バイクのLED化もいいけど・・・家もしないと・・・の巻!

毎度の事、バイクのLED化は、ウインカー、ポジション、ブレーキ、追加ポジションなどなど
LED化の改造は済んでいる・・・ところがこの親父は、更にバイクのLED化をたくらんでいて
またまた ネットでポッチっていた!
届いたものはコレ!ww  神戸のショップから届きました! にやー にやー!!

PICT0540.jpg 
中身は、悪友と共同購入! CREEのレンズLEDです! 
CREEは、皆さんもご存知と思いますが、米軍が使っている懐中電灯の球のメーカーです!
今や、HIDのバイク照明!! 時代遅れ LED化ですよ!!バラスト??はぁ~ ハロゲンをLEDに変えるだけ!!
っと、言うメーカーさんです!

http://www.youtube.com/watch?v=2yb7gK02Mvw
これでも明るいのに、さらにモンスターもあります!!
http://www.youtube.com/watch?v=wgEuHxfGk5M

その明るいLEDチップを1個使っているLEDを購入しました! (Q5チップ) 2個で¥1000です! 安!!

PICT0541.jpg PICT0543.jpg

早速 9V電池で点灯してみましょう! 実際は12Vなのでもっと明るいですが!!

PICT0545.jpg PICT0548.jpg
 
明るい照明の中でこの明るさです!ww LEDなので熱くもありません! しかし チョット訳ありで今回はバイクに搭載する
のは、あとまわし!Www  家のリビングの電球が切れた!ww
1年ほど前に、裸電球から、蛍光灯電球に替えたばかりですが・・・3ヶ月毎に球がきれます ^^;
っち!ww 毎回電球替えてたらいくらになるんじゃ!!しかも先月くらいから、マロ家の電気代 諭吉3枚くらいだし!!
電気代値上げしたのは知ってるがニュースで言っていた金額どころじゃありません!! 
それなら、寿命の長いLEDにして電気代も!!安くなるべ作戦!スタート!

PICT0549.jpg

今回は、同時に2個も切れたのでちっと ムッキー!!ww 蛍光灯はダメですね! LEDにします!!
早速 ドンキホーテに行き 棚にある パナソニックのLED電球全部買ってきました^^
明るさは 485ルーメン  裸電球だと40W形の明るさです。

PICT0551.jpg

シーリングライトの蛍光灯をLEDに交換!!  明るいです!ww これで球切れがなければ グッド!!Ww

PICT0554.jpg

洗面所、風呂場、脱衣所、階段の電球もLED化だぁ~!!  明るいぜ!! しかも 明るくなるまでの時間がかからなくていい!

PICT0555.jpgPICT0556.jpgPICT0558.jpgPICT0561.jpg    
LED化いい感じです! バイクより先に自宅をLED化するべきでした  反省 ^^;  
今回ドンキホーテでは、12個しかLEDの球が売ってなかったので追加で10個買ってこなくちゃです!
廊下、便所 玄関まだまだ交換する場所がある・・・・ 丸形 棒形もLED化するかな・・・・ 
その前に 廊下はセンサー式のLEDを探さなくては・・・ 

PICT0560.jpg

さて、来月の電気代が楽しみだなぁ~  

1電球 32W → 22W →6Wになったからねー 
単純に12個で 382Wが、72Wになったからね!  家の中 全部LED化だな これ!

つか・・・・ この球どうしましょー!! まだまだあるんですが・・・・!!ww

PICT0559.jpg

あ!! LED球の大きさなんですが コンパクトです!

PICT0552.jpg

さて。。。 古い電球 捨てるか。。。。 ま~ 倉庫で眠ってもらいましょう!

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

ショートツー千葉に行くの巻き!

2月20日は、関東陸運局で車検のお付き合いという事で有給休暇!
付き合い相手は!!! 悪友くんです!

車検は、40分~60分ですむので、残り時間は、終日 暇 暇 暇 !!っという事で、
1WEEK程前からショートツーのコースを考えていました。
ところが、ツーの予定地は18日頃から雪・・・・あちゃー・・・忍野八海 秘密の林道コースは中止かな・・・・
とほほ・・・ では、雪の影響がなさそうな千葉ツーにしよう!

コースは、養老渓谷!温泉! 便所! 電信柱!にしよう!ww 

さてさて、悪友君の車検も無事終了したので出発です! 無事終了してニンマリしています!

PICT0374.jpg 

第三京浜港北IC→首都高速湾岸B→アクアライン 海ほたるで休憩!ww 1時間も走行していませんが・・・・休憩です
悪友は、超ご機嫌のようです! 何のポーズでしょうか???

PICT0382.jpg 

海ほたるで、ホタテの貝柱さつま揚げぺロリ!!  ん・・・ まいう~!!  アツアツ!!  

PICT0385.jpg 
おやつ終了!! 駐車場に戻り 圏央道木更津ICに向かいます! 

PICT0386.jpg  

木更津ICを後に410号線 485号線を通り 養老渓谷に向かいます! ところが・・・ 何ですか この雪!!

PICT0389.jpg

晴れていますが・・・だんだん雪が・・・!!  おー! 単線で架線のない線路発見! 電車こないかな~ きたぁ~!!

PICT0395.jpg 
養老渓谷に向かっていきますが!! 雪が!! 増えてきた!! おまけに田んぼの半分が凍ってる!!ここ千葉だよね

PICT0393.jpg 
途中工事で 迂回させられ 亀山ダムです!  ん・・・ いい景色だ!

PICT0397.jpg


小船にのって おっちゃん 一人で釣りしてます! 落ちたら寒いぞ・・・・ 

PICT0401.jpg 
奥に見える 赤い橋 景色最高です!!  

PICT0404.jpg 
悪友さん どこいった???  変なカッコで撮影中です!www

PICT0407.jpg 
清澄養老ラインまで走行してきました! 寒さ!MAX 雪もやばいです^^; しかし 悪友はご機嫌です!ピース!

PICT0410.jpg 
養老渓谷に向かい登っていきます!!  道路脇は完璧に真っ白! 雪だぁ~!!

PICT0415.jpg 
養老の滝 展望台(養老茶屋)到着!!  雪道もギリギリセーフ! よかった よかった ^^;

PICT0422.jpg 
展望台から養老の滝を拝んで!! あそこまで歩いていくのは・・・・ さすがに登山道は除雪されてないし・・・・

PICT0424.jpg 
歩いたら 往復40分くらいかな・・・・ 雪道だし・・・ そんな時は!! ZOOM撮影 行ったつもり写真!!

PICT0426.jpg 
よしよし これでOK!! 体も冷えたので温泉 温泉!ww ここから3分で!! 秘湯の宿 滝見苑さんです!! 

PICT0458.jpg 
11:30~14:30まで 日帰り温泉OK  今は13時チョイ過ぎ 予定通り到着!! 早速 温泉だぁ~!!

PICT0452.jpg 
お滝見の湯到着!! 名の通り 養老の滝が温泉から見えるのです! ^^  さて今日の温泉は???

PICT0435.jpg 
じゃーじゃーん!! 貸切の湯です!!  しかも 内湯1 露天2 合計 3温泉 貸切!!www

PICT0428.jpgPICT0429.jpgPICT0430.jpg   
最高です! 丹沢温泉に続いて貸切連荘!! 平日はいいですねぇ~!!
おや!! 露天風呂の脇にベンチ発見!! 願いの手!? しかし 生ケツでこの寒さの中座る訳にはいきません!!

PICT0433.jpg 
あれれ 悪友どこいった??  いましたいました  露天でスーパーご機嫌モード中のようです!! W ピース!!

PICT0440.jpg

まいど まいどの 脱衣所占拠!ww おや! 脱衣所のバルコニーが喫煙所! こりゃいいわ!! いっぷく!

PICT0436.jpg 
脱衣所から 露天」風呂もみえます!  

PICT0446.jpg 
温泉で熱った体に! 養老の地下水飲んで! 冷却!!!  ホー 冷たい!!

PICT0451.jpg 
人工的に冷やした水が嫌いな方はこちらで!ww  ^^

PICT0453.jpg 
この貴重なお水どこまで流れていくのかな?? あら!! 池に!!  鯉が!! アライにして喰っちまうぞ!ww

PICT0454.jpg

秘湯の宿 滝見苑で温泉を満喫したので出発!! っと 思いましたが!! 滝への近道発見!!200mで滝まで!
200mなら行っちまえ!!

PICT0460.jpg

長い下り坂・・・おまけに雪つき!! しかも 階段もかなりキツイ!! ドリンク持参で降りればよかった^^;

PICT0459.jpg  
200mの下りは、それほどきつくありませんでしたが、帰りがやばそう!! 案内板発見!!
温泉前によった展望台からだとかなりの距離だったんだな ^^ あそこから歩かないで正解だった!^^

PICT0462.jpg 
この案内板から養老の滝まで、30歩!ww 撮影開始! パシャ!! パシャ!!

PICT0464.jpg 
川を石で出来た沈下橋で渡り別のアングルで パシャ! パシャ♪ !!

PICT0466.jpg 
PICT0465.jpg 
滝の撮影も終わったので、戻りましょう!! って!!崖側に何だか道がありそうです! 行ってみましょう!

PICT0469.jpg

チョット険しい道ですが、行けそうです! しかも 養老の滝の脇を歩いていけそうです! 悪友は私の可愛いお尻の撮影を
しようと、かまえてました!!

PICT0475.jpg

階段をのぼると 養老の滝の滝壺がみえます! ^^

PICT0476.jpg

さらに のぼって くだると!! 養老の滝 頂上です! 悪友君!撮影中のようです!

PICT0482.jpg 
さらに 進んでいくと 養老の滝から 50m上流にまた滝が見えます!! 行きたいのですが、道は激流に流されて半壊
状態! おまけに 雪道なのでここで終了!! しかし 足跡が・・・・誰か歩いていったのか!! 無理はいけません^^

PICT0483.jpg

5分ほど 斜面を登っていくと! 滝見苑の目の前にでました!! ^^

PICT0485.jpg 
養老の滝も目の前で見たし お次は! 便所に行きます!!  場所は 飯給です!!
養老川沿い 32、81号線で小湊鉄道 飯給駅へGOGO!!ww 到着!

PICT0493.jpg 
無人駅のベンチにヘルメットをかぶった へんなおじさんがいます!!

PICT0494.jpg 
あら、電車もきました! ヘルメットのおじさん バイク置いて乗っちゃたのかなぁ~・・・・・

PICT0492.jpg

いました いました! 電車に乗っていませんが・・・謎のトイレに!!  ここは???  

PICT0499.jpg

なんでしょう? このトイレ! 4面ガラスの スケスケ トイレです!ww

PICT0488.jpg PICT0490.jpg

 周りを杉の木675本で囲み、面積200平方m、 周囲約50mの世界一大きなトイレです!!
その隣には レトロなトイレもありました! 

PICT0496.jpg

飯給駅のトイレ見学も終わったので 410号線 圏央道で木更津 電柱へ GOGO!!ww

PICT0498.jpg

木更津 金田海岸近く! 到着 アクアラインをバックにパシャ! いい感じです!

PICT0502.jpg

もう1枚 パシャ! それにしても 海に橋ですよ! すごい技術です!ww

PICT0500.jpg

電柱までもうすこしです!! 龍宮城の駐車場にバイクをとめて 出発!ww

PICT0507.jpg 
金田海岸は、ホテル三日月の裏にあります 歩いて行きましょう!!  夕日がきれいです! ウフ!

PICT0508.jpg 
目的地まであとチョイ!! アクアラインもみえます! 

PICT0510.jpg 
海鳥も羽を休めています 3羽いますがわかりますか??

PICT0513.jpg 
目的地到着です!! 海に向かって電信柱が!!  不思議です! 

PICT0515.jpg 
PICT0517.jpg

海鳥群と夕日と電信柱! 作 マロ!!ww

PICT0522.jpg  
悪友君!!気合いれて 撮影しています!  腹ペコで死にそうな状態です!! ww
さつま揚げを食べてから 何も食べていません ^^; THE 我慢!!ww

PICT0519.jpg

竜宮城でお土産を購入して バイクに戻ると!! げげげげげ!! 雪道でバイクが汚い!! 

PICT0526.jpg 
PICT0527.jpg
 
地元の中華料理屋に行って 餌食ったら洗車しましょう!!  さすがにこの状態のままカバーかけられません
何しろ、塩化カルシウムベットリですから!ww  錆びちゃいます! ジェットでお掃除です!
ここから地元まで。 トンネル潜ってちょいです!! 餌は 麻婆ラーメン マーボー丼 餃子 エビチリ!ww
腹減りMAXだったので 撮影前にかじりついてしまった!www

PICT0528.jpg 
PICT0529.jpg

PICT0531.jpg 
餌の補給完了!! 洗車場に到着です!!  塩化カルシウムと汚れを サー!っと落しましょう!!

PICT0534.jpg  
数分でピカピカです!  悪友も気合入れて拭き取り作業しています!ww 
悪友がバイクのお手入れしているなんて!! レアですよ!! マロでさえ 2回しか見たことありません! ^^

PICT0538.jpg

マロMAXも 綺麗になりました!  エアガンがあれば 拭き取りしないですむのにな・・・・

PICT0535.jpg PICT0536.jpg
PICT0537.jpg

拭き取りも完了!!  それでは この怪しい 光をだしながら 帰りましょう!!

PICT0539.jpg  
いやぁ~ 千葉県に行ったんだよなぁ~・・・・ 今でも信じられない!!
まー!! たまには、刺激もありかな!ww



























  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]


久々の7のつく日!ww

2月17日 日曜日・・・  朝から、チビがおかあちゃんと買物!
15時ごろまで・・・・っと言う事で マロは暇・・・・
ん・・・寝て曜日はもったいないと・・・
カレンダーをみたら 17日! 7のつく日 うむむ
時間は、8時半!
パチンコ屋開店まで30分 にやにや・・・・・

早速変身!!www  マロMAXに飛び乗り GOGO!!

新台の北斗の拳は満席! 準新台の猪木でも打つか!
データーを5台ほどみて・・・・ 準新台だと、もー出てないなー  けどデーターを解析すると・・・・
ある 法則が!!10連荘は、5連以下大当たりが5回以上に1回のペースで5台とも出ている!!ってことは・・・
5回目に一番近い台を!! まさに5回目になる台が1台だけあった!!

座ると、¥1000で激アツリーチが2回”” けどハズレ! うむむ・・・怖いな・・・けど トラ柄2回も!! 
¥10000だけ投資するか!!っと ¥7000投資 127回転目で 大当たり!ww
予想通り 13連 1連 8連 10連 32大当たりで! 3時半になったので終了!ww
まだまだ出る感じだったけど これでお終い!

PAP_0002.jpg 


合計32当たりで 時間も3時半!! いい感じ  投資も¥7000だし!!

PAP_0004.jpg 
大当たり 平均は、64回で1回当たり!! すっげー確率!! 途中突っ込んだけど余裕で取り戻し!ww

PAP_0003.jpg


最終 成果物!ww  

PAP_0001.jpg

46142球  1球 ¥4なので ¥184568  諭吉18.4枚!!  タバコ1箱 ジュース付き!ww

投資額を差し引いても 諭吉 17.7枚!!ww うっきー さぁ~ ご褒美何にしようかな!



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

ショートツーリング丹沢湖 温泉 そばツーの巻き!

2月13日、14日休みなんだけど・・・と悪友から囁かれ・・・・(悪魔の囁き!)
13日に有給休暇をとり ショートツーに出発!!ww  ショートツーなので待ち合わせは、12時45分 
東名海老名SA  平日は、道がガラガラ!! 最高です!!ww
マロは出発前に急なさしこみで!! 10分ほど遅刻!! いました いました 悪友と電脳アルパカ号!ww

PICT0274.jpg

行き先は、丹沢湖(三保ダム) 丹沢湖そばの中川温泉 魚山亭 丹沢そばの 石圧庵 3箇所だけ!後は無線で適当に!
遅刻して登場、何故かシートが開いているマロ号!ww  ハイ! ニコチンタイム!www  プハ~!ww

PICT0275.jpg 
海老名SAから、丹沢湖まで30Kちょい 1時間も走行しません!ww 天気も晴れ!! 最高だぜぇ~!!
朝まで、雪が降っていたとは思えない!! 現地の状況はライブカメラでチェック済み!! 雪は無いぜぇ~!
道は、ガラガラ!! 大井松田ICから 数十分 到着!! 丹沢湖!!  現地に着くと更に 晴れ 晴れ 晴れ!!
富士山も パチリ!!

PICT0277.jpg 
富士山頂を ZOOM!! おや!! もやもやしてます! 山頂は強風で雪がモヤモヤしています! コワ! 

PICT0282.jpg

あれれ! アルパカさんがいません・・・・ どこ行った! いました いました 湖近くまで行き 撮影中です!

PICT0281.jpg 
丹沢湖、富士山をバックに! T魔! 2台を パシャ!ww  それにしても 人がいない!ww

PICT0297.jpg

それでは、湖の周りを さーっと! 走りますかぁ~!!  丹沢湖1周の旅!ww   ウッキー!ww

PICT0300.jpg 
PICT0301.jpg 
眩しい!!  太陽光が!!  家から1時間ちょいで こんな大自然!ww  空気がうまい!!
因みに、丹沢湖のお水は・・・・ こんなに透明ですよ!ww

PICT0291.jpg 
人がいないので!! 道路中央で撮影!ww  このエリアで1台も 車 バイクをみませんでした!ww  ^^

PICT0308.jpg 
アルパカさんご機嫌なので ZOOMで もう1枚! ピース!ww

PICT0309.jpg 
マロもついでに パシャ!ww  ウホウホ!!ww

PICT0310.jpg

この眩しい 太陽光の中! ウイポジ搭載記念! 眉毛も光らせ! パシャ!www

PICT0313.jpg 
湖から山側もついでにパシャ!ww まだ 春の準備中かな??? それにしても 快晴です!! ラッキー!

PICT0314.jpg 
そろそろ 丹沢湖メインの永歳橋に移動しましょうか!! その前に もう1枚 記念撮影! パシャ!

PICT0317.jpg 
永歳橋到着!! パシャ パシャ!! 神奈川 橋100選の1つです!ww 丹沢湖は、57の橋がありま~す!!
本日は、100選がもう1つあります!!  

PICT0328.jpg

ついでに、アメダスも撮影しちゃいましょう!ww  このデーターが気象庁のスパコンに送られているのか!!


PICT0320.jpg

この桶の中でマロが水浴びしたら!ww 水を抜いちゃったら!wwとか 悪戯マロ! 想像中!! 異常気象!ww
想像 妄想は自由です!ww  実行してはいけません!ww

PICT0322.jpg

さぁ~ そろそろ 温泉に移動しますか!! 武田信玄の隠れ湯!! 本日は、水曜日 ぶなの湯が有名なのですが・・・
水曜日は、お休み! 近くの穴場の温泉へ!! Webでチェック済み!! 貸切状態で最高という記事が載っていたが・・・
魚山亭 到着!!ww

PICT0348.jpg 
さー!! 温泉だ!!  しかし・・・ 休館??? し~ん・・・・・  WEBでは、営業中なのになー・・・・
ニャー にゃ~!!  宿は・・・・しーん  入口近辺は、猫だらけ!www  5~6匹はいたかなー!! 1匹だけゲスト!w

PICT0334.jpg

宿に入ってみると!! 主が電話中!www 掃除のおばちゃん発見!ww  温泉いいですか? ハイ!
お待ち下さい   あー 良かった よかった 営業してた!! ^^; 宿の入口は・・・・

PICT0344.jpg PICT0345.jpg

¥800支払って、温泉に! GOGO!!  情報通り 貸切状態!! 悪友とマロの2名のみ!!ww
脱衣所は、籠が15個 ロッカーが12個!! 約30人用の浴室を貸切状態か!!
2名分の服装ですが、6人分くらい場所を占拠してます!!

PICT0343.jpg 
手前が 内湯 奥が露天です!ww  残念ながら、露天は、営業してませんでした ^^ けど 貸切状態!! ウッキー!

PICT0335.jpg 
源泉でしょうか・・・ここからメインの浴槽に流れ込んでいます!  ん・・・温泉の香が!!  うふふ!ww

PICT0340.jpg 
ゆっくり 温泉を楽しんだので・・・そろそろ そば屋に移動しましょう!! 宿の受付は誰もいないので とんずら!ww

PICT0346.jpg  
猫2匹が 御見送りのようです!ww  にゃ~ にゃ~!! ♪

PICT0347.jpg

この中川温泉周辺は、ホタルもみれるみたいです!! 川もきれいです つり橋もありま~す

PICT0349.jpg 
丹沢湖観光 中川温泉でゆっくり 残りは、おそば 100選です!! 腹も減ったし 食いにいくでぇ~!!
丹沢そばです!  お店の名前は 
石圧庵     http://www2.ocn.ne.jp/~ishisho/
PICT0353.jpg 

PICT0357.jpg


さて、悪友と相談!!

マロ>温かいそばくいたいなぁ~
悪友>冷たいの食べたいなぁ~
マロ>ん・・・・確かに冷たいのもいいなぁ~
悪友>このセットどんな感じなんだろー いまいち分からないな・・・・
マロ>んじゃ 両方いっちゃうか!!
悪友>いいね それでいこう!!

二人で2種4人前オーダー!! 冷たいものから温かいそばで〆る!www

PICT0354.jpg 
うわ~!!! スーパーまいう~!!  激うま!!  ペロリと食べ終わり 続いて 温かいの!!

PICT0355.jpg 


ゆばと三つ葉のアクセント! 激うま!! いいねー!! 両方食べて正解!! まったく別物のそばでした^^

さて、食いも終わったので帰りますか!! っと 相談中!! お店からデザートのプレゼント!!ww
抹茶アイス!!  うま!!  うへへ!  ^^;

PICT0356.jpg 
お店の方にイロイロ聞いてみると 休日は 1時間待ちらしいです!! 夜はわりと空いているらしいです!
是非皆さんも寄ってみてください!ww
さて、そば屋を後に 東名高速に向かいます!  夕刻で、自然からもプレゼントです!

PICT0363.jpg 
夕焼けをパシャ パシャして 高速に!!  海老名SAへ向かいます!!
なんだろ~!! これ!!

PICT0370.jpg

ツーリングの〆に 二人でラーメン!ww  まいうー!! あれ?さっきそば食ったよね! そうだっけ??
まーいいや!!  うまいねー!!・・・・

本日のショートツーは、無事終了したのであった ^^;



  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

TMAXメーター類調整の巻

YOSHIMURAのマルチメーターの電圧表示が見えにくいので KOSO203を購入して
取付けましたが、やはり両方見えた方がいいのかなと・・・・
調整する事に!ww

早速いつものアクリル加工!! しかし今回はチョット違います! アクリル板からアクリル棒!ww 1cm角

PICT0136.jpg 
毎度のルーター加工!ww  (ダイアモンド26φミニカッターでサクサク!)

PICT0137.jpg 
カット作業が終わったので接着して 研磨! いつもなら紙やすりで2時間コースなんですが今回は!!
PROXXON No28303 砥石で研磨! 5分で完了! いや~ラクだぁ~ 今後はこれだな!

PICT0138.jpg 
両サイドを キュイーン キュイーン ♪  おおおお~ 何で今まで紙やすりでシコシコしてたんだあぁ~!!

PICT0139.jpg

加工はこれで終わり!! 後は、いつ調整取付をするか・・・・ TMAXポンプ交換時に暖かい作業場をかりてつけよ!!
早速 ポンプ交換している作業員さんにフロントバラしてこちらでも作業していいですか? 店>いいですよぉ~
OKをもらったので、ポンプの送られてきた箱にミラーを入れて!!・・・・ シールド外して・・・!!

PICT0215.jpg

さてさて 問題の調整箇所! 写真だと分かりづらいのですが、 KOSOは、メーター類と面位置ピッタンコなんですが、
YOSHIMURAは、1センチ程奥まったところに付いているのです。

PICT0206.jpg 
計器類を裏からみると こんな感じです!

PICT0217.jpg 
今回作った アクリルスペーサーと両面テープ マジックテープを用意して!ww

PICT0210.jpg

サイズを測り取付! ウヒヒ 

PICT0218.jpg PICT0220.jpg
 
丁度いい感じ!! 純正メーターと面位置が並んだぁ!! これこれ 最初からこの様にセッティングすればよかった!

PICT0221.jpg

出来たー 出来た!! ガニッシュとミラー&スクリーンを元に戻して完成!!
位置を調整したら両方ともよく見える!!ww KOSO203は、外気温でいいやぁ~ YOSHIMURAは、油温と時計電圧
表示!! 老化で見えなかったのか・・・・位置が悪かったのか・・・・ どっちだろ?WW 謎!!

次の電装系改造は、メーター照明とりつけかな!

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

TMAX またまた サービスキャンペーン!いや!! これはリコールでしょ?!の巻

TMAXを新車で購入してまもなく2年・・・
サービスキャンペーンと聞くと何かくれるのか?っと思いますがこれ リコール!?ww

このキャンペーンを知ったのは、購入して3日目くらいかなぁ~・・・
国道16号線をニヤニヤしながら、ならし運転中・・・前方で渋滞・・・アクセルを弱めると・・・・
ガク! どどどどっど! え!!
エンジン音の異常と共に車体がガクガク!! 慌ててアクセルを上げると通常モード!!
え? 今の何? 間違えなくアクセル弱めたままだったらエンジン止まったのでは?? ええ? 何なの・・・今のは・・・??
即・・・購入店に電話してみると・・・
マロ>16号を走行中アクセルを弱めたらエンジンが止まりそうになりました。
店>今は如何ですか?
マロ>普通です
店>では、そのまま運転しててまたなったら連絡下さい! できれば どの様な時に再現するなど・・・あれば調べやすいのですが・・・・
マロ>はい わかりました ガチャ////

数日間問題なかったのですが・・・ある日 チビと2ケツ中 ガク!! ドドドドオオオ! 何だ! まただぁ~!!
チビは、後部座席から何?!! 今の!!
これで、2回目なんだけど・・・・ たまにエンジンが止まりそうになるんだよね・・・・ えええ!! そんな事あるの??
中古でもないのに・・・・ 確かにそうだよな・・・・ 家に帰りイロイロ調べてみると ポンプ不良!!
サービスキャンペーン! ナンじゃそれ!!
TMAX病の原因が分かったのでお店に電話!!
担当のお店の方が即調べてくれて、対策済みの車体です!
販売前に交換してるんですけど・・・YAMAHAに確認したところ まれに、交換車体でも再現する場合があるので交換します
如何しますか? それでは、交換お願いします。
後日、新品のポンプが届いたとの事で作業を確認すると 確かに対策品の茶色いペンキ付きポンプが搭載されてました。
購入後 1ヶ月でポンプ2回交換!! 後・・・怪しい動きを1~2回程経験しましたが約2年もちました。
ところが、今月 YAMAHAから赤色のラブレターが届き再度交換!!
しかし、ラブレターが届く前からこの情報を知っていたマロは、YAMAHAとショップに電話!
ショップは、まだ情報きていません・・・・・ 
部品手配するのも番号がないと・・・・手紙が届くと思うので手紙が届いたら連絡下さいとの事・・・

そしてYAMAHAに電話 1/30にヤマハWEBにサービスキャンペーンと書いてありますが、SHOPは、知らないと
言ってましたが、如何なってるの? 手紙も届いてないし・・・と文句たれたら
担当の女性が、DMは、2/4に該当車両に乗られてる方にお送りしますとの事。
中古車、新車関係なく陸運局に登録されている全車両の持ち主に送るとの事でした。
っで、今回の対策ってどのような対策なんですか?と質問すると、材質、形状の変更を行っているので安心して下さい。
そうなんですか・・・・では、今回のポンプは、530のポンプですか?と聞くと、材質、形状変更以外の情報はここでは、
分かりませんとの事・・・・ 数分後電話をきる・・・  
SHOPから電話があり、DM無いですけどこちらで手配できましたとの事で、2/9(土)交換実施!ww

問題のポンプはこの様な梱包でショップに届いてました^^

PICT0170.jpg 
箱の中身は、対策品ポンプと、不良品回収の送り状!ww 対策済みシール

PICT0168.jpg PICT0169.jpg

 早速、対策ポンプをチェックしてみたが・・・変更箇所不明! ま~不良ポンプ外すのでそれと比較ですな!!

PICT0172.jpg

作業前に現在の時刻は・・・・ 14時15分スタート!ww

PICT0178.jpg

 左サイドを外し・・・・

PICT0174.jpg 
右サイドを外し・・・・

PICT0175.jpg

ハンドルの下のパネル エアクリーナーパネル外し・・・・

PICT0176.jpg 
両サイドのアングルと シートの油圧バーを外し・・・・

PICT0179.jpg

シートとリアフェンダーASSYを外す・・・・

PICT0181.jpg

両サイドのリアカールを外す・・・・

PICT0182.jpg 
シート下の内装パネルASSYを外す・・・・

PICT0184.jpg

シート下のBOXを外す・・・

PICT0185.jpg

やっと出てきました!! 交換の部位が・・・・ ポンプです!ww 

PICT0187.jpg

さて、不良ポンプと対策ポンプの違いは・・・・・なんでしょう?左がNEW 右が不良ポンプ(茶マーク付き)

PICT0189.jpg 
上から見ると変更箇所は・・・? 黒のゴムは キャップですので関係ありません・・・ 横から見ると・・・

PICT0191.jpg

燃料ポンプの下部のシートが黒から白へ・・・ 後は・・・燃料を計る部位の黒のプラスチックの番号が違うな・・・・
完全に違う部分は・・・ポンプのモータ部! 黒から茶色に変更しています!

PICT0194.jpg

茶色のモーター部を拡大すると・・・・マジックで 1  なんだこれ! チェックの後か?? チェックもいいけど・・・消してくれ
ガソリン内にマジック成分が混じるじゃないか!ww 

PICT0195.jpg 
ポンプの比較では、2箇所変更されているっぽいが、実際は、この茶色の内部が変わったのかな???
ついでに、ガソリンタンク内の錆びチェック!! 問題なさそうです!ww

PICT0201.jpg 
新しいポンプを付けて組みなおし!ww ここまでばらしたので、ついでにクリーナーの掃除もしましょう!
ショップの担当の方にエアガンでシュッシュ! きれいになるもんです!ww 謝謝!ww

PICT0222.jpg PICT0223.jpg

 さて 元に戻して 今何時!www  17:08 約3時間の作業です! DMには、80分と書いてありますが・・・・
約3時間です! 

PICT0227.jpg 
DMには・・・80分 何人での作業時間なんでしょうか? 1名だと 3時間ですが!

PICT0245.jpg

お店宛にきたDM 粗品ってなんだ? マロ貰ってないが・・・!ww 
 
ついでに お店に届いた作業手順書!ww

PICT0241.jpg

PICT0228.jpg 
内容は、こんな感じです!  作業前にバッテリーコードを外せ!! こんなことしてたら3時間で終わりませんが!

PICT0232.jpg PICT0234.jpg
PICT0235.jpg  
残りのページは、車種ごとに同じ内容が・・・・
しかし、マロMAXは、今回の作業で3回目 ここまでバラバラにされると気分が・・・・・↓↓
何度も取り付けしているとカールの爪が弱くなるし・・・ネジ穴だってタップで切ってある場所ならいいですがもくネジ止めの
部位なんか、強度がおちるし・・・・ 最悪ですよ・・・ 
機械物に完璧はないですが、2年以内に3回は多すぎでしょ! 対策の対策の対策かぁ~・・・もぉ~いい加減にしてくれ
粗品と書いてありましたが、粗品は貰ってないし! 
店行くのにガソリンつかうし・・・何よりも自由な時間が3日失われ・・・・ ハラハラしながら TMAXに乗る毎日・・・・
ユーザーを大事にしてもらいたいです。

また サービスキャンペーンが同じ部位であったら TMAX卒業だな・・・・・

現在マロMAXに乗っているのは お店の対応が最高にグッド!!だからです
これが、最悪なら 別のバイクに乗っているでしょう・・・・ 1000CC!ww





  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

TMAXウインカーポジション防水加工の巻

ウインカーポジションの改造も終わり平凡な爺の生活に戻りつつありましたが・・・・・
気になる事が、1つ!ww
それは、いつでもノーマルに戻せるように純正のソケットを残して取付けた事・・・・
それが、気になる 気になる・・・
何が気になるのかと・・・それは、本来ソケットの半分 電極が付いている部分はランプハウス内に収まっているので雨に
濡れる事はない。 しかし、今回の改造でフロントカール内でソケット全体が露出している点!ww
もし、カール内に雨が侵入する事があれば、超やばい!!
ソケット内には、ウインカー12V アクセサリー12V2系統の+電源及びソケット内壁はGND
これがショートしたら・・・・ウインカー停止 ナビ レーダー等アクセサリー全ての電源がおちる・・・・
工事する時にこの案件は、考えていましたが、ソケットを下向きに設置すれば問題ないと判断したがその判断があまい!!
バイクは、走る乗り物っという事は、下向きにつけたところで雨が風により吹き込んでくる!!
その場合、下向きに付けたソケットにモロ雨が入る事になる! (こんな単純な事に気づけ アホ!ww)
っと言う事で、洗車場に行き ジェット噴射実験(洗車ついでに)
チェックしてみると、濡れてはいないが、程好く湿気る感じ・・・・これは、100K走行だとやばい感じ!
しかも、ショートしないにしても電極が錆びたら接触不良になる。 対策するか!
もともと、防水するとしたらアレを使う予定があったので早速 バイクを購入したお店にアレを貰いに行く事に!ww

そのアレです!  さぁ~何でしょう!?

PICT0132.jpg 
ホンダ純正17インチ オフ車のチューブ!!(パンク品) これを捨てたら勿体無いです!ww 防水工事には必須アイテム
早速、加工するか! その前にもう一度 パシャ! 意味ないけど!ww

PICT0133.jpg

それでは、早速カット!ww  バイクのチューブは2重構造になっているんだぁ~ 道路面は2重 リム側は自転車と同じ
けど・・・・画像では、伝えられませんが、超臭い!ww おえ~  ゴム臭 1000% シミルゼ!

PICT0135.jpg

このとんでもない 臭いに撃沈・・・・・ 加工終了! 明日外で作業する事に しかも手が汚れるし・・・・
そして、翌日! 毎度の車のボンネットが、部材置き場!ww

PICT0141.jpg

さて、ゴム加工するか・・・・ 防水加工するマロMAXをばらすか・・・・ マロMAXを眺める!ww
今日のマロの服装は、赤の長袖1枚! 上着着ろって!ww 爺は、趣味となると寒さを感じないのであった!ww

PICT0140.jpg

バラしてみると、洗車後の水滴の跡がしっかり残っているでは!! やはり防水しなくちゃです!  とほほ・・・

PICT0142.jpg  

改造した ウイポジのソケットはしっかりとランプハウスに収まっています アレなら濡れませんね 純正ソケットはヌレヌレ!

PICT0143.jpg 
マロMAXのバラシは、終わりお次は、臭いゴム加工です!ww  適当にカットして並べてみる!ww 意味ありません!ww

PICT0144.jpg

おええ~ 臭かった・・・ けどまだ 臭っております・・・・ お次は、洗浄!
タワシとジェット噴射で汚れを落します!  ゴシゴシ  シュワー ジャ~ ジャー!!www

PICT0145.jpg 
綺麗になりました!^^  臭いは、ホボ消えたか??  うむむ・・・・ 鼻が故障中!ww
ティッシュを使い 綺麗に拭き拭き!ww 要らない部分をカット!ww

PICT0146.jpg

さてさて、マロMAXの防水したい部位に被せてみましょう!  ん・・・・いいですね!ww

PICT0147.jpg 
ソクセンバンドで、固定しましょう! ん・・・ いいのでは?

PICT0148.jpg

下の部分もソクセンバンドで締め付けて  うむむむ♪!

PICT0149.jpg

バイク本体に、固定して出来上がり!ww

PICT0150.jpg

反対側も、同様に防水加工!ww 右と左で作りが違うようで左の方が簡単でした!ww 

PICT0151.jpgPICT0152.jpg  
作業完了!!  あ! 悪友に連絡しなくちゃ!ww そして夕刻合流! 同様の作業をして終了!ww
けど、今 思い出してみると・・北海道ツーリング後同じ部位をあけた時 虫が大量に入り込んでいたなぁ~!!
雨も同じ事だよなぁ~!! 防水加工する前に雨天走行が無くて良かった!ww 

これで 完璧だぜ!   ヤッホー^^ 

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -