2017時計修理パート2

今年の3月末頃 マロ爺の時計が電池切れに・・・ 詳しくは ⇒ こちら

電池交換を済ませてルンルンだった数か月後・・・すると・・・
チビが、ねぇ~・・・私の時計の電池交換してよ・・・ってな訳で、タイトル通り 2017電池交換パートⅡ!ww

チビのブランド時計以外の時計は、交換サイクルが早いので電池も在庫しています!
よって、今回はファッション時計の電池交換です。

電池を用意して・・・スタート!!

2017時計修理2000 (640x480)
 
ファッション時計は、電池交換が簡単です! 電池交換用のキャップがあったりします!

2017時計修理2001 (640x480)

チャチャット交換をします。

2017時計修理2002 (640x480)

すると、まさかの 2号機が!! こちらの電池も在庫していたのでチャチャット!

2017時計修理2005 (640x480)

っと、思たのですが、こちらは、ファッション時計ではなかったので、チョッピリ時間が!ww
老眼ではなかったら、余裕なんですが。。。

2017時計修理2004 (640x480)

ってな訳で、8分程で作業終了! 電池代 300円チョットで、時計2本の電池交換終了!ww

激安 マロ電池交換工房でした Orz...


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

バイクメンテに高吸収性樹脂を購入

そろそろ、エンジンOIL交換のタイミングです!
さて、いつメンテするかなぁ~っと考えながら、他のメンテもあるか?チェックしてると・・・

フルード、シャフトOIL、クーラント(LCC冷却液)、エンジンOILの交換のタイミングのようです!

そんな訳で、在庫の確認をすると・・・クーラントとフルードが在庫無し!!

ない物は、ネットでポチットな! 2日で全部揃います! (・ω・)ノ

っで、困った事が1つあるのです! それは、エンジンOILとシャフトOIL、フルードは、廃油ポイで、簡単に燃えるゴミ
扱いで、処分できるのですが、クーラントの処分方法がめんどくさい!

クーラントは、エチレングリコールという毒性の強い物を使っていて、交換後の廃液は、そのまま道路や下水に流す事が
出来ないのです。
っとなると如何すればいいのか?
答えは、新聞や、古着、おがくずなどに吸わせて、燃えるゴミで廃棄処分
それか、スタンドに持ち込んでお願いするか、産廃業者に依頼するしかありません。 
LCC交換方法 ⇒ こちら

さて今回は、上記作戦以外で、廃液の処分をする事に!!

そのスケットアイテムがこちら! 
 高吸収性樹脂 CP-1です    ポチリは ⇒ こちら

DSC08104 (640x427) 

ラップの中身は、コレです! コイツが、メッチャ使えるんです! 500g 1050円!

DSC08108 (640x427)

樹脂を何に使うのか??? 訳ワカメですよねぇ~
この樹脂は、自重の約300~500倍の水分を吸収しちゃうのです! つまり本品 1gで、300~500ccの水分を吸収出来るのです
500gで、1050円で購入したので・・・何リットル吸収できますかね 現代科学のすごさ!!!  (・ω・)ノ
数年購入しないで済みそうです!

TMAXのクーラントの廃液は、2リットル弱 +@洗浄水で、全部で5リットルの廃液 
つまり、この高吸収性樹脂を10g~30g程、LCCに混ぜてあげれば、クーラントゼリーの出来上がり!!って訳です!
そのゼリーは、一般ごみでポイ! らくちんです! (・ω・)ノ 

っで、この高吸収性樹脂ってそもそも、何に使われているかと言いますと・・・
紙おむつや、生理用品、携帯トイレ、園芸の栄養剤などなど、いろんな物に使われています!
1番身近な物では、保冷剤の中身が、コレです!ww

この樹脂の面白いところは、水を吸収させる前に利用したり、吸収後利用したりと多目的であるところ!ww
また、吸収した水分は、加圧しても水が搾り出てくることはない!ww
しかし、塩をかけると、水分がじんわりしみ出てくる!! ナメクジみたいですね!ww (・ω・)ノ

因みに、この高吸収性樹脂は、別名 吸収性ポリマー、高分子吸収体とも呼ばれています!

CP-1に水を吸わせるとこんな感じです!

高吸収性樹脂01 (640x331)

さて、この吸収性ポリマーで、本当にクーラントをゼリーに出来るか? 心配ですよね!
大丈夫です! 何故なら  じゃじゃーん!! SUZUKIモーターからこんな物が発売されているんです!

高吸収性樹脂03 (432x468)

白色の粉! まさに、高吸収性ポリマーですよね! 
CP-1より、500g多くて、1680円ならこちらの方が安いじゃないですか!!
確かに、安いのですが、ネットでポチれるショップが無く、バイク用品店で取寄せになるのでCP-1をポチりました。
又、SUZUKIのポリマーは、使いきりっぽくて、開封後 残りの保存箱を用意しないといけないし・・・ってな理由です!
因みに、CP-1のジップロックが嫌な方は、ケースタイプも他メーカーから出てますよ!

