部品が揃ったので 修理します!

2週間程前の事、iphone5SをAUショップで予約して、5Sを買っちゃった気分になり横浜ヨドバシまで、ケース、フィルムなど
買いに行ったマロ! ついでに欲しかった物をヨドバシのホビーコナーで発見!!即 購入!!
その物とは・・・ 武藤商事 プラリペアです。

DSC00491 (640x427)

この商品は、プラスチックの割れや、ネジヤマの補修、なくしてしまったプラスチックの造形、車のヘコミ修正などなど
いろんな物の修理に使える優れもの!! おまけに、対象物は、プラスチック、金属、木、石、陶器と多種にわたる!!
まぁ~ネットでポチれば、良かったのですが、2000円前後の購入だと、送料、決済手数料など+1000円になってしまうので、
ご近所で、購入できたらなぁ~と探していたのですが、これが、どこにもなく・・・忘れかけていたんですが、ヨドバシ、ホビー
コーナーで発見!! 即購入した訳なんです!
材料は、購入しましたが、他の部材が揃わなければ作業出来ません  追加で購入した物は???
ステンレスのトレイ、ステンレスの弁当箱!!

DSC00514 (640x427)

おまけに、ヤスリ4種類  100均のヤスリ!! 勿論 上記ステンレス2点も 100均!!ww

DSC00518 (640x427)

残りの物は、バイク屋に手配! フック、ネジ、リベット等々 エアフィルターは、ついでに!30000kmなんで、購入!

DSC00490 (640x427)DSC00487 (640x427)  
これで、全部揃いました! さてはて? エアフィルターを除き、この部材で、何の修理をするのか??
分かった方!! 天才! 座布団 1枚!!
それでは、問題のパーツをバイクから外して作業開始です!

DSC00479 (640x427) 
毎回、作業する時は、足置きを外します! 今回の修理は、夜! 室内での作業です!! 六角3本 ネジ2本 
リベット3本を外して完了!

DSC00480 (640x427) 
毎度のこの姿!! ださ!!

DSC00481 (640x427) 
修理するパーツは、右サイドカウルです。 別に修理する程ではなかったのですが、気になってしまい 修理する事に!

DSC00482 (640x427) 
 この右サイドカウルなんですが、普通にカウルだけ、ヤマハに発注すれば、3000円程 しかし、3Dシールが、高い!!
全部購入すると、諭吉コースとなってしまうのです!! プラリペアとその他なら、3000円でお釣りが!!
それでは、問題の破損個所は!! 爪です!

DSC00483 (640x427) 
3か所のでっぱりがありますが、右と真ん中の2ヶ所が破損しています! って、右側は、今回外す時に、破損しちゃいました
実際は、中央だけだったのですが!^^; 
この軽いカウル<1kgない>をリベット3本 フック4本 ネジ2本で、固定しているので、2ヶ所の爪折れなんて問題ないけど
修理する事に!!
こんな爪、瞬間接着剤でOKでしょ!!っと思った方 いますよねぇ~ 

DSC00492 (640x427)

マロも、瞬間接着剤で!!っと 思ってました! 2液混合タイプから、アクリル接着剤、瞬間接着剤イロイロ試しましたが
金属のフックをかぶせた瞬間 もげちゃいました! ^^; 何しろ 折れたプラ部 0.5mmないから・・・細細です!
もっと 強度がほしいですね! 何しろ、今までの改造で、2~30回外してるし!3型のTMAXは、バッテリー関係~
リレー、ポジション球、HID・・・何をするのもここを外さないと作業ができません これだけ外してたらもげるか!!ww
折れてしまった フックとプラ!

DSC00486 (640x427)

それでは、水、洗浄剤、綿棒を用意して!!

DSC00494 (640x427)

破損部を洗浄します! このまま掃除もしないで作業したら、強度もおちるし、最悪もう一度作業しなくてはいけなくなりそう!

DSC00495 (640x427)

汚れていますね・・・白い部分が、結合部です! 0.5mmないですよね・・・・
続いて、中央部は、接着剤を削って、接着をよくする為にヤスリで、ゴリゴリ!ww

DSC00513 (640x427)DSC00519 (640x427)  
前加工終了 それでは・・・物を!!

DSC00497 (640x427) 
 
リキッドをニードル容器に移します! 

DSC00499 (640x427)

完了!! 内蓋が、マロパワーでもげちゃいました!! これも修理か!!ww

DSC00498 (640x427)

それでは、プラリペア ニードル法で作業開始です! プラスチックの元<粉>に液をたらします!

DSC00503 (640x427)

その垂らした 黒い部分をニードルの先端の針で、刺して修理したい部分へもっていきます!

DSC00504 (640x427) 
下記のように、破損個所に粒を垂らし、液体と針先で作業します。

DSC00505 (640x427) 
針先で、丁寧に仕事をします! こんな感じに綺麗に仕上がりますww 自分で言うな!

DSC00510 (427x640) 
 
 強度が必要なので・・・・ 山盛り モッコリにします!

DSC00500 (640x427)

5分程で、硬化します! 硬化後、指でつまんで、引っ張って!! 持ち上げて!! 問題なしです!
同じ手順で、中央の爪も補修です・・・しかし、中央部の破損個所は根本ではないので、余分なプラスチックは、除去です!

DSC00531 (640x427)   
ヤスリでゴリゴリ!ww ジョリジョリ・・・♪ 削りかすを拭き吹き!!  いいかんじです!

DSC00511 (640x427)  
今回は、破損したパーツが、手元にあったので作業が簡単でしたが、なかった場合この様にします!
沸騰したお湯を100均で購入してきた弁当箱に注ぎます!

DSC00516 (640x427)

お湯が、80度くらいになったら、型とり君をお湯の中にぽちゃんします!w

DSC00517 (640x427)

数分後、ピンセットや割り箸で型取り君をお湯からだし 丸めちゃいます!

DSC00520 (640x427) 
型取り君が、柔らかいうちに、同形状の部位に付け型をとります <形状の複雑な方の型をとる>

DSC00521 (640x427)

型が取れたら、破損部に型取り君をセットして、上記と同じ ニードル法でプラリペアを流し込めば 完成です!

DSC00522 (640x427)DSC00529 (640x427)  
それでは、本題に戻り、使用した部材や工具を100均で購入してきた弁当箱にしまいます!
トレイは、液や、粉の調合場に使うと便利です!こぼれても安心です!^^

DSC00533 (640x427)DSC00534 (640x427)  
道具をしまい 最終完成です! バイク屋さんに手配していた フックを取付けます
新しく購入して正解です! スプリング的な機構が死んでいました! 全て おニューで!!ww

DSC00528 (640x427) 
 修理した カウルにフックを取付けましょう!

DSC00535 (640x427) 
完璧です! 明日の朝一番にバイクに戻して完成!  パチ パチ!!
何でも、新しく買う時代は終わった! 使える物は出来るだけなおして使おう! って・・・本当か? めんどくせーってなる?


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

マロMAX LED故障!

2~3ヶ月程前から、メットBOXの照明が、ちらついていた・・・
点灯したり、しなかったり・・・
BOXの電球は、今年の初め頃 LEDにしたばかり・・・球の不良の可能性は、0%にちかい・・・
うむむ・・・シートのSWの故障か? それとも、電球のソケットの不良か??
確認するかぁ~・・・めんどくせ~・・・・っと、数ヵ月 
チェックする事に、レンズカバーを外し LEDを押してみると 点灯するじゃないですか!!
ソケットの接触不良か? ってな訳で、電気接点復活スプレーを シュー!!

DSC00477 (640x427)

スプレーしても、何も変わらない・・・とほほ・・・ソケットの電圧をテスターで計ると問題なく12Vきている・・・
しかし、計測する時は、テスターの計測芯でソケットを押すので、ソケットの接触不良かLEDの不良か判断ができない・・・
LEDに直接12V流して確認する方法があるが、物が小さいので、ワニクリップで点灯させるのもめんどくさい・・・
ん・・・・如何しましょう??  
いつもお世話になっている YAMAHAのサイトにある。部品検索で、構造チェック及び、部品の値段を調べる事に!

ヤマハ部品表 (640x614)

あらぁ~・・・ マロの最新PCでは、YAMAHAのサイトをチェック出来ません! 部品番号が、真っ赤!
おまけに、部品番号をクリックして、次へを押すと、ヤマハの在庫状況と、部品の価格が分かるのですが、それもみれない!
サイトを細かくチェックすると WIN7 XP対応! IEは、9までとなっている。
マロPCは、WIN8だし、IEは、10.0全てが合わない  ブラウザをFOXやクロムにしてもみれない・・
問題なければ、このように表示される。

図面 (506x640)

何となく、構造はチェック出来たものの、価格が分からないので、ソケットバラシは、中止
バイク屋にみてもらう事に・・・ 
早速バイク屋さんもソケットのバラシ作業スタート!数分後これ 収納ケース側から外せるのかなぁ~?
あ! マロさん 純正の球ありますか? あ!! もってきてない! 純正の球入れて問題なければ、LEDですよ!
純正球 入れても同じならば、ソケットですよねぇ~  ちょっと球探してくる・・・ 数分後 純正球を入れ問題なし!
あちゃぁ~ LEDの不良かよ!! 早速 購入した オートバックスへ!

DSC00453 (640x427)DSC00452 (640x427)  
店員に、このLED今年の2月頃購入したのですが、点灯したりしなかったりするんですけどと、伝えると
商品展示場に案内され あ・・・このLEDの保証 6ヶ月ですから、2月購入なら、保証できませんし レシートは?
アッサリ決まり文句で流された・・・

そこで、あ~レシート無い 製品の入っていたパッケージもない 新しいLED購入して帰るか!
なんて、マロはそんな、客ではないぞ!!
ゆっくり落ちついて店員に、状況を説明した。

①このLEDは、バイクのシートBOXの照明用に購入しました。点灯時間は、約9ヶ月ちょいで、24時間も点灯してないと
 
思うのですが・・・

②約9ヶ月と言っても、症状がでたのは、2~3ヶ月前です。逆算すると、保証6ヶ月ギリギリだと思うのですが・・・

③LEDの寿命は、半年、1年ではないので、不良品だと思うのですが・・・

④バイクで、使用していますが、メーカーホームページでも、バイク取付案内してるし・・振動の問題はないと思うのですが

⑤このLED球の構造は、LEDチップ2個と抵抗くらいです すぐ壊れるような部品は使われてないんです
よって、LEDチップ単体の不良か、半田ミスと思われます。
-----------------等々------------------ 

保証書が、無いのとレシートが、無いだけで、済まそうとするな!!明らかに、初期不良で、症状が後に出ただけだと、
マロは、説明をした。

店員は、保証書とレシートの事を繰り返してくるだけ!!

マロの、頭の中でFUSEが、プチ!!ww 

あのさぁ~!! 誰が、新品と交換してくれと言った?
レシート? そんな物いらねーだろ!! 俺は、オートバックスの会員だから、ID入れれば、購入履歴見れるだろうが!!
あんたさぁ~ 客の意見を全く聞かないで終わりなのかよ・・・!!
メーカーに、問い合わせするとかないのかよ!!
あと、このメーカーは、保証の6ヶ月が過ぎた場合 定価の半額で、修理してくれるんだけどさぁ~案内しないのかよ!!

店員は・・・レジまで行き 会員Noを入力して、2月28日購入されてます。
メーカーの連絡先を教えるので直接電話してくださいとの事・・・ 超使えない 店員!!

DSC00476 (640x427)

メーカーに連絡すると、6ヶ月過ぎていますが、症状がおかしいので、着払いで物を送ってくださいとの事
またまた、オートバックスに行き LEDを渡し 数日後
メーカーから、連絡が来ました。完全な初期不良です。マロさんの言われた通り チップ単体の不良です。
良品をオートバックスに送りますのでと・・・ オートバックスへ部材を受取りに!

DSC00466 (640x427)

箱の中身は

DSC00467 (640x427)

パチンコ玉の大きさの LED 新品です! こんなのが、1個 1200円ですよ!!

DSC00468 (640x427)

良品が、届いたので、マロMAXに取付けです。

DSC00472 (640x427) 
 カバーを外して コチョコチョ! 

DSC00473 (640x427) 
LED球をソケットに入れて 完成!!

DSC00475 (640x427)

オートバックスは、結局何をしたのでしょうか?
メーカーに連絡もいれないし、何度も客を店に出向かせるし・・・
店員の教育をしないと・・・だめでしょ!!

保証が切れていても、状況によっては、新品と交換もありえます!皆さんも、レシートが無くても、保証書がなくても
あきらめないで! 交渉しましょう!


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

バビさん復活 麦草、白駒の池ツー後半の巻

白駒の池のお散歩も終了して、いよいよ餌!!!っと行きたいのですが・・・・
毎度のパシャパシャTIMEです! 他の観光客や登山家の方々は・・・なんだ!! あのおやじどもは!!ww
っと・・目線が・・・けど 気にしないのであった!  ww  ん・・・いいですね~!! ビクスク!

DSC00181 (640x427)
さて、撮影している おやじどもは・・・   マロに、背後から撮影されてるのに熱中モードのようです!ww

DSC00180 (640x427)

撮影終了! さぁ~ 餌です!ww 紅葉ロードをスイスイと!  黄色系ですね ここの紅葉は・・・

DSC00185 (640x427) 
いやぁ~ 専用ロード  気分は・・・ノリノリ♪  ちと、腹ペコですがww

DSC00187 (640x427)DSC00190 (640x427)DSC00201 (640x427) 
途中 紅葉撮影会!w

DSC00198 (640x427) 
パノラマでパシャ!  雲がなければ!! 超最高なんですが! 雨が降らなかっただけ良かったか! ウフ!

DSC00196 (640x145)  
川もすぐそばにありました! 白駒の池に行く 森でみかけたコケににています!

DSC00199 (640x427)   
橋を渡り ちょっと奥まで行ってみましょう!

DSC00203 (640x427)

おお~!! 奥入瀬の様な・・・ 

DSC00204 (640x427) 
水は、超透明  夏なら フル〇ンで 水遊びしちゃいそうな!!

