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サイドスタンドメンテナンス

前回は、センタースタンドのメンテナンスを行いました。
キズ、錆びをとり・・・再塗装!

前回の詳細は ⇒ こちら

今回も同じようにサイドスタンドのメンテナンスをする事に!

センタースタンドは、ピカピカになっています! ☆彡

サイドスタンドメンテ (1)

サイドスタンドをチェックすると・・・やはり・・・錆がチョッピリ!

サイドスタンドメンテ (3)

サイドスタンドを外す前に構造と、バネの方向をチェック! カウル内部に納まる構造でチョッピリめんどくさそう・・・

サイドスタンドメンテ (5)

グリグリっと取外し完了! (・ω・)ノ

サイドスタンドメンテ (6)

スタンドの裏をみて・・・・ \(◎o◎)/! ビックリ!  スタンドの裏がすり減って穴が!ww
おまけに、錆とキズも酷い! (丸穴は結露用でクラック部分の穴が!)

サイドスタンドメンテ (8) 

拡大check! 薄皮1枚状態です!

サイドスタンドメンテ (10)

さてさて・・・如何しましょう??? ここは、クロちゃんの工場! 金属加工を得意とするクロちゃんならww
って事で・・・相談! 余裕のよっちゃんと回答が!ww
早速 3.2mmの厚い鉄板を持ってくると・・・・寸法チェック

サイドスタンドメンテ (12)

そして・・・グラインダーでカット!

サイドスタンドメンテ (13)

鉄板を厚紙加工のようにチャチャットカットしてしまった! 

サイドスタンドメンテ (15)

サイドスタンドと合わせると Bingo!!

サイドスタンドメンテ (16) 

最終チェックの為 サイドスタンドの裏を軽く研磨すると・・・ペラペラの鉄がモゲタ!ww

サイドスタンドメンテ (17)

後・・・ステンレスを使って溶接!

サイドスタンドメンテ (20)

ジャジャーン! 結露用の穴も2ヶ所あけてもらいました

サイドスタンドメンテ (22)

軽く研磨して 仕上げです!

サイドスタンドメンテ (23)

脇も研磨!

サイドスタンドメンテ (24)

後・・・サフェーサーで下塗り&仕上げのマット塗装!

サイドスタンドメンテ (25)

シュシュ! プシュー!

サイドスタンドメンテ (26)

乾燥待ちww

サイドスタンドメンテ (29)

マロ爺は、取付部材をラスペネでOIL漬けに!ww

サイドスタンドメンテ (32)

当日塗装の取付は、無理なので、サイドスタンド無しで 帰還!ww
帰りに、クロちゃんから、そうめんカボチャをお土産にもらい ウヒウヒ!(・ω・)ノ 

そうめんかぼちゃ 詳しくは ⇒ こちら

マロ爺が探していたそうめんかぼちゃ! たまたま道の駅でみつけて 買ってきてくれました!ww

サイドスタンドメンテ (33)

後日 塗装が乾いたと連絡をもらい 取付作業に! まるで新品です!

サイドスタンドメンテ (34)

ボロボロだった 裏も! ピカピカ!☆彡

サイドスタンドメンテ (35) 

それでは 気合を入れて取り付け作業

サイドスタンドメンテ (38)

このバネを引っ張るのが大変!

サイドスタンドメンテ (40)

ところが、アッサリ 一発で取付ができました! 5分!ww

サイドスタンドメンテ (44)

センタースタンドも、サイドスタンドも新品状態にww
さて・・・次回は・・・あの部品を・・・メッキしてピカピカにしちゃうかな! マロ爺のピカピカ病が始まるのであった!


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  1. メンテナンス
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TMAXスタンドメンテナンス

ある日・・・TMAXのスタンドを眺めていると・・・

TMAXスタンド塗装 (1) 

錆や・・・傷が目立ちます


TMAXスタンド塗装 (2)

どこで、傷ついたのか謎なキズや錆・・・Orz...

TMAXスタンド塗装 (5)

そんな訳で、クロちゃんに塗装して!!っと言ったら  スタンド外してくれれば!っという訳で!
外してみると・・・錆がひどい!ww (・ω・)ノ

TMAXスタンド塗装 (7)

スタンドを固定しているスプリングとネジ類は、ラスペネを吹きつけて放置!ww

TMAXスタンド塗装 (9)

しかし・・・この錆びとキズは・・・ひどい!

TMAXスタンド塗装 (16) 
 
数日後・・・クロちゃんから写真がメールで届き・・・
汚れ落とし&錆びとり完了と!!

TMAXスタンド塗装 (17)  

サーフェーサーで下地完了

TMAXスタンド塗装 (20)

仕上げは・・・マット調? テカテカ? いぶし銀?どのタイプ?っと・・・??
マットで依頼! 後日完成したとの事で

ジャーン! (/・ω・)/   新品のスタンドのような仕上がり!

TMAXスタンド塗装 (11) 

ネジ類もラスペネで錆が落ちて輝いてます!

TMAXスタンド塗装 (12)

車体に戻し 完了!

TMAXスタンド塗装 (14)

お次は、サイドスタンドをお願いする事に! 同時に出来ないのが辛いとこ!w (´▽`*)


  1. メンテナンス
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LEDポジション球交換

ある日の事・・・
マロMAXでコンビニへお買い物!!
すると・・・コンビニのガラスに反射しているマロMAXの顔に異変が!!??
早速車体を確認すると・・・

LEDポジション球交換 (1) 

左のポジション球が点灯していない!!  まじ!! LEDなのに・・・球切れですか!ww
接触不良? チョッピリ コンコン叩いたりしましたが・・・点灯しないOrz...

右側はシッカリ点灯!

LEDポジション球交換 (2)

左は・・・不点灯  Orz... ダメだこりゃ!

LEDポジション球交換 (3)

そんな訳で、クロちゃんの工場に持ち込みして、チェックする事に! 
まぁ〜いつもの事ですが・・・ミラーを外し、スクリーンを外し、ガニッシュを外し・・・

LEDポジション球交換 (7)

フロントサイドカウル、フロントフット周りを外し・・・

LEDポジション球交換 (6)

やっと 球にアクセスが可能に!! 

LEDポジション球交換 (5) 

接触不良を期待してSWオン!
やはり・・・点灯しません Orz... LEDが逝っちゃているようです

LEDポジション球交換 (10) 

そんな訳で、本日の作業終了!
LED球は、T10を購入して次回また作業する事に!っと 思ったら・・・


クロちゃん)えええ! またばらして作業するの!?!? 面倒でしょ!
      まだ、20時前だから、LED買ってきたあげようか?

マロ)まじ!! けど ココからオートバックスチョイ距離あるよ!

クロちゃん)いやいや、オートバックスじゃなく、LED球売ってそうな店近くにあるからみてきたあげるよ!

マロ)まじで!

クロちゃん)オッケー っじゃ お留守番宜しく!!

っと、クロちゃんは、マロ爺のLED球購入に外出・・・・

つか・・・クロちゃんの工場でひとりぼっちのマロ爺・・・

いっぷくしながら しばしボケていると・・・(-。-)y-゜゜゜クロちゃんから電話が!


クロちゃん)T10のLED球あったよ!! っで・・・・仕様がよく分からんが・・・何言えばいい?

マロ)明るさ・・・ルーメンとか、チップメーカーとか 言って!!

一通り読み上げてもらって 選んだLEDがコイツ!!  何故か梨のお土産付き!ww

LEDポジション球交換 (8)

CREE製のLED球です!
CREEってなんじゃ? っと思う方多いと思いますが、アメリカで有名なLEDチップメーカーです。
米軍用懐中電灯にも採用されているくらい 信用と明るさのあるチップメーカーなんです!
明るいLEDチップメーカーといえば、CREE,日亜化学、オスラム、シャープって感じでしょうか!
気になる方は、CREE懐中電灯で、YouTubeなど検索してみてください! 直視禁止 失明など・・・怖い情報がどっさり!

LEDポジション球交換 (9)

さてさて、マロMAXのメンテを開始します!
球切れの方にCREEのLEDをセットして、点灯の儀式! 明るい! 因みにもともとのLEDも当時けっこう明るい球でしたが・・・
比較にならない差ですね!

LEDポジション球交換 (11)

ランプハウスに収納しての比較は!  メッチャ明るい!

LEDポジション球交換 (12)

両方交換!

LEDポジション球交換 (13)

HIDと同時点灯だと  同じ明るさに!

LEDポジション球交換 (15)

バッチリ交換作業終了!

LEDポジション球交換 (14)

最後にもう一度 ピカ!  いいですなぁ~・・・

LEDポジション球交換 (17) 

LEDはいいけどけど・・・ HID焼けしてるレンズが気になります・・・Orz...

YAMAHA純正HIDで、この症状は、チョイ許せないなー・・・
Q5KYSK060X01  HIDランプキット 55000円 税抜き で、こんな状況に! しかも1灯ですよ!

レンズの交換も考えましたが・・・・
4B5-84320-21  51260円もするんです! 我慢するか・・・・ 

ま! 今回は LED交換無事完了!って事で!  しかし・・・球交換で、90分・・・
マロ爺体力おちてきたなー 昔なら、60分以内に出来たと思うが・・・
手突っ込んでなおせりゃ最高なんだが・・・ YAMAHAさん何とかして!ww (^O^)/


  1. メンテナンス
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ヘルメット配線修理 追記

前回ヘルメットのUSBコード被覆に亀裂があり修理しました。
コードは、ハードOFFに行き 100円/1本を3本購入しましたが、
修理では、1本しか使っていない。


前回の記事 詳しくは ⇒ こちら

けど・・・修理後 考えたらコードを購入する必要なかった事にきがついた! ('ω') 
やっぱりボケちまったかマロ爺  Orz...

そんな訳で、交換した壊れたコードを修理する事に!ww
ヘルメットについていた被覆に亀裂があるUSBコード

USBコード修理 (1)

さてこんなコードをどのように修理するか?!?!?  
じゃじゃーん ♪ ☆彡 収縮チューブSET! 1φ~25φまでいろんな太さまで揃っています!

USBコード修理 (2)

どのチューブが、このコードにピッタリか? 

USBコード修理 (3)

チューブを選んで熱処理! 裂けた部分はこれで完璧に消えました!ww  ^^) _旦~~

USBコード修理 (4)

ついでに端子部分も補強しておきます!

USBコード修理 (6)

ついでに・・・ボロボロになった銅線もきれいにしておきましょう

USBコード修理 (7)

こちらは、前回のあまりのコードを使って

USBコード修理 (8)

色付きのコードに交換することに ムキムキ!

USBコード修理 (9)

はんだして、収縮チューブで保護

USBコード修理 (12)

完璧なコードになりました! 次回の修理は、超らくちんです!! ( *´艸`)

USBコード修理 (13)

考えてから行動しなくては!! それができない爺になってしまったのか・・・Orz...
脳トレしなくては!

  1. メンテナンス
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ヘルメット配線修理

ある日 ヘルメットを見てると・・・
あれ!! 断線寸前!! B+COMのスピーカー出力の配線が・・・
外部の被覆が裂けてる・・・Orz...
困った・・・自分で直すか・・・けいそくせいぎょに持っていくか・・・
如何しましょう ( ゚Д゚)


ヘルメット配線修理 (5) 

自分で修理できるが・・・めんどくさい・・・& 老眼が・・・Orz...
やってみるか・・・迷う・・・ っま、やるだけやってめんどくさくなったら・・・けいそくせいぎょにもっていくかな!
けいそくせいぎょ ⇒ こちら
つか・・・マロ爺のヘルメットのスピーカーは、B+COMのスピーカーを交換すれば直る仕様じゃないのがめんどいところ!
無線機とB+COMのスピーカーが、共通になっているのです。
これによって、無線機、インカム、レーダー、ナビ、携帯、音楽全てのチャンネルが1本化できているのです。

ヘルメット配線修理 (53)

便利にした分めんどくさいが、壊れてしまったら大変です! ハードオフに行ってUSBコードを探しに・・・

ヘルメット配線修理 (1)

あったあった!! USBコード! 

ヘルメット配線修理 (2)

今どき こんなでかいUSBコードなんて売ってないですよね! 全てmicroUSBですよね!
一応 3本購入! 300円なり!

ヘルメット配線修理 (4)

早速 ヘルメットのバラシスタート

ヘルメット配線修理 (7)

配線をチェックします! 収縮チューブで保護されてます

ヘルメット配線修理 (8)

オペスタート!! 更に 収縮チューブで保護されてるケーブルが・・・

ヘルメット配線修理 (10)

USBコードは、3芯のタイプです。厄介な奴です・・・Orz...
何が厄介かと言うと・・・USBコードは、充電のみと、充電+データー通信ができるタイプがあり配線の本数と配線の色が
イロイロあるのです。まぁ〜ブツブツ言ってても仕方ないので先へ・・・
購入してきたコードを用意して・・・

ヘルメット配線修理 (12)

工具も準備  はんだ各種、フラックス、収縮チューブなどなど

ヘルメット配線修理 (13)

それと・・・老眼マロ爺 必須アイテム! 

ヘルメット配線修理 (42)

さてさて、メット側のコードをばらさなければ・・・

ヘルメット配線修理 (18)

購入してきたコードもカットして比較!
メットについていたコードは・・・赤、緑、銅色の3本 電気的に言うと HOT左(T正相) COLD右(R逆相) S接地GND 
購入してきたコードは・・・赤、緑、白、黒、銅色の5本 

ヘルメット配線修理 (20)

さてさて、どの色がどの配線か調べなくては・・・ワニクリップを用意して・・・

ヘルメット配線修理 (21)

ステレオプラグに接続!

ヘルメット配線修理 (22)

マロ爺自作ケーブル変換機 登場!!

ヘルメット配線修理 (37)

っま、このBOXは、無線機用DIN5P変換BOXで、DINジャック5Pの配線をチェックする為に昔自作しました!
ステレオ標準、ミニステレオ、DIN5Pオス、メス変換 & マイク内蔵となっています!
簡単に言うと、バイクまでヘルメットを持っていかなくても部屋で確認できる治具みたいなものです!
(ステレオプラグ ミニプラグが、側面にあります 5個穴が空いているところは マイクです!)

ヘルメット配線修理 (38)

DIN5P メスも側面にあります!

ヘルメット配線修理 (39)

勿論 DIN5P オスも!

ヘルメット配線修理 (40)

このBOXのステレオミニと標準ステレオを利用して片側はヘッドホーン片側は、先程のワニコードを刺して確認します!
確認が出来たので メットに接続します! ちびに手伝ってもらいます!

ヘルメット配線修理 (29) 

ハンダ完了!

ヘルメット配線修理 (30) 

収縮チューブで保護して完成!

ヘルメット配線修理 (32)

B+COM + B+COM の接続確認問題なし!

ヘルメット配線修理 (35) 

有線接続 (DIN5P接続)問題なし!

ヘルメット配線修理 (36)

修理完了!

ヘルメット配線修理 (33)

はぁ〜 疲れた・・・Orz... 300円で直りましたが、実際は、予備を購入しなければ、100円で直る事に!
何とか修理出来ましたが・・・老眼マロ爺には、きつい作業でした。 線が細すぎなんですよ・・・( ゚Д゚)


  1. メンテナンス
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2019 マロMAXパッド交換

梅雨入りして数日・・・休日は雨・・・曇り時々雨・・・イマイチな天気が続く
大至急メンテしたいところがあるが・・・この雨じゃ・・・
作業中雨なんか降られたら・・・最悪ですよ・・・
っで、今回は、クロちゃんのところへ!
バイクでの雨走行は、別に問題ナッシング! 作業中屋根があればOK牧場なんで! (/・ω・)/

在庫を用意して・・・GOGO!!

2019ブレーキパッド交換 (10) 

 クロちゃんの工場着! 

2019ブレーキパッド交換 (16)

道具は、クロちゃんから借りて!ww

2019ブレーキパッド交換 (17)

緊急メンテは ココです! リアブレーキパッドの交換

2019ブレーキパッド交換 (9)

じゃじゃーん! 2mmあるかないか・・・超ヤバヤバ状態!ww

2019ブレーキパッド交換 (19)

新品パッドと比較!ww 

2019ブレーキパッド交換 (8)

ピストン戻しをクロちゃんに手伝ってもらい サクッと!

2019ブレーキパッド交換 (13)

新しいパッドにグリスをヌリヌリしてセット! ( *´艸`)

2019ブレーキパッド交換 (15) 

完成! ( *´艸`)

2019ブレーキパッド交換 (7) 

けど・・・・この薄さ超やばやばでした!

2019ブレーキパッド交換 (4)

作業ついでに、カメラ用電源の固定も! (新しい両面テープに貼替!)

2019ブレーキパッド交換 (12) 

新しいテープに!

2019ブレーキパッド交換 (22)

完了!

2019ブレーキパッド交換 (26) 

しかし・・・28年7月24日にパッドの確認した時は、7割くらいあったのに・・・一気に減ったなぁ~・・・
次回メンテは、オイル交換、DOT4、LCC、プラグだな・・・
前輪のパッドは、まだまだいけそう!ww


2019ブレーキパッド交換 (1) 

2019ブレーキパッド交換 (11) 


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TMAX LED不点灯メンテナンス

先週突然 計器用LEDが不点灯に!

TMAXLED不点灯 (4) 

ハンドルをグリグリ動かすと・・・ピカ!☆彡 LED点灯!
原因はなんじゃろ? 電圧計、時計、温度計、油温計、ETC、ナビなどなど他の電装は問題ないが・・・
LED照明のみ不点灯・・・ん・・・断線?接触不良? 安全対策はしてあるが・・・気持ち悪い・・・
そもそも、アクセサリー電源は3系統に分けて接続しているが・・・1ヶ所がこの状況だと他の電装も使えなくなる可能性が・・・

TMAXLED不点灯 (3)

そんな訳でメンテナンスしなければ・・・しかし・・・今日は、クロちゃんと打ち合わせだ・・・
っと、クロちゃんのところに行くと、急用の仕事が入ってしまって・・・
チョット時間つぶしてて・・・っと!?!?!

あちゃー修理工具一式積んでくれば良かった・・・Orz...
っと思って家に道具をとりに行こうと思ったら、クロちゃんが、テスターもギボシもあるよ!!
使っていいから 時間つぶしててっと!! ラッキー
マロMAXを工場内に入れて作業開始!

TMAXLED不点灯 (8) 

クロちゃんから道具を借りて・・・

TMAXLED不点灯 (10)

後は、マロの車載工具  これさえあれば 何とかなるかな!

TMAXLED不点灯 (11)

スクリーンを外して・・・カメラステーを外して・・・USB電源外して・・・ミラー外して・・・ガニッシュ外して・・・

TMAXLED不点灯 (14) 

あーめんどくさい!ww

TMAXLED不点灯 (15)

やっと、LEDにアクセス! ステーが錆び錆び・・・Orz...ここは、洗車時手が入らないから 錆びるよな・・・

TMAXLED不点灯 (16) 

ETCのアンテナ 電圧計などなど ホコリが・・・ ついでに掃除だな!

TMAXLED不点灯 (17)

さて・・・作業開始・・・けど・・・配線は何とか覗き込めるが・・・作業が出来ない Orz・・・

TMAXLED不点灯 (18) 

やはり、両サイドのカウル フロントカウルを外さないとダメか・・・

TMAXLED不点灯 (19) 

サイド カウルを外して・・・フットステーも外して・・・

TMAXLED不点灯 (21) 

やっと・・フロントカウルが外せました (´▽`*)
これで、配線にアクセス! バッテリー交換もここまでやらないとダメなんですよね・・・
もうチョット考えて設計してもらいたいです!

TMAXLED不点灯 (24) 

さて・・・原因は・・・? 配線1本 1本確認!

TMAXLED不点灯 (29) 

ん・・・どこだ?

TMAXLED不点灯 (28) 

30分程で分かりました! 原因は ココ!
エレクトロタップでした!
写真中央の赤色の四角いやつです! 配線を分岐するのに簡単なアイテムなんですが、電線の強度もおちるし・・・
経年劣化が大問題となるアイテムでもあります 本当なら、上記写真の分岐ギボシ端子を使えばよいのですが・・・
タマタマ在庫切れとなり、エレクトロタップを使ってしまったのです m(__)m 反省! ww
エレクトロタップ内の電線が経年劣化で断線が原因・・・・


TMAXLED不点灯 (27) 

原因が分かったので、ギボシに交換! 
っで、ついでに LEDも外して・・・ステーの交換もやっちゃいます! 錆びてるしね!

TMAXLED不点灯 (30)

クロちゃんのシグナス125ccをかりて ホームセンターにステー購入GOGO!
っと 思ったら、クロちゃんから一言!
何でステンレスステーにしなかったのよ! ステンレスなら錆びないのに!! ステンレスかってきな!!っと一言!
写真左が今までと同じクロム! 中央が外した錆び錆びステー! 右がステンレス! しかし 穴がチョイ小さいような・・・

TMAXLED不点灯 (31)

結果 ステンレスステーを購入しましたが、穴が小さくて使えませんでした 残念・・・Orz...
すると、クロちゃんから、塗装すれば錆びないじゃん!! 塗装しちゃえ!!ってなわけで クロムに塗装する事に!

TMAXLED不点灯 (32)

シュッシュっと塗装して 焼きも!ww

TMAXLED不点灯 (34) 

黒ステー 完成! ( *´艸`)

TMAXLED不点灯 (36)

さてさて 元に戻すことに! ついでに 他のメンテナンスも ミラーステーも錆びてます

TMAXLED不点灯 (39) 

錆びとって 油を! 他もチョコチョコとプチメンテ!

TMAXLED不点灯 (40) 

さて・・・80%元の状態に!

TMAXLED不点灯 (42) 

全部組み上げる前に 動作チェック! 問題なし!

TMAXLED不点灯 (43)

LEDは?? 問題なし!

TMAXLED不点灯 (44)

メンテ終了!

TMAXLED不点灯 (45) 

はぁ〜・・・疲れた・・・( ゚Д゚)  
買物とメンテ作業で3時間も!! 昔なら 1時間で出来たと思うが、

老眼で故障探しは キツイは!ww

っま、エレクトロタップを使ってしまった マロ爺が悪いので。。。。 反省!ww
皆さんも、エレクトロタップを使う時は、アクセスが簡単な場所のみにしましょうね!
そうしないと・・・マロ爺と同じ事になりますよ! 注意でっせ!
っで、クロちゃんと打ち合わせをして帰るのであった! 
 


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バイクミラーのメンテナンス本体塗装編

前回ミラーのフチを塗装したマロ爺

詳しくは ⇒ こちら

今回は、ミラー本体も塗装する事に!

早速クロちゃんの工場へ IN !!

ミラー塗装2 (4)

ミラーを外して眺めてみると・・・やはり経年劣化でしょうか・・・光沢がイマイチ!

ミラー塗装2 (5)

2000番のヤスリをもらって、軽くキズ落とし&塗装がのりやすくする準備!
白い削りカスがボロボロと・・・

ミラー塗装2 (6)

鏡は、ピカピカですが・・・

ミラー塗装2 (7)

本体は、輝きが足りませんね・・・

ミラー塗装2 (9)

さて、マスキングを丁寧にする事に・・・ 適当にやるとクリア塗装が鏡についてしまうので・・・

ミラー塗装2 (10)

1本完成! するとクロちゃん エアガンで水分を完全に飛ばしております

ミラー塗装2 (14)

その間 もう1本マスキング作業!

ミラー塗装2 (12)

やはり・・・部分的に艶がありませんね・・・Orz..

ミラー塗装2 (13) 

これで塗装準備完了!

ミラー塗装2 (15)

クロちゃんは、お客さんのエンブレム塗装をしています

ミラー塗装2 (16)

塗装ブースは、埃が入らないように 厳重です

ミラー塗装2 (17)

こちらも、クリアを拭いてまもなく完成です

ミラー塗装2 (19) 

吹き付けが終わったので乾燥室に移動!
さて、お次は、マロ爺のミラーじゃ! エアガンに塗料を入れる前に埃が入らないように濾しています。

ミラー塗装2 (24)

スタート! 超ミスト噴射です

ミラー塗装2 (27) 

1回目のクリア塗装終了

ミラー塗装2 (28) 

2回目のクリア塗装終了  ここで、チョッピリ休憩! 一気に3回目までやると、塗料がたれちゃうらしくすこし
乾かします。

ミラー塗装2 (29)

そして、3度塗後・・・超テカテカ!

ミラー塗装2 (32)

しばらく、乾燥するまでの間 メットでも磨くことに! 秘密兵器はこちら!
詳しくは ⇒ こちら


ミラー塗装2 (42)

これ、花咲きGの+@強力仕様なんですよ! キズは、ほぼ消せます!
それでは、メット磨き開始!! どこにもぶつけてないつもりが・・・何故か傷がつくメット!

ミラー塗装2 (43)

こちらの2か所・・・・

ミラー塗装2 (44) 

じゃじゃーん! ぴかぴか! 爪でカリカリあたるくらいなら 消せます!ww

ミラー塗装2 (45) 
ミラー塗装2 (1)

そして、数時間後 塗装が乾き始めたのでバイクに取り付け開始 慎重に!

ミラー塗装2 (34) 

さて、3回クリア塗装すると・・・購入した時より ぴかぴか! 

ミラー塗装2 (35)

マスキングテープをはがして 終了!

ミラー塗装2 (38) 

バッチリ 塗装飛びなし!

ミラー塗装2 (39)

やっぱり 艶があると違いますね!

ミラー塗装2 (41) 

このテカリ最高! カウルもクリア塗装しちゃったりして!ww 


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バイクミラーのメンテナンス

マロMAXのミラーは、現在マジカルレーシングのNK-1スーパーロングエルボステム綾織カーボン製を取り付けている。

詳しくは ⇒ こちら

実は、違うタイプのLEDミラーもポンズケできるようにしてありますが、現在は、マジカルレーシングNK-1がお気に入り!

詳しくは ⇒ こちら

っで、問題が! これです! 写真中央の白くなっている部分!

ミラー塗装1 (6) 

こちらも!!

ミラー塗装1 (3)

これらの傷? カケは、経年劣化でこのようになっているのではなく、コンビニ駐車中や、駐輪場、自宅駐車場で人の体当たり
バイクの接触でこのように・・・Orz... 
大体このように欠けている時は、ミラーが、あっち方向にひん曲がっています。
つまり、余裕をもって 両サイドに隙間のあるように駐車しても、わざわざギリギリにバイクを止めたりして、ミラーと
ミラーが接触したり、バイクに乗るのに狭いスペースを割り込んでマロMAXのミラーをひん曲げてバイクにのる輩が原因です。

本当にムカつきます! 結局車載カメラステーの金属にミラーの淵が接触してカーボンが欠けているのです。
酷い時は、ミラーの付け根のねじがユルユルに緩んでいる時も・・・相当な応力がミラーにかかっています。

っで、今回は、この傷の修理! クロちゃんに相談して厚塗りできる 黒色の塗料を作ってもらうことに・・・
早速 調合開始!

ミラー塗装1 (2)

塗料ができたので、筆塗り開始!

ミラー塗装1 (5)

数ミリの淵を塗るのは難しいが何とか塗装完了!

ミラー塗装1 (8)

すると、クロちゃんから・・・まだ終わりじゃないよ!! クリアを上塗りしましょうと・・・新たな塗料が!

ミラー塗装1 (1)

何とか、ヌリヌリ完了!ww

ミラー塗装1 (11)

塗装が乾くと、塗料がしまってきれいになるよ! 乾くのに2日くらい 物にあてないようにきおつけてねと・・・
っと言われても・・・自分であててるわけでもないので・・・あてられないように祈るばかり!ww

そして、帰る時に、クロちゃんから マロ爺!!
ミラーの本体も色あせてきてるから、クリア塗装した方がいいぞ!
今度 時間があるとき、早めに工場にきなよ! クリア塗装してあげるからww

そんな訳で、次回 ミラー本体クリア塗装に続くのであった!
購入した時より ピカピカになってしまった! (マロ爺 びっくり \(◎o◎)/!) 

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純正部品や互換部品の検索 安く部品を購入するコツ

ある日、友人とバイクのパーツについてダべっていると・・・

友人)マロさんって、メンテパーツ各種安く買ってるよね・・・
   ネットで調べるの大変じゃない?? よくみつけるよね・・・安い物や互換品を・・・
   なんか、コツとかあったりする? 教えてよ・・・


マロ)コツと言うか・・・簡単に調べられるよ・・・
   えーっとね・・・1番簡単なのは ズバリ モノタロウが互換検索エンジンとして使えるし 安く購入できるよ!

友人)え!! モノタロウで?? なんで??


こんな話題があり・・・ブログにネタをアップすると他の人にも感謝されるからアップしなよ!!っと言われアップする事に!
(安く購入するネタを全部書くと長文になってしまうので、簡単にできる購入編のみ!)


その1  純正部品番号を調べる! YAMAHAの場合PCで簡単検索ができます。 
     他メーカーの場合サービスマニュアルなどを見て下さい!

YAMAHAホムペから、パーツカタログへ

2019モノタロウ01 (640x390) 

同意をして、バイクの型番や、年式や車体番号など入力

2019モノタロウ02 (640x262) 
すると・・・部位毎のパーツリストが閲覧できます

2019モノタロウ03 (640x440) 

今回は、Vベルトを検索します!

2019モノタロウ04 (640x391) 

Vベルトの部品番号と価格、在庫情報がわかります!

部品番号は、5VU-17641-00 価格は、12300円です!
YAMAHAの価格は税込表示です


この部品番号が分かったら、適当なブラウザに部品番号を入れて検索!
すると・・・純正部品とRKJAPANの2社の部品が検索されます
ここで分かった事は・・・他車互換部品は、RKJAPANで、最安値は、6950円
純正品は、ほぼ定価売り
バイクショップで購入しても定価売り・・・Orz...


2019モノタロウ06 (640x550)  

ここで注意!!!

実は、ココ数年前から、Amazonやヤフオク、メルカリ等でメーカーの定価より高く販売している業者や素人がいるので
騙されないようにしてください!

こちらは、アマゾンですが、部品代と送料で 14449円となります!
メーカーの税込価格は、13284円です! Amazonの税込価格は、13949円です!
定価より高額で販売されていて、送料を+@すると・・・1534円損する結果に


2019モノタロウ05 (640x209)  

その2 ここで モノタロウ登場です!!
    
純正部品番号を入れて検索!
    すると純正パーツの定価売りと、RKJAPAN 1890円〜の2件がヒット!

2019モノタロウ07 (640x556) 

そこで、RKJAPANをクリックすると・・・YAMAHA純正部品と互換と検索されます
つまり・・・Vベルトは・・・
ヤマハ純正 12300円
RK JAPAN 6,690円
2社から選択が可能
という事が、
モノタロウで一発で分かるのです。

ここ大事! 
なんだよ!マロ爺!! 純正は定価売りで、互換品は、チョット安いくらいじゃん・・・
意味ないよ!! っと思いますよね!
違うんですよ!!
モノタロウは、土、日、祝日は、全商品 5% OFF 
自社ブランドは、10% OFFで、3500円以上で送料無料です!

つまり・・・週2回は、純正部品は、5%OFFで購入可能なんです!

2019モノタロウ08 (640x427) 

純正部品が、5%割引くらいじゃ納得いかない方・・・
別のアイテムで検索しましょう! OILエレメントは・・・


2019モノタロウ10 (640x616) 

検索結果 5社 互換品一発検索ができ、Vesrahに関しては、
OEM品で更に5%OFFとなります。


2019モノタロウ09 (556x176) 

他、バッテリーは、互換品18社

価格も 6290〜17900円となっています。


よって、、、

モノタロウは、代替部品検索エンジンとしてつかえる (純正部品番号検索が可能)
モノタロウは、純正品が週2回 5% OFFで購入ができる 
モノタロウは、3500円以上で送料無料


けど・・・・
油脂系等は・・・・エンジンOIL、フルード、クーラント等は、
他 WEBショップの方が安い感じです!


チョッピリ参考になればと思います。

コツは、メーカー部品番号検索です!!  (・ω・)ノ

知っている人多いと思うのですが・・・リクエストにこたえてみました (/・ω・)/  Orz...

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