高吸収性樹脂06 (403x493) 

さてさて、今回 高吸収性ポリマーを買った理由は、他にもあるのです!
その準備をするために・・・百均へ!! ボトルは。。。これかなぁ~・・・・

IMG_0058 (640x480)

っと、イロイロ悩んで購入した 100均アイテムは、こちらww
ガラス瓶 大小 ビー玉に、東京タワーの置物(鋳物仕様)?? 
マロ爺 ついにボケたか!! こんな物 何に使う???

DSC08105 (640x427) 

自宅で用意する物は・・・消毒用エタノール、クレゾール石鹸液、アロマオイル各種!
マスマス 意味不明!ww  (ボケてないので安心して下さい!!って!!)

消毒用エタノールは、キャンプ用のアルポット燃料 燃料にもなるしキャンプ中の外傷の手当てんも使える 
詳しくは ⇒ ここ
クレゾール石鹸液は、あの事件の時に購入  
詳しくは ⇒ ここ
アロマOILは、加湿器に数滴たらしていい香り!ww

DSC08107 (640x427)

後は・・・空っぽになった芳香剤の瓶を用意して・・・!ww

DSC08112 (427x640) 

準備ができたので、吸収性ポリマーを使って 芳香剤をつくりましょう!ww
CP-1を開封します! 白いサラサラの粉です!

DSC08118 (640x427)

粉をチョッピリ小瓶に移します!

DSC08120 (640x427)

水を入れて

DSC08121 (640x427)

割箸で混ぜ混ぜ 30秒程! あっという間に ゼリーの出来上がり!ww これが保冷材の中身ですよ!!

DSC08122 (640x427)

ゼリーどころか、カチカチになりそうだったので、大瓶に移植! 更に水を入れて!!

DSC08124 (640x427)

たっぷり 出来ちゃいました!

DSC08125 (640x427)

後は、ビー玉と東京タワーをゼリーの中に投入して、アロマオイルを数滴混ぜます!
ジャンボ芳香剤の出来上がり!ww 
マロは、アルコールをチョッピリ入れたのでゼリーが白濁化していますが、透明が良ければ水だけにしましょう!
思った以上に白濁化した為 鋳物の投入は無し!ww  Orz...

DSC08113 (640x427)
DSC08127 (640x427)

続いて・・・小瓶も上記同様にゼリーをつくり・・・アロマOILのかわりに、クレゾール石鹸液をたっぷり入れます!

DSC08129 (640x427)

モット 入れちゃいましょう!!

IMG_0062 (640x480)

こちらは、犬猫よせつけない 芳香剤 イヤイヤ 悪臭剤??!!
使うときは、キャップを外して、駐車場の脇にでも置いておきましょう! 
それか、電動ドリルで蓋に穴を開けて使ってもいいかも!ww
こちらの爆弾は、バビ爺にプレゼントする事に!ww  
バビ爺野良猫対策 ⇒ こちら

IMG_0061 (640x480)

これで、悪臭 芳香剤とスプレーのW攻撃で、犬猫に悩まされないでしょう! (・ω・)ノ

DSC08106 (427x640)

お次は、アルコール系芳香剤をついでに作ります!
その訳は、加湿器のシーズンがソロソロ終わりなので・・・ 冬から春までは、加湿器の水にアロマOILを数滴たらして
香りの加湿器で香りを楽しんでいるのですが、ソロソロ倉庫に加湿器をしまわなくちゃ!!

DSC08110 (427x640)

また 乾燥の時期にあいましょう!!

DSC08135 (640x427) 

すきなアロマOILを選んで アルコールと水を混ぜてそこにアロマOILを好みの量たらします!!
マロは、アルコール80% 水20% で、アロマオイルは、好みの量です!

DSC08115 (640x427) 

出来あがたら、先程の空瓶に入れて出来上がり!ww

DSC08117 (427x640)

芳香剤は、自作すると安いし! 好みの香りで調合が可能なのでおススメです!
因みに、アルコール系の芳香剤は、車など、高温になるところや、直射日光のあたる場所では使えません!
車の場合 吸収性ポリマー芳香剤がいいでしょう! その他に重層にアロマOILを混ぜる芳香剤もいいでしょう!

ジャンボ芳香剤は、トイレにおいて!!  

DSC08134 (640x427)

アルコール系芳香剤は、パソコンデスクのスピーカー脇に置いてみました!

DSC08130 (427x640)

爆弾芳香剤は、近日バビ爺の家に出前するかな!!ww  (^O^)/

つか!!! T-MAXのクーラントの交換が・・・芳香剤つくりになってるし・・・Orz....

近日 チャチャット クーラントの交換するかな!  


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年は、夜桜

桜の季節がやってきましたよ!w  (*'▽')

今年は、満開が、土曜日、日曜日 むぷぷぷぷ!

ルンルン! ♪ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 


しかし、土、日だと、混雑MAX!! Orz...  っとなると、朝1番! 早起きで花見だぁ~
バイクで穴場に行くか!!
なんて思ってたら


土、日は、終日雨予報 チーン ♪

結果寝て曜日  土曜日の夕刻から、飲み会に参加・・・アルコールの力をかりて気分をあげて・・・( `ー´)ノ

酔っ払い爺のできあがりww・・・ 後・・・


家まで、あとちょっとのところで、ある事に気がつく!  雨降ってないぞ!!

しかも、0時ww 人がいない夜桜が楽しめるかも!! 

ってな訳で、自宅から数分の桜スポットに到着! いいねぇ~ 満開ですよ!
しかし、酔っ払い爺の撮影は・・・桜か何だかわからない写真!ww

DSC08085 (640x427)

明るいところに移動すれば、何とかなるかと・・・移動!ww
あまり変わらないぞ!

DSC08094 (640x427)

っち "(-""-)"  家に戻って カメラの三脚を持ってくればなんとか、それなりの撮影ができそうだが・・・
めんどくさい  Orz...  っじゃ、数枚撮影すれば、1枚くらい まともなのがとれるか?作戦に!
もっと ダメじゃん!ww

DSC08081 (640x427)

しばらく、酔っ払い爺は、桜の遊歩道を歩く・・・つか!! この遊歩道 5~6Kmある
しかも家から、ドンドン遠ざかってるし!ww  慌てて、Uターン!ww
ちょっぴり、酒もぬけたところで、あることに気がつく! カメラ本体の設定を変えればいいじゃないの!!
(夜中に爺が遊歩道でカメラいじりww  ←ださ!)
これで、どうだ!! ん??? 何か変わったが・・・違うよなあ~・・・

DSC08083 (640x427) 

更に、カメラの設定を5分ほど・・・ ちょっぴりよくなったが・・・

DSC08099 (640x427)

更に、煙草をすいながら・・・手振れ設定、夜景設定、高感度設定・・・色々パラメーターをいじってみる (-。-)y-゜゜゜

DSC08097 (640x427) 
DSC08096 (640x427)

そして、撮りたかったモードに近づいたが、やはり 三脚がないとマクロ撮影もできない!!
最初に、自宅に戻り三脚を持ってくればよかった Orz...

DSC08098 (640x427) 
DSC08090 (640x427) 
DSC08091 (640x427) 
DSC08093 (640x427)

そんな訳で、翌日は、カメラの設定を元に戻すのに苦労したという噂がww



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

2017時計電池交換

お出かけの準備をして時計を腕にセットして、時計をみると・・・あれ!
止まってる! ガビーン!ww (ノД`)・゜・。

そんな訳でもう1本の時計を腕にセットしてお出かけ (´▽`*)

DSC07990 (640x427)

帰還後、電池交換をする事に・・・
この時計 両方とも20年以上使っているが、壊れたことが無い! 
ブランド名は、アニエス ベーだが、セルは、SEIKOなんです! やっぱり、日本製はすごい!

用意する物は、この3点!

DSC07974 (640x427)

早速時計の蓋をあけましょう! Oリングのまわりが汚い!
マロの肉汁のせいか・・・(謎)

DSC07977 (640x427)

Oリングも蓋から外して・・・

DSC07979 (640x427)

時計の本体も汚れています・・・ (~_~メ)  汚い・・・Orz...

DSC07978 (640x427)

電池を本体から外して品番チェック!
SR920SWかぁ~・・・ 老眼爺には、刻印が小さすぎるぞ!ww

DSC07975 (640x427)

さてさて、電池の品番が分かったので、在庫があるか確認! ありました! ラッキー!ww

DSC07986 (640x427)

交換して完了!

DSC07988 (640x427)

さて、これで終わらせたら、そこらの電池交換ショップと変わらないので、メンテをする事に!
先程外した Oリングをチェック  ゴムが劣化しているようなので新しいOリングと交換!

DSC07981 (640x427)

シリコーングリスをヌリヌリして。。。

DSC07983 (640x427)  

Oリングを戻す前に時計本体と蓋のお掃除を! 拭き拭き! ピカピカになりました! ( *´艸`)

DSC07980 (640x427)

無事作業終了! 20年使っているので ソロソロ新しい時計でも購入するかなぁ~・・・
予備の時計は、自動巻で電池の必要が無くて便利なんだが・・・時代ってやつですかね・・・デカすぎて 重いし・・・
分厚いし・・・  Orz...

DSC07989 (640x427)

最近は、電池交換ナシのソーラーがあるみたいだし・・・
悩むなぁ~・・・
電池交換も、老眼が進むと・・・できなそうだし・・・ソロソロ オニュー購入かな!
 

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

爺のスキンケア!ww

ある日の事・・・
風呂場で、使っているアカスリが、壊れてしまった!ww
正式名称は、よくわからんが・・・???軽石みたいなやつ???

ジョリジョリするところが、セラミックで・・・(ツルスベ肌復活!!とか書いてあったような・・・)
あまり使う事はないのですが、肘や踝などたまにお手入れしていました!

使いたい時に壊れるとは・・・ついてない!!  ってな訳で・・・

マロ)チビ!! ジョリジョリの在庫あるか???

チビ)そんな物 在庫する訳ないでしょ!! そんな、昔の小道具なんて今の時代使わないのよ!!

マロ)え???

チビ)数分後 謎の液体をもってきた・・・

そして、今は、その謎の液体を使いまくっている爺になってしまった! その謎の液体がこれ!!
DERMA QⅡ
この謎の液体 顔、肘、踵、踝、膝などなど、お手入れしたいところにヌリヌリして、円を描くようにスリスリすると
古い角質がボロボロおちる謎の液体!!  おじさんビックリ\(◎o◎)/!

IMG_0003 (640x480) 

はじめの頃は、化学変化で角質のような物体をだす謎の液体と思っていたのですが・・・
数回 角質をおとしたあと、同じ事をやってもカスがでてこない!!!
これ! マジで 古い角質を落している!!  またまた おじさん ビックリ (@_@)
しかも、お手入れしたところは、ツルツルのスベスベ!! 

そんな訳で、今は、リピーターとなり、バンバン購入しています!
このDERMA QⅡを使うと、爺特有のツラ油がおさえられてツルツルスベスベでいい感じなんです!

DERMAで古い角質をおとしたら、洗顔 ⇒ 化粧水 ⇒ 乳液 で仕上げていました。

IMG_0007 (640x480)

ところが、またまた・・・

チビ)これ使いなよ!

マロ)なんじゃこれ?

チビ)化粧水と乳液がMIXされたようなもの! 

マロ)WOW!! って事は、1回塗って終わり???

チビ)そうよ! らくでしょ!! 髭剃り後にも使えるわよ・・・・

IMG_0008 (640x480)

早速 使ってみると・・・超らく!ww つかっているところは・・・美しくないので・・・ THRU !ww

試験放送01 (635x478)

そして、数日後・・・チビ宛にDMが・・・ その内容に驚き!!
DERMA QⅡの香り違いだけでゲロ安!! 今までは、ローズ!! 今回は、シトラス それだけで 70%OFF

IMG_9998 (640x480)

顔デカ! マロは、使う量もおおいので、大人買いする事に!!
しかも、8000円以上購入で、マルチクリームプレゼント!!  つられてしまった・・・Orz...

IMG_0001 (640x480)

翌日 物が届きました!

IMG_0004 (640x480) 
IMG_0002 (640x480) 

早速、ローズの空きケースにシトラスを入れて・・・準備完了! (・ω・)ノ

IMG_0011 (640x480)

そして、いつも床屋で購入している 頭皮用トリートメント コイツもソロソロ在庫が切れるので・・・
ネットを徘徊・・・すると・・・ビックサイズが破格で売っているじゃないですか!! 早速 ぽちっとな!

IMG_0005 (640x480) 

こちらも、翌日とどきました!
サロン専売品なのに、ネットでポチれるとは! 超ラッキー!!
いつも床屋で、2480円 180mlなのに・・・
amazonで、4050円 1500mlですよ!!!


DERMA,ラルゴ両方ともどんな料金設定になっているのかしらww 今後は、ネットで購入決定ですな!!

IMG_0006 (640x480) 

それにしても・・・爺になると・・・

ツラ油は、よけいに出るし・・・
頭皮は、油不足になるは・・・枝毛は増えるし・・・困ったもんです!


おまけに、顔がデカいマロは、余計にクリームを使うし・・・
頭も XXXLサイズなので、トリートメントも大量に使う・・・

こまったなぁ~・・・ Orz... 


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

電車もバスもダイヤ改正

さてさて、マロは横浜に住んでいるのですが、横浜って!ステキ!かっちょえー!!
海があって、中華街があって、みなとみらい21地区なんて、観覧車に遊園地!!
赤レンガ倉庫に、山下埠頭、ランドマークタワーにベイブリッジ・・・

それは、横浜駅周辺の話で、マロが住んでいるところは、横浜駅から電車で10分+@バスで10分のド田舎です!ww

確かに、バイクで横浜駅にいくと、10~15分で行けちゃう距離なんですが・・・
公共の乗り物を利用すると・・・乗車で バス、電車で20分これに待ち合わせ時間などを入れると!!
40分~60分と、かなぁ~りめんどくさいド田舎に住んでいるのです!

ならば、横浜駅までバイクで行けば!!っと思う方いますよねぇ~・・・ 
それは、大人の事情ってやつがありまして・・・
冬は、寒い・・・夏は、暑い!! 雨降ったり雪降ったりとめんどくさいし・・・
何よりも、帰宅途中で酒が飲めない! ここ大事!!

っま、そんな訳で公共の乗り物を利用しているのですが、今月は、ダイヤ改正RUSHなんですよ!
超めんどくせぇ~・・・!!!
電車は、3月18日からのようで・・・

バスダイヤ改正03 (640x207)
ダイヤ改正の内容をチェックすると・・・平均で1時間あたり 1本電車の本数が減っているじゃないですか!!
通勤ラッシュの7時、8時も減っている! クソ混んでいる時間帯の本数を減らすとは・・・相鉄おかしくないか?!?!
今後もドンドン本数が減っていくのか・・・これも少子化の影響か・・・(謎) (左から右へダイヤ改正)

 バスダイヤ改正04 (640x257)  

ついでに、バスもチェック! バスは、3月25日からダイヤ改正のようです!
電車と同様に1時間に1本の割合で本数が減っている・・・Orz...  (左から右へ改正)
つか、ココ横浜ですよ!!20時、21時のバスが、2本って! 最終バス 22時で1本!ww
ありえないくらい ド田舎でしょ!!  朝も、10分毎だし・・・
このバスの本数のすくなさが、横浜駅まででるのに、40分~60分かかる原因なんです! バイクなら、10分~15分なのに!!

バスダイヤ改正01 (640x414) 

いやぁ~それにしても、不便になるなぁ~・・・一応別の路線のバスもチェックする事に!w
こちらは、3~5分間隔でバンバンあります!

IMG_9962 (640x480)   

夜は・・・22時で10分毎 23時で20分毎 問題なしです!

IMG_9966 (640x480)

しかし、こちらのバスは、停留所から自宅まで 7分歩くのよ・・・これがめんどくさくて!ww
本数のすくないバスは、徒歩30秒なんだよなぁ~!ww  参った 参った・・・Orz...
こちらもダイヤ改正のようです!

さてと、ぶーぶー文句たれていても仕方がないので、内職スタートです!
まずは、ダイヤ改正した時刻表をプリントアウトして・・・

IMG_9961 (640x480)

作業開始です! エクセルを起動して・・・時刻をぶち込んでいきます!
ところが、前回作った エクセルが使えない事が判明!ww 前回までは、平日/土曜日は、同じダイヤだったのに
今回から、平日/土曜日/休日、祝日ダイヤになっている!!!

バスダイヤ改正06 (640x469)

そんな訳で、修正作業してプリントアウト!

IMG_9967 (640x480) 

そして、ハサミでチョキチョキして・・・

IMG_9968 (640x480) 
   
ラミネートして・・・

IMG_9969 (640x480)

出来上がり!ww チビ用とマロ用!

IMG_9972 (640x480)  

この時刻表は、カードサイズなんです! そして、裏表に印刷してありまして・・・
路線の違うバスと別会社のバスの時刻表がMIXしてあります 時刻の色違いで、乗り場も判別できるようにしてあります!
よって、エクセルでつくっているのです!ww  どちらのバスを利用すればより早く自宅へ帰還できるか!!

IMG_9973 (640x480)

ところが、各社 ダイヤ改正の日時が違うので、3月25日以降からの利用になります。
18日から25日までの1WEEKは、毎回 携帯で検索するしかありません・・・Orz...
停留所の名前もバス会社も違うので検索がめんどくさいのよね・・・

駅名(停留所)違いで、同時検索ができたら便利なのに・・・・ 




  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

地元の気になっていたラーメン屋へ!

ある日、地元のららぽーとでお買い物・・・
チャチャットすませて、帰るかなぁ~っと思ったが、チョッピリ腹ペコモード!!

IMG_7752 (640x480)

数年前から気になっていたラーメン屋に行く事に
気になってしまった内容は・・・
①いつも人がいない!(タマタマかもしれませんが、マロが見る時はいつもガラガラ!)
②隣のレストランは、いつも満員御礼ww 
 この隣が満員で、ラーメン屋がガラガラ!! ここがマロ的に壺だったりします!
 なにしろ、親会社が同じでこの差は・・・!!って思っちゃた訳なんですよ!!

写真の通り木村商事グループと看板に書いてあります!

IMG_7756 (640x480) 

駐車場にマロMAXをとめて・・・レッツラゴー!ww

IMG_7755 (640x480) 

ラーメン屋の入口をチェックすると・・・木村商事のロゴが! やはりグループ会社の模様!

IMG_7754 (640x480)

ラーメンサンプルをチェックすると・・・中華メインのラーメン屋って感じです!

IMG_7757 (640x480)

さらに覗き込むと・・・どっさりラーメンww マロ的にはウホウホのメニューがどっさり!ww

IMG_7758 (640x480)

そして・・・店内に入ると・・・やはり誰もいませんでした! 客は、マロのみ!
店員に案内されてカウンター席へ!  (ガラガラなんだから、テーブル席に案内してくれれば良いのに・・・)
メットや、上着もあるのにさー・・・Orz...
そして、チョット気がついた事が・・・ライダーブーツから、変なグリップ音が!ww♪
はい、中華エキスで床が、ペトついてました。。。これが原因でお客さんが。。。。なんて想像しましたが・・・
初エサなので、イメージダウンな事は想像しないように!ww
さてさて、メニューチェック!
うむむ・・・いい感じじゃないですか!ww
ミソラーメン、ライス、から揚げを注文する事に!

IMG_7759 (640x480)

しばらくすると、ジョッキで麦茶と灰皿が! 
いいですね~・・・ジョッキで麦茶! タバコも吸えるなんて最高!!

IMG_7761 (640x480) 

っと、思って10秒後 Orz... え! なにこの汚れた灰皿!
食器とか大丈夫???やばい店に入ってしまったか??? (ノД`)・゜・。
床のペトつきに+@灰皿の汚れ+@客がいない・・・
ダメダメ 変な事を想像しないで・・・初だし! タマタマという事で・・・

IMG_7760 (640x480) 

厨房を覗くと、シッカリ帽子をかぶった 調理師がいるじゃない! 
よしよし! 大丈夫だ! 今までの事は、タマタマという事で!

IMG_7762 (640x480)

しばらくすると、から揚げが運ばれてきました! サラダ付きだ! いい感じじゃない!

IMG_7763 (640x480)

マロは、マヨネーズが苦手なので、ソースをお願いすると!
冷蔵庫から、ソースポットに入ったソースが登場!! いい感じじゃないですか! ウヒヒヒ ( *´艸`)

IMG_7765 (480x640)

ミソラーメンも出来上がったようです!

IMG_7764 (640x480)

ソースをから揚げにぺちょりして スタート!

IMG_7766 (640x480)

ん・・・普通? ん・・・ラーメン屋のラーメン???・・・家庭ラーメン???
不味くはないが微妙でした 
結果は、こんな感じで終了!

IMG_7767 (640x480)

あとあと、ネットで調べると中国人の調理師らしいので、中華系のラーメンが得意なのかもしれません
次回は、中華系でオーダーする事に
っが、しかし、良いところと、悪いところがMIXした微妙なお店であったことは間違いないようです!
掃除や、洗い物はシッカリと!! やってもらいたいですね。

浜っ子ラーメンセンター本部
神奈川県横浜市都筑区東方町380
TEL 045-472-9732       
詳しくは ⇒ こちら


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

電子工作用クリップをつくる

ある日、マロ爺は、横浜石川町の電子パーツ屋にいた!ww 秋葉原じゃないところがミソ!ww しかも、電車で行く!

IMG_9471 (640x480)

購入した物は、写真の物です! DINプラグ中継2個、ワイヤー3種、ツマミ、基板、電子部品数種、フラックスに、クリップ
全部で2000円弱 電子工作で何かをつくる為ではなく、使いそうな部品の再購入と、工作治具作成の為です。

IMG_9474 (640x480)

治具作成の部品以外は、パーツケースに収納です。こんな小さなコンテナBOXに電子パーツの8割が収納されているのですが、
そのまま、収納すると大変な事になるので、エクセルを立ち上げます!

IMG_9475 (640x480)

エクセルがたちあがりました。電子パーツは、1品、1品が小さいのでエクセルで在庫管理をしているのです。
勿論、購入金額や、購入店情報、2社購買情報、在庫金額、自作製品情報まで全てエクセルで管理しています。
過去に作った事のある オリジナルSWなど、ボタンを押せば、何が何個必要で、在庫でつくる事が可能か1発でわかるように
部品構成情報(BOM)もエクセル内に構成されています。部品の種類は数百種類を超えています!ww
店か!ww 

電子パーツ購入01 (640x298)

ここに、購入してきた 部品情報を入力してから、収納ケースに入れます。

IMG_9476 (640x480)

ゴチャゴチャ入ってます!ww 1つのトレーをだして、分類ごとに袋に入っているので該当の袋を出します!

IMG_9477 (640x480) 

ある程度の大きさの物は、見ればこのようにわかるのですが・・・

IMG_9478 (640x480)

こちらの袋 たばこの箱をチョッピリ大きくした大きさですが・・・何種類の電子パーツと数量があるか、わかりますか?

IMG_9479 (640x480)

一部を出してみましょう!この袋だけで、15種類の抵抗と149本の在庫となります! 数字は、抵抗値です!
カラーコードを見れば、分かるのですが・・
・爺は、老眼モードなんで!!最近はマジックで抵抗値を書く事にしています!

IMG_9480 (640x480) 

因みに先程のこの袋・・・59種類の部品と447個の在庫 在庫金額 7652円です!ww
エクセルで管理しないと、部品探しで、1日が終わってしまいます!
最近は、エクセルの数字が見えにくいという噂が! ほっとけ!ww (ノД`)・゜・。

IMG_9479 (640x480)

他のパーツも、分類で収納してあります。

IMG_9482 (640x480)

お出かけ工具セットの内容もエクセルで管理してたりします!

IMG_9486 (640x480) 

中のギボシ等もだいたいの数量でカウントしています。

IMG_9488 (640x480)

ネジや、治具も!作業途中で在庫が切れたら最悪ですからww

IMG_9491 (640x480) 
IMG_9492 (640x480)

さてさて、本題に戻って、、、クリップ作りです! コードとクリップを用意して

IMG_9485 (640x480)

クリップを分解して・・・

IMG_9497 (640x480)

線材は、カットして予備ハンダ!

IMG_9496 (640x480) 

クリップと、線材は、半田で合体! 止め具は、ラジオペンチでひん曲げて終了!ww

IMG_9494 (640x480) 

余った線材と完成品!ww

IMG_9498 (640x480) 

さて、完成したこのコード・・・何に使うのか???

IMG_9501 (640x480) 

電子工作中の細かな電子パーツの動作チェックや確認は、テスターやブレッドボードを使えば確認が出来るのですが、
このように、完成した オリジナル機器は。。。スイッチや、DCノイズフィルターなど・・・

IMG_9500 (640x480)

12Vの電池BOXの出力を各機器にバイクの結線と同じようなロケーションで接続、動作チェックができるようになります。
クリップが、8か所のギボシやワイヤーに噛みついてます!ww
マロ爺の手で8ヶ所もおさえておくことはできないので、ワニクリップが大活躍なんです!

IMG_9502 (640x480)

そんなこんなで、爺の補助器具をつくったのであった!

さて、お次の工作は何をつくるかなぁ~・・・ミキサーやヘッドフォンアンプとか作るかなぁ~・・・
それとも、キラ☆キラLED?!?  (謎)( *´艸`)



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

バビ爺と工作する

12月24日 世間はクリスマスで賑やかですが・・・爺は、関係ないモード!
朝9時半に横浜の石川町にいるマロ爺!ww

IMG_9153 (640x480)

朝餌をペロリしていると・・・

IMG_9154 (640x480)

もう一人の暇な爺さんが登場!ww 到着すると携帯でゴソゴソと・・・

IMG_9156 (640x480)

しばらくすると・・・そこには、電話相手がいないのに指をさして、道案内!ww  ('Д')

IMG_9158 (640x480)

道案内が終わり、コンビニそばの有料駐車場に移動!ww
1時間 100円 安!ww

IMG_9162 (640x480)

駐車完了!

IMG_9163 (640x480)

早速 前回作った秘密兵器で・・・ 
詳しくは → こちら

IMG_9161 (640x480) 

SONY猿状態のバビ爺さん!ww  ♪ ♬ ♩ ♫ ☆彡 音楽を聴いています!ww

IMG_9160 (480x640)

しばらくすると・・・先程の電話相手でしょうか!! torio爺さんが登場!ww 捕獲されたの図!ww
Lineで横浜港にいる事をつぶやいてしまった torio爺さんそれが、NGだった模様!ww
暇な爺さん2匹が港のそばにいたので! ( ;∀;) ・・・

IMG_9168 (640x480) 
IMG_9169 (640x480)

ってな訳で、先程のコンビニの2Fへ お買い物!ww

IMG_9174 (640x480) 
 IMG_9175 (640x480)  

ここは、秋葉原じゃないですよ! 横浜の石川町! 秘密の電子パーツ屋です! 昔は、秋葉原で有名な、千石電商や、共立電子
など、10店舗程、店舗があったのですが現在は、3店舗しかし・・・1店舗は休業中なので現在は、2店舗!
けど、ほとんどの物は、秋葉原まで行かなくても揃ってしまうのがミソ!ww 
詳しくは → こちら

IMG_9171 (640x480)

部品もゴロゴロと・・・

IMG_9172 (640x480)  

バビ爺さん 本気で部品探し中!ww

IMG_9173 (640x480)

1時間弱で買い物終了! torio爺さんは、買い物に付き合わされただけ??? ここでお別れ!ww  ( ゚Д゚)
マロ爺は、そのままバビ爺の家へ!! 工作開始!ww
何を作ったのかは 謎!ww そのうち バビ爺さんのブログで?!?! → 
バビ爺さんのブログ

IMG_9176 (640x480) 

工作を済ませて 夕刻過ぎ・・・・ 仕事帰りのチビと合流してケーキタイム!ww ( *´艸`)

IMG_9177 (640x480)

最近のショートケーキは、蝋燭まであるのね! ビックリ ( ゚Д゚)

IMG_9179 (640x480)

勿論ケーキだけで満足できないので・・・マスターに 裏メニューのなんでものせ 特盛生パスタをオーダー!ww

IMG_9181 (640x480)

後、バビ爺さんからもらった コードを加工?!
バビ爺さん 秋葉原で 良いもの見つけてきましたね!ww  ('ω')ノ

IMG_9186 (640x480) 

しかし・・・満腹モードのマロ爺は、加工どころか・・・冬眠してしまうのであった・・・

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

床屋のあんちゃんと呑み会

11月20日(日)

日曜日の20時半に横浜駅待ち合わせ!ww こんな時間に・・・Orz...
って言うのも、宴のお相手は、サービス業なので、土日は、休みではなく出勤! つまり、仕事終了後の宴です!
さぁ~バンバン呑みましょう!

会場は、毎度のこちら! 夜景がみれるここでしょ!ww

DSC06961 (640x427) 

ここですよ! 熊さんが入口にある・・・

DSC06988 (427x640)

メンバーも揃いましたよ! では、会場へ!!

DSC06962 (640x427) 

乾杯!! じゃなくて、、、こちらは、北の味紀行と地酒 北海道 横浜スカイビル店です! 

詳しくは → こちら
メンバーですが、左の髭男爵が、マロのカット担当のあんちゃんです。後、と言います!
右のあんちゃんが、旧、マロのカット担当のあんちゃんです! 後、Youと言います!!
そして、チビとマロの4名でスタート!!

DSC06970 (640x427) 

今回は、コースで予約です! おまけに、クーポン+@300で何でも飲み放題です! うひひひひ ( *´艸`)
料理もバンバンはこばれてきましたよ!

DSC06969 (640x427) 
DSC06968 (640x427)

ウマウマです! メインの鍋も! 北海道!!って感じで!海鮮鍋!

DSC06971 (640x427) 

Youの話がつまらないようで・・・馬が・・・ほじり始めましたよ!ww

DSC06973 (640x427)

それでも、負けずに話し続けてると・・・  もぉ~・・・無理! 誰も止められません!w 

DSC06974 (427x640) 

このは、飲み放題なのに店に来る前に1リットル程
アルコールをペロリしてきたようで・・・
エンジン全開です・・・そんな時は、調教が必要ですよね! 

DSC06975 (640x427) 

刺身で調教する事に!ww 甘えびに蠍を!!それと、新ネタの島 唐辛子を!!
(この馬は、マロの辛友なんでこれくらい問題ないかと!!)
蠍 → こちら
島唐辛子 → 
こちら

DSC06978 (640x427) 
DSC06980 (640x427)

ところが・・・MIXは、いつもと違うようで・・・ ヒヒイ~!!!  ( ゚Д゚) 調教成功!?

DSC06984 (640x427)

すこし、静かになったところで・・・カニの天婦羅でも!ww

DSC06976 (640x427)

ところが、コース料理だけではもの足りなくなり・・・海鮮サラダやラム肉を追加!ww

DSC06986 (640x427) 
DSC06977 (640x427) 

そんなこんなで・・・

なんでも飲み放題
鮟肝のポン酢
刺身の盛り合わせ4点盛り
釧路産昆布サラダ
北海道海鮮寄せ鍋
ひれ肉のローストポーク
ズワイガニの天ぷら
北の黄金鶏
雑炊

+@ 海鮮サラダ、ラム肉  っでやっと満足! !(^^)!

〆は、だらだら飲み・・・4人しかいないのにテーブルには、15個のグラスが!ww

DSC06989 (640x427) 

食べ完了!! 呑み完了!! って事で 最後は、ニコチン接種! (^。^)y-.。o○  
28Fと29Fの間に喫煙スペースで! (一応 外なんです!)
噴水などあり、いい感じの場所ですが・・・・

DSC07004 (640x427) 

暴れ馬が・・・やってきました! 画像加工しなくてもいい程の暴れ馬です!

DSC07002 (640x427) 

そして・・・暴れすぎたのか・・・暑くなったのか 謎ですが・・・噴水に頭を突っ込んで大暴走! Orz..

DSC07007 (640x427) 

酔いがさめたのか??すっきりした顔ですが・・・

DSC07010 (640x427) 

まだまだ 血中アルコール度MAXのようで・・・受付あんちゃんになってみたり

DSC07013 (640x427)

石像にしがみついたり・・・

DSC07015 (427x640) 
DSC07016 (427x640)  

もしもし・・・私リカちゃん ♪・・・

DSC07019 (427x640)

モアーズ前では・・・銅像に・・・

DSC07020 (427x640)

もー誰も止められません・・・Orz...終電の車内でも しかし・・・1分後 爆睡!ww  安心 安心 ('ω')ノ
アルコールは、怖いですねぇ~・・・

DSC07026 (640x427)

地元に到着! 〆のラーメンでも!ww

DSC07030 (640x427) 
DSC07029 (640x427) 

後、タクシーで無事帰還! 最後に馬は、10円を6枚 鼻に突っ込んで帰るのであった・・・

DSC07031 (640x427) 

接客業の方々は、
相当ストレスが溜まっているんだなぁ~っと思うマロ爺でした。

っで、コース料理の最後リンゴのシャーベットが、こなかったぞ! クレーマーになってやるか!!
ブログを書くまで忘れていた!ww Orz...



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -