北海道ツーリング後のメンテその2!

昨年に続き 8/5~8/15 (11日間) 悪友OPMさんと北海道ツーリングに行き
バイク関係のアイテムにも不具合が・・・!

その1  貴重なAraiヘルメットのディフェーザーの塗膜剥がれ・・・・!

その2  ユピテル レーダー探知機 液晶不具合・・・!!

その1の事件は・・・・8月12日 北海道ツー後半 最東端 納沙布岬で!

毎度の事 悪友と観光地に着けば そこのうまい物を食う!! ってな訳で 撮影を終えて・・・

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餌場の前でも パシャ!! ご機嫌なマロ! ^^  ヘルメットをかぶったまま 餌場の店内へ!!

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この餌場の餌は!!  やっぱり 花咲蟹です! 
だって、このカニさんは、千島列島と納沙布岬から襟裳岬と根室半島のオホーツク海側にしか分布してないんで・・・・
食べてあげなくちゃです! ^^;
っと、言っても、、、、花咲蟹さんは、タラバ蟹さんと同じで ヤドカリの仲間なんです ^^;
ズワイ蟹や毛蟹のよに オミソは、期待できませんけど!!ww  早速ペロリ! +@がありましたが内緒!ww

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はぁ~ 食った 食ったぁ~・・・  気分は、MAX ニコチンTIMEしながら ヘルメットをみると!!!!!
えええええええ””! ナンじゃこれ!!  今年の4/1に新品にしたのに・・・ 何でぇ~!!
塗膜が剥げてる・・・  貴重な XXLサイズのメットに  傷が!!  ガビーン・・・・・
(詳しくは)http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

どこにもぶつけてないし・・・ 勿論 落下もない・・・ 何で???  虫がぶつかって剥げた? けど 場所が・・・・

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かなり 大きく・・・塗膜が剥がれています。 塗膜が剥がれたベース部をチェックしても、打痕はないし・・・
何で剥がれたのか・・・とほほ・・・・ 
帰宅後、アライヘルメットにメールを送信してみる。
(メールの内容)
4月に修理していただいたんですが、その交換して頂いた部位の塗膜が剥げてしまったんですが・・・・
有償修理になりますか?  落下等、塗膜が剥がれるような事した記憶がないんですが・・・

すると、数日後アライさんから、電話が!!
持ち込みで修理された マロさんですね 添付の写真では、判断が出来ませんが、今回は、無償で修理します!!
えええええ!  神ですよ!

おまけに、持込修理の内容まで理解していて、こちらから無料貸し出しヘルメットを送るので、そのヘルメットと
修理するヘルメットを入れ替えて送って下さいとの事
げげげっげげ! 送料無料!! GODですよ!!

貸し出しヘルメットも新品のRAM3です!! すっげー!! これほしい!!www

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ヘルメットのシールドには、保護フィルムが!! サイズもマロサイズ!!  ううう・・・ほしい・・・10万だしてもいいぞ!!

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翌日、修理済みのマロメットが送られてきたので、黒RAM3ちゃんとお別れです!!
アライヘルメット 最高にサービス満点です。  今後も アライヘルメットだぁ~!!  完!

続いて・・・ その2 ユピテルの液晶不具合・・・・

北海道ツーリングに行く前から チョッピリ気になっていたのですが・・・
液晶に斑点!!  実は、この斑点数日で大量に増殖するんです!
ツーリング中にどんどん増殖して! こんな感じです!

HI3B0156.jpg 
起動していれば、この斑点はみえなくなり 問題ないのですが、電源OFFだと・・・ キモイので!ww

この現象は、初めてではなく 平成24年3月1日に購入して 10月頃に斑点現象がでて、無料修理してもらいました。
今回は、購入してから、1年7ヶ月無償修理は、だめでしょう・・・半分あきらめモード!
でもでも、普通の使い方してて、斑点ってありえないし・・・同じ場所の修理だからなぁ~ 交渉するしかない!!

早速、フリーダイヤルで修理センターに電話!! 朝9:00から営業なので、9時に電話すると・・・
ただいま電話が混み合っています しばらくお待ちください・・・・
待っていると 3分くらいで 勝手に切られてしまう・・・!  そんなこんなで 2時間!
まったく オペレーターに電話がつながらない・・・
無料電話でない 電話にかけると・・・ お話中!ww
ムカついたので! 東京の営業所に電話すると、対応してくれました! ^^

内容を説明すると、購入してから 1年以上経過してるので・・・・
電話しながら メアドを教えてもらい 過去の証拠写真を添付して送ると!! 
はい! では、無料で修理しますので、東京営業所に着払いで送ってくださいとの事

皆さん!!  エビレンスは、絶対に残しておくといいですよ!  

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待つこと 1週間! 修理完了!戻ってきました!  ^^

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 修理中、ホームセンターに行き 新しい螺子を購入  このタイプの螺子は、経年変化で螺子の頭がもげやすくなるので
新しい物に交換です!

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修理中 チョッピリさみしかった コックピット!  

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取付け完了!!  通電よし! 音声よし!!  いつものコックピットになりました  ^^

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しかーし!!  ユピテルから送られてきた箱の中に ムカつく手紙が!!

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同一箇所の故障の際は本書添付の上お申し出下さい。 有償修理で3ヶ月以内の場合に限り無償にて修理する。
無償で修理した場合は? うむむ・・・・なんだか気にいらないコメントだなぁ~・・・
電話した担当者にも、伝えたけど・・・原因は何か教えてくれと伝えたんだが、何も書いてない。
修理依頼するのも、面倒だし 取付け 取外しも面倒なんだけどなぁ~
アライと対応が全く違うなぁ~・・・・

さて、メンテ?&修理?も、終わったので、次のツーの計画でも!!


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 北海道ツーリング後のメンテ

今回の北海道ツーリングは、4541Km走行・・・
頑張ってくれた マロMAXにご褒美のOIL交換をしてあげる事に!ww

勿論 出発前にもOIL交換です!

23年06月25日 1回目   00930Km ヤマルーブスポーツ  @エレメント交換 初回点検
23年11月27日 2回目   02991Km ヤマルーブプレミアム 
24年06月10日 3回目   06515Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
24年08月11日 4回目   11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 5回目   17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 6回目   21612Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
25年08月24日 7回目   26276Km ヤマルーブプレミアム

ヤマハメンテナンスノートによると・・・ 初回1000Km 後6000Km毎 OR 1年交換と書いてあります。
はやめの交換で、ペースもボチボチかな!

エレメントは、初回1000Km 後は 18000Km毎との事ですが、これもはやめの交換!ww

それでは、早速悪友君宅へ!ww  何故でしょうか! それは、走行距離もほぼ同じだし・・・
今回は、悪友君が、お得意のアマゾンで安売り ヤマルーブプレミアム 4L缶を2本ポッチったので!!
某バイクショップの販売価格の半額です! ラッキー!!

途中・・ホームセンターで廃油BOXを購入してGOGO!!
マロが持っていくものは、計量カップとジョーゴSET それ以外の工具は、悪友君から借りることに!
工具SETを持っていくのも考えたのですが・・・なにげに廃油BOXがでかいので・・・持っていけません・・・

早速、作業開始です! OIL交換の前にドライブシャフトOILの交換をすることに!
このOILも訳アリで1缶 500CCで交換量は、700CC 個人で2缶購入すると300CC余ってしまうので
同時に交換すると1400CCで残100CCとなりグット!ww
交換も10000KM毎なので保存しておくのも・・・って感じです!

HI3B0170S.jpg 
写真は、2缶ですが、3缶購入してますよ!!
ドライブシャフトOIL交換も終わり エンジンOIL交換です!
ここで事件!ww いつもなら1L缶なので付属のノズルでスイスイなんですが・・・・今回は4L缶!ww
OIL缶の口がでかいので直入れ不可能!!あーでもない! こーでもない!! イロイロ試しましたがダメでした!

HI3B0163S.jpgHI3B0165S.jpgHI3B0166S.jpg   
ってな訳で、悪友君 オートバックスへGOGO!!ww
マロは、ピットOPM宅で待つことに!  待つこと 15分 悪友君が物を購入して戻ってきました! 物はこちら!ww

G701_SUB2_L.jpg 
 

エーモン製 G701です この自在ノズルがあれば 問題なしです! TMAXは、計量する必要がないので!!
計量ピッチャーは必要なしです! OILの量は、車両に窓がついているのでそこでチェックです!
交換完了です!
それでは、マロMAXのOIL交換をする事に! ところが・・・・またまた事件が!!
マロMAXのドレインボルトが外せない!www チーン!ww 
てな訳で、ドライブシャフトOILだけ交換して、OILは、お持ち帰りする事に!ww
翌日、自宅前で作業開始です!
その前に・・・・ ホームセンターでお買い物です! 必要なものは、この2点! 廃油BOXとOILノズルです!

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このノズル超便利なんです! 3L 4L 18L 20L缶全ての口にSETできるのです! ジョウゴを使うと後々洗浄が手間
なので、この象さんノズルいいかもです!

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さて作業開始です! ドレインボルトを外して OILキャップを外して、準備完了!
あれれ? 悪友宅でドレインボルト外せなかったのでは??? そうなんです マロMAXは、余計なセンサーが付いている
ので、通常のソケットレンチでは、ボルトが外せないのです。エクステーションバーを使っても無理なんです!
ディープソケットの19mmが必要だったのです!

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写真の通り 長いソケットが、19mmディープソケットで短いのが通常のソケットです。
赤色のボルトが、マロMAXのセンサードレインボルトです。このボルトの先端で油温を測定するのです。
この線材が邪魔をして通常のソケットだと外す事ができないのです。 これくらいの工具なら持って行けばよかった・・・
アホ マロです!

ついでに、21mmのソケットも持っていけばよかった・・・

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それでは、OILを抜くことに・・・・  うわぁ~・・・汚い・・・・

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OILののぞき窓も透明になりました! ^^

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ヤマルーブ4L缶にノズルを付けて いひひ^^
このノズル 考えられて作られています! エア抜きのホースがノズル内にあります よってジャンジャン入れられます!

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OILの入れすぎに注意です!  窓を覗きながらww  ん・・・ いい感じです!

HI3B0179S.jpgHI3B0180S.jpgHI3B0181S.jpg   
ヤマルーブプレミアム 満タン完了!ww

OILカウンターもリセットして・・・メンテナンス手帳にも記入して! 完了!

HI3B0182S.jpgHI3B0183S.jpg  
そそ、余った OILは、できるだけ空気に触れないように、ペットボトルに移しておきましょう!
洗浄して、乾燥させてから移します 完全密閉です! 

HI3B0184S.jpg 
数ヶ月 保管です!  ^^;


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