DSC00207 (640x427)

そそ、ここの川 地図で調べたのですが名前が記載されてませんでした。 しかし 1枚 パシャしていました! ^^

DSC00209 (640x427)

撮影会終了!! 紅葉ロードで餌場まで!!  っと、白樺の森発見!! SKIで歩きたい森です!

DSC00210 (640x427)

おやおや! 到着したようです!  
店名;風とり   住所;長野県南佐久群小海町豊里2014-1  
店の前の看板は、どんぶりや 風とり・・・・しかし、店の入口は、風とり 店名は、省略しない方が・・・・
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002345/

DSC00214 (640x427)DSC00212 (640x427) 
店内に入り 注文だぁ~!!ww  ネギさん 頭に手を当て・・・何しているのでしょうか?
手袋なくしたと。。。店内を徘徊している親父もいます!ww  誰とは言いませんが!ww

DSC00215 (640x427) 
皆さん 馬刺し丼を注文! 勿論 マロは、大盛り! 
マロ>店員に、大盛りできますか?
店員>100円増!!   
マロ>それって、ご飯だけ大盛り?
店員>そうだよ!!
マロ>具も大盛りがいい!!
店員>厨房に確認後・・・・200円増しで!!
マロ>じゃ! それで!!

できたようです!  刺身の盛り合わせか!! 丼の馬刺しも大盛り! これで 200円あっぷなら 超安い!おススメ

DSC00217 (640x427)

ご飯メッチャ おおいかも!!  茶わん 3杯分はあるでしょう! 流し込むことに!  残さず ペロリです!ww

DSC00216 (640x427) 
餌の補給終了!! お次のスポットへ! ところが、紅葉ポイント発見!! 予定にはなかったのですがみちくさ!
立岩湖です! 釣りが好きな方には、最高の場所らしいです!
尺越えのヘラブナや、冬は、湖面に穴開けてワカサギ釣り、長野県では、5か所しか放流していない シナノユキマス等々
1年中 釣りが楽しめるらしいです!!   おまけに、湖の周りは、ソメイヨシノだらけらしいです!!春もいいかも!!

DSC00219 (640x427) 
反対側は???

DSC00222 (640x427)

またまた、反対側の真下は??  ザバー・・・””  ザバー!!

DSC00220 (427x640)

その先は??

DSC00226 (640x427) 
そうです! おじさん軍団は! 橋の上で撮影会!! 悪友だけ何か 見つけたのか!! パシャ パシャ <謎>

DSC00225 (640x427)  
真下を見ると・・・  ムズムズ!ww 静かな 湖ですが・・・・水の量あります!! ウヒョー!ww

DSC00227 (640x427) 
塩川ダムめざして GOGO!!  山道  気持ちがいいです!

DSC00234 (640x427)DSC00236 (640x427) 
塩川ダム 到着です! ダムカードは、お休みとの事で、数枚 パシャ パシャ!!

DSC00237 (640x427)DSC00238 (640x427) 
次の目的地 増富の湯へ GOGO!WW  温泉だぁ~!!

DSC00241 (640x427)   
 増富の湯  住所;山梨県北杜市須玉町比志6438  http://www.masutominoyu.com/

DSC00243 (640x427) 
サウナ30分コース!! ゆっくり湯につかり 周りをみると・・・誰もいません!! あわてて ロビーに行くと・・・
おじさんたち、椅子に座り くつろいでいます!ww

DSC00244 (640x427) 
温泉で、ゆっくりしたおやじどもは、須玉ICめざして出発!!  途中 双葉SAで休憩!
いつ食っても、写真と違う プレミアムソフト 450円  ぼったくりだぁ~!!  

DSC00248 (640x427)

おっと! 双葉SAで、解散のようです! バビさん 〆の一言中!!
行も、帰りも、バビ増の話を聞かないマロ!ww 悪い爺だなぁ~! パシャ パシャ!!

DSC00246 (640x427)

さて、双葉SAで解散・・・バビさんご近所さんなんですが・・・みすてられたマロは!!
悪友OPMさんと、ネギちゃんと帰る事に!  さて、温泉でカロリー消費したので麺で〆ますか!!
勿論!!<悪友>  いつものペースに!ww  談合坂SAで餌TIME!!  その前に、帰宅後のおやつを購入!
マウントメロン フジヤマ!

DSC00251 (640x427)

焼きたてのホッカホッカ!  

DSC00254 (640x427) 
そして帰宅後の餌は!! これこれ

DSC00255 (640x427)

そして、そして、しめのフードコートへ!  東京ラーメン大盛りと せいろそば!  麺 & 麺!!

DSC00256 (640x427)DSC00257 (640x427)  
数分でペロリ!  駐車場に戻り ニコチンタイム (-。-)y-゜゜゜

DSC00259 (640x427) 
中央道の渋滞にはまり・・・  OPMさんの地元 東京デニーズで 反省会!  パンケーキ&コーラ2杯  グビグビ!

DSC00262 (640x427)DSC00260 (640x427)  
自宅に戻ったのは・・・0時過ぎ!ww  勿論 おやつは、ペロリ!ww

皆さんお疲れ様でした!  

  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

バビさん復活 麦草、白駒の池ツー

バビさんが、獄中でお仕事をすませ 出所後数週間 1通のメールが!!
送信者は、バビ増です!!ww 走りたくて 走りたくてたまらなかったのでしょう!
スケージュール付のお便りがwww  何も考えないで 行く!!っと返信!!<白駒の池だけオプション依頼して!>
そして 集まったメンバーは!!

バビさん、 OPM♪さん <悪友!>、torioさん、ザッキーさん、ふーちゃんさん、ネギさん 合計7名です

集合場所は、談合坂SA 8;30  皆さん時間通りに集まりました^-^

DSC00089 (640x427) 
隊長が、皆さんに説明をしているのにすっとぼけて写真撮影しているマロ!ww  
そそ、今回は、悪友君のお友達 ネギさん初参加です! 高速、ツーリング、全てが お初だそうです!
<悪友も、スパルタですね!! いきなりこのツーリングに連れてくるとは!!それも修業か!!>
はやくも談合坂SAで、顔が・・・・青いぞ!! 大丈夫か? ネギさん! 初めて会った時は、普通じゃったが!w<2回目> 

DSC00087 (640x427)
それでは、須玉ICまでフリー走行で行きましょう!  ネギさんは、悪友とマロの間を走行してもらう事に! 
TMAXに挟まれながらネギさんは、須玉へ!!  須玉ICそばのコンビニ集合!! 全てのバイクがビクスク!ww

DSC00090 (640x427)

チョッピリ雑談して、台ヶ原宿へ!! 静かな田舎に大型バイクと喧しい おやじたち!ww <暴走族じゃないので!>

DSC00091 (640x427) 
台ヶ原宿の風景は・・・  明治天皇菅原行在所  

DSC00092 (640x427)

七賢 山梨銘醸株式会社   山梨県北杜市白州町台ヶ原228  http://www.sake-shichiken.co.jp/concept.html

DSC00093 (640x427) 
お店の入口は・・・ 酒があふれてる・・・!!  そんなことないか!!

DSC00097 (640x427)

店内は・・・??  イロイロお買い物できそうです! 見学コースもありますが・・・  親父は! パス!!!

DSC00099 (640x427)DSC00100 (640x427)DSC00101 (640x427)DSC00102 (640x427)    
さて、お次のお店は? 台ヶ原金精軒 本店 山梨県北杜市白州台ヶ原2211  http://kinseiken.co.jp/

DSC00105 (640x427) 
店内に入ろうとすると・・・  隊長が!! 腹へったんだろ~!! 餅喰いまくってこい!wwと 一言!!
この、口元チェック!ww  因みにこのおやじは、食いまくった模様!ww

DSC00104 (640x427)

2~3個ほど、試食! まいう~!! 

DSC00107 (640x427)

けど・・・数個の餅では・・・  どら焼き<冷凍>を食べる事に! 
店員は、10~15分後に食べてと言ってましたが・・・ 即  パクリ!ww

DSC00106 (640x427) 
どら焼きをペロリして台ヶ原宿の案内板まで、お散歩!!

DSC00109 (640x427) 
案内板をチェックしようとしたら・・・・・ わんわんが!! 吠える 吠える!! 空きっ腹にきついぜぇ~!!

DSC00110 (640x427)

さて、愛車の前に戻ると!! 何だか、足に虫の足の様なものをたっぷり付けてる親父が!!ww

DSC00096 (640x427)DSC00095 (640x427) 
お次は、 八ヶ岳エコーラインで、麦草、白駒の池へ!! 台ヶ原宿そばの川は、超キレイ!

DSC00112 (640x427)DSC00111 (640x427) 
皆さん 揃って レッツ ゴー!!

DSC00113 (640x427) 
紅葉もいいかんじです!!  うっきー!

DSC00114 (640x427)  
途中 富士見高原で、プチ撮影会! 富士見高原と言うだけあって 富士山がみえました ^^http://fujimikogen-resort.jp/

DSC00118 (640x427) 
OPM♪ & ネギさん 初ツーを楽しんでいるようです ^^ 

DSC00121 (640x427) 
さて、他のメンバーは?  皆さん カメラ爺モード中! 撮っているマロもか・・・ ( ゚Д゚)

DSC00116 (640x427)DSC00117 (640x427)  
撮影終了!  紅葉の道をすすみます!  ぶーん  ブーン・・・  

DSC00126 (640x427)DSC00130 (640x427)  
 到着! 麦草峠! 2127m  11月15日から、通行止め ギリギリセーフ!! 

DSC00132 (640x427) 
このような、看板があると・・・・ お決まりの!ww パシャ パシャです! 最高な1枚とれましたかぁ~!!

DSC00134 (640x427)DSC00135 (640x427)   
 ここから、白駒の池まで、1分!! さぁ~ 宮崎映画の世界へ! って 屋久島じゃないか!!
その前に・・・・  スッキリさせておきましょう!  おや? 悪友君 50円分搾り出すと!! ポーズしています! 

DSC00137 (640x427) 
スッキリしたところで、バイクの写真ではなく・・・・ 皆さんの集合写真です! 超珍しいかも!

DSC00142 (640x427) 
それでは、森の中へ!! 20年前に歩いたのですが・・・ 現在は??  チョッピリ楽しみ! 

DSC00144 (640x427)     
昔より 道が歩きやすくなった感じです・・・ コケは、昔の方がスコブル凄かったような!! 季節がちがうのかな?

DSC00146 (640x427)DSC00153 (640x427)  
元気そうな コケ発見!! 

DSC00148 (640x427) 
マクロ撮影!!

DSC00150 (640x427)  
コケなのに・・・花でしょうか? うむむ  コケの名前は? 

DSC00151 (640x427)

更に 道を進んで!! 昔は、このような道が永遠と・・・・ 一部 コケの上も歩いたような・・・

DSC00157 (640x427)

森の木もいいですねーww

DSC00156 (640x427) 
歩く事 数十分 池に到着です! 白駒の池です!

DSC00176 (640x427)DSC00174 (640x427)DSC00172 (640x427)   
池一周コースもありますが・・・ 本日は、ツーリングなので・・・  一周コースは、このような板の上をあるきます!
尾瀬沼のようですね!

DSC00169 (640x427)

おじ様たちは・・・!! 撮影の為 板に!!!折れないか心配です!ww

DSC00168 (640x427)

無事撮影を終えて、駐車場に戻り 更に撮影会!! 後半へ つづく!ww



  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

やっと・・・ i Phone 5S

マロは、時代遅れの折りたたみ携帯を今も使っています!
自分で、言うのもなんですが、電気的なハード、ソフトは共に得意分野です!
スマホや、i Phoneに興味がない訳ありません! 欲しくて 欲しくて! たまらなかった^^;
ところが、今じゃ化石の折りたたみ携帯を現在も使っているのには、訳があるんです!
その訳は、このPASMOとSuicaを見て下さい!  恐ろしい定期です それと枚数!!

DSC00285 (640x427)

何が、恐ろしいって!! 地元の駅は、相鉄線の鶴ヶ峰駅  自宅は、駅からバスで、15分程
横浜駅まで行くのに、25分~50分程・・・・   
横浜~千葉って!www こんな定期券持ってる奴いないべ!ww
横浜~国際展示場 鶴ヶ峰~恵比寿 なんで3枚も定期券持ってるの???
マロが、数年前に働いていた会社の通勤用定期です
マスター定期は、横浜~国際展示場です 駅の目の前にある 某スロット パチンコメーカーの本社です。
ここで、マロは電気的なお仕事をしていた訳ですが・・・ 何故か、本社勤務のマロは、千葉四街道の工場に行く事がおおく
定期が、2種類となった訳です! それでは、横浜~恵比寿って? これは、恵比寿駅を基準に本社か工場どちらでも
定期なんです!本社ならば、臨海線で!!国際展示場へ 工場なら、そのまま 横須賀線で千葉へ!!って感じです!
それに、+@で、鳥取県米子工場 2WEEKに1度ペース & 栃木の工場とかで・・・体は、ボロボロ!ww
それが、なぜ?携帯電話に関係あるの? 答えは、出張精算がめんどくさくて、モバイルSuicaを使うことにしたのです。
履歴も残るし、定期も使えて切符も携帯で買える!!そんなこんなで、米子行の飛行機チケットもANAカード!!
携帯でタッチするだけで飛行機に乗れる!!この便利アプリがお気に入りとなり・・・・何もかも 携帯でモード!!

アプリ (330x383) 

利用して数年・・・スマホがデビュー!! スマホに機種変更するか迷いましたが・・ バグがおおい噂を聞きやめた!
それに、アプリの引越し手続きが超面倒!!
さらに数年・・・I Phoneのデビュー!! 今回は、機種変更するか!!っと気合入れましたが!
I Phoneには、お財布携帯機能なし!! 各アプリの残金は、機種変更したら 0円!! お金を捨てるなんて!!
絶対ありえない!! ってな訳でデポジットの消化!!
ナナコが、3518円 Edyが、62円 Suicaが、424円となったので やっと機種変更ができそう!!
残金4000円弱 今月中に使いきるぞ!   
それにしても、この化石携帯! ボロボロです! 残り数ヵ月 頑張ってくれよ!!

DSC00298 (640x427)

イロイロありましたが、やっと化石携帯とお別れできる状況になったので AUショップに行き予約してきました!
数ヵ月待ちです。 (ノД`)・゜・。

DSC00314 (640x427)

予約したら、気分は ↑ ↑ 早速準備をする事に! チビとヨドバシでお買い物です!
チビも携帯のアクセサリーの購入です! これなんでしょう?

DSC00264 (640x427) 
宇宙人ストラップです! 携帯と接続する糸の部分を除けば 全てシリコン? ストラップで携帯にキズがつく事がない!
また、このストラップは、2倍伸びるらしい! びよーん!! 

DSC00266 (640x427)

チビは、何でこんな物を購入したのでしょうか? それは。。。携帯落下防止の為だそうです!
先週携帯を落下してしまい キズだらけ!<今回で2回目> キズがつく度にAUショップで外装交換!!!
宇宙人君!! 落下防止に努めよ!ww
マロは、5S用に3品購入です! 携帯ケース 保護フィルム 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート!

DSC00287 (640x427)DSC00288 (640x427)  
携帯ケースにSuicaを入れる予定でいるのですが、携帯とICカードが近すぎると ICカードが誤動作するらしく このシートを
購入しました!  ネットや店員情報によると ICカード破損が多発しているようですよ!

 DSC00289 (640x427)

買物も終了したので、餌の時間!!  横浜ヨドバシといえば!! 地下のレストラン街! マロの大好きな 中華!
中華料理 西安 http://www.gnavi.co.jp/xian/    迷うことなく 刀削麺 麻辣です!!チビは、ヤンルーポーモーと他!

DSC00268 (640x427)DSC00269 (640x427)DSC00278 (640x427)DSC00277 (640x427)DSC00267 (640x427) 
ペロっと 食べ終わり 帰ろうと思いましたが・・・ある物がヨドバシならあるかな?っと思い ホビーコーナーへ!!
ありました!! これこれ!! プラリペアと型取り君です! マロMAXのある部品が割れてしまい修理しようと思って
いたのです! 現在そのままでも問題ないのですが・・・気になっちゃって!! 
割れたプラは、YAMAHA純正部品で、購入すると 3000円程なんですが、そのプラの上にシールを貼ってまして・・・
そのシールが、6000円!!! 全部で諭吉1枚コースとなってしまうのでこれがあれば!! 安くすみます!! (*^^)v

DSC00293 (640x427)

この商品結構便利ですよ!! OPMさん バビさん如何ですか?? 詳しくは →      http://www.plarepair.net/
修理内容は、近日アップします!
この商品を探していたら・・・チビが突然買物があるから・・・っと 消えてしまった! 後で電話するね・・・( ゚Д゚)
暇になってしまったマロ・・・ ありゃ? キャンプ用品売り場が!!ヨドバシにこんなコーナーがあるとは!!
早速、キャンプコーナーを徘徊してると!! こんな物が!! 即 購入です!! ジャジャーン!

DSC00290 (640x427) 
キーホルダータイプの懐中電灯です! こんな物 どこでも売ってるでしょ!! いや! 売ってないです!!!
何が違うかというと・・・ 
1 スイッチがスライド式  <ボタンタイプは 汎用で売ってます>
  ボタンタイプは、イザ 鍵穴を照らすと見えるのですが鍵と一緒になっている為 穴に鍵を入れようとすると見えない!!
 
 
 
2 ソーラー充電 <この機能のタイプはそこらでうってるかも!>
3 自分で充電ができる! <これが ミソ!! 充電不足で不点灯なんて経験がありまして>
4 自ら輝く! <これも ミソ!!>  などなどです!!

それでは、点灯等々・・・儀式! 明るいです!  うひょー ^^ ボタンを押してなくてもOK!

DSC00295 (640x427)  
それでは、発電ノズルは??

DSC00291 (640x427)

このようにして くるくるするだけww!! 収納タイプなのがいいですね!!

DSC00292 (640x427)

鍵とのバランスは??  いい感じ! 

DSC00311 (640x427)

蛍光は??  ホタルックなみです!!

DSC00294 (640x427)

因みに、今までは・・・ ドンキで購入したこれです! 球は 1個不点灯 リングはもげる!
充電は、すぐ切れる・・・ そんなこんなで 5個くらいダメにしました! ^^; 

DSC00316 (640x427)DSC00318 (640x427)  
世の中 探せばいいものありますね!  偶然ミッケタだけですが  ^^;
購入後 チビから電話が! ヨドバシの地下出入口待ち合わせで  ここでサプライズ!
何だか、買い物はこれだったらしい・・・  なんじゃろ!

DSC00303 (640x427)

なんと!! 鞄!ww  うひょー!! 革製です!!

DSC00304 (640x427)DSC00301 (640x427)DSC00302 (640x427)   
誕生日でもないのに・・・・! 何で買ってくれたのでしょうか??
聞いてみると!ww 3ヶ月程前に同じような鞄を購入したマロ! ところが、この鞄安物だったので 色がおちる
キズつきやすい?ってな訳で 内職をしていたマロを見て気になっていたらしい! そのポンコツ鞄は!これ↓

DSC00299 (640x427)

この鞄の脇が・・・ 剥げる! 

DSC00300 (640x427)

黒の部分が・・・茶色く剥げてる! それを 塗塗り!!

DSC00310 (640x427)

この姿をみられてしまい!! 鞄もしよれててダサいとの事でプレゼントしてもらいました!^^ ウヒヒ~ ラッキー!
つか、先月も RX-100M2買ってもらっちゃたし  クリスマスが怖いのですが!ww

久しぶりのヨドバシ 餌も食って 欲しいもの買って 発見の購入あって サプライズありで ラッキーでした!!
めでたし めでたし・・・のつもりでしたが・・・ このおやじ 中国出張の時にもらってきたメニューを除きこんで・・・
あの店 もうけ過ぎだろ!!と・・・なにやら!!

DSC00305 (640x427)

このメニューは、中国出張いや・・・駐在の時に自炊が面倒になったら食べにいっていたレストランのメニューです!
中国料理だけは、先にお勉強しておかないと 何がなんだかサッパリわからないのでもらったのですが!
料金をみると・・・

DSC00306 (640x427)

これは、皆さんも分かると思いますが 炒飯です! 高級なもので 12元   1元 14~15円  高くても 180円です。
これ一品で 2名~3名分あります! ここのレストランは、写真のような料理をだす店です

DSC00308 (640x427) 

この店の最高額の料理<酒を除く> 25元 日本円で 375円です。
今日食ったものは・・・  1000でお釣りが!ww  まーここは日本しょうがないか・・・けど 儲けるなぁ~
中華料理って!!  久しぶりに 中国行きたくなってきたぁ~!!
飛行機 往復3万 荷物は持たないで 現地で購入!!ん・・・行きたい!!
けど、パスポート 8月期限切れだったような・・・ 10年って短いなぁ~

そして爺は、鞄を抱いて寝たのであった  (´▽`*)

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

新車 5日目でキズ (-_-メ)

11万キロ走行した 愛車とお別れ
そして、5日前に新たな 車が納車された (*^^)v

新車でルンルン気分は、納車され儀式を終えた2WEEK後頃やってくる!!
その儀式とは?

1、マット類などを揃える
2、洗浄液をガラコに入れ替える
3、チェーン、SKI用キャリヤーを揃える
4、電装品の電源確保 設置
5、アクセサリー類の設置
        などなど…  

納車されたメーターをチェック! まだ 10kmです! 平均速度 4km/1H

HI3B0043 (640x480) 
さて、椅子などについているビニール類をとっぱらう!! なんじゃ!このライト!ww

HI3B0051 (640x480)

ほー鏡のカバーをスライドすると勝手に電灯が!! 運転席と助手席にある  まぁ~マロは使わないだろう!ww

HI3B0050 (640x480) 
フロントやリアの室内灯の電球もチェック!ww LED化しなくちゃ! リアの電灯はフロントでもコントロールできるらしい^^

HI3B0053 (640x480)HI3B0052 (640x480) 
 お次は、シガーソケット、ETCはどこにあるのか? この照明のあたりか?

DSC00079 (640x427) 
下は手前に引いて 上は?プッシュで上に上がるらしい! 電源とETCはここか・・・

DSC00080 (640x427) 
あちゃー 完全に隙間がないつくりだ・・・ 電源は、エンジンルームからもってくるかぁ~めんどくせー!!

DSC00083 (640x427)

ETCもこんなところに・・・・ タバコしか、しまえないじゃないか!!

DSC00086 (640x427) 
LED球のサイズ 電源などのチェックが終わったので ご近所 お散歩ツーで 100Km程 走行して!!

DSC00081 (640x427) 
昔の電装アクセサリーの整理して!! 携帯電源 レーダーミラー これらは、使えそうだ・・・アクセサリーもこの2個は
再利用するか! 他は、適当に ポチっとなするか!!

HI3B0054 (640x480)HI3B0055 (640x480)HI3B0056 (640x480)   
さてさて、新たに購入するもの 再利用するものが はっきりしたので 準備だぁ~!っと 気合を入れたが・・・
右サイドに3ヶ所 ジョリられた・・・しかも キズが深い・・・ 路駐もしてないのになんだよこれ!
コインか 鍵でやったな!!  何でこんなことするのか意味わかりません  
どんな教育をされてきたのでしょうか?  あーあー  わくわくが、なくなってしまった (ノД`)・゜・。
ツーリングに行って 気晴らしかな!

DSC00077 (640x427)DSC00078 (640x427)  
あー 最悪 とほほ・・・・

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30