TMAXに照明をつけるの巻!

さてさて、前加工も終わりいよいよ マロMAXに照明をつける事に!ww

後ろから付けるか前からつけるか・・・・ 前の方がめんどくさいので前からにします!

PICT1872.jpg 
今年で何回フロントガニッシュを外したであろう・・・・ 記憶に残っているだけでも5回以上!ww さてさて我が家は屋根付き
PITで作業できないのでボンネットが部材置き場!ww

PICT1873.jpg 
電源の確保!ww  毎回イロイロ改造しているので電源はすぐとれるようにしてあります! らくちんぽん!

PICT1874.jpg 
さて電源の接続が終わったので自作チューブLEDの点灯式!ww じゃがじゃーん!! ♪!! 光りました!

PICT1914.jpg 
輝いたので! ガニッシュ内の配線を束ねてお終い!

PICT1884.jpg

ゴムカバーを被せて お次は、めんどくさい リアの作業!

PICT1885.jpg 
リヤのナンバープレートとYAMAHAマーク等の電源コードをばらします!

PICT1882.jpg 
電源を接続して、SWも仮接続 さてさて、場所はこのあたりでいいかなぁ~!!

PICT1876.jpg 
早速、点灯してみましょう!ww ぴかぁ~!!  いい感じに 光りました!

PICT1879.jpg 
電源SWはこの辺にとりつけましょう~!! お腹の肉が邪魔して ピンボケショット!ww うへー

PICT1883.jpg

配線を結束バンドで固定して点灯チェック! 日中の明るさの中 こんな感じです! あかるい!!

PICT1886.jpg 
フロントは、こんな感じです! ぴかー!!

PICT1888.jpg PICT1887.jpg

 明るくなったぜぇ~!ww  マロって寂しがりやさんなのかなぁ~!ww さてさて 暗くなるのをまちましょう!!

PICT1890.jpg 
フロントは・・・・ さてさて  びがー!! ぴかぴか!!

PICT1891.jpgPICT1892.jpg  
ん・・・ いい感じに 光ったぜー って あれ!! 前が青白くて後ろが白!! バランスがよくない!!
かっこわるいじゃん!! ん。。。。 フロントも、作っちゃうか・・・・ がちゃがちゃ!! チーン!!
部材が不足したので購入! & またまた アクリルカスタム!!

PICT1913.jpg 
よっし! 取付じゃぁ~  付けたのにまた外すのか・・・ 仕方がない 付け直しじゃ!
今度は、青白くないぞ!! 純白じゃ!ww

PICT1917.jpgPICT1920.jpg  PICT1918.jpg
 PICT1923.jpg
 
よしよし! 完成じゃ!ww いやー 同じ 白色LEDでもここまで色の違いがあるとは・・・・
けど、完成じゃ! うひひひひ!ww

けど、近日またまた改造予定!ww なんだか、このLED発熱が激しくて!!
LEDって、基本熱に弱いのです! このおバカLEDは、おそらく経年変化で自ら素子を破壊すると思われます。
なので、DCDCコンバーターか整流回路をつくってあげて 12Vだけ流すようにしてあげなくては!
マロバイクは、エンジンONで14.7Vまで電圧が上がってしまうのでLEDに負担がかかっていると思われます!
つか、9V~15V設計しろって感じですが・・・仕方ないです。
更に、バージョンアップしていくぞ!!






















  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

バイクパーツが届いたぞ!!

さてさて マロMAXにとりつけだぁ~!!
って違うんです!ww

白い箱が3個纏めて届きました!何が入っているのか・・・

 
PICT1690.jpg


中身は、メッキ3点セット!! じゃじゃーん♪

PICT1693.jpg PICT1692.jpg
PICT1691.jpg 
 
アドレスV125G LIMITEDバージョン用のメッキです!
このパーツは、チビのおかん用のパーツ! 今年の9月12日の事件後・・・テンション↓↓ で・・・・
クリスマスプレゼントで購入したのです!
9月12日の事件!! http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

早速取付に行く事に!・・・ 盗まれなかったカスタム部材! リアテールウインカーASSY LED仕様
メッキマフラーガード 

PICT1781.jpg
 
フロントは、カモノハシメッキ! フロントサスメッキガード!!

PICT1785.jpg 
おまけに HID KIT フロントウインカーLEDASSY

PICT1787.jpg 
ホットグリップ、メッキミラー、シリンダーキャップメッキ! 

PICT1783.jpg PICT1784.jpg

 撮影は、この辺で・・・・取付完!!ww  やっぱりいいねー キラキラ!ww

PICT1788.jpg PICT1786.jpg

 取付完成後  テンション ↑ ↑  ウホウホになっていました!!  ^^;

近日 メッキキック!と メッキステップを付けたいと興奮しておりました!
ナンバープレートのカバーは、アクリルで再度作ってあげました^^

しかし、5?才過ぎて小型二輪免許取得して アドレスV125買ってピカピカ! 月 1度の洗車は必須!! すごいですね!
お次は、高速乗りたいって!! 中型二輪免許取得を狙っている模様!! くわばらくわばらWww!

しかし、最近の125CCすごいですね! シートヒーター グリップヒータ ハンドガード イモビサイレン付などなど
標準装備ですよ! 
マロMAXも おけつ温めたい!ww












  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

毎年 年末にガブリ!!ww

あと数日で2012年も終わります・・・・
また 爺になる  とほほ・・・・・
しかし、年末には、毎年恒例のガブリがあるんです!^^

そのガブリとは、行きつけのラーメン屋のマスターにお願いしている肉!!肉!!肉!!肉!!にくう~
 
ラーメン屋さんは、スープの仕込みにガラや豚の骨などなどお肉屋さんとお付き合いがあり購入する量も桁違い!
数年前のある日の事 マスターにマロさんA5の肉食べる? スッゲーうまいよぉ~ 勿論生でもOK食べるなら手配
一緒にするけど如何する??っと 何も考えないで即答! ハイ 一緒に!!お願いします!!
当時は、霜降り肉とは別に刺身用のレバーも5袋程お願いしたのですが・・・・今回はあの事件が原因で購入NG!
残念・・・・ っで本日入荷の電話が!! 早速引取に!ww

じゃじゃん! まいうー肉! 3袋!

PICT1909.jpg PICT1910.jpg
 
最高な部位!ww これを年末にガブリしちゃいます!ww 1キロ越え 3袋!ww A5です!
A5って? 紙のサイズじゃありません!!
マロも購入する数年前まで知りませんでしたが、肉の等級らしいです!


A部分肉歩留が標準より良いもの
B部分肉歩留が標準のもの
C部分肉歩留が標準より劣るもの

①肉色及び光沢の等級区分
    等級    光沢
5 かなり良いもの  かなり良いもの
4 やや良いもの     ・・
3 標準のもの      ・・
2 標準に準ずるもの  ・・
1 劣るもの       ・・

②肉の締まり及びきめの等級区分
③脂肪の色沢と質の等級区分

①~③の5段階で一番低い物が選ばれる

つまり A5は、①~③全てが5でなければいけないらしい!!
マロ的には、うまけりゃいい!!  イヒ!ww

横からも1枚 イヒ!ww

PICT1911.jpg


今回は、肉の引取だけではなく、お店のメニュー表も!ww

マスター)お店のメニュー表 汚れたし 綺麗なのつくって!
マロ)いいよー
マスター)10枚程宜しく!!
マロ)ラジャー!!
マスター)メニュー表 業者に依頼すると 1枚 ¥3000するんだよね~!!
マロ)ええええ! こんなもん 1枚 ¥3000ぼったくりだー!!
マスター)マロさんなら余裕でしょ 宜しく!!
マロ)はい! 簡単です! つくっておきます!!

汚れてしまったメニュー表!

PICT1850.jpg

マロが今回つくってみたメニュー表

PICT1851.jpg 
両面印刷なんでこんな感じです!

PICT1852.jpg

ラミネートしながらサクサクつくっちまえ!!www

PICT1855.jpg

調子こいてたら!! やっちまった!ww  ボケ印刷!ww

PICT1856.jpg

そして 10枚完成!!



PICT1859.jpg  

PICT1858.jpg 
メニュー表も届けて お肉もゲットしたし!! くうだけだー!!
って、もう にんにく醤油で刺身で喰っているマロであった!!

うひひひひ!!ww  明日は!! バイク磨いて あれ付けるか! あれ!!
















  1. まいう~
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

TMAX 照明をつくるの巻  その2

前回は、リアフェンダー内の照明作り (アクリル加工メイン)
今回は、バイクと接続ハーネス及び フロント照明作り&取付ハーネス加工 他

リアフェンダー用SWの防水加工
エーモンの12V用SWを購入して、ホームセンターで外形10φ 内径8φのチューブ購入

PICT1837.jpg PICT1839.jpg

 透明チューブを約7cmにカット SW側の余計なワッシャーナットを外す!

PICT1840.jpg 
透明チューブの中にSWを押し込んで シリコーンボンドを流し込んでお終い! 乾燥2日程まつ! SWの機能はホースが
柔らかいので、ホースの上から動作が可能です!これで完全防水です! 高額な防水SWを購入する必要は無い!

コピー ~ PICT1843 

リアフェンダー用のLEDは、下記のように穴を4箇所あけて準備完了!ww

コピー ~ PICT1862 

続けて フロント照明は、ヤフオクで1個 ¥980で購入した側面、正面発光の高輝度防水LED 今回は1本のみ使用
残りの3本は、予備です!!

コピー ~ PICT1845 
静電対策袋からLEDをだします! 防水といいつつ線材の接続部は半田むき出しのとんでもない部品です!
早速 完全防水工事をします! 電気用シーラーボンドで防水です!

コピー ~ PICT1847 コピー ~ PICT1849

 この防水工事でこのまま部材を使用してもOKですが、先程使った透明ホースの中にLEDを入れて2重防水対策をします。

コピー ~ PICT1854 
フロント、リヤ照明共に毎度の配線加工をします!

コピー ~ PICT1868 コピー ~ PICT1864

各パーツのギボシ加工など終わらせ 最終試験です! IPX7試験!! 水没検査です!
水没は、2~3時間後に通電確認です! マッタク問題なし! 点灯したぜ!!

コピー ~ PICT1869 コピー ~ PICT1870 
全ての部材加工も終わりました! 明日 時間があれば TMAXにつけたいなぁ~!!

コピー ~ PICT1871 

明日は、猫ちゃん 2匹動物病院につれて行かなくちゃ・・・・予防接種です!ww


 










  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

TMAX リアフェンダー照明をつくるの巻

リアフェンダー用照明は、悪友用とマロ用で製作済みだったのですが、なぜマロMAXに搭載していないのでしょうか??
それは、先に悪友の照明をつけた時に、マロMAXには、取付出来ないことがわかったのです!
原因は、YAMAHA LEDとライセンスLEDの2種類の電源コードでフェンダー内にあきスペースがない!!
リアフェンダー内に新たにチューブLEDを設置するには、かなりめんどくさい電気工事をしなくちゃいけないなど・・・
設置するには 小スペース 薄型 高輝度この3要素が必要なのです!
そこで、考えて、探すこと数ヶ月・・・・ 作れそうな素材発見!
早速 ポッチっとな!Ww

届きましたよ ぶつが・・・・!ww じゃがじゃん♪

PICT1795.jpg

封筒の中は・・・・・ LED3個!!ww これを探していたんです!ww その辺のお店に売ってそうですが、似た物は売って
いますが、これなかなか売ってないのです! 売っていても 1個 ¥5000~¥4000程! 3個買ったらおいくら?
安くて 高輝度で・・・・って みつけたんですよこれ! ヤフオクで1個 ¥1180 

PICT1794.jpg

なんだ! これ!? そのへんで売ってるじゃん!! 5 X 4 20連 白色LED!! 20連を3個と思った方 ハズレ!!
これ実は、SMDチップというもので この1個の黄色いマスの中にLEDチップが3個入っているんです!
よって、1個 20連ではなく、60連なんです!ww  うひひ 明るさ期待!! 角電池で仮点灯 12Vないので 2箇所だけ
明るいですが、あくまでも点灯確認!ww

PICT1793.jpg 
購入した、3個チェック!! 全数問題なし! では早速、分解!ww どうせ CR部品に直接両面テープつけてるんだろ~
ハイ! 予想通りそのまま両面です!
 
PICT1796.jpg 
マロMAXでは、防水仕様で使いたいので、CR部品バイヤーホールなど電気的な部分は、電気部品用接着剤でシール
加工します!

PICT1804.jpg
 
手配したと同時に、ホームセンターで別の材料と工具購入!ww  LED オン オフSW

PICT1801.jpg 
アクリル板研磨用 耐水やすり #300番~#2000番まで、ガラスの透明度まで研磨できます!

PICT1802.jpg

アクリル板 3mmと1mm ルーター用ダイヤモンドカッター、ヤスリ 防水用パテなど

PICT1798.jpg


作業をはじめまーす!  図面は、頭の中!寸法は、ノギスと寸法マット! & シルバー直尺! 3mmの板をカット!

PICT1806.jpg 
しゃきーん!  サクサク!  ブチュ!ww

PICT1807.jpg 
続けて・・・線をぴきぴき! サー・・・・  サッサ! シャキーン!! ♪

PICT1808.jpg 
お次は、3mm角のアクリル棒のカット! いつもは、ステンレスの刃でカットするのですが 今回は ダイヤ!ww ウフ!

PICT1810.jpg

あらー スッパ! サクサク! スゲー良く切れる!!  面白いので! 適当にカット!

PICT1812.jpg

ステップ1のカットが終了したので 部品をおいて寸法チェック! 問題なし!ww

PICT1811.jpg 
アクリル加工で一番めんどくさい 研磨作業 #300~#2000番まで・・・ 

PICT1815.jpg 
研磨が終了したので、洗浄です!

PICT1816.jpg 
ん~ 洗浄して保護フィルム剥がすとキレイじゃのー!!ww 

PICT1817.jpg 
アクリル用接着剤と注射器の針! ポンプ マスキングテープを用意して 接着!ww

PICT1818.jpg


接着剤がたれないように すばやく処理!! たれると透明のアクリルが白く溶け出す!  マスキングして 固定じゃ!
って、5分で接着できちゃいます!

PICT1819.jpg 
両サイドの接着も終わり 今度は爪楊枝を使ってサイド外側と内側の防水加工! 塗りー塗り!!

PICT1822.jpg 
部品を仮置きして、電源の1本化! 配線カット!!  半田して・・・・

PICT1823.jpg

半田したところを 防水シール加工して!!

PICT1824.jpg

電気部品のシール加工部が乾燥したので!! 気合のボンド埋め!! さて流し込むぜ!! ドロー ぺたぺた!

PICT1825.jpg


さて、乾燥している間に、蓋を作りましょう!ww  サクサク! サー!! 1mmのアクリル板は簡単にカットできるし研磨も
いりません!ww  らくちーん!!

PICT1826.jpg PICT1828.jpg

 蓋を接着して 出来上がり!ww  表は??  こんな感じでーす!
  
PICT1829.jpg


2日間くらい、内側と外側の乾燥を待ち・・4箇所に結束バンドを通せる穴をあければ出来上がり!
サイズは、 1cm (厚さ) X 4.5cm(縦) X 11.5cm(横)  超コンパクト 薄型 高輝度 防水LEDの出来上がり!
っで、乾いていないのに 点灯確認!  

PICT1833.jpg PICT1834.jpg
 
 光源が、見えません! スコブル明るい! 因みに撮影は、日中ですWw

お次は、防水SW、作製TMAXに取付かな???

爺の気分次第!www



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

 マロ号 ドライブシャフトOIL交換の巻


何気に走行距離15000Kmを超えてエンジンOIL、フィルターなどなど交換して、何か忘れてないかなぁ~
大丈夫かなぁ~と、取扱説明書を読んでみた!
あああ! ドライブシャフトOIL交換してない!!
しかも、新車購入してから一度も!ww
これは、ヤバイ! 取扱説明書には、10000Km毎に交換っと!!
TMAXでは、チェーンドライブOILとして使用しています 潤滑条件が過酷なドライブシャフトを保護し
円滑な作動を長時間維持する為ですと・・・・

マロとしたことが・・・・ 交換忘れてた^^;
やべー・・・とにかくWEBで調査してみよう・・・
うむむ・・5000Kmで OILが墨汁みたいになっている人や10000Km超えて新品OILの色してる人もいる
なんだこれ! 10件程 WEBでチェック!!
なんだか、車両毎に個体差あるるる??? こんなに違いがあっていいのか?
マロ号は、墨汁仕様なのかそれとも、10000Km超えても綺麗なOIL車なのか・・・
とにかく、みてみなくちゃ分からん! そして 取扱説明書に戻り OILの量、推奨OILをチェック!

定期交換時のオイル量 0.70L  推奨オイル YAMAHAドライブシャフトオイル

オイル缶の量は?? 0.50L 1台で2缶必要だなぁ~ けど、0.30L余っちゃうなぁ~
保管していてもいいが、開封後の保管ってあまりよろしくないなぁ~
早速、悪友にメール連絡! 即メール返信!!! マロと同じらしい!! 交換していない模様!
共同購入しないかぁ~?  共同購入すると OIL100CCしか余らん 経済的なのよ!
いいよ~!!  っで、購入する事に!  同じ車両に乗っている仲間がいると情報共有などなどいいことがあるの~!

PICT1756.jpg 

さてさて、オイル交換に必要な物は・・・・これこれ!じゃじゃーん♪ THE ダイソーで揃えました!

PICT1754.jpg


通常のエンジンオイル交換は、缶から直接入れて オイル量は、窓があるのでそこを覗き 覗き!すればOKですが、シャフトオイルは、窓が無いのでオイルレベルゲージでチェックしかありません。入れすぎたら、また底のナットを緩めないといけないので、計量カップとロートを購入!そして収納ケース!! ピッタンコ!

PICT1753.jpg PICT1752.jpg

 あと他に用意する物は・・・・廃油箱! ¥200~¥300で廃油箱を購入と思ったのですが、裏技の記事発見!!
トイレットペーパーでOKという記事! っで マネッコをしてみる事に! 小箱、コンビニ袋、ペーパー、手袋!!

PICT1757.jpg 
後は、工具一式! 

PICT1759.jpg PICT1758.jpg

 準備できたので、作業スタートです!  ワクワク! どきどき! 墨汁仕様かピカピカ仕様か・・・(謎)
クランクケースのネジ2箇所外します!

新しい画像7

2箇所のボルトを外しカバーを外すと、オイルを入れる場所が登場!ww

PICT1761.jpg 
廃油を出す前に チェック!ww 15000Kmちょいで どれくらいのOILが減るのか チェックしておきましょう!

新しい画像77 
シャフトオイルの吐き出し開始!ww  おえぇ~!!Www 12mmのナットを緩めます!w


新しい画像1


あれれ トイレットペーパーについているオイルは・・・・キレイ??? そんなに汚れていない???

PICT1764.jpg


では、本当の汚れをみてみましょう! じゃじゃーん ♪!!


PICT1767.jpg

こんなに汚れていましたが、WEBでみた汚さとキレイの間くらいでしょうか? 良いタイミングだったと思います
お次は、ドレインボルトの洗浄 ゲージもパーツクリーナーでキレイにしておきましょう!

PICT1768.jpg

キレイにした ドレインボルトを戻して オイルを入れます! 1缶は、何も考えないで ゴックン!ww
もう1缶は計量です!  150cc程 オイルは、100%出てこないので50ccすくなめで!ww
廃油とオニューオイルの色の違い! 汚さが分かります

PICT1769.jpg
 

再度ゲージで、オイルの量チェック! 1缶+150cc ビンゴでした! 使った道具をクリーナで洗浄

PICT1776.jpg


キャップボルトの蓋をボンド付けして完了! あ!このゴム系ボンド普通に剥がせるし ネジも問題なくつかえますので!
落下防止などに使うと良いですよ!
裏技の廃油もこんな感じでコンパクト! ペーパー1巻 ¥2~30 おとくですね! 廃油BOXはエンジンオイルの時のみにする事にしまーす!

PICT1777.jpg
PICT1779.jpg 
今後は、5~6000Kmで交換する事にします  交換後 走り出しがいい感じです!

新しい画像 
作業時間は、20分程でした 道具の洗浄 ゴミだし工具箱の整理全部含めて! 











  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

ホンダ スポーツグリップが届いたから取り付けだぜ!!

前加工編は、こちら! 
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

前加工も終わり 取付です!
さて、フロントカール、ハンドルカバーを外さないで取付できるか・・・・

じ~・・・・  ジロジロ・・・・・・  じぃ~・・・・・・

無理みたいです!ww

フロントカールを外します 何回外した事でしょう・・・ 外すのも15分かかりません!
それにしても、毎回外すたびに配線ジャングル化していきます!

PICT1727.jpg 
フロントカバーは、ダンボール絨毯へ移動!ww

PICT1730.jpg 

そして、グリップを外します! しかーし! ゴムとハンドルパイプの間に極細ドライバー等を突っ込んでグリグリすると
グリップを切らないで再利用が可能となる場合があります! さてマロ号は・・・・!WW  じゃじゃーん!! 再利用可!

PICT1739.jpg 
ハンドルパイプにボンドをぬりぬりしましょう!ww

PICT1731.jpg 
ヌリヌリしたら 位置ぎめです! ウインカーボタンと平行に付けたかったのですが、ライトSWと同じ角度に付ける事に!
それは、このグリップ指先の方向が熱くなる仕組みなのでウインカーボタンと平行に付けた場合 手の甲が高温部になって
しまい折角の新機能が無駄になってしまうからです。 ボンドが固まらないうちに・・・・! この辺かな!

PICT1735.jpg

電源は、このもじゃもじゃの中からLEDSWに連動していない線を使うことに!w ヨシムラのマルチメーターから奪う事に

PICT1733.jpg

グリップヒータのメイン回路は、無線機のスピーカーの後ろに!カール内ですが水の浸入も考え ソケット部は下向きに!

PICT1732.jpg

後は、配線接続して 結束バンドで固定してカール戻してお終い!ww  いい感じです! SWの点灯色が 音色SWと
ウインカー音SWと同じでいい感じだぁ~!!

PICT1743.jpg 
左グリップの配線 無線機のPTTスイッチとギリギリでぶつかるところでした! ピッタンコ!

PICT1746.jpg

右グリップの配線は、こんな感じ!

PICT1745.jpg


さて、ハンドル下の配線は・・・・  スッキリ 綺麗!ww 

PICT1750.jpg 

今回の改造での注意点は、グリップヒーターの位置 それとハーネスの長さは、55センチ程がいいかもです
マロのは、ギリギリでした! これで、HONDA純正スポーツグリップヒーターもYAMAHA TMAXで使えることが証明されました!ww  めでたし めでたし!!
  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]



ホンダ スポーツグリップが届いたぜ!!

予定より部材が早く揃いましたので、慌ててホームセンターに改造で使う部材購入に走る!ww
なぜ、スポーツグリップを購入して改造???
それは、ホンダ純正をYAMAHA TMAXで使うからです!ww

届いた部材は、HONDAスポーツグリップヒーター(本体)

PICT1694.jpg

それと、グリップヒーターのアタッチメント 同じビックスクター系で 銀翼やフォルツァのアタッチメントが欲しかったのですが
年内に届かないとの事で NC700D用のアタッチメント購入!!

PICT1695.jpg

早速 中身のチェック 本体の中身は左右のグリップとメイン回路のみ! 

PICT1696.jpg

アタッチメントの中身は、結束バンド 左右グリップを繋ぐハーネスと電源ハーネスとメイン回路をしまう ハーネスブーツ 

PICT1699.jpg
そして、慌てて購入してきた部材は、7Aまで耐えられる3色コードと6φ、8φの収縮チューブ おまけに電池!ww
電池は、ついでに購入で今回の改造では使いません!ww 他に必要な部材は、自宅の工具箱にあるのでそれを使うことに

PICT1702.jpg

本当は、アタッチメントなんか買わないで本体だけ購入して取付けようかと思っていたのですが、購入前にイロイロ調べていたら、メイン回路のソケットが特殊で、線材を引っぱれない構造になっているのとメスソケットになっている構造で断念!w
やはり、メーカーは考えています!ケチケチ マロが、出来ませんでした ^^;

今回購入した 部材品番は、 本体が、 08T50-MGE-000  アタッチメントが、08T71-MGS-J70
ホンダ純正となります   http://www.honda.co.jp/bike-accessories/gripheater/

特殊な ソケットとは?? こんな感じです! ギボシとかイロイロ使って配線をひこうかと思いましたが無理ですよね!

PICT1700.jpg 
それでは、部材が揃ったので、全て接続してみましょう! こんな感じです

PICT1707.jpg 
皆さん!! この接続をみて 何か思いませんか? 一応何にも繋がっていない黒いソケットは、電源となります。
ここで、電源コード以外で ものいい!!を つけた方 もしかして! マロと気が合うかも知れません!
若しくは、・・・・・・ かも!

答えは、左グリップの信号線3本!! 何ですかこの短さ!ww グリップをハンドルに付けたら、ギボシまる見えですか!w
グリップから、2~3センチでギボシの連結部! これは、チョットカッコ悪いし、接続部がハンドルから露出って・・・・
マロのイメージには当てはまりません!ww グリップヒーター本体は、各モデル共通なので、車体によってはまる見え!w 

ってな訳で改造なんです!
また別の理由は、ギボシの接続部が、グリップから近い為、TMAXのハンドルカバー内に線材を通す場合 スペース的に
問題があり、如何しても接続部は、ハンドルカバー外でやりたいのです!
マロMAXの場合、クラクションの音色切替SWもハンドルカバー内にあるので接触を避けたいのです!
又、この様な電気的接続部は、すぐ確認の出来るフロントカール内におさめたいものです。
もし故障が起きた場合、チェックが簡単なので!ww

新しい画像 (3) 
左グリップの線の短さを再度 確認しておきましょう! 2センチしかありません!

PICT1708.jpg 

それでは、気合入れて、オペ開始です!  新品 未使用のグリップの線材をカット!ww あちゃー あべし!!

PICT1710.jpg 
この様に全ての配線をカットして 予備半田をします 

PICT1711.jpg 
予備半田後は、再度半田で接続します。

PICT1712.jpg 
半田付けが終わったら、収縮チューブで皮膜保護といきたいのですが、2重安全対策として、電気部品用接着剤が活躍します。 これは、工業用ボンドで、電子部品の接着に使われ UL94V-0認定品 要するに難燃型で燃えにくく安全なボンドなのです! 今回は、半田面の絶縁シールとして使います 各種金属 ゴム プラスチックとほぼ 何でも接着できます。

PICT1721.jpg 
半田が終わった全ての線材に 接着剤をぬりぬりします  そして 乾燥を待っている間 いっぷく ブハー!!

PICT1715.jpg 
乾燥したら、2φの収縮チューブで保護します このチューブは、ドライヤーの熱を与える事により収縮する面白いゴムです
ドライヤー前とドライヤー処理後!!

PICT1716.jpg 
PICT1717.jpg 
更に、全ての線材を纏める為に8φの収縮チューブで保護します! 最終的には、3重の安全対策となります。
同じように、温めてその上から 温めない収縮チューブを被せて完成です。 4重ですね!!

PICT1719.jpg 
同じようにソケット側も同じ加工をすると この様にできました!

PICT1722.jpg  

これで、左右 ほぼ同じ長さの線材が出来ました^^ 後は、取付けるだけです
みためもいい感じかな!! 自己満足の世界ですが!!
左右 同じ太さにも出来ますが、右側は、スロットルの動きがあるので、線材に応力のかかりにくい状態として細いままでいきます。 うひひ! 次回は、マロMAXに搭載です!

PICT1723.jpg 
それでは、次回!!  あるかないかは、親父なので分かりませんが!!・・・・ZZZzzzz。。。















 
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク
  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


なげ~ 治療終わったぜ


ふ~・・・ 2ヶ月で歯科医院通い終了!
まじで、毎週 毎週 木曜日 飯田橋の歯科医院までよ~通ったは・・・・
韓国料理店発見しなかったら 途中で終わっていたかも!ww
この治療が終わったので、口の中にあった アルマガムという水銀は全て消えた!ww
昔は、こんな有害な金属を普通に詰めていたと思うと怖い怖い!
記念に模型をいくつか貰ってきました! 

PICT1688.jpg 
そして、恐ろしい 領収書! 約 42 諭吉!wwww   予定では、30 諭吉だったのに!ww 保険外で治療 いいものに
すると 結果こんな事に!ww バイクのマフラーいくつ買えるんだ!w 中古なら車体1台いけちゃうぞ!

PICT1689.jpg 
けど、口の中に水銀なんて怖いので これでOKです! スッキリ!  最終日の領収書なんだかすごいぞ!
¥77770 セブンが4個揃ってる! ¥1の単位は医療ではないので すごいぞろ目!ww
このぞろ目の事を仲良しのラーメン屋のおっさんに話すと!
おいおい! そういう時は、宝くじかったり ギャンブルするといいんだぜ!!と 一言!ww
その話をまともにうけてしまったマロは!! パチンコ屋に行く!ww

選んだ台は、ウルトラマンタロウ!ww

tarou.jpg


この台は、波の荒い台です! 確率 約1/392.4 あえて恐ろしい台を選んで打つことに!
打ち始めて、30分 うむむ・・・ なんだか リーチがおおい しかも カスでなく 熱いリーチが!
もしや、7777ぞろ目運気か! なんて勝手に思いながら♪  すると 激アツリーチで 大当たり!ww
後、出っ放し!ww ウルトラ兄弟もCOMPしてしまった!


HI3B0719.jpg HI3B0730.jpg

 結果 一撃 24連荘!! 46110玉!!   1玉 ¥4なので、 18.4 諭吉!!3連荘@単発もあったので
諭吉 20 ゲット!Ww  こんなことってあるんだ!! ラーメン屋の親父に感謝!
そして 治療費の約 半額を取り戻したマロであった!

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

飯田橋の韓国料理
12月13日 (木)

本場の味が食べられると紹介した このお店 李さんの台所 飯田橋店
またまた、食べてきました!ww
今回も、カルビスープ!! 激辛(店員にお願いしてつくってもらいました^^)

この赤色どうですか?!!  
ヒーハー

HI3B0672.jpg  

チビは、鶏肉とだんごのスープ チョットだけよこどりしたところ 塩のパンチが効いていて これもまた まいうー!

HI3B0673.jpg 
店員のお姉さんにお水のお替りを頼もうと声をかけた瞬間 店内のインターホーンが!!ww
おおおおおお・・・・韓国語!ww お話が終わったので再度声をかけ 

マロ>先月末にもこのお店来て ここに座ったんだけど 
店員>はい おぼえていますよ 私 レジ担当しました!
マロ>あら! 流石接客業 顔までおぼえてましたか!
    マロ心の中 (っち! 大食いだから記憶に残ったか!)
店員>はーい 
マロ>ここの韓国料理 超現地の味で、また来ちゃいましたよ まじ うまいです
店員>ありがとうございます このお店 全員 韓国人です 10人でお店営業してます。
マロ>えええ! 10人韓国人!! そりゃ 本場の味だよね!w
店員>・・・・・・・ マロ。。。。。 10分ほど会話する! 竹島問題とか・・・・・

そして 内緒の1品?!をいただき ¥0 ルンルンで食べ終わる!ww

そそ、お店の紹介しましたが、店内を案内するの忘れてました^^;
こんなかんじのお店です!

HI3B0662.jpg 

お店の窓は、こんな感じでーす!

HI3B0666.jpg 
店内のお飾りは・・・こんなかんじの物が数点・・・・ マロが食べたフロアは、2F 1F~6Fまであるのかな・・・

HI3B0670.jpg 
HI3B0671.jpg 
 
そうだ!そうだ! このお店 ランチタイムの時間 ライス、キムチ、サラダお替り何回でもOKです!
キムチとサラダは、ここで自由に盛り付けて席へ!ww

HI3B0663.jpg HI3B0664.jpg
HI3B0668.jpg HI3B0669.jpg
 
 そそ! マロは、キムチ3皿 ごはん3皿 お水5杯で店をでました!ww  ^^;
このお店、現地の味うまい!!って紹介しましたが、店員10人韓国人なので 当然現地の味!!です!
皆さんも、ぜひ!! ぜひ!! 食べてくださいな!
食ツーのマロがお勧めしますんで! 安心してくださいな!!















  1. まいう~
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


マロMAXにもグリップヒーター取付けるか?
    

ここ数ヶ月前のツーリングから、指先の寒さに耐えられなくなってきた! あ!そうだ! 昔乗っていた MF06
HONDA フォルツァの予備パーツ! アルミグリップがあったなぁ~ あれ 付けるか!(新品 未使用)
っで、倉庫をゴソゴソ!w あった!

PICT1510.jpg

さてさて、中身のチェックだぁ~ 全部揃ってる マロMAXに取付けるか!っと 思ったら!!!
ガーン・・・・ マロMAXは、ハンドルカバーが付いているからグリップヒーターのSWの付ける場所がない!!
グローブBOXに入れてもいいが、操作しにくくなるし せっかくのLED発光が無駄になる・・・・
まーいいや 寒さに耐えるよりぬくぬくがいい!ww

新しい画像

そそ、このグリップ当時探しまくったな・・・ ホットグリップって基本ゴム製でグリップも太くなる
当時のバイクは、全メッキ仕様だったのでゴムだけはさけたい!! 通常のグリップだけならアルミはあるが、
ホットグリップは無い! けど みつけたんだよな! アルミ製のホットグリップ!ww デザインも まーまーだし!

PICT1517.jpg 
PICT1515.jpg
  昔のバイクの事を思い出しながら、グリップを眺め マロMAXに取付ける事まで想像しながら再度部材チェック!
にやー にやー  いい感じにできそうだ!ww 電源とグリップ配線の一部だけギボシ加工が必要だなぁ~
まー 10分程で出来そうだ!!
取付けは、60分コースだな! 寒いけど気合でいくぞ!ww

PICT1518.jpg PICT1514.jpg
 
あああああ!!!! これって!ww あちゃー!wwww  ダメジャン! つか!! 究極の選択!www
ガーン!♪  グリップエンドが!! ホットグリップに付いているのを使わないとダメなんだ!
今、マロMAXには、ヨーロッパから取寄せた RIZOMAのグリップエンドがついている・・・
他のパーツもRIZOMAにしてるし・・・もったいない・・・・
http://parts-accessory.jp/SHOP/MA512.html


MA512A.jpg 
グリップエンド  リゾマSET

このグリップエンドが使えなくなると、他のパーツと揃えた意味もなくなるし・・・
しばらくの間ヒーター無しでいくか! っと数週間・・・ マロの仲間ツーリングにOPMさんのお友達が初参加!ww
ツーリングの帰りに餌を食べていたところ OPMさんの友がフォルツァいじりたい!と発言!ww
おお!マロの使わなくなったグリップヒータの話をしたら 欲しいとの事!! もともとフォルツァ用に買った予備部品
フォルツァに使った方が、いいのでは! マロもスッキリするし!  売買成立!ww ¥4000で買ってくれました^^
神だぁ~! OPMさん協力ありがたやぁ~!

987.jpg 
そして、現在 HONDA純正スポーツグリップを手配中! おまけにアタッチメントも手配中!
季節もので、現在在庫がなく うまくいけば年内に届く予定です!
届いたら、配線加工などイロイロめんどくさそー! けど RIZOMAも使えるし! ラッキー!!






















テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク
  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

城ヶ島ツーリング  12月8日(土)
 
日曜日に○富オートツーリングで城ヶ島に行く予定でしたが、人数が集まらなかったので悪友とお散歩ショートツーに変更!
待ち合わせ場所は、横浜ズーラシア 9:30 遅めの出発です。 
晴れていますが、風が強いです!

PICT1573.jpg 

保土ヶ谷バイパスにのり横浜横須賀道路へ!! 早速SAで休憩 悪友は早速餌の時間のようです!!
寒いのか・・・メットつけたまま モグモグしています!ww

PICT1578.jpg  

横浜横須賀道路は佐原から馬堀海岸まで直結となり便利です!H21、03、20 開通 祝! 終点は海海 海海 海! 


PICT1579.jpg 
風は強いですが、晴天快晴! パシフィスコ横浜 ベイブリッジ 鶴見ツバサ橋までみえます! (馬堀海岸より)


PICT1588.jpg   

馬堀海岸~三浦海岸まで走ってきました! 砂浜で撮影でもしましょう! 海水も透明でけっこういいかも!!ですです!w


PICT1604.jpg 
  
マロも 海に向かって ポーズ!ww 

PICT1599.jpg 

馬堀海岸、三浦海岸とビューポイントも過ぎたところで・・・ 餌の時間です!  11:30 OPENなので いい時間です!
道の駅ではなく 電車の駅!ww TRAIN STATION!!w いや!! ここは、電車は、走っていない!ww
けど、店の入口には、!! かぼっちょ村駅!ww 
〒238-0103 神奈川県三浦市南下浦町金田193    TEL046-886-6588  11:30~23:00 定休日 月

PICT1610.jpg 
お店の中は、こんな感じです! お店の中からは、海がみえて最高!ww お好み焼きも最高にうまい!ww
なぜ?かぼっちょ村駅??? 店内のいろんな部位に昔鉄道で使われていた木の枕木が、利用されています!
お店の入口も踏切が置いてあります!ww オーナーは 鉄きちなのかは不明!ww

PICT1614.jpg PICT1612.jpg  

サラダは、さっさと食べて、お好み焼き、焼きそばを調理!! この他にチョリソ ドリンク (焼きそば大盛り)で、一人¥1350です! 安い!ww このコンビでお腹が満たされるです! 是非皆さん寄って下さいな!ww まいうー!!


PICT1620.jpg  

お腹もみたされたので、江奈湾奥干潟まで ゴー ゴー!ww 


PICT1635.jpg  

干潟の水は、強風の影響か赤茶で濁っていますが、奥の海は、青々して白波がいい感じです! 

PICT1630.jpg 

干潟の撮影を終えて お次は、宮川公園まで ゴーゴー!ww 何気にこの公園 毎回THRU!ww 一度もよった事が
ありません!ww 今回は、風力発電機拝んでいくか!っと よってみましたが 風も強かったせいか ブンブン!!
高速回転で回っております 羽根が折れて飛んできたら・・・・・ コワ!ww 

PICT1642.jpg 

おや!ww 公園の奥へ進むと、展望台がありました!^^ 展望台で気合の撮影! けど顔がありません!ww
公園でも、ヘルメットをとらない 謎の男性!ww  しっかりボランティア活動もしている模様!ww 看板は
捥ぎ取ってないので!強風でもげてました! 撮影後再度飛ばないように安全な場所に移動してあります!

PICT1646.jpg  
PICT1658.jpg  
   
最後に風車をバックに謎の男と パシャ!ww 因みに、この発電機2機で一般家庭300世帯分発電しているらしい スゴ!

PICT1652.jpg 
 さてさて、目的地の城ヶ島まで行きますか!ww って! ここから 2.4Kmしかないんですが!
お決まりの T魔ブラザーズ1号2号の撮影!ww

PICT1664.jpg 

ここの駐車スペースまで波の水滴が飛んできてます!ww 強風おそろしい!ww 海岸はあぶないか・・・
けど行ってしまう T魔ブラザーズ!ww どんな海が待っているのでしょうか!
波もときより高いのが・・・岩の濡れかたで分かるでしょうか? 波より うねりがすごいです しかし、外海海水がきれいです


PICT1674.jpg PICT1670.jpg 
さて、馬堀海岸まで逆走しようかと思いましたが、強風の為、衣笠まで内陸作戦でラフロ本店に行く事に!ww
悪友は、本店お初との事で!にんまり!ww  何を買ったのかな?? 2品購入!!
かなり、気に入ったようです! ここでヘルメット 脱!!ww 大切なお宝 収納中!!wwww

PICT1679.jpg  

さてさて、お宝も購入したし、夕刻です!ww 〆は、やはり ラーメン!ww 環状2号線は、ラーメン激戦区!ww
どこでもいいから、入っちゃう作戦で、環状2号をながすが・・・・反対車線ばかりにラーメン屋が・・・・
よし、環状2号から、チョッピリ外れるが、気になっている店があるのでそこへ!! 
味分からんが、客はいつもいる・・・ 匂いは まーいい感じ! 行ってみるべ!!ww ラーメン せんだい
神奈川県横浜市保土ヶ谷区川島町1496  年中無休12/30~1/30は除く

PICT1682.jpg   

とんこつ唐辛子味噌 中盛り きくらげ@コーントッピング!ww 辛いがまいう~!! 麺が超太い!
勿論 悪友は、大盛り キャベツ@きくらげ とんこつ醤油!ww  今までにない ラーメン!www

PICT1680.jpg 

写真では、分かりにくいですが、麺の太さは、通常の割り箸の先の太さです!ww 

PICT1681.jpg 

ブラザーズお腹いっぱいになり ラーメン屋の駐車場で解散 ショートツー 136Kmの旅でしたが最高な1日でした。
おつかれ様です!ww
次週も、ツーですよ!ww  友よ!www

 


 
 
 

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]




今日は、チビが突然ハンバーグ食べたい!と言いだし 
久々にびっくりドンキーへ!
この店のおすすめは、ハンバーグなんですが、味噌汁もまいう~なんです!w
っで、夏季限定で400gのビッグハンバーグが食べたかったのですが、今は 冬季・・・でっかいのないよなー・・・っとメニューみてたら!!
親子バーグとやらを発見!
300g + 150g 合計 450g!!
にやーにやー!
この親子は、店舗限定なのかWEBには情報がない!WW
ラッキーだったのか!!
http://www.bikkuri-donkey.com/
おろしそバーグ、おろしそバーグ親子ライス大盛り  味噌汁4杯!ww
店員に え? 味噌汁4はい? 杯!w はい!ww
店員半分フリーズ気味!Ww

食べだしてから あわてて撮影!ww でかいぜ!ww



ぺろりと食べて帰宅!ww

  1. まいう~
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]




今日は、なんでもない日!
しかし、チビからプレゼント!ww
何じゃろ! あけてみると・・・・マロが! いや違う 豚のメガネスタンド

今まで、緑色の天使を使っていたが、ピンク色の豚の追加である!ww

この商品は、off & on という店で売っていて!
http://rephouse.qt.shopserve.jp/

おじさん一人で入れない店なのだ!ww

いかにも、ギャル! OLが入るような店!
おっさん一人で店に入ったらまわりの女性からレーザービーム攻撃です!

しかし、マロは、おじさんのくせに可愛い物好きなのであった!ww
買いたくても買えない! お茶目なおじさんでもあった!ww

っで、早速 部屋にころがっているメガネをスタンドへ!!

ん・・・・いいねー!ww  かわゆい!ww

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




虫歯1本の治療のためチビの知合いの歯科医院に行き
1ヶ月以上も過ぎた・・・次の予約は 12/13日
1本の治療の予定が、アルマガムという謎の水銀金属がいろんな部位に使われていることが判明し全部セラミックに交換する治療・・・・
しかも、保険外 自費100%治療! 長すぎ・・・
それにしても、交換するのに何回も飯田橋に行き毎回削られるの・・・
絶えられなくなってきた・・・とほほ

型で削った穴を見ると 歯がなくなっちゃうくらい削られてる
怖い怖い!ww 
歯に穴が!ww

次回は、この穴にセラミックが入るのかぁ~!ww

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




今日は OBSCの忘年会
マロは、初参加! おとなしくお酒をのみ出席者チェック!ww
バイクと服の違いで誰が誰だか???

ラークさんは、腰痛でしたが参加! 気合バリバリですね!
すごすぎです!ww

忘年会も終わり、ラーメン喰って帰る途中
おっさんが、関西テレビから取材をうけてました!
放送の同意書にまでサインしてww
カメラマンとADにこの画像つかえます?っと聞くと ビンビン使えますとの事で!ww

12月30日 13時か14時スタートの番組らしいです 
ケーブル、光、他有料TV回線加入の方チェックです!ww

マロは、お腹がすいたので帰りにセブンによって餌購入!
卵サンド、アラビキソーセージ、生茶!ww

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -