オーディオタイマー修理

ある日の事、突然マロ家のブレーカーが落ちた!ww
原因は、エアコン3台、ドライヤー、電子レンジを同時に使った為・・・けど・・・この家電で、50A超えるか???謎
っま、ブレーカーが落ちたので、電気を使い過ぎてしまったらしい!!

マロ家では、ブレーカーが落ちると、3つの儀式をしなければならない!

儀式1 給湯器の時刻合わせ!w
儀式2 FAXの時刻・日付合わせ!!w
儀式3 マロのオーディオタイマーの時刻合わせ!!!w


今の時代、バックアップ機能があるのが普通だが・・・この3つの機器だけは、一度電源が落ちるとリセットされてしまう・・・
っま、マロ家代表のアナログ機器という感じでしょうか!ww Orz...

そんな訳で、儀式を1から順番に処理していった
ところが、儀式3でトラップが!!

オーディオタイマーの時刻合わせが出来ない!! なんじゃ!! ( `ー´)ノ

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理04 (640x227)

何度ボタンを押しても、反応がない!!! ボタンの接触不良か?? 
数ヵ月前には、ブレーカーが落ちていないのに、12時になってたこともあったなぁ~・・・
完全に壊れたな!! このオーディオタイマー!!

っま、30年以上使っているから、壊れてもおかしくないか!!
このオーディオタイマーは、マロが、オーディオに興味を持ち始めたころからズーット使っているタイマーなんです!
単品オーディオは、何度も買い替えしているのですが、コイツだけは、そのまま!ww

(オーディオタイマーとは?) 
各オーディオ機器の電源を管理する機器! AMP、CD、MD、チューナーなどなど 一気に電源をいれたり
時間指定でON、OFFしたり、数時間後に自動で電源OFFしたりするものです。
っま、音楽を聴きながら寝ても数時間後には自動でOFFとか、外出中に FM放送の録音したりとか・・・
いろんな使い方が出来ます!


30年以上使ったので、引退かな! そんな訳で、新しいオーディオタイマーをネットで探すが・・・売ってない!!
イロイロ調べると、TEACが、数年前まで販売していたらしいが、生産終了している!

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理03 (640x286)
え! マジかよ!! オーディオタイマーは、SONY,Technics,AKAI,TEAC、など、オーディオメーカーならどこでも販売して
いたのに・・・現在は、どこも売ってないのか!!
っま、ポータブルレコーダーがメインのこの時代 オーディオタイマーなんて、需要がないのかな!!

って事は・・・中古を探して購入するか・・・修理するしかないじゃない!!
どうしましょう!ww
修理するしかないか・・・めんどくせーなぁ~・・・ そもそも 30年以上も昔の機器の修理部材を入手できるかだよなぁ~・・・
とにかく、どこが壊れているかチェックする事に・・・道具を準備して・・・スタート!

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怪しい パーツをいくつか 基板から抜き取って

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部品のチェック! 電解コンデンサーとタクトスイッチ
コンデンサーは、容量抜けで、マイコンをリセットさせたっぽいし・・・
タクトスイッチは、経年劣化による 接触不良っぽいので!!
他の部材は。。。。問題なさそうです

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さて、30年以上も昔のタクトスイッチの代替品は、現在もあるかなぁ~・・・???
ネットで数社チェックすると、オムロンと、アルプス電気に代替品がありました! ラッキー!ww

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オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理01 (640x447)

後は、電解コンデンサーだ・・・ 交換の必要なコンデンサーの種類は・・・

10V 47μF  1個
25V 1000μF 1個
35V 47μF  1個
35V 220μF  2個
50V 2.2μF  1個

5種類 合計 6個交換しないとな・・・

必要部材のメモを持って、近所の電子パーツ屋さんへ! (横浜の秋葉原です!)
 サトー電気 ⇒ こちら

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店内へ! GOGO!! 

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電解コンデンサー1点を除き 全部揃いました!
タクトスイッチ 13個
電解コンデンサーは、 10V 47μFが、なかったので、16V 47μFで!!

全部で 580円です! 安!

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早速 修理スタートです! コンデンサーは、小型化してます! タクトスイッチは、色違いで、フルコンパチです!

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部材を外しては、新しいパーツに交換して・・・

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小型化してるので・・・白線の内側に部材が!

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タクトスイッチも、バンバン外して!

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新しい SWに交換

オーディオタイマー修理 IMG_1598 (640x480)  

マイコン用のコンデンサーも交換して・・・ MN1455BXA 詳しくは ⇒ こちら

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ケースも汚れているので

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お掃除して・・・

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交換した、故障部品!ww

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組み込む前にVFD (ガラス表示管)も、アルコールできれいに拭取り!

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組み上げる前に動作チェック

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時刻調整できました!

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組立後、最終動作チェック! 完璧! 

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580円で、完全 復活です! ヤッホー!! ( *´艸`)

オーディオラックに戻して、作業終了!ww 

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修理より・・・何気にラックの後ろの配線の抜き差しが、一番つらかった!w 肉汁MAXでした ('Д')


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コマジェのキズ落とし

ある日の事・・・524ラーメンで、ラーメンをペロリしているとマスターから・・・

マスター)マロさん!! マロさんのTMAXいつもピカピカだけど・・・何かピカピカにするコツあるの?

マロ)ん・・・マロMAXは、CR-1 ガラスコーティングしてあるのよ!! +@ツーリング後は、洗車だね!
   またまた 突然何よ!!


マスター)いやぁ~・・・コマジェにキズが・・・

マロ)え!! どんな傷? 擦り傷? コケキズ? 飛び石?

マスター)柱に・・・

マロ)柱??? まさかの・・・店の柱??

マスター)YES 止める時に何度か・・・ キズ・・・消せるかなぁ~・・・・

マロ)キズの深さによるが・・・キット小さくは出来るかと・・・

マスター)本当に!!

マロ)おうよ!! 任せろ!!  近いうちに 秘密兵器持ってくるから・・・

そんな訳で・・・こいつを準備して持っていく事に! 花咲かGワックス!!
このワックス研磨剤入りなのか・・・とにかくワックスとしてじゃなく、傷落としに最高なんです!
モォ~ 10数年使っています!

コマジェキズ落とし 524店舗改造03 (609x334)

因みに、こちらも最高です! ネジ類の錆び落としなど・・・

コマジェキズ落とし 524店舗改造04 (257x369)

さてさて、524ラーメンのマスターの愛車 コマジェをチェック!
1回運転させてもらった事がありますが・・・明るい時に見たのはお初かも!!
つか・・・キズがすごい!!  Orz...

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けっこう 深いぞこのキズ!!

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コマジェキズ落とし IMG_1462 (640x480)

他は・・・???

コマジェキズ落とし IMG_1464 (640x480) 
コマジェキズ落とし IMG_1465 (640x480) 

軽く水洗いして、5分でキズ落とし終了!ww

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やっぱり! 愛車は、ピカピカでなくちゃ!! ('ω')ノ

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っで、傷の原因の柱は・・・店舗前のこの柱か・・・Orz...

コマジェキズ落とし IMG_1526 (640x480)

柱をチェックすると・・・ゴリゴリのガリガリ!! ココに何度も擦っちゃったのね!

コマジェキズ落とし IMG_1527 (480x640)

後日、勝手にゴッツンガードを勝手に購入してきて勝手につけるのであった! 
勿論 請求は、マスターに!!

コマジェキズ落とし IMG_1529 (640x480)

マスターは、キズが消えて 大喜び! そして対策済みの柱にも 大喜び!

皆さん!!  小傷に花咲かG おすすめですよ! 因みに長期保存は出来ません!
チューブ内で分離します!ww (環境にもよりますが・・・マロのは、3年で分離しました)

3年以内に使いきるか、再購入です!  ツーリング仲間の皆さん 必要であれば、お分けしますよ!ww
現在2年物なんで!!ww


  1. メンテナンス
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2017エアクリーナー交換

4月にフルード、ドライブシャフトOIL、エンジンOIL、クーラント、プラグの交換をしたのですが、まだメンテが残っていました。
エアクリーナーの交換です。

マロMAX 2017メンテナンススタート詳しくは ⇒ こちら
マロMAX 2017メンテナンスパートⅡ詳しくは ⇒ 
こちら

メンテナンスノートを自分でチェックしているのに、交換を忘れるとは・・・やっぱり ボケ爺マロです!ww
早速、近所のバイク屋さんにエアクリの手配!

2017OPM号メンテ IMG_0466 (640x480) 

来週交換でもするかなぁ~と計画していました。

-----------------------------------------------------------そして、翌週---------------------------------------------------------------------

夕方になり、涼しくなったから、交換作業開始!!っと 思ったら・・・

チビ)ねー 今日エステの日なの・・・ 

マロ)え! 電車とバスで行けば?

チビ)もぉ~ 間に合わないから バイクでおくって!!

マロ)はい Orz...

そんな訳で、横浜ららぽーとへ

ららぽーとエアクリ交換 IMG_0678 (640x480) 

エステ中・・・・暇なので、コッソリ持ってきちゃいました!ww

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早速駐車場で作業開始です! 工具は、六角レンチとドライバー1本なので、車載工具でバッチリ!

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チャチャッと、カウルを外して・・・

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エアクリの交換です! 真黒!! やはり交換のタイミングだったようです!

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オニューのエアクリに交換!  ピカピカ (・ω・)ノ

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外した カウルを取付けます!

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ららぽーとエアクリ交換 IMG_0695 (640x480)

無線機の配線が邪魔だぁ~・・・

ららぽーとエアクリ交換 IMG_0697 (640x480)

20分程で交換作業終了!
しかし・・・1時間・・・2時間過ぎても チビが戻ってこない!!

そんな訳で、ザッキーさんに暇つぶし電話をして!ww 暇つぶしww  

何だかんだと 3時間待ち チビが戻ってきました ( `ー´)ノ

腹ペコだし、暇だし・・・そのまま ビックリドンキーへ GOGO!!

絆バーグ 450g サラダに味噌汁! チビは、柚子おろしバーグをペロリ!

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〆にいちごミルクをがぶ飲み!

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無事エレメントの交換作業終了 & マロの給油も完了!!
残りのメンテは、OILエレメントだけだ! 次回OIL交換時に交換かな!

ららぽーとエアクリ交換 エアクリ交換01

夏ごろの交換まで何も気にしないで、ツーリングに行けるぞ! 


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悪友OPM号メンテ!!

5月の土曜日 久しぶりに悪友OPMさんが、マロ家にやってきました!ww
しかも、BMW GS1200ではなく、黄魔(TMAX)で!!

なんだか、悪友=TMAXなんですよね・・・・ 何故かなぁ~・・・
北海道ツーリング 2回TMAXだったからかなぁ~・・・・ 
っま、久しぶりなんでチョッピリ ダべって・・・作業開始です!
(20160611 キャンプツーぶりですから・・・約1年ぶり!ww)  
詳しくは ⇒ こちら

っと言っても 世田谷から高速で横浜までやってきたので、即 メンテは出来ません!
火傷しちゃいますからねぇ~・・・っと言いつつ お土産の生茶をがぶ飲みしながら・・・悪友の昼飯まで奪うマロ爺!ww

時刻は、14時半! ソロソロメンテスタートです!

フルードの交換からスタート!! 微妙な色ですな!! タイミングバッチリ!
チャチャット・・フロント、リアの3発交換して

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お次は、ドライブシャフトOILの交換!

2017OPM号メンテ IMG_0447 (480x640)

こちらも、タイミングがちょうどよかったかも!ww

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続いて、エンジンOILの交換! こちらは、ロングレンチを用意して・・・

2017OPM号メンテ IMG_0446 (640x480) 

ドレンボルトを外すと・・・ドロドロ・・・5000K走行で、ここまでドロドロとは・・・経年劣化+@って感じでしょうか・・・

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持参してもらった、Oリングとワッシャを準備して・・・

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OIL交換終了! キレイなOILが見えますよ!ww

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続いて・・・両サイドのカウルとアンダーカウルを外して、クーラントの交換です!
泡が!! このアワアワ状態 交換のタイミングでしたね!! 新しいクーラント液は、アワアワになりませんので!!

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LCCが抜けた後は、高圧水で洗浄! 緑色のLCCに混ざって錆びた茶色い固形物が・・・

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16時45分 本日のメンテ終了!   ゴミをまとめて お し ま い !!

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メンテ終了後、バイク屋に エアクリの引取りに付き合ってもらい

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続けて、バビ爺の家にもつきあってもらい・・・・

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バビ爺と久しぶりにご対面っと思ったのですが・・・留守・・・悪友は・・・暴走モード!!

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ってな訳で・・・物だけ玄関に置いて

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18時 うまうま ラーメンを食べて 終了!  
詳しくは ⇒ こちら

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久しぶりに、悪友登場で、訳アリでW購入してしまった メンテ材料を減らすことが出来て助かったぁ~・・・!
さすがに、交換3回分の部材を家に置いておくのは邪魔すぎです!ww

詳しくは ⇒ こちら

それでは、近日ツーリングでも!!   
(・ω・)ノ

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マロMAX 2017メンテ パートⅡ

4月の中旬 土、日曜日とメンテナンス & 洗車をしたマロMAX

LCC、フルード、エンジンオイル、シャフトオイルと4点交換してこれで完璧!!っと思っていたが、メンテ終了後
チェックリストをチェックしていると、オイルフィルター、エアクリ、プラグの3点も交換しなくてはいけない状況に気が付く!

詳しくは ⇒ こちら


はっきり言って ボケ爺です! Orz... ボケていても意味がないので交換しましょう!

ところで、 プラグの交換って皆さん・・・何キロで交換していますか???

5000Km毎だよ!

いやいや、10000Kmだよ! 

プラグの種類によるけど、20000Km前後だよ!!

車両によるけど、10000Km前後だよ


っと、意見はイロイロ  では、本当の交換時期っていつ??? マロは、10000Km前後で交換していますが。。。。

そんな訳でちょっと調べてみました  (今頃調べてどうする!!)

マロMAXは、純正でNGK CR7Eのプラグがセットされているので、NGKのホムペをチェック!
結果 3000~5000Km交換みたいです!
因みに、一般プラグとイリジウムプラグでは、交換サイクルは、変わらないようです!
(イリジウム超寿命タイプは、2輪車には設定がないようです。) 
よくショップや、バイク屋さんがいう、寿命が長いのでイリジウムが良いというコメントは??謎!!

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NGK 日本特殊陶業株の推奨交換サイクルは、3000~5000Km

それでは、もう一社!

互換プラグを販売している Densoは??

こちらも、3000~5000Kmのようです

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日本のプラグ生産会社大手の意見は一致です!
それでは、YAMAHAのサービスマニュアルでは???
写真に写っていませんが、点検整備時期は、1年、2年毎と書いてあります。 その時にギャップが0.7~0.8mmの範囲に
おさまっていなければ、交換のようです!
(今まで具体的な、距離が書いてないので、マロは、10000Km前後で交換していました。)
1年毎にプラグをチェックなんてめんどくさいし、チェックするくらいなら 交換って感じです!!

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そんな訳で、今後は、3000~5000Kmで交換かな?っと思っていましたが、ネットで面白い記事を発見しました。

内容は、プラグの交換時期を計算で出すというものです。

交換時期(万Km)= 10000 ÷ 常用回転数(rpm)  (Ж 10000は、定数と考えるようです。)

例)

常用回転数が、2000rpmの普通自動車ならば

10000 ÷ 2000 = 5万Km

が、交換の目安となるみたいです。

例)

常用回転数が、5000rpmのバイクならば

10000 ÷ 5000 = 2万km

が、交換の目安となるみたいです。

この式にあてはめて、マロMAXのプラグの交換時期を計算してみます。
街乗りならば、5000~6000rpmですが、ツーリング高速、山道メインのマロMAXは、6500~7000rpm
よって 7000で計算してみます。

10000 ÷ 7000 = 1.4万Km 

が、交換の目安見たいです!!

それでは、PITの待ち時間の確認を電話で!!ww  プラグくらい 自分で交換しろよ!!って思う方 
TMAXは、専用工具を必要として・・・ラジエターの裏にプラグがあってめんどくさいので、今回は、お任せコースです!
(前輪の真裏で、ラジエターカバーを外し、ラジエターの真裏にプラグが!!めんどくさいでしょ!)

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NAPS 幸浦 本店 3時間待ち
NAPS 港北店 1.5時間待ち
2りんかん 座間店 14時予約が可能との事で2りんかんに決定!

予約5分前に座間2りんかん到着!

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早速 レジで会計 交換作業料金とプラグの料金が同じです!ww ( *´艸`)

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PITでプラグ交換中のマロMAX

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しばらくすると・・・整備士が、マロのところへやってきました!
今回の交換は、ノーマルプラグですが・・・イリジウムを使っていたみたいですが・・・本当にノーマルでいいですか??
TMAXなら・・・イリジウムを使ったほうが良いですよ絶対に!!っと言われ・・・
イリジウムに変更!ww  (寿命は変わらないけど・・・まぁ~いいか!)

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そんな訳で、再度レジで精算!ww 3024円から、6224円に!ww 倍でっせ!! やっぱ めんどくさいが、今後は
自分でやるかなぁ~・・・Orz...

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因みに、自分でやったら....

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ノーマルプラグ  CR7E 452円   X  2個 =  904円  +@送料 510円    合計 1414円
イリジウムプラグ CR7EIX 850円 X 2個 = 1700円 +@送料 350円         合計 2050円

約4000円の違い! こりゃ 面倒だが、自分メンテだなぁ~ しかも、ノーマルとイリジウムの差が600円ならイリジウムに決定!

さて、交換したプラグを持ち帰ってきたマロ爺 チェックのスタート!

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ノギスで、ギャップを計測するのは、形状的に難しいのでいくつかある カードを計測して 挟み込んで計測してみることに

TSUTAYAのカードの厚さが、0.83mmだったので、挟み込むと 片側のプラグは、キツキツで何とか挟まる感じ
そして、もう片側のプラグは、ユルユルでしたww 
つまり、0.82mmと0.84mmギャップがあったようです。
YAMAHAのサービスマニュアルだと、0.7~0.8mmが、使用限度なので・・・
0.02、0.04mm ギャップオーバーという結果に!

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それでは、前回の交換から、何キロ走行していたか? 10443Kmです。
プラグメーカーの 3000~5000Kmで交換は、すこしはやいような・・・
計算式での、14000Kmは、あてにならない結果に!

マロ的な、交換時期は、7000Km前後が、ちょうど良い結果に!
ベストコンディションで交換ならば、5000Km前後くらいかな?
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さてさて、チェックシート上のレッドマークが消えました! 残りは、エアクリとOILエレメントの交換です。
エレメントは、次回 OIL交換まで我慢! エアクリは、即交換しなくては!!

座間2りんかんで、部材を手配してもいいのですが、ちょっと遠いので・・・
地元のNAPSで手配することに!  っと 思ったのですが、家から、2分のところにバイク屋ができたので覗いてみることに

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すると・・・ 店員さんが、知っている人でした!ww ビックリ ( ゚Д゚)
マロMAX購入店の 別店舗の工場長さんだった人です! 勿論 工場長は、マロMAXの事も、10数年前のマロの愛車のことも
何でも知っている人です!ww (独立してお店を営業しているとは!)

早速 エアクリの手配できるか聞くと OK牧場! 

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ついでに、交換もお願いすると・・・場所と工具貸すから、自分でやれと!!  Orz...
自分で交換できるのに、何言っちゃってると・・・怒られちゃいました!ww

しかし、自宅から2分の場所に、バイク屋ができるとは!! 超便利!ww

さてさて、話が戻りますが 座間2りんかんに 30分 500円の洗車場がありました!
今までは、NAPS世田谷か、地元の洗車場を利用していましたが、NAPS世田谷店は、閉店してしまい、地元の洗車場は、
車の洗車がメインなので ちょっぴり洗いずらかったりしていました! 
これは、ラッキー!!な発見でした。 何しろ 手ぶらですよ!!

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ってな訳で 洗車スタート

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荷物置き場もあって 超便利

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しかも、タオル使いたい放題!

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それだけじゃありません こちらが、超秘密兵器! エアガンです!

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パネル類など、一切乾拭きしていません エアガンで、水滴を吹き飛ばして完了です!
これが、最高です!

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そして、洗車していると・・・ネジが1本ないことに気が付く!

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早速 工具箱から、予備のねじを・・・

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完了!

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TMAXは、アンダーカウルのねじの脱落が多いから、3種 3本購入してましたが、残り 各1本になってしまった
また、購入しておかなくちゃ!

最後にまとめると

プラグは、5000Km前後 (ベストコンディション交換)
マロ的交換は、7000Km前後

2りんかん 座間店には、30分 500円の バイク洗車場がある。

それでは。。。 爺は、次回エアクリ交換作業の為に寝ることにします! ( ゚Д゚) 

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めんどくせー!ww


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マロMAX 2017メンテナンススタート

ネットで交換部材購入していたが、納期トラブルで、交換予定日に部材が届かない事が判明して、
急遽、金曜日の夜から土曜日にかけて、部材集め!ww   
メンテ部材納期トラブル詳しくは ⇒ こちら  

そして、何だかんだと、部材が揃い作業開始!
が、しかし・・・15時23分!!

日曜日にまとめて作業してもいいのですが、何かあったらの事を考えてスタート!
OILは、前回の交換から、5177Km走行です  ヤバヤバ  Orz...

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部材を用意してスタート!!

2017エンジン、シャフトOIL交換 IMG_0102 (640x480)

うまくいけば、廃油を捨てられるぜ! (ゴミの回収が来てない!)

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1番簡単な、シャフトOILの交換からスタート

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ナット2個を外して・・・カバーを外して・・・準備完了!

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シャフトOIL 放油開始!!  微妙に汚れてますな! 早めの交換!

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その間 ドレーンナットの洗浄と ワッシャの準備!

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ホースの掃除も!ww って、奥まで掃除できてないし!ww 今頃気がついても おそーい!ww

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放油完了!! お次は、シャフトOILの注入!ww (^O^)/  700cc 1.5缶です!

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適量チェックして・・・

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6角ネジを2個締めて、化粧キャップにボンド付けして終了! 
(脱落防止です! ゴム系ボンドなので作業に影響なしです! チョッピリ力を入れればすぐ外せます)

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2017エンジン、シャフトOIL交換 IMG_0125 (640x480)

お次のミッションは、エンジンOILの交換  買い物後なので、火傷に注意しながら・・・作業開始!

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OILの、のぞき窓は、真黒です! OILも墨汁状態 Orz...

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放油中は、油温センサーの掃除、 Oリング、ドレンワッシャの準備です!

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OILも2800cc 準備して!

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ゴックンゴックン!

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OILの、のぞき穴も、OILが見える!ww (^O^)/

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ミッション2終了! その前に、OILメーターをリセットしなくちゃ!! 5117Kmさらばじゃ!

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リセット!!  OIL 0Km いいね~!!  シャフトOILとエンジンOIL交換で 45分! 良いペースです!

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廃油の処理をしてると、チキンライダーさんから電話が・・・
今日、18時待ち合わせで、バイクの洗車に行かないかと・・・???
後2時間で、LCCとDOT4の交換は、微妙な時間なので、洗車に行く事に決定!!

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18時待ち合わせで、チャチャット洗車!

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拭き拭きして、ラーメン喰って終了!ww

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そして、日曜日! 再度必要な部材を準備してメンテスタート!

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フルードの交換から・・・

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まだ 交換しなくても良いのですが、早めの交換です! やはり内部は、結露後の水滴が溜まってます・・・
早めの交換がグット!ww

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フルード液は・・・微妙な色です! YAMAHAのフルードは、もともと飴色で判断しにくいなぁ~・・・
HONDAのフルードは、透明で判断しやすいのに・・・ ( `ー´)ノ ッチ!

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オケツからスタートです!

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この作業は、道具が揃っていれば一人でできるのですが、マロは、なんちゃって道具しかないので、
チビに手伝ってもらう事に・・・

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フルードを抜いてお掃除!

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新しいフルードを足していると・・・エアが!! やはりメンテは大事ですな!ww

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オケツ終了! 

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続いて フロント2発!ww

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人力作業・・・エッチラエッチラ ♪・・・

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交換後 やはり 古いDOT4は、色が濃いですな! エアも噛んでいたことだし タイミング的には 〇 

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さてさて、最終ミッションです! LCC交換! こちらは、チョッピリめんどくさい!ww
フロントカウル両サイドとサイドカウル両サイド、両ステップとアンダーカウル両サイド外します。20分程かかります。
リザーバータンクは・・・ありゃ! アンダーラインです!!

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ステップを外して・・・

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アンダーカウルを外すと・・・ヤバヤバでしたww やはり 早め 早めのメンテは、大事ですな!

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フロント側のラジエターキャップを外して・・・

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真逆のラジエター側のドレンボルトを外して LCCを抜きます 1リットルチョット抜けました!ww

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後は、強制的にラジエターキャップ側から、ホースを突っ込んで、内部を洗浄! かなり汚れてました
こちらも早めでしたが、正解です!

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早速、このLCCの処分アイテム! 高吸収性樹脂をパラリと! ♪  
詳しくは ⇒ こちら

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スプーン1杯程 フリフリして 混ぜ混ぜ! LCCゼリーの出来上がり!ww

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そして、しばらく放置・・・その間 新しいLCCを作ります
通常 50/50 で、LCC原液と水を混ぜるのですが、マロは、60/40で、チョッピリ濃い目にLCCを作ります。
何故なら、LCCは、100%抜くことが出来ません ラジエターポンプあたりには、先程洗浄した水が残っているのです。
その分チョイ濃いめでつくるという訳です。
ただし、注意して下さいね!
クーラントは、不凍性能、冷却性能、防錆性能の3性能がある事は、皆さんも知ってると思いますが・・・

不凍性能 もし、凍結するとエンジン、ラジエターは、凍結膨張により大ダメージ!

冷却性能 もし、冷却性能が低いとオーバーヒートにより エンジンにダメージ!

防錆性能 もし、防錆性能が低いとエンジン、ラジエターが腐食により大ダメージ!


この3性能が、100%発揮されるのが、50/50なんですよ! マロは、自己責任で60/40にしています。

因みに、LCCには、気泡を小さくする役割もあったりします。
この気泡は、ラジエターポンプの羽を攻撃する爆弾だと思ってください。
泡が小さい方が、攻撃力が小さい  泡が大きいと羽に加わる応力が大きくなり経年でポンプを破壊する事にもつながります。
よって、水ばかり足してばかりいると、気泡がおおきくなるのでNGですよ!
50/50がとても大事なんです!


今回の様に、全交換の場合 60/40 リザーバータンク補充時は、50/50でやっています!
よく、LCC原液をそのまま 入れて 冷却性能アップとか言ってる人いますが、あれは、嘘なので注意ですよ!
(薄めないでそのまま使うタイプのLCCは別ですが!)

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さて、クーラント液の準備ができたので、マロMAXに入れます! グビグビ!
満杯になったら、エンジンをかけます。 ブクブクとエアが出てきます LCCの水位も下がってきますので、補充していきます。
長時間やると 逆に LCCが溢れるので適当な時間で終わらせます。 本格的にやりたい方は、30分くらい走行して、水温が
下がったところで、もう一度ラジエターキャップを外して補充して下さい! 完璧なエアぬきが出来ます!

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無事交換完了! カウルを元に戻して完了ですが。。。アンダーカウルの1ヶ所のネジが、おなかの肉が邪魔して
しめられないので、チビにお願いする事に!ww  ( *´艸`)

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残りは、チャッチャット組んで終了!っと思ったら!!! フットパネルがポロリ!
両面テープのみで付けられてます! Orz...

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テープを貼りかえて

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復活!!  走行中もげないで 良かった!!          メンテ中にモゲテ良かったです! 
純正で、テープだけで固定は、やめてほしいですよね!ww ネジ使ってよ YAMAHAさん!!

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そして最後に クーラント液の処理ですが、そのまま燃えるゴミで捨てればいいのですが・・・
チョッピリ ドラゴンボール!! いやいや、ブルーボールを作って遊んでからポイ!ww

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2017エンジン、シャフトOIL交換 IMG_0246 (640x480)

後・・・バビロニアさんの家に届け物をして、バビ邸近くのドラゴンっちでラーメンをペロリ
バビ爺さんは、翌日健康診断の為 ペロリ参加不可! 残念 Orz...

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チビは、よくわからないが、鍋ラーメン??

2017エンジン、シャフトOIL交換 IMG_0251 (640x480)

二人でペロリ!!  うまうまでした! 
バイクも問題なくメンテ終了!  ( *´艸`)

っで、メンテナンス内容をチェックしてると・・・エレメント交換だったことに気がつく!
そして、プラグの交換がレッドゾーン!! 
エアクリもヤバヤバです! 早速 注文しなくては! 
Orz...

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爺になると、ミスがふえるなぁ~・・・ 

そして・・・今頃部材が届いても・・・チーン ♪ Orz...

2017メンテナンス納期トラブル部材01 (640x480)

 


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メンテ部材納期トラブル!

さてさて、マロMAXも爺化が進んでまして・・・今回は、4ヵ所オペが必要です!

必要部材をネットで探して、ポチりまくり・・・っと言っても決まったお店ですが!!
そして、このお店は、注文後2日で物が届くのでとても便利!ww

部材手配     ⇒ こちら
クーラント処理剤 ⇒ 
こちら

注文日は、4月12日 って事は、14~15日に部材が届きます!

2017納期トラブル 納期トラブル01 (570x640)  

ところが、14日になっても、商品発送の連絡がない・・・あれれ???
心配になったので、電話で確認すると、シャフトオイルが、欠品で申し訳ありませんが、18日になりますと・・・・
っげ! まじかよ!ww 欠品なら欠品の連絡くれよ!! もぉ~ 
っで、一応ショップの在庫確認すると・・・普通に買えるじゃん!!
(通常1~2営業日で発送)この微妙なコメントが気になりましたが・・・普通在庫がないなら、欠品中にしてもらいたいです。

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もうイッチョおまけに、注意書きは、ッチ ( `ー´)ノ ようするに、在庫確認は、注文が入ってからなのね!
まあ~安いからいいけど、遅れるなら連絡ほしいですね。

2017納期トラブル 納期トラブル08 (492x107) 
そんな訳で、部材が18~19日に届くらしく・・・
ゆっくり待ってられない状況になってしまいました。

その訳は・・・

A)マロ!! 22日は、ツーリング参加だろ!

B)メンテは、22日までに終わってるよな!! 
 終わってなかったら、OIL墨汁状態で参加だろ!

C)借りてるものは、今回のツーリングに参加しなかったら、
 返したこととするからな!!


っと、クレーマー爺どもから、はちゃめちゃなラインが!!!

爺どものクレームに対応する為に、不足部材を店頭に買いに行くことに・・・Orz...

廃油処理BOXは、コーナンが、一番安かったなぁ~ 金曜日の20時過ぎにコーナンへ!
ありました! ありました!! けど 在庫4個です! セーフ! 

2017納期トラブル IMG_0085 (640x480)

コーナンで、288円です 知ってる人は、コーナンに、購入しにくるのでしょう!
因みに、このエーモンの廃油BOXは、ネットですごいことになっているのです!!

何がすごい事って!! 価格が!!!(Yahooショッピング)

最安値は、247円!!

2017納期トラブル 納期トラブル10 (640x82)
では、高額だと・・・1532円ですよ!! 
しかも価格の間違えじゃなく 84店舗中 28社も1000円以上で販売

2017納期トラブル 納期トラブル11 (640x80)
オープン価格って怖いですよね! 初めて廃油処理に挑戦する人は、間違えて買っちゃいそうです!

ちなみに、マロ爺が調べたところ・・・モノタロウが1番安いです!
次回買い物ついでにこちらを2個くらい買っておくことにします!

2017納期トラブル 納期トラブル12 (640x481)
しかし、OILを捨てるのに数百円の投資・・・無駄だよなぁ~
必殺トイレットペーパー作戦で、コスト削減したいが、今回は、ドライブシャフトOIL 700cc,エンジンOIL2800cc
DOT4  500ccの 合計 4000㏄です。ペーパー何個あっても足りないので!!  
ペーパー作戦詳しくは ⇒ こちら
購入しました  Orz...

さてさて、コーナンに来たので、店内を徘徊 すると・・・花咲かGが売ってました!! ビックリ!
バイク専用品の販売も始めたようです! もっともっと 品数増やしてほしいですが・・・全商品定価の20円引きって!
高すぎ!! ホームセンターらしく安売りしてほしいです!

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金曜日のお買い物は、これで終了!! 後は、明日NAPSで購入!!
自宅に戻り、再度 不足部材の確認・・・アレとコレと・・・ソレだな!!

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そして翌日 NAPSに到着!!

2017納期トラブル IMG_0094 (640x480) 

店の入り口には!! 10%引きのポスターが! ラッキー!!
っと思ったら・・・来週からの模様  チーン Orz...

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店内に入ると、YAMALUBEが棚に沢山!! これは!! まさかの YAMALUBEの特別バーゲン中???
ラッキーっと思ったら、マロの必要な物じゃないし・・・ Wで チーン Orz...

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そんな訳で、通常販売の棚へ移動・・・

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全て 在庫がありました ( *´艸`)
あと他に何か必要な物は・・・?? ドレンワッシャーは、在庫があるからOKだし・・・
けど、ワッシャー1枚 200円って 高!!

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買い忘れもなさそうなので、レジへGO!! GO! 
サッサと支払いを済ませて 帰還!! 

2017エンジン、シャフトOIL交換 IMG_0101 (640x480) 

あれ? あれれ?? 何だか支払額高かったような・・・レシートをチェックすると・・・5118円!!!

2017エンジン、シャフトOIL交換 IMG_0173 (640x480)

やっぱり高い!!
前回のブログで価格調査した値段と違う!!ww   
その時のブログ ⇒ こちら

納期トラブル03


前回つくった表と比較すると・・・NAPSネット店と店頭販売額に差が!!!
あちゃーOrz... ヨドバシカメラのように、ネット販売と店頭販売が同価格の店もあれば、違う場合もあるのに見事にはまった!
知っていたが、忘れてた Orz...
(NAPSネット価格とNAPS店頭価格の差)

2017納期トラブル 納期トラブル02 (640x118) 
結局、1811円お得だった予定が・・・769円しかお得にならなかった  Orz... (安値比較)

 
2017納期トラブル 納期トラブル05 (640x101)

けど、NAPSネット店だと、5000円以上の買い物で送料無料なので、今後は、店で購入しないでNET店で購入する事に
します! 何気にNET店は、そこらのネットショップ店より安いものが沢山あるので!
皆さんも、NAPSネット店チェック!ですよ!

ちなみに、今回ネットで購入したものをNAPS店頭で全部購入したら・・・ この差です!
2017納期トラブル 納期トラブル04 (640x148)  

トータルで計算したら、ゲロゲロ安く購入できてるのでOKとします!ww ( *´艸`)

やべぇ~15時だ!! 交換作業しなくちゃ!ww


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2017年マロMAXメンテの準備

先週LLC クーラントの処理剤を購入しました。 
詳しくは ⇒ こちら

今回のメンテナンス内容は

①フルード DOT4の交換 前輪ダブル 後輪シングルの3キャリパー
②シャフトOILの交換
③LLC交換 及び 洗浄
④エンジンOILの交換 (フィルターは前回交換済み)


うむむ・・・めんどくさいなぁ~けど 暑くないこの季節が肉汁爺マロには、いいかも! ( *´艸`)

そんな訳で、交換部材の確認をしたところ LLCとフルード以外は、全部揃ってましたが・・・
ネットで不足部材だけを購入すると、送料だけで 1000円!! もったいない・・・
ならば、NAPSで、不足部材だけを購入してくる???めんどくさい!!!

結果、次回交換分を含めて、10000円以上購入して 送料無料作戦を実行!!
けど、ネットと店頭の価格比較は忘れてないマロ爺!!

納期トラブル03  


合計で1811円 お得!! 物によっては、店頭の方が安いのもありますが、買いに行く手間を考えればOK牧場!W

早速 ネットでポチっとな!

2017メンテナンス01

後は、部材が届けば作業開始!! なんですが、一応 工賃も調べておきましょう!

2017メンテナンス02

NAPSも2りんかんも、ほぼ同額ですね! ただし、基本工賃なので、実際は、15000円前後+部材@10912円で
26000円前後かなぁ~

今回は、ネットで購入した 9656円の出費だけで全交換ができて、次回の交換費は、在庫で全てできるので、0円!!

むふふ ( *´艸`)  

コスト削減できたので、この差額は、自分のご褒美という事で・・・何食べようかなぁ~  うひひひひ( *´艸`)



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スマートエントリーシステムキーの電池交換

ある日、爺はバイクではなく、車でお買い物に行く事に!
バイクは・・・寒いし・・・カバーしてるし・・・めんどくさい!

さて、いつもの通り、車のノブを触ると・・・シーン・・・
エ! まさかのバッテリー上がり??
ドキドキしながら、スマートエントリーシステムの鍵をだして開錠すると・・・問題なく施錠、開錠ができる
エンジンもついでに・・・問題なくOK!

って事は、鍵本体の電池切れの模様  Orz...  びっくらこいたァ~・・・

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買物は、後にして・・・電池交換でもするか! つか・・・この車になって電池交換はお初!ww
ボタン電池、コイン電池の在庫は、たっぷりあるし!!問題ないでしょう!
何気にこれらの電池は、携帯テスターや、ポケコン(関数電卓)、時計、湿度計などなどいろんな物に使っております!
おまけに、ドンキ・ホーテで、1個 20円!!~ 100円で購入した物ばかり!ww 使用推奨期限も2年~3年と問題なしです!

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それでは、交換! その前に、交換のやり方と電池の品名をネットで調べる事に!
すると! CR1632!! 残念ながら、在庫にありませんでした Orz...
CR1632って、あまり聞いた事ない品番だぞ!! 普通 CR2016、CR2025、CR2032とかなんだが・・・

汎用リチウムコイン電池では、レア品番???

チョッピリネットで調べてみると・・・やはりチョイレアっぽい感じでした!国内大手電池取扱いメーカーで、4社しか販売して
いませんでした。 海外は、3社です! すくな!!

鍵の電池交換03 (263x299)

因みに、ボタン電池、コイン電池って、多種品番があるのですが品名から、大きさや、仕様が分かるって知ってますか?

鍵の電池交換04 (584x162)

上記の決まり事がありまして・・・こんなふうに名称がつけられているんですよ!

鍵の電池交換05 (510x256)

つまり、今回の電池は、CR16XXなんで、汎用品ででまわっているCR20XXより、一回り小さいコイン電池の模様!

品番が分かったので、100均へGOGO

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あれば、いいけど・・・わお!!WOW!! レア品番~汎用品まで!揃っております!
超ラッキー!! おまけに、三菱電機製です!
普通に購入すると、200~300円弱 108円で購入は超ラッキー!!

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そして、購入してきたのは、この2点! 9V電池は、バイクの改造時に使ったりします!(テスターやLED点灯確認用に)

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それでは、交換作業開始!

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通常は、使わない鍵を抜いて・・・

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このくぼみにマイナスドライバーを突っ込んで回せば、貝殻のようにひらくとネットに書いてあったが・・・

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ドライバーSETを用意して・・・

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こじ開け開始!ww つか・・・スカスカだよ!! 工具箱だすのか・・・めんどくせー・・・(~_~メ)
ゴリゴリやって キズつけたくないしなぁ~・・・

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しばし、フリーズ後・・・ もしかしたら! この鍵で開けられるのでは??
専用工具のように、超BINGO!!でした 工具なしで交換出来るように考えられて作られているのか謎ですが・・・
問題なく 簡単に開けることが出来ました!

鍵の電池交換01 (640x482)

開けると、5つに分離出来ます

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基板に搭載された電池を交換すればよいのですが・・・チョッピリ確認の儀式!
電池推奨期限 2021年8月問題なしですね! 100均は、古い電池 期限ギリギリとか言う輩がいますが、問題なさそうです!
しかも、日本製だし!ww

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基板から電池を外します

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ここで、またまた確認の儀式!ww 純正で搭載されていた電池は、Panasonic製 交換電池は、三菱製
どちらも、インドネシア産の電池でした! ( *´艸`)

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それでは、元に戻しましょう! 戻す前にかるくお掃除して!!

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十字キーを外装ケースにはめます 後、ゴムラバーを被せて、反対側のケースには、基板をマウントして・・・

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完成!ww 問題なく動作しました!  ウヒヒヒ (・ω・)ノ

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交換後の電池は、火傷、発火の恐れがあるので、袋に戻して処分しましょう!
電極が露出していて、簡単にショートするので注意して下さいね!
詳しくは ⇒ こちら

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フダを作るの巻

ある日、チビが、駅でこんなの配布していたけど・・・っと、マロ爺に渡してきた!
無料レッスンかぁ~・・・ うむむ 確かに指の動きが悪くなっているので指導してもらってもいいかなぁ~
なんて思ったりもしたが・・・

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練習は、自分でできるしなぁ~金の無駄だな!!っと思いつつ・・・
悪魔マロ爺が心の中に登場してきて・・・いけいけ! 
お前!YAMAHAのシンセサイザー欲しいだろ!! この教室はYAMAHA音楽スクールだぞ!
生徒さんに楽器を格安販売してるかもよ!
レッスンじゃなく、シンセ購入目的で生徒になっちまえ!!っと・・・('Д')

確かに、シンセが欲しい・・・ カタログも拝んでることだし・・・平均25万のシンセがいくらになるか?
けど、ピアノコースでシンセ購入できるのか??? (謎)っと思いつつ・・・
天使マロが、登場! そんな目的でいいのかな・・・っと?  心の中で呟いて終了!ww Orz..

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そして自宅でピアノの練習をはじめる・・・

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数分後、あ! アレ作ろう ミキサーにアレを!! ってな訳でレッスンは、20分で終了!w
そのミキサーは、コイツです! 下段に納まっている機材  
箱の詳細 ⇒ こちら

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さてさて、用意する物は・・・ラミネーターとフィルム、写真紙かな・・・

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パソコンで、チャチャット印刷する原稿を作っていると・・・
紙が無駄になる事が判明・・・どうせなら・・・他の印刷も同時にした方が・・・
あ! アレも一緒に作るか! っと思いついて出来上がった 印刷物はこちら!ww
思いつく前は、矢印だけの印刷だけでした!ww

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さて、この印刷物をチョキチョキして・・・

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フィルムにセットします!

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そして、機械にセットして・・・熱を加えて完成!

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今度は、必要なサイズにカット!

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お次は、穴あけ・・・

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穴はあくが、小さい・・・パンチだと穴位置がズレる・・・

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 っで100均で新兵器購入! シングルパンチ! 穴位置が見える!ww

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完成品は、こちら!ww単語でも覚えるのかよ!! つか、これ 何?

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これは、ある物のフダなんですよ!ww
そのあるものとは?? コレです! FUSEホルダー

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このFUSEホルダーは、バイクの電装工事をすると 必ず使うのですが、何が何のFUSEか分からなくなってしまうのです!
確かに、テスターを使って配線チェックすれば、分かるのですが、時間の無駄だし親切じゃないですよね!
よって、FUSEホルダーにこのようにして使うのです!
これなら、すぐわかりますよね! ラミネートしてあるので 濡れても大丈夫です!
何しろ、このホルダーが5個も6個もあったら、何が何だが分からなくなりますよね!

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そして、フダの裏側は、マジックで、FUSEの定格をメモれます! 

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わざわざ、蓋を開けなくても確認が出来ます!

IMG_9605 (640x480)

そして、仕様が変わっても、メモは、アルコールで消せます

IMG_9608 (640x480)

元に戻りました! ホワイトボードみたいな感じです!

IMG_9609 (640x480) 

昨年電装工事依頼が、数十件 今年は、3件予定があるので、作ってみました!
作業後の事も考えてみました! このようにしておけば、誰が見てもわかりやすいですよね。
次の電装工事の予定の方は・・・このフダを15枚は使うかな?ww(謎)けどあれば便利ww

さてさて、マロ爺の目的は・・・コレコレ! 鍵盤に矢印!
ド ミ ソ ♪ これが、コード C ですよ! ってそんなのは知ってます!

IMG_9587 (640x480)

ピアノの下にある パッチベイから

IMG_9598 (480x640) 

先程のミキサーに音声を送るのですが・・・

IMG_9591 (640x480)

各、音源によって ボリュームが違って、スライドを上げ過ぎると、楽器用のスピーカーがもげそうで!ww
目印に矢印を作ったのです! (これ以上スライドを上げると危険的な!ww)
何しろ 手元のボリューム、足でのボリュームそして、ミキサーのボリュームという感じで、スピーカーまでボリューム
コントロールが3ヶ所もあるんです っま、最終的な、ミキサーでアッテネートしてあげる感じです!
ステレオ、パソコン、楽器などすべてこのミキサーに入力されているので!!


IMG_9593 (640x480)

この矢印を作るだけだったのですが、勿体ないので他の物もついでに作りました!
矢印は、10個ほど作りました!

さて、鍵盤楽器のお稽古でもするかな!ww   
キモ!ww  ('Д')
寒い冬は、バイクより楽器かな!ww


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