチューナー(STB)と、いらない配線を外して・・・・これは、返却

DSC01512 (640x427)

作業終了!!
1FのTV 地デジ、BS、CS OKOK!!
2FのTV OKOK!!!
2FのPCでTV OKOKOK !!無事終わりましたww  アンテナは、こんな感じになりましたw

DSC01519 (427x640)

ケーブルTVに解約の電話をして本日の作業 無事終了 ^^

作業費は、全部で 25000円でおつりでしたww  
今後は、10万 / 年 支払う事もなく、NHKの受信料だけですみます。

作業後は、レストランへ行き 餌をたらふく 喰わせてもらいましったwww (*'▽')  ブヒブヒ~!!

  
  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

2014 マッタリンズ 初ツー(真鶴半島)

今年初のマッタリンズツーリング 目的地は、真鶴半島
待ち合わせ場所は、海老名SA 9時半 到着すると・・・3人揃って密会中ww

DSC01345 (640x427)

隊長の電装システムの話題らしい・・・ 数ヵ月の冬眠中に・・・ すごい事に!w 北海道ツー仕様との事

隊長電装ハッスル (640x425)

7月に北海道ツーリング行くそうです 気合がすごすぎ!w  マロは、悪友と・・・数週間前に決めちゃうけど・・・!
そろそろ 出発の準備

DSC01347 (640x427)

その前に、チョッピリ 餌 TIME 生茶&イカの揚げかまぼこ  まいう~

DSC01348 (640x427)

東名厚木 → 小田原厚木道路 → 真鶴道路・・・・ 海岸線で伊豆方面に行くのは、数十年ぶりかww いつも山のコースww
久しぶりww 

DSC01351 (640x427) 

チョッピリ渋滞がありましたが、すーい・・・・すーい・・・・  海岸沿いは、気持ちいいなぁ~ けど 曇ったり 晴れたり・・・

DSC01354 (640x427)

真鶴半島に到着!  お天気も 晴れ! 晴れ! うひひぃ~  (^。^)y-.。o○

DSC01359 (640x427)

半島をお散歩する事に

DSC01361 (640x427) 

初島? 大島も 見えます  ('◇')ゞ

DSC01362 (640x427)

松の脇から・・・パシャ パシャ

DSC01369 (640x427) 
DSC01371 (640x427) 

ポカポカ天気 & あおい海・・・  

DSC01372 (640x427) 

船も気持ちよさそうだなぁ~・・・ のせてくれww

DSC01373 (640x427)

お散歩してると この看板! 場所的に最南端ではない!! どこでも立てればいいものではない!ww

DSC01378 (640x427)

またまた 看板が! どこかの観光地のパクリか!ww 見たことあるぞ!!
真鶴町の看板に個人的な観光地名文句看板か・・・マジックで書いているとこらがとくに・・・  微妙ww

DSC01383 (640x427)

隊長と副隊長は・・・北海道ツーリングの打ち合わせでしょうか!

DSC01380 (640x427)

いやー 気持ちがいい

DSC01386 (640x427) 
DSC01382 (640x427) 

チョッピリ 北海道ツーのダべリングをして・・・駐車場に戻る事に・・・ あぁ~・・・階段だ・・・ 肉汁が・・・・

DSC01387 (640x427) 

あと もぉ~・・・・チョット! はぁ~  はぁ~  ぜぇ~ ぜぇ~・・・・

DSC01388 (640x427) 

悪友君 撮影モードです

DSC01389 (640x427) 

資料館? お土産屋に入り 再度 半島チェック!

DSC01392 (640x427)

やはり。。。さっきの場所は。。。最南端ではないよなぁ~

DSC01393 (640x427)

さて、長ーい階段で エネルギーを消費したので  こっそり アップルマンゴーソフトをペロリ

DSC01394 (640x427) 

お次は、昼餌だぁ~ 12時前に行かないと混んでしまう・・・

真鶴 魚座 〒259-0201 真鶴町真鶴1947-2 11時から14時半まで
http://www.sakanaza.jp/accses.html

DSC01395 (640x427) 

注文したのは、魚座丼 1800円  値段の価値なし!ww 不味くはないが・・・イマイチ 量も含め!ww

DSC01396 (640x427)

っで、満足できなく もういっちょ!w  漁港で シカ丼 これは!!

DSC01401 (640x427) 

パクついたら・・・ え! コレ鹿丼? 生臭いぞ・・・・ メニューを再度チェック!
カツオと玉ねぎを煮こみ・・・仕上げに温泉卵をのせたカツオのだしが効いたコク旨丼だと・・・
カツオ丼でいいじゃないか!! 騙された 気分 正直 納豆卵の方がうまい!w 
ってな事で、次回は、対面のラーメン屋だな!

店の水槽も汚いし・・・   箱根の山は・・・こけ滑らか・・・♪  滝 錬太郎ww って感じな水槽でした♪

DSC01403 (640x427) 
DSC01406 (640x427) 
DSC01407 (640x427)

さて、駐車場に戻りましょう! つか、駐車しているバイクを上から見たことなかったなぁ~・・・ パシャ  パシャ
いつみても、怪しい 4台ww

DSC01408 (640x427) 

隊長が・・・このまま帰宅はつまらないので・・・箱根経由で帰りましょうとの事で 箱根へ!
ところが、国道1号 箱根湯本駅を先頭に大渋滞・・・チーン・・・・
無線で、旧道で、芦ノ湖に抜けていきましょうと連絡して 迂回  ミッション成功!ガラガラ スース~!!
隊長、副隊長は、初の道だったようです 初ツーリングで初の道  ラッキー!!ってな事で 芦ノ湖到着

DSC01409 (640x427)

途中 箱根七曲りなど・・・雪がどっさり  真鶴のポカポカがウソのようです

DSC01410 (640x427)

芦ノ湖を パシャ パシャ!

DSC01411 (640x427) 
DSC01413 (640x427)

さて、ここから御殿場まで マロナビで!ww ガラガラ スースー!! 足柄SAまでワープ
そして 富士山購入!ww

DSC01414 (640x427) 

中央道でも購入した事があったのですが、こちらが、本家らしいです!ww  全種類 コンプ!ww

DSC01415 (640x427)

〆は、スタバのコーヒーで!ww

DSC01416 (640x427)

渋滞もほとんどなく、夕刻前に帰宅!

後、21時頃 OPM宅に車で行ったのであった! (謎)

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

マロMAX ユーザー車検の巻

4月の平日 今日は、親不知のオペ!w
しかーし、予定はMAXです。

親不知のオペ → 予備検査テスター場 → 陸運局で車検 → 餌(これプライオリティーNo1) → 床屋 ww

予定通り 朝1番に親不知を抜いて 今年 2本目・・・後 2本ある (ノД`)・゜・。
歯茎に半分以上埋まっていたので、白い歯ではなく・・・血色に染まった親不知 特製 歯の棺桶に入れてもらいお持ち帰りw

IMG_0141 (640x480)

車検の前に 横浜予備検査テスター場へ GOGO!
神奈川県横浜市都筑区池辺町3859-2 AM8時からPM4時まで  TEL0120-477-447
http://www.yobiken.com/yokohama/index.html
関東陸運局から、バイクで1分~2分程です

IMG_0109 (640x480) 

検査項目は、ヘッドライト、スピード、ブレーキ、排気ガス、電気周りランプ類のチェック等ありますが、マロMAXは、ライトのみ!
光軸調整です。 左右2個のヘッドライト 車検に関係あるのは、運転席からみて左側のライト1ヶ所です。
通常点灯のHIDは、関係なく Hiビームのみ検査となります。
早速 テスト開始! 左のメータが、チョッピリ右をさしています 担当の方がレンチを使って調整します。

IMG_0111 (640x480)

調整完了 メーターは、両方とも、中央をさしています 3分程で終わります。

IMG_0110 (640x480)

これで、予備検査終了! 料金は・・・ 1000円

IMG_0143 (640x480)

チェックが終わると・・・片目のレンズにOKの紙をペタっと! ww

IMG_0128 (640x480)

それでは、関東陸運局の受付へ!

IMG_0120 (640x480)

書類に必要事項を記入して受付に渡します
けど・・・当日いきなり受付けに書類を提出しても受付けてくれません  パソコンで予約を忘れないように!
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do    1~2分で予約できます (´▽`*)

車検1 (640x450)

それでは、必要書類に記入です 自動車重量税納付書 印紙料金 3800円

IMG_0116 (640x480)

お次は、自動車検査票 印紙料金 1700円

IMG_0117 (640x480)

お次は、継続検査申請書 印紙 なし

IMG_0118 (640x480)

お次は、自動車検査票 2

IMG_0126 (640x480)

これで、準備OKです。 これらの用紙に、準備していた下記を+@
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-247.html

①納税証明書
②自賠責保険 (今までの保険証明書と、今後2年分の保険証明書)

陸運局で記入した用紙

③自動車重量税納付書
④自動車検査票1
⑤自動車検査票2
⑥継続検査申請書

①~⑥で、OKですが・・・ スペシャルな1枚!ww 定期点検整備記録簿も提出します。
内容は→  http://ehimesyaken.web.fc2.com/teikitenkenyousi.html

IMG_0119 (640x480) 

この定期点検整備記録がないと・・・ 自動車検査証にコメントがつきません!
まぁ~ 点検は、してないけど車検は、OKだったよ みたいな感じになります!ww

IMG_0142 (640x480) 

それでは、検査場に移動です
ここで、フレーム番号や、ミラー、ウインカー、クラクション、マフラーの音等・・・チェックします。

IMG_0129 (640x480)

写真を撮り忘れたので、別写真で!ww ホーンの音色変更SW ON!ww
アリーナフォーンは、車検NGなので、PO~・・・・NN♪ではなく、 PO PO ♪に 切り替えておきます!w
余韻のある クラクションは、NGなんです! オレンジ色に光っているSWをポチっと!

IMG_0132 (640x480) 

その他の改造した LED関係の装備は、SW操作をしないで、そのままGOGO!w  (他の改造も含む)

LED眉毛、フロントタイヤLED、コックピットLED、リアタイヤLED、ナンバー灯LED、YAMAHA ロゴLED、ミラーLED・・・
ウイポジLED,フットLED・・・などなど問題なしでした!ww
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
リンク設定めんどうなので・・・これくらいで!ww

さてさて、お次は、 スピードメーター、ブレーキ前後、光軸、排気など・・・続くのですが・・・・
バイクレーンの隣 バスレーンの検査員が・・・撮影だめ!! 禁止!! 撮らないでぇ~・・・・っと!!
よって 写真なし!ww 
そんなこんなで、検査終了 全て OK牧場!

IMG_0130 (640x480)

この用紙を受付した窓口の隣りに持っていき終了!

IMG_0140 (640x480)

無事 28年4月までのシールをもらいましたww

料金
光軸テスター    1000円
自動車重量税   3800円
自動車検査料   1700円
自賠責2年    13640円
------------------------------------
合計        20140円

後、昼餌 そばW 喰って 床屋へ行きました!ww

あ! ナンバープレートにシール貼ってない!ww  近日貼るか!ww  ボケマロ爺でした。



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -