
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

TMAXにデジタル電圧計をつけるの巻

最近電装系の改造をイロイロやってきたので、やはり気になるのは電圧

最近だけで3つも電力系を!! いじってるので

ウインカーポジション化 (LED)
スポーツグリップヒーター
フロント、リアのLED照明 (LED)

今までの電装系改造をあわせると監視強化が必要かと・・・ 計算では問題ないのですが
バッテリーの寿命と季節的なものがあるので 安全第一!点検第一!安心第一です!


季節的にもバッテリーのパワーも弱る時・・・・
電力の監視に力を入れないと出先で動かない。。。。なんて想像するだけでコワ!!
電圧計は、バイクを購入してすぐにYOSHIMURAマルチテンプを取付けたのですが・・・・なぜ また取付けるのか!!

それは・・・・このデジタルマルチテンプメーターは、油温がメインで電圧と時計の表示が小さくおじさんには見ずらい!!
はっきり言って 爺さん目の老化が進んだ!!が正解!!

http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=1454

現在のマルチテンプメーターはこの様に付いています! おじさんには 表示が小さい!!

12.jpg

そんなこんなで、電圧計を探す事に・・・・デイトナ POSH  μ-DiMENSiON JY TECH KOSOなどなど
いろんなメーカーから発売されている。
その中から、防水で表示の大きなタイプ・・・・ あったが 買うなら多機能でマロMAXについてない機能が搭載されている
タイプがないかな~ 
あった!!ww  KOSOの203がいいなぁ~ これに決定!ww
選んだ理由は!!

①表示がデカイ

②時計 気温 電圧と多機能
(気温機能以外は現状のマロMAXに搭載されてますが・・・・^^;)
時計なんて、マルチメーター レーダー ナビ バイク本体 4個も5個も必要なのか!
目的は、電圧なのでここがメイン!! このマルチメーターは、低電圧時のアラーム設定が出来るのです
12V、12.5Vなど自分で決めた電圧まで下がった場合アラームが鳴るのです
よって、目で確認しなくても音でお知らせしてくれるのです!!
なので、通常は、気温にしておく事に!ww (マロMAXにない機能が追加された!)
ヨシムラのメーターは、11.5V以下になると警告灯が点灯しますが、TMAXは、12V以下になるとセルが動かなくなると
星野設計の社長が言ってましたので意味のない警告灯なのです!

③バックライト付き

④小型

などなど・・・です!

さてさて、どこでKOSO203を購入するか・・・・ ポチッてもいいのですが、送料¥800~ん・・・・
せっかくWEBで安く買っても送料が足されたら意味ないしなぁ~
近所でWEB店@店頭販売やってる店ないかなー しかも安くて・・・・・
発見!!ww  ビックマート大田!ww 

早速お店に電話すると!
 
マロ>あのー WEBで商品を見て電話したんですが・・・
店>はーい 品番は?
マロ>KOSOの203なんですけど・・・
店>はいはい あれさー 最近 1WEEKで5~6個売れてるんだけど 何かはやってるの?
マロ>季節的にバッテリーの監視される方が多いのでは?
店>あ~なるほどね
++++数秒++++
マロ>あの~商品の在庫は?
店>あ! 無い!www 売れまくっているのでない・・・
マロ>じゃー 取寄せはどのくらい・・・・(つかこの親父 勝手に質問投げてきて無いってなんだよ!)
店>すぐ 欲しいの?
マロ>はい
店>じゃ~電話番号教えて すぐ仕入れるから!ww 早ければ明日ね! 
マロ>090****** (今 夕刻なのに明日って大丈夫か?この親父!)
店>じゃ 入荷したら 電話する
++++ガチャ!ww++++
え! 一方的に電話切りやがった!www (まじでなんだこの店 大丈夫か?)
++++翌日 AM10:00++++
プルプル ♪
店>あ~ マロさん 商品入荷したよ
マロ>あ! 入荷 しましたかぁ あり・・・・ ガチャ!ww
ええええええ!! 話終わってないけど・・・・ まーいいや 対応はいい!??! 
入荷したので行く事! ついでに
大田区なので、OPMさんに電話して 行くけど 来る??? 来る事に!!詳しくは
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-112.html (OPMさんブログで!)

そして買ってきたブツ! ウヒョヒョ! 

PICT0107.jpg 
早速取付の準備!ww マロMAXからETCのステーを外して作業場に! このシールの跡 細いのがカード案内灯
そして、四角の跡がアンテナの取付跡 何でETCのステーなのか! それは付ける場所が無く 工夫しなくちゃなんです!

PICT0111.jpg

この両面テープを剥がすのが大変だった・・・ アルコール ZIPPO OIL シール剥がし・・・ 指力! 全部ダメでした
最終兵器は、鍋に入れて 5分煮込み! 剥がれました!ww (勿論 使用後は、消毒しました^^;)

さて? 工夫とは!ww 毎度の毎度のアクリル加工!w 開始!www 寸法測って カット! 

PICT0112.jpg 
カット終了! 接着剤が流れないようにマスキングして ぺたぺた!

PICT0114.jpg 
出来たぁ~!! 完成!! 電圧計とETCアングルと自作アクリル! なんじゃろこれ!!

PICT0115.jpg

お次は、超強力両面テープ!ww これを 必要なサイズにカット! シャキーン 

PICT0116.jpg PICT0117.jpg

 さーてっと!ww お次は・・・・ 配線の加工だ! ギボシSETをだして サクッと!ww 

PICT0120.jpg

カットしたシールと加工済みのメーター そしてアクリル板! ドッキング! シャキーン! 出来上がり!ww
アクリルの加工は、ETCステーの前面部を利用したかったのでチョイ工夫!

PICT0121.jpg 
前加工も済んだので 取付です! ステーにのってない ETC ASSY ww 今 戻すぜ! 愛車のマロMAXよ!

PICT0122.jpg

さて 毎度の車のボンネットが部材置き場!ww 

PICT0123.jpg 
ETCなど取付確認!ww  ん・・・ ピッタンコ! いい感じです!

PICT0124.jpg 
正面からの確認もしなくちゃ!

PICT0125.jpg 
よっし! OK OK 後は、配線処理だけか! サクッと 電圧を測るんだから バッテリーに近いところを選んで!

PICT0126.jpg 
線が細いので、安全の為 コルゲートチューブで保護 そしてソクセンバンドで固定!
 
PICT0127.jpg

後は、元に戻して 完成! ジャガジャーン!ww  いい感じだぜぇ~!

PICT0128.jpg

ヨシムラとKOSOの電圧表示比較! やっぱり KOSO 見やすいね! 

PICT0129.jpg PICT0130.jpg

無事作業終了! さて電圧警告アラームの設定しなくちゃ!ww  
取扱説明書&接続説明書を読むことに!ww あ~ 懐かしい中国語(台湾バージョン)
数年前まで出張で中国行って自炊してたなぁ~懐かしい・・・・・・・ 住んでいたマンションは今誰がすんでいるんだ?
なんて思いながら セッティング完了!

PICT0131.jpg

全ての作業終了!!  わーい!!   さてさて お次は何するかな・・・・・?
作業してて気になったことが・・・・ ヨシムラのメーターとKOSOのメーターの出っ張り具合が5mmくらい合わない!
暇なとき 面あわせのアクリル加工でもするかな!!  


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

TMAXにジュースホルダーをつけるの巻

まもなくマロMAXを購入してから2年近くになりますが、購入時から
悩みが1つ!ww

ジュースホルダーが、付けられない・・・・

付ける為の条件はいくつかある・・・・
①ノーマルハンドルから カスタムハンドルにする。
②Cuu-Partsから販売されている ホルダーステーを取付ける
・・・・・などなど・・・・・

①は、やりたいカスタムの1つですが、この改造をしてしまうとハンドル周りを全てメッキにしたくなる メッキ病が再発する!
  おそらく、諭吉15枚コース確定となるので我慢!

 それと 何気にノーマルハンドルも好きなのであった!ww

②は、ちょっとマロのデザインにあわない!ww
  
http://cuuparts.grupo.jp/photo/58f05e06ba33957b39f3a90f5e07648f/4080423

そんなこんなで、2年が過ぎようとしているのでいい加減ジュースホルダーをなんとかしなくては!!
っで、いつものWEB俳諧と、ホームセンター俳諧!ww

現状のハンドルは この状態・・・・・ どのように取付ければ・・・・・???ん・・・・・???

10.jpg 
ハンドルのプラスチック部に穴をあけてアングルをだすか・・・
Cuu-Partsさんみたいに、ハンドルカバーの固定ネジを利用してアングルをだすか・・・
ナビのステーから、アングルをだすか・・・
悩む・・・・
けど、悩んでいても先に進まない! よし! ジュースホルダーを先に購入しちゃえ!ww
付かなくたってべつにOK!ww いくらでもないし いつか使用する時がくるであろう!
とにかく、買わないと寸法も分からんし、イメージもわかない!ww

購入したい ジュースフォルダーは、何百種類もある中から 1種決めていました!Ww
TANAXのこれです!!

4.jpg

なぜこのジュースホルダーを数ある中から選んだか!
ペットボトルから、ショート缶、紙パックまでいろんなサイズのジュースが収納可能!
サイズ変更も出来るし 色も黒!! 
通常のホルダーは、ペットのみで何気に骨組みだけなので、夏場は、水滴が飛んでくるからNG!!
おまけに、ツーリング中にペットボトルを飛ばしてきた輩までおった!ww ・・・・ など 理由からこれに決定なのだ!w

このホルダーは、ホームセンターで購入!! バイクショップだと定価売りなんでホームセンターがいいのだ!!
っで、余計な物を買ってしまった!ww これ! 意外と便利グッツなんです!!

2.jpg 
このように使うんですが・・・・ ね!! ばびさん^^  ね OPMさん^^; 先にあったらね~!ww

3.jpg

爺のホームセンター俳諧ネタはここまで!! 本題に戻って!

お次はアングル・・・ 22φのアングルはいろんなメーカーから出ているが・・・ マロMAXに使えそうなアングルは・・・・
WEBを俳諧!!ww あった!!  これ!! 何だかいけそうだぞ!! こんなの欲しかったんだ!!

7.jpg

ネジと共締めしたら22φのパイプができしゃう!! こんなアイテム!! 素敵!!ww
このアイテムと、ホームセンターアングルで何だか出来そうだぞ! 
部品を並べてみる!!

9.jpg

これだけの秘密兵器が揃ったのでなんとかなるでしょう!! さー 仮止めでイロイロためしてみるか!!
場所は、この辺りがいいなぁ~!!

11.jpg

WHITEMAXの限定シールが隠れちゃうけど ここが一番だな!!ww
付けてみたが、納得のできる感じに仕上がらなかったので かっこよくするために ワンオフでアングルつくる事に!!

早速、けいそくせいぎょに電話!!ww お!! 久しぶり 今 暇です! おいで!! って言われたのでそのまま!!
GOGO!!Ww
http://www.keisokuseigyo.jp/

このお店は、一度マロがつくったアクリルのステーをアルミに改造してくれた実績があるので安心安心!

内容と仕様を説明してつくってもらいました!! ^^
こんな感じに取付完了!!

13.jpg  

ワンオフのステーは、ナビとレーダーアングルの下からのばしました!!ww 
丸いパイプです!!

14.jpg


いくつかの部材は、無駄になりましたが、イメージが沸くキッカケとなったので OKとします!
何気に他の改造でも使えそうだし・・・・ バイク部品倉庫でしばし眠ってもらうことに!!ww

これからは、お茶のみツーリングが出来るぜ!! うひひひひ!

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

 ウインカー ポジション化の巻

毎回、毎回 電装の改造を行う度に・・・・
もー いい加減電装の改造ないだろー??っと 思っていましたがありました!!

ウインカーポジション化です! 

この改造は、普段ウインカーとして使っている点灯部を光らせてポジションライトのように使うもの!
ようするに、ウインカーとして使ってない時は、ポジションライト ウインカーを使う時は、ウインカーになる!!
一石二鳥のよいうなもの!!

ウインカーポジション化は、世間では、ウイポジと言っています!
では、マロMAXでウイポジは、できるのでしょうか???
某改造メーカーさんでは、諭吉6枚で販売されていますが、6枚もだして改造は、おじさん納得できません!
なので、WEB内を俳諧してるとウイポジに必要な部品がゴロゴロありました!

そして! ポチリまくり!ww  早速部品が届きました! 商品は、北海道と大阪のお店から!

PICT0016.jpg 
袋の中身は・・・・ 悪友とマロの改造パーツ!ww 予備も含め 諭吉1枚!ww TMAX3台分のパーツです!

PICT0017.jpg 
さてさて、 袋の袋の中身は!ww 写真では、1台分のパーツ!ww

PICT0018.jpg 
商品は、BUA15S(TMAX用150度ソケット2個) ウイポジソケット2個 LEDW級 ホワイト/アンバー 
ウイポジについているソケットが、BUA15 180度品だったので購入!

早速、取付できるか確認する事に!ww  いつものようにカバーをとって!!つか 今回は、雪かきからです!
バイクの高さまで雪が!ww タイミング悪すぎです! おじさん 足腰痛くてたまらん!

PICT0002.jpg 
雪にも寒さにも負けないで!頑張るぞ!! って、サイドカールを外します! 今回は確認なのでここまで! ぜぇ~ぜぇ~

PICT0004.jpg 
早速、改造の部位をチェック!ww ここまで外さなくても手を突っ込めば何とかなるのですが、屈むと腹の肉がきついのぉ!

PICT0005.jpg 
昔、LED化の改造をした時の球! 爆光アルミヒートシンク + レンズ付き! この部品ともお別れだぁ~!ww

PICT0006.jpg 
ここで、今回の改造を写真でチェック!ww 純正のソケットは、シングル球用なので、ソケット内の端子は、1ヶ所!
ソケット中央の端子が、+ ウインカー電源 側面が - GND となっております!

PICT0007.jpg 
今回 購入した ウイポジのソケットは、側面が、GND 中央の2ヶ所が、+ウインカー +ポジションのWソケットです。
要するに、シングル球から、ダブル球にする改造です!

PICT0008.jpg 
ついでに、LED球の裏もみてみましょう! こんな感じで +電源が2ヶ所とれるようになっています!

PICT0072.jpg 
さて、ソケットが取付出来るか 確認です! 見ての通り 全く 爪の位置から高さまで 違います!!
勿論、取付出来ません・・・・ ガビーン♪ !! WEB購入って現物確認が出来ないので怖いですね・・・
って事で、改造できなくて お終い!! チャンチャン ♪  
そんな事ありません! これも予想通りの展開です! サイズが違うなら、どの様に違うのか??
確認です! 寸法を メモメモします! 左が購入品 右が純正です

PICT0012.jpg 
防水用のゴムをつけて測定 外して測定 データーを集めます! ソケットの外周以外メチャクチャです。
これを つけられるのか!!  とにかく、データー集めです! ここまで違うとは・・・!

PICT0014.jpgPICT0015.jpg  
データー集めの結果、ソケットをチョッピリ削り ゴムは、ホームセンターでシートを購入して作ることに!
早速、ホームセンターに行き 数種類のゴムシート購入 ¥600弱です!

PICT0019.jpg 
ゴムの加工からスタート!!ww ゴムをなめてました! スッゲー加工が難しい・・・ 
カッティングナイフ カッター 熱など・・・ いろいろ道具を使い加工してみましたが 伸びるは・・ 臭いはで・・・
撃沈・・・・・・  チーン♪  ゴムは、純正を流用する事に・・・ よって ソケットを純正のように彫刻する事に!ww
彫刻となると、サンプルが必要なので、車体から純正ソケットを外し見ながら彫刻です!

PICT0025.jpg

彫刻となると、ルーターの刃も SETでスタンバイ! SETで刃を使うなんて 数年ぶりです!

PICT0032.jpg

失敗した ゴムシート各種は、ルーター加工用のマットとして再利用! いい感じです! このマット!ww

PICT0030.jpg 
彫刻加工は! バッチリ! 1個完成するのに 1時間かかりました・・・・^^; けど、完璧な仕上がりで 純正と同じくらいの
完成度!  俺 天才!ww なんちゃって! 悪友の含め4個つくりました!
機構部の作業が終わったので、お次は、得意分野の電気加工です!
おれれ???  +電極のコードが、緑とオレンジの2種類・・・・電極に関係なくコードを使っているらしく線の色で加工して
いたら大変な事になってしまう!! ちょっと怪しい臭いがするので 全てテスターでチェックする事に!

PICT0034.jpg 

PICT0035.jpg 
チェックを終えて 作業開始! ソケットをTMAX用にBUA15 → BUA15S 加工!

PICT0037.jpg 
ソケットに付いていたBUA15ソケットをカット!! 購入してきたソケットBUA15Sに半田で付けなおし!
線が細いので、2φの収縮チューブと4φの収縮チューブを利用して線材の補強及び絶縁加工!!

PICT0038.jpg 
半田作業開始!! 毎度の電気用ボンドで更に補強!! ボンドの上から更に収縮チューブで覆います!
完璧な、補強&防水加工!ww  自分で言うな!

PICT0039.jpg PICT0040.jpg
 PICT0041.jpg

半田作業を終了して、お次は、点灯確認! 作業部屋なので、12Vがないので 9Vで点灯! うむむ!
オレンジと シロ いいねー!! にやにや 9Vでこの明るさなら 12Vなら うひひ! ^^

PICT0044.jpg PICT0045.jpg

点灯確認OKなので、コルゲートチューブ(配線チューブ)とギボシ加工して完了! ん・・・ いいねー!(自己満足)

PICT0046.jpg 
次の加工です。 SWの延長加工! 作業内容は、毎度の!!www

PICT0048.jpgPICT0049.jpgPICT0051.jpg   
 
前加工は、完了! 後は、マロMAXにつけるだけなのだー!! サイドカールを外して、加工したソケットASSYを 取付

PICT0055.jpg

純正のソケットと改造ASSYをソケットで連結!ww  車両は、無傷! 純正のままです!
いつでも、純正に戻せます!

PICT0054.jpg 
左右同じ作業をします! この状態だと 今までと同じ ウインカーです! 〆は、ポジション用の +電源を引っ張ってくる
+電源は、毎度の改造で、フロントカールからすぐもってこれるので!! ホジホジ!!
ACCアクセサリーで、電源パンクの無い部分を探し 合体!!

PICT0064.jpg 
さー 接続完了!!  ウインカーのチェック! 点灯!ww  いい感じですね!ww  ^^;


PICT0061.jpg

ウインカーを止めると・・・・ 約 1.5秒後に・・・・・ 白色LEDが点灯します! 勿論 左右ですよ!
日中で、白い車体で、白色なのでイマイチ分かりづらいですが、白いツブツブ みえますね!! 


PICT0069.jpg


正面から! 日中なので見にくいですが・・・・・ 純正のポジション球と比較すれば明るさがわかります!
夜の撮影は、雪が無くなった頃に適当にアップしていきます!

新しい
 

改造完了!  もー電装改造ないだろ!!ww  っと言いつつ・・・ WEBで部品探しをしている 爺であった!

予備パーツ含めて ¥5000くらいかな??? ¥60000が、¥5000で出来ちゃった! ^^

うふふ!


20130117 夜間撮影 追加!ww

正面! 前点灯状態 ポジション灯 LED/白 HID/6500K純正オプション 眉毛LED/カスタム ウイポジ

PICT0074.jpg

4灯 点灯! ウインカーと4灯の信号がくると ウイポジの白色灯は自動で消灯します!
信号がこなくなると、約1.5秒後に白色のポジション球が点灯します。

PICT0077.jpg 
右サイドから! パシャ! 眉毛LEDと今回改造したウイポジが輝いています! ぴかー!w

PICT0075.jpg 
左サイドもパシャ!w

PICT0076.jpg 
最後に ノーマル状態でパシャ!  けど・・・ポジション白/LED化 HID/PIAA メーカーオプション化済!
やっぱ ださいかも!ww 

PICT0078.jpg 比較の為にもう一度!
PICT0074.jpg 
ん・・・・ やっぱカスタムした方がいいです!ww

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

電装改造のお勉強!ww

ツーリング行くにもまだ寒い・・・ 誘われれば、行くのだが・・・ソロツーという気分にはなれない・・・
ん・・・・ この季節は、ライダーはおとなしく冬眠・・・
って、おとなしくしていられないのが、マロ爺で!!

爺の相手をしてくれるのは、自作PCしかいないか・・・・ってな事で、カスタムパーツを探してみるが・・・・
新たなカスタム部品は無い・・・ やはり 530が発売されたので新規カスタムパーツを作るメーカーは無いのか・・・・
530は、新規部品がいろんなメーカーから発売されている。
マロMAXも、マフラーと駆動系を除けばいじる場所は無いか・・・・
いや、まだ探せばきっとあるだろー・・・・  ん? そうだ! あるメーカーから、ウインカーをポジションに変えるパーツが
売っていたな・・ ¥60,000近くのカスタムパーツだ! ポジションにするだけで、¥60,000は、高額すぎるとやめてたなー

530が、発売されたから、すこしは安くなったかなぁ~と Webをチェック!! 安いお店で、¥53,000ほど
まだまだ、殿様商売中かぁ~・・・・・ とほほ

まてよ! ユーロ調のLED点灯じゃなければ、自分で部品集めりゃつくれるのでは!!!
きっと、安くつくれるべー!! ってな訳で部品検索開始!ww  あるある いろんな部品が出ているじゃないか!
もっと早くに気がつけば良かったな! っと、思いながら、紙と鉛筆を用意して、イロイロ部品のメモや回路を考える!ww
あれ、ところでマロMAXのウインカーのLEDの規格なんだったけなー???
BAU15Sだ!! 

たま2 

そそ、この規格だ!! LEDに交換して1年くらいたつと忘れちゃいますね。。。。 

ところで、ウインカーをポジションに変えるって?? 何なんでしょう??

TMAXのウインカー灯は、前2 後2の合計4箇所ありますが、フロントの2箇所のウインカーをウインカー動作していない
時は、自分の好きな色で点灯させて、動作時は、通常のオレンジ(アンバー)点灯させる事をウインカーのポジション化
改造といいます。 それだけで、¥60.000はださないよね!!ww


検索していると、車用のポジション化パーツは、大量にいろんなメーカーから、発売されているが、バイク用は、ないなー
バイクは、屋根が無いので防水しなくてはいけないから メーカーもリスクがあるから 発売しないか・・・・
それでは、マロ電装改造の特技! 防水加工して車のパーツを使うか!! 
部品の構成はこんな感じ!! このコントロールBOXを防水加工するのです!!

ポジ


このコントロールBOXを防水加工してフロントカール内に隠せば!! ウインカーが、ポジション灯に変わる!!
勿論、ウインカー動作時は、ポジション灯は、消灯して、オレンジ灯がチカチカなる!!! ウヒヒ!!ww
価格は、¥5000~¥25000程 値段の違いはなんなんだろ?? 不明!! 機能は、全く同じでこの金額差!!


車用の部材をみつけたが、球の規格が全く違う・・・・・T20だとかS25だとか・・・・BAU15Sはないのか・・・・
調べたら、消費電力は、ほぼ同じなのでソケットをBAU15S規格に改造すればいいか・・・・

おお! BAU15Sソケットのバラ売り発見!! しかも2個で¥160 安!!

senn.jpg


よしよし、探せばあるじゃない!! これがあれば、純正のコネクターや線材にキズ付けることなく改造が出来るぜ!!
しかも、純正に戻す時も、ソケットの抜き差しだけで元に戻せる!! やっほー!!ww

そして、またまた探し続けるマロ・・・・・ ところでS25という規格どこからみても BAU15Sなんだよなぁ~何だろう?

barubu.jpg 

イロイロ調べた結果、BAU15Sっていうのは、15が、ソケットに入る外形寸法という事が分かった!
Sというのが、爪が150度の位置に付いていると言う意味らしい。
そして、爪が平行に付いているのをS無しで表記するらしい よって、BAU15!!
ところが、BAU15にも2種類品物が存在する事がわかった! BAU15段違い!! 
爪の位置は、左右平行だが、段違いに爪があるものと段差無しが存在している!!
規格を統一しろ!!って感じです!

またまたイロイロ調べていると、S25という規格は、BAU15Sとか、BAU15の事でもあるらしい!!
ってなんで???

S25とは、ソケット(金口)の上のガラスの規格らしい!! 

よって、業者さんは電球の頭の規格で書いてたり、金口の規格で書いてたりとバラバラ!
必ずと言っていい感じで!! (汎用品ですが、お車によって取付が出来ない場合があります)
ご確認してから、購入してくださいって! !! 確認が出来ない写真と説明つき!!ww

おそらく、業者さんで完全に理解して販売しているところはほとんど無いと思います!

しっかり理解した業者さんなら、電球S25規格金口BAU15S 150度品と明記するでしょう!!

このゴチャゴチャした規格を理解するのに3日もかかりましたよ!ww 参ったぜ!!

そして、理解したうえで部品を探すと!なんと まー!! ありゃりゃ!!コントロールBOX無しで!
チョットした改造でポン付けできちゃう部品発見! 全部そろえても ¥4000でお釣りがくる商品発見!!

早速 ポチっとな!!  

次回 部材購入改造の巻きに・・・・!




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

本日のまいうー!

インドネパール料理!

チビが、数日前に話してきた!  あのさー二俣川のスッゲー不味くて汚いラーメン屋あったじゃん!
あーあったね・・・何年前だ?? あそこに、旨いカレー屋さんが出来たと職場の看護婦が言ってたよ~
うまいのか!! なら 地元だから食いに行くか! ってな事で TMAXで2ケツ出発!ww
車だと駐車場ないらしいので!!!
しかし、バイクでも駐車場がなく、ユニクロでヒートテック靴下を購入しておたぬき駐車することに!w

早速店内に入ると、ネパール人3人!ww いらっしゃいませ!!

(お店の写真を撮りたかったのですが・・・ここは地元 誰に会うかわからないのでおとなしく店内へ!)

メニューをみて イロイロ注文してみました 1皿目は、サラダ! チビが手配したので料理名不明!ww

HI3B0731.jpg 
なんだか、カラフルなサラダです! 食べてみると! うむむ カレー風味のサラダだ!ww 
さてさて お次は・・・ マロが頼んだ 砂肝の炒め物!  じゃがじゃーん♪! 色を見て頂くと分かりますね!
チョッピリカレー色!  予想通りカレー味の砂肝ちゃんです!

HI3B0732.jpg
 
ムシャムシャ食べていると 店員がやってきて カレーの辛さは? 0~5まであったので、3番! ネパール人の辛さに!
因みに、チビは、お子様の次のレベル1番!ww
数分後、ごはんが運ばれてきました! 大盛りを頼みましたが、ここまで大盛りか!!ww マロもびっくり!w

HI3B0734.jpg 
続けて、海老とほーれん草のカレーが運ばれてきました^^  うむむ 緑だ!  カレーは、黄色系より緑系が辛いと・・・

HI3B0733.jpg 
続いて、ナンとチビの頼んだマシュマロカレーが運ばれてきました!  デカ! ナンじゃこれ!ww

HI3B0736.jpg   

大盛りライスを超えた大きさのナン!ww ナンだけにナンじゃこれ!! (親父ギャグ) ^^;
早速、食べ食べ!!ww ん~ 現地人の料理 まいうー! しかし 写真では分からないと思いますがこのライスの量
横から撮ってみます! かなり盛っています! マロでもキツイ!ww デカイスプーンの高さですよ!

HI3B0737.jpg 
絶対残さないで喰うぞ!!ww すると店員がやってきて! 辛さ大丈夫?? ハイ! 余裕です!!
では、その調味料かけるといいですよ!ww サッサ! かけてみると 店員さんが!!!!
あなた レベル10ですよ!!ww  あら! マロ的には、問題なく食べれましたが!!!


HI3B0738.jpg 
お次は、チビが頼んだ ナン!ww 半分食べたところで 1ショット! チビの顔が隠れる 大きさって!ww

HI3B0739.jpg


チビは、ギブアップという事で・・・ 謎なHOTドリンクを飲んでました ^^;

HI3B0740.jpg


後・・・ マロは、全て喰いつくし・・・ 水分が欲しくなり 野菜のスープ 追加!!


HI3B0741.jpg


まいうー まいうー まいうー  しかし  腹が・・・・ すごい事に!ww   

後は、お決まりの押し出し!www

HI3B0742.jpg 
HI3B0743.jpg 

はい! スッキリ!! 駅構内にある ミスドに行き 気になっていた 生ポンデリングを購入して帰宅!ww

刺激が欲しい方! たまには、変わった料理が食べたい方 おすすめです!^^
ここは、二俣川試験所のそばなので、神奈川県在住の方は、免許書書き換えの時にでもどうぞ!!


インドネパール料理 ミトチャ

住所 神奈川県横浜市旭区二俣川1-46 新堀ビル102
TEL 045-391-5336
相鉄線 二俣川駅北口より徒歩5分
営業時間
11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
お店HP http://r.gnavi.co.jp/gab7500/

ランチタイムは、ナン、ごはんおかわり自由です!  



















  1. まいう~
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

 2013年 1月4日 初ツー

西伊豆に行くの巻!

今回の参加者は、バビロニアさん OPMさん そして千葉から2名 ラークさんY’Sさんの5名です。

待ち合わせは、東名高速道路 中井PAです。

7:30に悪友と海老名で合流して中井PAへ!ww

すると、ありました ありました! 青い怪しいマシンが!! 運転手はどこかに消えていない模様!
運転手発見!! 新年の挨拶をすませ 消えていた理由を聴取すると・・・ 個室にいた模様!www
うん 気をたかめていたのか!!

っで、老体3人は、寒さに耐えられないのか、何も購入しないでレストランの窓席を偉そうにずんどって2名を待つことに!
きましたきました! 黒色と茶色の二人組みが!!

早速、マシンの前に集合!!ww

PICT1928.jpg 
渋滞もなく スイスイで沼津到着!! バビロニアさんラークさんY’sさんグループは、左ルート 悪友+マログループは、
右ルートで!! 沼津には、右ルートが先に着いた模様! デジカメスタンバイで3人をお待ちすることに!
おーい!!バビ! 加速するな!! 3名撮影なのに!! ってな事で BOXのみ!

PICT1930.jpg 
沼津ICに到着して、ガソリンスタンドへGOGO! 因みにバビさんとY’sさん ナンバー1桁違いなんですよ!知ってました?

PICT1931.jpg 
5台のマシーンに餌食わせたので走ってもらいましょう! Y’s号とシブイY’sさん!

PICT1934.jpg

バビ号と銀河鉄道999でいそうなキャラ バビ!ww 後方にゲスト!OPMさん

PICT1935.jpg 
ラーク号とマロ号!! 運転手は?? 不明!!

PICT1932.jpg PICT1936.jpg

 さースタートです! 大瀬崎に向かいます!!  皆さん綺麗に並んでおります!ww

PICT1937.jpg 
走ること 数分で海岸線です! 富士山と海! いい感じですが、 雲がチョッピリ邪魔です!

PICT1940.jpg PICT1942.jpg

 海水も透明度バツグン!!ww 

PICT1945.jpg 
富士山と海・・そして 海岸線と 相棒2台!  パシャ!ww

PICT1949.jpg 
ススキと海・・・そして 富士山!! 富士山の左奥には、南アルプスが!!

PICT1952.jpg 
第1の目的地 大瀬崎に到着! お決まりの記念撮影! 太陽光が邪魔して愛車が上手く撮れない・・・移動する事に!

PICT1956.jpg 
ここで、事件が! 4人は、大瀬崎がバックに入るポジションに移動! マロは最後に移動していたら!!
おっさんが、登場!!
おっさん) こらー!! 他の連中どこ行った!! ここは、住職の土地だ!! 関係者以外この先、侵入禁止だぞ!
マロ) 心の中 (案内板ないし お前住職か? 何偉そうに どなりかましてる??)  あらーそうなんですか
おっさん)そうだ! 行っちゃいかんのだ! おい 無線で呼べ!
マロ) あー この無線とどかないと思います! (10Kmは飛ぶのに スカス マロ)
おっさん) そうか 届かないのか・・・・
マロ) それでは、1枚だけ写真とって呼んできます
おっさん) あ そうか わかった 宜しくな!
まろ) はーい!

そして撮影現場に! 皆さんは、マロが怒られた事も知らないで準備をしている模様! 

PICT1966.jpg 
怒られた事を話すと  バビゾウが! 獣道発見! 爺に会わないで現場脱出経路! 皆さん サッサとトンズラです!
大瀬神社と樹林、神池に移動です!
①天然記念物 大瀬崎 びやくしん樹林
②伊豆七不思議 神池
③大正天皇行幸記念の碑
④お腹を減らしたコイに餌!ww

PICT1976.jpg

すごい、びやくしん樹林!ww

PICT1973.jpg PICT1975.jpg

 神池 海に囲まれていて、淡水とは・・・不思議です。

PICT1982.jpg PICT1984.jpg

コイに餌をあげましょう!ww しかし・・・看板には錦鯉の絵が・・・・ けど 錦鯉はいません・・・^^;

PICT1980.jpg PICT1986.jpg
  
鯉の息  超くさ~!! 鯨の息より 臭いかも!ww

 PICT1987.jpg

神池 反対側から 撮影! 

PICT1994.jpg 
大正天皇行幸之碑

PICT1995.jpg 
右は、池 左は海!! この近さで淡水とは・・・・すっげー!

PICT1991.jpg 
大瀬崎観光は、このへんでお終い・・・ お腹がすいたので 漁港直営のイカ丼を食いに!ww
あら? なんだ!! この親父!


PICT2008.jpg 
ズームで!ww  かなり キモイ 店の番犬! いや 番人?!W?Www

PICT2009.jpg 
店内に入り一瞬メニューをみて・・・・店員に何が美味い?  イカ丼! チョット高いけど・・・ ¥900  じゃ それ!!

PICT2014.jpg 
待つこと15分 出来ました!  ^^  じゃじゃーん! 丼なのに1膳あるか?これ?? 3分で食い終わり・・・^^;足りない!


PICT2016.jpg
 
おかわりしてもいいのですが、また15分待つのもめんどいので バビさんお勧めのもう1軒はしご!ww 海賊焼きを!!
その前に 海賊焼きの製麺所による事に!ww 

PICT2017.jpg 
ここで海賊焼きのお土産!! 焼きそば8人前!!

PICT2019.jpg

 そしてこの麺で調理してるお店へ!! 


PICT2020.jpg PICT2018.jpg
 PICT2023.jpg

皆さんに分けて食べましょう!!  感想は 各ブログで!ww

さてお次は、ソフトクリーム!ww 美味いのがあると!!(バビさん) 期待!!  キタイ!ww さくら餅も有名らしい!

PICT2044.jpg PICT2043.jpg

店内に入ると アイスは、機械洗浄中で食べられなく Orz  なので 相棒撮影!ww

PICT2045.jpg  
お次は、東福寺 五百羅漢

PICT2041.jpg PICT2042.jpg

五百羅漢をみる事に・・・住職に ¥200支払うと・・・

住職) 撮影OKですよ  ただし、フラッシュは NGですからね!
マロ) はーい ありがとうございます
・・・・数秒後 住職は、いなくなり 住職の奥さんらしき人 登場
奥さん) あー だめだめ 写真きんしだよ 何 撮ってるの
マロ) え! 今 住職さんがフラッシュナシなら良いといってましたよ
奥さん)本当はダメなんだから・・・・
マロ)・・・・・・・
奥さん) じゃ フラッシュ無しで・・・ 案内始めますよ・・・・
皆) はーい!

後、皆さんは、この様に 天井に彫られた五百羅漢の撮影

PICT2034.jpg 
 
しかし・・・・マロの撮影した 五百羅漢の写真は、ブログで使用することは中止します。 11枚撮影しましたが・・・
10枚が、とんでもない事になっているので・・・・。

お寺のまわりの自然を 撮影  カモが2羽写っています わかりますか???

PICT2037.jpg 
PICT2039.jpg

 PICT2040.jpg
 
お次は、温泉です!  昭吉の湯  http://shokichi.web.fc2.com/index.html

PICT2047.jpg

早速 おじさん2名 気持ちよさそうに入浴しております! マロは、皆に 泡立てて ケツの穴洗えと言われ ゴシゴシ!ww

PICT2049.jpg


お風呂はこんな感じです! 

  PICT2053.jpg PICT2052.jpg

  
あれれ! 覗き撮影してる おじさんが 1名いますよ!!wwww


PICT2054.jpg


温泉の入口はこんな感じでした!ww

PICT2056.jpg 
温泉の後は、沼津ICまで GOGO!WW 高速に入る前に 静岡で喜多方ラーメンを食べて!ww

PICT2057.jpg


ここ 喜多方ラーメン屋の駐車場で 事件が!!  ラークさんのブログチェック!ww

この後、ガソリンを入れて 沼津解散 東名高速 35Kmの渋滞につこんでいきます!ww
OPMさんとマロは、爺走行で休憩しつつ帰宅です!ww

皆様お疲れ様でした^^  今後も宜しくです!





  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

